×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

一日寝てた。<挨拶

そんなわけで、一日の大半を寝てました。
や、平時も多くの人が一日の1/3〜4くらいは寝てるわけですがね。いつもより1時間くらい多く寝て、朝食に先日の結婚式の引き出物をもぐもぐ。少し二度寝。慌ててゴミ出しして、洗濯して少し寝る。起きて洗濯干して、ちょっとネット見て、寝る。次に起きたのが15時前くらいで、遅い昼食を摂り、そこからようやく活動開始。そんな一日。

身体。
先週末の熱中症から、体調を戻すという名目の元、ほとんど身体を動かさない一週間でした。具体的には筋トレをまったくしていません。加えて今週末は結婚式参加で小旅行となり、フットサルも不参加。たった一週間、されど一週間。お腹まわりとか、筋肉の量とか、気になってきました。来週は動いていかないと。

あとはどれくらい身体が動くのか。
熱中症以来心もやられちゃったのか、すぐに頭が痛いとか、身体が重いとか考えるようになったんですよね。一度フットサルなりで身体を動かせば戻るのかもしれませんが。むしろ戻ってほしい。できれば5年くらい。

我が家の暑さ事情。
あれこれ試してきましたが、ついにクリティカルな改善策が見つかりました。夜中はカーテンフルオープン。これです。以前も書きましたけど、二、三日続けてみてこれだな、と。遮光カーテンをつけている最大の理由はフィギュアや本が紫外線にやられてしまうことです。しかし夜中はその心配がないわけで、安心してカーテンを開けることができます。洗濯モノを干す時に障害となるくらい風が無駄に強い地域なので、風もよく通りますしね。

ただ問題は、近くの階のベランダでタバコを吸う人がいるっぽいこと。
臭いがね……(∩´-`∩) 仕方なく閉めます。くさいくさい言いながら。


散財。
最近お財布がスースーします(ノ∀`) というのも、結婚式関連と帰省関連で切符を手配したから。前者はスーツとかもありますし。気がついたらもう先月の出費額に到達してたり。節約せねば(´・ω・`) 幸い今月はもう欲しいモノもないですし、イベントもないでし……。

余暇。
仕事も落ちついてきて、オフの方も大きな予定が終わり、落ち着いてきた感じです。これを機に、やること・やりたいことを少しづつこなしていかなきゃな、って思ってます。フィギュアさんたちを飾ってあげたり、アニメを観たり、メールを書いたり。ちょっとずつ。


……楽しそうな日記に影響されてトトリのアトリエという選択肢も……(∩´-`∩)

空港で日記を書くの巻。<挨拶

空港の待ち時間は長いので仕方ないね。
そんなわけで自宅へ戻っています。夕方の飛行機で戻って、夜に帰宅予定。自転車で最寄り駅まで移動したのですが、結婚式の引き出物が予想以上に大きくて、相棒には駅の駐輪場でもう一泊してもらうことになりそうです。

熊本。
ぼかして書いていましたが、今回行ってきたのは熊本です。印象として、普通の田舎だなぁと。田舎とは悪い意味ではなく、メインの駅周りは発展していて活気もある一方で、そこを離れると田園風景が広がっていたり。車社会だったり。そんなのが自分の持つ田舎のイメージ。東京とか大阪が異常なんですけどね。

食事。
自分は旅に出ても食事にあまり執着が無いので、当地のモノというよりはどこにでもあるモノを食べる感じです。ただ収入も得られるようになりましたし、最近食事の偏りでダウンしたこともあり、特産品を食べてきました。太平燕、赤牛丼、熊本ラーメンです。

太平燕。
画像検索するとたくさん出てきますが、食べた感じは春雨が入った八宝菜という感じ。八宝菜の汁をそのまま麺類のように水っぽくして、ラーメンの麺代わりに春雨を入れるような。味としては前述のとおり八宝菜なので新鮮味は少なかったですが、春雨がメインになってて、まさに"その発想はあった"けれども誰もやらなかったな、と。なんだこの上から目線(゚∀。)

赤牛丼。
肥後あか牛は特産品のようです。自分、今回食事をして初めて知りました。熊本で肉と聞くと馬ってイメージがありますし。やっぱり桃鉄であか牛を取り上げてもらわないと、なかなか知識として定着しないと思うのですよね。桃鉄は偉大です。で、肉は美味しかったのですが、卵もマヨネーズも混在してて、丼の中がカオスになってたのが印象的でした。

