×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

なるほど五月最後じゃねーの。<挨拶

洗濯。
日曜日、雨の中リュックを背負って移動していたのですが、その時に肩掛けの部分からポロシャツに色移りしましてね。こりゃいかん、とそのまま洗濯しました。雨でしたけどそんなの関係ねぇ。すぐに洗えばどうにかなるかなー。

(ノ∀`)なりませんでした。
しかも干してる間に虫か何かが付いていたらしく、それを取り除くのに失敗してさらに小さな汚れが付着するし。白いポロシャツなので汚れが目立つんですよね……これは残念だけど、二軍行きかしらん。

そういえば最近靴下も片方が行方不明になったんですよね。
相次ぐ洗濯にまつわるトラブルに、なにかしら対応策が必要かもしれません。集中力が散漫になってるだけか(´・ω・`)


片付け。
自分は整然としている方が好きなので、自分の関わる部分は整理しがちです。何がなんでも、ってほどじゃないですが。綺麗に整頓されているのが必ずしも正義とは限りません。雑然としていてもその本人がどこに何があるかを把握していることが重要ですし。

で、研究室の人で片付けない人がいるんですよ。
片付けないというか、モノを持って行って戻さない。例えば工具を持って行って、その場で使ったらそこに置く。その後そのまま、と。これ、わりと迷惑だったりしますよね。共通で使うモノが少ないですけど、ペンとか持って行かれると困ります。対策として、自分用のを隔離して持ってるわけですが。

その延長で最近ちょっとあったこと。
○○がない、って探し回るんですけど、その範囲が自分のところにもくること。狭い部屋で共通機器も多いので仕方ないのですけどね。あと、申し訳なさそうな素振りもしてますし、邪険に扱うこともしないです。けどまぁそれを聞くと自分も軽く探すわけで、たいてい自分の方が先に見つけるわけで。口出しはしませんけど、学習しろよー、とは思います。


さて明日はまたちょいと用事。
またできる限りの準備をして、頑張ってきます。幸い天気はもちそうだ(`・ω・´)

予約の回収品と戦利品。今日も小旅行ですよ!<挨拶

ねんぷち。
写真にも出ていますが月刊アニメスタイルという雑誌が刊行になりまして。これ、”月刊ねんぷち”とも言えるというか、現在発表されている中では毎号ねんぷちが特典として付いてくるんですよ。今回は「とらドラ!」の大河さん。次号は「ふしぎの海のナディア」のナディアさん。もちろん買いますよ。

で、今月号。
これの発売日が先週の水曜で、アニメイトにて予約していたのですよ。が、いかんせん雨が多くて取りに行けず。取り置き期間は一週間なので、今日明日に取りに行く必要がありました。で、今日天気が昼から回復したので、帰りに寄り道がてら行くかー、と。寄り道って距離じゃないですけどね(ノ∀`)

で、無事回収。
まだ開けてないですが、大河さんは出来が良いのが多くて楽しみです。DSの電撃文庫のゲームに付属だったモノと、PSPのゲームの付属のモノ。単品の特典系は気合入ったモノが多いのです。これを気に原作も……うん。善処します(∩´-`∩)

そこから自宅への道すがら。
二回目ですけど自分のホームじゃないかなと思い始めているゲーセンへ行ってきました。その戦利品が写真の右側。「夢喰いメリー」のマイクロファイバータオルとねこの小物ポーチ、携帯ポーチ。全部で1000円のトライだったのでまぁまぁかなー、とか。……タオルに800円かかりましたが(ノ∀`) 今回は人形系が前回と入れ替わりなしだったので実用的なモノを中心に。ねこケースはWiMAX端末入れと、ズボンのポケットに携帯を入れたくないのでそのために。タオルは普通にタオルが欲しかったので。作品は特にこだわらなかったのですが、夢喰いメリーの絵、好きなんですよね。かわゆい。

風。
しかし風が強かった。特に行きが酷くて、一時こいでも進まないって状況ができていました。誇張じゃなく、本当に上り坂みたいな感じ。さすがに帰りたくなりましたよ(つД`)


