×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

自分の描くイメージと少し距離感が違うみたい。<挨拶

最近よくぶつかるんですよ。
自室で歩いてたり、仕事場で歩いてたりした時に、この手が壁に当たったり、置いてあるモノに当たったり。これって、自分のイメージする空間と自分が通る場所、この二つに差があるってことですよね。近く見積もり過ぎているという。

それ以外にも、躓いたり、足がモノに当たったり。
うーん、感覚器の劣化の現れなのかしら(´・ω・`)

失敗談。
こういう衰えネタ。当然ですが、自分より年上の人が多い飲み会なんかではネタになりません。最近それで失敗しましたので……あ、失敗と言っても喋りが滑っただけなんで、よくあることですが。

本籍地。
ちょいと書類の作成で本籍地の記入が必要になったのですが、最近ってホントそういう情報ありませんよね。住民票も言わないと入れてくれませんし、免許証からも削除されて久しいですし。というか住民票くらいでしょうか。なんとなくは覚えていますが、しっかり書かなきゃいけない場面では確認したくなりますよね。なんとかなったので良いですが。


なんで自分今こんなに余裕がないんだろ……おかしいなぁ。

最高の贅沢とは、自由な時間を無益に過ごすことに他ならない、<挨拶

いやー、実は連休だったんですよ。
今日はなにかするぞ、とか、仕事場行っとこうかな、などと思っていましたが、昨日とほぼ同じ内容の一日でした。つまり、ダラダラと一日過ごす、そして寝るという一日(´・ω・`)

アニメ。
先日届いたガルパンのOVA"これが本当のアンツィオ戦です!"を視聴しました。まずは最初の印象として、お話の作り方が難しいだろうなぁ、というのがありました。というのも、アニメとしては既に完結していて、その間の話を描くわけで、決勝戦で見せた成長した姿ではない姿、を描かなきゃいけないわけですよね。つまりは矛盾があってはいけないわけです。外伝ならある程度自由になるかな、とは思うのですが、そうではない難しさがあるだろうなぁ、と。作る側としても、観る側としても。

しかしそれも杞憂でした。
準決勝で高まっていた士気。それを説明するに足る二回戦だったと思います。準備段階ではそれぞれのチームがしっかり演習していて、こういう積み重ねが後の準決勝、決勝に繋がっていたのだなぁ、と想像させるに十分な内容でした。そして何より、試合のシーンですね。アンツィオ戦は本編で描かれた三つの学校とは異なりました。というのも、どちらかと言えばあの三つの学校は戦車として王道ですよね。優れたスペックの戦車で押しまくる、というか。一方でアンツィオはスペックで劣る戦車を使って工夫して戦うタイプでした。そのキーワードは"機動力"。そのスピード感が作中でいかんなく描かれていました。

スクリーンで観たい!(・`ω´・)


さばげぶっ!
アニメ面白いなぁ、と思って原作をネット上で立ち読みしました。……が、アニメと全然違いました。笑。原作は少女マンガ雑誌の"なかよし"で連載されているのですが、ギャグマンガと言ってもそこはなかよし。マンガの内容は至って少女漫画で連載されうる感じでした。端的に言うと、アニメみたいにももかちゃんが黒くない(。∀゚) ただ自分はアニメから入ったからか、アニメのノリの方が好きかなぁ。


明日からまた仕事の日々。
戻りたくないでござる……が本音(´・ω・`)

非生産的な休日。<挨拶

昨日ちょこっと書いたように、本日はお休みでした。
少し出かける予定も立てていたんですよ。以前から計画していたグッズの整理、休日だと買い取りが混雑したりするので、こういう機会に……というのが一つ。もう一つ、ガルパンのOVAが発売されましたが、あれを映画館でも上映していますよね。これを観に行きたかったのですよね。買い取りに出して、映画を観て、帰りに買い取り結果を回収して、帰宅。理想的じゃないですか。

(;´Д`)朝早くなければなっ!