熊本ラーメン。
どこが他と異なるのか分かりませんが、とんこつで美味しくいただきました。麺は細め。ラーメンを普段あまり食べないので、どこにお店や地域の特色が出るのかが分からないですね。興味はありますが。

帰りの飛行機。
ソラシドエアーという格安航空を初めて利用しました。特に何もなかったです。これなら普通に目的地にルートがあれば格安航空会社を使えばOKだなぁ、とか。さすが日本。


アニメ。
久しぶりに日曜朝のアニメタイムにテレビをつけてました。仮面ライダーはスルーだったので、実質プリキュアだけなんですが。で、ドキドキプリキュア。まずビックリしたのは釘宮さんが出てたこと。エンドロール見ていませんが、プリキュアの一人を演じられていてビックリですわ。ただ他のプリキュアと比較しても、演技という面では負けず劣らずだったかなぁ、と。むしろ勝ってた部分もあるんじゃないでしょうか。

で、内容なんですが。
これまでの展開を知らず、今回のお話だけみた印象ではあるものの、なんか主役となるプリキュアたちの存在感が薄かったなぁ、と。プリキュアたちを中心にお話が展開するはずだと思いますし、そういう構成だったと思うのですが、どこか中心にいないような。そんな感想。

ただふと思ったのですが、演技の上手下手ってどういう説明ができるのでしょうね。
聞いてて、キャラと合わないなぁと思ったとして、それは技術の問題なんでしょうかね。演技や声がキャラごとですべて同じ、とか。ずば抜けて上手いと知らずと作品に引き込まれるので、それはきっと、前述のここが変じゃない? というポイントをすべてクリアして、その上で気持ちも乗ってる、そういう状態なんじゃないかと思ってます。


明日もう一日休みで良かった。

翌日更新ですが。<挨拶

先輩の結婚式に参加してきました。
移動に6時間以上かかり、そこから式に参加だったので昨日はさすがに更新できず。疲労は確かにあったのですが、心地よい疲労というか。幸せの共有って良いものですね。
結婚式。
何気に初参加でした。小学校の頃とかに親に連れられて、ってのはありますが。そんな状況でルールとかが分からなかったわけですが、今は便利なもので、google先生に聞いてみるとまとめサイトを紹介してくれるんですよね。助かりました。

式とか披露宴とか。
ここ一週間くらいの日記で、参加に対してあまりポジティブな印象を持ってないということが伝わっていたと思います。しかし参加してみると冒頭のように、良い印象を持っています。こういうモノだという経験ができたので、次からは準備段階から前向きな気持ちになれるんじゃないでしょうかね。

さて、これから帰宅します。
お土産もらって荷物が増えてて、どうしよう……。


アイモバ。
アイマスの位置情報ゲーム。新幹線で移動ということで、期待と不安が半分半分といったところでした。単純に移動の途中でエリア情報が拾える、というのが期待。新幹線の速度で移動していると位置情報が拾えないんじゃないか、というのが不安でした。

結果。
不安が的中 orz 位置情報が拾えないってのもあるのですが、予想以上にトンネルが多いのですよ。特に山陽新幹線ですね。主要駅以外はほとんど潜っていると言っても過言じゃない気がします。

ただ日本全国で505エリアになっているうち、190近くまで制覇しました。
実際に自分が足を運んだのがほとんど。といっても、東京が99エリアあるうち、80くらい稼いでいるので、数字ほど全国あちこち巡っている、というわけではありません。

明日イベントでもないのに早朝の電車に乗らなきゃいけないんですよ。<挨拶

明日から三連休ですね、世間的には。
自分は明日、先輩の結婚式に呼ばれているので参加してきます。飛行機の値段にビビって節約するべく電車を選択。しかしこれ、お金払ってでも飛行機の方が良かったかも。電車の乗車時間が6時間超えてるんですが……。出発時間を2時間買うために1万円。さぁこれが高いか安いか(´・ω・`)

