×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

足で稼ごうとした結果がこれ。<挨拶

続・アイマスとナムコランドのイベント。
結局昨日は全然景品を見ることができなかったので、少し悔しい思いがありました。なので、本日フットサル前に別の店舗に足を運んでみようと。フットサルは昼過ぎで、その後は台風が来るでしょうし……。

んで、神奈川県では4店舗。
昨日の横浜がほぼ全滅ということは、その周辺は難しいだろう、という予想からプラボ都筑店に行ってきました。横浜から最も離れた店舗、かつ駅からのアクセスが遠い。これなら余ってるだろうという予想です。

結果。
(;´Д`)全滅でしたー
来店特典のカード、500円投入で貰えるクリアファイル、くじ、全て終了していました。かつ、景品の一つであるタペストリーも、欲しかった絵柄の方が全滅と、ただ店舗視察しただけになりました(ノ∀`) うーん……。

(∩´-`∩)まぁ、景品貰っていても帰りは悪天候だったから、これで良かったのです。
クレーンゲームにぽこじゃか軍資金を投入することも回避できましたしね。これで別のお買い物ができます。

(つД`)


アイマスの生っすか03。
先週発売のアイマスのCD。今回はやよいちゃん、律子さん、プロデューサーの三人がメインでした。ドラマパートの出演と、それぞれカバー曲を歌うという構成。やよいPなので、期待して待っていた作品です。

しかしながら、今回良かったと思ったのは律子さんとプロデューサー。
まず律子さんなんですが、リクエスト曲がとてもマッチしていました。"Brand New Wave Upper Ground"というJUDY&MARYの曲です。自分より皆さんの方がよくご存知だと思いますが……笑。JUDY&MARYは自分の学生時代ど真ん中の歌手さんですので、いくらか聴いたことはありました。で、律子さん、声質がそっくりなんですよね。歌い方も意識した感じで、原曲を最大限に生かしつつ、自分の色も出す、カバーの理想の形の一つだと思いました。カラオケで持ち歌にしているような、そんな雰囲気。

もう一曲の"会いたい気持"(大貫紗子)も、原曲は知らないのですが、柔らかい旋律と、しっとり歌う律子さんが素敵で癒されました。無印の時の話ですが、律子さんは最初からプロデューサーに対して好意があるわけじゃないんですよね。一人の仕事仲間として見てる。ランクが上がるに連れてだんだん気持ちが融解していっても、それを全然表に見せないんですよね。しかし心に秘めた想いは……。歌詞の一途に想う女の子の気持ちは、律子さんにぴったりだと思います。

そしてプロデューサー。
彼のカバーはコブクロの"YELL 〜エール〜"とウルフルズの"明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)"。前者はプロデューサーという立場もあって、歌詞にグッときました。アニメで描かれたアイドル達の成長を見ている分、余計に響くんですよね。後者はサラリーマン的な立場。これは何でしょう、多くのプロデューサーとシンクロするんじゃないですかね。仕事で大変なことがあっても、頑張って、そしてアイマスというコンテンツを好きで、応援していく……。共感しちゃいますね。

もうこの二人が良すぎて、ちょっとやよいちゃんは置いていかれてしまった感がしました。
ドラマパートは最高でした。ツッコミ役とは相性が良いんですよね。律子さんがツッコミ属性なので、やよいちゃんの天然っぷりを上手くコントロールしてくれて、テンポ良くお話が展開されていました。内容としても、高槻家の長女らしい、しっかりしたところが描かれていて良かったです。それでいて、ちょっといたずらっぽい、歳相応な面も。何より、仕事中ということなので、へこたれたり、安易に涙が出てきたりしなくて、本当に良かった。

が、カバー曲は……。
正直、やよいちゃんの魅力を引き出せていないのでは、という印象です。"らびゅらびゅ"の方は、ギアを半分くらいにセーブして歌っている感じでした。もっとテンションを上げていって、曲の中で爆発する場所があるくらいの方が良いと思うんですよね。もう一つの"トイレの神様"は、歌詞を聴かせるゆっくりとした曲調の分、彼女自身の持つイメージとの乖離が悲しかったです。

ゲームで新しく出てきた"愛likeハンバーガー"のFull ver.も初出でした。
曲の雰囲気が180度変わりました。自分はshortの方が好きかしらん。


フットサル。
やっぱり走ることは大事だと再確認しました。走って、パスコース作って、自分だけでなくチームの仲間を動かして、相手ゴールに迫る。いつの間にか省エネで、止まってボールを受けていたのは、楽をしようとしてた裏返しだったのかも。また気持ちを入れ替えて、研鑽せねば。

本日の戦利品。嵐の前の静けさにしか思えない。<挨拶

お休みでしたー。
とはいえ、溜まった家事をこなさなきゃいけないのはいつものこと。洗濯、ゴミ出し、部屋の整理などなど。あと、久しぶりにネットの通販であれこれ注文しました。最近してる、というか。欲しかった書籍や、スルーしてたねんぷち、それから予約を放置してたモノ。なんとなく後回しにしていました(´・ω・`)

