×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

頭痛い……orz<挨拶

昨日は送別会でした。
が……正直、あまり楽しめませんでした。いくつか原因はあります。
まず幹事だったことから、ヘンな緊張があったこと。今の環境では自分が一番年下で、気を使うなという方が無理な話。それで幹事……しかもこういうフォーマルな場の幹事ってやったこと無いのですよね。同年代とかの飲みで店を決める、とかいうくらいならありますけど。オフ会の場所決めとか。そういうのは始まってさえしまえば、後は雰囲気が勝手に転がってくれるじゃないですか。今回はプレゼントを渡すとか、人がちゃんと集まらなかったりとか……気苦労が orz

んで、一番の原因が体調。
月曜くらいからダルさはあったのですが、本物だったみたいです。酒飲んでいても酔うのが早かったり、実験中に頭痛くなったり……。おかげで酒の量を抑え気味に。むぅ(´・ω・`)

座った場所も端席で、話もあまり弾まず……。
やっぱり少人数で飲むほうがいいなぁ。

二次会はカラオケへ。
ここでもあまり楽しめず……。やっぱり自分、それほどカラオケ好きじゃないですわ( ・ω・)
歌うことがそれほど得意でもないですし、第一カラオケ行ってもみんな歌聴いてないし……真剣に聴かれたら聴かれたで恥ずかしいですけど。なんてか、話するだけなら居酒屋の方がうるさくなくていいなぁ、と思うわけです。

で、日が替わるか替わらないかというくらいに帰宅。
今回は飲み会というより幹事という仕事が終わった、くらいかも…… orz


んで、今日です。
いつもより少し長く寝て、昼過ぎに研究室へ。飲み会の時間があったので早めに切り上げた作業の続きをバーッと。一人だったので音楽かけまくりながらの作業。いいなぁ、こういうフリーダムな空間 ε=\_○ノ

終了後、近くのアニメイトへ。
なにやらダイレクトメールが来まして、その手紙で一回抽選に参加できるとか。ちょうど欲しい本もあったので行ってきたわけです。もちろんハズレでしたけどねー(。∀゚) アイシールド21とかいうアニメ? のメモ帳ゲット。いらねー(;´Д`)

しかしアニメイトって不思議な空間ですな……。
えちぃゲーコーナーとか同人ショップですと男性割合が高く、いかにもオタクって感じの人が多いわけです。しかしアニメイトは男女比が半々、むしろ女性の方が多いくらいで、格好も様々。もちろんオタクっぽい人もいるのですが、こじゃれた格好の人やパンクっぽい人、ゴスロリチックな人と個性豊か。まぁ一言で言うならナルシストちっくというか、俺をor私を見て! って格好な人が多いなー、とか。

あ、ちなみに探していた本ってのは「芸術科アートデザインクラス」の二巻です。「らき☆すた」の原作版もそうですが、こういうほのぼのした作品は癒されます。「らき☆すた」のアニメは最早別作品と見てます……なんかあの商業チックな展開も含めて抵抗が……。ま、週末はコレ読んで回復に努めようっと(´ω`)

(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

帰ることができるか微妙なので、早めの更新<挨拶

ちょくちょくここにも書いてきましたが、本日送別会っす。
しかし無情にも雨……(´・ω・`) ちょっと空気読んでほしいものです。
というか、雨降ってる→屋内のほうが良い→朝まで飲むぞー! となりそうで。最近酔いが回るのが早いからなぁ……。

実家から荷物が送られてきて、その中に伊予柑が入っていたのですよ。
幼少のころは伊予柑って剥きにくいし、イマイチ好きじゃなかったのですよね。みかんの方が剥きやすくてお手軽でしたし。で、今となっては伊予柑の美味しさを噛み締めているわけですよ。甘〜い(゜∀゜)

で、先日職場の人から八朔(はっさく)をいただきまして。
これ食べてみたのですが……全く甘くない! というかむしろ渋い(。∀゜)
酸味が効いていて、結構食べきるのが難しかった……結局全部食べましたけど。なんというか、ちょっとくらいすっぱかったり食べ辛い方が健康にいい気がして、少しむきになりながら食べてやりたくなりませんか?


マクドナルドが「メガマック」定番化、朝・夜用「メガ」も発売(NIKKEI.NET)
まだ食べたこと無いですがー。まぁ一生食べることは無いでしょうけど……。しかしこれ、朝はまだ良いと思うのですが、夜にこんなモノ食べてどこでカロリー消費するのでしょうね……。胸焼けして眠れなくなりそう。

この”メガ”マック。
メガとは10の6乗を意味しますね。まぁそんな詳細はどうあれ、なんか凄い多いってイメージで使われていますけど。メガ粒子砲とか、粒子が10の6乗くらい凝縮されているからあの威力なんでしょうか。ググったら滅茶苦茶詳しく、ぎっしりと読みにくいページが出てきたので詳細はスルーです(´・ω・`)