準備。
自分は準備に時間がかかる人です。というかゆっくり準備したい。で、例えば駅まで自転車で20分として、電車の出発時刻の何分前に起きますか? 25分前だと5分で用意して出発しなくちゃいけません。これくらいの移動時間だと出発時刻+1時間ってところでしょうか。

(ノ∀`)自分はもう30分プラスしたいです
もっと言えば、自転車の時間を加算した時刻を出発時刻として、それからさらに1.5時間でしょうか。電車の時刻の2時間前。これを適用すれば明日は4時台に起きなくちゃいけませんよ…… orz

まぁ、電車の中で寝れば良いとは思いますが。
少し気持ちが楽なのは、位置情報を利用したアイマスのゲームの制覇率が確実に上がるってことですね。新幹線ほど高速で移動している物体から位置情報を取得するのは難しいとは思いますが、できれば停車駅以外でもいくつか拾えたら嬉しいなぁ……(´・ω・`) というかこれくらいしか楽しみがない……。

いつもなら断ってましたけど、田舎で会って飲んでる時に快諾しちゃいましたし。
ともあれ、一泊するので旅を楽しんでこようと思います。


暑さ対策。
シャツシャワーというモノを買ってみました。リンク先通販サイトですが……。服とかに吹けば清涼感が続くってアイテムです。でもこれ、清涼感というよりメントールのスースーする感じしかしません。肌に使用しないことって注意はありますが、服と肌が接する首元とかはヒリヒリするくらい。自分が肌弱いってのもありますが、うーん……。

あと匂いがちょっと刺激的なんですよね。
メントールが濃いからだと思うのですが、敷ふとんに噴いたら目が辛い感じでした。結論、メントールが大丈夫な人は一考かもしれませんが、そもそもメントール苦手って人は避けた方が良いですね。

それより夜間はカーテンフルオープン。
これですね。うちは遮光カーテンなので、日中の熱がこもってしまってるので、夜中も熱帯夜です。冬は効果があった……のだと信じたい。夏暑く冬寒いとか最悪ですし。

土日を乗り切って月曜に静養。
多分このパターン。明日は頑張ろう……

自己診断は必要か否か。<挨拶

パンク修理してきました。
自転車屋さんに持ち込んで、修理してもらって、その足でスーツ補修の受け取りとか行きたかったですが、あえなく閉店時間までかかってしまいました。残念。ただ明日もあるので、本日無理して移動しなくても良かったのかも。

さて、パンク。
自転車屋さんに持ち込んだ時、どういう症状か説明するじゃないですか。空気を入れてもしばらくするとしぼんでしまう旨は伝えたのですが、空気を入れる時にバルブがゆるゆるなんですよ、って伝えたのですよね。するとそれは通常の状態なのでー、と言われました。結果的にはそこではなく、タイヤが針状のモノを拾ってたようで、その除去と該当箇所の穴塞ぎで終わりました。

この自己申告、不要ですかね(´・ω・`)
別に嫌なことを言われたわけじゃありませんが、職人気質の人であればあるほど、素人が口出しするな! ってなるかな、って思うのですよ。お医者さんもそうでしょうし。風邪だと思うんですよー、って言ったらそれは私が決めることだー、的な。自転車も専門職になりますし。

結局はこっちの伝え方でしょうかね。
こうなんです! って根拠もなく決めつけちゃうと、知識も経験も豊富な方からすると面白く無いでしょうし。こういうところに気が付きました、お願いしますって感じでお願いすれば建設的かなと思います。それでも小言言われるようなら……(´・ω・`)

とりあえず直って良かったです。
相棒が元気じゃないと、自分の行動半径が大幅に縮小しちゃうので。ですが自分はまだ安心していません。明日の朝、ちゃんと空気が保たれた状態であることを確認するまでは……。


扇風機。
ついに昨夜、扇風機を寝室に持ち込みました。どうにも我慢できなかったので。暑さで夜中に目が覚めるって相当ですよね。扇風機を導入したらば多少改善しました。が、風は生ぬるく……。

最近この暑さをどう凌ごうか、しか考えていない気がします(´・ω・`)

今月。
先輩の結婚式やら出張やら帰省やらで、あれこれ計画を立てています。さっさと予約することが安く上げるコツだと分かったので、日記書きと並行してあれこれ予約したり。面倒だけど仕方ないね。