予約したモノ。
実はアイマスファンにとって、来月は忙しい月だったりします。
・CD生っすかシリーズ04
・PSPソフト「アイマス シャイニーフェスタ」が全3巻
・↑に関連して、アクセサリーキット
・ねんぷち「アイドルマスター2 ステージ02」
・マンガ「ぷちます」4巻
・電撃コミック系で連載しているアイマス2のマンガが二種ほど、新刊
・アイマスのウエハース

とまぁ狙ったのかと思うくらい集中しているのですよ。
自分は買わないですけど、買う人はこれらに加えてフィギュアが3つ追加されます(WAVEさんの亜美真美、コトブキヤさんの春香さん)。改めて、勢いのあるコンテンツだなぁ、とか。ゲームやCDシリーズはアニメ効果の最後だと思うので、またこれから一息付くとは思いますけど。

(;´Д`)あ、ぷちますのアニメ化があるや……。

アイマスの話をもう少し。
アイマスも息の長いコンテンツになりました。特にアニメ化とモバゲーの展開で多くの新規ファンを獲得したんじゃないかと思います。そうすると、アイドルに対する思い入れや捉え方に差が出てくることも容易に想像できます。

ここで一つ、前例になるのは東方だと思います。
自分が東方をあまり好きになれない理由の一つは、ファンの争いや主張が見ていて気持ちの良いモノではない、ということがあります。目に付く場所でそれを展開されると、気持ちが凹んじゃうのですよね。その原因の一つって、キャラクターの捉え方だと思うんですよ。その人にとってのこうあるべき! を押し付けちゃってるように見えます。

で、自分がそうなってるんじゃないかな、とふと思いました。
自分はPSPのアイマスSPとニコニコで箱○の無印のコミュを補完した感じの人間です。ですから、アニメというよりベースになっているのは無印版(SPは基本的に無印と同内容)なんですよ。そのため、アニメを見て全てを受け入れることはおそらくできず、いろいろと感じるところがあったのですよね。

そんな時、アニメを見て自分の意見を主張して良いのか……と。
もうある程度喋ったことはあるのですが(ノ∀`) 気をつけてはいるつもりですけども……。

アニメから入った人にとって、自分は"面倒くさい古参"なんだろうなぁ。と思った日のこと。


画像。
本日、ちょっと外出してきました。目的の一つはアイマスとナムコ系ゲーセンのコラボです。ナンジャタウンは遠いので、近場のゲーセンに行ってくじ引いたりクリアファイルをもらったり、そしてTCGのやよいちゃんのカードをもらってこようと。

結果、惨敗(ノ∀`)
横浜に行ったのですが、くじも、クレーンゲームの景品(タペストリー)も、クレーンゲームに500円投入で貰えるクリアファイルも、全て品切れ。唯一来店特典のカードを貰えただけでした。ぐぬぬ……キャンペーン自体は先週からとはいえ、早い(´・ω・`)

その後、予約の品を受け取って、ついでに書籍を買ったり。
BDのニャル子さん、CDはアイマスの生っすか03、それとペルソナ3ポータブルのファンブックです。好きになったモノばかりですね。好きになったら一途です。笑。

P3Pのファンブックは、クリアしてから読むようなモノのようで。
ネタバレ上等な内容のように思いました。途中で読むことを止めましたが。あと、ニャル子さんも全巻揃ったら一度くらいは見ないとな……アイマスも結局見ていないし……。


書き出しの一文。
台風、直撃は避けられそうにないですね。今は静かなものです。逆に怖い。明日予定されてた飲み会は中止になったのですが、フットサルは今のところやるそうで。うーん、休みにしてほしい。

一週間終わったけれど、延長線……(ノ∀`)<挨拶

今週はホント疲れました。
主に書類や雑務で。どうして旅費の精算ってこんなに面倒なんでしょうねぇ……。一番の理想論を言えば、事前に許可はもらっているので、目的と日程と使った交通機関、そして建て替えた交通費を自己申告して、それで振り込んでもらうというスタイルですよね。みな正直に申告すれば。まぁそうはいかないんでしょうね。

過去を振り返る際に記録が必要、という場合もあるでしょう。
しかし過去を振り返らなきゃいけない状況ってたいていネガティブな状況なんで、正直者ばかりで帳簿が合ってればそんなことも無いんじゃないかと思うんですが、どうでしょ。もちろんそれ以外もあるので、簡単な記録は付けるべきだとは思いますが、領収書だとか搭乗記録だとか、そういう"証明書"的なモノは理想的な状態であれば不必要です。

(∩´-`∩)


コンプエースコンプエース。
全くチェックしていませんでしたが、今月発売分のコンプエースという雑誌に、オマケでTCGヴァイスシュヴァルツのアイマスのカードが特典で付くとのことでした。なので、ポチっておいたのですが、それが本日到着しました。


ジェットストリーム・コンプエース
なんで4冊あるんですかねぇ。

まぁ特典のカードがやよいちゃんなので仕方ないですね。


フィギュア。
月末なので、いつ予約してたのかうろ覚えなフィギュアが届きました。以前日記で書いていたPhat!のキャスターさん。リンク先にもちょこっと書いていますが、再販されまして、それが今月発売なのです。写真の印象とほぼ変わらず、彼女の持つポジティブでお茶目で元気な性格が前面に押し出された造形が素敵です。綺麗に飾って、元気を貰いたいです(*´ω`)