ガルパンの上映が昼前か夜という極端な時間帯しかなかったんですよ。
するとそれの前には買い取りに出さなきゃいけない。まだ思いついたのが朝起きてからなので、これから準備するのはバタバタする。あー、もう面倒になってきた……あとはお察しください(ノ∀`)

とはいえ、朝早いと言っても普段はもっと前から仕事してるわけですからね。
意志の弱さの言い訳のようなモノです。買い取りも必須ではありませんでしたし。


そんなわけで、一日寝てました(ノ∀`)
ホント、びっくりするくらい寝ていました。寝てる合間にご飯食べたり、歯磨きしたり、艦これしたり。そんな感じでした。気が付けば20時とか、もうね……。

まぁでも、おかげで身体は回復したように思います。


部屋の猛烈な暑さ問題は、一応解決。
次は整理だなぁ。今日みたいにバタバタして結局進展なし、ってことにならないように、普段から準備しておかないと。

どうしよう、頭痛い<お酒を飲みながら

ワンフェス。
が、先週末に開催されていたようで。Twitterも長い間放置していますし、自分から積極的に情報を取りに行かなければこんなモノです(ノ∀`) 例大祭も終了後に気がついたように、ホントもう浦島太郎状態です、常時。その分、気がついた時に後悔しないようポチるようにしてます。

(;´Д`)完全に社壊人。

さてワンフェスですが。
例によって写真であれこれ情報を辿ってみました。やっぱり艦これ、多いですね。グッスマがねんどろとかでどんどん攻勢に出るのは分かっていましたが、それよりもMaxfactoryがスケールモノでどんどん出していたのが印象的でした。これ全部買うわけにはいかないので、Figma以外は厳選して買っていこうかと。あ、Figmaとミディッチュ、ねんぷちはどんどん買う予定です。ねんどろいどはもう良いかなって思ってます(´・ω・`)

レーシングミクさん。
昨年度くらいまで毎年個人スポンサーに応募して特典のねんどろいどやFigmaを買ってました。しかし今回は忘れていたこともありますが、買っていません。というのもデザインが……。どんどん肌色多くなっているような気がしますし、ミクさんと言われないと分からない感じにもなってきていると思います。まぁ"レーシングミクさん"というよく似た他人ならそうなんだー、なんですけど。


明日はお休みだったりします(・`ω´・)

暑い。<挨拶

暑い。
この天気なら布団でも干すか、と布団のシーツを洗濯し、布団と一緒に干しました。しかしこのままだと自分自身も干物になるなー、ということで避暑を画策。

(;´Д`)気がついたら仕事場にいました。

いや空調が効いていて涼しいんですが。
一応仕事もしました。涼しければ何でも良いや。

あれ、これってファミレスに行って原稿したり、勉強したりする行為と変わらないのでは……?


で、布団干したら夕立が来るというね(ノ∀`)
仕事場でもあれこれミスがあって、あんまり良い日じゃないみたい。しかし安心しました、もう今日は終わったのですから。

外出したり、回復に努めたり。<挨拶

部屋が暑すぎて回復できてるのか分かりませんが、休息日でした。
昨夏も同じことを書いてた気がするのですが、ホント自宅の気温は何とかせねばいけません。屋内にいるのに熱中症とか笑えない(´・ω・`)

最近のお買い物。
低周波マッサージ器。どれくらい効果があるのかは分かりませんが、気がついた時に使用しています。ビリビリという刺激があります。腰とかなら良いのですが、肩だと心臓に近くて、ちょっと気持ちが落ち着きません。ただ、自分はシップ系がダメなので、上手く使うことができれば良い回復アイテムになるんじゃないかなぁ、と期待。

サーキュレーター。
自宅の暑さ対策にサーキュレーターを購入。扇風機は使っていますが、そもそも部屋の温度が循環していないのが原因かなぁ、と。使ってみると、効果があるような気がしています。冷気を出しているわけではないので、直接的なモノではありませんが。

……こうしてまたあれやこれや、微妙なモノを購入しては処分、を繰り返すのだろうか。
エアコン使おうかな……。


アニメ。
ろこどる。最新話まで観ました。うん、やっぱりこの作品は今クールのイチオシで良いと思います。ちょっと百合度が表面化してきたかな、と思いますが、まだガチではないというか、観ていて面白いなぁ、って思える程度なので大丈夫かなと思います。女の子同士がキャッキャウフフしてるだけでダメって人にはオススメできなさそうですが。

