×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

帰宅して酒飲んでるうちは大丈夫。<挨拶

研究室。
忙しいです。時間だけはかかるルーチンワークなので、たまに、自分じゃなくてもいいよな、ここにいるの……とか思ったり思わなかったり。まぁ最後の詰めの段階なので不平不満を言ってる場合じゃないのですが。

そんなこんなで最近ほとんど情報が終えていません。
一般ニュースはTwitterでNHKのニュースの見出しを見る程度、オタク関連もアイマスをチラッと見る程度で、いろいろと見落としているんじゃないかと思います。どうしても睡眠時間を削りたくないので仕方のない部分も。

筋トレ。
昨日は疲れもあったので久しぶりにサボりましたが、本日はいつものメニューをこなしました。筋力アップというより維持のため、という感じですかね。やめたら筋肉が脂肪に変わりそうでちょっと怖い。

調理。
最近犠牲になりつつあるのがこの項目。なんだかんだで時間と労力を費やすので、簡単なパンと野菜ジュースで済ませるようになってます、今週。そのため昨日は食堂を利用しましたけど、行く度に次は行かないぞ、とか思うんですよね。困ったものです。


週末は流動的。
とはいえ、来週の半ばの出張が終われば落ち着くはず。そこまで息を止めてやるしかないね(´・ω・`)

きっかけが欲しい。<挨拶

PC続報。
昨夜寝る前に行ったメモリチェック、結果は白でした。異常なし。良かったことは良かったのですが、ちょいとアテが外れましたね。朝普通に動かしてみて、動作自体に問題はない様子。サウンドをオンボードのモノに切り替えてやると音も鳴るので、サウンドカードを除去することで解決ということにしました。

昨日もこの操作、やったはずなんでですがね(;´Д`)
切り替えをちゃんとできなかったか、ハードウェアが接続したままだったのがダメだったのか。うーん。原因を特定するに至りませんでしたが、OS再インストールとか面倒なことを回避することを重視。今後、変なことにならないことを祈ります。

サウンド。
で、オンボに切り替えたわけですが、音の変化に気がつくか。答えはNO(ノ∀`) 逆説的に言えば変化が無いと感じるならそれで良いじゃない、とか。


日常。
普通に研究室がありましたけど、実家から物資が届くという連絡がありました。そっかー、夜準備しないとなーと思ったら夕方、18-20時って……(´ω`) それに合わせて帰るので、朝早くに行くことにしました。

物資。
久々に、というか初めてかしらん。野菜が届きました。これまでは乾き物とか保存の効くモノが多かったのですが。実家の祖父母が畑を始めたこともあってか、野菜が豊富なようです。ダメになる前に消費する自信はあるので大丈夫ですけども。

(゚∀。)困ったら炒めたら万事解決さ。

あと、レトルトカレーが入ってました。
辛さ表示、大辛て。容易に想像ができますよ。まず母はレトルトなんて食べるくらいなら自分で作る人。妹は辛いのがダメなんで、じゃあ兄貴に送っとけ、とね。自分は品目だけでなく味に関しても好き嫌いはないんだぜ。

さ、明日からまた頑張らないと(´・ω・`)

今年はPCトラブル続き。。。<挨拶

現在サブノートPCで書いてます。
事の発端は朝でした。なんか音が鳴らない。このときはサウンドカードで何かしらのトラブルが起きたのだろうと思っていました。実際、増設したサウンドカードのプロパティが表示されていなかったりしましたし。帰ってから面倒だなぁ、と思いつつ研究室へ。

しかし、問題はそれほど単純ではなかったようです。
帰宅後、PCの中をエアダスターで掃除して、サウンドカードの接続をし直しました(ポートは変えてません)。まぁこれで大丈夫だろうと。が、状態に変化なし。ではドライバーか、CDからインストールを試みました。

ところが途中でブルーバック。
驚きつつも、古いドライバーをアンインストールせずにやったからかち合って落ちたかな、と思ったんですよ。なのでもう一度アンインストールしてからインストールへ。するとブルーバックが再現されました。ここで少しウイルスを疑って、セーフモードからウイルススキャン。問題なし。

ここで多少面倒くさくなってきました。笑。
まぁそれは冗談として、既存のサウンドデバイスに変えて動画を再生してみました。これなら鳴るだろうと。しかし鳴らない。で、気がついたのですが動画の再生速度が異常に遅い。はて……と思っていると、ブルーバック。すぐ画面が消えて再起動していた、原因はこうだろうと思い込んでいた、かつ画面が英語だったので真剣に読んでませんでしたが、ここまでいろいろやって分からなかったので、ザッと読んでみることに。

そしたら最後のほうに、
Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory to disk
と表示されてカウントが始まるのです。100になったらボン。ではなく、再起動。メモリ系なのか、と調べたらどうやらあたりのようで。現在メモリチェックのCDを作成中。上手くいくと良いのだけど。

まぁ上手くいったらメモリの買い替えですから、実費を伴うことになるのですが orz

とはいえ、それで元に戻るなら良いかな。
しかしホント、今年に入ってからPCトラブルが多いなぁ。旧PCが立ち上がらなくなって買い換えたことに始まり、地デジチューナーの導入でもひと悶着あり、ネット接続が不安定になったり、そして今回の音が鳴らないトラブル……。以前のデスクトップなんて、それこそ買い換えるまで大きなトラブルなんてなく、それが普通だと思っていたのですがね……。やはり増設は単純なパワーアップというだけでなく、構築されたバランスを崩すという側面もあるというわけですね。


