×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

帰省の日程悩み中。<挨拶

みなさん年末年始の計画はどんな感じでしょう。
自分の場合帰省するわけですが、その日取りを決めかねてます。これも毎回と言えば毎回なんですが……。要するに、何日間の滞在にするか、何ですよね。長く滞在しすぎると暇を持て余したり、日常に帰ってくるのがだるくなってしまう。かといって短いと休暇なのに疲れるだけに……(ノ∀`)

帰郷日。
休みは12月の最終週からで、しかもコミケ二日目は参加決定なので30or31日に出発となるわけです。が、これをどっちにしようかな、と……。30日にちょっと参加してみたい集まりがあるようで。それに参加するとなれば31日出発。まだ決めかねてます(´・ω・`)

上京日。
こっちは1/4、5、6日あたりに帰ってくるつもりですが、こっちも未定状態。祖父母のところに顔を出したり、同期の連中とあったり、親孝行したりの予定をちゃんとこなせて、しかも疲れない日程はどのあたりか。そんなものねーよ(´・ω・`) 親は10日くらい滞在していけ、と仰いますがそれはちょっと無理なのです。

新幹線指定席? そんなものは最初から諦めてます(´・ω・`)
夜行バス? 無理でした(´・ω・`)


ドット絵の話。
昨日一ヶ月ぶりに更新したドット絵。で、ついでにと過去絵を見返してみたりしたのですが……上手くなって……る? 自信持って言えない部分がありますね。というか、一番初期のねーちんのドット絵が一番まとまっている気もします(´・ω・`)

継続は力なり、といいますが、自分の場合は断続的になっていて一本の線になってないのがダメなのかも。あといろんなことをしているからか、作風が一定にならない(´・ω・`)

でも数をこなしてきたことで、打ってるときの感覚からコツを掴みかけている印象はあります。
学部生時代だったら時間にモノを言わせて数を打ち、フォームを固めるみたいなこともできたんだろうなぁ。つくづくもう少し早くドット絵制作の魅力に気が付いていれば、と思います。

最近思ったこと。
サガフロ2のドットはやっぱり凄い。あとルドラの秘宝というゲーム。自分知らなかったのですが、これのドットも凄い……。ヌルヌル動くドット絵は至高の一品ですな(´¬`)

雨降って、とるっち固まる。<挨拶

朝から雨〜。
昨日、この雨を読んで洗濯を済ませておいたのは我ながら好判断でした。つーわけで、寒い寒いと言いながら引き篭もることに。昼飯も先日送られてきた救援物資があるので、PCの前に根が生えたみたいになってました(o∀゚)

んで、そんなこんなでドット絵更新ですよ(`・ω・´)
遊戯王より、ブラックマジシャンガールさん
やれオウガバトルだの、やれ女神転生だの言ってましたが、遊戯王のブラックマジシャンガールさんです。正直、原作ほとんど知らないんですけどね……(;・ω・) 可愛いので。可愛いは正義っ!

今回はリハビリ兼ねたのと、バランスをテーマに打ちました。
そっちには曲がらないだろ、とか、そんなところから手は生えない、といった場合、絵に違和感として残るわけですよね。なんで、ドットを打ちながらリアルタイムで突っ込みをいれつつ打つといいますか。体のバランスはそれなりに出来たんじゃないかなぁ、と思ってます。

また、配色も頑張りました。自分の色の感覚だと薄く・淡くなりがちですので気をつけて色作り。
苦手の金髪も何とかなったかなぁ、と。原作の絵が”鮮やかな金髪”という感じじゃないので、気を抜くとすぐに汚い感じに……

疲れましたけど、やっぱり完成の瞬間は良いモノです(・w・)
アップする時の緊張もまた(´-`) もっと上手くなりたいなぁ。”とるっちドット絵更新キタコレ(゚∀゚)”とか言ってもらえるくらいに(笑


野球の話。
MLBではウインターミーティングも終わり、かなりの金額が動いていますねぇ。中でもヤンキースは凄いですね。有力な先発ピッチャーと次々高額契約を成立させています。サバシアが平均年俸約21億円、バーネットが同約15億円。天文学的数字ですわ(´・ω・`)

