×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

体調が良いのか悪いのかよく分からない(´・ω・`)<挨拶

昨日の薬物投与及び早寝の効果か、一日乗り切れました。
でもたまーに頭痛がしたりで、よく分かりません。集中力が体を凌駕して稼働してるのか、はたまた気のせいなのか。よく分かりませんねぇ。こんな時、デジタル表記でパラメータが示されていれば客観的に評価できるのですがね。

体が動いて、動きたくないと思わないうちはそれで良いのかもしれません。

あと一日、頑張ろう(・`ω´・)


買取の話。
先日sofmapに余ってたパーツや要らないホビーを買取に出しました。しかし査定が終点間際までかかる、と言われて帰宅し、未だに行けないまま10日ほどになったのですよ。すると電話が先ほどきまして、ポイント還元なら来店不要で買取にできるとのこと。お手軽なので、それでお願いしました。

(;´Д`)買取額、聞くことを忘れていました。

しかしsofmapで買い物、って、何を買う可能性があるかしら。
ホビーだろうなぁ。

Blu-rayの話。
今季はガールズ&パンツァーと武装神姫、二つの作品がBDまで欲しいかも、と思うと以前書きました。しかしネックは価格で、毎月1.5万円の出費を半年は厳しいです。で、どうしたものかと考えていましたが……Amazonだと、BD1本5000円ほどまで下がるのですね。驚きました。

これまでanimateで買ってたんですよ。
と言っても、アイマスとニャル子さんだけなのですが。前者はオマケが欲しかったので、迷わずanimateでした。で、後者は全巻購入特典があるところで比べたため、定価販売のみしか思いつかなかったという背景があります。しかし……正直、ニャル子さんの特典、要らないんですよね……(ノ∀`) お風呂ポスター。どうしろと。

アイマスで学んだ部分もあるんですよね。
全巻購入特典で貰えたカードバインダー、あんまりでしたし……。今回は特にアニメ作品としてワクワクしているので、特典よりも本体価格で考えるかもしれません。とりあえず、一巻の発売までもう少し時間があるので、特典情報待ちですかね。

(;´Д`)結局特典か。

体調が悪いです。<挨拶

早めに上がって宴会芸の練習にいってきました。
月末にちょっとした内輪の忘年会的なモノがあって、そこで芸をやることになってます。で、その打ち合わせ的なことをしていました。あまり準備せず、お手軽に笑いを取りにいく的な感じに。体は張りますけども。

で、その打ち合わせ場所がカラオケでした。
カラオケと言えば自分にとっては鬼門なわけで。最初は話とか、実際に映像を見ながら練習だったのですが、最後はちょっと歌うことに。まぁ自分も勧められて、ちょこっとオタク系ではない一般的な夕方にやってる感じアニソンを歌ったのですが、

(;´Д`)あれ、なんか気持ち良いかも。

カラオケ好きな人の気持ちがちょっと分かりました。
が、自分としては一曲で喉が逝ってしまうので、長くは難しそうですね(∩´-`∩)


カラオケルームでちょっと頭痛がしてました。
酸素が薄くなってるのかしら、と思ったのですが、気のせいではなかったようで。薬飲んで早く寝ます(´・ω・`)

ねむし!<挨拶

はい、今月はかなり忙しくなりそうです。
というか、既に予定に遅れが生じていて、締め切りさんが早速主張を始めてきました。部屋の隅っこでガクブルしてて、気がついたら円満に解決してないかしらん。

(∩´-`∩)

銀行の口座。
立て替えておいた交通費などを補填してくれる振込先の口座、暗証番号とかもろもろ忘れてしまった(゚∀。) 未だに一度も口座の中身を確認したことがないので、逆に言えばすぐに必要ではないのですが、ちょっと気持ちがもにょっとしますね。もう少し書類を探して、無ければ問い合わせしてみよう。

やっぱり普段使わないモノってのは、忘れますね。
よく使う番号だとかは桁数多くても意外とソラで入力できたりしますが。自分自身の記憶のスペックが落ちてきているのかしらん。