で、何か”メガ化”するなら何がいいですかね。
もちろん”メガマネー”すれば何でも手に入るかもしれませんが、そんな”願い事を増やす願い”的行為は禁止です(笑
メガ自動車とか → 何か車輪の数がものすげー多い。意味なし(´・ω・`)
メガ頭脳とか → 脳みその容量が大きくなっても回路が充実してないと×。
メガ目覚ましとか → 目覚ましがいくら発展しても起きない人は起きない。

……でかけりゃ良い、ってもんじゃないですね ← 結論
世の中すれんだぁ万歳ですよ。大きいよりも控えめがね(。∀゜)

……あ。 メガねーちn(MEGA GUSARI☆

実験器具の片付け忘れたー orz<挨拶

さて、ついに明日は自分が幹事の送別会・第一弾。
そんなわけで、本日帰りに餞別の品を見繕ってきました。自分に選ばせるなんて、随分冒険ですよね。あまり人付き合いが広くなく、滅多にこういう役目をしたことがないのに……。まぁ、各学年に一人しか学生が居ないという特殊環境ですから、伝統の役と言えばそうなんですが。自分の代で最後なんで、来年はもらえませんけどね(。∀゚)

で、プレゼント選びって難しいですよね。
気持ちがこもっていればいいんだ、とは言いますけど、実際はそうじゃないですよね(笑) まぁカタチに残るものがいいだろう、ってことで消耗品はNG。普段身につけるモノも、そういうモノほどその人の好みが反映されるのでダメ。大きいものも送られた日の帰りや自宅で困るので回避。

そんなことを考えつつ、アロマキャンドルを選びました。
小さいので場所をとりませんし、先輩は四月から社会人なのでリラックスになれば、と。キャンドルは消耗品ですが台座は残るモノですし、アロマが気に入ればその後も使えますしね。とりあえず、うわぁ……ってならなければ良いのですが(´・ω・`)

ついでにホワイトデー用のお菓子も購入。
貰った人にはちゃんとお返ししないとね(´・ω・`) あやうくいつもの癖で安いモノを選びそうになりましたよ(。∀゚)


アマチュアとプロの違いってなんだろう。
ふと、そんなことを思いました。ネットを徘徊していると、専門化もビックリな知識、技術を持ったアマチュアの人が多いなぁ、と思うわけですよね。ニコニコ動画なんて顕著な例ですわな。プロが名を伏せてやってる可能性もありますが( ・ω・)

で、その違いってのは批判を受けるか否か、だと思うわけです。
プロの立場でお金を貰って何かを提供していた場合、分かりやすいですよね。お金払ったのにナンだこれは。そういう批判が出ます。逆にアマチュアは大抵フリーで活動しているわけで。好きな人が好きなことを好きなようにやっているだけで、それが優れていようとそうでなかろうと実害は無いわけで。そしたらスルー。

そう考えると、プロに一番必要な技術は”自分を保つこと”なのかも。
その世界で腕を上げれば上げるほどヘンな輩は増え、批判も(合理的であるものも無いものもひっくるめて)増える。そういうモノに負けず、自分のスタイルを曲げないでいられるかどうか。うーん、自分は無理そうなだなぁ……。

( ・ω・)っ[拍手レス]でス 表示/非表示

ステータス・毒<挨拶

研究室にて合成実験〜。
久しぶりだったのですが、案外できるものです。なんというか、思い切りが身につきました。昔は作業一つするにも指導してくれる人に聞いて、おっかなびっくりでしたが……今は”まぁ、なんとかなるでしょ”というスタンス。失敗すればやり直せばいいし……という。良いのやら悪いのやら(´・ω・`)

で、ちょっとした物質を使うことになったのですよ。
”アジ化ナトリウム”……ん? どこかで聞いた事があるような……て、新潟の毒物混入事件のアレじゃん(。∀゜) うわー……なんというか、ちょっと面白い(゜∀゜)



元ネタの話。
ネットや同人はもとより、日常会話とかでもそうですが元ネタを知らないと分からないこと、ってのがありますよね。オタクはよくこれで失敗するわけですけど。狭いコミュニティの主張ばかりしていると空気読めてないというレッテルがもれなく貼られます。

特に同人ですとネタありきで自分の解釈を入れて作品にすることが多いじゃないですか。
すると、「面白い! ……元ネタ知らないけど;」という状況が生まれるわけです。ここで思うのが、感想なんかで”元ネタ知りませんけど面白かったです”と言われて、製作者側は嬉しいのかな、とふと思ったのです。

とあるパロディを作ったサークルさんが半分冗談だとは思いますが、”元ネタ知らないけど面白い、という感想をもらっても嬉しくないです、元作品をやってください”みたいなことを書いてあったのですよ。確かにこの主張も的を射ているのですよね。元ネタ知ることで、気がつかなかった部分に気がついたり、面白さが倍増する可能性が高いわけですから。

うーん……でもまぁ、ケースバイケースだとは思いますけどね。
例えばニコニコ発のブームであるロックマン2の楽曲、「おっくせんまん」。これとか音楽が好きで入って、元ネタがアクションゲームだと知ってもゲームを楽しめない人も多いでしょうしね。

だから自分が東方知らなくても、そのアレンジ楽曲を好きでいても良いんだー、とか。
あと、東方が面白くて二次創作するのはいいですけど、「東方○○○」ってタイトルをつけるのは自重した方が良いと思った日のこと。