自分はこういう話、肯定的でも否定的でもありません。
派手にやってるなぁ、という感じで見てます。ただ、自分が同じリーグで応援するチームがあれば心情は違ってくるのかも知れませんが……。ただ、こういうチームに対して勝てば凄く面白いと思うんですよね。実際勝つのが不可能、ってわけじゃありませんし。今年のワールドシリーズの組み合わせが全てを物語っているように。

それに、一野球ファンとして圧倒的戦力が圧倒的に勝つ、ってのも面白いと思うんですよ。
今年の西武ライオンズのように、足を止めての打ち合いなんて単純に心躍ります。期待される選手はプレッシャーと戦いながら。若手選手は反骨精神から。一生懸命で熱い試合というのを見たいものですね。

来年はWBCもありますし、野球が盛り上がるといいなぁ。
ただ、五輪みたいな刺々しい雰囲気は勘弁願いたい……(´・ω・`)

何故か伝説のオウガバトル再開。<挨拶

というわけで、ゲームとか買い物とか、普通の休日してました。
オウガバトルではデネブさんをプリンセスにクラスチェンジさせ、その天衣無縫っぷりを見ながら(´∀`)ニヤニヤしてました。汎用キャラであるヴァルキリーさんもエンジェルさんの勇姿もカッコ萌えですよねぇ。そして脇を固めるドラゴン、スケルトン、ゴーストにパンプキンヘッド。うーん、なんてファンタジー。

男なんて居ません(´・ω・`)

好きなキャラばかりで進めるもんで、固定キャラ同士のイベントなんて起こりやしない。面白さ半減? いえ、本人楽しんでいるので良いんです(。∀゚)


動画の話。
あれこれ見ていると、海外のImprov Everywhereという団体さんを見つけました。何でもない日常にサプライズと楽しみを巻き起こそうとする集団のようです。何かテレビとか商業チックなモノではなく、有志が集まってやっているみたい。

で、彼らの企画がまた面白いんですよ。例えばコレ。

NewYorkのGrand Central駅という場所にて、200人を越える人が一斉に静止する、というモノ。もちろん仕掛け人たち以外は誰も知らされていません。いきなり多くの人が立ち止まり、驚く人々の様子がとてもリアルです。だんだん人が集まってきて……。

車が往生こいて、無線での話もリアルです。
最初は「おいおい、動けないぜ。人が立ち止まってて通れないんだ」みたいなことを言っているんですが、最後、人が無事動き出し、そういう”お遊び”だったと知った後の反応が素晴らしい。無線で「あー、いや、なんでもねぇ。気にするな」みたいな(Never mindと言ってるあたり)。

もう一つ好きなのがコレ。

とある少年野球の試合を、MLBの試合のように盛り上げてしまえ! というモノ。
このリトルリーグのコミッショナー以外、関係者は誰も知りません。企画屋さんたちは前準備でチームのメンバーの名前、愛称、打順などを全部覚え、帽子などの準備をしています。回が進むごとに観客が訪れ、MLBばりの応援を始め、さらにはテレビの放送席まで……。

一見恥ずかしいだけじゃないか、と思う人もいるかもしれません。
しかし自分は違う考えです。野球にしろサッカーにしろ、やはり応援されるというのはとても気持ちが良いです。たとえチームメイトの彼女さんの応援でも、よーしやったろ! とか思いますし(゚∀o) 実際、子供達もノリノリでしたしね。

自分はこういうノリと、それに周りの人が素直に拍手ができる環境というのが本当に素晴らしいと感じました。日本でやったら、邪険にされてしまうかもしれませんね。別にこの事例を引いて、”アメリカは素晴らしい、日本はダメ”という主張をする気はありません。日本人にも美点がたくさんあることは日本人である自分もよく知っています。ただ、こういう大らかさという点、自分達に無い良さというモノを見習うことは決して悪いことじゃないと思うんですよね。

あ、ニコニコアカウントがある人はそっちで検索してみるとある程度和訳が載ってる動画が見られると思います。”ImprovEverywhere”タグで検索をどうぞ。


ホント、見る角度って大事だと思う。<挨拶

先日、ダメだったー、と言っていた実験データ。
そのデータの生き残る道は無いか、とあれこれ考えていた結果、閃いたんですよ。電球ピコーンと。そのアイデアをボスとか同じチームの人に話してみると、なかなかの好感触。「それ、面白いんじゃない?」と言われるのはいつでも嬉しいものです。