ツール。
Google日本語入力が復活したので顔文字が入力できるようになりました。HTMLのタグ類も登録していたので日記も幾分スムーズに。まぁ日記として表れてる部分には違いが無いので伝わらないとは思いますが(ノ∀`)

あと家計簿も復活。
OpenOfficeで管理していたので、こっちもインストールしてファイルをサルベージして。今のところwin7にして動かないってツールは無いですね。これが32Bitの力か……などと思ったり。研究室の64Bitノートは結構引っかかったりするので。

デュアルディスプレイ。
これにしたい気持ちが強いです。もともと現在の1280x1024も詰めて使ってる部分があります。Twiterクライアント起動して、残りをFireFoxとしてます。動画見ながらドット絵、とかなるともう手狭だったりしますし。今考えているのはビデオカードがD-subとDVIなので、現在のディスプレイをサブとして、少し大きいメインディスプレイを追加するという方式。それなら将来、TVを見ながらsubで作業ってこともできます。その場合、ちょいと今の机だと厳しいかも、スペース的に。

……え、もう今一つ液晶ディスプレイが遊んでいるだろう、って?
まぁその、ゲーム用ですし……。もちろんこっちをメインにするって案もあります。ただ新品でも値段がかなり安いですからね。配線を繋ぎかえる手間なんかを考えつつ決めたいと思います。


|ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

小旅行からの帰還とか、PC環境が復活とか。<挨拶

Jリーグ観戦の旅・二日目。
バスでの移動、雨中の観戦ってことで疲労が溜まっていたらしく、昨日は布団をかぶって5秒くらいで寝付けました。意識が落ちる瞬間まで割と鮮明に覚えています。あー、落ちるな……と。雨ということで気温が下がっていましたが、いちさんが用意してくれた布団に命をつなげてもらいました。コタツの布団、半端ないっす。

気温といえば。
体感ですけど、山梨寒い。雨降ってない基準で選んだ服は結構薄着だったわけですが、こっちに帰ってきてからは特に寒いとは思わなかったり。あちこち歩き回ったこともあるとは思いますが、山間だからか、それともこっちがヒートアイランドなのか。

ゲーム。
いちさん宅ではゲームを楽しんでました。外が外出する気力を削ぐ勢いの雨ってこともありましたし。箱○ユーザーですんで、まずは「Gears of War 2」をプレイ。うん、これ無理 orz というかFPS系のゲームは無理だなぁ、と。コントローラを四つの指で操作するとか。移動、視点操作、武器照準、発射。自分には無理っすわ。せめて移動と攻撃の二つくらいじゃないと。

それと「オトメディウス X」。
これはオーソドックスなSTGです。キャラが可愛い。協力プレイが可能だったのですが、二人とも初見ということで同じくらいのレベルで楽しめました。やっぱこう、やんややんや言いながらできるのは醍醐味の一つですな。あと、プレイ始めた直後はこのゲーム欲しいかも! と思っていましたが、STGの性で一度クリアしてしまうとあとは周回プレイになってしまうので、むこうを出発することにはだいぶ熱も冷めていたという。STGユーザーはスコアアタックとか自分を高めていく過程が楽しみのひとつだと思うのですが、自分はまだその域にまで達してないです。

バス。
帰りの時間にはもう雨がかなり強くなっていて、そのせいか渋滞に巻き込まれてしまいプラス1時間くらいバスに乗っていました。ほぼ寝てたから良いといえば良いのですが、いかんせんバスはお尻が痛くなるのです。


PC。
帰宅際、ソフマップによってSATA接続のHDDケースを買ってきました。組み立て時、説明書が全部英語で驚きましたが、何とか組み立てられました。中身も無事で一安心。徐々に新PCのツール類を復活させていきますよ。

で、困ったこと。
ソフマップはビックカメラのグループになったわけですが、消滅したわけじゃないんですよね。ビックカメラ内にソフマップの買い取りセンターがあったりするのもよくあることで。で、先日ソフマップで旧PCのパーツを売り払ったのですが、そのときポイントで貯めたんですよ。それを使って今回の買い物をする予定だったのです。