自宅ではのんびりしたいのに。ぐぬぬ。

主な家事スキルは習得してます!<挨拶

お休み。
仕事の進捗がかつかつ、的なことを書きましたが、金曜日に意外と時間がかからないことが分かったので、本日もカレンダーどおりにお休み。仕事してる時は結構かつかつですけども。まぁ、休みの時はそんなこと忘れてだな……。

そんなわけで家事。
まずは買い出し。自分以外には決して出せないような料理もどきをする朝昼に比べて、晩飯はおざなりそのものなわけですが、そこでいかにクオリティを維持しつつ節約できるか、というのが寮を出てからのテーマ。もうだいぶストイックさは失われていますが。昔みたいにピーナッツだけの生活はできねーです。

なので、業務スーパーでたくさん入った冷凍食品を買ってみたり。
自分の弱点として、こういう小分けされていないモノはパクパクと食べちゃって、○日に分けて食べようと思ってもだいたい短くなってしまいます。で、結局毎日値引き後の惣菜を買った方が安上がりになるとか、もうね。今回は大丈夫のはず。……今までどれだけの人がこのセリフを言ったのだろう(´・ω・`)

掃除。
昼寝を挟んで大掃除もどき。居室、台所、風呂、トイレと掃除しました。ほぼ全てじゃないの。全てではないのは、ちょっと動かすのが面倒なモノは移動させてない手抜き掃除だから。でもとりあえず満足。やはり綺麗な風呂とトイレというのは清々しい気分。

この土日はカレー食べまくったなぁ。


フットサル。
二日連続のフットサル。が、今回は非常に残念な結果に。最後まで居場所を見つけられなかったというか。行かない方が良かったというレベル。

一つは精神面。
昨日楽しかったもののハードに動いたから、今日は軽めかなぁという気持ちに流されて運動量が少なかったです。そのため良い位置でもらえず、相手に脅威を与えられず、結果的にチームに変化を与えられなかったです。他人よりずば抜けて上手いわけでもないのだから、どんな時でもハードワークしないと存在価値が危うい。反省。

もう一つは役割。
自分は今の場所だと一番後ろに居て守りの要をしつつ、カウンターの起点になったりパスを散らすのはできるという自覚があります。なので、違う役割を担ってそのレベルも上げたいという気持ちがあるのです。その一方で、他人がそこに入るとやきもき感というか、ちゃんと守ってよ……という気持ちが。難しいですね。

特に一番後ろというのは、体力が尽きてきた人が自然と収まったりします。
面子的なこともあり、後ろに居たがる人もいます。そういう人を押しのけてまで自分がやる! って気持ちもないですし。で、前に行っても前述のとおり足が使えませんし、残念な結果に。

”できる”と”やれる”は違うんだなー、とか。
もっと言えば、参加できないこともない、と、戦える、ってことでしょうか。ちょっと調子にのってたところがあるかな。気を引き締めないと。決して上手いわけじゃないんだから。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

本日のお買い物。お買い物とか。<挨拶

お休みでした。
というわけでお買い物。ねんぷちが特典のアニメスタイル二号の予約の受取と、本日発売のヴァイスシュヴァルツ、アイドルマスター2のブースターが目的でした。天候は曇りだったので気持ちよく自転車で走ることができました。それでも行き帰りでそれぞれシャツをダメにしましたが。笑。

店員さん。
ちょっとした気遣いとかで、気持ちよく買い物ができたりしますよね。自分も店員さんも人間ですからね。別のお店でもらった紙袋をまとめて手提げの袋に入れましょうか? と言われて助かりました。自分はちゃんと笑顔、できてたかしら。

(ノゝ∀・)キラ☆

それはそれとして。
いわゆるオタク系のショップって、大手だと数が限られてきますよね。で、お店があるところって、結構全部あったりして、どこで買おうか迷うことになります。人それぞれこだわりがあったりするんじゃないでしょうか。自分の中の評価は以下の感じ。

・メロンブックス
◎ マスコットキャラ:可愛らしくて好き。あかざわREDさんが絵師のころから惚れる。
◎ 店員さん:丁寧な接客をしていただいた記憶しかない。
○ 品揃え:商業だけでなく同人もあるのが良い。
△ 店舗数:全国展開してますが、ちょいと限定的。

そんな感じでここが一番贔屓のお店です。町田には残念ながらありませんでしたが、今よく行く大宮にはあるので積極的に利用してます。

・アニメイト
◎ 店員さん:店舗展開数は多いですが、どこに行ってもクオリティ高い。
◎ 店舗数:どこに行ってもアニメイトってあるイメージ
◎ 品揃え:豊富だと思う。
△ 客層:若い。認めたくないものだな、若さゆえの過ちというモノは……

とりあえずアニメイト、という感じ。一般書店とかに無いモノでも大抵ありますし、ポイント付きますし。ただまぁ、ちょっと客層が苦手。若い人が集団で、棚の前で喋ってたりすると見れなかったりします。女性が多いのは、逆に最低限は身なりに気を使わなきゃ、って気になりますね。あと接客はホントにどこ行っても良い。今日の↑の対応もアニメイトの店員さんでした。感謝(*´ω`)

・とらのあな
◎ 品揃え:偏ったところもあるけど同人も扱っているので。
◎ 店舗数:こちらも結構展開している印象。
○ 店員さん:悪い印象は全くないですが、何かこう特別な記憶があるかと言われると無いので。

