×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

最近買ったモノのまとめ。野菜の日?<挨拶

最近買ったモノをパチリ。
久しぶりに通販であれこれ頼んだなぁ、と思ったのですが、二個だけでした(ノ∀`) 実は一つ撮り忘れていて、それに気がついたのですが写真撮り直すのもなぁ、とものぐさ精神が(。∀゚) ちなみにそれは今年冬のワンフェス内、グッスマ関連のイベントでありワンホビの商品。フィギュアは生産まで時間がかかるとは思いますが、半年とは。

で、画像。
一つは「異国迷路のクロワーゼ」という作品のアニメガイドという雑誌。作品については全然知らないわけですが、ねんぷちが付くんですよね。で、値段が値段だけに(2000円)様子見していましたが、Amazonで暴落(600円ちょっと)していたところを回収してきました。しかしこれ、物理的に凄く薄い雑誌だ……(´・ω・`)


もう一つはカードスリーブ。
ブシロードさんから出ているスリーブコレクションハイグレードというシリーズのカードスリーブ。特にTCGをやっているわけではありませんが、何かとスリーブを使う、あるいは使いたくなる時ってあるんですよね。カード類を保管する時とか。そのために購入。これが理由の半分。

(*´ω`)もう半分は、スリーブに描かれたやよいちゃんが可愛かったので。

カワイイは正義!


来月の学会。
先日書いた学会参加の件、私費旅行から出張にランクアップしました。果たしてそれが良いのか悪いのかは微妙なところですね。前者は気楽ですが、費用は全額負担ですし、何より日帰り強行軍は体力的にも厳しい。後者は時間的にも金銭的も余裕を持って行くことができますが、時間的な拘束が大きくいつもの仕事が進まない、報告書を書く必要がある、など、やることは増えます。はてさて。


フレッシュプリキュア。
水曜から再放送がスタートしまして、録画した一話を見ました。正直、評価が難しいというか……少なくとも、一話で心を掴まれて虜に! ってことにはなりませんでした(´・ω・`)

こういう作品の、一話って難しいとは思います。
展開がある程度固定化されるわけですが、その中で目新しさを出していかないといけないわけで。ただ一つ感じたのは、愛がテーマなのかな、と。主人公の三人組がいますが、その中の一人は彼氏持ちで、今回の話から早速いちゃいちゃしていました。なんだろう、このモヤっとした感覚(´・ω・`)

またしても、というか黄色の娘に惹かれました。
これがプリキュア黄色伝統の"あざとさ"なんだろうか(´ω`)

今日の日記はちょっとネガティブなことかも。<挨拶

アニメの話。
「ココロコネクト」というアニメ、今季に放送しています。以前の日記やオフ会なんかで、自分は面白いと思うと書いたり話したりしていました。先日Blu-rayに焼くのをミスして過去録画分が再生不可になりましたが……一応見てはいましたけど。

で、その作品についてのイベントが先日行われたようです。
先行上映回、的な。そこで行われたイベントがあまりにも酷くて、げんなりしちゃいました。簡潔に書くと、もう視聴をやめよう、と。

イベントの内容については、こことかがまとまってます。
簡単に書くと、とある声優さんにオーディションを受けてもらい、合格したと知らせる。後日イベントに呼び出して、受かった役を紹介します! とオーディションの映像を流して、ドッキリでしたー、と。で、もちろんその役は無く、宣伝部長としてアニメを宣伝するように言われる。この声優さん、このアニメでは一切役をもらっていないのにも関わらず。

論点は二つ。
1.こういうことってどうなの?
2.中の人の行動とその作品をリンクするのはどうなの?

まず1から。
これは言語道断だと思います。昨今は声優さんが積極的に表舞台に出てくることが増えました。かつ、声優さんというのは目指す人が多い職業であります。しかし、彼・彼女は間違いなく人間です。使い捨ての道具じゃない。なのに、こうして罠にはめるような真似をして、大勢の前で笑い者にする。こんなこと、絶対許されないことですよ。仮に自分の仲間にこんなことされたらば、腸煮えくり返って黙っちゃいられません。

次に2。
ここは意見が別れるかな、と思います。作品に罪はない、作品が面白ければそれで良い、というスタンス。それもありだと思います。一方で、自分は作品の評価って二つの要素があると思います。作品自体と、それを作る中の人。主従で言えば、前者が主で、後者が従です。作品を見て面白いと思うかどうか感じるわけですから、そこは当然そうなります。しかし後者が全くの0か、と言うとそうではなく、時に主を凌駕することもあると思うのです。

作品に興味を持てばどんな人が作っているんだろう、と興味を持つわけで。
そこで感じる"応援したくなるか否か"って重要だと思うんですよ。その人が自分の作品に対して深い愛情を持っていると分かれば、同じモノを好きな仲間という気持ちが出てくるじゃないですか。逆に例えば、こんなので喜ぶなんて、とか作っている人に言われると、パッと冷めますよね。