やっぱり生きているうちに、転んでしまうことってあると思うんですよね。
コケて痛い痛いと泣くことは誰にでもできます。凹むことだって。でも、コケないと見えない風景って絶対あるわけですよね。同じ視点からじゃなく、下から見たから初めて見えるモノ。

そういう意味で、馬鹿なこともしないとな、って思うわけです。
マジメ一直線で生きるのも、それはそれで良いとは思います。しかし、常識ハズレなところからしか見えない風景。多くの視点を持ち、多くの話ができることがその人の価値に繋がるんじゃないかな、と。

身を滅ぼすほどの行動は本末転倒ですけどね(´・ω・`)
いつも安全なところから見てるだけじゃ、つまらない。たまには観客席から飛び降りて、舞台に立ってみるのもいいじゃないの。


「環境車」の税優遇拡大 自民税調方針、新規購入時3段階で(NIKKEI.NET)
米国や欧州では既に導入されている環境に配慮した車の優遇税制。日本も田舎では車がないとやってられませんし、ハイブリッド車の売れ行きに拍車をかける結果になって欲しいところですよね。環境対策ってところではそれほど期待してません。一般車の排気ガスなんて……まぁ全ては積み重ねなんでしょうけども(´・ω・`)

で、一つ心配なことがあります。
ハイブリッド車が走っているところに遭遇したことがありますが、アレ結構危ないですよね。静かすぎて。スイーッと走り出して、ある程度スピードが上がればガソリン。でも走り出しが一番気が付いてもらわないといけないわけで。人通りが多かったりすると危険だと思います。

そしたら擬似エンジン音がビジネスになりそうですよね。
フェラーリのエンジン音、とか、ポルシェのエンジン音、とか。複数買って、今日はベンツだぜ、なーんてことにもなりそう。一ライセンス○円、とか特許抑えて売り出せば儲けにならないかなぁ。

でもこれ、結局やってることが暴走族と同じ……(;´Д`)?
他にも痛車とかあるくらいだから痛エンジン音とか出てきて、”出発します、ご主人様♪”とかってエンジン音とか……そうなったら本当にカオスですなぁ。運転にはモラルとマナーを携帯しないといけませんな(´・ω・`)


(o∀゚)っ[web拍手レス] 表示/非表示

転んでも〜タダじゃ起きない〜<挨拶

朝からお仕事。
ここのところ論文作成を言い訳にサボっていたので、本日はガッツリ手を動かして実験してみました。まぁ結果が分かっている、次の工程のための準備みたいなモノだったので退屈だったわけですが……_/\○_

んで、実家から荷物が届くことになっていたんですよ。
救援物資ですね。夜に到着予定だったので、その時間に家に居られるよう帰宅。でもいつも仕事している時間、ってこともあり自宅で論文カキカキ。マイデスクトップで図の加工をしたりしながら宅急便の兄ちゃんを待っていると……あれ、何かいいペースかも?

荷物到着後もポチポチやってたら完成しちゃったよ(´・ω・`)
まだ細かい事務作業的な部分は残っているけど、肝となる部分はおしまい。いやぁ、これで今年度の残りも平和に過ごせそうだ。


今シーズンのチームTNTを採点しよう。
今年もいろんなモノを買ったり、逆に手放したりしたわけです。が、その投資が本当に効率的だったのか……。スポーツのクラブチームでも補強の是非をめぐっていろんな議論が起こるように、我がチーム(家計)も振り返ってみよう、ということです。

成功した補強(゚∀゚)

・新型自転車
つい最近で力を発揮する機会が少ないながらもランクイン。ペダルに力を込めるとその分いい反応で応えてくれました。出費は大きいながらもその分働いてくれそうです。これからよろしくお願いします。早く鍵を買ってこないと不安で仕方が無い(´・ω・`)

・蒼海の皇女たち(PCゲーム)
中古の安値で買ったのですが、正直あまり期待していなかったのですよね。しかしながら、奇をてらったモノはないけれど堅実な構成で面白かったゲームでした。今年買ったモノはこれだけ(のはず)なのですが、単勝一点買いで当てたような、そんな気分ですね。

失敗した補強('A`)

・RPGツクール 2000(PCソフト)
いや、これはソフトが悪いわけじゃないのですが……。やるぞ! と思って購入するも、結局未遂に終わってしまいました。時期的に、この後
HPをFireFox対応のリニュ→ドット絵
という感じで興味が移っていったように記憶しています。