この作品、アイドルモノになりますよね。
ただこれまでのアイドルモノと比較して、ローカルモノという特性を上手く使って差別化していると思います。アイドルたちが協力して、華やかに成長し、輝いていく。その過程ももちろん惹きつけるモノがあると思います。ローカルモノの場合、華やかさとは少し縁がないかもしれません。ただそれは、華やかさがアイドルの世界の象徴であるわけで、それが少ないということはより身近な世界にあたると思います。そういった親近感が、視聴者に和みを与えてくれると思うのですよね。この安心感、良いと思います。

さばげぶっ!もプリキュアも、そしてJOJOも最新話まで追いつきました。
本日さばげぶっ!かな、と思ったのですが明日だったようで(ノ∀`)

何とか生きて帰還(ノ∀`)<挨拶

仕事→飲み会という流れでした。
飲み会の場所が電車を使って移動する程度の距離だったので、仕事のおしりの時間が決まっている状況。しかし昨日の日記のとおり、やらなきゃいけないことがあったので、朝早めに出て行くことに。活動時間がいつもより長いので、単純に疲れました……。

今週末はゆっくりしよう。
来週はいろいろあって休暇が(たぶん)あるので、いろいろ整理したりな時間にしたいな(´・ω・`)

とりあえず今は回復に専念……。

明日乗りきれるかな……<挨拶

荷物の受け取りを優先して帰宅。
明日は朝から出て行って、仕事の残りを完成させる予定。が、夜に飲み会があって……。連日の疲れが噴出しないか、ちょっと心配。

しかし暑いなぁ……

まだ水曜日か……(´・ω・`)<挨拶

味覇。
中華系の調味料で味覇というモノがあります。これを入れると何でも美味しくなるって話をどこかで聞きまして、試しに買ってみました。ただこれが流行ったのはもう少し前だったような気もしますが、自分の中では今が一番の流行り。

早速焼き飯を作ってみました。
顆粒ではなくペースト状だったので、分量がイマイチ掴めませんでした。とりあえずスプーンで適当に取って、投入。結論から言うと、特筆するほど美味しいってこともありませんでした。中華料理屋で食べる味がお手軽に再現できそうだな、って程度ですかね。あれです、グルタミン酸ナトリウムです。いわゆる味の素。


円盤。
ガルパンのOVAがそろそろ届く気がします。あとソウルイーターノット!の1巻とかですかね。こちらはマラソン参加してるので、これから毎月ってところでしょうか。今季、仮に円盤買うならろこどる。かさばげぶっ!……って、これは観てるアニメと同義ですが。

体調。
今現在、秘孔を突くまでもなく、デコピン程度でダウンしそう(ノ∀`)
それとは直接関係ないですが、人間ドックに一度行っておきたいなぁ、とか思ったり。健康診断だけじゃやっぱダメですよね。健康診断よりも積極的に病気を見つけに行く人間ドックの方が厳しい気がしますし、判定が。主観じゃなく客観的な指標を一つ入れておきたい。

首を寝違えた(ノ∀`)<挨拶

寝て、起きた時には何もありませんでした。
なので寝ちがえとは違うかもしれませんが……朝起きてから、何気なくストレッチをしていたのですよ。部屋と部屋の間仕切り部分は天井に比べて低くなっているわけですが、その部分を下から押し上げるような姿勢をとって。重量挙げの選手がポーズを決めるような感じで。

この時、上に持ち上げる力を込めたら、首の右側がピキッと……。
それ以降、左側を振り向く動作が痛みを伴うように(ノ∀`) 症状だけみれば完全な寝ちがえ。

寝る前の今となっては落ち着いてきましたが、日中はストレスでした。
今夜寝れば治る……と思いたい(´・ω・`)


あと、本日はご飯が炊けてませんでした(ノ∀`)
炊飯器の時計を合わせることを忘れていて、水に使った米だけという状態、早炊きモードで何とかしましたが、調理は間に合わず。ぐぬぬ。

……調理は直接関係ないですが、炊けてないってことでテンション下がったから、ということにしておこう。

生活の 定型が 乱れる!<挨拶

無事自宅に帰ってきました。
しかし飛行機移動→結婚式→飛行機移動という三連休、想像以上に疲れました。飛行機の中でも寝てたのですが、帰宅してから食事をしたら眠気が。そのせいか、日付がちょうど変わった今はあまり眠気が無いのですが。