悪い印象は無いのですが、利用する機会は少ないです。同人ならメロン、そこで無い商業作品はアニメイト、って感じになっちゃうので。大宮的に言えば、地理的条件の関係が大きいですね。駅を挟んでとらのあなだけ逆側にあるので、行くことがまずないという……。

・ゲーマーズ
× 店員さん:ここは良かった印象がないのです……。

あくまで主観的な好き嫌いなので、好きな人はごめんなさい。ここの店員さんは良かった印象がないです。なのでここで買い物するのは、本当に買い逃した時に探してあった時とか、店舗別特典で欲しいモノがあった時という感じ。同人も扱ってないですしね。

これが自分的な印象。
オタク系の大手ってこの四つで良いのか、って議論はとりあえず脇において。重視するポイントって人によりけりで当然だと思いますし、それはほんの些細なことだと思います。自分の場合、一番はマスコットキャラですし。とはいえ、接客というのはやっぱり見てますよね。小さなことでも心に響いたら贔屓にするにたる理由だと思いますし、その人一人でお店の印象になることもありますし。接客だけで見るなら、アニメイトにハズレなしかと思います。

一方で、客である我々も自分を顧みないといけませんよね。
客だから、とふんぞり返っているのは論外で、なるべく協力しないと。モノを買う、ってやっぱりキャッチボール。良い買い物をしたい、とお互いが思えばそれが一番ですよね。探す楽しみから始まって、最後の会計を済ませて、自然とお互いに”ありがとうございました”って言えるのが素敵なことだと思う。

我々オタクからすれば、全ての根底は同人誌即売会なのでしょうね。
売り手も買い手も、全てが参加者。みんなで即売会を作る。そんな意識。それが拡大して、一般の買い物にも生かされることができれば、もっとお買い物が楽しくなるに違いない。自分はそう思う。


画像のこと何も触れてないことに気がついた(´・ω・`)
なんかたくさん書いて満足しちゃった。東方の同人誌も買いました。以前より東方ジャンルに抵抗がなくなってきました。ゆっくり実況プレイの動画のおかげかな。霧雨魔理沙さんが好きなのです。東方ジャンルについて思ったことはまた後日。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

あのムックは私だ!(ドヤァ<挨拶

研究室。
機械が無事調子を取り戻したようなので実験開始。作業がある事自体は無いよりマシではあるのですが、ちょいと仕事自体を詰めすぎていやしないか。仕事しかしてないぜ。いや、それが普通です(´・ω・`)

そんなこんなで。
手間がかかるというか、泥臭いことやってますがちょいと目処が立ちそうな感じに。時間だけはかかるので、コツコツやりますかねーというところ。というかこの測定からデータ処理まで自動化されないかな。

スケジュール。
つい先日夏コミがあったところですが、冬コミの話を少し。いきなりサークル参加します! とかじゃないです。ちょいと仕事の関係で、冬コミの一般参加が微妙になってきました。年明けすぐにちょいと喋らないといけないので。帰省は回避か、それが終わってからという感じ。準備や進行状況によっては参加できますが。自分の頑張りしだいね。

雨。
関東はすごい雨だったようですが、ウチの周りはそこまででもなかったようで。無事です。帰りも雨を予想して合羽を持ってましたが、身構えていた割には小雨だったという。弱い分には良いのですがね。

問題は明日。
ちょいと趣味の買い物のために自転車遠征したかったのですが……。


手帳。
昨日書こうと思ってた話題。年度末の予定を書きこもうと自分の手帳を見たところ、今年の12月で終わってました。そりゃ当然な話で、そういえば来年度分の手帳が販売されるころだなー、とか。

で、手帳ですよ。
電子化が著しい昨今、スケジュール管理をPCなんかの電子機器で行っている方も珍しくないはず。自分もやはり電子管理の方が良いかな、とか思います。買い換える必要もないし、過去と未来の記載に制限はありませんし。このあたりはアナログじゃできないこと。

一方で、アナログの利点は何か。
まず第一に軽くて小回りが聞くこと。iPadを持ち運んだ経験から、あれはわりと重くて振り回すには辛いと思います。iPad2なら多少改善されるとは思いますが、どう考えても手帳よりは重いでしょう。ノートPCだと言わずもがな。会議や立ち話の時、スッと取り出せるという点でも手帳は便利。そして記入形式に制限がないこと。文字だろうと暗号だろうとイラストだろうと、本人のやりたい用に記録できます。デジタルだと最近はアプリで手書きってのもありますが、どうしても難しさがあると思います。

ではどっちが良いのか。
紙が途切れないように、ファイルを買ってそこにルーズリーフのようなスケジュールの紙を適宜追加していけば良いのでは! ……多分途中で面倒くさくなりそう。結局はアナログ手帳になるんだろうなー。またある程度のスケジュールを書き写す作業が始まるお。

ちなみに。
自分の手帳に書いてあるのは出張とか仕事の予定と、気になるホビーの発売日です。

こうして一日を消費してしまうのだった。<挨拶

研究室。
休み明け初日、さぁまた今日からガンバロー、と思ったのですがね。まずは使ってる機械のセットアップから。長期休暇中に電源が止まるから、というので機械を止めて帰った影響で再起動です。で、それがあまり上手くいかない。準備は整ってきているのですが、時間がかかってるという感じ。おかけで今日一日何もできない結果に。ぐぬぬ。

