×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

あずきのある生活。


か、勘違いしないでよね!

別にAZUKIがまた飲みたかったとか、
そういうんじゃないんだからっ!

未だに半額で投げ売りされてて、一個も減ってなかったから

仕方なく買ってあげただけなんだからねっ!!

(注:上記のテキストの感じ方は脳内イメージによる個人差が大きいです。
あなたがもし金髪美少女を妄想しており、実際の発言者がおっさんだとしても筆者は責任を負いかねます。
あらかじめご了承ください。)


日曜なのにフットサル行ってきました〜。
午前中に買い物して、午後はこのままダラダラ過ごすのか……ならフットサル行ってみるか、と。明日から普通に一週間が始まるのに体は大丈夫かしら。体力の回復には衰えを感じまくってます。寝れば治る、も今は昔。栄養ドリンク、シップ、マッサージ……(´;ω;`)ウッ

いやー、しかし個人参加は楽しい。
スペースに走りこんだら見ててくれてボールが出てくる。今回で三回目なので、常連さんも大体分かってきたけどまだまだプレイに学ぶ部分が多いです。コートの芝にもなれて、体力配分や空気も分かってきました。これからももっと吸収するぞー(`・ω・´)

個人的には課題もあれこれ。
シュートがアレなのはもう分かってるんですが、パスの精度ですな。欲深く、どっちの脚を狙うか、まで気を使わないといけない。それから身内フットサルに慣れてしまっていたのか判断が遅いんですよね。もう半テンポ早く球を離すようにしないといけない。昔はきっとできてたことだから、頑張るぞ。

で、帰りにペプシあずきを買うのでした(∩´-`∩)


ゲームの話。
アナスタシアさんの「蒼海のヴァルキュリア」がマスターアップしたとのことで、体験版をプレイ。前作の「蒼海の皇女たち」が面白かったので気にはしてたのですが、「そらいろ」もあってDLしただけだったんですよね。予約キャンペーンが今週ってことで慌ててプレイしました。

本編の体験版を途中までと、特別編をプレイ。
特別編では今作の潜水艦内部を用いて潜水艦とはどんなものか、ってのを説明してくれます。本編はヒロインの一人称という珍しい形式。このことからも、前作のようにまっとうな”燃え+萌え”にはならんのだろうなぁ、と。ダークな部分が多くなるような気がしますね。あと、原画家さんは前回と同じやくりさんなんですが、個人的には前作のキャラデザインの方が好きかなぁ。

まぁいろいろ書きましたが……予約、してきました(゚∀゚)
シナリオはダークな要素もあるでしょうがそういうモノにも挑戦してみるということと、必ず用意されているであろう救いを信じて。あとは予約特典が楽しみなので(o∀゚)

そらいろ、少しずつ進めてますよ。
花子世界の愛衣さんルートとつばめさんルートは終わりました。いろいろ感じることはありますが、全部終わってから久しぶりにつらつらと書こうかなぁと思ってます。

無事終わればね(笑


明日疲れてて仕事にならん、ってことにならなければいいけど。

レイアウト崩れすぎててワロタ。<昨日

休日出勤行ってきましたー。
電車で片道一時間くらいの場所でした。改めて自分は電車通勤はできないなぁ、と思いました。土曜日ではありますが方角的に出勤・帰宅ラッシュに巻き込まれるので混んでました。フォーマルな格好で余計に肩がこることを考慮しても、やっぱりあのヘンな圧迫感は好きじゃないです。毎朝毎夕は正直避けたい。

そんなこんなでシンポジウム。
あちこちで学会に顔を出してますから、ああこの人はこういう仕事の人だよなぁ、とかが分かるように。かといって必ずしも中身まで分かるかと言えばそうではなく。生物系の人なんて呪文のような略称ばっかり使うからその分野の人じゃないとわかんねーです。

まぁ一番気になったのは料理なんですけどね。
懇親会費がそんなに高くなかったなので、営業も兼ねて出席だー、と行ったは良いものの、偉い先生に突撃できるほど話題も話術も無く。飯食って途中で逃げてきました。

で、料理。
ご馳走ってなんだろう。自分が思うに肉を切って並べただけ、とかはあんまりありがたみを感じないんですよ。もちろん最高の料理は何も手を加えない料理だ、と主張される方もいるだろうしどこかでそんな漫画を見たような見なかったような。しかし一般人でも手に入れられる程度の差の食材で考えたとき、何らかの技巧を凝らして作られた料理の方がありがたみがあると思うんです。