ソフマップがありゃしない orz
ビックカメラはそこら中にあるのですが。一度、ソフマップってのぼりが掲げてあるから安心してそのビル入ったら、買い取りカウンター以外はビックカメラだったということが。何が困るかってポイントが共通じゃないんですよ。変換サービスもあるのですが、ソフマップで買取で貯めたポイントは変換できないと。どうしろと。

結局ソフマップの場所を聞いて移動し、物色して買いました。
商品数は少ないですが、あっただけ良しとします。ちゃんと今動いていますしね。

しかしこのポイントでTVチューナーを買うことができるのだろうか……取り扱い商品的な意味で。


出先で拍手チェック忘れてました。(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

甲府なう!<挨拶

というわけで外出先から書いてます。
目的はJリーグ、ヴァンフォーレ甲府vsモンテディオ山形の試合の観戦。いちさんとともに行ってきました。雨も降っていましたが、前半終了までは傘なしでも大丈夫なレベルでした。ハーフタイムくらいから強くなってきて、オフィシャルショップのカッパを買いましたけどね。カッパ、1600円……さすがというか。いや、自分は甲府へのエールをこめて買ったんですよ。

試合。
試合開始から山形ペース。甲府はボールを持つも崩せず、持たされているという感じ。対する山形は手数少ないものの効果的な攻撃を繰り出していました。どちらかというと得点の匂いがするのは山形でした。しかし先制したのは甲府。左サイドから攻め込み、シュートのこぼれをハーフナー・マイクがゲット。これで甲府ペースになるかと思われたのですが、得点前と展開は変わらない感じ。すると山形が右サイドから攻め上がり、グラウンダーのクロスから上手くマークを外した伊東が右足であわせて同点。前半はそのまま終了。

ハーフタイムに自分はカッパとピザパンを補給し、後半戦へ。
が、後半はあまり見所もなく……どうにもゴール前まで運べないという感じでした。後半の後半、山形に決定機が二つほどありましたが一つはふかして、もう一つはサイドネットの外で命拾い。甲府も一つ、ハーフナーの足が届かなかった、というのがありました。しかし甲府としても引き分けで終わってよかった、というところじゃないかなと思うのが自分の感想です。サイドの選手がもっと前を向いて勝負も出来れば違うと思うのですがね。自分で仕掛けよう、って意欲が見えないような気がしてしまって。

しかし自分の雨男パワー、今日も健在ですな。
まったく、困ったものです。


甲府という街。
正直田舎ですが、だがそれが良いというか。スタジアムから見える雲と山が織り成す景観は一見の価値ありでした。応援もそうなんですが、甲府の街とヴァンフォーレ甲府が本当に強い絆で結ばれているんだなぁ、と感じられました。

しかし車社会だなー、とか。
自分の実家もそうですけどね。車がいらないってのが逆に特殊なんですよね。夜中、雨の中でもすいすい運転しちゃういちさんかっけー。

マンガ。
東京からはバスで移動しました。その中で暇つぶしでiPadを使おうとしたのですが、これがまた酔う。ですのでマンガに切り替え。このとき読んだのが「さよならフットボール」という作品でした。これ、面白いです。小さいころから男の子に混じってサッカーをしてきた女の子が、中学の男子サッカーにまじって、体格の差というハードルに挑んでいくお話。全二巻ですが、よくまとまって良いお話でした。見せ所がですね、本当にぞくっと来るんです。作中の子たちはみんな良い顔してましたし。やっぱりスポ根は良いっすわ。

確かに自分のミスだけども。<挨拶

PCパーツ。
旧PCのHDDデータサルベージ用に内蔵HDDケースを買ったのは昨日書きました。それじゃあやってみるか、と説明書を読み始めて気がついたこと。ん? 色違いだけじゃなく型番が違うモノとも共通の説明書になってる……。IDEとSATA。これ見た瞬間にいやな予感が。二種類あって、もしかして違う形式のモノを買っちゃったんじゃないか、と。

