結局今日もサッカー見てる。<挨拶

昨日は日本の柏レイソルが出てるということで、どうしても見たい! という気持ち。
じゃあ今日は。実はそれほど強くは希望していませんでした。やることがあればそちらが優先、という感じで。バルセロナは知名度ありますけど、特に思い入れがあるわけでもないですから。どっちかと言えばライバルのレアルの方が好きですし。

が、特に何もなく終わることができました。
というわけで早めに帰宅してTVの前、というわけです。正直、今の状況が余裕しゃくしゃくではなく、むしろ今日の実験の結果ちょいと厄介なことになりそうな雰囲気もあるのですが……ともすれば、土日も出ていかなきゃいけないかも(;´ω`)

〆切伸びたのですが、来週に提出予定。
それが終わって、喋りの準備して、忘年会もこなして……ぐぬぬ。

ディスカッション。
久しぶりにボスと今のまとめ作業以外のことで話をしました。やりかけだった仕事をどうするか、とか、年明け三ヶ月どうするかとか。そっちも"どうまとめていくか"なので、また文章書きに負われる日々になりそうな予感がひしひしと……。

(;´Д`)今年もあと半月か……。


サッカー。
退屈な試合でした。仕方が無いといえば仕方ないですが……力の差がある場合、ひとつの作戦として引きこもりというのがあります。ハーフコートでひたすら守って、ボールを奪ったら前線に残したFWでカウンター。一発勝負に賭ける、というもの。現実的な選択肢ではあります。しかし見てる方からすると……。

それくらい強すぎるのですけどね。
普通に組み合う、つまり攻撃と守備の人数が近いと高確率でやられてしまうので。過去のクラブワールドカップに出場した日本のチームの結果が分かりやすいと思います。2007年に出場した浦和レッズは、元々堅い守備から強力なFWによるカウンターというチームでしたが、守りを固めてACミランに対して0-1という結果でした。翌年のガンバ大阪は攻撃型のチーム。しかし準決勝で相まみえたマンチェスター・ユナイテッドに対して引きこもること無く勇敢に戦い、3-5というスコアでした。

同じ敗戦なら打ち合って負けた方が良い。
まぁ見てる方の理論ですが、スタイルを崩すくらいなら持ち味を出して戦ってほしいところですね。そういう意味で、今年の柏は連戦の疲労があったものの、サントスに対して借り物ではない自分たちのサッカーで戦っていました。その姿は勇ましく、カッコ良かったです(*´ω`)

来季は開催国枠ではなく、ACL優勝チームとして日本のクラブに参加してほしいなぁ。

ハーフタイムなう。<挨拶

クラブワールドカップ観るためにせこせこと帰宅。
本日は全体的に軽めというか、一日中測定機械を動かしてはいたものの、待ち時間がほとんど。その時間もガッツリやらなきゃいけないとは思いますが、連日頑張ってたので今日くらいは良いかな。そんな感じで軽めな一日でした。

サッカー。
しかしTVが見られるようにPCをセットアップしてから、驚くくらいサッカー中心になったなぁ、とか。日本代表の試合が週半ばにあれば見られるように調整しますし、今日もそうですよね。そして週末にJリーグがあればそれを観る、と。あれ、こんなにサッカー好きだったかしら(・`ω´・)

Jに興味が湧いたのはやる夫で学ぶJリーグの旅によるところが大きいですね。
今まではサッカーやってたので存在は知ってましたし、大まかな変遷も把握してました。しかし試合は見ないし、選手もそれほど知らない状態。それが背景とかに触れて、面白さが増しました。埼玉で放送のある浦和と大宮中心ですね。

Jと言えば。
来季から松本山雅FCと町田ゼルビアがJ2に昇格し、J2は22チームとなります。これでJが掲げている構想である、J1・18チームとJ2・22チームの計40チームが達成されました。これがどういうことかというと、J2からの降格の可能性が出てきた、ということです。

現在の構成。
J1とJ2は一部・二部リーグという関係です。この間で上位と下位が入れ替わるのはよく知られてます。ではJ2は? 大雑把に書くと、JFLで上位に入り、かつJの定める観客動員数やスタジアムの規模という条件をクリアし、かつ該当チームに昇格の意思があれば昇格できます。これまでは条件を満たせば自動昇格でした。しかし今後、条件を満たしたチームが現れた場合、J2下位チームと入れ替わるという形になります。