夏コミ。
チラッと日程を聞いていましたが、8/10-12だそうで。ウチの夏季休暇とズレてて自分涙目。有休とらなきゃ(ノ∀`)

ウチの周辺の道路状況悪すぎでしょう(´・ω・`)<挨拶

自転車またパンクしました。
しかもこれ、破片とかを拾っての突発性ではなく、自宅の駐輪場で少しずつ抜けてたというパターン。この場合、修理に持って行ってもチューブの交換ですねー、と言われます、おそらく。結構するんですよね(ノ∀`)

今の場所に移り住んで、かなりの頻度でチューブの交換しています。
3ヶ月に1回くらいでしょうか、体感で。半年に1回くらいで外のカバーも変えていて、カバー+チューブだと5000円弱なんですよ。自動車やバイクに比べると維持費もたかが知れてるかもしれませんが……。

以前、埼玉のあたりに住んでた頃はこんなことなかったです。
その前の東京の辺境に住んでいた時も。今の場所に住むようになって1年くらいでしょうか、経過しましたが、それからこの頻度でタイヤがやられてます。通勤に自転車を使わないので、乗車頻度が落ちたにも関わらず。

結論:今の地域の道路は粗悪(´・ω・`)

車社会なんで車基準なんだろうなー。自転車、しかもシティやマウンテンではなく、クロスで走るにはちょっと負担が大きいです。なんとかしてほしい。あれ、この話以前も書きましたっけ。でも本日は出先でパンクして、徒歩で帰ってきてげっそりしてるのでこの話題で勘弁してください。


アニメ。
先週から今週にかけて1話を放送してた作品、いくらか観ました。

・たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜
たまゆら! 二期! 雰囲気は変わらず、でも心に響く場面があって、やっぱり良い作品だと再確認しました。一期を観てない人はちょっと入り込めないところもあったかもですが。特にカメラを持って故郷に帰ってきた楓ちゃんの気持ちと、それをみたかおるちゃんの胸中……このあたりは前作を観てるかどうかで感じ方が違ったと思います。ただそれはおまけで、今後のお話として写真部創設が中心になって、そこからまた歯車が回り始めるってのは明確に示されましたね。雰囲気が気に入った方は楽しめるのではないでしょうか。

・ステラ女学院高等科C3部
アニメーションは良かったです。キャラクターの表情にはこだわりを感じました。ただ、いかんせん声優さんが残念。お話も弱めかなぁ。

・ローゼンメイデン
1話はこれまでの"ローゼンメイデン"というブランドがあってこその内容だったと思います。そうじゃなければ、本当になにも分からないと思います。過去のアニメの総集編でしょうし。そういうifがあったとした上で、まったく違う可能性もあったんだよ、という展開になるのでしょう。実質次が一話なので、判断は保留ですね。

・空の境界
まだ観てない(∩´-`∩)

あとファンタジスタドールの録画をしてます。他は今週開始ってところですね。さてどれくらい残ることやら。

熱冷却シート買ってきました。<挨拶

体調悪いぜー、って報告を毎日のように書いてたら、あまり気持ちが良いモノではないかもですが(゚∀。)
正直、体調はそこまで悪くないのですよね。頭痛がちょっと残ってるくらいで。それより本題にしたいのは、夏の寝苦しさ改善方法。これですよ。

現在の自分の寝床。
布団は毛布だけ、窓は全開、冷房類はなしという感じです。エアコンは当然なしで、扇風機もなし。なので今後、PCデスク前に置いてる扇風機を寝室に持ち込むことで、現段階より一つ上の冷房環境を作ることができます。ただ、安易にそこに手を伸ばしたくないのも事実なんですよね。なぜなら、それをしちゃうとそれ以上にする手段がほぼ無いから。8月を前にして切り札を使いきるのは、あまり褒められた方法じゃないと思うので。

で、簡易氷枕を使ってます。
が、これがあまりよろしくない(´・ω・`) 確かに涼しいのですが、枕が変に制限されるのか、起きた時の肩こりが酷い。もうバッキバキなんです、首ばわりが。首周りをくびばわりとタイピングしてしまうほど。

