×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

PSPとGジェネポータブル<挨拶

千の言葉を紡ぐよりも雄弁に語る一枚の絵画。
なーんつって。というわけでPSP買ってきました。ピアノブラックですよ、ピアノブラック。ソフトはGジェネポータブル、メモリースティックはSEIYAさんの助言どおり1GBにしました。

PSPですが、凄いですね。
自分の携帯ゲーム機の変遷は
GBポケット→GBカラー→ワンダースワンカラー→GBアドバンス
だったんですが、液晶が凄く綺麗! 妹が持ってたDSを見たことあるのですが、あれよりも画面が大きいからか迫力があります。んで、どこを弄っていいのか直感的には分かりませんね( ´-`) 説明書片手におっかなビックリです。

あと、どこを持っていればいいのか迷いますね。
多機能なのに小型化を推し進めているわけですから、ソフトを差し込むときとかうっかり液晶に触っちゃいそう。なもんで、手袋装着してプレイしてます(´・ω・`)


ソフトのGジェネポータブル。
GジェネはPSのZero以来。自分の勘が鈍ったからなのか仕様なのか、結構難しいと感じてます。まぁその方が作業にならずに楽しめるわけですけど。実際に楽しんでますし。自部隊が弱くて、それを育てるのが良いですよね。キャラのパラメータが徐々に上がっていくときの感覚といったらもう……(´¬`)

んで、ステージセレクトできるのですが最初のステージを繰り返しやってレベル上げ中。
早くキュベレイ作っちゃうんだー(´¬`)グヘヘ

しかし凄いハマりよう。
結局、買ってきてから午後一杯これに費やしちゃった。
これはいろいろ停滞するかもわからんね(´・ω・`)

バレンタインだからチョコレートクリーム買ってきました。<パン用の

んなわけで休日。
早朝に買い物に行ったんですが、めっきり暖かくなりましたね〜。いちさんも日記で書いてましたけど、自転車で走ると小汗をかくくらい。雨上がりだった、ってこともあってか風も生ぬるかったです(∩´-`∩)

んで、薄着でゲームとかネットとかドットとか。
先日書いたシャンテリーゼは無事クリア。最初は本当に操作に慣れなかった3Dアクションですが、だんだん慣れてきてわりとやりたいように動かせるようになりました。が、それでも3D酔いには結局耐性が付きませんでした(。∀゚) ゲームは一日一時間! とかいうスローガンを体感したような(笑

3DSTGとかやったらどうなるんだろう……
ちなみにエースコンバットを少しやったことがあるんですが、あぁこれは自分には不可能なゲームだと開始3分くらいで悟った記憶がありますね。


ドット絵。
バレンタイン更新に間に合いましたー

頑張れ、いってんさん!

いってんさんを動かしてみました。
あと少しの勇気を……そんなシチュ。でもきっと、ダンボールが崩れてコミカルな展開になるんだろうなぁ(´¬`)


|ー`)っ[拍手レス] 表示/非表示

やばいかもしれない(´・ω・`)<挨拶

発表のことです。
来週頭に練習なんで、先日の10分ほど足りなかった原稿を修正してました。説明文を丁寧にして、図が欲しいところには追加して……てな作業をしました。が、読んでみると26分(゚∀o) なんでだー orz

ふと思うのは、この原稿を丸暗記なんて不可能だということ。
もちろん丸暗記をするつもりは毛頭無いのですがね。というか、暗記型は苦労しますよ、絶対。途中でトんじゃったらアウトですもの。むしろ流れを頭に入れておいて、話をする感じにしないといけないというのが持論。そういう意味では原稿が足らなくても気にしなくていいんですが、備えは30分プラスアルファにしておいて、発表中にある程度端折って30分にまとめる、ってのが理想かな、と。

そんなわけで、図とか追加中。
いちど人前で喋ってみないと具合がわからないな(´・ω・`)