そのとおりでした orz

買ったのがIDE接続用のモノ。
で、自分のPCのHDDはSATA接続。見事に使えません、本当に二千円がさようならです。ちくしょー。

ホント油断でした。
以前PCを買取に持って行った時、HDDケースについて聞いたんですよ。そのとき確認したのは2.5と3.5があって、前者はノートPC用、後者がデスクトップ用ということ。それだけ確認すればOKだと思い込んで、amazonでポチッちゃいました。まさか接続方式が二つもあろうとは。

確認したところ、IDEは古い形式みたいですね。
映像出力のDVIとVGAみたいなモノかな。いやそれは良いとして、これどうしよう。こういうのって買取に持って行っても値段つかないだろうしな……。


食事。
今朝は手抜きでそうめんにしました。そのため弁当は作らず、お昼は食堂でとることに。そばでいいやー、と頼んだんですよ。

……なにこれ、美味しくない。
味に頓着しない自分ですが、それでもこれはダメでしょ。麺がダメなんです。ぜんぜん汁に絡んでこない。もっさり。汁も特段美味しいわけでもなく普通だったので、途中で投げ出したくなりました。全体的に残念な感じ。滅多に食事にダメだししませんが、その自分がするくらいですから推して知るべし。

まぁ弁当と言っても野菜炒めと白米持って行くだけですがね。
そういう意味ではあんまり変わり映えはしないです。人によっては拒否されそう。

漫画。
帰り道、ちょいと気になったサッカー漫画を買おうと思って最寄の本屋を二件ほどまわるも出会えず。"U-31"と"さよならフットボール"って漫画なんですが、やっぱりメジャー誌じゃないと田舎の本屋では厳しいですね。後者は全二巻のうち二巻だけある、ってのは片方のお店でありました。さすがに買えない……。

明日はお出かけ予定。
雨は避けられないようで、ちょいと残念ね。

新PCをセットアップ中。<挨拶

この日記も新PCで書いてます。
以前の環境を復元していないので、他人のPCを弄るような不慣れ感が大きいですね。変換候補もちぐはぐですし……。ただ利点として、大きなキーボードと大きな画面で日記書けるのは良いかなぁ。ノートPCでも自分としては若干狭いと思いますし、MacだとHTMLエディタが使えないという欠点もありましたけども。

起動。
これは新品ってことでさすがに早いです。自分でも驚きました。が、以前のPCも最初は早かったよなぁ、なんて少し感慨にふけったりしてます。速度に関していうと、スペックは上がってますけどアプリを開いたり閉じたりにもっさり感があるように思います。これはおそらく一つ一つに認証を求めてるからだと思うんですよね、win7だと。

自分の4コアがこんなに遅いはずがない、というか。笑。

あとネット接続で一悶着ありました。
無線LANのポイントをUSBで装着させて、WiMAXのモバイルルータ経由で接続という形なのですが、無線LANからルータまではスムーズに認識したんですよ。しかしそこから先が繋がらない。あれこれ試行錯誤してたのですが、結局接続の診断をしてDHCPに問題があるとのことで自動修復してもらいました。どっと疲れました。

おそらく、最初につまづきがあったような。
というのも、win7の場合ネットワークの場所の設定、ってのがありまして。ここで自宅ではなくパブリックを最初に選んでしまったんですよ。これが原因じゃないかなと。最初から自宅を意味するホームネットワークにしていればもう少しスムーズになったのでは……と思いますが、検証もしていないので妄言です。

旧データ。
サルベージ用の内蔵HDDを外付け化するパーツは届いたので今すぐにでも釣り出せます、物理的な損傷がなければ。ですが前述のとおり、ネットのセットアップに手間取って余計なMPを消費したので明日以降。自宅ではゆっくりしたいじゃないの。


実験。
書類書きも一段落したので久しぶりに実験したのですよ。そしたら意外と時間の経過を忘れられるというか。忙しくしていた方が余計なことをあれこれ考えずにいられるのは良いかなと思いました。