そういう意味で、今日の”ご馳走”はそうでもなかったなー、と。
ハムやハムっぽい肉を切ったもの、唐揚げ、寿司、点心、おでん、ピラフ。冷凍食品でありそうなもの、ビールには明らかに合わないものたちばかり。一番美味しいと感じられたのはビネガー系のソースを使ったサラダ。パプリカの甘さがあいまって美味しかった。

何だろう、もっと手作りです! って感じを求めてるのかな、自分は。

あと、学生が多いと面倒くさい(´・ω・`)
今日も見事に会場が二層分離してました。学生は学生のノリで騒いでたし。一応シンポジウムという場にくる人たちですから非常識なそれではなかったですが、あまり近づきたくは無かったです。学生で馴れ合ってても仕方ないと思うんだけどなー。


SS。
たまにぼちぼちと書いてたりします。アイマスの。で、某スレに投下してたり。そこはSSの場所という感じじゃないのでスルーされることも多々あります。そんな彼らに反応せざるを得ない文章を書きたいものだなぁ、とか思う今日この頃。今までのをまとめて半年以上死んでるSSサイトに上げようかしら。需要云々じゃなくて自己満足の世界ですけど。

冷静にどこまで更新できるかな。<挨拶

飲んできました〜。
一次会の幹事ということであれこれ容易に奔走してました。買出しに行ったり、食事の用意をしたり……。少しでも良い飲み会にしたい、という思いからあれこれ用意したわけですが、気に入ってもらえたようで何よりでした。生ハム+チーズ+海苔というコンボがウケました。

二次会まで行ってきました。
あれこれと楽しかったり、タメになる話を聞いてきたり。こういうときに自分の進路の話とかをポロッとできるのが良いですわ。自分はそういうの、大事だと思うんですよ。自分はゆくゆくはこうしたい、ってアドバルーンを上げておけば、周りの人も協力してくれる部分もありますからね。もちろん本人としてはそれに対する努力が必須となるわけですが。


音楽の話。
ふいに無償に聞きたくなる曲ってありますよね。自分にとって、その一つはPCゲーム「ONE」のBGMだったりします。PCゲームにハマりだした初期にやった作品ということで補正も入ってますが、かなり好きな作品ですので。

今でも茜さんのテーマ曲である”雨”は感慨深いです。
ボーカル無しの曲でここまで脳裏に焼きついているのはこの”雨”以外ではAIRの”夏影”くらいなものです。


さて、酔ってるのでこのあたりで。
明日も頑張るぞー

どうして仕事ってまとまるんだろう。<挨拶

忙しいときに限ってあれこれと。
先日から日記に書いてもいますが、明日の飲み会の幹事ということ動いてます。既に移籍された方も何人か参加する、ってことでその連絡とか、許可の申請とか。学生同士だとこんな手続きもいらないのだろうけど……面倒だ(´・ω・`)

んで、個人としては発表の用意とか。
基本的に過去のモノと同じとはいえ、全く一緒じゃいけないわけで。細かい部分の修正とか、データの追加とかやってました。一応完成して、あとは印刷するだけという状態。これに加えて自分の実験もしなきゃだし、こういうときに限って共通機器メンテの当番が回ってくるし。うぼぁ。

あてつけにヤフオクでいくつか落札してやったぜ(o∀゚)グヘヘ


体の不調。
うーん、ここ数日のことなんですが、右睾丸(こうがん)が地味に痛みます。平たく言えば右の金玉が痛いぜちくしょう。ああ卑猥。何でこう先日の乳首に続いて恥ずかしい部分ばかり痛むのかねぇ……何かの陰謀かしらん(´・ω・`)

で、睾丸の痛みについて少し調べてみました。
一番やばそうなのが精巣捻転っぽいです。捻れる→血液が行かない→壊死 という流れ。恐ろしい。ただこれは急に激しい痛みを伴い、徐々に膨らんできて触ると痛いのだとか。自分には当てはまらないので、緊急にどうということではなさそう。

あと、少し酔いやすくなってるかも。
以前と比べて日本酒から焼酎のジュース割りにシフトしたこともあり、アルコール摂取量は減っているんですよ。で、余ってた日本酒を久しぶりに飲んだら結構酔いまして。単純に日本酒が久しぶりで酔ったのか、弱くなってるのか。まぁ日々の一杯が美味しければ良いですが。

不調とは違いますが、ベルトの穴が一個小さくなったよ!(゚∀゚)
……もうこれ以上内側にはいけないけどね(ノ∀`)ガリガリー


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

疲れてるのか、ボーっとしているのか……<挨拶

昨日帰宅後、筋トレしてから風呂へ。
で、頭洗って体洗って……というところで、何を思ったかボディーソープで頭洗ってました。すぐに気が付いたのでまだ軽症だとは思いますが。シャンプー→コンディショナー→ボディーソープって。