なんか臨時収入があるかもです。
それもあって、近日中に買いたいモノをリストアップしてみたんですよ。そしたら臨時収入の見込み額の4倍て。どんだけー。

というか、本当にPSPを買ってしまいそうです(´・ω・`)
アイマスSPを買うこともあるんですが、最近帰宅後の自由な時間を持て余しているので。ドット絵をやるには少なすぎ、寝るには少し早いかなぁ、という時間。この時間にPSPでも弄るのがちょうどいいんじゃないかな〜、と。

よく分からないのはバリューパックが必要なのかどうか、ということ。
ザッと見た感じ、動画とか音楽をPSPでやらないのならば4GBとかのメモリースティックって必要なさそうなんですよね。そしたらバリューパックいらないと思うのですが、本体だけ買ってセーブできるのかなぁ、とか。やー、コンシューマゲーム機から離れて久しいので分からない(ノ∀`)

アイマスSPもいいけれど、今一番やりたいのはGジェネレーションポータブルです(゚∀゚)

疲れたよ<挨拶

発表練習が延期になったので、取り貯めしてた測定データを一気に整理。
……したのが間違いだった orz あまり考える部分のない、本当に”作業”って感じだったので、疲れるわ、眠いわで大変。一応全部完了したのですが、できればもう取り貯めはしたくない(´・ω・`)

が、発表準備とかするとまた貯まってしまう orz
測定自体はどうやっても時間を短縮できないから、時間があるうちにやっておかないと時間を無駄にしてしまう。一方で、貯まれば貯まったで自分が大変。うーむ……


ガンダムブーム。
自分の中でガンダムZZのブームがやってきました! といっても目的は最近日記で騒いでいるとおり、プルさんとプルツーさんなんですが(;´w`) ニコニコでムービーとかゲームとかを漁っている日々です。

実はアニメも小説もノータッチだったりします、ZZ。
ゲームでストーリーを知ってるくらい。というか、アニメを見たのは初代、ポケットの中の戦争、0083、08小隊、逆襲のシャア、F91くらいですからね。ZもZZ、いわんやF91以降は見てないです。

しかし、何で面白いモノ探しのベクトルが新しいモノの方へ向かないんだろう。
アニメなりゲームなりマンガなり小説なり、新しいモノはどんどん出ているのに。自分の中の時計は止まったままで、物置の中をひっくり返したりして探し物。物置から出ればもっといろんな景色が広がっているというのに、アルバムの中の写真を好むとはこれいかに(´・ω・`)

忙しさを言い訳にするのは簡単だけど。
もう自分の中に、地図に載ってない海へ乗り出していく勇気とか気力とか情熱とかってモノが無いのかもしれない。それはそれで哀しいことですな。


|w・)っ[拍手レス] 表示/非表示

また繋がらない……<HP

なんだか体調の悪い一日でした。
昨日の今日で、インフルエンザ発動か!? という疑念もあったのですが、それならこんなに軽くないよね、という感じです。ちょっと頭が重いだけで、関節の痛みとか高熱までには至ってませんから。で、これの心当たりなんですが

・インフルエンザ:↑の理由で却下。

・窓開けて寝てしまった:これ痛恨だったんですが、先日寒いな寒いなと思っていて、朝起きてもまだ寒く、厠へ行く途中に……窓開いてる(。∀゚)と気がつきまして。この生で風邪引いちゃったかも?

3D酔い

……や、恐らく最後のヤツのせいじゃないかなー、と。
今更ながら、EasyGameStationさんの同人ゲーム、「シャンテリーゼ」を始めたんですよ。3Dのアクションゲームです。デュープリズム的な。3D苦手で四苦八苦してましたが面白いです。操作に慣れるまで飽きさせず、操作に慣れてくると楽しく、操作に惰性が出てくるとストーリーが面白くなってくる。やっぱ最高です、ここのゲームは。

そんなわけで、今日はドット絵打ってません(。∀゚)


耳掃除の話。
先日、耳掃除してたら詰まった、って書きました。そもそも耳の穴に対して綿棒って大きすぎるのですよね。あれじゃあ押し固める結果になっても仕方ないんですよ。ということで耳かきを買ってきました。