(´ω`)でも時間は待ってくれない。
そんなわけで、日程が決まっている報告会やら出張やらまで一日消費してしまった、というのが心境です。休日を使うプランが現実味を帯びてきたのだわ。まぁ、十分すぎるほど休んでいたから、使うくらいがバランスとれて良いかなとも思うのですけども。

最近の楽しみ。
今年度で現在の住居を去るってのは確定しているので、次の家をどうするのか、ってことに思いを馳せている状態です。他の方が晒してる自室を見るのが楽しい、的なことは以前書きましたが、また別の視点からということで賃貸物件を特に目的も定めず眺めています。

自分の理想。
それは2Kです。キッチンは扉で隔たれていて、大きなリビングと小さな寝室、というイメージ。DKだとキッチンで使った油分が空気にのって部屋に広がるのが嫌。特に部屋にインテリアとしてグッズ類を展開したいので、そこはあまり譲りたくないです。一方で、眺めていると物件は1DKや1LDKが多いのですよね。空気清浄機とかを導入するのが現実的な選択なのかな、とか思います。

一番致命的なこと。
それは引越し自体が遠い未来の話だということだ(´・ω・`)


物欲。
こういう趣味があるので、たまに買ってから”これよく考えたら買わなくても良かったんじゃ……”と思うこと、ありますよね。買う前の熱の高まりで買ったものの、買って帰宅したら熱が冷めていたとか、予約時の熱が発売日に冷めてたとか。

でもそれこそよく考えたら、ですよ。
よくよく考えてみると全てが否定できてしまうんですよね。極端な話、生命の維持に不可欠じゃないですから、娯楽品は。もう少し現実的なところだと、新規に何かを買ってみようとする場合、多くは否定されてしまうような。でも一歩踏み出さずにいると嗜好が広がる可能性は0になってしまい、それって良いのだろうか……となるわけで。

何が言いたいかと言いますとね。
ニトロプラスさんのマスコットキャラ、すーぱーそに子さんが主演のゲーム「ソニコミ」を買おうかどうか悩んでいたのですが、体験版をプレイしてからというもの熱が冷め気味で。若干悟りを開きつつあるので、これで良いのかと自問自答しているわけです。

(´・ω・`)まだ一ヶ月ほどあるので、焦らず騒がず、ですかね。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

予想通りくたばってました。<挨拶

昨日は深夜まで寝られず、その反動がきました。
そんな感じでうとうとしたり、昼寝したりの一日。思い出したかのような日中の暑さもあって、へたってました。しかし時期的に、これが夏の最後の輝きですかね。これからゆるゆると秋に向かっていくような。というか涼しくなれ。

しかし自分、休日の過ごし方ホント下手だなぁ。
意思が弱いのか、締め切りみたいに後ろを決められないとできないのか、それほど重要なことじゃないのか。うーん。まぁ期限決められてもできないようだと、いろいろと問題があるわけですけれども。

今後。
明日から日常に復帰です。加えてこれから三週間ほど、それなりに忙しい日々になりそうです。というのも、来月中旬に大阪出張がありましてね。それの準備はそれほど難しいタスクじゃないのですが、その前の成果報告会とか、区切りの存在として良い位置にあるんですよね。ここのところ、あちこち行くことが連続してる。インドア派な自分なのに。

物欲。
今後を軽く整理してみると、結構出費がありそうな感じです。まずアイマス関連だと、アニメBDが10月から毎月発売。CDは基本スルーだと思いますが、おもちゃ関連としてヴァイスシュヴァルツは買いそう。アイマスも参戦するそのゲームは……多分スルー。が、買い続けてきたプラモシリーズがもうすぐ最後、ってことである程度。

アニメで言うと、カーニバル・ファンタズムはどーしよーか考え中。
コミケで一巻を買いましたが、これにアニメBDの定価を払うのかと思うと……。3000円とかならまず間違いなく買いますが、そんなことありえねーでしょうし。あとはフィギュア。グッスマさんのLat式ミクさん、FigmaのAppend ver.ミクさんは予約してますんで、今月にでも。あとPhat!さんから出るFate/EXTRAのキャスターさんは買うつもり。

うーん、気が付けばフィギュアを買うことに躊躇いが全然無くなりました。
良いのやら悪いのやら……。あ、他にも震災復興支援のグッスマさんの商品もちょくちょく買ったり、買おうとしたりしてます。なんかもう、完全にグッスマさんの信者という気がしなくもないです。なんだかんだでミクさんとリンちゃん好きですし。楽曲は全然知らないライトユーザーですけども。

……キャス狐さん、Figmaで出てほしいなぁ。
あと赤セイバーさんも、もう少し入手しやすい形で出てほしいとか。ゲームの限定版特典だったので、今ではもう……(ノ∀`) で、クレイズさんから出るモノは自分好みではないので。どちらにせよ、下半期はお財布が渋くなりそうです。というか紐をしっかり締めたい。そういう気持ちはあります。いちおう。実現するかは謎。


荷物。
Amazonに間借りして出品しているお店からとある買い物をしました。調べてみたら同じ県内で、昨日の夕方に発送メールがきました。こりゃ今日中にくるなー、と思ったのですが未達。どうしても必要とかではありませんが、ちょっと不思議だなー、と。

で、日程を確認してみました。
注文が21日で出荷予定が22-23日、配送予定が26-30日。受取は特に日時を指定していないので最速だと思うのですが、まさか律儀に配送予定日を守っているのでしょうかね。まぁメール便なので、受取できずに無限ループみたいなことにはならないですから、忘れたころに届いてるんでしょう。