・とある参考書
ちょっと背伸びして英語原文の洋書を買ったんですよ。8000円くらいの。ろくすっぽ読まず、研究室の自分の机のインテリアになってます…… orz これはホント、失敗でした。

・WEBマネー
バイト明けでお金持ってるときに、WEBマネー買ってネトゲに突っ込んだんですが、その後ネトゲから離れるという……。まだゲーム内通貨として残っているはず。これも失敗ですね。あ、ちなみにTricksterの方です(。∀゚)


とまぁこんなところですね。
正直、食費以外あまり使ってないのが現状なんで……。あとはCDとフィギュアかしらん。フィギュアは判断難しいね(´・ω・`) 日々癒しを提供している……んだろうか。どうなのミクさん。

テンション下がっちゃったよ(´・ω・`)<挨拶

ずっと良いネタだと信じていた実験データがあったんですよ。
しかし、一部の懸念があったんです。もしその懸念が当たってしまったら思惑と外れたモノになってしまうという。一方で、懸念が杞憂であった場合、それは物凄くインパクトのある仕事になるという。で、その懸念を調査してもらったんですが……

……ダメでした orz

一般法則かと思いきや、使ってる機械の特性なんじゃね? という。
もうね。凹みまくりですよ。年明け前に残念な気持ちになってしまったよ。

論文作成の方は順調にPC作業続行中です。
やっぱり疲れが溜まります。図を作りまくってます。というか過去に使ったモノのサイズ調製とかレイアウトとかなんですが、これがまた面白くないわけです。でもやらねばいかんわけで(´・ω・`)


日記の話。
論文書いていたらページ数とか気になるわけですよ。少なすぎたり多すぎたりしないように、先輩が書いたモノとかを参考にどれくらいにしないとなぁ、とか思うわけですね。で、ちょっと気になったんです。自分はいつも、どれくらい文字数書いてるのかな、と。

サンプルとして昨日の日記をワードに投げ込んでカウントしてみました。
すると大体1000文字なのだとか。400字詰め原稿用紙換算で2.5枚ですね。小学生の読書感想文の目安くらいかしら。確か中学とか高校だと5枚くらいだったような気がします。うろ覚え(´・ω・`)

多い少ないはわかりませんが、自分が書いていて無理を感じない文字数がこれくらい、ということになります。書いていて飽きない分量で、自然と書き終わるくらいといいますか。

人の気持ちを揺さぶるのに必要な最低の文字数ってどれくらいなんだろなぁ。
それを読んで感動したり、切なくなったり、共感したり。こういうことがパッと思いつく人は感受性が強いと言えそうですね。言葉の強弱を知っている、と言いますか。自分も言葉とよりいっそう仲良くなりたいものです。

宙ぶらりんな状態。<挨拶

先月受けた面接の結果なんですがね。
どうやら年末くらいには分かるんじゃないか、って話なのです。2chの関係するスレを眺めていたりと、わりと落ち着きません(゚∀o) 早く決まって欲しいのだけれど。

んで、もう賽は投げられているわけです。
つまり自分にはもうどうしようもないと。今年は未曾有の経済状況だから採用が減るんじゃないか……とか話を聞くだけで(´・ω・`)ショボーン としてしまいます。普通の(?)就職の話だと内定取り消しとか、恐ろしいニュースも聞きますし

そっちが気になって仕事できないです >< などというつもりもなく。
実験をやる傍ら、文章書きにいそしんでました。というか、昨日今日の疲労は絶対このPC作業に原因があるに違いない。首と肩と腰が痛い。もう若くないなう( ´-`)

でも頑張った分、もう大体終わりましたよ(`・ω・´)


SSの話。
サイトじゃなく、ちょっとした掲示板でSSを書いて投下したりしているんですよ。数行のモノを。最近文字を書くのが楽しくて。その分ドットが置けなくなって涙目になってたのは秘密(ノ∀`)

で、ネタのことで。
ネタを面白いと感じるのは人それぞれですよね。でも自分として、やっぱり読んで”ふーん”と画面をスクロールさせるだけならまだしも、不快にさせたくはないと思っています。登場人物を貶めるなんて言語道断です。

掲示板の流れで、百合……というと誤解を招きそうですが、とある女の子を別の女の子に対して可愛い可愛い、と扱う傾向があったわけです。自分もあまり抵抗無く、そんなネタを使ったりしていたんですが……軽いにしろ、百合系の話は抵抗がある人もいるみたいですね。