そんなわけで冷却シート(二回目)。
ただこれ、自分だけかもしれませんが、貼った直後すごくヒリヒリするんですよね。商品によってはこれに耐え切れずに剥がして捨てちゃうのもあるくらい。自分、肌があまり強くないんで……。まぁ身体も心も信念もあまり強くないんですが……

今回買ってきたのは最初我慢できる範囲で、そこそこ効果もありそう。
つーわけで導入決定。二、三日試してみます。カーテンも開け放っちゃえば、室温も気持ち下がることが分かったので、これも採用。ただし太陽と主に目が覚める諸刃の剣(´・ω・`)


スカーレット姉妹!フィギュア。
東方の紅魔館組が好き過ぎて過去に発売されたねんどろいどを買っちゃいました。画像のとおり、レミリアお嬢様と妹様のフランちゃん。かわゆす(*´ω`) 後発組の宿命として、これらグッズが手に入らないか、あるいは定価以上って苦難はありましたが、新品未開封が手に入るだけ幸運です。

大きいサイズ。
このお二人は他にも立体化されています。しかし全部を観たわけじゃないですが、ビビッときた作品がないんですよね。ねんぷちにもなってないですし。自分の中のねんどろいどの立ち位置って、ホームランは無いけどコンスタントに打率は残すアベレージヒッターのそれです。

第一希望はFigma化ですね。
作っている方の捉え方と自分のイメージが合うのか、シリーズ通して好きです。知らない作品でも欲しいな、って思うことがあるくらい。可動ってところも楽しいですしね。飾って楽しむのもありですが、ポーズを自由に決められるって要素もフィギュアの魅力の一つだと思うのです。

とはいえ、ねんどろいどのスカーレット姉妹様、満足です(´ω`)
早速飾ってあげないと。

まだ快調とはいえず。<挨拶

熱中症から完治はしていない感じです。
頭痛がしますし。ただ食欲とかはあるので、安静にしていれば回復しそうです。とりあえず、今週に入ってた飲み会はキャンセルしました。本来なら二件ほどあり、さらに週末は結婚式だったので、さすがに……。

しかしこれで虚弱体質というレッテルを貼られそうです(´・ω・`)
キャンセルしたウチの一件、半年に一回くらい開かれるモノなのですが、前回も体調不良で欠席してるんですよね。別に行きたくないわけじゃなくて、当初は参加って言ってたのですが、めぐり合わせが悪く……。

とりあえず今は完治させることだけ考えます。
食事も素麺ばっかりの生活を改め、久しぶりに焼き飯作りました。これを続けて、体力回復といきたいところ。恐ろしいのは、今月末に二試合ほどサッカーの試合が組まれたこと。参加は強制ではないのですが、今季はある程度仕方ない部分もあると思います。体調が思わしくなければそれが最優先ですが。

しかし暑いなぁ……。
去年はどうやってこの暑さを凌いでいたのだっけ(´・ω・`)

短めに。<挨拶

朝からサッカーに行ってきました。
午前中だったのですが、空には元気な太陽。その下で70分走り回っていたので、試合終了後に熱中症のような症状になりました。足の筋肉が少しの負荷で吊りそうな不安定な状態で、頭がフラフラするような、そんな感じ。試合中に倒れたりするような重症ではなかったのが幸いでした。試合後、日陰で休んで、水をかぶって体温下げてゆっくりしていると回復。もちろん完治じゃありませんが。

そこからの帰路がそこそこ大変で。
自分たちの試合後、リーグ戦でいろいろと役割があるのですが、その関係で次の試合も観てたチームの人と一緒に帰路へ。電車は冷房も効いてて、座れたので大丈夫でした。最寄り駅に付いたのが15時すぎで、そのまま自転車で帰ると危ないなってことでファミレスへ。食事も兼ねて。夕方、日が傾きかけてきたので自転車で自宅へ。

これほど日差しが嫌だと感じたことはありませんでした(´・ω・`)
身体も確かに疲れていましたが、自転車こぐくらいは大丈夫なんです。ただ、日差しのジリジリという感じが意識を徐々に刈り取っていくようで、非常に嫌でした。