で、掃除してみると……凄い、聞こえ方が段違い(`・ω・´)
詰まってる方からは米粒のようなゴミが取れました。そりゃこんなのが詰まってたら聞こえにくくもなるわな。写真とってアップしたくなるくらいの綺麗なゴミでした。さすがにそれはやりませんが(´・ω・`)

でも耳掃除のために医者に行く必要が無くなってよかったです。
まぁ、試しに詰まってない方を掃除してみるとなんだか聞こえ方がおかしくなりましたが……やっぱり利き手じゃない方は微妙な操作感がね。修行あるのみ。

今日は早く帰ることができそう<挨拶

インフルエンザ、どこか遠い出来事だと思ってました。
毎冬騒がれますけど、自分は受験期も含めてインフルエンザの予防接種は受けたことがありません。んで、かかったこともありませんし、インフルエンザで学級閉鎖とかも経験したことがありません。どこか遠い出来事のよう(´・ω・`)

と、思っていたのですが……身近で発症です。
ウチの研究室のボスが罹ってしまったようです。昨日普通に会話してましたよ……これはもうダメかもわからんね(;´w`) 潜伏期間が1〜2日とのことですから、自分が発症するなら明日、明後日ってところでしょうか。さて、体とウイルスのバトルの結果はどうなることやら。

そんな不安に怯えながらも発表は待ってくれないわけで。
粛々と原稿作ってました。何気に長いんですよね、時間。30分喋らないといけないんです。適当にスライド見ながら原稿書いて、実際に測りながら原稿読んだら20分で終了(ノ∀`) まぁ少ないなら説明の語句を増やせばいいだけではありますが。大丈夫かなぁ。

あと、ボスが復活しないと練習もできないしね(o∀゚)


大阪府が11年ぶりに赤字脱却だそうで(Yahoo! ニュース)
注目を集め、就任後も発言で話題になってる橋下知事ですが、結果出しましたね〜。頭が変われば組織は変わる、と。もちろん体質が全て変わったとは言いませんし、ここまで劇的に変わるって事はしわ寄せがどこかで生じている可能性もありますので評価はこれからでしょう。しかし数字で結果出したのも事実で、ここは評価されるべき。

しっかし約1100億円の収支改善。
これまでの首長がいかに無能だったのか、もしくはどこまで組織が腐っていたのかという印象を受けます。一般の会社ならこんな負債が10年も続けば存続すらしてないでしょうな。ま、その”倒産しない”ということを魅力に就職した人もいるでしょうけど。

自分もしっかり結果を出さないとなぁ(´・ω・`)

提出終わりーあとは発表ー<挨拶

今日やったこと。
同人誌作ってました。

( ´w`)

や、ある意味本当なんですよ。
というのも、発表を前に審査員の先生方へ書いた論文を持っていかなきゃいけないんです。で、研究室のプリンタでジャコジャコ印刷、パンチで穴あけ、ファイルに製本、表紙貼って完成という工程をやってました。いわゆるコピー誌ってこんな感じじゃないですかね。

で、特に問題も無く配布終了。
学校への移動中に事故るとか、そういう笑い話も無かったです。あとは発表用のパワポ作成をやってました。裏で実験もしながら。測定機械の調子が悪かったんで社員の人に相談して部品を交換してみると、驚くほど綺麗なデータが吐き出されるんですよ。もう俄然やる気が出てきました。発表なんてやってる場合じゃないって!

しかし発表にもビビらなくなったなぁ、とか。
そりゃ当日が近づけばもっと緊張するだろうし、日記にもそんな感じの叫びが書かれるとは思うのですが。まだ”慣れ”にはいきませんが、場数を踏めば肝が据わってはきます。自信とも言えるかな。緊張もするだろうけど、これくらい準備しておけば何とかなるなぁ、とか。あれ、慣れかな(笑


自転車のギアチェンジのことを少し。
自転車のギアチェンジってシマノの独占状態なんですよね。MTBだけだったかな。で、自分のところもシマノなんですよ。が、どうにも調子が悪い。特定のギアだと勝手に次のギアに入っちゃう。むーん。