もちろん自分も行過ぎた百合は勘弁、と思います。
が、キャラを壊すようなことになっていなかったか。悪ノリが過ぎたんじゃないか……いろいろ自省してしまいました。

一方で思ったのが、ここで謝るのは少し違うんじゃないかな、ということです。
昔は批判が来たらとりあえずごめんなさい、でした。でも、自分が本当に考えて(この場合キャラを貶めることにならないと思い)とった行動なら反論やスルーもありなんじゃないか、と。謝ったら過去の自分の決意を否定することになってしまう。そんな軽い自分でいいのか――。そんなことを思うわけです。

もちろん自分に非があるなら謝るべきですけどね(´・ω・`)
批判の言葉一つで謝って、凹んで……としていた昔から、少しは成長というか自分をコントロールできるようになったかなぁ、なんて思った日の事。

バイト行ってました。<挨拶

というわけで、今年最後の家庭教師に行ってきました。
苦手の数学でしたが、今回は単元的にあまり問題は無かったようで楽でした。微分積分。文系なんで、それほどひねった問題も無くパズル感覚で解けるみたいですね。ちなみに彼の苦手は確率とか、数列とかだそうです。このあたりにアレルギーがある人って結構多そうな印象。

んで、目ぼしい収入はこれで全部です。
あとは出て行くだけさー(。∀゚) 忘年会、コミケ、帰省。でも、いつもの違う空気が味わえるんですから、絶対楽しい時間を過ごせる気しかしません。今から楽しみ。その瞬間を胸張って迎えられるように、残りのミッションも頑張らねばっ (`・ω・´)


……でも今日は疲れたのでもう休みたい(∩´-`∩)
いやー、一日中座ってPC作業だったんですよ。主に文章書き。昔やった実験データを集めて、それを論理だてて説明していく作業です。締め切りは来年の2月とかなんですが、いろいろ言われるのも面倒なので年内に完成させちゃうつもり。というか、今のペースで行けば間違いなく完成すると思っていたり。

それ以外も電車の移動だったり、家庭教師だったりと座ってばかりで腰が少し痛みます。
久しぶりに湿布貼って寝ようかしら(´・ω・`)

あ、白菜買い忘れた orz

通販キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!<挨拶

自転車を買うついでにいろいろ注文した品の一つが来ました。
箱二つ
抱えられる程度のダンボールが二つです。さて中身ですが……
中身。
ぎっしり詰まっている食品。正体は
豆。

というわけで、個食美学 ミックス豆を買いました。
ピーナッツが好きなことは何度か書いていますが、これまで買ってきた中でこれが一番コストパフォーマンスに優れていると思うのです。ですが、行きつけのドラッグストアがこれを入荷しなくなって大分経ちます。その間、新たなモノを試しましたが、この味が忘れられず……

景気低迷な昨今、豆関係は単価が上がるか内容量が減るか。
その中で変わらないのがこの商品。少し調べて、通販しているところを発見したので早速注文。ですが、100円の商品を数個買ったのでは送料の方がかかってしまいます。なので、3000円から送料無料を達成しよう、ってことで30個注文した結果が↑の画像となるわけです。


食事の話をもう少し。
先日、フットサル後に飯食べに行ったんですよ、ファミレスに。そこで普通のハンバーグとライスを注文したんですね。で、同席した人たちはもう少しボリュームのあるステーキセットみたいなモノとライスの大を注文したんですよ。食べ始めたのが同じくらいで、何故か自分だけ食べ終わるのが遅く……あるぇ? 挙句、連れに心配までされる始末(;´-`)

ホント、食が細くなったなぁ、と思います。
高校生時代に回転寿司で皿の枚数が二桁に達するのが普通だったのが、本当に自分の過去だったのかと疑いたくなってきます(´・ω・`) まぁでも、成長期は終わりましたし。日中フラフラしない、ってことは適当なカロリーは摂取してるんでしょうけれど。

今も変わらないことといえば、酒の許容量ですかね(。∀゚)


(。∀゚)っ[web拍手レス] 表示/非表示

ねーちん、事件です。<挨拶

フットサルから帰宅後、洗濯をセットして風呂へ。
着ていたモノの掃除、着ていた人の掃除ときたので、PCの掃除としてウイルススキャンもしてみたり。んで、その経過を見ながら洗濯干し。んー、ちょっと酒でも飲みながら〜、なんて思いながらマイ湯のみを探すんですが……