自分としては、スポーツ選手が分かりやすい例だと思うのです。
好きなチームの選手、あるいは凄く活躍した選手であっても、その立ち居振る舞いが伴わなければ、少なくとも応援しないじゃないですか。例えば、日本人が海外に挑戦します! としますよね。そうすると、競技についてよく知らないとしても、同じ日本人として応援したくなると思うのですよ。そんな時、その人が以前犯罪を犯していた、とか、前所属のチームをボロクソに言ってた、とすると、そんな気持ちが芽生えないと思うんですよ。


自分は一生懸命に頑張っている人が虐げられるような世界は、あっちゃいけないと思います。
それは理想郷で、現実はそうじゃないとしても、それを信じて、そうなるように少しずつ変わっていってほしいと思います。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

一週間が進むに連れて起床時間が後ろにずれる。<挨拶

ということは。
自分の体内時計が正しいとすれば、一日24時間というのは、人間が生きる上で不十分な時間配分なではないだろうか。普通に生きて、普通に寝て、自然に任せて起きたにも関わらず、合計時間が一日ちょうどにならないのですから。

(∩´-`∩)つまり、この世の理自体が間違っているということなのですよ!

|-`∩)

|)


プリキュア。
昨日、tvkで再放送されていた「ハートキャッチプリキュア!」が最終回を迎えた、他のプリキュアは見るかどうか分からない、と書きました。

8:00 新「フレッシュプリキュア!」

Σ(´□`;)

えぇ、始まりました。
これで年末くらいまで朝録画を仕掛けてから出かける生活は続きそうです。しかし良いタイミングというか、tvkの本気を見たというか……。


旧研究室関連。
自分が残したデータをまとめる、ということで、ちょこちょことやり取りしてます。で、その流れで、近々ある学会に来ないか、とオファーを受けていたり。発表はもちろんしないのですが、昔の仕事を評価されてちょっと褒められることになりまして。少し参加の可能性を探ることになりました。

が、開催場所、九州なんですよねぇ……(ノ∀`)
学会って通常複数日にまたがって開催されますが、全日程参加しようと思うと一週間のほとんどを棒に振ってしまいます。学生時代ならいざしらず、今それをできるだけの自由がないんですよね。んで、九州日帰り旅行を有給休暇使って敢行する可能性が……。自分としても昔の縁を大切にしたいとは思っていますが、それにしてはちょっと移動費が(∩´-`∩)

あ、でも九州にいけばアイドルマスターモバイルの踏破エリアは増えるな(゚∀。)


有給休暇の略称って、有給と有休、どっちが正しいのだろう(´・ω・`)

昨日はびっくりでした。<挨拶

これまでで最も短い日記じゃなかろうか、と思います。
いやまぁ、更新が間に合わなかった、ってのもカウントすると0なんですけど(゚∀。)
意識的に、今日はもうダメですー、と書いたのは記憶になかったり。

で、昨日のこと。
帰宅後、いつもの流れでお風呂した後に、食事と一緒にPCの前に座ったわけですよ。すると最初に飲んだビール1/2缶が猛烈な勢いでアタックしてきたのか、眠気で意識が飛んでしまいまして。復活した後も、どうにも寝ないとダメな感じになり、遺書みたいに日記を残して夢の世界へ……(ノ∀`)

ちょっとびっくりしました。
今まで眠くても、眠いなぁ、とか、強い眠気も、寝るか更新するか……と、少なくとも天秤にかかっていたんですよね。それがもう天秤が振れることなくドーンと眠気の方に振りきれちゃって。こんなこともあるんだなぁ。

(∩´-`∩)週末のフットサルの疲労が回復しきれていないことの証左。


マンガ。
来たる10/26、「アイドルマスター2 Colorful Days」の二巻が発売と聞いてテンションが上がってきました(・`ω´・) アイマスのアイドル全員が登場して、彼女たちの日常を描くほのぼのとした作品。気楽に読めますし、キャラが大切に扱われていてとても好きなのです。やよいちゃんの活躍も多めですし(*´ω`)

アニメ録画体制
最近わりと発生しているBDへの焼きミス。これを鑑みて、そろそろ録画機器を導入しようかと思ってます。HDDに録画して、BDに焼くことができる、というのがベストかと思ってます。これでは現状の、PC録画→BD移行と変わりませんが、各作品をBD一枚分貯めておけるのHDD容量を備えたプレイヤーにすれば、大きく変わるかな、と。今それをするとPCが圧迫されますし。

買い時は、アニメの次クールが始まるまで、ですね。それを逃したら来年(´・ω・`)

アニメ。
ここ最近楽しみにしていた「ハートキャッチプリキュア!」の再放送が、本日で無事最終回を迎えました。まだ前回と今回の二話は録画しただけで見てはいないのですが、一つの終わりを迎えたなぁ……と一人感慨深く思ってます。これで朝家を出る時に、PCの電源OFFタイマーを仕掛けなくて良いんだ、とか。そういえば、録画は8〜49話となっています。途中13話あたりで一つ録画ミスしてたはず。

なんともコメントに困る録画(´・ω・`)
やっぱり録画ミスがあると多くの人にとって価値がほとんどないですよね……(ノ∀`) でもいいんだ、自分にとっては一つの足跡みたいなモノだから。

