本日加わった仲間。この土日はアクティブすぎた。<挨拶

お休みなので遠征。
というわけで大宮のあたりをブラブラしていました。時系列的には、このプライズで遊んだのは一番最後、帰り道なのですが華やかなので写真を使ってみました。ラブプラスのお二人をプライズから救出。どうやらもう結構時間が経過しているみたいで、この二人しか在庫がない状態でした。ですから三人を揃えることはできず……。ちょいと心残りといえば心残り。

自分は全然ゲーム知らないです。
が、そんな自分からして、このポニテの娘が好みかなぁ、とか。在庫状況的にも、ポニテの娘はあと二人という状態でした。茶髪の娘はそれなりに在庫ありましたけどね。しかし伝聞ですけど、ラブプラスってこの二人じゃないもう一人の娘が一番苦戦してるんですよね。ウチの地方じゃそうじゃないのかしら。もしくは入荷数がすくな……いや、何でもない。

やっつけ画像プライズゲームの中身。
今回やったのは自分的には初めてで、棒の先端にボールがついていて、その上に板が乗ってるモノ。板は下側にある網を支えていて、板を落とせば網も落ち、プライズが落ちてくるという仕組み。写真でも撮れば良かったのですが、やっつけの手描き画像で……(ノ∀`) 要するに、クレーンを使って板を球体の上からずらせばOKというモノ。

で、これ。
最初は板の一方だけを集中攻撃すれば良いと思ったのですよ。しかしアームはボールの付いている棒に対して平行にしか動けないので、だんだんと角度が無くなって操作がシビアになっていくのです。途中から作戦変更して、両側を満遍なく攻撃することにしました。両側を〜、ってのはプライズ筐体にオススメ攻略法、というシールが貼られていたのですが、やっぱり反発しちゃいますよね……自分の考えた作戦の方が優れてる! 的な。

結局一人目は1100円、二人目は500円でした。
1プレイ100円なので、最初はかなり苦戦してた、ってのが如実に表れていますね。でも楽しかったから良いや(´ω`)

モバイルルータ。ネット接続。
どうにかして外出先でもネットが使いたいなぁ、という気持ちと、最近プロバイダの値引き期間が終わって金額が上がっていたこともあり、フレッツ光からWiMAXに乗り換えてみました。写真がモバイルルータ。今は電源に繋いでいますが、外してもバッテリ駆動するので繋げるはず。ノートPC、iPadとあるので、そのうち使ってみたいです。大容量バッテリ使えば7時間らしいので一日外出、って時も安心ですわ。これでイベント時とかも遊べるなぁ。

速度。
流石にフレッツ光と比べると分が悪い気がします。ニコニコのDL速度とか、敵わないかなぁ、とか。それ以外は特にストレス無く繋げていると思います。今後、何か不満点が出てくるかもしれませんが……。

次にするのは、フレッツの解約だ(´・ω・`)

フットサル。
二日連続の個人参加。体調は大丈夫! と思ったのですが、昨日の疲労、そして昼の自転車遠征もあって足がつりそうになりました。ある程度セーブしつつやったので途中リタイアはなし。やはり二日連続は無理そうだ(ノ∀`)

最近は攻撃傾倒気味だったので、今回は良いきっかけになるかも。
足にきてたこともあり、守備重視でやったんですよ。最初は思った以上にパスを通されてしまって……。細かいところでおざなりになってたことに気がつきました。やはり自分は守備からフットサルを考える人。だから原点回帰というか、まず自分のベースを固めることの重要さを改めて感じましたね。

さ、明日から日常だ。
しっかり遊んだし、また頑張るぞ。


(∩´-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

余り物を貰ったのだけど・・・どうしよう。<挨拶

バーベキューでした!
研究室の方が企画して声を掛けて下さって、昼ご飯にバーベキューに参加してきました。準備の火起こしから後片付けまで全部自分たちでやるというスタイル。自分はもちろん下っ端なので準備から奮闘してました。まぁボスクラスの人以外はほぼ準備から居ましたけどね。

食材。
お肉ですよ、お肉。オーソドックスな牛から、プルコギ、そしてジンギスカンとかなり豪華なラインナップ。しかし量が多かった……こういう、多人数でやる時の食材量を読み切る人なんてプロの方くらいで、素人が推測するのは非常に難しいです。ショートすることを一番恐れますから、多めに買ってくることが多くなります。これが明らかに多い場合は「多かったね〜」と保存にまわすわけですが、ちょっと多いレベルだと食べきっちゃおうか、となるのです。何が言いたいかというと食べ過ぎた(´・ω・`)