化粧箱。
フィギュアの箱って綺麗ですよね。雑誌の表紙にあたるわけですから、そりゃ気合も入りますよね、という話で。自分は引越しの場合を考える以外にも、綺麗だからという理由でフィギュアの箱を保存しています。前の家では箱も飾ってましたし。

で、そんな自分が困ることが一つ。
箱の蓋や開け口に貼ってあるシールです。上手く剥がさないと箱の塗装を一緒に剥がしちゃって、玉に瑕状態になっちゃいます。テープをカッターか何かで切って、テープは貼ったまま開封という手段もありますが、なんとなく気になるので。

経験上、一つの方策として、届いたらすぐシールだけ剥がす、があるかと。
貼ってから日が浅いとあまり定着していないので、そっと剥がせば綺麗に剥がすことができます。が、これが長い時間放置しちゃうと……(ノ∀`) ウチにはその歴史というか、テープが付いたままのモノと、残っていない箱が混在しています。

そろそろフィギュア、飾ってあげないとな……(´・ω・`)

腰が痛い。二回目。<挨拶

昨夜、ベッドに座ってノートPC弄ってました。
その結果、腰にかなり負担をかけたようで、本日は一日中腰の調子が悪かったです。うーん。

ベッドで作業する良さ。
いつでも寝られるため、作業を引き伸ばせることですね。机と椅子でやってると、一度気持ちが切れたらベッドなりソファなりに移動して、そのまま帰ってこられないと思います。が、ベッドならちょっと寝転がって、気分が好転すればまた作業できる、みたいな。そのまま寝てしまっても、デスクでやってたのと同じなわけで。

ベッドに高さがあれば良いのですが。
椅子くらいの高さがあれば。しかしながら、ウチのベッドは低くて、40cm前後なんですよね、目測で。据わったら膝の内側の角度が90度よりも小さくなるイメージ。体重が腰に全部かかっているんでしょうな。そんなこんなで腰痛です(ノ∀`)


iOS。
ウチのiPod touchにもOSの更新のお知らせが来ました。現在更新しているはずです。見てませんが。

気になるのは、中身を最新にしちゃってガワはちゃんと動けるのか、ということ。
PCではXP→Vistaの時、かなりのスペックアップが求められた気がします。メモリの標準搭載量も1GBを越えたような。え、Vistaなんて無かった? かわいそうに、酸素欠乏症にかかって……

それはさておき。
この現象って、人間に置き換えるとなんだろうとふと思いました。現実的に考えて、人の魂が他の何かに宿るということは科学的に証明はできませんが、無いとは言い切れませんよね。まぁそんなことを真顔で語り始めると相手が可哀想なモノを見る目で、酸素欠乏症にかかって……などと言ってくることは確定的に明らかですが。一方で、一つの妄想として、"今の頭脳と記憶を持ったまま若い頃に戻りたい"という願望があると思います。これがそうじゃないかな、とか。

子供の体って、やっぱり勝手が違うと思います。
パトレイバーでは野明さんがイングラムから実戦でいきなり新型のAVR-0に乗り換えた時、その良すぎる反応性に扱いきれず、機体の性能を生かしきれなかったという描写がありました。逆もまた然りだと思います。違う機体の経験がそのまま生かせるか、言われると疑問符が付き、それを生かして何かをしようと思っても実現できずに逆にストレスになる……という可能性すらあるのでは、と思います。

(∩´-`∩)時間を費やせばすぐに克服できるとは思いますが……。

結論:乗り替わりを難なくこなすニュータイプはやっぱりすごい。

歯を食いしばり。<挨拶

お仕事。
なかなか自分の思うようにならないなぁ、とか。自分に仕事がたくさん積もっている時に限って、ミーティングとか説明会とかが開催されるような気がします。気のせいでしょうけど(´・ω・`)

セミナー。
特に問題なく終わりました。自分のプレゼンはスライドが少なくコンパクトな仕様……と言えば聞こえが良いですが、そんなにデータ自体は数がなく、短い内容でした。が、ちょっと前に問題になっていた事案の改善だったので、その結果だけでも結構好意的に受け止められ、議論も盛り上がりました。やったね。

良くも悪くも、自分が喋った後に静かになることが一番凹みます。
喋りに隙が無いというより、相手の興味がわく話をできなかったことが一番の要因でしょうからね。

"話の上手さ"のスキルは今後も磨いていきたいスキルです(∩´-`∩)


腰。
痛い(´・ω・`)
椅子が合ってないんだろうか。

(;´Д`)なんか合ってないモノ認定されたモノばかりに囲まれた部屋になりそう

今週はホント忙しい(´・ω・`)<挨拶

昨日の話なんですが。
(;´Д`)「書類の〆切が重なってて今週大変だ……」
(´・ω・`)「とるっちくん、明後日のセミナーでちょっと喋ってくれるかな?」
(;´Д`)「……はい」