ハトプリ。
全体的に、これは純粋な子供向けではないんじゃないかな、と言うのがざっくりとした感想です。これは今放送中の「スマイルプリキュア!」を並行して見ているから余計そう感じるのかもしれません。ハトプリの方は、一つ一つがちょっと重いんですよね。我々のように歳くってる人間にしてみれば、言葉の意図が分かったりするでしょうが、はたして子供たちにそこまで分かるだろうか。子供の後ろにいる大人を意識して作品が作られているんじゃないか? と。

一方で、スマプリはこれぞ子供向けアニメ、という直球勝負なんですよね。
テーマも分かりやすく、コミカルな動きも多い。一緒に騒いで見たいアニメ、でしょうかね。これはこれで面白いです。

この勢いでプリキュア過去作を見る……予定は今のところありません(´・ω・`)
また視聴可能なテレビ局で再放送されれば別ですけども。レンタルやDVD買ってまで見ることはしないという意味ですね。

今日も頑張りました。<挨拶

凄まじい眠気で寝落ちてしまったので、本日は早めに休みます(´・ω・`)
ぐぬぬ。

夜、カーテン開けて風を通すとかなり涼しいことに気がついた晩夏。

フットサルは週に一回まで(ノ∀`)<反省

フットサル。
本日は身内のフットサルでした。が、ちょっと失敗しちゃいまして……。というのも、出かけるついでに買い物していこうと思ったのですよ。現在ニャル子さんのBlu-rayマラソン中で、その三巻が発売になっています。それに加えて、アニメのアイマスのビジュアルコレクション下巻が週半ばに発売。この二つを回収しようと思っていました。で、時間を調べて、いざ出発。

買い物終わって、フットサルへ行くとて駅で待っている時。

(;´Д`)「あれ、これ普通に間に合わなくない……?」

どうやら、一時間時間を見間違えていたようです orz
かなり余裕を持って到着するなぁ、と思っていたのが一転、このまま電車に乗ると30分近く遅れる事態に。苦肉の策として、途中下車してタクシーを使いました。もともと電車は迂回するルートだったのですよね。無論、お金はかかりましたが、傷口が深くなることは避けられました。

あぁもう、無駄な出費…… orz

移動のトラブル、明らかに学生時代よりも増えています。
フットサル関連で、個人参加はあまりないのですが、身内フットサルで間に合わないことも多く。先日の映画オフで日にちを勘違いして映画を見られない、ってこともしでかしました。飲み会の帰りに寝過ごして駅を通り過ぎる、自爆して怪我する、などなど……半年の間に緊張感の無い失敗をしでかし過ぎです。自分でも情けない(ノ∀`)

うーん……お仕事とかに集中力を取られてすぎて、その反動がオフの時間に響いているのでしょうか。
そんなに熱心に働いているつもりは、あまりないのですが。むぅ。


半分お仕事。
学生時代に所属していた研究室の依頼で、ちょっとデータをまとめたりしなくちゃでした。平日はもうダメぽな自分なので、休日に。そう思っていた昨日は全くダメだったので、本日も二の舞にならないよう、フットサル前の午前中に完了させました。これで一つ、肩の荷が降りた感じです。

次に残っていること。
・夏コミ同人誌の感想書き
・アイマス関連のSSを久しぶりに書きたい
・積んでるマンガを読む
・QMAの勉強と、久しぶりにプレイする
・自宅にオタクグッズを飾って、オタクパワーをアップさせる
・↑関連で、棚を物色する

(;´Д`)遊ぶ予定ばっかりじゃないの


さ、今週も頑張りましょうかね(´・ω・`)

一人暮らしを始めてから発見した最高の贅沢かもしれない。<挨拶

フットサル。
久しぶりに個人参加行ってきました。カレンダーを見てみると、前回の個人参加は7/29。ほぼ一ヶ月ぶりということになります。最近はサークルOBの集まり、つまりは身内フットサルが多かったです。んで、一週間完全にフットサルがなかった週は、直近だとコミケがあった週くらい。

(;´Д`)中毒ですわ、これは。

個人参加。
この特に仲良くするわけでもなく、淡々とお互いにボールを蹴るスタイルが結構好きだったり。んで、久しぶりでしたが無難にできました。特に守備では存在感を示すことができ、やっぱり自分のルーツはここだなぁ、なんて実感したり。若い子にドリブル勝負を挑まれて、ボールを奪うまではいきませんでしたが、何とかシュートはブロックできたので、まだできるじゃん! とか。これでぶち抜かれたら引退を考えよう、とか勝手に思ってます(´・ω・`)

まぁフットサルの結果はそれほど重要じゃないんですよ(゚∀。)
その帰宅後、今日は15時から二時間という暑い時間帯だったので、何かケアしなくちゃいかん、と思い、ふと浴槽に水をはろうと思いつきました。完全に水ではなく、プールくらいの温度にして、くるぶしから10cm弱くらいまで。水位は水道代が怖くてねぇ……(ノ∀`)

今の家だと、浴槽を使うのは初めてです。
サイズは、足を伸ばして座ることが少しできないくらい。横は足を曲げて、腹筋をする時の姿勢で上半身を寝かせた時、問題なく入るくらい。1Rと比べるとちょっと広いか、あるいは標準的な大きさかと思います。自分の実家はお風呂に力を入れていて、足を伸ばして十分座れる広さなんで、それと比較しちゃうと涙が出ちゃいますが……(ノ∀`)