(´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

久しぶりに米食ったー<挨拶

小麦の値段↑に伴う小麦粉値上がり。
ひしひしと学生の家計に鞭打つ経済状況ですが、まだまだコストパフォーマンスのあるお好み焼き。というか、1kg小麦粉を少しばかり買い込んでいるのはここだけの秘密。

ですが昨日の日記のとおり、実家から荷物が来まして。
その中に米があったので、しばらく日本人しそうです。米=ジャポネーゼ。
なんという安直な発想(´・ω・`) だが、それがいい。

んで、研究室では今後の仕事の概要を決めていたり。
明日から作業が始まりそうで、ワクワクしています。ここのところ、ディスクワークが多く、イマイチ頑張っている感がなかったので。忙しくても、否、忙しいことに充実感を見出してしまう自分はMなんでしょうか(´・ω・`)


三国志大戦の話。
ニコニコ動画でこなたとかがみの三国志大戦という動画を見まして。この動画自体、非情に脱線が多くてアーケードゲーム(ACG)概観、といった感じなのであまり入門にはなりませんでしたが(笑)興味を持つことはできました。三国志大戦というのはACGで、実際にカードを操作するという新しいタイプのACGですね。アヴァロンの鍵とか、クイズマジックアカデミーとか。自分もあんまり詳しくはないですけど (・ω|

で、あんまり導入していない動画で何故こんなに興味を持ったか。
そりゃもうカードイラストが綺麗! だからです。不純ですか、そうですか orz
や、モチーフとなっている三国志が好きだってこともありますけどね。雄雄しき男性キャラ、凛々しい女性キャラ。カッコいい女性は良いですよね。で、そんなこんなでいろいろと調べてみたわけです。

結論→無理。

(´・ω・`)

や、面白そうではあるんですよ。
それは間違いない。が、資金的に厳しそう……。1回のプレイで300円とか。基本無料、アイテム課金というネトゲですら高いと感じている自分ですからねぇ。一度のプレイでカードを一枚ゲットできるようですが、それこそいくら課金すればいいんだ……と。当然カードのレアリティもありますしね。

で、これ、ニンテンドーDSでもソフトが出ているようで。
これなら初期投資だけで出来るわけです。もちろん初期投資が高いですけど orz
でもまー、本体があれば他のソフトも出来ますしいいかなぁ……と思った時期が自分にもありました(´・ω・`) しかし、これには重大な欠点があるのです。興味を惹いた綺麗なカードが入手できないじゃないか!

そんな自分はlyceeとかアクエリアンエイジでもやってな、ってことですね orz

実家から補給物資到着〜。これでTNTはあと一ヶ月は戦える……!<言いすぎ

朝から雨で、イヤ〜な気配。
うん、これはあまり朝早くから行くなという天啓と受け取り、自宅でマッタリ→雨上がりを見て出勤しました。うーん、社会人には出来ない学生クオリティですな。その分長く働こうとは思っていますが(´・ω・`)

幹事をやっている研究室、サークルそれぞれの送別会の詳細が決まってきました。
あとは細部を詰めて当日を迎えるばかり。八割がたってところですかね。折角東奔西走したので参加者にとって良いモノになればなぁ、と思ったり。言うほど走ってませんけど( ´-`)

早いですが次の話題〜。


本を読んだことと、そこからのノベルゲーム考の話。
週末、久しぶりに家で本を読んでいました。Fate/Zeroです。一巻読了。
発売から一年以上経った作品にネタバレ心配するのもアレな気がしますが、一応ネタバレはありませんのであしからず。

全体を通して、なんだかなぁ、という印象です。
まだ序盤なんで判断するのはまだ早いとは思います。いわばフルコースの前菜を食べてその料理全てを語るようなものですからね。ただ、ちょっと前にスレイヤーズの最新刊を読んだときに感じた違和感と似たようなモノを、今回も感じていることは事実。

そもそもFateというのはマンガやライトノベルに近い性質を備えていると思います。
”剣と魔法の世界”を舞台とした”少年少女”による”恋愛”、”アイデンティティ”、”ニヒリズム”という命題に取り組む物語ですから。ネットスラングに邪気眼という言葉がありますが、これを地で行くわけで。ただFateが優れていた点はそれを破綻させず、最後まで表現しきったという点にあると思います。

Fateが何故受けたか。
それは偏に”新しかった”から。何度かここに書いたとは思いますが、新たな流派とでも言うべきモノを作れば受ける土台がギャルゲーの世界にはあります。それだけこの世界は狭く、閉塞しているわけです。Leafがエロだけではなく”読ませるモノ”としての流れを作り、Keyが”感動するモノ”を作り、TYPE-MOONが”伝奇”と”燃え”を作った。細かいところで言えば”セカイ系”や”ツンデレ”なども火付け役でしょうし、同格に扱われても良いと思います。

さて、ここで自分の受けた違和感の正体は何だろう?
虚淵玄さん、奈須きのこさんと言えばライターの大御所。そんな彼らがGOサインを出したモノが突貫工事であるはずがない。すると、原因は読者である自分の中にあるのではないだろうか?