もちろんその”余計なこと”もいつかは考えなきゃいけないのですけども。

春巻きは最初の二本くらいで満足しちゃう。<挨拶

東電。
自宅のポストにお詫びとか節電とか料金のことのお知らせが来てた。ざっと見た感じ計画停電で止めてしまった分基本料金から割り引く形で補填するのだそうだ。一般家庭のような小口顧客はそれほど大きなことはないとはいえ、そこまで頑張らなくて良いと思うのだけれど。

むしろ個人的には値上げしても良いと思ってます。
そもそも今回のことは自然災害ですし、人件費削減などで努力しているわけですから助ける意味でも多めにお金払っても良いのではないですかね。今の10倍払え、って言われたらちょっと難しいですけど、毎月の支払いに多少上乗せする程度の余裕ならありますし。

一企業に肩入れする危うさはありますけども。
時には助け合いの精神は必要だと思いますし、インフラの企業が体力を取り戻してこそ社会全体が元気になるような気がするんですよ。情けは人のためならず。


新PC。
届きました、受け取れました、変換コネクタがありません。どういうことかというと、デスクトップPCが来たと言っても、大事なことの一つは旧PCからデータをサルベージすること。そのためのパーツ準備が間に合っていないのです。ブラウザのデータとか家計簿とか、早く取り出したいのに。

ついでに言うと、疲れているからセットアップも面倒という。
ダメじゃん。

洗濯。
今週晴れそうなのは今日くらいなので洗濯しました。そこで気がついたこと。靴下の片方が見つからない。コインランドリーの往復で落としたんだろうなぁ……意外と脱衣カゴの近くの死角にあったりして。それだと良いのだけど。

WiMAX。
モバイルルーター、自宅で使うときは電源接続のままなのですが、一旦アダプタから抜くと次に接続した時に充電モードになってしまうのです。これが良くないと思う。というのも、充電電池ってその寿命が充電回数によると思うんですよ。携帯とかと同じく。一方で節電のため外出時はオフにしてプラグを抜いておきたい。しかしそれだと若干の放電から、プラグに繋いだ時に充電になって寿命が……。

このあたり改善されないですかね。
電池使用量が一定以下になるまでは減ってても充電しないとか。今なら自宅用と外出用、二台買ってた人の気持ちがわかる気がする。

発送通知来たので明日にはPC来るかも。<挨拶

お休み。
本日はちょっとお休みをもらいました。正直、今は研究室に行っても行かなくても就活関連で同じ動きになってしまうので、雨も降っているし自宅でー、と。あまり良いことではないですけどね。ただこっちは時期が限定されることなので。

そんなこんなで書類を作成。
していたのですが……別の場所から、提出書類が出てないんだけど、と連絡が。これ以前にも出しましたか? って連絡受けてたんですよ。自分は同封した書類の一部だけ無いのはおかしいから確認してはっきりした情報をくれ、って返信したんですよ。その後なんの連絡もなく、今になって一斉送信の連絡で出せ、って。そりゃないぜ。

まぁなんだかんだ言って、届かなかったからには自分が悪いのでしょうけども。

午後からは晴れたので↑の提出のため外出。
ついでに気分転換ということで散髪してきました。あんまりこだわりがないので予約できないけど11分で仕上げるよ、って美容院に行ってるのですが、当然指名もできません。しかし実際問題として、上手い下手はあります。ですから時間帯によって当たり外れが……。

今回は当たりでした。
基本的に女性だと当たり。壮年くらいのおじさんは妙にバリカンを使いたがるので、彼だけ回避できれば……。美容院とは言いつつも、近くの人がみんな来るって感じの客層なので仕方ないですね。


萌えと食品。
某お米など、萌えと食品のコラボってありますよね。昨今だとねこねこソフトがコミケグッズでお米を売ってたりしました。で、自分にとって馴染み深い讃岐うどん。なんとこれがまさかのコラボですよ。こんな感じ

販売元のページでは画像とか特設サイトの類いは見つけられなかったです。
なのでキャラのみの画像ってのは分かりませんが、このパケ絵を見る限り……うーん。悪くはないしカッコ可愛い感じで特に赤い娘なんて良いなと思いますが、こういうのってもっと頭身の低い、可愛い感じの方が良いのではないでしょうかね。とれたてみったんのような。