んで、これが最高に気持ち良いのです(・`ω´・)
フットサルで熱を持った体がゆっくりと落ち着いていくことが分かるんですよ。エアコンや扇風機、あるいはアイスや飲料のような手段も確かに涼はとれますが、表面的な、一時的な効果しか得られないんですよね。それがなくなるとまた戻ってしまう。しかし水風呂はそれがないんですよ。体の芯から冷ましてくれる感じ。お風呂から出て、時間が経っても穏やかに過ごせています。

これはホント、自分としては大発見。
一人暮らしを始めて、これまで講じたどんな手段よりも、効率良く、気持ちも良く、如実に効果が現れるモノだと思います。今後も続けてゆこう(´∀`)


Blu-ray書き出し・続報。
以前書き出しでトラブルになり、これどーしよー、となってた件の続報です。これまでの状況として、今季のアニメを書き出す時に、何度か書き出しミスが起こるようになりました。これまでのクールではほぼなかったのですが……しかも一回ではなく、何度か。本日まとめて書き出していると、最も楽しみにしている「ココロコネクト」で書き出しミスが起こりました。これまで録画していたお話が全て水泡に帰しました。これにはとるっちさん、凹みました。

で、何とか救済できないだろうか、と。
一つはPS3以外の方法で再生を試す、ということ。フリーのソフト、有名ドコロのMedia Player Classic Home Cinemaを使うも、エラーでダメ。これはPS3で再生可能なディスクも再生できなかったので、別要因だろうと推測。有料ソフトの体験版をDLし、インストール。それで試してみたのですが、やはり再生できず。こちらはPS3再生可能なディスクは普通に再生できたので、やはりディスクに問題があるのだろうと結論……うぐぐ。

二つ目、エラーが出たディスクに新たに書き出すことで復帰しないか?
これはつまり、最新話の書き出し時に、何らかの原因で書き出しをクローズする動作が行われず、ディスクがまだ書き出し中という状態であるのではないか、という推測に基づきます。つまり、その状態のディスクに書き出しの続きを行い、改めてディスクをクローズすれば、読みだし可能な状態に戻るのではないかと考えたのです。

(ノ∀`)が、ダメ……これもダメ……っ!

そんなわけで、お手上げです。
何らかの方法でBD-Rのアニメをサルベージでき、改めて書き出し直すことができれば良いのだけれど……そんなことが可能なのだろうか。まだ全然調べていませんが。

(ノ∀`)正直、もう敗戦ムードです。

一週間乗り切ったー。<挨拶

なんとか(´・ω・`)
今週は久しぶりに手を動かす仕事が立て込んでいて、その反動か疲れました(ノ∀`) かなり勘を取り戻してきて、来週からまた順当に戦えそうですわ。

新人さん。
来月くらいに、新しい人が自分の所属するチームにいらっしゃるようです。んで、その人の教育というか、技術指導的なことを自分が担当しそうな雰囲気があったり……といっても自分もまだ入って数ヶ月なんですがねぇ。大丈夫なんだろーか。

ただまぁ、自分としては一つのチャンスかなー、とか。
将来的に新人さんを教えたり、あるいは他の人に説明をする機会はあるはず。その練習として、今回の機会を生かすことができれば、きっと大きな財産になると思うんですよね。

自分の"教える才能"という部分では少ないだろうな、と思ってます(´・ω・`)
単純に、分からない場面に対して、何故分からないか、という点に鈍感なので。自分の中で筋道立てて理解できていればそれで良いや、と思っちゃうんですよね、おそらく。……という自分も、昔家庭教師のバイトをしてたのですが……。


睡眠。
今朝、自分のクロスバイクのサドルがママチャリのそれに取り替えられていた、という夢を見ました。サドルの感覚が妙にリアルだったのですが、あれは確実に実家のママチャリの記憶をお尻が覚えていた、くらいしか考えられません。とりあえず夢の中とはいえ、ブロッコリーじゃなくて良かった(∩´-`∩)

寝る時間。
よく休日は昼間で寝てる、という方がいらっしゃるじゃないですか。自分、それがすごいと思うんですよね。たくさん寝るとそれだけ体力が回復するのですから、ある意味デジタルな感じで分かりやすいというか。
一方で自分は一度にたくさん寝るということができなくて。
寝過ぎると頭や体が重くなりますし。時間もいつもと同じような時間で目が覚めちゃいますし。昼寝することはあるんですけどね……ん、その場合、一日の合計睡眠時間的には昼まで寝ている方とほぼ変わらないのでは(゚∀。)

とりあえず。
一番自分が求めていることは、リフレッシュなんですわ。

今週長い……<挨拶

日記のネタ。
最近、というか今年の六月くらいから日記書くのがしんどくなってきたなぁ、とか。原因は簡単で、平日は仕事場と自宅の往復になってしまっていることです。なのでイベントもあるはずもなく、仕事のことは書きづらく。今になって、就職してから更新が滞りがちになるHPやブログの管理人さんの気持ちが分かってきました(´・ω・`)