仕方なかったんです……orz
昨日の明後日、つまり明日なんですが、ここのところやってたお仕事のまとめを報告してほしいとのこと。持ち時間も短く、あまり悩むところもない内容なので、喋り自体はあまり大変ではないですが、やはりいくらか準備はなくちゃいけなく。結局今日はその対応で時間を使っていました。むぐぐ。

評価。
本日残業をちょこちょこやってたんですが、結構ポジションとして上の方々が雑談をしてたんですね、自分の席の近くで。その流れで、報告書なんかの書類の書き方みたいな話になって、各人に対する評価がやっぱりあるんだなぁ、とか思ったり。どんなことでもそうだと思うんですよね。例えばサッカーですと、同じチームの仲間ですが、あの人はパスが上手いけどシュート意識があまり高くない、とか、足元の技術は拙いけれど体を張れる、とか。要は特徴があって、適材適所すべきで、それをするのがマネージャーの役割なんですよね。

それが分かっていつつも、やっぱり仕事はシビアなんだと実感しました。
もちろん当人の目の前で言ったりとか、汚い言葉や理不尽な感情論で評価しているわけではないです、あしからず。ただ一方で、自分が提出する書類や、行うプレゼンってのは、思った以上に"見られてる"のかしらん、と。

良い刺激になりますわ(´・ω・`)


イヤホン。
本日久しぶりにイヤホンで音楽を聴く機会がありました。で、何も考えずに手近にあったイヤホンを使ったのですが、それが先日コンビニで買った100円イヤホンだったのですよ。まぁ音は聞こえるでしょ、と思い装着してみると……

(;´Д`)音が安っぽい!

いやはや、あまり詳しくない自分でも分かるレベルでした。
自分が感じる"安っぽさ"ってのは、低音が全然カバーされていなくて、音が軽く聴こえる状態を指しています。100円イヤホンはその状態で、音響メーカーのイヤホンと比較すれば一"聴"瞭然です。

(∩´-`∩)iPod付属のイヤホンで聴いた時と似てると思ったのはここだけの話。


今週、早くも火曜日終了のお知らせですか…… orz
気がつけば10月、今年も残り100日切ってますからね。光陰矢の如し。ぐぬぬ。

出張で泊まった宿の領収書が見つからない……<挨拶

捨てたってことは無いはずなんですよね。
おそらくどこかの冊子の中に入っているんじゃないかなぁ、とは思うのですが……もし無いとやっぱり立替分を還元してくれないだろうから、ちょっと心配です。額が額だけに。ゲームソフト買えちゃいます(ノ∀`)

改めて遠いな、とか。
そりゃそうなんですが、やっぱり東京→名古屋とか、そういう移動を考えると金額的にも数倍になって、気軽に行けるものじゃないと実感しました。自分は独り身なのでフットワークも軽いですが、これが恋人持ちだとか家族持ちとかになれば、田舎出身者は帰省するだけで一苦労ですよね。どこでもドアの開発が待たれる。

家族持ちと言えば。
前回の帰省時は、追加料金払ってちょっと良い席にしたにも関わらず、近くで騒がしい子連れさんがいました。今回も帰りの機内で、赤ん坊を連れたご家族がいらっしゃって。離陸と同時に泣き始めて、添乗員室? かどこかに親子で隔離されて、結局着陸時も座席に帰ってきませんでした。

こういう時、いろんな思考が頭によぎります。
しかし大きくは、周りの人が我慢すべき? 小さい子を連れて公共交通機関を利用すべきじゃない? の二つですね。いろんなケースがあるんで、一概にこうとは言えないでしょうけど。

良し悪しは置いておくとして、親子の掛け合いってその人の奥の方の景色が出ちゃうと思うんですよね。子供から親だけじゃなくて、親から子供への態度も。ポジティブなモノは残念ながら少ないですけどね。それも含めて、やっぱり家族って特別な存在なんだなぁ、とか思ったり。


ペルソナ3ポータブル。
話が途端に重くなってきました(;´Д`) 思春期にありがちな、不安や葛藤……それらが噴出している感じ。こういう、どこにぶつければ良いか分からない感情だったり、何かがダメなんだけどどうすれば良いか分からない感情というのは、とても根源的なんですよね。自分たちがかつて持っていた、力に溢れている。経験を積んでくると"諦める"ことを覚えちゃって、何かに抗ったり、自分を貫き通したりすることが面倒くさくなり、心にパワーがなくなっちゃう。結果、感情も死んじゃう。それじゃいかんですよ。

ただまぁ、根源的な言葉はすなわち魂の叫びなわけで、聞いてて耳が、心が痛むことも多々あります。その結果、大喧嘩しちゃった過去の自分を思い出す人もいると思います。ゲームもそうで、あれだけ仲良くしてた(と思う選択肢を選んでた)のにー(´Д`lll)となります。それでも乗り越えて、もっと主人公と良い関係になってほしいな、と思わせる魅力が、この登場人物たちにはありますわ。