体調。
最近、自分の身の回りで体調を崩す人が多いです。季節の変わり目なので例年通りと言えばそうですが、今年はより多いような気がします。冷え込み、一気にきましたしね。みなさんは体調、大丈夫でしょうか。

自分? 自分は既に病気ですよ。
ねーちんすきすき病(゚∀。)

馬鹿は風邪引かない、てあまり良くない言葉ですが、あるじゃないですか。
この言葉の意味するところって、誰かのステータスが健康から風邪になることはあっても、馬鹿というバッドステータスに既になっていれば、それよりも軽度のステータス異常では上書きされない、ってことじゃないかしらん。

つまりあれです。
人間てのは、ある意味少しおかしいくらいが、長い目で見れば健康的なんですよ。

(∩´-`∩)


マンガ。
楽しみだったアイマス2のコミカライズ「Colorful Days」の2巻、週末に読みました。1巻の時に抱いた好印象って、作者さんがやよいちゃんをよく動かし、また良さに共感できるところがあったからでした。なので、特定のアイドルにスポットライトを当てるのではないスタイルとはいえ、メインじゃないお話でも出番があるんじゃないか、と思っていたのですが。ほぼありませんでした。残念。

ただ、今回描かれていたお話も、アイドルたちの良さがテンポよく描かれていて良かったです。特に亜美ちゃん、真美ちゃんのお話は双子のネタとしては目新しさはありませんでしたが、この二人だからこそできるやりとりが、作者さんの言葉で描かれていたので、心に訴えるものがありました。

(;´Д`)次はぷちます! の包装を開梱したいです。

飲んできました。<挨拶

サッカーのコミュニティで飲んできました。
所属する一人の方が節目の年齢を迎えられた、ということでそのお祝いでした。正直、自分はこのコミュニティに所属して日が浅いので、知り合いがほとんどおらず、席も失敗してしまってあまり話すことができませんでした。しかし、コミュニティの作るお祝いする雰囲気はとても気持ちが良いモノで、その場に同席できただけで良かったな、と素直に思えました。

(∩´-`∩)自分もあんな歳のとり方をしたいものです。

このサッカーのコミュニティは、自分の今後に深く絡んできそうな気がします。
もちろん他にも大切にしたいコミュニティはありますし、自分としては現在進行形のモノもありますが、今年新規参入した中で、という意味で。自分はあまり器用な方じゃないので、広く浅くはなかなか苦手ですが、こういう、自分の中で良いな、長く続けたいなと思ったところには、積極的に絡んでいきたいと思います。


(;´Д`)とはいえ、週の頭から飲むのは辛いっす……。
明日も早いので、頑張らねば。

本日の戦利品。やはり休日は休日として休みたいもの。<挨拶

外出。
昨日は近所のスーパーまでしか移動しなかったので、本日は最寄りのアニメイトまで行ってきました。本当は午前中にフットサル行って、その帰りに趣味の買い物、とかも考えていましたが、サボってしまいました。以前ならフットサルが最優先になってたのですが……人は変わるものです。衰えるとも言う(´・ω・`)

んで、戦利品は画像のとおり。
予約していたのはアニメのアイマスのCD。これで"生っすか"シリーズは完走、無事全巻収納ボックスをげっちゅしました。まぁまだ未開封のモノが多数なのですが……。それと目についたアイマスのスロット、"アイドルマスター LIVE in SLOT!"のムック、そしてウエハースを一箱。前者は存在は知っていましたが、特にチェックしていませんでした。が、磁石のように引き寄せられて、気がついた時には手に取っていました。ウエハースも、つい。二箱買ってましたが、あまり揃わなかったので……(´・ω・`)

(;´Д`)仕方ないね。

BD。
買い物と言えば、今月末発売のニャル子さん、ついに完走です。アイマス以外では初の完走。早く開封しなさい(;´Д`) それは置いておいて。やっぱり良い作品には応援という形でBD買いたいなぁ、というのが一つの気持ち。それほどお財布に余裕があるわけでもないのですがね。で、今季、買いたいなぁと考える作品が二つ。一つは"武装神姫"、もう一つは"ガールズ&パンツァー"。でも同じクールに二作品のBDマラソンは、前述のようにかなり家計を圧迫します。うーん、絞るべきか、どちらも諦めるべきか、それとも攻めるべきか……それが悩みどころ。