かといって、帰宅後寝るだけになってしまうくらいハードワークしてるわけではないんですよ(∩´-`∩)
出発や帰宅の時間を考えると、学生時代と大差ない感じです。帰宅後、ネットを見たり、お酒を飲む時間もありますし、自分よりよっぽどハードな人はそれこそたくさんいます。んが、学生時代と比較して密度は変わったな、と思います。学生時代はネットでコミケ情報を探していても、二日後だし仕方ないね、という顔に鳴りましたが、今はそうはいきません。そんなことしたらば明日のご飯が危うい。

"日記の更新って大変だよね"というネタ。
これは半年に一回くらい使える奥の手だったのですが、それを使ってしまった(∩´-`∩)


携帯ゲーム。
自分はアイマスのモバイルゲームをプレイしてます。モバゲーのではないやつです。思えばリンクを貼るのは初めてだなぁ……。このゲーム、位置情報を使ったゲームなんですが、これって一つのジャンルになってるみたいですね。先日オサさんにこのゲームを紹介した時に聞きました。他のゲームがどんなモノかは知らないわけですが(ノ∀`)

類似品が多いことは何となく知っていました。
というのも、前述のモバゲーのアイマスも、三すくみの関係、五人でチームを組んで数値を決める、課金アイテム、などなど、システムが同じではないか? と思うことが多々ありまして。それが悪いとはいいませんが、ゲームってそれで良いのかしら、とは思うんですよね。

"オリジナリティ"と言い始めると難しくなりますが(ノ∀`)
ネトゲ、特にMMORPGはほぼ同じことが多いですし、突っ込んで言えば据え置きゲームのRPGだって基本は全て同じ、と言えなくもないですし。こういう線引きってのはホント難しい。もともと引く必要もないような気もしますけれどもね(ノ∀`)

ただ一つ、言えるかなと思うことは。
プレイしている人がいて、その人が楽しんでいることは、とても大事なことなんじゃないかな、と思うのです。ゲームは娯楽であり、ジャンルがどうとか、どうあるべきとか、そんな難しく考えるモノではないはずなんですよね。作った人が、"こんなのどう?"と提示して、面白いと思った人が続けてプレイして、盛り上がる。これが本来の姿だと思います。

……自分も積みゲー崩したいんです。ほんとうですしんじてください(゚∀。)

frame">

まだオリンピック気分(ノ∀`)<挨拶

メール。
日経のサイトでやってるニュースメールの配信に登録しているのですよ。その日のニュースの見出しとリンクがまとめてあるモノです。一日の朝昼夜と三回配信されます。で、これがどんどん溜まっています(ノ∀`) そのメールでは、まだオリンピックが開催中で、ちょうどボクシングの村田選手が金メダルを取ったくらいです。

どうしても優先順位が低くなっちゃうんですよね。
いろんなところで感じますが、やはり自分の興味からする行動と、受動的に起こりうる行動では、モチベーションが全然違いますね。他に何もできないほど忙しくはありませんが、どうしても後回しになっちゃいます。そして読まずに捨てる……ってことはありませんが、浦島太郎状態になっちゃうわけです。

時間。
今月のお給料まだかしらん。とか思ってカレンダーを見てみると、もうちょい先だったりで、ちょっとがっかり(ノ∀`) 今月は長いというか、イベントもあったので、楽しい時間だったとはいえ疲れているんでしょうな。報酬を得ることによる癒しを求めているんでしょう。あるいは使いすぎた自分への回復というか。

(;´Д`)お給料までの日数を数える、ってのはちょっと危険な兆候では……。

なんだかんだでまだ大丈夫。


資源ゴミの話。
本日資源ゴミということで、紙類やらダンボール、それにビンを捨ててきました。相変わらずビンは捨てる機会が少なくて、それほど溜まってはいませんでしたが、捨てることによる達成感が大きいです。

んで、このビンゴミ。
以前帰省した時に妹と話していたのですが、普通の生活をしていればそんなにビンゴミって出ないよね、と。確かにそうなんですよね。見渡してみるとペットボトル全盛期ですし、ビンと言えば調味料、あるいはお酒くらいですしね。

いくら自分が酒飲みだからと言っても、中ビンのお酒がバンバン空くわけではないです(ノ∀`)
何が主因かと言えば、オロナミンC的な飲料なんですよね。オロナミンCは高いのであんまりたくさん買えませんが、類似品は1本50円とかなので、ぽこじゃか買えちゃうのです。あとなんちゃって栄養ドリンク。有名メーカーのモノとか、1本数百円の効果が目に見えて現れるモノではなく、これも一本数十円の類似品です。それらを疲れた時にちょっと飲む、ってことをしていると、それなりに溜まるんですよね。空き瓶。二週間に一度しか回収がないので、一度忘れると一ヶ月分ですし。

しかしこれも、ペットボトルに互換できそうだなぁ、とか。
というのも、最近は500mLのペットボトルでデカビタC的な飲料、あれこれありますよね。これらがそこそこ廉価で売っていて、小瓶をたくさん買うよりも、お財布的にも物理的にも節約できるかな、とか。


本日の日記の要約。
"ぽこじゃか"を使いたかった。

徐々に片付きつつあります(´・ω・`)<挨拶

一日一善計画。
本日も帰宅後、ちょこちょこ片づけしていました。前日の宣言通り、引越し後に購入したグッズやらを、床の平積みから押入れや棚に移動させる簡単なお仕事。これは片付けているのか、問題を先送りにしているのか分かりません(ノ∀`)

