×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

教えることの難しさ。<挨拶

同じ仕事場の、別の方々にいろいろ教える仕事が走ってます。
で、自分はメインで関わっているわけではないのですが、メインの人から話を聞く限り、かなり苦戦しているようで。

相手側は自分たちとほぼ変わらないのですよ。
スポーツで言うと、違うチームの同じポジションの人たち、という感じ。すると期待することとして、基本的なことはできてるって思うじゃないですか。野球だったら、外野フライが上がった時、このアウトカウントならこう動く、みたいな。この期待がことごとく裏切られているようで、ケアレスミスがぽこじゃか生まれていているようです。

まず、教える側に問題がない前提で。
教えられる側の人々が、ほぼメモを取らないそうです。ここ大事だよ、って言ってもメモせず、後日説明したことを改めて聞いてくるのだとか。担当している方曰く、半分以上は抜けてる、と。以前、自分の別のケースでメモを取らない人のことを書きましたが、それと同じですね。あの時と比べて、教えられる側のスペックは相当上なはずなのに。

それに加えて、上でも書きましたがケアレスミスが多い。
ひと通り使い方の説明を受けているモノについて、説明に従って一つ一つ確認しながらやっていれば起こるはずのない失敗が頻発。そのケアをするのはもちろん自分たちの仕事だったり……。

そんな感じで、もうかれこれ一ヶ月くらい。
全然独り立ちできてません(´・ω・`) うーん。。。

もう一つの可能性として、教える側がダメな場合。
自分はその教育現場を観ていないのでなんとも言えませんが、ここまで上手くいってないとこっちの可能性も疑っちゃいます。とはいえ、伝え聞くミスの内容があまりにもお粗末なので、かつその人が別の人にはちゃんと教えられているのでその可能性は低いとは思いますが……。


(;´Д`)……修得する気がない?

初日からこれか……(;´Д`)<挨拶

たくさん働いてきました。
それに尽きるなぁ……。

二つの大きな出来事。
一つ、ずっと自分がやってきた一つのことが、結局使われなくなったこと。これちょっとカタチにしてよ、と渡されたモノだったのですが、どうにも分かりやすいカタチにすることができませんでした。元々渡された素材がしょぼいってのは分かっていましたし、結局その素材の悪さをどうにもできなかった、という感じ。仕方がない、とは思いつつも、自分の力不足だったのでは……? と思えてきてしまって。

もう一つ。
別件でわりと大きな仕事を任されそう。舵取り役というか、端的に書くとリーダー的ポジションというか。個人的にはまだまだ実務者でいたいのだけれど……。


あれこれ感じることがあったとしても、波を最小限にして日々の業務を淡々とこなさなくてはいけない(´・ω・`)

仕事場に行ってました。<挨拶

客観的に観て、社畜と言われても仕方がないかもしれない。
それが先日出た結論です(´・ω・`)

ただ、外部的な力で強制されて、精神的に不健康になっているわけではないので、そこは少し違うかな、と。調子悪ければ休むこともできますしね。


アニメの話。
さて2014年4Qの開始ですよ(「・`ω´・)「 以前も少し情報収集しましたが、もう一度さらってみて、視聴リストを作ってみました(´ω`)ノ 簡単なコメントともに。

・なりヒロwww
正式名称(?)は"こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www"だそうです。若干最近のラノベ的なタイトルで引く部分はあるんですが、gdgd妖精'sの流れを汲むシュールアニメっぽいので、観てみようかと思います。先日日記に書いた、gdgd妖精'sの劇場版放映では同時上映されるようなので、そこで雰囲気が掴めると良い判断材料になりますね。劇場版行けるか怪しいですが。