買わずに後悔より、買って後悔の方が良いなぁ。何よりそっちの方が面白いですし。


帰り道。
本日、夕方から雨の予報でした。自分が買い物に出たのが昼くらい。15時までに帰宅すれば大丈夫だろう、という目論見でした。それまでに降りだしたら負けで良いや、とか。

 見 事 に 負 け ま し た 。

そんなわけで、地元駅から自宅まで、雨の中自転車で大激走するハメに。
帰りに傘買うとかはしませんよ。傘さし運転はダメです。お互いに危ないです。それくらいなら潔く濡れます。服はもうダメポになりましたが、グッズ類は守ることができました。良かった(・`ω´・)

しかし今季の自分の雨男率は、ホント神憑り的です。
何かに憑かれてるんじゃないか、ってくらい。さすがに外出するたびに雨が降る、ってマンガのようなパワーはさすがにありませんが。でも打率的には今季の雨男打率ランキング、かなり上位にくるんじゃないだろうか。


野球の話。
日本ハムから指名を受けている大谷くんの移籍のお話。自分は最初、行きたいと言ってるなら行かせてあげればいいじゃない、と思ってました。が、渡米の条件に両親の同行が入ってるみたいですね。両親はそれが難しいことも含めて、日本の球団に進んでほしいと。

それなら日本の球団で良いんじゃないかしらん、と。
例え親とはいえ、一人の人間ですから、何かを頼んで断られたのなら、自分でどうにかしなきゃいけない。それでも行きたいというのなら、MLBの球団が生活面までサポートするように契約に盛り込むとか。そこまではさすがにMLBはしないと思いますけどね。あちらにしてみれば所詮one of themにすぎないわけですから。

彼は高校生なので仕方がないとして。
どうにも、MLBに移籍したいと言う選手に準備が足りないんじゃないの? と思います。MLBを志向して、素晴らしい成績を残すこと。あるいはFA取得までチームに貢献したこと。それらはリスペクトされるべきです。しかしその一方で、英語を勉強したり、移籍のオフシーズンだけでなく早い段階からMLBのボールを取り寄せて練習する、ってことが足りないんじゃないかと。それでいて、MLBのボールは、とか、マウンドが、って話が出てくるのは、なかなか理解できないのです。そんな差、分かってたことじゃないか、と。

しかし、海外挑戦して失敗して帰ってきて、そんな選手に日本時代よりも高い年俸が提示されてしまうのが、ちょっと悲しいです。帰ってくることが悪いこととは言いませんけど……。

本日の目標はなんとか終了。<挨拶

特に外出せず、あれこれこなしていました。
まずはアニメの消化。今季チェックしたかった三作品については最新話まで追いつきました。"武装神姫"と"ガールズ&パンツァー"は一つ前までは先日見ていましたので、最新話のみ。で、もう一つ、"さくら荘のペットな彼女"は二話まで見ていて、本日最新話まで。それぞれに違った良さがあって、全力投球でテーマが描かれているので惹きつけられますね。

武装神姫、ガールズ&パンツァーは以前書いたので、さくら荘のこと。
自分はこの作品、ジュブナイルな人たちに是非見てほしいなと思います。できる人と自分を比べて、自分を見失いがちになるというのは古くから、そして若い世代に限らずあることです。その頻度、現代では高くなっていると思うんです。それは偏に、インターネットという物理的距離を一瞬に縮めてしまう存在があるから。ネットを使えばその世界で最も優れた人々やコミュニティに簡単に触れた気になれます。

ネットの怖さは、相手の年齢がわからないこと。
例えば相手がベテランの域に達していた時、若い人はすごいとは思いつつも、年齢の差からくる経験値ということで自分とは別の存在と考えることができます。一方で、自分と同世代かもしれない、って可能性はなかなか脅威だと思うのです。自分たちの趣味的に言えばイラストとか最たる例ですよね。お絵かきSNSを開けばまるでプロのような人がじゃこじゃこいて、プロフィール欄見たらば"中学生"とか書いていれば……。