ラノベでもそうですが、この世界では出来ることが制限されています。
決められた枠の中で作られたモノを批判するのは簡単。なぜならその枠自体を批判すればいいからです。例えば少年誌に連載される勧善懲悪型のマンガは、最後に主人公が勝利して終わる”型”が確かに存在します。それをあげつらい「最後には勝つんだろ」と斜に構えればいくらでも批判可能です。

こうした気持ち、つまりはどこかで”このオレを楽しませてみろ!”といった傲慢な気持ちが存在しているのではないか? それが自分の出した結論です。物語を読むこと。その本質は客観ではなく主観にあるのではないでしょうか。文章を読み、その表現を一緒に楽しむ。我々は観客ではなく、演者なのです。

また、場違いなモノを求めてはいないか、ということ。
肉屋にいって野菜はないか! と声を荒げても出てくるはずもなく、それで舌打ちして帰るのはただのDQNですよね。同様に、ギャルゲーを買っておきながらそこに別の何かを求めるような、そんな愚を犯していないか。そんなことを内なる自分、ゲームや本を手に取ったころの自分に問いかけてみるわけです。Fate/Zero買ったの、発売日だから一年以上前かぁ……(´・ω・`)

そんなことを思った、とある弥生の宵の口であったとさ。

風強っ!<挨拶

なにやら昼前からやけに風が強いです。
こんなとき、風雨を凌げる住居は偉大だなぁ、としみじみ感じる自分はちょっと思考が年寄りじみていますかね(´・ω・`) 今の日本では衣食住が満たされていることの方が多数派だと思います。当たり前に存在しているモノこそ、その恩恵を忘れがちになりそうな。そして失ってから気がつく……どこかにありそうなシナリオですな(。∀゚)

”失ってから気がつく”ことの愚かさ・無常感を、時や場面が違えど知っていればこそ、その経験を生かしたいところですね。前述の”住”にしてみれば、最近は黄砂とか殺虫剤とか物騒なモノが飛んでくるようですからねぇ……

そんなわけで、自宅でマッタリ。
最近楽しんでいるのがニコニコ動画で公開されている人物置き換えゲームリプレイ。命名は自分が勝手に(。∀゚) どういうことかといいますと、ゲームに登場する人物を他のキャラで置き換えてプレイするわけです。中でもシミュレーション系がお気に入りで、三国志、太閤立志伝、ウイニングポストなど。

太閤立志伝ですと、この方が製作されている「らきすた☆立志伝」が丁寧に作りこまれていて好きです。自分は歴史はそれほど詳しくなく、特に日本の戦国時代は一般的なことしかわかりません。それでもらき☆すたキャラを上手く使っていてオリジナルイベントなど飽きずに見られますし、登場武将の解説なんかもあって興味深いです。エコノミーモードだと字が見辛いのが玉に瑕。

FFのネタプレイですとゴルベーザプレイが面白いです。
FF4のセシルとゴルベーザを入れ替えて進めていくのですが、ネタがシュールで切れ味抜群です。台詞の数や文字数が決まっている中でネタを出し、最後まで破綻無くまとめられるのが凄いです。

ニコニコ見られない人には面白くない日記になってしまいましたね……
申し訳ナス(´・ω・`)


ねんどろいどの話。
フィギュアにはノータッチな自分でしたが、初音ミクさんのねんどろいどが余りにも可愛らしかったので勢いで予約してしまったねんどろいど。今月発売予定ということで詳しい日付を確認しようとサイトに行ってみると……まだ三月予定かい(´・ω・`) 予約で受け取りが発売日から一週間なんですよね。なんで具体的な日にちが知りたいのですが……いろいろ調べた結果、amazonだけ3/31となっていました。フィギュアっていつもこんなもんなんでしょーかね。

で、ねんどろいど。
名称は聞いたことありましたけど……こんなにシリーズが出ていたのか、と驚きました。萌え系ばかりかと思いきやネタ系も意外と多くて、商売とはいえ”好きなモノを作る!”というスタンスなのかなぁ、とか思ったり。よし、その勢いでねーちんをつくtt(GUSARI☆

貯まったポイントで買う予定なので、迎え入れる準備は万端。
初めてな分、楽しみだなー(´∀`)

(´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

テイルズ・オブ・リバース<挨拶

昨日は飲み会でした。
いやー、久々に吐くまで飲みましたわ(。∀゚) 別に飲め飲め言われて飲んでいたわけじゃないので完全な自爆なんですが。以下自分の自爆っぷりを書くので、そんな汚い話なんて聞きたくない! って人は後半へ飛ぶか右上の×ボタンをクリック☆

で、なんでいい歳して自爆してしまったか。
結構良い日本酒だったんですよ、酒が。で(゚∀゚)ウッウーウマウマと飲んでしまったのです。場の雰囲気も楽しく、お酒も美味い。そりゃ飲みます。日本酒は結構回るのが遅いのですよね。ボディーブローのようにジワジワきます。あ、まずいなと思ったらもうチェックメイト。未来が既来に早変わり(´・ω・`)