羊肉。
恥ずかしながら、グルメに頓着しない自分は今回初めてジンギスカン、羊肉というモノを食べました。感想として、柔らかく食べやすいのですが、飲み込む瞬間に独特の匂いがあるのですね。ある先輩はそれをさしてケモノ臭さ、と言ってましたが。なんだろう、本当に知覚できるほどの違和感。それで食欲が減退するとかはないですけども、独特な感じでした。

そんなわけでお肉成分の補充をしたわけですが。
自分の内臓が弱ってるなぁ、と思うのが、今でもまだお腹に肉が残ってるのが分かることですね。晩飯食べてないです。というかいらないです。胃薬も飲みましたし。薬に関しては別の要因もあると思いますが、やはり自分の消化器系は弱ってると言わざるをえないです。

で、画像。
残り物を頂きました。元々、余ったモノはTNTに押し付けようという段取りだったらしく、余ったソース系以外にお米とかももらいました。これでいくらか食費浮きますけど、この焼肉のタレ系はどうしよう。毎日の野菜炒めが焼肉の味になるのかな。


リーダー。
リーダーって孤独な存在なんだなぁ、とか思うことが最近よくあります。可哀想な存在、とも。というのも、対等に話をできる存在がないわけですよね。例え間違ったことを言っていても、それを下の人が否定できるかと言えばなかなか難しいわけで。もちろんケースバイケースです。リーダーが話しやすい人で、部下に指示するのではなく、対等に意見を言い合える環境でしたら良いのです。しかしどうしても立場の違いから意見を引っ込めざるをえなかったり、そもそも聞いてくれなかったりすると……。

付き合い方も。
立場が上なら、人によっては裏では文句と言っていても、その場では上手く凌ぐ人もいるわけで。そういうのを見ていると、「裸の王様」の話を思い出してしまいます。

そこで思い出す話。
自分のボスが昔師事した人の話です。その人は当時、新進気鋭の存在で、今はもうその分野で大御所になっているのですが、その人が最も大事にしたのはサブリーダーだったそうです。年齢も近かったそうなのですが、スタッフが出たり入ったりする中でもずっと一緒にいて、相当な信頼を置いていたのが分かるほどだったそうです。家族以外でこれほどまでに信頼できる存在。あらためて人は財産なのだな、ってのを再確認したのでした。

さて、自分を振り返ったとき、どうだろう。
答えは内緒さ(´・ω・`)


(∩´-`)っ[拍手レス] 表示/非表示

やー、解放されました。<挨拶

面接。
昨日の日記にはやばいと書きましたが、実はあの段階でイメージが固まりつつありました。やばいことには変わりないですが……。で、寝る前には通しで喋れるようになり、早起きして何回か練習していたら"これなら大丈夫"という感覚になることができました。いやぁ危なかった。

大丈夫になる過程ってのが確かにあります。
自分の場合ですが、プレゼンの資料を作ってから、一応の原稿を作ります。それをパワポなり何なりを見ながら朗読すると、そりゃ読むだけなので上手くいきます。時間をオーバーするなぁくらいの分量。

で、それを元に一度人の前で通しの練習をします。
これはもう酷いものです。喋りはつっかえるし、言葉がめちゃくちゃだし、話の流れがないし、で。そのとき、これは聞いてくれる人の配慮も必要なのですが、そういう下手だなぁ、とかもっと練習しろ、というのではなく、あくまで内容を考えていきます。この図はこうした方が良い、話の流れはここを強調する、これはいらない、などなど。

そうしていると、頭の中に流れが一本できてきます。
絵を思い浮かべながら、ここはこれを言って、次はこの絵でこう言う、と。そうなってくれば、あとは練習あるのみ。最初は始まりと終わりの時間だけチェックする感じで、必ず最後まで喋る。そうすると体が覚えてきます。これで完成。あとは落ち着くだけ。

そんなような準備を経て、問題なく終えることができました。
これでダメなら仕方ない(∩´-`∩)


飲み会。
その後自分のお疲れ様会と称して飲み会に行ってました。や、まだ何も結果出てないですから! つーか飲む口実が欲しかっただけですよね、これ……自分は良いですけど。