研究室。
本日も実験とかあれこれやってました。んで、自分の机で休憩がてら遅い昼飯を食ってるとボスがきまして。

ボス「とるっちくん、今週末にシンポジウムがあるんだけどね」
TNT「はぁ」
ボ「そこで発表してくれない?」
T「Σ(´Д`lll)」

そんなこんなで発表することになりました。
こんな駆け込みじゃもうダメです、って主催者に言われると期待して思って問い合わせてみたら、まだスペースに空きがあるので大丈夫です! って。そこ頑張らなくて良いですからー(ノ∀`) さよなら休日。

発表自体は難しいモノじゃないのです。
学会とかよりも一般の方向け(実際に誰でも聴講可能。ただし有料)の小さなシンポジウムですし、口頭ではなくポスター発表ですから。過去の発表+αって感じで気楽なもんです。拘束時間は痛いですけども。

しかし大丈夫だとは思うけど、前日飲み過ぎないようにしないと(´・ω・`)


つまみの話。
行きつけのお店にいつまで経ってもバターピーナッツが入荷されないヽ(`Д´)ノ
最近の酒のつまみはソーセージもしくはバタピー+薄皮付きピーナッツ。バタピーもしくは薄皮ピーだけだと味が単調で飽きちゃったり、ついつい食べ過ぎちゃったりするんですよ。単品は食べ過ぎの原因です。なので二種混合。塩味と薄皮の渋みが良い感じになりますよ。

で、そのバタピーの代わりにいかり豆を買ってきました。
そら豆を油で揚げて塩をまぶしたモノですな。これが思いのほか美味しかったのですよ。あんまり固いと面倒だなぁというイメージで敬遠してましたがそれほどでもなく、むしろ咀嚼回数が増えるので満腹感が早く訪れて食べ過ぎることも無いですね。薄皮ピーと混ぜれば食感の違いも楽しめてさらに良し。完璧じゃないか。

甘いモノ好きな方にはココアピーナッツがオススメ。
チョコ系の甘さなんですがチョコレートほどべっとりしていないのでお酒に合うと思います。シャンパンや白ワイン、もしくはウイスキーなんかをストレートやロックで飲む場合のお供に良さそうですね。

あと必要なのは……一緒に飲んでだべってくれる人間……(ノ∀`)

つーかーれーたー。<挨拶

会計。
試薬を注文すると見積書とかを事務に提出する必要があるんですよ。んで、まとめて事務から会社へ支払いがされるわけです。こういうところでは後払いが基本らしいのですが、先渡し後払いってのは自分としてはここくらいしか見たことないです。

……でもよく考えるとクレジットカードも後払いか(´・ω・`)

話を戻して。
んで、先日からとある件の見積書を何度も再提出するはめになってます。二つ以上の注文を、日が近かったので一枚の見積書にまとめて提出したら二枚に分けろ、とか。消費税が一円違うから作り直せ、とか。一円の誤記を正すためにそれ以上の切手代金がかかってるのがなんとも。

良い経験にはなってるんですが、業者さんに何度も足を運んでもらって申し訳ないです。


Twitter。
何か日本でもかなり普及してきたのかしら。よく見かけるようになりました。んで、あわさんも書かれてましたがPiXAと同じところがやってるSNSのFilnのサーバーが移転するということで、ここのところ使えない状況になってます。これを機に少しTwitter復活させようかなぁと思ったら……パスワード忘れた(ノ∀`)

放置してた事実からも分かりますが、自分にはこのサービスはあってないと思います。
一番思うのは140文字で何を伝えられるというのか、ということ。自分の考えを正しく伝えるのって凄く難しい。それなのに文字数制限までつけて。逆に考えると140文字以内で伝えられる情報が本当に必要なのか? そう考えると自然と放置するようになりました。

Twitterが十分普及した場合、速報としての価値はあるような気がします。
もしくは公式発表の段階に達してない情報を小出しにすることで顧客を煽る、といったような利用ですかね。その場合、一般人は完全な受け手になります。他の利用目的を考えると、他人と常に時間を共有していたい、というメールの延長のような利用でしょうか。メールよりもコミュニティにおける情報の共有性という部分で利点がありますね。

その二つの利点を考えたとき、自分は対象じゃねーな、と(ノ∀`)

また夜中に腹痛に襲われるの巻。<挨拶

先日のセミナーの後、そろそろ飲み会するかー、的な話になったんですよ。
今回はワインがあるって言ってたので自分が「そいじゃつまみはチーズですね〜」みたいなことを言ったんです。すると、じゃあ今回はTNTにチーズを任せるか〜、という流れになったんです。

で、本日。
いつも場所のセットアップをしてくれる人が、食堂は事前に申し込みが必要だよ、と。あぁ知ってますけど……あれ、本当に自分が今回の飲み会のセットアップをするの……?