こんなにボロボロになるまでやったのに、試合はボロ負けなんですよね。
救われない。


負けてることもありますが、それはそれとしてサッカーは今季限りにしようと思いました。
そもそも自分が高校→大学と進む時、サッカーからフットサルに転向することを決めていたんですよ。その理由は接触プレイが嫌だから。サッカーは格闘技、って言われますが、プロの試合を観ていても分かる通り、ボールを巡ってテクニックだけではなく身体のぶつけあいや引っ張り合いがありますよね。それが苦手なんですよ。その点、フットサルはコートが狭く展開が早いこともあって、純粋にテクニックだけで勝負できます。ボールも跳ねない、イレギュラーもしない環境です。

そう思って大学以降はフットサル一筋でした。
何故いきなりサッカーを始めたか。正直、この地域リーグでも一番下のレベルならできると思っちゃったところがあります。フットサルをずっとやってた自負もありましたが、サッカー舐めてました。これじゃいけませんよね。逆にフットサルをないがしろに扱われたり、自分が好きなゲームやアニメをぞんざいに扱われたら嫌ですし。

あと、正直もうこんな死にそうな思い、したくない(´・ω・`)
炎天下で走り回ることができる時期はもう過ぎてた。まぁ、オフィスの温度が一定に保たれてる環境に飼い慣らされてしまった、ってことでもあるのですが(ノ∀`)

何もしてないのに妙な疲労感。<挨拶

少しオーバートレーニング症候群を疑ってます。
過度にトレーニングを行なっているわけではありませんが、どうにも疲労が抜けていかないので……。まぁこれ、自分でそうだと思い込んじゃうと危険なんですよね。精神的なモノもあるようなので。あくまで可能性として。日常生活に支障が出ているわけではないので、まだ大丈夫だと思いますけども。

あれこれ試してはいるんですがね。
まだ手を尽くしたわけではないので、もうちょい自分にとって良い形を探してみたいところ。もう高校生ではないので、ベストまで戻らないのだろうけど……

お買い物。
スーツ新調しました(´・ω・`)
来週末の結婚式用ですね。自分はこれまでスーツを着る機会がほぼありませんでした。学生時代はもちろん、就職してからも仕事柄スーツを着ないので。そんなこともあって、大学の入学式に買ったスーツがまだ現役でした(゚∀。) これじゃあ寂しいし、せっかく先日臨時収入もあったし、ってことで。

売り場での自分はなすがままでした(ノ∀`)
よく分からないので、接客の人がいうことに頷いて、じゃあこれで、って言うだけという。あまりに無力でした。それで良いと言えば良いのかもしれません。

今回買ったスーツ、何回着るかしら。
こういうフォーマルなイベントと、それ以外だと年に一回あるかないかの学会参加くらいなので……。今回もかなりお腹まわりがタイトな服になったので、体型維持の指標になるかも。


アニメ。
"這いよれ! ニャル子さんW"完走しました。いろいろ書きましたが、適度にまとまったかなぁ、という印象ですね、全体通して。今回の一番の収穫、それはクー子さんがとても可愛らしかった、ってことですね。ニャル子さんという、積極的なタイプが居たからこそ対照としてより映えたのだと思いますが、三歩下がって歩くようでいて、自分の主張ははっきりする、そういう大人しいけど芯がある性格が良かったですね。

さ、次は今季のアニメの1話を観ていかなきゃ。
しかし明日はかなり早く起きないといけないという……むぅ。

たくさん税金払った。<挨拶

金曜日です。
というわけでギリギリまで頑張っちゃいました、お仕事。というのも、週末に人間は休んでも、機械は休まなくても良いわけです。文章にするとちょっと鬼畜ですね。それはさておき、一度セットしてあとは機械が自動的にやってくれることなんかには最適なんですよね、週末。なので空いてる機械は使わせてもらって、あれもこれもと仕込んできました。

やっぱり遊休な機器が発生するってことは、効率が悪いですからね。
工場などで言うところの稼働率ってやつでしょうか。所属部署全体として暇で、道具が混み合ってないとかなら、こんな効率とか考えなくても大丈夫だと思いますけども。ただ本当そんな状態なら、明らかに供給過多ですよね。

そんな事情と、金曜日だからもう少しだけ息止めて頑張るかー、という相乗効果によって、久しぶりにお疲れモード。


ダメだ眠し(´-ω-`)