(´・ω・`)ない

何故だ。
湯のみなんていつもPCデスクに置きっ放しなのに。ここに無かったら食器洗い置き場に……無い。ここで初めて疑問を感じる。この2ヶ所しかありえない。昨日は飲んでいて更新するのも面倒なくらいだったし、気がつかないうちに湯のみをぶっ飛ばしたんじゃないか? と思ってデスクの回りを見るも無し。折りたたんで座ってる布団の下も無し。食器棚、台所周辺もダメ。こうなると一人暮らしの1R、もう探す場所が無いです。

これはもしかして重大な事件なんじゃなかろーか。

可能性・そのいち。泥棒さんに入られた。
金銭的な被害はありえません。なぜなら全財産を持ち歩いているから。しかしそれを考慮してもPCが無事だったり、荒らされた形跡が無いので可能性が限りなく低そう。まさか、湯のみだけを盗ることで”その気になればいつでもおまえの家には侵入できるぜ”というメッセージか……!?

(∩´-`∩)ねーよ

可能性・そのに。神隠し。
これは何か、神秘体験に巻き込まれているんじゃなかろーか。超スピードとか催眠術とか、そんなチャチなものじゃ断じてない、もっと恐ろしいものの片鱗を味わっているんじゃないかと……

(∩´-`∩)

さて、そんなことを心配しつつ、今は紙コップでセルフチューハイを飲んでるわけです。
ここまで読んで、みなさんはマイ湯のみがどうなってしまったと思われますか? というか、どこに行ってしまったと思われますか? 簡単なクイズ気分で考えてみてください。正解は電子レンジの中にありました。リアルみゆきさんかよ。←反転で表示されます。


で、ここからは今日という日をダラダラと。
本日はフットサルデー。
学校に置いてある前代のマイ自転車を回収するべく、自転車と徒歩を駆使して行きました。学校まで直通するバスは存在しないので、近くまで行くという感じです。で、運賃を調べてみると、少し遠いところで降りるか、もう少し近づくかという選択肢があったのです。が、もう少し近づくとそこから微妙に運賃アップ。どうすべか。

そこで少し早めに出て、停留所を2〜3箇所遠くで(学校よりで)乗ることにしました。これで少ないながらも運賃節約! やったね!(`・ω・´)

(´・ω・`)やっぱり高い運賃だった

バスは個々の停留所の数で運賃が決まるのではなく、停留所をいくつかのグループで考えているみたいですね。つまり、一つや二つ停留所をずらしても意味無かった、ってことです。にょろーん(´・ω・`)

フットサル。
寒くなってきたからか、ちょっと怪我をする人が多かったです。自分もしっかりアップとダウンをして気をつけないと。プレイとしては、楽しんでできました。ちょっとスタンドプレイを目指しすぎて、ヘンなミスをしちゃったりしましたが……あと、シュートが適当でGKとの1vs1でGKにぶつけるとかやっちゃいましたが……。そのあたりは反省点かな。


そいじゃ、今日はこんなところです。

飲み会前につき軽く更新。<挨拶

本日、少し用事があって学校へ。
新車を使って行ったわけですが……凄い! ペダルこいでもチェーンがこすれる異音はしないし、タイヤがよれて自動ブレーキになったりしない。ギアチェンジもスムーズだし……こんなに自転車がラクチンな乗り物だったなんて(゚∀゚)

……逆に、これまでの自転車の様子がどんだけ酷いんだ、って話ですが(´・ω・`)

で、自動車を乗る人はよくあると思うんですが、洗車をしたら雨が降るじゃないですか。自分も本日、初試乗なわけですよ。心ウキウキ、天気はグダグダ orz ええ、雨降ってきました。しかも自分が移動している時だけね。なんなのさ(´・ω・`)

あと少し嬉しかったのは、自転車に簡易の工具が付いてきたこと。
これで壊れた自転車を弄ることができそうです。時間とお金がかかっても、また走れるようにしてやるからな!(`・ω・´)

論文めんどい……<挨拶

誰でしょうね、文章書くの、得意だからっ! とか言ってたのは orz
えー、そろそろやるか、ってことで論文書き始めました。ですがまぁ筆の進みが遅々としたもので……。というのも、最初はなんでこの研究するのか、とか、その分野では今こんな状況なんだよ、ってイントロを書くわけですよ。それがまたまどろっこしくて(ノ∀`)