・柩姫のチャイカ
ファンタジーモノですね。2Qの一期が面白かったので、二期に期待。

・デンキ街の本屋さん
オタク書店の店員さんのラブコメ。平和な気持ちで観られる作品じゃないかなー、と期待。ただ地雷の可能性もあるなぁ、とか思ってたり。

・SHIROBAKO
アニメ制作会社で作品作りに挑む5人の女の子の奮闘を描くお話。一つのジャンルになりつつあると勝手に思っている、サブカルを題材にした成長劇だと思います。新作品では一番期待してますが、前回のRAILWARSの例もあるので、作品を観てみてからかしら、と少し警戒気味。

・ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダムは一応観なくちゃ(´・ω・`)

・結城友奈は勇者である
勇者部に入って活動していく中でのヒロインたちの成長譚、かな? ちょっと変わった部活モノかも。女の子ばかりなので恋愛要素はなさそう。部活は飾りの日常系、ではないと思っていて、ヒロインの子が明るく元気、と来たので観なくちゃ! と。

・天体のメソッド
脚本が久弥直樹さんだったので、興味がわきました。SF世界で、おそらくシリアス系だと思うので、観るのは少ししんどいかもしれません。ただ、やっぱり自分たちの世代ってONE、Kanonとかは特別じゃないですか。とかなんとか書いておきながら、Solaはスルーだったんですが……いや、当時はアニメ視聴の方法も習慣もなかったので(´・ω・`) とりあえず観てみます。

こんなところです。
プリキュアも含めて8作品体制でスタート。さてここからどの程度視聴継続が出てくるのかしらん。

しかしこうして作品情報を調べている時期は独特の楽しさがありますね(´ω`*)

遊んできました。<挨拶

秋葉原に行ってきました。
昨日のお酒の影響が多少あって、午前中はぐったり。プラシーボ効果かもしれませんが、飲み会の途中に胃薬投入作戦はかなり良いなと思います。昨日もこっそり飲んでたのですが、翌日の頭痛っぷりが全然違います。特に飲んでて"翌日まで引きずるな"って思っても、胃薬飲んでおけばそれが緩和されるんですよ。もちろん、まったく0にはなりませんし、飲み会から帰宅後に水をガブガブ飲むとか、そういうケアもあっての成果だとは思いますが。

そんなこんなでお昼から出撃。
秋葉原でオサさんと合流して、飲酒付き昼食。最近の我々の流行りがこのスタイル。遊んで飲む、ではなく、飲んでから遊ぶ。そして素早く撤収する。すると翌日もしっかり使えるという、社会人の知恵ですね。

(;´Д`)まぁ今日はそれが失敗して、夜まで遊んでしまったのですが。

プライズ。
自分とオサさんが秋葉原、となるとプライズゲーム。本日も帰宅して計算すると、結構な額をプライズゲームに貯金してきました。景品の傾向ですが、やはりラブライブが強いですね。それを追いかけるのが艦これ。艦これはようやくプライズのフィギュアが出揃ってきた、という印象です。コンテンツの流行からタイムラグがありますから、仕方がないですね。スケール、デフォルメと種類はありますが、プライズなので出来に差はあるな、と。デフォルメフィギュアが好きな自分ですが、昔から"ちびきゅんキャラ"の造形が苦手だったり。

で、自分がお熱だったのが"きゅんぐるみ"シリーズ。
こんな感じで全20種が展開されています。夏に一度と今回の出撃で、ほぼすべて獲りました。オサさん、アシストありがとうございました。結果的に夏に展開されていたvol.2に含まれる天龍さんだけいない、という状況に。ここは何とかする予定。昔ながらの可愛いぬいぐるみでお気に入りです。獲る方も、大きな立体モノとは異なって、手数をかければ獲れるタイプが多く、ポンポン獲れて楽しかったです。

あと実感したのが、処分台に入っていることが大事だな、と。
きゅんぐるみに関してもvol.3と4ですら時期を外しているんですよね。プライズは景品の入れ替わりが激しいので、ちょっと前のモノは在庫にするくらいなら獲ってもらうようにするのが基本。"獲れる台"があるとお店としても宣伝になりますしね。今回、あるお店で艦これのきゅんぐるみが処分台に入っていたんですよ。一部の艦娘が完売になって、コンプできなくなったのが原因かと思います。その台だと配置も楽ですし、アームも強いし、と過去にないくらいのシチュエーションでした。