で、どうにも競争が無いのがいけないんだ! とか思ってしまいます。
どうせこれくらいにしておけば売れるだろ、という。向上心を失ったらいかんですよ。漱石の”こころ”ですよ。

ま、ハズレを引いただけかもしれないけれどもね(´・ω・`)

|ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

また財布忘れた(´・ω・`)<挨拶

疲れてるのかなぁ。
また財布を持たずに店まで行ってしまいました。卵が欲しかったので今日はもう一度買い物行きなおしましたけど。うーん、どうなってるんだ(´・ω・`)

んで、日がな一日ドット作成。
BGMにスパロボのプルさんとプルツーさんの戦闘シーン詰め合わせとか、ToHeart2の由真ルートとか見ながら(聞きながら)作成。昨日のフットサルの影響で脚部の筋肉痛、PC弄ってばっかりなので背中が筋肉痛。なんか無事な部分が見当たらないです(。∀゚)

あ、あとブラックラグーンのアニメを全話見直したりしてました。
やっぱこれは良い作品ですわ……こんな戦闘シーンが打ってみたい(∩´-`∩)ムリポ


ドット絵の話。
先週に引き続き、いってんさんを動かしてみました。
ツンデレ?
相変わらずのpixivネタです。で、今回はストーリー仕立てです。うーん、ここまで来ると「動画でやれw」とか言われそうですね(笑) まぁ、たまにはこんなのもいいかな、と。pixivは閲覧とか評価とか、数字に捕らわれがちですが、絵を通して繋がるリンクもあるんだよ、ってメッセージを……て、そんなたいそうなモノじゃないです(∩´-`∩)

何気に枚数が100枚越えてるんですよね、これ。
でも実質的に作ったのはそんなに多くないです。ドットずらしただけとか、ループさせてる部分とかで。つまり、100枚以上新規で作ったわけじゃないので過労死とかしませんから安心してください。

サイト的にねーちんを動かさないの? とか意見が聞こえてきそうですが、ねーちんは羽織がごちゃごちゃしすぎてて……(´・ω・`)

さ、来週も頑張りましょう(∩´-`∩)

久しぶりにフットサルDay!<挨拶

というわけで蹴ってきました〜。
数えてみると……約二ヶ月ぶりです。これだけ間が空いてしまうと足が全く動きません。足もボールにつかないし……。でもやっぱりボールを蹴れるってだけで楽しいんですよね。だんだん調子も取り戻し、攻撃では良いプレイも。

しかし……しかしですよ。
防御は一度サボることやダメな癖がついてしまうと致命的です。自分がマークしている相手に、マークしてるつもりでもパスが通ったり、追いかけないときにパスを通されて一点取られたり。疲れてるとか、そういう言い訳じゃだめなんですよね。分かっていても、体が楽することを覚えてしまって……情けない(´・ω・`)

あと、シュートの責任ってのも感じたり。
攻撃ってのは9本外しても1本決めればOKな場所。逆に防御は9本止めても1本決められればダメな場所。そんなこともあり、これまでシュートにはそんなに責任を感じずに奔放に打ってました。入ればいいなぁ、くらいで。でも、しっかりパス繋いで数少ないチャンスのときって、やっぱりガッカリするんですよね。今日はブランクもあって結構外しちゃって、今更ながら大事にしなきゃだめだろ、と自省。普段、もっとパス大事にしようよ、とか言ってるくせにねぇ。


ガンダムの話。
先日、ハマーン様カッコ可愛い! とか書きましたけどね。


ニコニコでごめんなさい、かつスパロボ苦手な人ごめんなさいなんですけど。
スパロボのプルさんとかプルツーさんの特殊台詞詰め合わせの動画です。これ見まして、あぁやっぱりこの二人は別格だなぁと感じました。この二人といえばキュベレイなんですが、Zもいいなぁとか。ガンダムのように汎用性の高い機体を、ニュータイプの閃きで予想もしないような使い方をする図、ってのはカッコイイと思うんですよね。