自分は飲むとき、あんまりモノを食べないのですよ。
というか、晩飯をあまり食べないことに起因するのですが……これは酒の飲み方としては非常にマズいわけで。すきっ腹にビール(笑) といわれるように、酔いが回るのが早くなるわけですわ。なんというか、自爆する要素が揃いすぎてますな……。

お開きになった直後、二次会に行こうとしていた自分が微笑ましい( ´-`)
帰宅→気持ち悪いので寝てごまかそう→世界がグルングルンしてきた→orz オェェェ

→スッキリしたので熟睡(。∀゚)

→翌朝、鬱に orz
何が嫌かって、吐瀉物の処理がねー。一人暮らしだと誰かの介抱も無く、鬱です(´・ω・`)
モノ食ってないので出すモノがなく、ほぼ液体でしたが。酒と胃液。やってられないんだぜ。とりあえず片付け、洗濯、飯食ってフットサルへ。吐いたんで二日酔いもなく、二時間ほど走り回ってきました。あー、しばらく酒はいらないで(´・ω・)ス


一番の関心事は貯金 20代は「かわいそうな世代」なのか(J-CASTニュース)
”という見方もできる”で予防線を引っ張っていますが、ニュース記事としては主観が入ってしまってダメですね。貯金に関しては今の世情を反映していると思いますし、いつの時代でも毎月貯金はするでしょう。余ったお金で必要ないものを買うなんてことをしないのは当然。特異的な結果ではないかと思います。

飲み代、車、家電、海外ブランド品と具体例が出ています。
飲み代は節約したいモノ第一位でしょうね(笑) 冷静に考えればあんな冷凍食品の親玉みたいなモノ一品に500円とか、ありえないですわな。社会人になると学生が行くような安い居酒屋なんて敬遠されるでしょうからなおさらでしょうね。

車。
これは一昔前はステータスみたいな存在でしたが、今は娯楽が充実していますしね。車を趣味にする人も減ってきているのではないでしょうか。加えて首都圏のアンケート。都会では車は無くても平気ですし。

家電。
性能が上がっていますから学生時代に買ったモノがまだ使える、という可能性は高いと思います。

ブランド品。これはわかんねーです(´・ω・`)

で、飲みの話を少し。
>飲んだら無くなってしまう酒なんかに、カネを使いたくないから。
という記事内の一文に反応しただけですがね(笑) まぁなんというか、さすがに毎週飲みとかだと自分も遠慮したいですよ。でも酒飲まないと語れないことも、やっぱりあると思うのですよ。人間誰しもプライドがあり、ATフィールドがありますから。正常な判断ができなくなるくらいまで飲むのは、前半で書いているとおり頭が足りないコ(。∀゚)がすることですが(笑) 全く飲めないのなら仕方が無いですが、少しでも飲めるなら顔出すべきだと自分は思います。

飲み代は高いです。でも消えてなくなるお酒にお金を出しているわけじゃないのです。人との意見交換、思考の整理。そこにはどこの店にも売っていないものがあるのです。飲み代が高くなるか、安くなるかは自分しだい。

花粉症かなぁ……<挨拶

本日は成果報告会でした。
言ってしまえば身内でダベるだけなんで、気楽なものです。大きく分けて三つの分野の人がやっていて、一堂に会して報告するわけですが、異分野の人は勉強になるなぁ、なんてモンじゃないです(´・ω・`) 異分野の人は何やってるか正直わかりません。睡魔との勝負……とまでは言いませんが、付いていくので必死です。

自分の発表も、他人にはそう思われているのでしょうけどね(´・ω・`)
……自分の日記もでしょうか(笑) まぁ日記に関しては面白くない部分は読み飛ばせば良いです。コンテンツを選ぶ自由は当然ですし、それがネットのいいところですからね。自分としては面白い文章、内容、コンテンツを用意できるように頑張るだけですにゃ。

さて、気が付けば今日も飲むようです。
来週は正式な送別会で……月末はサークルの送別会。時期が時期とはいえ、どんだけ飲む気なんでしょーか(´・ω・`) え? お前が言うな? ごもっとも(;´Д`)


もうちょい雑感を。
先日、親から電話がありました。今何やってんのー、と。あいにくまだ研究室で、帰宅後にかけ直しました。基本的に筆不精なので、連絡を怠っていましたが……便りがないのが元気な証拠、ってのは都合の良い言い訳ですな(´・ω・`)

話は至って普通でした。
近況とか。昔に比べて自分は随分饒舌になったなぁ、とか(笑) 先日話した家庭教師をしている教え子君はまさに反抗期絶頂でして。親御さんは大変だな、と客観的に見ています。かく言う自分、反抗期などなかった! ……と主張していますが、当の親の話からするとそんなわけない、らしいです(ノ∀`) おかしいなー