体が痛くないって素敵。<挨拶

いきなりフットサルの話から。
明日まで休みなので、一度体を動かしたいと思ってフットサルに申し込みました。自分は休みでも世間一般ではもうすっかり平日ですので、21時開始。うぇへぇ、と思いながらも行ってきました。そのためこんな時間(現在深夜1:00)に更新してます。こりゃ普通の平日は無理だな。

今回の目的は体のチェックでした。
昨日書いたように、やはり左の股関節には少し違和感が残っています。痛みはないのですがね、疲労が溜まるような感覚。このままってのも何か気持ちが悪いので、少し動いてみて反応をみようと思い至りました。単純に運動したい欲求が溜まってたこともあります。

最初はおっかなびっくりでした。
しかし次第にアドレナリンも出てきたのか、いつもどおりプレイしていました。それでもプレイ中から今に至るまで、股関節に痛みは出ていません。加えて膝も。スタミナという面でも大丈夫でです。こんなに健康にスポーツできるなんて……と軽く感動。もちろん油断せず、普段より入念にダウンやストレッチを行いました。何気に二週間ほど休んでいたわけですしね。

んで、最近フットサル場のスタッフさんや常連さんと親しくなったり。
あれこれプライベートなことも話すようになりました。最初はフットサルだけの関係、とか思ってましたが、まぁこういうのも良いかな、とか。なにぶん自分が今の場所が仮宿ってのが、この場所に通い始めた頃から分かってましたからね……。前回のところもそうで、そこでは結局最後までフットサルだけの関係でした。それはそれで去り際にうしろ髪を引かれず、気楽といえば気楽なんです。ですから、どちらが良いかってのは一長一短で決められないかな、とか。

さ、またフットサル参加と反省を繰り返して、もっと上手くなるぞ(`・ω・´)シャキーン


今日のTNT。
本日は基本的に同人誌を読んでいました。夏コミの戦利品ですね。一通り目を通し、書けるところから感想を書いていこうと。しかし気がついたのですが、知ってるサークルさんばかりで、新たな発見は無かったなぁとか。仕方のない部分もありますけどね、夏コミほどの規模が大きいオールジャンルですと、アイマスの、やよい中心となると当落もあって逆に少なくなってしまうわけで。

しかし感想書くのって結構難しいなー、とか。
もちろんどの作品も良さがあるんですよ。ギャグが面白かったり、ほんわかする雰囲気が素敵だったり、綺麗なイラストに惚れたり。それを文章にする、ってのは時間がかけられることもあっていろいろ考えちゃいますね。口頭で話していると情熱のままに話しちゃえば良いってところもあるんです。受け答えで練りこまれていきますし。しかし文章となると、自分の気持ちの整理から相手が読みやすい量まで、全部チェックできてしまうだけにどこで終わりにするかを決めるのが難しかったり。

で、思ったんですよ。
ファンレターって恋文みたいなものだなぁ、とか(*´ω`)

とはいえ、見失ってはいけないのはその本質ですね。
ありがとう、って気持ちを伝えるのが一番なんですから、ぶっちゃけ文章の巧拙なんてどーでも良いわけで。相手に不快な気持ちだけ与えないように気をつけて、気持ちを伝えようと思います。

そういえば、昔連絡とってた人にも、これを気に久しぶりにメールを書こうかな。
うん、書こう。

今回の帰省で持ち帰ったコード類。帰省の写真整理!<挨拶

途中で立ち寄った岡山中心ですが。
そんなこと言いつつ、最初は帰省の荷造り中に撮った写真。今回の帰省で持ち帰ったコード類なんですが、どれだけ生活が電子機器に囲まれているかということを如実に語っているのではないかな、と思ったので。携帯電話、モバイルルーター、PSP、iPod touch、ネットブック、それらに加えてここには写っていませんがノートPC。全て電子機器なわけですから、これひとつでOK! みたいなモノないんですかねー。

おかやますてーしょんここから岡山。
日記にも書きましたが、ここで寮時代の友人と食事をすることになってました。結構待ち時間があったのですが、慣れた場所でも無いので時間の大半を駅前のビックカメラで過ごしました。鉄道むすめのカプセルトイが可愛かったので二回ほど回したり、フラフラしていて勧められたデジタルフォトフレームに心惹かれたり、全自動掃除機の実機を初めて見たり。……これって岡山じゃなくてもできるよね、ってことばかり。こんなだから出不精なんです(ノ∀`)

駅前の水が出るオブジェ駅前のオブジェ。
定期的に水が出るオブジェ。綺麗だったのでパチリ。こういうモノを撮影してたら、あ、観光客だ、って丸分かりですね。おまけにカートを引いてますし。観光客ですが、それが何か。基本そんなスタンスで。まぁ開き直って暴虐の限りを尽くすー、とかはしませんよ。立つ鳥跡を濁さず。うんむ。

路面電車。路面電車。
これ、確かかなり限定された地域しか残っていませんよね、確か。岡山以外だと広島しか知らないです。この二つしかなかったかな、うろ覚えですが。こういう乗り物は見た目も面白いし地元民には欠かせない足だとは思うのですが、一見さんには難しさがありますよね。バスもそうですが、乗り降りの方法が分からないことが多いです。乗る前に調べるなり、言葉は通じるので人に聞いたりすれば良いといえばそうですが。何となく、後ろから急かされるように感じるのが苦手。将来的に、公共の移動手段は全てカード一枚で、かつ料金支払のルールが統一される、とかなれば良いな。せめて後者だけでも。