その後クイズマジックアカデミー(QMA)へ。
夏に一度やっぱり楽しいと日記に書きました。その時、クラスが昇格してたんですよ。クラスが上がると問題が難しく、またオンライン対戦の相手も強くなります。なので今回、4戦ほどしましたが準決勝敗退1回、4位1回、3位2回と苦戦しました。うーん、問題も難しい、優勝も出来ないとなると、これまでと同じような楽しみ方は難しそうだなぁ(´・ω・`)

クイズを勉強したり、間違った問題をメモしたりとかするのはちょっとなぁ。
一方で、昔の知識を思い出すのはお手軽で点数を伸ばす方法かも。理系や文系の問題って、結局は高校生の時の教科書に書いてあることが多いわけで。特に理系のモノは過去の遺産で回答できてますが、そろそろ怪しいところがあるのも事実。科学史関連は、当時は本質ではなかったので完全に印象ですしね。

意外と教科書って面白いんですよ(´・ω・`)

飲んでました。<挨拶

自分から話を振ったので、自業自得だと思いますが。
とはいえ、楽しく飲んで喋ってができました。あんまり仕事仕事で詰め込んでも、息が詰まっちゃいますしね。

週末も少しリラックスして、また来週から頑張ろう。

先日更新した仕事場滞在時間に迫る勢い(ノ∀`)<挨拶

こんなのなんの自慢にもならないのですが。
しかし頑張ったかいがあったのか、それなりなペースで積み上がっていたタスクが消化されてます。良かった良かった。

(;´Д`)来月中旬くらいには解放されている……はず。願望込み。

知ってはいたけど、歯医者さんの継続力が凄まじい。<挨拶

歯医者。
8月に詰め物が取れたので歯医者に行きました。で、その時に"この際だから悪いところ全部治したい"を選択。すると2週間おきに歯医者に通院する、という生活になっています(´・ω・`)

自分の選択ではあるのですが、見つけ出すのが本当に上手いな、と。
自分の場合、まずは主目的だった歯の詰め物の入れ直し。そこから反対側に、歯が欠けているところがある、ということで、その埋め作業で2回(本日はその2回目)。で、そこから歯の歯石除去作業が始まるようです。一体いつ終わるのやら。

まぁ、歯医者って競争が激しいらしいですしね。
医者は高給ながら激務です。しかし診療科によって激務っぷりには差があります。比較的楽な部類になるのが歯科、眼科。激務なのは外科、小児科、産婦人科。まぁ容易に想像できますね。近年、医学生の間ではすべての診療科を体験する、という動きがあった(今は知りません)ようで、その結果、楽な科に志望が偏るということがあったとか、なかったとか。そりゃそうですわ。


頭痛がひどい……
これが体調不良なのか、いつものことなのか、見分けがつかないのがたちが悪い(´・ω・`)

あれ、今日って平日ですよね?<挨拶

そんなこんなで仕事場行ってました。
人がいないとやっぱり気楽にできて、これはこれで良いです。てんてこ舞いな日々が続いていますが、日々コツコツとこなしていけているので、充実感みたいなモノはあります。

あくまで精神的なところだけですけどね(;´Д`)
なんかちょっと身体がおかしいのです。主に頭痛が。オーバーワークかしらん。まぁ精神的な部分も、家を出発するまでは気が重いですけども。走り始めちゃえばランナーズ・ハイ的な感じなんです。


お買い物。
今季のアニメで"普通の女子高生が【ろこどる】やってみた"と"さばげぶっ!"の2作品が良いなって思っていました。しかしBDマラソンを二正面作戦するのは、財布的な意味で厳しい。どちらにすべきか……と思いながら最終回を観た結果、ろこどるにしようと。そんなわけで、ろこどるのBDマラソンに参加しました。現在は昨季分の"ソウルイーターノット!"がちょうど折り返し地点なので、4Qは2作品届くことになりますね(´・ω・`)