そういう"すごい人"との距離感に対する葛藤が描かれた作品、それがさくら荘。
才能が集まった寮で、自分との距離感に悩む少年が、何を考え、何を選び、そしてどう成長するか。面白いお話ですよ。


で、それがお昼までのお話。
その後の記憶が無いんですよね…… orz

A.寝てた。


夕方に起きて、異常に空腹だったので、資源ゴミの処理を兼ねてスーパーへ。
早めの夕食を摂って、お仕事少しこなして、アイマスのウエハース開封式やって、洗濯物たたんで、今に至るとかそんなところです。やりたいことはだいたいやれたような。


(;´Д`)あとはディスプレイケース組み立てなきゃな……

特に予定がない週末を迎えるの巻。<挨拶

先々週、先週と予定があったので、平穏な土日が久しぶりだな、とか。
特に先週は両日とも外出していましたし。今週はフットサルの予定も未定で、自宅でグダグダしそうなのです。たまには骨休めも必要かしらん(´・ω・`)

現に、先程まで意識を失ってましたし……。

とりあえず、資源ゴミの処分だとか、掃除だとかしたいところ。
本日ちょっと余裕があったので、洗濯とか料理の仕込みとかはやっちゃいました。主夫力(・`ω´・)


持ち物整理。
今年に入って増える一方だったので、ここらで少し整理しておこうかなと思っています。ゲームや漫画、雑誌類がまず最初の対象。地味にかさばるグッズ類も、一度見直す必要がありそうです。欲しそうな人に譲ったり、処分したり。

料理。
カレーを仕込みながら思ったのですが、料理をする時間と、それをお金で買った場合、どっちが良いのでしょうね。自分は食に対するこだわりがそれほど無いので、適当に作って食べちゃいます。もちろんお金の節約って面でも貢献があると思います、自炊。が、お金の節約って部分だけ考えると、時間をお金で買うって意味でその時間精神的なリフレッシュなど建設的に使うことができれば、総合してプラスかもしれない、などと。

全てを客観的に数値化できないため、主観に頼らざるをえず、答えの出しにくいモノだとは思いますが。
自炊を続けるにしろ、もう少し効率化できないかしら、とか思うのですよね。野菜の皮むきだとか、切るところだとか。究極的にはレンジでチンするくらいのお手軽に、今の料理を作ったり、片付けができる。これが一つの今自分が求める形なのかもしれません。

(;´Д`)無理くさい。

日記で書くとフラグが立つようだ<挨拶

映画。
最近所属するコミュニティ、というかオフで集まるねこねこ繋がりの人たちなのですが、そこで映画が流行っています。一番最初は一昨年のマクロスの映画だったと思いますが、今年に入ってからハヤテのごとく!(欠席)、なのは(欠席)、まどマギ(前編・後編)とかなり開催されています。やっぱりスクリーンで見る映像は違いますね。

で、今回、自分が興味のある作品があったので、それを観に行こうと企画してます。
そのタイトルは――「スマイルプリキュア」

(∩´-`∩)

ネタとかではなく、観たいって気持ちは本当なんですよ。
ただ、観に行くこと自体が一つのチャレンジになってる、ってのも承知してます。あくまでメインターゲットの子たちの邪魔にならないように、こっそり観たいな、と。こっそりしすぎると逆に通報されそうですが(゚∀。)

それはさておき、スマプリは良いですよ。
番組の趣旨的に勧善懲悪で、ハッピーエンドな構成ではあります。そこも良いですが、意外と登場人物たちが泥臭かったり、精神論だったりして、好感が持てるんですよ。例えばピンチになって謎の力に目覚めて必殺技でドーン、ではなく。表情の描写がネタにされるくらい苦しんだり、痛めつけられたりした後に、気合と根性で何とかする。まさに燃える展開じゃないですか。

そんなわけで、自分は見に行きたいのです、プリキュア(´・ω・`)