とある居酒屋の張り紙。商店街歩いていて出会った張り紙。
漁師さんも人間ですものね、仕方ないね。


アニマス、七話感想。
帰省していて見られませんでしたが、ちゃんと録画できていてようやく見ました。
表示/非表示




それは良いとして、股関節の痛みか疲労かが地味に完治しないのですが(´・ω・`)

帰ってきましたー!<挨拶

というわけで無事戻ってきました。
まぁ無事かどうかは疑問符が付きます。というのも、最寄り駅から特急に乗ったのですが、既に座席が無いんですよ。日曜日ですし、本数も少ないので仕方が無いのですが。よくよく考えてみると、この特急で座れた試しがない……。帰省でだらだらしていた体にこの立ちっぱは地味にダメージでした(ノ∀`)

何を勘違いしているんだ?
電車のバトルフェイズはまだ終わってないぜ! ドロー! 新幹線! 座席なし! ドロー! 山手線! 座席なし! ドロー! 最寄り駅に繋がる私鉄! 座席なし! ドロー! 自転車! 座席なし!


いやまぁ、自転車はありますけど。
そんな感じで実家から立ちっぱなしでした。あー、疲れた。

まぁやりようはいくらでもあるはずなんですけどね。
指定席買うとか。これはお金をケチッた結果ですね。あと、乗り換えの岡山で停車中の新幹線に飛び込まず、一本待つとか。あるいは提案をもらったのですが、新大阪とかで降りて、そこ始発のモノに乗るとか。これらの案は時間をケチッた結果実現しませんでした。でもこれ、得られた時間って10分とか何ですよね。その短い時間に如何ほどの価値があったのか……。

これら全てを肯定してしまう不思議な言葉。
「まぁトレーニングになるし」。これはある意味、師匠が弟子に何かさせるとき、これも修行じゃ、って言うのと似てる気がします。とはいえ、トレーニングだからと考えて納得してしまうのは自分くらいだと思いますが(ノ∀`)

ゲームもありましたし、コミケで鍛えているのでそれほど苦ではなかったかな(´・ω・`)


ゲーム。
Fate/EXTRAのセイバーさん、凛々しくて素敵(*´ω`) レベルも上げも引き継ぎ要素によってサクサクですし、セイバーさん自身が初心者向けのサーヴァントで強いので進行スピードはかなり速いです。いやはや、しかし物語がキャラを完成させると言うか。ビジュアルだけでなく、実際にシナリオ上で躍動し、声で生命を吹き込まれると俄然魅力が上がりますね。今では発売当時の限定版が欲しくてたまらなくなってます。ぐぬぬ。

アニメ。
帰省中にWOWOWでやってた各種アニメをBDに録画して持ってきました。最初の一時間切れている消失ハルヒとか、五章と六章だけの空の境界とか、かなり中途半端なことになってますが……見る時間あるのかな。それにしてもWOWOWは良いですね。アニメだけでなくスポーツもやってますし。月額も2000円強らしいので、普通に契約しちゃっても良いなー、とか思ったり。

勇者ヨシヒコ。
親が面白くていつも見てるんだよー、と勧められたので録画したモノを一緒に見ることに。ギャグマンガ日和を彷彿とさせるような、シュールな作風が面白かったですね。実際にゲームをやってる人なら思わず共感できるようなネタもありましたし。最近はドラマでもこんなことやってるんだー、と新鮮でした。今後自分でも見るか、と言われると……。そもそも決められた時間にやる番組をチェックしてみるという習慣がないもので。


明日から日常!
……と思いきや、自分の休みはもう少し続くんじゃ。これ、復帰できるのかしら。


|∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

飲んできましたよ。<挨拶

本日が帰省中、最後の自由になる一日。
しかして、実家の地域も雨が降っていました。長時間は降っていませんでしたが、断続的に強い雨が降る一日でした。早朝の様子はむしろ清々しいくらい降ってたなぁ……その代償として、朝刊が雨に打たれていたという。まぁどうでも良いのいのですけど。

外出もできないんで引きこもっていました。
達成目標だったFate/EXTRAのキャスターシナリオを無事クリア。キャラが魅力的かつRPGだったこともあってか、少し物足りなかった印象です。もっと一枚絵とかが欲しかった。さらに、ファンディスクなりなんなり、サーヴァントとしての彼女の後日談をもっとみたいと思いました。それはある意味、ヒロインが魅力的だったという証明になるかなと。それくらい、良いキャラでした、キャスターさん。

画集は欲しいと思いますが、それ以上のメディア展開は難しいかな。
仕方ないですけども。

そんなこんなで、二周目としてセイバーさんシナリオスタート。
外見的にはstay nightのセイバーさんと同じですが、中身はかなり違うようです。得物も異なるようですし。序盤では気丈に振る舞っていますが、後半にどれくらい信頼を得られるか、ってのが楽しみにはポイントの一つです。

ちなみにプレイ時間は60時間超。二周目はかなり短縮できていますがね。


宴会。
母方の祖父母邸に行って晩飯を一緒に摂ってきました。あれこれ参考になる話を聞きつつ、自分なりの考えも主張しつつ。人見知りしない年齢に早くならないかなー。

妹。
彼女も帰省してきたので、軽くお話。アニメ談義になりましたが、アニマスの評判を聞くまではいたらず。まぁストレートには聞きづらいのです。自分がここまでのオタとはカミングアウトしていないので。せいぜいゲーム好きな兄ちゃんくらいじゃないかしら。