あと、あんまり最初からアニメ化だとか言わない方が……。
はてさてどうなることやら。あまり食品とコラボしてムーブメントを巻き起こした、って話は聞かないですが、くさびを一つ打ち込んでほしいですね。

顔文字が少ないのはMacだから。<挨拶

さむーい。
雨が降ったら途端に気温が下がりましたね。自分も急いでジャージを着込みました。最近Tシャツにサッカーパンツってスタイルだったので、さすがに寒くて。週末にもまた雨みたいで気分が滅入りますね。そうでなくとも滅入ってるのに。笑。

しかし週末は予定があるというのに。
実はサッカー観戦のお誘いを貰ってるのですよ。Jリーグ。ちょいと遠出して。考えてみるとJの公式リーグ戦は初めての観戦だったりします。天皇杯は結構あちこちでやっているので、自分の地元で見たことが数回あるのですけど、Jの公式戦は当然ながらその自治体にチームが無いといけないわけで。

讃岐は今、カマタマーレ讃岐というチームがJ参入を目指して奮闘しています。
今はJ2の下のカテゴリ、JFLに所属。四国ではお隣の愛媛、徳島にJ2チームがいます。果たして追いつけるのでしょうか。野球の独立リーグは香川強いのですけどね。はてさて。

何にせよ、週末は晴れを願うばかり。
雨男の自分が願うと逆にフラグにしか聞こえないわけですけども。笑。


ゲームの話。
最近ニコニコのゆっくり実況プレイで、とあるゲームを見てます。その名は"minecraft"。海外の方が作られたゲームで、同人ゲーム的な存在みたいです。有料です。なので自分もまだプレイしたことはないのですが、面白そうです。

ドット絵を彷彿とさせるブロック型の箱庭ゲーム。
世界が全てブロックで構成されていて、それらを壊して材料ゲット、集めて合成したりして家などの建築物を作っていくというゲーム。バトルとかイベントとかは無いですが、地味に作業をコツコツとこなす人には楽しいものではないでしょうかね。自由度も高いですし。

まぁ、人がやってる動画だから楽しいかもしれません。
実際、これで動画作りたい! とか思っていますし。また未遂で終わると思いますけど。デスクトップPC来たらソフトは導入予定。買うことに意味がある(キリッ

どうも、雨男です。<挨拶

PC。
昼過ぎからデスクトップPCの買い替えに行ってきました。わざわざ店頭に行ったのは買取のため。以前の日記の通り、何らかの不具合(おそらくマザボ)があるので、全体としての買取は考えていませんでした。イメージとして、生きている部品だけ買い取ってもらおうと。そう思って重い本体を抱えて電車で出向いたわけです。

が、ダメ……!
というのも、全体での買取なら可能だけど、一つでも不具合部品があるなら全体での買取は(当然ですが)不可能、と。で、その場でバラすならその分の手間賃が必要になるので、パーツ構成から考えて収支がとんとんか足が出る程度になるだろうと。しょぼーん。

で、修理の線も一応聞いてみました。
マザボの故障と考えた場合、全体で3-4万かかると。まぁそれなら新品買った方が……というのが結論。これは自分も想定済みで、もともと今回も新品買いにきましたからね。しかしPC、安くなりましたね。

そんなわけで何も買わず、売るはずだったPC抱えて帰還。
良い筋トレになりましたわ。ちくせう。

新しいPC。
結局通販にしたんですが、選んだのはこれ。OSにWin7 home 32bitと、BDの読み取り可能なドライブをカスタマイズして7万弱。部品を自分で取り外し買取して貰えれば5000円くらいは回収できそう。