(∩´-`∩)<P3P面白いです

↑結局それ

∩( ・ω・)∩お手上げ侍


アニメ。
輪廻のラグランジェ 2nd Season、最終回録画し忘れました(ノ∀`)
楽しみにしてたはずなのに、結構録画忘れが多くて、最後の最後もこの体たらく。もうダメかもわからんね(∩´-`∩)

気がついたらもう次のクールですか。
ざっと見たところ、
・武装神姫
・リトルバスターズ!
・ガールズ&パンツァー
とか見ようと思います。その前に今クールの作品をだな……

一日中ずっと雨。<挨拶

・風邪引いた
九州出張中にやられた喉は、どうやら風邪だったようで、土曜日から咳も出始めた。どうやら本格的な風邪らしい。地味に辛い。

・ゲーム
しかしゲームはできる程度の風邪らしい。一日雨だったこともあり、ゲームとスポーツ中継見るくらいしかやれていない。

・やること
やること、やるべきことはあれこれあったけど、何もできなかった(´・ω・`)
風邪を言い訳にしようと思う。

・明日から
日常が始まる。しかしスタートから風邪というマイナススタート。今週はどうなることやら……。


さすがに明日の飲み会は欠席しようと思う。

家事と休養の一日でした。<挨拶

アニメ。
先月末くらいからPCに蓄積していたアニメを整理してBDに焼きました。HDDの使用領域が60GBくらい空いたので、その怠けっぷりを推して知るべし。結構ドキドキでしたけど、今回はBDに焼く作業はノーミスでした。重畳、重畳。

(;´Д`)消化? おいおいね……。

しかしもう気が付けば次のクールが始まるのですね。
例によって全く調べていなく、武装神姫のアニメくらいかしら、今パッと思いついたタイトル。何か大きなタイトルがあったような気がしないでもないのですが……。

あとは雑務を。
洗濯して、駅前の駐輪場に預けていた自転車を回収して、自転車のタイヤに空気を注入して。明日は何やら雨らしいので、この辺りは本日中に終わらせておきたい項目でした。一方で、特に問題なく終了したので、これ以上書きづらいんですよね。日記なんてそんなもんさ。

あとはコツコツとゲームやってました。
さすがに少し飽きてきました。まだ中盤に突入するかなぁ、というところでこれですからね。ゲームをプレイするスタミナに問題ありですわ(ノ∀`)


キャラを愛する方法の話。
ゲームやアニメなどの作品に触れると、そこで活躍するキャラクターに心惹かれて、好きになりますよね。カワイイ、カッコイイ、綺麗、ほっこりする、エトセトラ。こうして惹かれた後、そのキャラにどうあってほしいか、ってのが個人個人にあると思います。一つの例としてカップリングとか。

ここに、自分はかなりズレた価値観を持っているのかしらん、とか思ったり。
例えばある作品で、男性主人公がいて、ヒロインが居て、それぞれのライバルとか仲間が登場するとします。この時、男女のカップリングを好きになるってことがほぼ無いのですよ。別の例として女性キャラしか出ない作品、アイマスもここに含まれますけど、その場合でもカップリングこそあれ、そこに百合な展開は求めません。男キャラしか出ない作品は……ちょっと、読んだことがないので……(;´ω`)

自分が求めるモノ。
それは好きなキャラが頑張る姿であったり、カップリングがあるとすればそこにある信頼関係や友情なんですよね。男女のカップリングを作っていちゃいちゃするような、愛情はあまり求めないです。そのあたりが"ズレて"いるのかなぁ、と思います。

この考えは、自分がアイマスにどっぷり浸かっちゃったからかと思います。
あるいはこの価値観が元々あって、そこにアイマスという作品がカッチリハマったというか。何が言いたいかというと、アイマスは恋愛以外の目的がハッキリしているんですよね。アイドル活動を続けてトップアイドルなる、ということです。一方で、何か作品があればそこにテーマがありますが、そこで設定しやすいモノの一つが恋愛だと思います。その延長線上に恋愛ゲームがあるわけですし。

作品への愛を共有する場として二次創作がありますが、そこで何かを作品を作る場合でも"恋愛"というテーマを設定すれば発展しやすいのかな、と思います。作品という形にならないまでも、そのキャラのベストを思い浮かべる中で恋愛成就は想像しやすいですしね。

こういう価値観を持った自分がP3Pをプレイしているなかで。
女性主人公の通称"ハム子さん"が可愛くて仕方ないのですよ。が、ネットでちょこっと眺めて目についた多くが他の男性キャラとのカップリング。それはそれで良いとは思いますが、他にないかなーと考えていた自分に気がついて、本日の日記のような思考になったのでした。

(ノ∀`)ちゃんと調べたらば、他に方向性のコンテンツたくさんありました。


しかし今更ながらP3Pにハマっている自分。
相変わらずブームに伝播に時差がありますね。笑。

あぁよく働いた(;´Д`)<挨拶

お仕事。
今週は出張という名のほぼ有休だったので、自分の仕事は進んでいないわけですよ。一応出発前にある程度は片付けて行きましたが、残りの対処に追われた一日でした。ちょこっと消化しきれなかった部分もありますが(ノ∀`)