ソウルイーターノット!、観ないとなぁ。
というか原作も買わないと。

ただBDを購入して難しい所ってありますよね。
つまりもう一度通しで観るか、となると、必ずしもそうじゃないと思います。相当入れ込んでるか、別の楽しみ方があるか、そんなケースじゃないでしょうか。ガルパンはどちらもありました。ストーリーを知っていても、基本的にギスギスする部分もないので気楽に観ることができますし、熱いところは変わらず熱く、心が動かされるところも変わらず。加えてスタッフコメンタリーがとても面白かったので、何度も観られました。

一方で、ソウルイーターノット!、ちょっと難しいなぁ、と。
お話が面白いことに間違いはないのですが、シリアスめなお話はちょっと気持ちの準備が、個人的には必要かなって思うのです。特に映像特典的なモノもなさそうですし。これは自分への言い訳かしらん。

とはいえ、一番の目的は、良い作品をありがとう! というメッセージなので。
続編とか、劇場版とか、はたまた同じスタッフの別作品とか。また楽しめる作品に出会いたいですしね。

キャストコメンタリー。
自分に合うコメンタリーというモノに、出会った記憶があまり無いです。総数が少ないってこともありますが、これは面白かったよ! って日記に書けるか、と考えるとパッと思いつかないので。食わず嫌いせず、どんどん試して、ダメなら止めるってスタンスが良いかな。あ、でもキルミーベイベーのコメンタリーは途中で諦めたりせず最後まで観られたかな。

今週はアニメ空白週間……と思いましたが、プリキュアはありますね。
ろこどる、さばげぶっ!が録画分を消化していても、なんとなくプリキュアは貯まっているという。せっかくですし、週末に追いつきますかね。

ぐぬぬ、疲れた。<挨拶

〆切に迫られながら働くのは好きじゃないです(´・ω・`)
とりあえず今週だ、今週乗り切って、それから休む。

お仕事してました(ノ∀`)<挨拶

好きでやってる……とはちょっと違うかな、とか。
正直、今やってることはホントお仕事、って感じです。社畜と言われてもちょっと反論できないのぜ(´・ω・`) 峠を越えるまでは仕方ない、って思いながらやってますです。

しかしそれを言い訳にもしていられないので、家事とかも少しずつ。
これもいつものパターンと言えばパターンなのですがね。悲しいことに。というのも、週末は半日くらい仕事場に行ってても、まだまだ体力的に余裕があるので、あれやるこれやると書くわけです。しかし、実際に平日になってみるとへばってしまって、帰宅後は艦これとかしかできないわけで。無限ループですね。


旅行。
ちょいと企画しようかな、と思っていた小旅行。ガルパンの舞台である大洗町に泊まりで遊びに行こうかな、って話を以前していました。ただ、いろいろ考えてみたところ、一泊するほど周るところがあるか、というと少し微妙かも……という結論に行き着きました。

イベントがある場合。
ガルパンコンテンツも参加する"あんこう祭り"が代表例だと思います。これがある場合、イベント合わせで行けば一泊するくらいの価値はあると思うのです。が、このあんこう祭り、11月にあるのですが、この日は知り合いの結婚式に呼ばれていて……(ノ∀`) しかも結構混むので、それなりの覚悟が必要のようです。

イベントがない場合。
これが悩みの種でした。まず観光地。一般的な聖地巡礼と変わりないので、アニメの第○話で戦闘が行われた場所です! とか、実際にモデルになったお店です! で楽しめる人がわりと限られてしまいます。かくいう自分も、ふーん、で終わりそうで……。