○○さんがこんなこと言ってました、ソースは▽▽にあります、と書くスタイルなんですよ。ネットの日記も似たようなものですね。引用書いたらリンク貼る、みたいな。

で、ネットならニュースサイトがあるし、相互サイトさんに反応させてもらえばいいわけですが、論文はそうもいかず。なにぶん分野が細分化されまくってますから、自分の書きたいことに合致したものを探すのにも一苦労。英語だし(´・ω・`) まぁレビュー集、みたいな存在もあるんでどうにもならんっ! てものでもないですが。

まぁこんな機会でもないと自分の仕事の歴史なんて調べないよなぁ。
これも修行じゃ。なんて便利な言葉なんだ(´・ω・`)


通販の話。
最近収入があったんで、やたらと通販しました。自転車、CD、ネタ。しかし通販は不思議な感覚。PCでクリックするだけで実際にモノが届くんだから。お金と交換しないとある意味怖いと思う自分は意外とアナログかも。

んで、早速自転車が届きました(゚∀゚)
今日は受け取りのためだけに、ご飯食べてから自宅に戻りました。でもその分、新車が来たときのテンションの上がりっぷりは凄かった。ダンボールに包まれた新たな相棒。中身を見ると漆黒のボディと――

”本製品は90%しか組まれていません”の表示

(´・ω・`)

帰宅したら組み立てないといけないです(ノ∀`)


(゚∀゚)っ[web拍手レス] 表示/非表示

あぁ疲れた(´・ω・`)<挨拶

外部のセミナーで朝から缶詰、夜は家庭教師のバイトでした。
朝は朝で通勤ラッシュだし、夜は夜で帰宅ラッシュ。普段電車に乗り慣れていない自分はもうこれで大ダメージですよ。その後頭脳労働とか、もうね(´・ω・`)

さて、外部セミナー。
都内の豪華な場所にて講演会ですよ。自分はいつも思うのです。なんでこんな無駄に豪華な会場を使うのかねぇ、と。研究成果のお披露目ですから、普段日の当たらないところで頑張ってきた晴れ舞台、ってことで豪華にしたいのかなぁ、なんて思ったり。学会のように、多くの人が同時に発表するのならそれなりの施設が必要だと理解できるのですがね。

ケチな自分からすれば、そんなお金があるのならもっと雇用機会を作ったり研究費に回せよ、とか思うわけで。もう会場なんてどこかの大学の中でやれば安くつくだろうに。

んで、内容。
結論から言えばさっぱりな部分が多かったです(。∀゚) というのも、扱ってるモノが同じなだけでアプローチが全然違う話ばかりだったのですよ。具体的には、生物学的なアプローチと化学的なアプローチがある中で、自分は後者、講演会の人々は前者。わけわかんね(∩´-`∩)

自分が生物学についてあまり好感を持っていない部分もありますがね。
あくまで生物やってない人間からの視点なんですが、研究が細分化しすぎて結局”で、それがなんの役に立つの?”という部分があまり明確化されて無いことが多く感じます。「私が知りたいからやるんだ」じゃ、なんか……。これが分かったらこんなことに繋がる、こういう利用ができる、というビジョンがあって当然だと思うんですよね。

あと、生物学ってやることが決まりすぎている感じ。
こんな時はこれ、みたいに手法自体にオリジナリティが無い。A、B、Cのフラグが立った時あるイベントが起こる。じゃあどのフラグがイベントの原因か、となる。じゃあA、B、Cのフラグをそれぞれ折ってみて経過を見る……あぁ、このイベントのフラグは○だったのか〜。

(∩´-`∩)楽しいんだろうか。

凄い研究者というのは、凄い閃きをする人と、凄い働く人の二つに分けられると思います。


家庭教師。
自分は本当に運が良いと思います。教え子君の根がマジメで。確かに勉強が好きでは無いのですが、やるときはやるし飲み込みが早い。こっちははまり込むポイントを見極めてその回避方法を教えてあげるだけでOK。あー楽だ。

んで、無理難題を押し付けられているわけでもないですしね。
大学に合格させてくれ、とか。逆立ちしても無理だろ、ってところに入れてくれなんて言われた日にゃ、もうね。自分のところはそんな感じじゃなく(高校受験には付き合いましたが)、定期テスト対策がメインなんで気楽なもの。夕飯も美味しいし(´¬`)