映画館。
↑の関連で映画館を探したんですよ。近い方が良いので横浜とかで。したらば意外なことに、横浜周辺って映画館がザクザクあるわけじゃないんですね。一駅とか移動しないとほぼ無い。都会=映画館がある、というイメージがあったので、意外でした。

そんなわけで、無難に都内で観ることに。
悪くは無いのですが、遠いのがなぁ。


気がつけばもう10日ですって。
おお、早い早い(´・ω・`)

頑張りすぎて自由時間が円環の理に導かれてしまった(∩´-`∩)<挨拶

仕事をキリが良い所まで、とかやってた結果が翌日更新です。
本当にありがとうございました(ノ∀`)

以前ニュースで、Googleの社員は7:3ルールがある、とかやってた記憶があります。
普段の業務に7の力を使い、残りの3は自由なテーマに取り組む、的な。自分のところもここまで明確に決まっていませんが、自由なテーマってのもいくらかあります。で、それをするためには当然業務をこなしてないといけないわけです。先日から書いているとおり、今興味のある事柄がありまして、それを細々とでも続けたい気持ちがあるので、頑張ってるというわけです。

願わくば、今興味本位でやってることが結実してくれると良いのだけれど。


霧。
朝起きたら、そこは一面の霧。近年記憶にないくらいのそれは、電車にも影響を及ぼすほどだったようで。朝、窓を開けて換気でもしようかと思いましたが、湿気が気になって断念する程ですから、推して知るべし。

タブレットPC。
サラッと調べてみると、下限はそれこそ1万円台から、上は10万とかもあるみたいで、かなり幅が広いです。使うのはpdfリーダーとしてだけなんで、あまりお金は掛けたくありませんが、一方でここまで価格差あると、安物買いの銭失いになりそうで怖い。とりあえず実物を触ってみたい。iPadは触れるところ、たくさんありますけど、タブレットはあまりない印象なんですよね。


(´・ω・`)微妙に膝が痛い。

余裕が出てきたと言ったな。あれは嘘だ(´;ω;`)<挨拶

お仕事。
忙しさに一段落ついた、と思っていましたが、本日あれこれとお仕事をいただくことに。結構日程がキツめで、また今月末くらいに四苦八苦してそう。うぐぅ。

しかし、先月末とまったく同じことになるか、と言えばそうではなく。
というのも、先月の経験があるので、今回の忙しさのポイントやら、それを回避するにはどうするか、ってノウハウが自分の中に蓄積しているんですよね。なのでそのあたりの気苦労もあった前回とは異なり、次はもっと上手くやれる。はず。少なくとも自分はそう信じています。

そっちもやりつつ、自分が興味を持った、今の仕事も滞り無く進めたいなぁ、などと思ったり。
自分は欲張りなのさ(∩´-`∩)


洗剤の話。
食器洗い用の洗剤、現在は100均で売ってるモノを使用しています。んが、泡立ちの悪さが気にかかることがしばしば。スポンジが悪いのかしら、と新品に交換してみたり、十分に水を染み込ませたりと試してみるものの、泡立たない時はあまり効果がありません。泡立たない場面の再現性が微妙なんで、原因の特定が難しい状況。

んで、一つの解決策として、少しお高い洗剤に変えようかと検討中。
TVでCM打ってるような大手メーカーのモノとか。TVほとんど見ていませんけど(ノ∀`) 洗剤一本が何千円とかなら躊躇しますけど、そんなはずは当然ありませんしね。自分的妥協ラインは300円。器が小さいですね(ノ∀`)

一方で、食器洗い洗剤ってそこまで差がつくのかな、ってのも疑問だったり。
入ってるのはただの界面活性剤で、その比率が少々違う程度だと泡立ちなんてそれほど変わらないだろうし。大手メーカーが特許で化合物を抑えていて、その界面活性剤を使えば劇的に泡立ちが改善されて、汚れも落ちる! というのなら、それはそれで面白いですけどね。ちょっと期待(∩´-`∩)