こんな動画みたら、またガンダムのゲームしたくなっちゃいます。
Gジェネとか。実はスパロボはEX、αくらいしかクリアしたことなかったりします。

しっかしこの動画のスパロボ、ドット絵がヌルヌル動くなぁ……
EXはもとより、αのヴァルシオーネRの円月殺法に感動してたのに(´・ω・`)
技術の進化は早く、そして恐ろしい。

順調すぎると後ろが気になるタイプ<挨拶

一日は躓きから始まりました。
朝、ピーナッツの袋が破れていることが発覚。いろいろ被害を受ける(´・ω・`)
そして入門証を忘れて、外来者扱いで研究室に入るはめに( ´-`) いつも顔をあわせている守衛さんでも、そこんところは譲れないらしいです。哀しいけどこれ、ルールなのよね。

しかしその後は調子を取り戻しました。
発表用資料作成、論文の手直しを終えて学校へ。んで提出書類を各地にばら撒く。当面〆切が迫っていたモノはあらかた片付きました。あとは中旬に発表と、月末に一つ。重いモノは無いんで油断しなけりゃ大丈夫ですな。

んで、研究室の成果報告会。
こっちも特に問題なく。日記でしつこいほどアピールしたように、頑張ってましたから。努力は報われるものです。更なる仕事が課せられましたけどー o... rz
自分も必要だと思う仕事ですし、やればいいだけって感じなんですが作業内容がねぇ。簡単にいえば、データの精度を上げるため繰り返し測定するだけ。結果がどうなるか、っていうワクワク感もないし、ホント地味だよぅ(;´w`)

その後観劇へ。
以前書いた東演さんの公演を観てきました。内容にも少し触れると思うので、潔癖な人はここでブラウザの戻るをクリックしてね。

まず下北沢の町。
とても若い街でした。駅を降りてのメインストリートなんてとても華やかで、道行く人も若者が多く活気に溢れていました。服装もみんな凝ってるのですが、思春期に見られるような若気の至り、誤解を恐れず言えば”痛さ”みたいなものはありませんでした。でも自分は電灯が点いたり消えたりするような暗がりを、人々がねぐらに帰っていくようなどこかうらびれた雰囲気が好きだったりします(´・ω・`)

で、演劇。
率直なところ、あぁ自分はチープでもハッピーエンド至上主義なんだ、ってのを再確認しました。今回の演目は「萩家の三姉妹」というもので、三人の姉妹がそれぞれの立場で精神的な自立をしていく――といった感じなんですよ。が、人物の設定に共感できない。そして救い、つまり最後がおめでとうありがとうで終わらないというわけです。ゲームで言うところのAIR的な。

しかし、これは忠実なリアルであるとも言えるわけです。
自分達は何か決断するとき、そのときの最良と信じて決断します。が、後になって他の面が見えてくるとそれが最良じゃなかったんじゃないか……そう思えてくることがあります。それは例えば仕事であったり、恋愛であったり。人間の生きるところ決断があり、後悔があるわけで。そういう部分を描き、苦しみあがく姿を描いた作品でした。

でも。
でもですよ。
お話の中くらい、そんな現実のセーブ&ロードが効かない世界を持ち込まなくってもいいじゃない、とか思うわけです。もしくはそんな中でも、登場人物に何らかの回答を喋らせて欲しかったなぁ、とか。あまりに解釈を聴衆に投げすぎてるよ(´・ω・`)

しかし観劇は良いモノです。
ステージに立ってる人が眩しすぎるよ。彼・彼女らは苦労しながらも自分に正直で、好きなことをやってるんだなぁと思います。それが正しいかどうかってのはひとまず置いておいて、そんなエネルギーに溢れた人たちを見るとこっちまで”よ〜し、いっちょやったるか!”って気持ちが喚起されちゃいますね。頑張れ、頑張る、頑張ろう!


|w・)っ[拍手レス] 表示/非表示

牛乳の賞味期限が1/31だったんだが、気が付いたのは飲み干した後だった。<挨拶

今週は頑張りましたー。
で、目標としてたところまで無事終了したんで、今日で一段落のはず。明日はチームの報告会があるんで、それにあわせて結果をまとめればOK。久々に学校に行ったり、研究室の後にも予定があるので実験ではないけど慌しい一日になりそう。