どうやら本当みたいでした(ノ∀`)
まぁ場所押さえるだけで大丈夫なんですがね。一応言っちゃったし、ワインに合うつまみをいくつか用意しておこうかな。でもワインはあまり飲まないからわかんないや。無難にクセの無いチーズと生ハムでいいかな。


実家。
なにやら実家に新しいPCが導入されたそうです。久しぶりにメールを貰いました。実家のPCは数年前の帰省の時、落雷で自分がダメにしてから空席が続いていました。ネットが必要なとき(HP更新とかね!)は父親の仕事のPCを借りる、という感じで。

で、こういう連絡貰うたびに自分の筆不精っぷりを反省するわけです。
一応自分の言い分としては、そんなに連絡するほどイベントがあるわけじゃないんですよね。特に電話をするような出来事なんて。携帯のメールはあまり好きじゃないです。打つのが面倒くさいので。

便りが無いのが良い便り、ってのを盾に……(ノ∀`)

んで、一念発起してPCのメールアドレスを聞いておきました。
PCなら向かってる時間も多いし、入力の手間もあまり無いし。日記のコピペもできるし。あまり心配をかけすぎない程度に連絡しないとなぁ。

……HPのアドレスを教えるのが一番手っ取り早い近況報告にはなるだろうけど、失うものが多すぎる気もする(´・ω・`)

”絶対欲しい”はなかなか無い。<挨拶

今日買い物に行って思ったことです。
いくつかリストアップしてから出発したんですよ。USBメモリ、アクリルケース、PCゲーム、ワイヤレスキーボード・マウス、日本酒……。で、結局電池と本を一冊買っただけで帰ってきました。”欲しいかな、どうしようかな→まぁ無くても良いか”というのがどのコーナーでも思ったこと。使わなきゃいかん、って理由もないですしね。

でもまぁ、突き詰めて言えば娯楽用品なんて”無くても良いか”なモノばかりですしね。
結局はそのときのテンションってことでしょう。その場の気持ちと値段が殴り合って、どちらがKOするかで結果が変わるわけで。そういう意味では今回は値段の全勝ということでしょうか。

早急に欲しいモノは無いにしろ、PC周りは買い換えたい気持ちが強いです。
まずディスプレイ。1280x1024を使っていますが、最近思うこととしてニコニコを見ながらゲームをするのには狭いということ。ウィンドウモードでゲームをするとき、多くは800x640サイズですよね。ということは横サイズの残量は480。これでは重なる部分が出てきます。なので少し不便かなぁ、と。なのでワイドの液晶に買い換えたい。

次に本日未遂で終わったワイヤレスキーボードとマウス。
セットで4000円くらいからのようで。配線の散らかり具合とかコードの埃蓄積とかから解放されるのもありますが、引越し後の環境も視野に入れてたりします。今は地べたに座ってPCを使ってますがPCラックと椅子を買うつもりですので、そのときにPC配置の自由度を上げたいのです。

あとスピーカー。
一つ前に買ったPCのモノを未だに使ってるので相当古いと思うんですよね。なので今売ってる安いモノでも多少音質が上がるはず。一番の理由は他のモノを新調するならついでに……という感じが大きいですが。


ゲームの話。
ついにそらいろをインスコしました。かなり時間かかりましたが……よし、久々のADV、楽しむz

「ディスクを入れてください」

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

インスコが終わった瞬間全部片付けちゃったよ……。
初回起動時のみならず、タイトルに戻るたびにチェックするみたい。面倒だなぁ……。
現在花子世界・愛衣ルートです。もちろん一人目です。


ねんぷち。
昨日書き忘れたこと。パーツの挿げ替え可能なのですが、やはりシリーズごとに多少の誤差はあるみたい。シリーズ間の挿げ替えはパーツの換装がスムーズなのですが、シリーズを越えたそれはちょっと固かったりします。

あと、結構支柱がダメになりやすいのかな、とか。
支柱は背中の穴にはめ込むのですが、穴が大きくなりすぎて本体が動きすぎるようになったのが数体。特に最近のシリーズほどその傾向がある気がします。過去作は頑固なほど固いモノが多いんで。最近のははめやすい反面、時間経過の影響が出やすいのかな? 推測ですが。

もしくは過去シリーズが時間経過で穴が狭くなってたのかも(´・ω・`)


(*゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

出し惜しみなんてしませんよ。<挨拶

野球の試合で大量得点で勝ったりするじゃないですか。
するとファンは嬉しい反面、思うわけです。なんでその点を直近の何試合かに少しずつ振り分けないんだろう、と。大差勝ちの1勝のちに4連敗よりも、せこい点の取り方で僅差の4勝1敗の方が理にかなっているわけです。

HPの更新にも同様の考え方ができます。
同じ日にいくつもネタを見つければそれをどさっと更新するよりも、後日”先日○○をやったんですが〜”とした方がネタのストックになり余り悩まずに済むわけですな。

(゚∀゚)だが断る!