ここまできたら、スポンジも新調かしらん。
五個100円のスポンジから、一個100円のスポンジとか……。

(∩´-`∩)お高いスポンジは躊躇う。

二日分日記を書くことに。<挨拶

日常が戻ってきました!
……と思ったのですが、日常というには頭が重いなぁ、とか。二日酔いと言うほどのモノでもありませんでしたが、明らかに平常運転ではなかったわけで。やっぱり飲み会の後は一日挟みたいですね。もしくは飲むスタイルを改善すれば良いのですが……。

今日は報告会だったので、座っていれば良いや。
のはずでしたが、ちょっと実験もやっておきたいと思いたち、遅い時間から始めた結果、終業が伸びることに。まったりしたかったのに(ノ∀`)

とはいえ、今はそこそこ楽しいです。
例えるならば、スラムダンクで桜木花道がシュート練習をするシーン。ドリブルやパスの練習に比べて、シュート練習は楽しかった――とありましたが、まさにこれ。これまでの種類の仕事に比べて、今やってることは自分の思うとおりにチャレンジしていける類のもの。自由度があるってのは、やっぱり楽しいです。


アニメの話。
昨日、ノートン先生の設定をしつつ、録画を貯めていたアニメを観ました。その感想をぽちぽち書いていこうかと。今季は四作品追いかけています。

・武装神姫
ほのぼのしていて、癒されてます。おそらく最初、神姫を戦わせて、そこで出会うライバル達との熱いバトルであったり、パートナーである神姫とのやりとりという展開を期待された方も多いんじゃないかな、と思います。しかし蓋を開けてみると日常系アニメだった、という。自分はそれでも楽しめています。

神姫には神姫のコミュニティがある、ってのが重要だと思うんですよ。
その昔に流行ったたまごっちが源流にある気がします。自分と自分以外のコミュニティがあって、その接点としてゲーム機であったり、神姫との会話シーンがある。その部分から、例えば神姫が悲しそうな顔をしていたり、嬉しそうだったり、その表情を見て、何があったのだろうと心配したり、嬉しさを共有したりということが楽しみの一つだと思うんですよね。アニメだと神姫たちのコミュニティそのものが描かれていますが。ただ、親しい相手がどんな世界を持っているか、ってのは面白さの一つだと思いますね。

・ガールズアンドパンツァー
何かに優れた姉や家族がいて、その何かが嫌になっていたけれど、出会った仲間が新しい一面を見せてくれて、もう一度仲間とともに再び歩き始めるという王道展開。ヒロインの子は卑屈ですけど、観察力があって後ろ向きすぎないところが良いです。展開も清々しいですし、戦車もカッコいいので、今後に期待です。

・さくら荘のペットな彼女
今クールの萌えアニメ枠。最近のラノベらしい、どこかネジの外れた女の子と、世話焼きの男の子という構図。"僕は友達が少ない"や"これはゾンビですか?"もこの形でしたよね。昔はねぼすけな主人公と世話焼きな幼馴染、だったのですが……。それはさておき。こういう作品って危うさと常に隣り合わせな気がします。つまり、ヒロインの行動がいつか許せない範囲にならないか、という点。今までのところ、ヒロインのましろさんが名前の通りまっしろなだけなので、その可能性は低そうですが。

・リトルバスターズ!
未視聴です(´・ω・`)

更新したと思ったけれど夢の中だったようで。<挨拶

朝はアンチウイルスソフトの設定で四苦八苦してました(´・ω・`)
現在ノートン先生のアンチウイルスを使っているのですが、そろそろ有効期限が切れるのですよ。で、毎年更新するのも面倒なので、三年のモノを買ってきました。ついでにインターネットセキュリティにレベルアップ。結果から書くと、この"ついでに"が余計なお世話だったのですが(ノ∀`)

同じノートン先生とはいえ、ソフトが違う扱いです。
なので、アンインストールしてからインストール、という手順を踏みます。とはいえ、最近のソフトは賢いので、インストーラを立ち上げると勝手に前述の手順を踏んでくれる……のですが。今回はその工程がまったく上手くいかなかったのです。