で、思ったのが折角ここで日記を書いているのだからここに誘導しちゃえばいいじゃん! と。

(;´Д`)ノ マテ

さすがに親に自らばらすのは……そこまで勇者になれません(´・ω・`)
でもいつかは親にもねーちんを紹介しないt(GUSARI☆

平穏な日々。<挨拶

先月から今週の頭までいろいろあっただけに、わりと手が空いている時間が懐かしいです。
換言すると眠い。で、いつもどおり研究室。とりあえず今は”ガンガンいこうぜ!” というよりは”いろいろやろうぜ”といった感じです。明日の成果報告の準備したり、まとめている論文についてのディスカッション・追加データ取りしたり。まとめる関係で昔のデータを見ると何だか懐かしいです。あー、これ頑張ったなぁ、なんて。

あと、最近は手を広げよう、広げようとしています。
一つのことしかしていないと、何かの拍子にそれができなくなったとき手持ち無沙汰になってしまうので。常に並行していればそんなときも時間を有効に使えますしね。てなわけで、新しいプロジェクトを立案中。正確には既にボスの中でやりたいことの一つとしてあるものを、実際にやってみるってだけですが……(´・ω・`)

何にせよ初めての試みなので慎重に。爆発とかしてニュースになるのはごめんです。

あと、最近微妙に体重が増えてきています(´・ω・`)
なんでだ……筋トレもサボっていないのに。バイトで遅く帰った先日もちゃんとやったくらいなのに。筋肉だと良いのですが、ちょっと希望的観測すぎるなぁ。筋肉の材料となる肉を食ってないので( ´-`)


サインの話。
その分野の著名人からサインをいただくと、宝物のように感じますよね。自分は以前、とある雑誌の懸賞で色紙をゲットしたことがあるのですが、とても嬉しかったですし今でも大事に保存してます。

プロスポーツ選手はその最たるものじゃないかと思います。
ですが、選手も人間。限界数もありますし、事情があるかもしれない。何でサインくれないの? とか ちょっと冷たいんじゃないの? と思うことがあるかもしれないです。自分は誰かにサインをお願いできるような場面に遭遇したことがないので伝聞ですけど。

で、広島カープの広池投手がサインをする側の気持ちを書かれておられます
簡単にまとめると、選手個人への敬意に欠ける人がいるということでしょうね。プロ野球選手は普段はTVの中の人ですから、同じ人間だという感覚に誤差が出るのではないでしょうか。サインなんてしてもらって当たり前、などという傲慢な気持ちが。たとえ誰であろうと、最低限の礼節は弁えて接したいものですよね。

こういう話を聞くと、反面教師にせねばと思うと同時にいつもの自分は大丈夫だろうか、と不安になってしまいます。仕事場であう人々、お店の店員さん、ネット上で関わる人たち……。相手が”こいつヤなヤツだな”と思っていても、極端に親しいか極端に険悪な仲でないとなかなか指摘しづらいのが日本人というもの。なのでよりいっそう自律精神を持たなければ、と思うのです。

いつもより睡眠時間長くとってみました<挨拶

自分は徹夜ができない人です。
休日も平日と同じように寝て起きて、生活のリズムを変えないです。無理が効かないというか、応用能力が無いというか…… orz そんなわけで、バイトの疲労の影響が濃かったので睡眠による回復を試みたわけです。おかげで少しすっきりしたかな?

んでも今日は水曜日。
普通に研究室で仕事です。こういう日に限って仕事がわんさかと(゜∀。)
中でも四苦八苦しているのが送別会の幹事。一応参加者の人数と日取りは完了したのですよ。で、先日店も選んで連絡すると……いきなりのダメだし(´・ω・`)

ことの経緯はこうです。
まず今回の送別会、送られる人が多いのです。送る人:送られる人=2:1くらいの比率。送られる人の食事代はもちろん送る側で持ちますから、負担が大きくなるわけです。そうすると店の選択肢はかなり限られたものになります。
自分がここで選択したのは予算です。いくら社会人とはいえ、4-5000円を越えてくると不満が出るのではないかな? と。すると大体コースを3000円以下にしないと足が出るわけです。で、仕方がないから某学生ご用達チェーン居酒屋に……翌日クレーム(笑

物事に率直に意見する人がいまして、その人からダメだしをいただきました。
もっと高くてもいいから店のクオリティあげようぜ、と。てかその人がクレームするだろうから、と思い予算下げたのですが裏目(´・ω・`) 餞別代を抑えるなど調整しつつ、5000+αくらいで店のランクを上げましたとさ(ちなみに自分の案だと4000円)。その人はさりげなく昨年末の忘年会と料理が被らないように、と配慮していました。うーん、自分は経験が浅いなぁ……。オフ会の幹事も良い出来ではなかったですし、才能がないのだろうなぁ(´・ω・`)

ダメなことはダメ、って言ってくれる人は貴重ですね。
そりゃ否定されれば凹みますけど、目をかけてくれているのだなぁ、と。何も言われなくなったら悲しいです(´・ω・`)


酒は憂さ晴らしに逆効果?・東大がラット実験、嫌な記憶強化(NIKKEI.NET)
憂さ晴らしのためにお酒を飲むことはイマイチ、ってことですね。これは感覚的に理解できるところがあります。二日酔いまでいかずとも、お酒をたくさん飲むと次の日どんよりします。この”どんより”が強化されたのが二日酔いだと思ってますが(笑) つまりはハイテンションの反動ですな。その意味ではクスリと同じか……( ´-`)