流行の○○。
というわけで、今流行のアレを買ってきました!(o∀゚)

ちょっと飲んでますが……
ペプシのあずき味!
以前日記で少し取り上げましたが、近くのドラッグストアで半額セールだったので買ってきました。もう処分体勢に入ってるのか……。しかしサントリーさんは優しいですね。ブロガーやHP持ちに日記のネタを提供してくれるのですから。

で、飲んでみた感想。
まず普通に一口……うん、そこそこ。れんとろわさんが教えてくれたとおり、ネタになるほど不味すぎることもなく、かといって美味しいというわけでもなく微妙な味です。飲んだ瞬間は普通の合成着色料的な炭酸飲料の味なんですが、後味があずき。思わず「Oh, Azuki!」って言っちゃうくらいあずき。ただそれがうざったくなるほど口内に残るわけでもなく、そのうち通常状態に戻ります。中の下的な、面白みの無い味(∩´-`∩)

これで焼酎を割って飲んでます。
うん、まぁ……その、なんだ。普通だね。普通って言うな!


ねんぷち。
昼飯食べた後、ちこちこと弄ってました。ねんぷちの特徴の一つと言えば表情パーツ以外の互換性。その面白さを味わうべく、あれこれと挿げ替えてました(゚∀゚)タノシイ!

やよいの着せ替え、制服編。クリックで大きくなります
持ってる制服は大体網羅しました。全部分かる人いるかしら? メジャーどころが多いけれど、一部マイナーと思われるモノが含まれてますので画像見ただけで分かる人がいたら軽く引きます(∩´-`∩) ん、いや、アニメ好きな人だと分かっちゃうものなのかな。

これ以外にも”どきどき魔女神判2”の制服もありました。
が、そちらは胸が大きいのでスルー……! こんなのやよいじゃないヽ(`Д´)ノ

(´・ω・`)もう病気だね。


フットサル。
結局個人フットサル行ってきました。本当に今朝まで迷ってました。引き篭もって遊んでようかな、って気持ちもあったのですが一番の心配は脚。前回個人フットサルに参加したときは道に迷って山を登ったり下ったりの影響も(大いに)ありましたが、やはり膝の皿の上の筋肉がつりかけたのは初めてだったので。その後も何か違和感が残ってたんですよね……。

ですが、ネットでサッカーの動画を見ると欲望を抑えきれず(ノ∀`)
まず最初の発見は意外と近かったこと。前回の反省を生かして大通りに沿っていくとアップダウンもそれほどなく30分弱で到着することが判明。なんだったんだ、前回の2時間…… orz

脚は大丈夫でした。
しっかりとアップをしてから参加できたこと、雰囲気やグラウンドの状態が分かっていた事が大きいですね。天候も良好でしたし。ネタバレしてない相手とやるのはやりたい放題できて楽しい。足元の技術がある人が多いのでDFの感覚を取り戻す良い機会にもなるし。

こういう、初対面の人同士でやるときに一番自分を支えてくれるのは基礎技術だな、と再認識。
どんなボールでも上手く止められれば次のプレーに余裕が出るし、思ったところにパスができれば選択の幅が増える。こう書くと当然だろそんなこと、と思われるわけですが、身内だけでやってると疎かになる部分があるんですよね。何より、”あぁ昔の自分なら……”って思うのが一番悔しい。

たまに違う場所で武者修行するのはたくさんの発見があります。
ちなみに優先順位は

雨>>(越えられない壁)>>身内フットサル>個人参加フットサル

です。身内フットサルができないなら一人で行ってくるかー、という感じ。これはまぁ単純なレベルの問題じゃなくて、一緒に蹴りたい人がいるかどうか、ってところでしょうな。無料だし。あと雨は勘弁。雨の中やるほど若くは無いのだ(∩´-`∩)

脳みそこねこね。<挨拶

セミナー終了〜。
人数が減った分一人当たりの時間が長くて嬉しいやら大変やら。外部の人を相手にするようなモノじゃないので、過度に気を使わなくても良いので楽しいといえば楽しいのですがね。その分糖分の消費も激しいわけで。ありていに言えば疲れた(´・ω・`)