帰り道にある居酒屋に適当に入りました。
が、そこの料理が美味いんですよ。餃子、野菜炒め、串焼き……どれも美味い。チェーン店に比べて格段に良い。もちろんハズレもありますが、適当に入るお店ってのはこういう発見があるから面白いですね。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

手短に。<挨拶

というのも、明日の準備が。
明日は面接でプレゼンしなきゃいけないのですが、その準備がちょいと完璧じゃないのです。本日少し練習しましたが、やはり最初の練習ということで喋りがギクシャク。これを一度経験して、その後何度もぼそぼそと練習して、もう一度人の前でしゃべって……てのが磐石な流れ。しかし今回は少し見誤って、余裕がないのです。

これで明日の午後だったらまだ良かったのですが、残念ながら午前。
うぐぐ、寝るまで復習して、朝起きてからもう少し練習して……あ、プレゼン以外も想定質問とかしないといけない。うわーん(つД`)

せめて出かける準備くらいはしておこう(´・ω・`)

梅雨入りにはちょいと早くないかい?<挨拶

泥除け。
自分の自転車は泥除け外しています。泥除けを外して軽量化を図り一層のスピードを……などというわけではなく、単純に取り付けが有料オプションだったから、ってので。パーツ自体はありますし、自分での取り付けレポもあるのですがね。面倒ですし。

雨の日は恩恵がもちろんあります。
それが後ろだけだと思ったんですよ。後ろは跳ね上がりで背中に被弾したり、カバンが濡れまくるって体験をしてましたし。で、最近気が付きました。前も重要だと。

前輪の泥除け。
こいつは前輪が巻き上げてペダルの辺りに水しぶきを飛ばしちゃうみたいなんですよね。それを防いでいたと。これが結構曲者なんです。全身は合羽でガードするので、後輪の巻き上げもカバンを合羽の中に入れちゃえば対応可能なんです。しかし足元はどうにもガード出来ません。ですから体は普通なのに靴だけビチョビチョ……なんてこともあるわけです。

これは長靴購入フラグ……!
ま、もう少し気温が上がってくればサンダルでOKなんですけどね。


社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の話。
何も難しい話をしようってんじゃないのです。まずはこのページを見てほしい。このお姉さん、可愛いと思うのですが、どうでしょう。可愛いというか綺麗というか。もう少し画像のバリエーションがあればなぁ。

昔の日記で、交通の教則に出てくる女の子が可愛い、って書きました。
また、ネット上ではauの説明書に出てくる女の子が可愛い、とか。これらの女の子はいわゆる萌え絵とは違うと思うのですが、何ていうか独特の可愛さがあると思います。シンプルなんですが、リアルっぽさもなければ子供の落書きのような不安定さもなく。ちょうど良いバランスを保っていると思うのです。

や、これは萌えないよー、って言われればそれまでなんですが……。

ところでこういうところの絵師さん、ってどうやったら調べられるんだろう。
ちょいと気になったり。

ため息。<挨拶

周囲の音に耳を澄ましてみると、意外なほどため息が多い。
いや、それは意外ではないのかもしれませんが……正直、ため息って少なくともポジティブな雰囲気にする類のモノではないですよね。ついてる本人にとってはガス抜きになってるかもですが。

聞こえざるを得ない距離ってあります。
エレベーターだったり、電車だったり、トイレだったり。まぁため息するな、とは言いませんが、これ見よがしにハァ、って言ってるのはどうなんだろう。よっぽどショックなことがあったんだろう。

ため息つくと幸せが逃げちゃう、ってのは誰の言葉だったかな。

マウス。
ワイヤレスマウスの調子がおかしくなりました。白系の物体の上で感度が悪くなってたんですよ。電源のオンオフで再起動もしてみましたが改善されず。どうしてかなぁ、と思いつつも動くので放置し、翌朝……

(;´Д`)う、動かない

どうみても電池切れです。本当にありがとうございました。


掲示板。
自分の好きな掲示板ありまして。そこの雰囲気が好きだったのですが、最近住人層が変わってきたのかあまり馴染めない感じです。具体的には下ネタが増えてきたというか。変態紳士的な意味で。まぁそれも好きの一つの表現かもしれませんが、人は選ぶと思いますね。