最近日記が硬い気がします。
毎日抱腹絶倒するようなイベントでも起こればいいですけど、日常ってのは繰り返しだから日常なわけで。読み飽きないように書こうとは心がけていますが、ネタが硬いとなかなかねぇ。

まぁこれは日記を書いている人共通の悩みだとは思います。
みんながそれぞれ、面白い日記とは何ぞや? と思い悩みながら、時にはその疑問をネタにして日記を更新しているわけです。しかし、逆に自分が訪問していて毎日笑い転げるような日記を書ける人がいるだろうか。文筆家として飯を食っている人でさえ、毎回ヒットを飛ばすことは至難の業。いわんやアマチュアの我々をや、ですよ。

そんなこんなで、今日も自分は元気です( ´w`)


同人サークルの話。
はちみつくまさんという同人ゲームサークルがあるんですが、そこが過激な人材募集をしてるようです。なんでも無償で長時間働ける人を募集してるのだとか。

リンク先の募集要項ですが、正気の沙汰とは思えません。
これが本気で、何の裏も無く書かれた文章ならそれはそれで問題があるとしてもこの話題は終了なわけです。が、少し裏を感じる自分がいます。

上記のサークルは売れてるサークルさんです。
ですので、ファンもいるだろうし一緒に活動したいと思う人もいると思うのです。しかしそういうスキルは無い。そうしたらば誰にでもできる仕事でもいいのでサークルに参加させて欲しい、という人がいても不思議じゃないわけです。なので、そういう人が多いため予防線を張る意味でこの文章をアップしたのではないか、と推測します。

ゲームを作る、ってのは一種の憧れがあります。
しかし実際は非常に根気と熱意が必要とされる作業。RPGツクールを触ったことのある人は少なからずそういう実感を持っているのではないかと思います。それでも何かしらの形で関わりたい。すると企画ならできます、広報ならできます、雑用ならできます、という人が出てきてもおかしくないですよね。

でもまぁ……世の中には甘い汁なんてそうそうないわけで。
自分を良く見せるためにできることって二つあるんですよ。自分を伸ばすか、周りを落とすか。どちらが簡単か、っていうと後者なわけで。↑の話も、自分を変えずに何かをしようとしてますよね。やっぱり一番大事なのは、辛くても自分を伸ばすことなんだろうなぁ、と思います。

泡立たない(´・ω・`)<挨拶

スポンジのことです。
スポンジというとウレタンのモノを思い浮かべるんじゃないでしょうか。背中が緑の四角いあれです。使っているとだんだん柔らかい部分が凹んで、小さくなっていくんですよね。ちょっと哀愁が漂います。

で、自分が家で現在使っているのがネットスポンジというモノ。
100円ショップでも二つのタイプを見かけると思いますが、なんだか薄い、網のかかったあれです。これが何故か泡立ちが良くないんです。うーん、何でだろう(´・ω・`) 長く使っているからか、使い方が良くないのか……。

心当たりは一応あります。
それは二つを比べたとき、ネットタイプの方が100円でたくさん入っていたからなんですよ。つまり、安物買いの銭失いってやつです(ノ∀`) 値段は一緒ですけどね。

いやいや、まて、これは孔明の罠だ。
もしかしたら食器洗い洗剤の方に問題があるのかもしれない。もともと泡がもしゃもしゃ出ないタイプかもしれないじゃーないか。とりあえず今使っているのを廃棄して、もう一つ残っている新品を出して様子を見てみることにしますかね。でもウレタンの方が泡持ちはいい気がしてならない(´・ω・`)


話題の話。
誰しも趣味嗜好が違うので、得意な話題、苦手な話題があると思います。んで、得意不得意に好き嫌いが絡みます。得意だからといって全てが肯定的ではないわけです。

そう、”地雷”を持つ人が少なからず存在すると思います。
例えば自分の父親に朝日新聞の話や仕事の話を向けると高確率で爆死します、話を振った自分が。ウチの研究室のボスにはマイクロソフト社の話を振ると爆死。この二つを見ると、地雷ってのは激烈な批判か愚痴に終始しそうですね。