でも自分は憂さ晴らしという意味で飲むことはないですね。
お酒飲んで愚痴、ってなんだか勿体無いです。折角楽しい時間を過ごそうとしているのにわざわざ嫌なことを引っ張り出すなんて……。元来ポジティブシンキングなもので(・ω・)

臨時家庭教師終了〜<挨拶

てなわけで、無事帰還しました。
昨日勉強を見ていた数学の片方、本日試験だったのですが上々の出来だとか。試験簡単だった! とはしゃいでました。次の瞬間には明日の試験勉強面倒、とかのたまっていましたが(´・ω・`)

今日も数学でした。
残りの片割れです。内容で言いますと昨日が三角関数、今日が確率。なんか確率はまだできる方らしく、教えている方も楽なもんでした。昨日より一時間早く帰れましたし。まぁ日付が替わる事は同じなので、一時間くらいどうってことないですが。むしろ給料的にはあと一時間あった方g(GUSARI☆

予想以上に懐が潤って、飲み会ラッシュは乗り切れそうっす。
ただ、今日は研究室で船を漕いだりして本業の方への影響が問題…… orz


読書の話。
やっとのことでFate/Zeroの1巻を読み始めました。教え子君の所までは電車移動ですので。大体2/3くらいまで読みましたが、やはり惹きつける力がありますね、作品に。相変わらず漢字が難しい……人名が。作風から、何かしらの意味が込められているのは分かりますが、ちょっと読みづらさを感じました。

それから地味に漢字が読めなくなっていて絶望しました(´・ω・`)
ニュアンスは分かるのですが、漢字の読みテストなんかで出題されると自信が無いな……というモノがちらほら。無聊とか剽軽とか。自分の語彙力の無さと、プロの文筆家の実力を痛感しますわ。

Fate/Zeroはオチが部分的とはいえ既に判明している稀有な作品ですよね。
Fateの本編をプレイしたならばその前の時代の話ですし、登場人物のある程度の未来、役割といったモノがわかります。でもそれが面白さを減じているかといえばそうでもなく。裏ではそういう動きをしていたのか、という楽しみ方ができますよね。また、こちらがある程度知っていることを前提としたギミックも仕掛けられるはず。そんなところに期待したいですね。

……といっても、今後読む時間は取られうるのでしょうか(笑

ドット絵の新作、アップしてみました。<こっそり告知。

合計労働時間が労基法を越えている件について。
まぁ研究室は労働じゃないですけどー。てなわけで研究室→バイトでした。久しぶりの家庭教師。ヤツは全然変わっていませんでした(´・ω・`)

しっかし高校ともなると、一夜漬けは厳しいと思うんだ(´・ω・`)
数学を教えるわけですけど、問題集とかノータッチで待ち受けていますからね。文系なのでそれほどハードじゃない、ってことを差し引いてもキツイっす。当然二時間程度では終わりません。途中息抜きに小噺とかも交えつつ、終電近くまで……_/\○_

ポイントはいくつかありまして。
大体ミッションは”定期テストで成績の5を取る!”こと。さすれば方針というモノも固まってきます。すなわち”みんなが間違えない問題を間違えない”。難問ができるように教えるのではなく、基礎の確認と実践です。ちょっとした応用問題もやりますが、基本できなくていいよ、と言います。考え方のポイントだけ記憶に残るくらいで。数学は部分点ってモノがありますし。

さて、基礎とは。例えば因数分解で

x^2 - a^2 = (x+a)(x-a)

というモノは教科書の中で公式としてでてきますよね。では

a^2 - x^2

ならばどうでしょう?
馬鹿にしてるのか〜ヽ(`Д´)ノ と思った方は数学向きです。数学ができない or 拒絶反応を示す人というのは文字が変わったり、変数であるxの位置が変わったりすると混乱しがち。こういう詳しい解説はなくても一度体験しておくのとしてないのでは違いが出る、って部分に気がつかせるのが自分の仕事かな、と思ってやってます。

まぁ、やるやらないとかモチベは本人しだいっす( ´-`)
あと、どうしてもお給金にビビってしまいます。こんなにもらってもいいのかな(;´Д`) て。
明日も日付変更後、深夜の更新になります。あしからず(´・ω・`)

( ゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

お仕事決まりました。<挨拶

というわけで、明日から二日ほどバイトです。
例によって家庭教師ですが。定期テストが近づくと臨時で入るのがデフォになりつつありますわ。これで年度末飲み会ラッシュの軍資金が稼げそう(´ω`) でも移動時間があるから地味にキツイのも事実……(´・ω・`)

To Heart2 ADが発売のようですね。
まいふれんずの中にも買った 人たちがいるようです。自分はこの書き方からもわかるようにスルー。あ、でもTH2自体を買ったのは一番早いと思うのですよ。なんてったってPS2で買ってますから。

で、TH2といえば黄色い子ですよね。
黄色はいらない子といわれてネタにされている人ですが、個人的には好きだったりします。無駄にテンション高く、ポジティブな人って鬱陶しく感じることもあるとは思いますが、その無尽蔵な元気に引っ張られるところが良いと思うのですよね。品行方正も良いですが、ちょっとくらいネジが外れているほうが面白いじゃないですか。