(;´Д`)あれ、意外と疲労は少ない?
短いですが実家で過ごした分、気分転換にもなって回復してるのかなぁ、と思っています。いや、願っています。

さて、また明日からお仕事なわけですが。
平和ボケじゃないですが、気持ちがまだ仕事モードになってません。まだ今日の間は、むしろそれで良いと思いますが、明日から大丈夫かしら。何気にざっくり考えてみても、お盆休みの前までにやらなきゃなことがたくさんあったり、お盆休み明けに長期出張があったりで、9月まで気が休まらない気も。うぬぅ。


TRPGリプレイ。
先日、ブラウザゲーム"艦隊これくしょん"を題材としたTRPG"艦これRPG"のリプレイ本が発売されました。予約してたので、帰宅したと同時にポストから回収。半分くらいまで読みました。ここで何度か書いているとおり、ゆっくりボイスを使った"ゆっくりTRPG"ジャンルの動画を好きで観ていることもあり、楽しく読めています。正直活字だとどんなものかしら、と不安でしたが、杞憂でした。

これを機に、そろそろルールブックの方も読まないとなぁ。
そしてゆくゆくは動画制作に……って、それは無理だろうな。

前述のゆっくりTRPGのジャンルについて。
一大ジャンルに"クトゥルフ神話TRPG"があります。ゆっくりTRPGが流行るきっかけになった動画がクトゥルフの動画で、それ以降ゆっくりTRPG=クトゥルフという感じに。その後、ちょこちょこと別のシステムを使った動画は投稿され、いくつか有名所もあるのですが、全体的にあまり投稿数が伸びないんですよねぇ。動画製作が大変ってのもありますし。

増えないかなぁ、クトゥルフ神話以外のゆっくりTRPG(´・ω・`)

イベント終了。<挨拶

てなわけで、妹の結婚式に参加してきました。
これまでに参加した結婚式は多くなく、先輩の結婚式に一度だけでしたが、その時とは様子もかなり違っていました。いや、正確にはやることは同じだったのですが、見る角度が違ったというか。式では常に最前線で、披露宴では喧騒から少し離れて、穏やかに見守る。そんな感じ。

……て、なんか親みたいな作文に。笑。

疲れましたが、新鮮な経験でした。
あとなんでしょうね、ちょっとした寂寥感。悲しくはないんですよ、むしろお祝い事だったわけですから、悲しんでいるはずがない。ただ、少し寂しい。それが率直な感想なんだと思います。

さーて……これからは難しいことばかりなんだろうな。
なぜなら、新しく創造する側の人間よりも、これから終わりに向かっていく人間の方が多いんですよね、周りに。それは同時に自分自身がある程度の成長を終えた証左ともいえます。いつまでも高校生じゃいられませんしね。

しかしまぁ、自分はまだ直接的には関わっていませんが、誰かをサポートするってのは大変なことなんだなぁ、と思います。


……実家に買っておいてあるUSBのキーボード。
ワゴン品なんですが、意外とタイピングの感触が良いな。

実家からこんにちは。<挨拶

ちょいと身内の結婚式に出るため実家に戻ってます。
時間も遅いのでその報告のみですー。

フットサルに対する考え方を変えるときなのかも。<挨拶

フットサル。
終業後、仕事場の人たちと蹴ってきました。こちらの集まりは身体を動かそう、って意味合いが強く、ガチでやりあうとかはないです。参加者のレベルも幅広く、正直自分的にはフットサルが終わって疲労困憊、って状態にはならないです。

昔の、今もたまにやっているサークルOB関連は違いました。
サッカー経験者が多く、ヘロヘロになるまで走り回る。そんな感じでした。そこに思考の転換があるというか、フットサル=ヘロヘロになるまでやる、って図式が自分の中にあったんですよね。そうではなく、適度に運動して、適度に楽しむというスタンスもあるんだなぁ、と。

……もうガチでやれるほど体力がないのも事実ですが(ノ∀`)


明日からの三連休。
ちょいと帰省する予定です。ちょっとしたバカンスになるでしょうか。完全休養ってわけではありませんが……。

朝ごはん食べられなくなってきた(´・ω・`)<挨拶

夏バテでしょうか。
朝ごはん食べられなくなってきました。暑さで調理も面倒になってきてますし、かと言って麺も飽きてきて……。うーん、ダメな傾向。

仕事以外にちょっとチャレンジすることが見つかったかも。

飲んできました。<挨拶

ちょっともう寝ないとマズイ時間。
明日もあるのが大変……明日もあるのに飲むのがダメ……


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!