ちなみに、二年前に同じくらいの価格帯で買ったのが今のPCなんです。
その時の構成がこんな感じ。

CPU: INTEL Core2 Duo E8400
メモリ: 4GB
HDD: 1TB
グラボ: GeForce 9500GT 512MB

こんな感じ。
もちろん当時の最新ではありませんが、この二年の間でOSは二つ変わり、CPUのコア数は2は少ない部類になり、メモリ搭載量も8GBとか16GBとか。ただ、そんなお化けスペックが必要な人なんて一握りですけどね。現に今の自分のPCでも普段使いには全然問題はありませんでしたし。

じゃあなんでもっとローエンドの安いモデルにしなかったか、って?
正直CPUがi3のモノでも良かったですけどね。でもせっかく買うんですし、出せる範囲で良いモノが欲しくなるじゃないですか。

表題の。
出発当時、西の方から雨の話は聞こえてきていました。かつ、周辺の天気予報でも夕方に雨が来ると。しかしこの休日くらいしかPCを運べないだろう、と外出したのですよ。PCは売り払って、カスタマイズするので帰りは手ぶらだろうという読みもありました。しかし前述のように買い取ってもらえなかったので抱えて帰ったわけですが……雨ですよ。最寄り駅に降り立った時には傘無しには歩けない状態。PCを抱えて守るように傘をさし、歩いていたら強くなる雨脚……。

結果的に、夕方には雨止みました。
そう、自分が歩いていた時間前後のみ降ってたのですよ。ここまで来ると疑いようの無いことになってきました。雨男の称号をゲットするくらい。いらねぇ。

疲れた。<挨拶

面接。
午前中に受けてきました。最初の喋りが少しスムーズではなかったけど、質疑は問題ない感じ。あとは結果待ちなんですけど……うーん。ちょっと。

iPad。
帰りにモバイルルーター使ってiPadをネットに繋げてみました。電車の中でも普通に繋がって少し感動しました。が、どうにも文字入力が大変。日本語をタッチで入力するのがこんなに大変だったとは……。携帯みたくボタンが近いわけでもなく、フリックで入力するわけでもなく。フリック入力はアプリがありそうですけども。

あとは文字を見るのが大変。
電車の中で文字を凝視して、かつスクロールとかさせると軽く酔いそうになります。出先でやることと言ったらTwitterかメールくらいなんでまだ大丈夫ですが、ニュースを読み始めると辛いかも。


フットサル。
夕方にはいつもの個人参加に行ってきました。半分は気を紛らわす意味もあります。ボール蹴ってる時は何も考えなくて良いですし。プレイ自体は特に問題なく。逆にリラックスして出来たような。

しかし新キャラが来ると刺激になるなぁ。
本日は特にかなり上手い人だったので、そんなプレイするのかー、と勉強になりました。技術を盗みたいけど、試合の中でできるようになるかは甚だ疑問。

余裕が無いので手短に。ver.2<挨拶

本日のセミナー、無事乗り切りました。
が、明日は明日で面接が……現在その準備をやってます。例のごとく、まだ完成しきっていません。これからまた練習します。前回よりは準備量は少なめで良いのが救い。

あー、早く解放されたい。

帰り道、信号全部引っかかったよ!<挨拶

研究室。
今月は大型連休もあり、就活が予想以上に時間を取ったこともあり、成果報告会はスルーしようと思っていたんですよ。何もないです、と。でもそれじゃああんまりだよなぁ、と思い直しまして。そのために突貫作業でお仕事。

そうなると、作業量は当然歪な形になりますよ。
明日話せる量を一日でなんとかしなきゃいけないんですから。とりあえず頑張って何とかしました。言葉にすればたった一行。されどその中身、プライスレス。

もうなるべくやりたくない。

心。
研究室のある人が、あまりボスの理解を得られていなくて。精神的に少しまいってる感じです。こうなってしまうと、本当に自分なんか無力だなぁと感じます。自分なら何とか救い出せる! みたいなおごりがあるわけじゃないです。ただ、何を言ってもマイナスな方に受け取ってしまう状態は何もできないんだなぁと。

やっぱり少し鈍感なくらいがちょうど良いと思う。
鈍感って必要なスキルですよ。主人公には必須属性ですしね。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

体調はよろしくない。<挨拶

モバイルルーター。
本日電車移動の時間があったので、良いチャンスだということでモバイルルーターとiPadを持って出発したのですよ。行きは混雑気味だったんで特に使うこともなく。歩きながらも不可能。で、帰りは空いてる。チャンス!