で、難しいなぁ、と。
例えば自分がこういう雰囲気好きだから、それに反するモノを全て批判とかしてたら空気は悪くなりますし、自分が統治でもしているかのようになる。それは荒らしに他なりませんわな。だから自然と戻るのを待つか、あるいは自分が去るかなんだと思います、

匿名は気楽さがある反面、こういうところがね。

今週早くも20%クリアですよ。<挨拶

お仕事。
週末のプレゼン用の資料作成が個人的に任務なわけですが、部屋全体の仕事もせねばいかんわけです。具体的には、今週は機械の搬入・搬出があったりするのでその準備をしないといけないのです。なので既存の機械の移動だとか、部屋の整理だとかしてました。腕が疲れた……。

一方で資料作成はあまり進まず。
余裕のある行程表を作ってはいますが、ちょっとどうなるか分からないですね……。最低でも居残りなんかを使えば間に合わせることは可能だとは思いますが。遅れちゃった、てへ☆ ではダメですからね。

そうそう、夏に出張で新潟行きが決まりそうです。
美味しいお酒が飲めそうだ。時間が出来れば知り合いに会いに行くことも出来るかも。


プレゼン。
アップルのスティーブ・ジョブズ氏のプレゼンを聞く機会があったんですよ。や、直接じゃないですよ、Youtubeです。

iPad2の発売についてのプレゼンですね。
やー、プレゼン上手いですわ。言葉の選び方、間のとり方、エッセンスのみのスライド。特に間のとり方は凄いなと思います。普通大勢の前に立って空白というか、音が無い時間が出来るのってかなり不安ですからね。だからこそ、特に日本人はあー、とかえー、とかって言っちゃうわけで。自分もあまり偉そうには言えませんが。

こういう性質って練習で習得できるモノなのかしらん。
諦めるわけじゃないけれど、こういう資質を持っている人がカリスマがあるとか言われ、人に好かれるのだと思います。少しでも近づきたいものです。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

明日から平常運転に戻れるのかしらん。<挨拶

休日でした。
特にどこへ行くわけでもなく。ペンタブ弄ったり、ネットをうろうろしたり、ドットを打ったり、家事したり。続々と冬物が最後の洗濯を経て衣装ケースへ収納されていきます。半年間の休養です。慌てて取り出したりすることにならなきゃ良いのだけど。

お絵描き。
(;´Д`)難しい! そりゃ一ヶ月もしないうちに出来るようになるとは思ってませんけども、なかなか可愛くなってくれません。どんな練習すれば良いのかなぁ。

自分はあまりリアルなイラストを描きたいわけじゃないんですよ。
それこそドット絵の延長で、頭身の低いSDキャラとかの方が好み。あとどちらかと言えばカラーはそれほどでもなく、モノクロが良い。ここまで目的を明確にすれば自ずと方法も絞られてくると思うのですがね。

動画。
スパロボにおけるヴァルシオーネの戦闘シーンをあれこれ見てました。スタッフの愛が込められているのか、よく動くんですよ。自分はαをプレイ済みなのですが、もちろん主力で凄く動いていたのが記憶に残ってます。OGというシリーズのは立ち絵にちょっと抵抗があるので、αの方が好きですね。可愛くてカッコいい。これ最強(`・ω・´)

アンミラ制服春香さん。ドット絵。
午後ポチポチとニコニコの楽天vs西武を見ながら打ってました。あまり考えず短い時間で出来るかなー、と。結局ゲームセットから少しで完成したので4時間ほど。アイマスの春香さんにアンミラの制服を着てもらいました。多分言わなきゃ分からないですね(ノ∀`)未熟。

久々でしたが、下絵をペンタブで落書きするようにしてみました。
これは結構時間短縮になるなぁ、とか。サイズも適度な32x48で16色にまとめられたので、その辺りは及第点かと思います。あとは根本的なスキル。そこが一番重要かつ難しいわけですが。お絵描きもしたいけどドット絵から完全に離れることはしたくないかなぁと思ってますよ。


楽天はこれ、結構酷いチーム状態ね。5位くらいまで落ちますよ。たぶん。

自分がフットサルに行こうと思ったから雨だったのかな、とか。<挨拶

雨。
本日はフットサルだったので、出発前に買い出し行っておこうと思ったんですよ。曇り空で雨は時間の問題という感じ。まだ今なら行ける……! そう思って玄関を開けたら、ちょうど雨が降ってきました(´・ω・`) もう何も言うまい。