食事が基本。<挨拶

最近疲れた疲れた日記に書いてますね。
振り返ってみると、学生時代とかに比較して、仕事がある分詰め込まなきゃならず、結果として密度の濃い(濃すぎる)生活をしていることが原因ってのはあります。しかし一方で、じゃあ睡眠時間が極端に少なくなったとか、そういうわけではないのですよね。つまり、回復する機会が奪われているわけではないのです。

燃料補給は可能なのに、なぜ回復しないのか。
それは回復の質に問題があるからですね。燃料が粗悪だったり、消費効率が悪いので量が足りなかったり、補給方法が悪かったり。

自分の生活を鑑みた時、燃料自体に問題があるのだと推測ができます。
人間の燃料は主として食事。これまでは自炊してある程度は野菜とかも摂ってました。しかし一時期から面倒になってきて、朝は素麺、昼は市販のおにぎりとかになってきまして。夜はいつもと変わらず晩酌なので、これでは修復に必要な材料を食事から得ることは難しい、となるわけです。

こんな状態でフットサルやサッカーで衰えた、とか、疲れが抜けないとか言われても、自業自得って返されますよね(ノ∀`)

健康は勝ち取るものだ。
きっとそうだ(∩´-`∩)


アニメ。
ニャル子さんWを視聴中です。8話? まで観ました。やはりニャル子さん以外にスポットライトを当てるコンセプトは変わらないみたいですね。ただ以前ほど首を傾げることはなく、特に不満なく観ることができました。自分が疑問に思ったハス太くんが主人公のお話なのですが、あの時はヒロインであるニャル子さんやクー子さんが噛ませ犬みたいな扱いだったんですよね。メインの良さを対比で出す以前に比べて、珠緒さんやクー子さんの良さを独立して引き出したお話は楽しくみることができました。

それとは別に、何か雰囲気変わったなぁ、と思った原因。
それはキャラ間の矢印にありそうです。1期では好きのベクトルが真尋くんに向いていたのがニャル子さんとハス太くんくらいで、ハス太くんはまぁ除外すると、ニャル子さんだけだったんですよね。ただ今作は、いつの間にやら真尋くんがハーレム状態に。真尋くんはいつも通りというか、こういう作品のテンプレというか、どっちつかずな対応をしてしまうので、そのあたりに違和感を持ったのかもしれません。

BDマラソンに途中参加する! ところまでは行ってません(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

昨日の観戦はボディーブローのように効いてた。<挨拶

朝、目覚ましで起きたのですよ。
で、次に意識が戻った時には30分ほど経過してました(;´Д`) 貫禄の二度寝。うーん、ちょっとお酒飲みながら野球を観て、帰宅したのもそこまで遅くなかったのだけれど。

日曜のサッカーの疲れが三日後にきた。
おう……説明できてしまう……

平和。
仕事が落ち着いて、買い物も一段落して、生活が一気に平和になった気がします。こんな時どんなふうに過ごせば良いかわからないの。笑えばいいと思うよ。


Twitter。
いつからか分からないのですが、全然追えていません(´・ω・`) 昔は朝起動したら自分のお休みツイートから全部読み返していたのですが、だんだんと辛くなってきて、一度止めたらそのまま……という感じ。ここのところは朝のおはようツイートだけになってしまい、それすらもなくなってきたという(´・ω・`)

昔、mixiが流行ってた頃ですかね。
mixi疲れ、っていう現象が出てきてる、って記事を読んだことがあります。自分は結局mixiはやってないのですが、今まさにTwitter疲れとでもいうべき状況なのかな、とふと思ったり。

やはり活動時間が合わないとなぁ、と。
以前はTLに貼り付いてたとも言える環境だったので、ツイートが溜まることもなければ、自分もリアルタイムで反応したりできたのですよね。今はそうじゃなく、リアルタイム性が失われてしまうと反応もしづらくなったり。

しかしまぁ、Twitterもそうですが、周りの環境への無関心っぷりが酷いなぁ、とも。
余裕がない時期が長かったことの裏返しかもですが。


今日はゆっくり寝よう(∩´-`∩)

野球観てきました。<挨拶

NPB。
仕事場の人と公式戦を観てきました。当初の予定ではスルーの予定だったのですが、出欠を聞かれた時期に比べて今は大分余裕があったこともあり、気分転換も兼ねて参加することに。ただまぁ、自分としては良いですが、企画する人からすれば当日飛び入り参加ってのはあまり歓迎するモノではないですよね(´・ω・`)