自宅の快適空間化計画。
以前のように、可愛らしいねんぷちに囲まれて自分の時間を過ごしたいな、と思うわけです。ぷちたちは既にあり、新しいぷちたちも加入していますが、肝心の飾る場所が決まっていません(ノ∀`)

候補は以前と変わらず、テレビの上の空間が一つ。
しかしこれ、あれこれと家具を探しましたが、そう都合の良いモノはないようで。まさかの自作……! もう一つの候補は、一般的な背の低い棚を買ってきて、そこに今まで使っていたアクリルケースを配置するモノ。これは手軽にできそうです。というか、現実的に考えてそれで良いんじゃないかな、とか思っています。日記を書いていて。

四の五の言わずに、早く飾って写真うp! ですね。分かります。

ぬいぐるみ。
たまに増えるこの子たちも、どこに置こうかなぁ、と。フローリングなので床に置いてしまうと全自動埃取り機になってしまうし。ソファも候補の一つですが、あまり大きいソファとは言えないので、自分の座る場所が……(ノ∀`)

こうしてあれこれ考えている時間が一番の楽しい瞬間なのかも。


ポジティブですね、ってよく言われるようになったなぁ、とか。
昔から常に前向きな人間、ということはありませんでした。が、いつからか意識して良いとこ探しをするようにしていたらば、なんかもうダメなことはダメで良いやと思えるようになってきました。そこから学ぶことも多いですし。もちろん、失敗はいつも回避しようとしていますけどね。自分の事なら失敗よりも上手くいった点に目を向けて、他人の事ならすごいところを見つけて、認めて。そうしてお互いに尊敬しあうことができれば、それはとても良い時間になるに違いない。そう信じて行動するようになりました。

思うのは、ダメなことやネガティブなこと、って意識しなくても見つけられるんですよ。
どんなに完璧に見えても、他が完璧に見えるだけにあらが目立ってしまう、ってこともあります。ですから、そんないつでもできることは置いておいて、良いとこ見つけよーぜ、という考え方なわけです。

人間の生きていられる時間なんて限られています。
どうせ同じ時間が経過するなら、楽しい方が良いに決まってる、と自分は思います。単純なので。自分が楽しく、周りも巻き込んでみんな楽しくしてしまうくらいの勢いで。そんな一分一秒だったら素敵じゃないの。

今月残りは忙しくなりそう(´・ω・`)<挨拶

一日一善ではないですが。
一日に何か一つ、小さいことを達成しようかな、と思い至りました。平日はどうしても帰宅→筋トレ→風呂→ネット→寝るという流れが確立しすぎていて、自己嫌悪に陥ることもしばしばありました。自己嫌悪に陥るということはつまり、何かを成し得た可能性があっただろう、という気持ちに基づきます。思うだけなら誰だってできる。まずはアクションを! そんな思いつき。

(∩´-`∩)思うだけなら誰でも、ってくだりを、考えた自分につきつけてあげたい。

そんなこんなで、せめて三日坊主にしようと頑張りました。
今日は先週末にする予定だった掃除をば。月曜は元々洗濯物をたたまなきゃいけない曜日なので、洗濯を取り込みつつ、部屋の床掃除はするという、一日二善の達成ですよ。これは大きいですね。

(´ω`)明日休んでも平均を取ればとんとんですね。

そんな超理論(ノ∀`)


PC。
最近PCのファンの音が若干大きくなっている気がします。"気がする"程度かつ最も負荷がかかっている時くらいで、日常的に異音を発しているわけではないのですがね。しかし先日職場の先輩の仕事のPCが起動しなくなったことがありまして、少し敏感になっております。バックアップ取っておいた方が良いかしらん(´・ω・`)

(゚∀。)もしくは新しいPC買っちゃう!

新PC、欲しくはあります。
と言っても、PC持っている方からすれば、できるなら良いPCに乗り換えたり、部分的にでもアップグレードしたい気持ちはあると思いますけどね。自分もそのうちの一つってことです。以前にも書いたかもしれませんが、自分は64bitPCにしたいな、って気持ちがあります。今のPCに変える時の心配事は、64bitでは動かないソフトウェア(主にゲーム)がある、ということでした。それ以前の32bitXPで速さという点では全く不満がなかったので、32bitwin7になった、という経緯です。

が、WindowsExplorerでモニターしていると、メモリは結構使っているんですよね。
全てとか、リソース不足ではありませんが……こういう状況を見ていると、64bitにしてメモリを多く積んであげたい、って気持ちが芽生えてくるわけですよ。今ではメモリもそんなに高くないですしね。が、32bitだとそれができないというジレンマ。ぐぬぬ。

そもそも心配されたソフトの互換性ですが、今のところ動かなくて困ったことは記憶にないです。
互換モードとか充実しているように思えますし。

(ノ∀`)しかしモノによっては10万円とかするモノを、その日の気持ちでポーンとは買えない。


気がつけば八月もあと1/3。
"もう2/3過ぎた"か、"まだ2/3か"はその人しだい。自分的には前者ですね。ぐふぅ。

楽しかったけど疲れた。(´・ω・`)<挨拶

フットサルと飲み会。
一緒にフットサルをやってる先輩が秋頃に移籍される、ということでその送別会に参加してきました。今やっているフットサルに参加できないほど遠くに行ってしまわれるんですよね……寂しくなりますが、栄転ですので喜ばなくては。