で、中止かと思ったんですよ、フットサル。
したらば雨なら屋外コートキャンセル(雨だと先の日程を予約することでキャンセル可能)して屋内コート予約するから、と。それは良いんですけど、自分最寄り駅まで自転車なんですけど……。ええ、合羽着て移動しましたとも(ノ∀`)

屋内。
体育館だと良いのですけど、どこぞの倉庫を突貫工事でコートにしました、的な場所。地面も舗装はされてますが、綺麗なアスファルトという感じ。絶対に車の来ない駐車場、ってイメージでしょうか。足の負担は小さくないと思いますが、イレギュラーしないこと、球足が速くなることが自分は好きです。

内容。
楽しめました。この一言に尽きますね。大きなミスも無く、派手さは無いものの良いプレイができ、点も取れた。何よりたくさん笑えました。やっぱり知り合いとやるのなら、こうでなくっちゃね。

客観視。
で、一人サッカー経験者の人が妙にドリブルが多かったんですよ、今日は。勝負するたび相手をかわせる、ってのならまだしも、そこまで無双状態ではなく。端から見てて、あぁあれだとチームにとってメリットはないな……なんて思いました。そしてふと、自分もああなることあるよな、と。

活躍したい、点を取りたい。
自然と生まれてくる感情です。が、一番の近道は何だろう? それは間違いなく、普段どおりにプレイすることなんでしょうな。パスを回し、囮の動きをし、守備を頑張り……そうしてチームで良い時間帯を作っていれば、必ずシュートチャンスはくるはず。そこで決められるかどうか、ってのが相手をドリブルでかわしたり、歓声が上がるようなスーパープレイをするよりも重要で、最も集中しなくちゃいけない場面なんだと思います。

フットサル以外でも。
こうやって自分が貢献したいと思えるコミュニティがあれば、それはきっととても幸せなことだと思います。今思い浮かばなくても、改めて考えるまでもないほど馴染んでいる環境があるかもしれませんな。


野球の話。
スポーツナビで黒田投手に関するコラムが掲載されていました。少し長いですが、彼がどういう投手でどういう評価を受けているかというのが分かるモノだと思います。端的に言うと、地味だけど安定して必要不可欠になってる、というところ。

実際ここの日記では広島カープ寄りってこともあって何度か書いてます。
彼は大々的にニュースとなった松坂投手や、野茂投手以来多くの投手が挑戦してきたMLBにおいて、野茂投手につぐ活躍ぶりだと思います。そう思う理由は投球回数と防御率。09年は頭部に打球を受けたこともあって戦列を離れることもありましたが、基本的に一年間休むこと無く投げています。そして投げる試合の多くで6-7回という長いイニングを投げる。分業制が基本の現代野球において、先発が長く投げるというのはリリーフを休ませるという点で非常に重要です。(松坂投手がイマイチ評価されないのは5回での降板が多いことも要因の一つだと思います。)

まぁ近年のドジャースがあまり強くないので勝ち星に恵まれませんが……。
地道に努力を続け、自分の仕事を淡々とこなす姿は素晴らしいと思います。自分も見習いたいです。

ボジョレ・ヌーボーとおのれ、邪気王 は似てますって。<挨拶

発表準備。
一日没頭したこともあって第一稿は無事完成しました。んが、ボスと相談しているうちに、なんかもうダメダメな感じに見えてくるという。端的に言うと詰め込みすぎ。何も知らない人に自分の”これまで”を説明するにはあまりにも細分化しすぎているし、時間も十分じゃないと。エッセンスだけ切り抜いて、それだけ重点的に説明するのが良さそうってことに落ち着きました。

あれ、これって休日出勤フラグ……?

や、土日は休みますよ。
ボスの意図は汲み取れて、二人が同じベクトルを持てたのでそれだけで十分かと。あとは資料と、ハンドアウトの準備と、発表練習と、それを折り込んだ修正……て、時間足りるのかしらん。

食事。
先日実家から荷物が届きまして、自分の食料庫が補充されました。その中にそうめんがあったのですよ。夏に送ってくる定番品となってます。讃岐と言えばうどんじゃないの、って思われる方も多いと思いますが、実は香川県の小豆島はそうめんの産地だったりするんですよ。ですからそこのブランドのそうめんが県内でもよく売られています。親が好きなのかは知りませんが、確かに記憶を辿ると夏には見慣れたダンボールとそうめんが蘇ってきます。

それにうどんは乾麺があまり美味しくないですしね(ノ∀`)

で、そんなこともあり、ここ数日休みでしたしそうめん生活なんですよ。
平日は弁当兼ねて白米炊くのですが。といいつつ、本日はサボって朝食そうめんにしたので昼食は食堂へ。そしてそこで選んだのは蕎麦。また麺かい!