ピンクドラムがおすすめらしい。
今現在あれこれと検討中なので、アニメに対して興味や知識は今後増えるかも。かもかも。

雨の降らない実家でも雨降りました。<挨拶

長期休暇って、あれこれと計画立てますよね。
自分も例に漏れず、予定を持っていたんですよ。で、滞在終了まで今日を含めずに二日。最終日は移動日なので、実質明日のみ。そして明日は宴会が予定されています。

\(^o^)/

進捗具合。
本は三冊持って帰ってきました。そのうち、一冊は電車の中で読了しました。もう二冊のうち、一つは途中まで。もう一つはほぼ手つかず。これは帰りの移動中に読めるかもしれないですね。

ゲームは一つ。
先月くらいから書いている、「Fate/EXTRA」です。もう最終盤まできました。ラスボス?手前な雰囲気。その後隠しボスとかあれば別ですが。でもレベルもじっくり上げるので、本を読むか、ゲームを取るかというところでしょうね。しかしプレイ時間、ここまで60時間て……。

研究室関連の書類、本。
当然手つかず。そんなもんですねー。


擬人化。
擬人化って素晴らしい文化ですよね。兵器だと自分が好きで買ってる雑誌のMC☆あくしずとか、その最たるモノ。ADVの題材だと、えちぃゲームですが「モノごころ、モノむすめ。」とか。未だに妄想として、フィギュアとかいつの日か動き出さないかなー、とか思ってたり。

で、日中にそういうネタで呟いたりしたんですよね。
なのでその流れで、思いつくまま書いてみようかと。

・自転車
多くの時間を共有していて移動に欠かせない存在な自転車は同学年の幼なじみ。フレームが細くスタイリッシュなので、スレンダーな体型かつ胸は小さいだろうと。しかしそのことはあまり気にしていないさっぱりした性格。運動神経は良く、体を動かすことが好き。速いし。で、普段はおろしているショートカットだけれど、運動する時は気合いを入れるのもかねて後ろでポニーテールにする。雨が嫌い。錆びますし。

・PC
何でも万能にできる不可欠な存在なPCは年下のメイド系。きっとメガネで髪の長いポニーテール。顔色変えずに、どんな仕事も口数少なくあっさりとこなしちゃう頼れる娘。道具やモノを使いこなすことに長けています、増設パーツも難なく適用しちゃうことから。頑張り屋で尽くしてくれますが、急に調子が悪くなったりデータが飛んじゃうことから、疲労を内に溜め込んでしまい突然「マスター、すみません体の調子が……」と倒れちゃうタイプ。彼女の些細な変化を汲み取ってあげないと攻略できませんね。

・ディスプレイケース(小)
たくさんのねんぷちを埃や汚れから守ってくれるディスプレイケースは童顔なお姉さん系。その大きさからもちろんちみっこ。いろんなねんぷちたちと喧嘩することなく対応しちゃうことから、聞き上手で誰からも慕われるタイプ。しかし中に飾っておくモノだけでなく、ケース自体も掃除してあげることが大切。つまり、心配されると大丈夫大丈夫、と両手をわたわたさせるけれど、しっかり彼女自身の悩みも聞いてあげることがポイントですね。幼さを助長することになっている短いツインテールの頭をなでなでしてあげたくなります。

・ディスプレイケース(大)
1/8フィギュアやぬいぐるみなど、どんなモノでも飾ってくれるケースは年上の保健室の先生的な存在。ケースだけでも美しいそのフォルムですから、きっと身長が高く、包容力のある先生タイプ。ゆるいウェーブがかった髪で、おっとりしてますね。それだけ存在感があるのだけれど、あくまで飾ってあるモノが主役であるので、相手をたてて一歩引く性格。

……なんかここまで書いて、これで良いのだろうかと思ってしまった。
妄想爆発だろ、アルコール入ってないんだぜ、これで……。またいつか続編書くかもしれない。でも挿絵つけろ、って話ですね、分かります。

そんなに大きくは変わりません。<挨拶

今回の帰省で少し違うこと。
それは全然出歩かないこと。以前は暇だと思えば本屋なり家電店なりゲーセンなりふらふらと出かけていたのですが、まだ今回は一度もありません。自宅でのんびりネットを眺めていたり、スポーツ観たり、昼寝したり。暑いから、というわけでもないのですがね。どうしたんだろう。

サッカー。
スペインのスーパーカップの第二戦が中継していたので観ました。スーパーカップとは、リーグの開幕に先駆けて前シーズンのリーグ戦覇者とカップ戦覇者が対戦する、というもの。日本でもやってますね。日本のカップ戦は天皇杯ですから、J優勝チームと天皇杯優勝チームという感じ。スペインのそれは国王杯で、レアルマドリードが優勝してました。リーグはバルセロナ。いわゆるクラシコです。

開幕前ですが、両チームとも質の高い動きを見せていました。
さすが世界最高峰の一戦だなー、とか。人もボールの動きも速い。ミスも少なく、片時も気の抜けないドキドキな90分でした。……最後以外は。最終盤、レアルのブラジル人のラフプレイが目立ってきてしまい、乱闘っぽい形に。あれは本当に残念です。あんなことしなくても強いってのはそれまでの時間で証明されていたのに。