他部署。
初めて本格的に他部署の方と仕事をすることになっていますが、メールベースだとなかなか意思の疎通が難しいですね。細かいニュアンスとか伝わりにくく、即時性にも欠けますし。あと最も大きなモノの一つは、お互いが持ってる常識が異なることですかね。当然と思っていることはそれが問題になって表面化するまで分かりにくかったりしますし。

ただ、ここで他部署を敵として認識しちゃうのは誰も得しませんよね。
"使えない相手"とレッテルを貼ったり、それをネタに自部署の連帯感が高まることは、総合的に見てマイナスだと思うんですよね。お互いにリスペクトがあって、悪いところは改善しあっていける関係がベストでしょうな。今後、そうなれるかしらん。未来の自分に期待しますかね。

(∩´-`∩)書類書き、飽きたなぁ……


自転車。
我が相棒の自転車なのですが、現在駅前に収容されています。駅前に駐輪場を買った……わけではなく、出張の折に置いていて、未だに回収していないんですよね。現在の自宅は何気にバスで20分弱という僻地にあるので、駅まではバスを使わざるをえません。微妙に疲れますので、本日はスルーしていまったわけです。明日こそは。

そもそも、出発時の自分の根性がすごかった。
というのも、カゴが無いので荷物を抱えなきゃいけないのですが、キャリーバッグを抱えての移動、腕がモゲそうになるんですよね。それをやっちゃったわけですが、さすがに帰りはその体力も無く、バスで帰るという貧弱っぷりを発揮してしまったのです。今考えても、自転車で移動した自分の無謀さに呆れちゃいますわ。

MC☆あくしず。
兵器擬人化雑誌のあくしず、3ヶ月ごとの発売で、9月分が発売されました。今回は特徴として、新しい絵師さんが多いこと。これまでどちらかと言うと常連さんばかりでしたが、比率が新人さんの方に大きく振れた感じです。お絵かきSNSの隆盛もあって、こうしたお試し的な新人さんの登用が行い易い足場ができているのかしら、と思ったり。

(∩´-`∩)ここからはいつもの話になりますが……
せっかくの擬人化なので、兵器部分を感じさせるイラストにしてほしいですよね。

食事。
最近肉よりも魚を欲してます。スーパーの惣菜コーナーで、肉は大抵揚げ物、魚は大抵刺身ということもありますが。すなわち、脂っこいものが厳しいと感じるようになったということですね。もう若くないですから……。


週末はゆっくり回復に努めたいなど。

無事帰宅しました。<挨拶

そんなこんなで月曜日から続いてた九州生活、オシマイです。
九州、もう少し書くと南の方に行ってたのですが、ご飯は美味しい反面、やっぱりお財布はどんどん軽くなっていきました。食事のこともあるのですが、やはり地方都市に行くと車が無いと自由に動けません。バスもあるのですが、本数は少なく、土地勘が無いのでどれに乗ればどこに行けるかも分からず。とはいえ、仕事なので決まったところを往復するだけで良いといえば良いのですが。

あと、外泊時は服に困りますね。
荷物を少なくするためにフォーマルな服だけ持っていくわけですが、飲みに行こう! という時に体が窮屈で仕方ないです。このまま生活すれば大リーグボールが投げられるのでは? と錯覚するくらい。

そんなこんなで、自分は積極的に旅行を考える人ではありません。
自宅が一番好きですから。誰にも気兼ねなく、自分が過ごしやすいようにモノが配置されていて、足りないなら足せもしますし。洗濯や食事は自分でやらなきゃいけませんが。

飛行機。
体調も重めなので少し早めに帰ろうかしらん、と思い、マジメにバスの時刻を調べて、飛行機を予約より一本早いモノに間に合うよう移動しました。で、変更を打診したところ……差額が1.5万円ほどかかるとか(;´Д`) 泣きながら飛行場で2時間くらい待ちました。

何故ここまで高額か。
JALの場合……ANAもだと思いますが、早めに予約してお金払うと結構安くなるんですよね。んで、これは割引チケット扱いなので、飛行機の当日券とは等価ではないのです。変更の手続きは、予約分をキャンセルとして払い戻しを行い、その払い戻し金で新たに当日券を買う、という流れになります。ここで払い戻しと購入分に差額があれば、払って埋め合わせる形になります。今回はそれが1.5万円だったということです。

(∩´-`∩)思った以上に早割は効果があったんだ、と再認識。

昨年の秋に、修学旅行以外で初めて飛行機に乗ったはずなのに、そこからそれなりの頻度で飛行機に乗ってることに。興味深し。


喉。
関東に戻ってきても調子悪そうです。明らかに風邪か何かだと思われます。

帰宅ラッシュ。
戻ってきて、電車からバスまで、完全に帰宅ラッシュでした。疲れているのに座れない。ぐぬぬ。あと、自分はこれまで避けていたこともあって、満員電車とかに耐性が無いのだなぁ、と改めて思ったり。