インストーラを起動しても、なぜか互換モードからの起動はできない、と言ってくるんですよ。
互換モードのチェックは外れているのに。既に入っているアンチウイルスが競合しているのかな、と思いアンインストールしてから起動するも、状況は変わらず。デスクトップPCはWin7の32Bitなのですが、試しにWin7の64BitのノートPCで起動してみると、何の問題もなくインストールできました。今時32Bitなんて……ということなのだろうか(´・ω・`)

で、あれこれ調べていると、ノートン削除ツールなるものを発見。
公式にあるモノです。これを起動させて一度完全に削除してからインストーラを起動すると、無事にインストールできました。うーん、通常の削除では何かしら残渣があり、それが競合してインストールできなかった……という結論になりそうですが、本当にそんなことってあるんでしょうか。むぅ。


フットサル。
午後はフットサルでした。食事を摂ってからゆるゆると移動。太陽が出ているうちはまだまだ暖かく、一方でフットサル後も予定があったので上着は置いていけずという悩ましい状態でした。もっと寒くなってくれば、もっと荷物が増えるわけで……憂鬱です(∩´-`∩)

久々にボールを追いかけました。
久しぶりでしたが、その分体力もほどよくチャージされていて、良い動きができたと思います。あとはもう少しシュートが枠を捉えていれば……。もう年齢が年齢なので、長い距離走った後にシュートとなると、シュートに行くまでに走ったところで体力使い切ってるんですよね。なので、コースを狙う余裕とかないわけで(´・ω・`)


夜は飲み会でした。
いつもオフ会をやっているメンツで、映画祭り後の飲み会だったのです。自分は前述のとおりフットサルがありましたが、飲み会には間に合う距離と時間だったので、そちらだけ参加となったわけです。映画も、昨日一人で見ていますので大丈夫でした。

二週連続だったので話の種が尽きるかしら、と懸念していましたが、そんなことはなく最後まで良い盛り上がりだったと思います。自分も楽しかったので、良い時間だったことは間違いないかな、と。自分が楽しいということは、みんなが楽しいことの必要条件ですし。

まどマギの映画の感想は昨日の日記を参照、ということで。
ビールをしこたま飲んだわりに、気が付けばあまりゴハン食べてなかったなぁ、と気がついたのが帰宅直後。結構クラクラきてて、そのままベッドにバタンしちゃいました。テンション上がっちゃってるので、仕方ないです(∩´-`∩)

いろいろ書きたいことありますが、眠気が(´-ω-`)<挨拶

映画。
昨日の予告どおり、横浜まで「魔法少女まどか☆マギカ」の映画、後編を観に行ってきました。劇場の埋まり具合としては6〜7割と言ったところだったと思います。前方の三列はほぼ人がいませんでしたし。

映画の感想。 ネタバレになっちゃうので反転して書きますね。簡単に。

↓ここから。
かなり風呂敷が広がっていましたが、一つの形として幕引きできたところは良かったな、と思います。最後の最後まで絶望でドロドロ、だと視聴後の自分のソウルジェムが濁りきって、魔女化しちゃいますからね。

ただ一方で、うーんと首をかしげてしまったところが二つほど。
一つはQBのエントロピーのくだりですね。聞いていて、そう使う言葉じゃないだろう、と。何もしないと発散していくモノに対して、使える形でエネルギーにすることは難しいというニュアンスなら、そう言葉で説明すれば良いのに、エントロピーだの熱力学だの、科学の言葉を無理に使う必要は無いんじゃないですかね。その言葉を使っちゃうと、知ってる人からすると途端にこれまで築いてきた世界が崩れてしまいますよ。

もう一つはほむらさんの能力のところ。
これはまどマギという物語とはまったく違う要因によりますが、時間歩行の能力ってのはちょっと食傷気味かな、と。特に目新しさ、例えば力を使うためのペナルティだとか、歩行するための条件なんかが違えばありかな、と思いますが、どうにも結末まで予想できてしまうのが辛いところかと思います。王道展開は自分も好きですが、時間歩行の能力という設定は王道というにはちょっとカテゴリが小さすぎると思います。食パンかじりながら走っているとぶつかる、と比べたりすると。