その先輩は、個人的にもいろいろとお話を聞かせてもらっていて、ある意味理想像でした。
分野は違えど、自分と同じような道を歩んでいた方だったので。自分が同じような地位まで登っているか、と点はもう残念な感じですが(ノ∀`) まぁそっちはぼちぼちで良いです。今それなりに楽しいですので。

二次会のお誘いもありましたが、遠いので帰宅することに。
んで、帰宅後お風呂から洗濯回すまでは頑張れたのですが、そこでエネルギー切れ。夜中に一度目が覚めたのですが、PCがスリープモードだったので改めてベッドに行きました(゚∀。) で、今こうして日記を書いているというわけです。最近はどうもお酒が入るとダメです。何度目の決意かは分かりませんが、ホント平日は飲まないようにすべきかもしれません(´・ω・`)


生活。
先週からあれこれとイベントがありましたが、これで一段落しました。夏の終わり、といったところでしょうか。しばらくは落ち着いた生活をおくろうかと。イベントごとはお財布的にも手厳しいですしね。

そろそろ掃除の類を進めないといけません。
以前の部屋は非常に狭かったので、床にモノを平積みしようものなら途端に歩きづらくなるほどでした。今の部屋は以前に比べて広めなので、その余裕があるのですよね。なので、引越しからこっち、買ってきたモノやプライズでゲットしたモノを一定の場所にまとめて置いていたりします。これらを片付けて……まぁ押入れにいれるだけですけど、床掃除して、水廻りも綺麗にして……とやることは山積してるんですよね。

(;´Д`)ホントは今週末、掃除するはずだったのに。

まぁボチボチと。
他にもあれこれやりたいことはあるので、それも含めて。そう考えると、やっぱりお酒飲んでる場合じゃない(´・ω・`)

本日の戦利品。買ってきました。<挨拶

徹夜明けなので体力ゲージが常に残り1。
そんな感じでした。食事や風呂を終えて、ネットを少し見た後、ベッドでがっくり意識を失っていました(ノ∀`) ただ前日あるはずだった睡眠時間を確保するのではなく、一時間ほど眠ると目が覚めましたけども。やっぱり生活リズム的に、昼間に寝ることは難しいのかな、と。

(∩´-`∩)ただし午睡は除く。

買い物。
少し遅い食事を終えた後、アイマスのCDを買うために自転車で遠征。先日から日記に書いている「生っすかSpecial」シリーズですね。発売は先週の水曜日だったので少し不安でしたが、無事に買うことができました。残り枚数が4枚とかでしたね。新譜の棚を見て、すぐに見つけることができず、ちょっと嫌な汗が出たのはここだけの話。

残りはミクさんの5thAnniversaryのベストCDです。
全然知らず、店頭でたまたま見かけて、初版かつオマケもたくさん貰えるということで二枚とも買いました。ミクさんの曲、最近のモノは全然分からないですね。ベストを聴いて、また調べるきっかけになれば、なんて思ったり。

それ以外は特に買い物などはせず。
ゲーセンを少し覗いたりもしましたが、今月はちょっと遊びすぎているので。お財布的に。喫緊の状況、というほどでもありませんが。

そういえば、自分の中でお金の換算の式が見直されつつあったり。
これまでは……というかかなり古い指標になっちゃってますが、"1ギャルゲ"という単位がありました。1ギャルゲ=8800円。これに換算して、モノの高い低いを判断するわけですね。しかしもうギャルゲを買わなくなったり、そもそもそこまで高額なお買い物は少なかったり、時代に合わなくなっていました。

そこで登場した単位が"1QMA"。
QMAを一回プレイするためには、自分の地域だと100円必要です。一度のプレイで決勝まで残れば15分前後は楽しめます。ですからこれらを勘案して、購入の判断をしようというわけです。

(∩´-`∩)アルバムCD一枚=30QMA。高ぇ!


痛車。痛車!(・`ω´・)
秋葉原で8/16-17の日程で、スポーツのチカラという五輪招致イベントがあったようです。トークとかは終わってたのですが、展示の痛車はまだあったので写真撮ってきました。クリックで大きい写真にリンクしようかと思ったのですが、このあたりを見ていただいた方が綺麗かつ分かりやすいです(ノ∀`) 夜中のiPodクオリティだと限界が……。
痛車の2 痛車の3

イラスト自体に目新しいモノは無かったです。
痛車の文化が進化してるなぁ、と思うのは、ただキャラ絵を貼っただけでなく、デザイン性も上がっているような気がするところですね。一枚目のスポーツカーなんかはカッコイイです。こういう自転車とか、自室もこんな"痛カッコイイ"というのが一つの理想だよなぁ、なんて一人で思っているのですがね。