観戦。
内野席のわりとフェンスに近いところで観たのですが、高いところから俯瞰的に観るよりも良かったという感想です。高さがグラウンドに近い分、球の速さってのは感じやすいと思うのです。ストライクゾーンの高低も分かりますしね。ドーム球場だとまた違う感想を持つかもしれません。

内容。
やっぱり野球の華はホームランだなぁ、などと改めて。単純にテンションが上ります、ホームランは。長い滞空時間だったり、鋭いライナーだったり。一方で、投手の投げる球の速いこと速いこと。あんなのをスタンドに放り込むのだから、プロスポーツ選手ってのは化け物揃いですわ。

次に行くときはグローブ持っていかなきゃです。

スポーツ観戦。
これで今季は4戦です。内訳:Jリーグ2、フットサル1、プロ野球1。年度目標である6回まで後2です、順調順調……て、6戦はサッカーで、ではなかったのか? 知らんなぁ(゚∀。)


予定。
来週先輩の結婚式に参加することになってます。で、その移動プランが非常に辛いモノになってたり。飛行機も選択肢に入ってくるような場所で行われるのですが、まず値段設定が痛い。時間かお金、どちらかを取らなきゃいけません。

次にスケジュール。
以前に書いたかもですが、来週は週末近辺に飲み会が多発してます。前日飲んで、疲れて帰宅して、翌日早起きして移動して出席……おそらくこの流れ。ぬぅ。どれかパスしたい。

そもそもの落ち度は自分にあるのですがね(ノ∀`)
もっと早くから移動手段確保しておけば安い航空券を用意できたというのに。帰りの足はなんとか確保できたのですが。これを機に、帰省の予定もさっさと立てて準備しておこう。

サッカーは観る方が良い。<挨拶

コンフェデ。
今日の結果は書いてません、あしからず。というのも、まだ自分決勝戦を全部観てはいないんですよ。今朝の放送を録画して、帰宅後にポチっとTVつけたら再放送がやってて、前半だけ観た状態。さすが決勝戦というに相応しい、レベルの高い試合です。観てて思わず体育座りをしちゃうような感じ。なんだそれは。

ちなみに、フットサルのW杯だと、この組み合わせはよくあります。
フットサルは元々ブラジルが圧倒的でした。そこに割って入ったのがスペイン。昔から強かったですけども。で、世界王座を奪取した後は逆にブラジルがスペインに勝てなくなってしまったりとか。最近はまたブラジルが強さを見せていますが。

ちょっと横道にそれましたね。
で、やっぱりスポーツって結果を知らずに見るとドキドキが違うなぁ、と改めて思ったのですよ。昨日準決勝の再放送がやってまして。スペインvsイタリアの延長戦から見始めたのですが、どちらも体力ギリギリの中での戦いで、ゴールが近づくたびにテンションが上りましたね。そしてPK戦も、一本一本観ている自分も緊張しました。この感覚、ホントに何かしら話を聞いてしまってあれこれ類推してしまうだけでも味わえないのだなぁ、とか。

(;´Д`)で、油断した結果、野球系のサイトで決勝の結果をなんとなく知ってしまったわけですよ。
ちくせう。


ゲーム。
アニメを観る流れができた一方で、もう一つの積みであるゲームはどうなったのか。「トトリのアトリエはどうなったのさ」という熱いネタ振りに反応しました。ありがとうございます。

さて、結論から書くとまったく進行してません(ノ∀`)
それもそのはずで、そもそも今の落ち着きが来る前はアニメも停滞していましたし。で、今回の買い物祭りでPS3が選考から漏れてBDプレイヤーになったので、ますます疎遠になりそうな予感がしてます。PS3なら寝る前のフリータイムに徐々にプレイって道があったと思うのですが。

ただゲームの場合、積みができるスピードも遅いのがある意味救いです。
自分から買いにいかないと貯まりませんからね。アニメはある時期が来ると配信されるので、アクションが一つ少なくてすむわけです。お金もかかりませんし。

そんなわけで自分の最新アトリエは未だにロロナさん(*´ω`)
パイ作ろうパイ。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!