地下鉄なので電波来ません orz

屋内ではちゃんと使えましたけどね。
そう言う意味ではちゃんと機能していると思います。地下鉄はどんな機器も使えないダークゾーンですし。一方で、iPadは携帯端末には不向きというか、大きすぎるなと感じました。携帯電話くらいがちょうど良いサイズなんですなぁ。

PC。
寄り道したPC店で修理について聞いたところ、なんだかんだで2万くらいになるそうです。修理費。当然ながらマザボの交換となるとHDDの中身も消えるとのこと。あとでサルベージするとして新規にHDDも買って、てなると……。

あれ、これ新品買っても大きく変わらないんじゃないかな。
実際にDosparaなんかでスペックとか見ながら検討すると、OSコミで5万前後からそこそこのモノが買えそうなんですよね。新品買う→増設パーツだけ取って残りを買取に出す→旧HDDからデータを拾う という流れが一番簡単かなと思ってます。ただまぁ出費が。。。

しかしOSはもうXP無いけど7で良いのかしら。
32Bitと互換モードで何とかなる……かな。かなり古いツールとか使ってないですし。一番の懸念はKanonとかAIRか。さすがにもう起動することはないと思うけども。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

よしと思った矢先に…… orz<挨拶

自宅のPCの電源が入らなくなりました。
かなり痛いです。主に帰宅後の娯楽を担っていましたから。サブPCだと動きも大きさもストレスですねぇ。はぁ。

原因究明。
さらっとネットで調べたところ、電源系のトラブルはやっかいみたいですね。一応コンセント抜いて、放電させてから再度電源を入れてみましたが0.2秒くらいチカッと点いてそれきり。マザボかなぁ、という気が。サイトでCMOSの初期化、ってのがあったので試してみるつもりです。今日はもうお酒飲んで休みモードなので明日以降ですが……。

しかしバックアップを後悔してます。
もっとこまめに取れば良かったと。それこそ昨日取っていればあるていど割り切って新PC購入などの選択肢もあったわけですから。今の最新バックアップいつだろう。DVDに焼いた確実な記憶はPC買い替え時……二年前か orz

朝起きて好転、てのはまず無いので対策を講じなければ。
やっぱりサポートに連絡かな。CMOSで動けば良いけど、あまり期待はできない。

金持ちではないけれど、お金払って買い換えてデータもすべてサルベージできるとかなら出せる範囲で出します。やっぱり二年間の軌跡は大事なので。


ホント、どうなっちゃうんだろうなぁ。


(´・ω・`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ネット環境改築完了。<挨拶

ネット。
週末にWiMAXの申し込みをして機器を接続、今朝も安定していたので目処が立ちました。すると次のミッションは既存の環境の解約。フレッツ光でしたので、NTTとプロバイダへ連絡することになりました。

NTT。
頑張りすぎというか、21時まで電話受付。働き人には嬉しい仕様ですが、第一印象は儲かってるんだなぁ、と。この時間までスタッフを待機させておくのはなかなか思い切りの必要なことだと思いますし。

プロバイダ。
こっちが問題。ネットで申請できてその点は良かったのですが、16日以降は来月分も支払うことに、とのこと。事前に把握できなかった自分の落ち度なので仕方ないですが、問題は回線のこと。NTTの回線は今月末で止められるんですよ。ですから来月分の請求で回線使用料が取られていたら問題ですよね。プロバイダの料金だけなら特に問題ないですけど。

そんなこんなで無事乗り換え完了。
早くモバイル環境下での効果を実感したい。


と、ここまで書いて寝落ちしてしまいました(ノ∀`)
2時くらいに目が覚めたのですが、その時とった自分の行動とは……!

そそくさとPCの電源と部屋の明かりを消すコトでした(´・ω・`)
仕方ないね。

web拍手がメンテ中ということで返信は明日になります。ごめんなしあ。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!