スロットのアイマスのアイマスのスロット。
もう稼働して大分経つと思うのですが、さすが秋葉原、大きな看板があったので写真をパチリ。このデザインやイラストは無印の頃がベースなんです。で、今のアイマスを知っている人は、アニメだと錦織さん達の絵、モバゲーだと杏仁豆腐さんの絵なわけですよね。この看板の絵は田宮さんの絵です。アーケードは窪岡さん。正確には無印の頃はまだ窪岡さんで、田宮さんはツインズとかからだったと思いますが。

で、何が言いたいかというと、窪岡さんや田宮さんの絵なんて知らない人が多いんじゃないかな、ということ。実際、一緒にいたアイマスはあまり知らないオサさんも知らず、"古い絵"という認識でしたし。自分は田宮さんの絵、かなり好きだったりしますけれど。

アイマスは後から担当する絵師さんが上手すぎるんです(´・ω・`)

あ、ちなみに自分はスロットをやる予定はありません。
あの爆音のお店に入っていく勇気がないです(ノ∀`) モバゲーもやりませんし、アイマスならなんでもOKというわけではないのですよ(キリッ

帰りの車窓から。<挨拶

なぜか徹夜で遊んでいました。
先日始めたクイズマジックアカデミーが友達紹介キャンペーンというものをやっていまして。プレイする時に個人で持っているプレイ記録カードを認証するだけ、という簡単なステップ。問題は二人が同じ台で遊ぶという条件が求められること。なので、先日ゲーム自体を教えてくれたオサさんに頼もう→じゃあ秋葉原で。という流れになりました。

仕事が長引いてしまい、秋葉原着が結構な時間に。
で、そこからソフマップで展示されていたWAVEのフィギュア、ビーチクイーンズシリーズのやよいおりデコマスを眺めたり、クレーンゲームを物色したり、QMAで遊んでいると終電が無くなった、というわけさ。ははは。

まぁ、若干確信犯でしたけど……。

秋葉原に到着してオサさんと合流した時に、今日はオールへ気持ちの備えがある、とか言い出したり。隣でQMAプレイしていた団体さんが終電くらいの時間で帰っていったので、気がつくタイミングもありましたしね。後悔はしていませんが、年齢には勝てないんだなぁ……などと思ったり。

もう徹夜はしないよ←後悔。

とりあえずネカフェで少し休んで、今電車で帰ってます。
今日が終わらないように、がんばる。


QMA。
面白いです。本日も数回プレイして、着々とゲーム内のランクが上がっています。当然、マッチングするプレイヤーの方や、CPUのレベル、問題の難易度も上がってくるので、楽しみなような、不安なような感じです。簡単に勝てなくなるでしょうしね。

ゲーセン。
取れないだろう、と思っていた場所で取れると嬉しさがあります。やっぱり景品の欲しさもありますが、一番は台選びなんだろうな、と改めて。最近のだと、ヴィネッティアムキュートのボーカロイドvol.2は欲しいです。が、どこも難しい……。


先週はイベントだったとはいえ、二週連続でネカフェとは。
夏をエンジョイしてるなぁ……インドアな方向だけれど。

(;´Д`)疲れた。<挨拶

六月末くらいから取り組んでた課題が一段落しそうです。
自分が主体的に方向性を決めてきたモノなので、カタチになりそうで嬉しいところ。あとはひたすら手を動かすだけ、って段階になれば引き継いで、次の課題に移る……という青写真を描いています。作業自体は結構めんどうなので、できるだけ早く引き継いで自分の手から離れて欲しいというのが本音なのです(∩´-`∩)

即売会。
年内にアイマス関連の同人誌即売会が結構な頻度で開かれるようです。というのも、ご存知のようにアニメ以外で大きな勢力、モバゲーの「シンデレラガールズ」が存在感を示しています。原作よりもキャラ数が多く、その彼女たちをフューチャーする(個人ではなくグループでも)と、さすがの数になるのですよね。

オンリーイベントは距離が近く好きなので、ちょこちょこ行く予定です。
11月にある「iDOL PROJECT」は長く続いていて規模も大きめなので、ここは確定です。それ以外はキャラオンリーなので参加しづらかったり……来月にある「歌姫庭園」も、内容的にモバマスに寄りすぎていなければフラッと行きたいです。

(ノ∀`)まぁ歌姫庭園の日、サッカーの試合がかぶっちゃってるんですよね……


アニメ。
コミケが開催された週末、自宅PCをスリープモードにして録画させていましたが、見事に録画ミスしてました(ノ∀`) 一番楽しみにしていた「ココロコネクト」がミスしたのが凹みますわ。あと「輪廻のラグランジェ」は二週連続ミス。うーん……。

野球。
MLBヤンキースの黒田投手が完封勝利をあげました! このニュースは朝、自分のテンションを高めてくれました。嬉しいですね。今年は大黒柱のサバシア投手も怪我があったりで、ローテを守って好投している黒田投手の価値はかなり高いモノになっていると思います。NPBの広島時代、そしてMLBのドジャース時代と、打線の援護が無く苦しい時期がありました。それでもこうして黙々と投げてきた彼ですから、今年はチームの勢いのまま優勝、そしてWS制覇まで駆け抜けてほしいです。


あと一日ね(・`ω´・)


(;´Д`)ともあれ、明日を乗り切ってからね。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!