感触としては良い感じ。
あとは細かい部分をつめて、まとめる時期をボスが判断するだけじゃないかなぁと個人的には思ってます。部屋全体でまとめる順番ってのもあるので。ただ今年度中には何とか出て欲しい気持ちが……今年の成果無しは辛い(ノ∀`)

いつも以上に集中していたのか、考えるのが面倒なくらい脳みそが疲労してます。
今日は美味いモノ食べて、週末はリフレッシュしようっと。で、来週からまた走り出すのだ(`・ω・´)


政治の話を少し。
朝飯食べながら予算委員会の中継の動画を見ていたんですよ。いつもこんな朝か、と言われればそんなことは無くホントたまたまなんですけどね。BGM代わりというかなんと言うか。

選挙で自民党が負けてから、正直あまり応援はしてなかったんですよ。
民主党に望みは全く無いけれど、議席を減らした自民党には人材が居ないと思ってました。比例で残ったのが野田聖子とかですからね。中川さんも他界してしまったし。しかし予算委員会の中継を見て思いを新たにしました。若手の方二人の動画を見たのですが、自民党には優秀な人材がいるじゃないか、と。捨てたもんじゃない。

動画貼っておきますね。
かなり長いですけど……まずは柴山昌彦議員。


次に斎藤健議員。


政治家といえばどうとでも取れる言質で頼りがいの無い人種だ、と思ってました。
しかしこの二人の新人さんはどうでしょう。”分かりやすい”というのがセンセーショナルな言葉や理想論ではなく、現実を見据えた数字であったり根拠で合ったりを拠り所にしていて好印象でした。

対して与党の新人議員は拍手要員ですからね……。
↑の動画でも総理大臣が答弁するたびに意味不明な拍手が鳴り響きます。もうなんなの……。なんか宗教じみた感じがして、彼らが本当に正しいと思ってやっているのであれば恐ろしさすら感じます。そんな彼らも国会議員なんですよね……。


明日はフットサル無し。個人参加に行こうか悩み中。むぅ。

(´・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

あー、ちくしょう。<挨拶

研究室。
一日あれこれ考えならが実験を仕込み、軌道修正を試み、何とかなれ……! とやってましたが、結局できたのはゴミでした。腹いせに全部綺麗に廃液入れへボッシュートしてやったぜ。ついでにこの計画に関わっていた試薬類も全部洗ってやった。

(´・ω・`)

明日の成果報告を目処にしてたんだけどなぁ。
ちょっと古いデータを見せ方変えて加えることに。決してダメなデータというわけじゃないんで。別の方法で何か見やすくならないかなぁ、とやってたのが今週という感じ。ダメだったけど。

早くこの一連の仕事、片付けたいです……。


ゲーム。
最近いちさんがプレイしていると日記で仰ってるXBOX360のソフト、「シュタインズゲート」。これがなにやら物凄く評判が良いみたいなんです。Key的な泣きゲーではない泣きゲー、みたいな話。興味あります。

で、口コミの力が表れている一つが値段。
設定資料集っぽいのがついた限定版が1.5倍くらいの値がついてます。通常版はそんなことなく普通に手に入るところから、転売屋さんが暗躍してるのかなぁ、とか邪推してみる。通常版が残ってるのはコンシューマってことと、マイナーハードってことが原因ですかね。

なんかXBOXがドリームキャストのような道を歩いている気がしてなりませんが……。
興亡は別として、ノベルゲームのハードがあっても良いような気がします。PCゲームにおける問題の一つは違法コピーやファイル共有。このユーザーが本当に潜在的な購入層であるかは甚だ疑問ですが、そうと仮定すればそれらに対する一つの有効策となりうると思います。PCゲーの有利な点といえば体験版や修正パッチ・追加コンテンツですが、昨今のオンライン対応のハードですとそれらもカバーすることができます。

えちぃ要素の移植は難しいだろうけどね(´・ω・`)

ただまぁ、ノベルゲームをコンシューマ機限定で始めるのは一つの試みだと思います。
もう少しハードの値段が下がってきてくれると言うこと無いんだけれど。

理由:太陽が眩しかったので。<挨拶

やる気が出ない(´・ω・`)
文献を参考に実験やっていたんですが、どうにも上手くいかない。で、きっと自分がアレンジした部分がダメだったんだろうと文献と全く一緒にしてやったのに文献どおりの結果にならない。おいおいちょっと待て、再現性が無いじゃないか。

それにしても部屋が寒い。
普通は機械があちこちで動いているので外気に比べて暖かいはずなんですが、それでも背中がぞくぞくします。これが恋……!