レアルの方が仕上がりが早い印象でした。
アウェーではありましたが、前半の体力があるうちに決定機を決められていれば。それと新戦力のコエントラン選手がかなり使える目処がたったのが良かったかな、と。バルサはレアルが疲れてきてプレスがかからなくなってきた後のパス回しはさすがでした。これから仕上がり具合が上がってくれば、レアルのハイプレスもかわしちゃうのかなぁ……。

その後、プレミアリーグの開幕戦を録画していたので視聴。
マンチェスターユナイテッドとウェストブロムウィッチの一戦。前述の試合を観た後に観ると、どうしても足下の技術という点では見劣りがしましたが、プレミアリーグらしい肉弾戦がありました。これはこれで面白いんですよね。もちろんJリーグにも特有の楽しさがあるわけで。自分は、比較して悪い点を見つけるよりも良い点を見つけてそこを楽しむ方が建設的だと思います。

試合はマンUが終盤に勝ちこして勝利。
こちらも新戦力のアシュリー・ヤング選手が存在感を放っていました。移籍というのは一つのギャンブルですが、できるだけ上手くいってほしいですよ。移籍前の決まり方も含めて。


気がつけば木曜日。
今夜、自宅のPC君がアニマスの予約をしっかり行っていてくれる……はず。そして週末にはもう戻らなくちゃ、なんですよね。早いものだ。果たしてこの休みモードから復帰できるのかしらん。

昨日とだいたい同じ。<挨拶

TV見つつ、ネットをチェックな午前中。
相変わらずMLBを流しながら、ネットを巡回していました。主にサッカー関連ですかね。帰省してから食うか寝るか、って感じなので、こういうスポーツ情報に触れると体を動かしたくなってきます。そのためのきっかけやイベントが不足しているのですが。

コミケの時に勧められたモノたち。
オフ会やらなんやらで、アニメのこともいろいろと教えてもらいました。もちろんアニマスのことを熱く語っていた時間もありましたが、アニメに関してまだまだ素人なので教えてもらうことの方が多いです。

その一つがロウきゅーぶ!。
自分が好きなモノのキーワードとして、女の子のスポコン、ってのがあります。で、その条件にあってるから! と。前情報無しの自分のイメージとして、ろりぃな女の子に萌えるだけかと思っていたのですが、聞いた話と調べた結果、全然違うのだなぁと。普通にスポコンしてます。凄く興味が出てきました。

……で、埼玉は今日の深夜放送なのかー orz

すぽこん、と、ろりこん、って似てますよね。
まぁ何の関連もないですけどね。自分とは何も関係ないですけどね。

もう一つがとらドラ!。
ねんぷちを通してその存在を知っていましたが、内容は知らなかったです。イメージとして、はちゃめちゃなヒロインに振り回される多くあるラノベの一つだろうなー、とか。ですが恋愛を通した人間模様とその描写が面白いのだと勧められまして。凄く興味があるのです。全10巻くらいなら休暇中にちょうど良いですしね。


あと個人的に気になっているのがマンガ、バガタウェイ。
女子ラクロスのマンガです。特に何かおすすめされたとか、大きなきっかけがあったわけではなかったのですが、ネットで見て面白そうだなぁと。近いうちに読みたいと思います。とりあえず、今買っちゃうと荷物になるので。

でも自宅も置き場所が…… orz

昨日はもう限界で、途中で更新してしまった。<挨拶

帰省。
今日は一日中寝てました。起きて、朝食摂って、MLBを見ながら寝落ちして。その後起きて、買い物について行って、帰宅後昼食。MLB見ながら寝落ち。夕方起きて、昔通っていた塾の先生に挨拶しに行って、今に至る。寝過ぎや orz

実家で思うこと。
緯度的には実家の方が南なのですが、乾燥している分やはり過ごしやすいです。畳、木造建築最高。これは毎回言ってますけどね。アパートだと木造建築はいろいろと怖いし、一軒家でも買わないと無理だろうなぁ……。

そんなわけで、本日は何もできず。
毎回帰省は何かをしようと思うけれど、ごろごろしちゃってできないって感じなので、多くは期待してませんけども。一応、本はあれこれ持って帰ってますが、どうなることやら。例年だとコミケの戦利品があって、それらを読む時間に費やしますけど、それがないぶんだけ期待しても良いのかしら。

写真とか。
岡山駅であれこれ撮ったので、また帰ってから日記のネタにしたいと思ってます。iPod touchから写真の投稿をTwitterにできるのかな。できるのだろうけど、調べるのは面倒という。そして実家はwimaxの圏外という。アニマスも映らないし、さすがの田舎やでぇ。


ノンアルコールビール。
母親が腰を痛めたのをきっかけに、両親ともに禁酒体制となってます。で、ノンアルコールビールがメインになっていたので飲んでみました。なるほど、これはこれで良いな、というのが率直な感想。本当に炭酸の入った麦茶という感じで、さらっとしていて飲みやすいです。ビール独特の苦さはかなり抑えられている一方で、風味にビールを感じられる。これはあり。

酔わないのにビールを選ぶのはなぜ、という疑問は当然ありますね。
これはもう、ビールそのものが美味しいと思っているからに違いないと思います。飲み会での楽しい記憶、一日の終わりの静かな落ち着いた記憶。それらと共にあったものの一つがお酒であり、ビールであった。そんな楽しい記憶の断片を追い求めて、ビールっぽいものを飲むのでないですかね。

自宅で自分もノンアルコールビール、導入してみようかしら。
いわゆるビール腹がノンアルコールビールでも出てしまうのなら厳しいですが。あとコスト面だなぁ。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!