自室にモノが増えてきて、ちょっとしょんぼり。
昔は生活感の無い、モノが無い部屋が好きだったのですがね……気がつけばねんぷちを好きになり、アイマスを好きになり。それらがダメ、ってわけじゃなく、人は結構変わるものなんだなぁ、とか思ったり。

で、何が言いたいかというと。
もう本棚が一杯で同人誌を置く場所がありません(ノ∀`) ねんぷちも置き場所ないし。引越したい。

欲望に、忠実。<挨拶

大型連休最後の一日。
といっても明日が終わればまた土日……なのですが。明日の進捗次第では土日に顔を出さねばならないかもしれません。来週末にちょこっと外部向けのプレゼンがありまして。それの資料作りをせねばなりません。ついでに練習もしたいので、来週頭に第一稿が上がってないと、と考えてるわけで。本当は連休のどこかでちょいと作業しようと思ったのですが、欲望に負けて過ごしちゃった。てへ。

らくがき。お絵描き。
午前中にちょこっと配信とかしながら落書き。WORKING!!の衣装をSDイラストを参考に、キャラをやよいにしてポーズを変えてみたのですが、どうにも。ぶっちゃけ可愛くならない。これにペン入れっぽく線を減らすと途端に安っぽくなってしまうのです。うーん……(∩´-`∩)

よく言われることですが。
こうやって線がたくさんある時は、脳みそが自然と都合の良い線を選んで見ているからそれっぽく見えるんですよね。で、それを取捨選択しなくてはいけないペン入れでボロが出てしまう。そんなふうに見てます。

色塗りすればまた違って見えるのかなぁ。

とりあえずこの段階で思うこと。
まず綺麗な線を引かねばならない。下書きみたいに何度も同じところに線を引いては継ぎ接ぎのようになってしまう。ここが問題。なので同じ場所は一発で引かないと。ここで考えているのが、前も書いたと思いますがパスで線を引くこと。絵描きさんが経験でやってることを計算でやってしまうイメージ。ドット絵の感覚からすると綺麗に見える線ってのは決まってるはずなんですよね。

今更中学生に戻ってお絵描きすることなんて無理。
それなら出来ることで工夫する。むしろ真っ白な今こそ手を広げられるチャンス。あれこれ試してみますよ(`・ω・´)


フットサル。
明日平日なのに行っちゃいました、フットサル。近くの個人参加です。一ヶ月くらいぶり。欲望に従った、ってのもありますが、本来的には連休に食事しすぎたので帳尻合わせに……(。∀゚) ちょいと息が切れましたが楽しかったです。

で、もうここが長いのでネタバレしてる件。
元々守備な人の自分は、どうにも相手をドリブルで抜く時のレパートリーに欠けます。ですから一度相手に覚えられると厳しい。シザースというボールをまたぐフェイントから縦への突破。それ以外、咄嗟に出せる得意技というのが無いのでね……(ノ∀`) もうちょいと覚えないといけないです。前からの課題ですけども。

お絵描きもそうだけど、フットサルも上手くなりたい(´ω`)

こう休みが多いと曜日感覚が。<挨拶

休日。
起きる→ご飯→寝る→起きる→買い物→ご飯→寝る→起きる。

だいたい合ってる。

体重計。
休日は大抵食事量が多くなります。加えて活動量も落ちます。体動かさないし、頭も使わないので消費カロリーが落ちて、その分溜め込まれてしまう。なので体重計が怖いのですよ。しかし暇だったので乗ってみました。はい、増えてます(ノ∀`)

といってもまだギリギリ標準体重を下回るくらいですけども。
相変わらず一人で筋トレ部をやってるので、もしかしたらちょっとずつ脂肪が筋肉に変換されていて、体型は変わらなくとも重くなってる……という可能性もあるわけです。ま、そこまで楽観主義ではないのです。悲しいことに。