(;´Д`)そうか、明日もあるんだ……

今回の出張の目的達成。<挨拶

肩の荷が降りました。
とはいえ、別に発表するわけでもないので、元々重荷だったわけでもないのですがね。加えて、明日帰還なので、今楽になったとしても効果が今ひとつ……。

ダメですね、ネガティブになってます。笑。

喉の痛み。
九州に来た二日目から、微妙に喉の調子が悪いです。ここのところ朝夜と冷え込みが厳しいと思うのですが、そんな中で飲酒の後パンツでベッドに転がってた、などという暴挙があったので自業自得ではあります。ただ、ちょっと気のせいではなさそうな感じ。

もう一つの可能性として、煙たさがあります。
実はもう一人、知り合いの人で風邪気味かも? と仰る方がいまして。それだけではなく、何かこっちに来てから煙たいという人もいらっしゃって。黄砂? 火山灰? そういう物理的な影響であれば、関東に戻れば改善されますよね。ちょっとした実験。


枕。
宿泊中のホテル、当然ですけどベッドと枕があるわけですよ。その枕、結構高さがあります。15〜20cmくらいあると思います。自分もあまりたくさん宿泊しているわけではありませんが、枕が低いということって、ほとんど記憶にありません。安宿だからでしょうか……。

自分の今の枕、低めです。
10cmくらいだったかと思います。その上中央に窪みがあるので、平面に近い感じじゃないでしょうか。以前使っていた枕も、同じくらいでした。それらに慣れたからかもしれませんが、自分は低いタイプが楽だと思います。高いと疲れちゃうので。高い枕なら、むしろ枕なしの方が良いかも。

そんなタイプなので、低反発枕はかなり惹かれます。
まだ今の枕が使えるのと、通販で買うにはちょっとばくちな要素があるので、しり込みしていますが。良い睡眠を求めるなら、検討すべきかもしれませんね。

web拍手にまでスパムが来て笑ってしまった。<挨拶

昨日の反動というわけではありませんが、早めの更新。
というのも、本日も飲み会があるのです。飲んでばっかりじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、実際そうなので何も……。昨日のは自然発生的なアレでしたが、本日のモノは事前に計画された、ちょこっとオフィシャルなモノ。だから良いんだ! ってわけじゃありませんけどね。

今の、ちょっと外から見られる立場になって思ったこと。
今の学会は、外から来る刺激というか、新規参入者が少ないなぁ、ということ。やってる仕事は世界と伍する内容だと思います。もともと日本がリードしてきた分野でもありますし。が、一方で精力的に仕事をしてきた、即売会でいうところの大手サークルのような存在が一子相伝の北斗神拳のように同じような仕事を続けているという感じなのです。ベンチャー企業のように、全く新しい切り口からどーんと驚かせるような話題が飛び込んでくるようなことが少なく、スライドやタイトルを見たら、あの研究室の仕事だな、と分かるというか。

良い面ももちろんあります。
長期間、腰を据えて継続的に仕事をすることで、緻密なデータを取ることができますから、完成した仕事をすることができます。これは結構大事なことだと自分は思います。というのも、現在、日本の科学全体に短期間でまとまった成果を出さなきゃいけない風潮があるのです。良い仕事をするためにはお金が必要で、それを供給する手段の一つである政府からの助成金(科研費)をゲットするためには成果が必要になります。ですから、短期間でもある程度の成果が見込める、言い方を変えると小さくまとまった仕事が増えているように思います。目的と手段が入れ替わっている感じですね。ですから前述のような、腰を据えての大きなチャレンジができるところってのはどうしても限られてしまうのです。

矛盾するようですが、最初から一発当てるような大仕事をする必要は必ずしもありませんけどね。最初は小さい仕事でもこなしていって実績を出しつつ、やがて大きな予算を上げてそのときに野望を具現化する……それが一つの、というか今のシステムが描く成功例なのだろうと思います。ですが、それを差し引いても、今酸化している分野にはあまりにも新風がないように感じるのも事実なわけで。

(ノ∀`)良い仕事、とか偉そうに語れる人間じゃないんですが。笑。

今いる場所で良い仕事して、良い結果を出すこと。
個人の頑張りが集積して、組織を、分野を、そして日本を盛り上げると思うので、まずはそこからかな、って思います。


昼食。
お昼食べようとフラッと入ったお店。バイキング形式でいろんな品目が食べられるシステムで、値段も安く面白かったのでそこにしたのですよ。で、炒飯、餃子、麻婆豆腐を選択。最初に手をつけた餃子が美味しくて、正解だったなー、と思った次の瞬間。べたべたの炒飯と味が濃すぎる麻婆豆腐にしょんぼりしました。

要するに、安くたくさん食べたいという方向けのお店だったみたい(ノ∀`)

このとき思うのが、自炊のメリットです。
自炊は時間もかかり、正直面倒で、品目も限られてしまいます。しかし大きなメリットの一つとして、味をコントロールできるということがあります。つまり、絶対にハズレがないことになります。もちろん初期は試行錯誤があるので、完全にハズレくじ無し! という看板は掲げられませんが、しかし新規の料理ですら自分好みにアレンジできると思います。