ちょっと唐突ですが、自分ヘリコプターが好きなんですよ。
例えば大戦略のような戦争シミュレーションゲームでも、ヘリコプターは地上部隊を殲滅できない微妙な火力、飛行機には絶対に勝てない貧弱さ、飛行ユニットなのに短い移動力と、なんとも半端なユニットであることが多いです(現代の戦争における有用性は知らないです(´・ω・`))。しかしあのフォルムが好きで、ついつい優遇してしまうのですよ。アパッチ萌え。

このように、自分は結構マイナーどころが好きになる傾向があります。
マイナースキーには二種類あるそうで、

・好きになったモノがたまたまマイナー
・マイナーだから好きになる

という分類ができるそうです。自分はどっちだろう……(´・ω・`)
……あ、ねーちんはマイナーじゃないよね? よね?


野球雑感。
キャンプの打ち上げられ、オープン戦も本格化。ペナント開幕が待ち遠しいですね!
……あうあう、そんなジト目で見ないで(;・ω・)

んで、今季の野球の見所を自分なりにまとめて見ようかなぁ、なんて思うわけです。
今年は例年に無く日本人がアメリカへ渡りましたが、まだまだ日本の野球は捨てたもんじゃないですよ。今年は北京五輪もありますし、予選のあの盛り上がりが再び訪れれば野球熱も再加熱されるんじゃないかなー、とか思ってます(`・ω・´)

セ・リーグ
今年は非常に分かりやすい構図となってます。ヒール・巨人vsその他。オフの札束攻勢で、実績のある外国人選手だけでなく多くの人の反感も買いました。知は力なり、じゃないですが、金は力なり、なのかどうか。ここに注目だと思います。

個人的には広島です、恐縮ですが(笑
ただこれは全く勝算が無くて言っているわけじゃないのですよ。前述のとおり、今年は五輪があります。優秀な選手はそちらに行きます。ここで戦力ダウンとなるのは巨人、中日、阪神の上位組。広島にいたっては新井選手が阪神に行きましたから、おそらく選出は(書いていて悲しいですが)ありません。この時期にどれだけ頑張れるかでしょうね。みなさんも血の朱がチームカラーのカープを応援しましょう!

パ・リーグ
何と言っても中田翔選手でしょう。高卒ながら実戦でしっかり本塁打を打っていますから、話題性だけの選手というわけでは無いようです。ただ自分はあまり好きじゃないですし、取り上げられているほどの能力は感じません。日本ハムの新監督である梨田監督も好きじゃない、ってこともありそうですが……。

パはリーグとしての姿勢が好きですね。
歴史に胡坐をかいて努力をしてこなかったセとは違い、ネット配信やファンサービス、プレイオフなど、企業努力があったことが。楽天の成長もあり、戦力が拮抗していて面白い展開が予想されます。そんな中、自分の注目は埼玉西武。26年ぶり(!)にBクラス(4-6位)に転落したライオンズ。ここ、投手力は凄まじいのですよ。更なる補強もしましたし。が、問題は野手。若い選手が多いので調子が落ちてきたときのフォローが課題。あとは怪我が怖いですね。あと、今年の外国人選手はハズレでしょう(´・ω・`)

あの予選の興奮を、どうやったらプロ野球で伝えられるのかなぁ(´・ω・`)

ありえん(´・ω・`)<挨拶

今日はいろいろとありえないことが起こりました。
ちょっと書き出していこうと思います......続行するには何かキーを押してください。

フットサルがあったので、睡眠時間三時間くらいで起床。
起きると非常に気持ちが悪かった。ありえん。

フットサルの準備をしようと思ったら、いつも着ているウインドブレーカーの上着がなくなっていた。
どこを探しても、記憶フォルダのどこを参照にしてもウインドブレーカー.txtというファイルは発見できなかった。ありえん……。

自転車で出発した。
おもむろにブレーキを引くと、なんと普通に動作した(。∀゚)
自分の自転車はもう老兵でして、ブレーキがほとんど効かない状態だったのですよ(←ありえん)
しかし何故か緩んでいたブレーキのワイヤーがしっかり締められていたのですよ。謎だ、ありえん……。心当たりといえば、日曜大工大好きな大家さんかな。もしくは妖精さん。

フットサル凄く疲れた。
三時間ぶっ通し。みんなの足が止まってきたとき率先して走ることでチームを鼓舞しようと思ったのですよ。体で示せ! 青と他2マナで実物提示教育をプレイ! って感じですよ。
で、燃料切れ、と。ありえん(´・ω・`)

帰路の途中買い物。
冷え込むアメリカ景気。相次ぐ物価の上昇。ピーナッツに続いて小麦、お前もか…… orz これまで1kg104円だったのが、今では500g104円。うわーい、200%アップだ☆
ありえん…… orz


さっきからありえん、ありえんと言っているのはDQ3僧侶は今日も頑張りますの影響です。脱力系のイラスト、ところどころ良い話な作品でした。こういうモノを見るとまたやりたくなってくるから不思議(´・ω・`)