いや、変でしょ(´・ω・`)
風邪の引き始めだったら嫌だし、今日は早く帰って温かくして寝ようっと。


公式の力。
先日アイマスSPの追加のお話をDLしたんですよ。もちろん有料です(ノ∀`) それはさておき。そのエピソードに自分の好きなキャラが出てきたわけですが、その扱いに違和感があったんですよね。簡単に言うとそういうキャラじゃないんじゃ? というか。

これが二次創作ならまだ良いんですよね。
作者さんはこのキャラをこういうふうに捉えているんだなぁ、で終わるわけです。だが自分はそうは思わない、とかね。ただこれを公式がやるコンテンツ、ドラマCDだとかファンディスクだとかでやるのは大きく意味が異なります。二次創作は公式を原点とするわけですから。

一方で、それは自分のわがままというか先入観なのだろうかなぁ、とも思います。
自分のキャラが一番なんだ! 的な発想の迷惑な信者でしかないのだろうか、と。

ファンって面倒くさい存在だなぁ(笑

太陽に騙された(ノ∀`)<挨拶

自転車乗って外出〜、と思ったんですよ、昼過ぎ。
陽射しも差してて、あぁ暖かそうだなぁ……と。が、実際にペダルを踏むと風がものすごく冷たい。もう昔の関係には戻れないんだね、ボクたち……ていうくらい。酷い(´・ω・`)

んで、目的は買出しと研究室でした。
週末に買い忘れていたモノと、小銭の調整。実は明日、着払いで荷物が届く関係で現金を用意する必要があるのです。即売会でよく訓練された自分としては現金をきっちり用意するという習性が刷り込まれてますから。……え、一般常識? (ノ∀`)デスヨネー

研究室では昨日仕掛けた実験の経過を確認。
何かもうダメダメだったので処理はとりあえず先送りして、もう一つ仕掛けました。明日が楽しみだぜ、グヘヘ。


読書。
先日買ってきた新書のうち、『47番の投球論』(ベスト新書;工藤公康)を読み終わりました。現役最年長・最多勝投手である工藤さんの経験と哲学が詰まった本、という感じでしょうか。物書きで飯食ってる人ではないので文章自体はそこまで上手ではないですが、逆に口語的で読みやすい印象。

印象的だったのは”考えろ”ということ。
すぐに誰かに聞いて答えだけを知ろうとする人が多く、それではダメだ、と。似た表現を違う他業種の人の話からも聞いた事があったので、これはどの世界にも共通なんだなぁ、と。質問すること自体は悪くないのですが、自分はこう思ってこうしたんだが上手くいかないので意見を欲しい、という部分まで踏み込まないといけないと思います。そこで貰った言葉もあくまで”助言”であって”答え”ではないことを忘れてはいけません。誤解を恐れず言えば”まず疑う”ことですな。

しかし正直な話、少し物足りなかったですね。
おそらく自分で野球のことを調べたりするまでの人を読者層としてターゲッティングしてなかったんじゃないかな、と。Wikipediaとか特集番組を見ていると彼の歩んできたチームでの立場とか境遇はある程度知ってましたから。もう少し投球だけに絞って突っ込んだ話になるのかなぁ、と思っていた部分が自分の中であったので。

プロがマウンド以外でどんなことをやり、考えてるんだろう、という興味がある人にはオススメ。
読みやすいですし。

(∩´-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

中一日ってのは難しい。<挨拶

今日はひたすら待ち続けた一日でした。
とある実験を仕掛けているのですが、なかなか反応が進行しない。反応を進ませるため条件を変えては確認し、変えては確認し……の繰り返し。待ち時間を持て余します(´・ω・`)

こういう時間で雑務をやるわけですが、それも限界が。
雑務には長すぎて、文献検索とかするには短いという中途半端な時間。そう考えると先週は時間を全く無駄にすることなくできていたと思います。その分しんどかったですけどね。


タオルの話。
自宅で使っているハンドタオルを一新しました。昔バイトしていたときに自販機を撤去するとかで貰ったタオル。ちょっと年季モノになってました(笑

それでも新品は良いです。
フワフワ感が違います。思わず「おまえ、柔軟剤使っただろ」って誰にとも無くツッコミを入れたくなるような。ちょっと古いネタかしら。ボールド。

使えなくは無いけど、いい加減買い換えたら? って品は他にもあります。
それは布団。もうせんべい布団ってレベルじゃねーです。座布団レベル。二枚折りにして使ってます。実家に戻ってベッドで寝るたびに買い換えないとなぁと思うわけですが、価格を見て躊躇したりとか。まぁ次の引越しが一つのきっかけになりそうな気はしてます。