で、自分にはそんな”地雷”があるのかなぁ、とふと思いました。
特定の話題を振るといつも同じ話、ってのは勘弁してください(笑) 話の構成とか微妙なところで変わってると思いますし。そもそも、話をするたびに主義主張が変わってたらちょっと信頼できない部分があると思いますよ。そう、愛は一途なのですっ!(゚∀゚)

……えー、少し脱線しましたが(;´w`)
自分が地雷持ちにならないよう、良い意味で相手の顔色を伺いながら話をするスキル、ってのが必要かなぁ、とか。いわゆる空気を読む、でしょうか。自分じゃ空気読めない方だと思うんですよね、残念なことに。なら考え方を変えて、空気を作り出すってのはどうだろう。案外いけるんじゃないかな。

鬼は外、姉は内<挨拶

昨日に引き続き、今日もハードワーク。
頑張ってるのは自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだよ! と自分を奮起させてます。正直、もういいかなーって。あと二日はこんな感じ(´・ω・`)

で、二つの作業を並行してやる、ってのをやってみたり。
実験しながら書類書きです。本当は別々にやりたいんですよ。思考が中断されるのがイヤなもんで。でも実験は時間がかかるから走らせておきたいし、かといって〆切は待ってくれないし。結論から言うと、必要に迫られればできちゃうものですね(´・ω・`)

しかしできない時に限ってドット絵のアイデアが浮かぶから困ります。
この気持ちを週末にぶつけるんだ……!


相撲と組織の話。
最近相撲といえば暗いニュースばかりだと思います。やれ暴力だ、やれ大麻だ、と。ガッツポーズ一つで問題になるくらいですから、相撲に詳しくない冷めた自分からすると、古い血としきたりに縛られた存在なのだなぁ、と思ってしまいます。

今の相撲を鑑みて思うのは、やはり血の入れ替えは必要だということ。
有力力士が親方になり、役員になり、と完全に内輪だけで決まってますよね。若手力士に対する暴行事件の際のコメントとか、どこか世間ずれした発言だったのが象徴的では無いでしょうか。横綱審議委員会は存在しますが、どうにも肩書きだけのような気がします。

個人の場合どうだろう。
すると、仲が良い人だけで固まってしまうといいことはないのかな、と思えるわけです。指摘しあえる仲こそが本当の仲、という意見もあるとは思いますが、人間ってやっぱり怠惰な生き物ですから。同じ場所に長く留まることは安定があるようで、裏を返せば進歩が無いという可能性もあるわけで。

ただ、今まで培った縁や絆をうっちゃってしまえ、ってわけでもないです。
それらを大事にしつつも、現状に満足せず目新しさを求める。新鮮な風に吹かれたとき、少し振り返ってみると違う景色が見えるかもしれません。そう考えるとわくわくしてきませんか?(゚∀゚)

今週、こんな日が続くのか(´・ω・`)<挨拶

昨日はぐっすり眠ったわけですが、まだ少し疲れてます。
すっかり回復する要因って何だろう。良いモノを食う、良い布団に買い換える、シャワーをやめて湯船にする、などなど。しかしどれも根本的な解決には繋がらない気もします。モノのグレードを上げても、それに慣れちゃえばより上のモノを求めるわけで。いたちごっこ(´・ω・`)

なら無策かといえばそうでもなく。
やっぱり気持ちのリフレッシュが一番効果的なんじゃないかな、とか。面白いことを見つける、可愛いものを探す。つまりは萌えと燃えですね、わかります(・w・)

んで、少し思ったのですがね。
手っ取り早く、ってことで栄養ドリンクとか目薬とか湿布貼ったりとかしたんですよ。少し前に否定しておきながら。そのとき思ったのが、あぁ育成ゲームの育成される側ってこんな気持ちなんだなぁ、と。