なんでこんなことを改めて書くか、と言いますと。
給料アップしました(´・ω・`) で、正直自分の家庭教師にそんな価値が無いと思っているわけです。別に魔法のような教えを施しているわけでもないですし、上記のようにラッキーなだけなんですよね。こっちが恐縮してしまいます(´・ω・`)

ある意味風物詩。<挨拶

理系の学生はこの時期、忙しいと連呼するようになります。
もちろん全員じゃないのですが、特定の学年の人々はそれはもう切羽詰ったり、夜通しで作業したり、休日を返上したりするわけです。つまり学位論文の〆切が迫ってくるわけですね。

理系の学生が卒業するためには、これらの完成が必須です。
それぞれ決められた年数内に研究の成果をまとめて論文の形にし、発表もする。それができて初めて卒業であり、社会に出て行くのです。学士や修士のそれは、”やったけどできなかった”でも許される部分があるのですが、例えば”何かを作る!”って宣言しておいてその”何か”が無いと体裁が整わない。迫る〆切。そりゃ必死こいてやらざるを得なかったりするわけです。

さて、自分も日記でぼかして書いてきましたが、学位論文を作らないといけない立場だったりします。今年度の最後の大仕事、というのはこの学位論文なんです。

現在の状況として、特に問題はない……と自分では思っていたりします(´・ω・`)
結果は揃ってるので〆切までにまとめりゃいいや、という。文章を書くことはネットで十分鍛えられているので大丈夫だと思います。まぁ、年明けからの日記で切羽詰っていたら笑ってやってください(´・ω・`)


オンラインジグソーパズルというものを見つけました。
なにやら画像を自動でパズルにしてくれるようです。自分でパズルをアップしたり、他の人が作ったパズルをやってみたり。コンセプトが面白いですよね。

ただ、いくつか大丈夫かな、と思わせる点が。
まず、まだベータ版ということからかサイトが重く感じたこと。これは自分のノートPCスペックがしょっぱいということに起因するかもですが……(゚∀o)

あとこれ、オリジナルイラストが少ない気が(ノ∀`)
これはこれで良いとは思いますけど、何と言うか昔の壁紙サイトのような扱いになるんですかね。切り貼りするのは見るのも作るのも楽しいのですが(´・ω・`)

師走ですよ、師走!<挨拶

自分もいろいろ走り回っています。
学校関係と、奨学金の関係で書類が必要なんですよ。そのため先生に印鑑を貰いに行ったり、役場で住民票を貰ったりと。あぁ、こんなときに限って自転車が無いし…… orz

でも足を使った分、今日でそっち関係は大体揃いました。
あとは書類の中身なんで、こっちは自分のブースト次第で〆切はなんとでもできますから、とりあえず安心かな。今はこんなこと言ってますが、いざ〆切が近づいたらやばいやばい、って日記を書くんだろうなぁ……( ´-`)

で、忘年会などの話もチラホラ聞こえてきました。
今年も研究室とフットサル関係の2件は確定ですね。最近どちらも飲み会が無く、一人寂しく飲んでいたところですから楽しみ。さーて、どちらも楽しい気持ちで迎えられるよう仕事頑張らないとっ! (`・ω・´)


自転車の話。
ついに注文しました! こんな感じのモノになります。あまりこだわりは無く、価格重視ですね。どんな自転車でも乗りこなす自信はあります。と言っても曲芸乗りとかじゃなく、普通に乗るだけですけども……。

さて、ギアがぶっ壊れた相棒。
これを機に捨てちゃうか、というとそんなつもりは無かったりします。5年間苦楽を共にすると、愛着もわきますからね。おそらくフレーム以外生きているパーツが無いので、修理となると全とっかえになると思うんですよ。おそらく新車買うより金がかかるんじゃないかな、と。写真アップしたいんですけど現物が学校に置いてあることと、デジカメの充電が1分と持たないので……。

そしたらどうするか。
ちょっと自転車の勉強をして、自力で”治して”みよう、って考えてます(`・ω・´) 自転車を知る良い機会ですし、もともと機械弄りは好きなので。今日明日から始めます、って話にはならないですけど、徐々に知識を蓄積していって仕事が一段落したら取り掛かるつもりです。工具も研究室にたんまりあるので今から楽しみ! (゚∀゚)