正直、自分用なら見た目もレパートリーも適当で良いと思いますしね。
別に自炊推進委員会の回し者とかじゃないです。あしからず。

出張なう。<挨拶

というわけで九州に来ています。
台風の影響もあって着陸できないかも? という不安もありましたが、無事こうして日記を書くことができています。現在のところ、台風よりもその名残か、雨が自分を悩ましています。傘は無くても大丈夫かな? というレベルなのですがね。

まぁ、こうして翌日更新しているので、無事とはいえないかもですが。笑。
今回の出張は学会参加が目的でして、学生時代に過ごした研究室の方々と合流して飲んでました。積もる話もあり、久しぶりに会う人でも話が進みますね。ただまぁ、自分の時間を過ごすための体力くらいは残しておくべきですね……疲れました。

食事。
出張に行ってもたいていどこでも食べられるものを適当に食べている自分でしたが、今回は少し行動的です。昼食に特産品を食べたり……駅ビルですけどね。やはり美味しい……のかしらん。美味しいことは間違いないのですが、それが"原産地だから"なのかはちょっと分からないです。

例えばうな重が名産な土地があるとしますよね。
そこのうな重は確かに美味しいと思います。一方で、うな重という料理自体は、どこで食べても美味しいと思うのですよ。感じ方には個人差もあると思いますけども。つまり、原産地だから、とか、特産品だから、というモノを食べても、それがその土地だからなのかは疑問なんじゃないかな、とか思ったりするのです。

味付けが独特なところだと、それは土地の特有さが出ますね。
例えばラーメンを考えると、九州はこってり系。これは九州でしか食べられないのでしょう。都会にある"九州風"がどのくらいのレベルかは分かりませんけど。

美味しいモノを美味しい、と感じながら食べられることが一番大事ですね。きっと。

サッカー日記。<挨拶

というわけで、サッカー行ってきました。
片道2時間なのに朝一番の試合で、まだ日が出ていない時間帯から起きだしていましたよ。少し思ったのですが、そんな状況で目覚まし一個ってリスク高いなぁ、とか。鳴れば起きますし、二度寝はしません。ただ、何らかの原因で時計自体が止まっちゃう可能性ってありますよね。電池切れとかで。それ考えると、電車に乗れなきゃ個人的に試合終了、ってシーンだと目覚まし二個でも良いのかもしれないですね。

(;´Д`)あ、最近は携帯のアラームですか、そうですか……

閑話休題。

まだまだ暑い日が続いていますが、やはり朝はまだマシでした。
試合中も日差しが強くてめげそうになることもなく。加えて、相手チームが人数揃わなくて、数人少ない状況ってこともありました。が、試合終盤にしっかり足がつりそうになる軟弱な自分(ノ∀`) やはり人工芝でストップとダッシュを繰り返すフットサルと、土のグラウンドで走り続けるサッカーでは体の使い方が異なるんだなぁ、とか。単純に弱ってるのもありますが。

試合。
"相手の人数が少ない"って書くと、どんなイメージが浮かびますか? おそらく、"勝って当然"と思う方が大半じゃないでしょうか。最低限引き分け、負けるなどありえない、と。もっと言えば、勝つにしてもただ勝つのではなく、大勝もしくは圧勝してこそミッション成功! と思われる方もいらっしゃると思います。

これ、結構辛いと思うんですよね。
例えば拮抗した相手に2vs1や1vs0で勝利するとします。
かなりの達成感が得られると思うんですよ。一方で、9人や10人の相手に勝っても、まぁね……で終わっちゃいますよね。むしろ、もっと点取れたよなぁ、とか、なんで失点したんだろう、とか思ってもおかしくありません。正直、中でやってる人も楽しくないですしね。ずーっと押し込んでて、相手は亀のように守って、(自分たちのせいでもありますが)点もあまり入らない。消化不良ですよ。ギリギリの勝負がしたいんです。

結果。
9人の相手に3-0で勝利でした。上でも書いたように、終始相手を押し込む展開ながら、相手のGKが当たっていたり、こっちの体力消耗とシュート精度の問題もあって、このスコアでした。自分のシュートもバーに嫌われるし……(ノ∀`) とはいえ、怪我もなかったし、無事取りこぼさず勝てたし、個人的にはアシストも付いたので良かったかしらん。


雨の話。
本日、↑の感じでサッカーしていました。試合の途中、ちょこっと雨降ってきたんですよ。で、帰りの電車でTwitter見ていると、自分が近くに行った練馬のあたりで雨が降ってきたという呟きが。そして明日から九州行きますが、ご存知の通りちょうど台風が上陸しそうですよね。

(∩´-`∩)これはもう言い訳できないレベルですね……

アニメ。
PCに蓄積していくばかりで、全然BDに焼いて整理できてないです(ノ∀`) うーん。

P3P。
(∩´-`∩)相変わらず楽しんでプレイ中。レベル上げ楽しい。今日の電車移動はずーっと遊んでいました。ただ、洞窟探検のRPGパートは良いけれど、お話を読むADVモードは外ではやりにくいかしらん。というか一人でニヤニヤしたいのでやらないかな。

P3Pアニメ化されないかな……


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!