朝食。
相変わらずチキンライスチキン抜きなのですが、新しく卵を入れてみました。卵とにんじんのチキンライスにレタスと冷凍の唐揚げ、それにコーヒー牛乳。何か自分的にスゲー豪華な布陣に思えます。よく”自炊は節約になる!”って話を聞くので、少し計算してみました。

米:1合 52.8円
野菜:39.6円 (にんじん1本20円、レタス1/5 19.6円)
卵:1個 11.8円
唐揚げ:3個 59.6円
牛乳:250mL 22.25円

合計:186.05円

実際には米をもう少し食べるのと調味料が合わさって200円くらいですかね。
同じモノを食べ続けると仮定して、3食x30日=16744.5円。これは安いのか高いのか……他にデータが無いのでわかりません(ノ∀`) まぁ食事なんて好なものを好きなだけ食べて一日の活力にすれば良い、てのが本質でしょうから、食費の高低はふーんそうなんだ、程度でOKだと思います。

日本ってホント凄い。<挨拶

お休みでしたー。
時間があるときに、ということでコンタクトレンズを補給に行ってきました。自分は普段、眼鏡っ子です。運動するときだけコンタクトレンズ。昔、中学〜高校時代は毎日部活があったので一日中コンタクトだったんですが、大学以降は眼鏡に戻しました。見た目のこともありましたしねぇ……。昔はまだオシャレな眼鏡とか無かったですし。思春期だと気になっちゃいますし。

そんなこんなで1dayコンタクトを求めて自転車こぎこぎ。
今までのモノと同じモノで良かったのですぐに終わるだろうと思っていましたが、なにやら処方箋の有効期限は半年なのだとか。なので診察も受けてきました。診てもらいながら、眼科の先生って楽だよなぁ……なんて不届きなこと考えてました(゚∀゚) ちょちょいと見るだけですからね。そりゃ産婦人科とか外科に人が流れなくなるわな……。

まぁそれはさておき、無事に一か月分げっちゅ。
週に一回くらいしか使わないので、これでとるっちはあと一年は戦えます(o∀゚)

んで、挨拶文のことですが。
コンタクトレンズの販売所の待合室にコンタクトレンズについてのパンフレットが置いてあるんですよ。もちろん各会社の新製品についてのモノもありますが、コンタクトレンズや眼の仕組みについてのあるんですね。それがとても面白いんです。”知る”って単純に面白い。で、こんな冊子が無料で貰えるなんて、日本は凄いなぁ、と。


そのほかの買い物とか。
空いた時間にゲーム、ってのが最近の過ごし方なのですが、どうにもディスプレイを長時間眺めているのはしんどい。そこでオフラインでの過ごし方のため、何冊か本を見繕って買ってきました。

・47番の投球術(ベスト新書;工藤公康)
・競走馬の科学(ブルーバックス;JRA競走馬総合研究所)
・とてつもない日本(新潮新書;麻生太郎)

”気軽に読める”をテーマに。ラノベは事前に調べること無しに買うのはもうこりごりということで除外。以前、新潮文庫の「君主論」が面白かったので調子に乗って岩波文庫の哲学書を二冊買ったのですが、背伸びしすぎて全く面白くありませんでした。それらの経験を生かし、このチョイス。最悪積み本になっても年末の帰省で消化するでしょ(´・ω・`)

PCゲームのパンフ収集。
久しぶりに行ってきました。6〜7枚ゲットしました。気になったのは、育成バトルSLGというジャンル的な興味の「乙女恋心プリスター(Escu:de)」、前作の同じ潜水艦を舞台にしたゲームが面白かった「蒼海のヴァルキュリア(アナスタシア)」、武士娘というコンセプトが面白い「真剣で私に恋しなさい(みなとそふと)」。

蒼海は「姫狩りダンジョンマイスター」のエウシュリーさんの姉妹ブランドってこともあり楽しみなんですが、いかんせん今回は陵辱要素が強そうな感じなんですよね……。もう少し情報が出てから決めたいところ。痛いとか悲しいとか、ちょっとね(´・ω・`)

真剣のスタッフは「つよきす」の方々のはずだからハズレはないんだろうなぁ。ただ、武器を持った娘さんはカッコ萌えで好きなんだけれど、自分も求めているモノとは違う気がします。興味はあるけど予約してまで買うことは無い、と。

やっぱパンフはどこも気合入ってますよね。
これ集めるだけでちょっとした画集になるんじゃないかと。これがタダなんだからやっぱり日本はすげぇです(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!