花も恥じらう乙女というわけでもないので、1kg前後の変動を気にしてもなぁ。
そんなことを思ったりもします。一番重要なのはフットサルの動きのキレが落ちないこと、そしてスタミナが維持されること。これね。


アプリ。
お絵描きを一人でやるのも味気ないので、どうせなら誰かとわいわいやりながらって思うのは、何もお絵描きに限ったことでもないと思います。そのための絵チャ準備でありましたし。

昨今は配信というモノがあります。
動画サイトでもありますし、配信特化のサイトもあります。そのノウハウも公開されてますので、ちょいと調べていました。しかし人間の欲は深いもので、配信方法が分かれば音を出したくなり、チャットの読み上げをしたくなり……とあれこれ弄っているウチに疲れちゃうという。本末転倒(ノ∀`)

配信自体は把握したので、あるかも。
何と言うか、今日を振り返ってそういうことよりお絵描きをだな……と思った。ごもっとも。

MBF4 戦利品。いべんと!<挨拶

本日は即売会でしたー。
都産祭2011がありまして、その中のアイマスオンリーイベント、MyBestFriends4に一般参加してきました。アイマス2の効果か、もともとこれくらいの規模かは分かりませんが、かなりの人数が来ていました。会場15分前くらいに到着したのですが、既に最後尾が見えない状態(ノ∀`) 会場のキャパは十分あったので、イベントとしてはまったりしたオンリーという要素が強く、楽しめました。

イベントは活気があって良いですね。
本やグッズが買えるのももちろん楽しいのですが、やはりクリエイターさんやネット上でやりとりできるのも醍醐味。相変わらず自分の滑舌の悪さとコミュ力の無さにしょんぼりするわけですが、それでもチャレンジしていかなきゃね。

視点が少し変わったな、とか。
全然駆け出しですけど、絵を描くようになっていろいろ考えたこともあり、絵を見てこういうバランスだと良いんだ、とか思うようになりました。あとスケブを描いてる途中とか。あれは本当に参考になるというか、目を見開いちゃう感じ。もちろんじっと見ることはしませんけど、途中経過を直に見るって結構貴重だと思います。テンション上がります。

いつかはあの机の向こう側に……なんてね(∩´-`∩)


髪の毛。
先日の散髪、微妙に気に食わなかったりします。このままボリューム落として、って言うのはやっぱり良くないなぁ。面倒くさくても、待ち時間無しで順番が来ても、ちゃんと雑誌の写真を使ってオーダーしないと。

で、本日お出かけってことで前髪を切ってみた。


切りすぎた\(^o^)/

と思ったのだけれど、前髪は短い方が好みかも。
確かにある程度の長さがあった方が動きが出せて良いとは思うけれど、正直面倒(゚∀。) 短いと上げるか下ろすかの二択だから楽です。というわけで、いっそのこと前髪全体を短くしちゃおうかと思案中。

失敗しておかっぱになるかもですがね(。∀゚)

カレンダー通りなのでお仕事ですよ。<挨拶

買い物。
昨日のこと。最近栄養が偏ってるというかバランスが明らかに悪いので、気休めに野菜ジュースでも買うかー、と思ったのです。んで最寄のスーパーに行きまして物色していると、手頃な価格で発見。紫のいつも買ってるヤツ。特に何も考えずカゴに入れてレジに持って行くと……

(;´Д`)値段二倍くらいだし!

ものの見事に間違えました。
言い訳すると、商品棚の値段表示のモノと実際に置かれている物が違っていたわけですね。”紫の”って描いたとおり、パッケージの色で判断してました。実際野菜ジュースってパッケージに大きな違いが無いと思いますけど、どうでしょ。

値段の分、濃度が二倍だと思いますよ(ノ∀`)

で、今日。
帰り道のドラッグストア、本日はポイント二倍なのです。ですが条件があって、1050円以上購入しないとダメなんですよ。まぁ酒でも買えば……と思い、適当に物色して条件設定の値段をクリア。でもこれ、完全に店の思惑にハマっているような。

そもそもこの店、相当買わないと恩恵が得られないのです。
ポイントが一定数貯まったら商品券が発行されてリセットされるのですが、この商品券は3枚揃わないと使えないのです。1枚じゃダメ。で、先日初めて発行されました。……単純計算で三年計画です(ノ∀`)ムリポ