つまりは、"普通の町に一泊して遊びに行くかな"という点に落ち着いてしまうのです。
電車で1時間とかのアクセスなら、日帰りで遊びに行く価値は十二分にあると思うのですが、ちょっと遠いかな、と……。なので、小旅行企画はしばし凍結しようと思います。次は3月に"海楽フェスタ"というイベントが、去年はあったようなので、それに合わせてかしらん。と思ってます。


今月末から2週間、gdgd妖精'sの劇場版があるみたいなので、そっちかなー、とか。

冷蔵庫の卵の賞味期限が今日までな件。<挨拶

一日へばっていました。
今日はもう自宅でゆっくりする、って決めていたのですが、まさか一歩も部屋を出ないとは。おかげで、先ほど冷蔵庫を覗いみてみるとちょっと寂しいことに……。

布団。
夏時期に布団を押入れに格納していたのですが、それを出してきました。最近、夜寒いですもんね。おかげで調子が悪く……て、それより主因は別にありますね、きっと。試しに昼過ぎから昼寝したのですが、気持ち良く寝られました(*´ω`)

やってたこと。
本日は家事もなく、二度寝も前述の昼寝くらいでした。んで、その他の時間はちょこっとネット観てましたけど、多くはBlu-rayを観ていました。年明けに購入して放置していた"gdgd妖精's"と"てさぐれ! 部活もの"の2タイトル。どちらも15分アニメなので、1クール観ても3時間程度でしょうか。途中で寝てしまうこともなく、楽しく観られました。

gdgd妖精's。
on air中に少しだけ観て放置していましたが、今通してみるとシュールで面白いですね。番組の最初の方は、今では一つのスタイルとなって続いている作風が、まだ手探りで初々しいところも良いですね。テンポも良くて、どんどん観られます。最終回がガラッと変わるのは伝統だったんですねぇ。で、全巻購入特典の応募サービス、今頃気がついたのですが、〆切が2年くらい前……(ノ∀`)

てさぐれ! 部活もの。
リアルタイムで観ていましたが、それでも楽しめました。コメンタリーはガルパンのそれとは違い、通常のモノだったのでちょっと合わないかな、って印象でしたが、それはそれ、本編は面白かったです。ただ、自分的にはon air当初の印象、つまりは直球表題ロボットアニメの頃が一番面白かったかな、と思います。gdgdの方がロボアの方に近いかな、と思います。

gdgd妖精の続編は買わないとなー(´-`)

あと、気が付けば2014年4Qのアニメが始まるじゃないですか。
まだしっかりとはチェックしていませんが、"棺姫のチャイカ"の分割2クール目は楽しみです。

記録更新。<挨拶

仕事場での滞在時間の新記録を作ってしまいました。
作るつもりじゃなかったのですが……そしてこの労働時間、どう申請しようかしら。手当がつくと面倒だなぁ。

とはいえ、明日は完全休養日にするつもり。
いい加減部屋の掃除をしないとマズイ。

終わったー。<挨拶

試験の出来は可もなく不可もなく、といったところ。
お勉強してたらできる部分と、その場で感じたことを書く自由記述、おおまかに分けるとそんな構成でした。後者は変なことを書いていないと思うので、前者の出来次第、ってところですね。ここで書いているとおり、直前で頑張って詰め込んだ感は否めないので、極端な話、準備をすべて出し切ってもダメな可能性もあるわけで。その場合はごめんなさいするしかないね。

お仕事。
そんなこんなで懸念事項が終わったので、本業の方へシフトチェンジして頑張らねば。今月はフルスロットルですよ、と(ノ∀`)

パトラッシュ、なんだかとっても眠いんだ _/\○_

あと一日。<挨拶

本日お勉強の追い込み。
余裕があったはずなのに、あれこれやってると開始時間が遅くなってしまった。早く終わりたい。

やはり仕事後は厳しい。。。<挨拶

引き続きお勉強。
読み物を読むのは良いのですが、それがきちんとアウトプットできるか、と言われると、そこが微妙だと思ってます。ただもう練習してる時間はないのでぶっつけ本番。。。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!