育成ゲームって大抵期限があるじゃないですか。その中でトレーニングをできるだけやりたい。なら回復はアイテムで、行動できるときは常にトレーニングだ! とかなりませんか? 「モンスターファーム」とか。

やっぱりアイテムじゃあ回復できる量に限度があるね(;´w`)


ゲームの話。
お絵描き中に何かを音楽をかけることはよくあることです。動画なんかも。正直映像はほとんど見てませんが、音だけ聞く、みたいな。んで、ちょっとしたときに映像も見る、という感じで。基本的に二つのことを同時にできない人です(´・ω・`)

この時間をどうするか、ってのが最近の自分のテーマ。
ニコニコでオーディオ部分が面白いモノを引っ張ってきて流すのもいいのですが、なにぶん検索が難しい。”動画”投稿サイトですからビジュアル的に面白いモノの方が多いこともありますし。結局レトロゲームのBGMなんかに行き着いちゃう。

音声部分が面白い、ってことはゲームをオートモードで流すのはどうか。
そんなことを考え付いたのが昨日。早速やってみよう、ってことで懐かしのToHeart2を引っ張り出してきました。そこには……そう、笹森花梨さんがいるわけです(゚∀゚) いやー、久々。やっぱりこの作品はこの方。彼女のルートを進みつつ、ドットをポチポチ。

昨日は疲れていたこともあり、夜はドットを打たなかったのです。
しかしゲームの続きは気になってゲームだけプレイするという……。早く寝てしっかり回復するんじゃなかったのかよ、自分(;´Д`) まぁタマゴサンド成分は補給できたからいいや。黄色はいらない子とか言う人、嫌いです(・w・)

化粧水買ってくるの忘れたー(。∀゚)<挨拶

二月のスタートですねぇ。
同時に休日でもあるわけですが、どうにも明日から始まる一週が修羅場な気がして落ち着きません。二月、何気に大変なんですよ。売り上げが伸びない月といえば二月六月ですし、本来は暇な月のはずなんすが……

まぁ未来をアレコレ憂いても損ですね。
そのときが来たら考えましょう。頑張れ、そのときの自分(´・ω・`)

というわけで、休日を楽しんでました。
まずは面白かったガンダムの動画を。逆襲のシャアにカミーユが出てきたら、という感じで作られたMADです。

クオリティ高いですねぇ。細部を見ると映像の切り貼りなんでたまにおかしなところもありますが、主要な部分は違和感がありません。こんなに強かったのか、リ・ガズィ(´・ω・`) ちなみに逆襲のシャアではレズン専用ギラドーガが好き。

しかし一番驚いたのは別の部分なんです。
3:00ごろに出てくるハマーンさん……あるぇ、こんなに美人だったの!? Σ(´□`lll)
いや、普通に驚いたのですが。自分の知ってるハマーンさんってZZの髪がうにょ〜んとヘンな力を受けて固まってる姿だけだったので……この姿は新鮮。というか惚れた(*´-`*) ガンダムシリーズではプルさん一択でしたが、これは一気に首位に躍り出るかも?


ドット絵こーしーん _| ̄|Σ・,`,.−===⌒Y⌒Y⌒○
一点爆撃
pixiv関連スレが元ネタのいってんさん。
お絵描きSNSであるpixivでは閲覧者が絵の評価としてクリックで点数を付けられるのですよ。一回につき1〜10点の範囲で。評価は匿名で、絵ごとに表示されるのは評価回数と総合点のみ。匿名性が高いので評価する・される双方にとって優しいシステム。

この中で絵に無差別に1点を付けるという人がいるみたいなんですね。
”1点荒らし”と呼ばれたり。人によっては新作を上げる度に1点を付けられる、なんてこともあるそうです。誰にも何のメリットも無いのになぁ(´・ω・`)

んで、pixiv関連の掲示板で擬人化してみよう、ってことでイラストがアップされたんですよ。
それを元にして、1点爆撃をgifアニメで創ってみたというわけです。作業量としてはベースを1枚、モーション変化で4枚、エフェクト少しってところですね。作業中は楽しく没頭していたのですが、その分結構疲れました……

さて、次は何を創ろうかな(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!