ダイエット。
一つのビジネスになってますよね、ダイエット。記憶に新しいところだと某コメンテーターがバナナって言ったらバナナが市場からサーっとなくなったとか。持続性には疑問がありますが。

で、ちょっと考えたのですよ。
昨今、ビールは肩身が狭い思いをしていますよね。糖質カットされたり、プリン体カットされたり。挙句の果てにはノンアルコールで、じゃあなんで飲んでんだって話にもなりますね。で、そこで考えたのがビールダイエット。糖質、プリン体、アルコールを全部カットしちゃって、逆に炭酸の濃度を若干上げる。これで夜に晩酌すれば食事は要らない、もしくは少ない量で空腹が満たされる。そもそも夜はそれ以上活動しないわけで、夜飯食べない分朝にお腹が減るので自然と朝食が増えるという、一石三鳥くらいの素晴らしいアイデアですよ(´ω`)

ま、健康気にする人が酒飲みというのはマイノリティでしょうけど(ノ∀`)
一番の有効打は禁酒でしょうしね。ま、妄想するのはタダなのさ。


_/\○っ[拍手レス] 表示/非表示

何だかんだで連休おしまい。<挨拶

雨で起こされました(ノ∀`)
自分でもビックリしたんですが、ちょっと雨音が聞こえて起きました。それがTwitterで確認すると5:20ごろ。外に干してあった洗濯物を一気に取り込んで、眠気もそれなりにあったのですが活動開始としました。まぁ、そしたら案の定雨止んだんですがね……(ノ∀`) 結局今日は風が強いだけで夕方にもう一度バッと降っただけでした。まぁ後者も、そのタイミングによってフットサルを断念せざるを得なかったのですが。

そんなこともあってインドアな一日。
ネット徘徊したり、絵の練習したり、昼寝したり。フットサルも考えたのですが前述のとおり未遂。結果的に良かったと思いますがね。筋肉疲労はありますし、明日は平日ですし。べ、別に自己正当化じゃないんだからね!

ゆっくり魔理沙さん。お絵描き。
ペンタブに慣れよう! ってことで戯れていました。最初は昨日と同じく絵チャ。マスクとかの機能を覚えて大分マシになりました。もう細い線が雑然と集合してる、ってだけではなくなりました。ですが、絵チャは機能的にどうにも限界があります。自分もドット絵やってましたし、レイヤーとか選択ツールとかがあった方が自然という気しました。

が、昨日も書いたとおりソフトがネック。
Howtoモノが充実しているソフトは一般的に高額であり、一方でフリーのそれは説明などが少ない。それじゃどうしようか、という。まぁ始めない言い訳、って部分もあったのですが。しかし最終目標を考えるとやっぱお絵描きソフトだろう、ってことでsaiの無料体験版をDLしてみました。

それを使って描いてみたのが画像のゆっくり魔理沙さん。
模写と言えば模写ですけど、あんまり似せる気はなかったのでこんな感じに(ノ∀`) 使ってみて思ったのは絵チャのツールとは全然違うこと。なんかスムーズに描けるなぁと感じました。手ぶれ補正か、筆圧感知か、どちらの機能の恩恵かは分かりませんが。これなら紙に描くよりデジタルで落書きした方が楽しいかなぁと思ってます。Ctrl+zもありますけど、一番は消しゴムツールですね。綺麗に消せるので線を増やしてそこから減らして描く感覚。楽しす(´ω`)

あとは画力を上げるだけだなぁ。
それが一番根本にして難関なわけですが(ノ∀`)

可愛く描きたいなぁ。
髪はなんかちょっとずつ分かってきたので、次は口。それと頭身。顔が7-8頭身くらいの感じで描いても、体が3-4頭身だったら違和感ばりばりなわけで。そこ何とかしないとなー、とか思ってたりします。もう少し顔をデフォルメした描き方ができれば良いなと思います。そういう絵をたくさん見て参考にしたいです。

あれこれ言ってもまずは画力ね。
真っ直ぐボールを蹴れない人が、パスはインサイドとアウトサイドを使い分けないといけない! とか力説しても結局パスは通らないし、まずは真っ直ぐ蹴れるようになれよって話になっちゃうし。でも最後に”これから頑張ります!”とは言わないんだ。お絵描きは頑張る対象じゃなくて、楽しむ対象であるべきと思うから。なんてね( ・ω・)ノ


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!