↑ここまで。
前編に比べると視聴後に気分が落ち込んだままということはなく、ラストのメッセージも良かったし、良い作品だと思いました。多少批判的なことも書きましたけども。


その後、横浜でお買い物。
最近の冷え込みに音を上げて、冬服を買いました。気軽に羽織れるアウター。それと靴。ちょっとだけですけどね。あんまりたくさん買っても荷物になりますし、何より着ていく機会がほとんどありませんし。寒い時は思いっきり動くスポーツか、そうでなければ自宅で大人しくしておいた方が良いと思います(∩´-`∩)

しかし人ごみ、ダメですわ。
今日も行き帰りの電車や、横浜という街に酔いました(ノ∀`) 印象なんですけど、これまで住んでいたどの地域よりも、この神奈川という地方は人が多いように思います。横浜もそうですし、自分が住んでいる最寄り駅のあたりですら。東京も人が多かったですが、分散できる小さい拠点が点在しているので、結果的に密度が薄まるんですよね。一方、神奈川って同じくらいの人口に対して、受け皿があまりにも少ない。結果、密集して面倒なことになる。そんな印象です。


げっそりしながら帰宅後、家事をあれこれ。
久しぶりにカレーを仕込むなど。夏前にカレーを仕込んで、一日でダメになった以来の調理ですね。さすがにこれだけ寒くなれば室温でも大丈夫だろうと。まぁ、そもそもの原因は、今の台所って朝から昼にかけて、かなり直射日光が差し込むのでそれだと思います。そこのケアを忘れずにいれば、気温も手伝って食べきれるはず。

洗濯もしたし、あとはゆっくり休むだけだ(゚∀。)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

今週はホント疲れた(´・ω・`)<挨拶

お仕事。
予想外のことが起こった方が、やってる身としては楽しみが増えて良い。謎は解決されなければならず、それは新しいチャレンジとなるから。それが喫緊の問題ではないので、こんなことが言えるわけですけどね(∩´-`∩)

そんなこんなで謎解きなう。
週明けにまた解決に近づく足がかりになりそうな結果が出ていれば良いなぁ。


週末。
まずは映画行ってきます。先週に観た「魔法少女まどか☆マギカ」の映画後編です。今回初めて自分で予約とかしました。マクロスを観た時は早朝にねんぷち付前売り券を買いましたし、前回は座席確保などはすべておまかせだったので。大まかな視聴のルールや雰囲気も分かりましたし、もう大丈夫そう。

しかし最寄りの映画館でまどマギやってないんですよね……。調べてみたらば神奈川県に放映劇場は4つなのだとか。それは厳しいことで。


ねむし。

うろうろして疲れた(´・ω・`)<挨拶

本日、先輩から提案がありました。
忘年会でやる出し物の準備のため、買い物行こうと。特に断る理由も無かったので、仕事が終わってから自転車で近くの日用品店へ。パーティーグッズ、あれこれありましたが、本日は偵察だけという感じでした。

が、やはり一つアクションが入ると疲れが違うのかしらん、とか。
椅子に座ってマッタリしていると、睡魔の囁きが心地よくなってきます。ねむひ。

(∩´-`∩)週末だからじゃない?

トング。
PC触っている時にクッキーやらを食べようと思うと、どうしても指先の油が気になります。ほんの微量であっても、触ってしまうとどうしても水で洗わないと抵抗があると感じるタイプの人間なのです。ティッシュ類で拭いても、ちょっと気になりますね。水が無いと。

で、そんな自分の脳裏に浮かんだのが一つのおもしろアイテム。
ポテチを食べる人向けに、ポテチを掴むトングみたいなモノがテレビで放送されていたと思い出したのです。ちょうど外に出ているし、買って帰ろうと物色。総合スーパーと100均の調理器具コーナーを見てみたのですが、残念ながら見つけられず。もうブームというか話題性というか、そういうモノはなくなってしまい、姿を消してしまったのですかね……。

一方で、普通のトングは大きいので諦めました。
そこいくとお箸ってホント万能な器具なんですよね。日本人だからそう思うのかもですが。


机に突っ伏して寝ると、妙にゲップが出ませんか?

(∩´-`∩)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!