では、来季以降、上がろうとするチームはあるのか?
現在JFLだと、長野の長野パルセイロと、長崎のV・ファーレン長崎、香川のカマタマーレ讃岐と言ったところがJFLに所属し、かつJ入りを目指すことを宣言しています。パルセイロにいたっては今季2位。来季、早速の入れ替えがあるかもしれませんね。


サッカー。
先ほど終了しました。結果ですが、3-1でサントスの勝利。試合ですが、一方的な展開かと言えばそうではありませんでした。サントスはあまりフルスロットルという感じではありませんでしたが、五分五分ですね。

では、この差はなぜ生じたか。
それはひとえに、細かい技術の差だったと思います。トラップ、キープ、そしてシュートの精度がまだサントスには敵わない感じでした。結果に直結するところでは決定力ですね。正直、得点と合わせた決定機の数は互角といったところ。しかし前半の二本のスーパーなシュートを決めたサントスに対し、後半の半ばから終盤にかけて、北嶋と澤の二本、そしてポストに当ててしまったシュート。ここで決めきれなかった。それが残念でした。

ただまぁ、悲観しすぎることも無いかな、と。
日程的な不利もありましたしね、柏は。そんな中でもスタイルを崩さずに向かっていった、そして互角の戦いを見せたという点では評価されるべきかな、と。あと一つ、是非勝って締めくくってほしいです。日本を代表して、頑張れ、柏!

転んで初めて分かることもある。<挨拶

自転車。
自分は移動に自転車を使っているわけですが、今のクロスバイクにしてから駐輪場が少し気になります。駐輪場があるかどうか、ではなく、雑然と停めるような場所に停めることがイヤというか。もっと具体的に言えば車体を当てられたり、勝手に場所を動かされるのが気になるわけです。

これは自転車に限らずあると思います。
消耗品なんで摩耗していくことは避けられませんが、大事に使いたいわけですから。だからと言って、例えば他人に触られたからと言ってヒステリックに騒ぐわけではないですけどね。避けられるなら避ける、と。その程度。

前置きが長くなりました(∩´-`∩)
そんなわけで入り口から離れた場所に停めてるのです。それが午後、ちょいと必要になって駐輪場に行ってみると倒れていました(ノ∀`) うーん、風……かなぁ。さすがに他人の自転車倒してそのまま、ってのは無いと思いますし。駅前とかコンビニならまだしも。

で、ガーン、だな……とか思ってたんですよ。
ついでにチェーンも外れてましたし(ノ∀`) それを直して、汚れを払って、ライトの位置を元に戻して。走りだして気が付きました。

(´゚д゚`)サイクルコンピュータ、直ってる!


叩いて直す、ってのはさすがの伝統的な修理方法ですねぇ(∩´-`∩)
スポークに付いてる磁石の位置は調整したにも関わらず効果なしだったのですがね……うーん、どこかの接触不良が改善したのだろうか。まぁ、直ったから良いか。

(∩´-`∩)PCの不調も叩けば直るかな?


カレー。
野菜が安いスーパーがあって、そこで週末にいつも買ってるんですよ。ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンというどうみてもカレーなセットを買ってるんですが、どうしても内容量の差が出ちゃうんですよ。具体的には、ニンジンだけが余ってしまったわけで。

余ったのなら使う。
というわけで、カレーを仕込みました。ジャガイモと玉ねぎ抜きで。

(;´-`)上手くいく様子が全くない。

でもキャロットカレー、って言ったらちょっと美味しそう。あるあr……ないね。

提出物。
ずっとやってるまとめ作業の提出〆切が一週間延長になりました。特に切羽詰まってたわけじゃないですが、余裕が出ましたね。

小ネタ特集、つまりは平常運行の日記。<挨拶

ゲーム。
昨日はフットサルの疲れがあったにも関わらず、日付が変わってからもゲームしてました。ロロナのアトリエ。コツコツと仲間との交友値を上げていく作業が楽しくて。その反面、二周目以上するとなると、またチマチマ上げるのは厳しい。

あかぎれ。
指先だけかと思っていましたが、手の甲が広範囲に渡って細かくひび割れております。あぁ冬だなぁ、と。ちょっと写真撮ってアップしようかと思いましたが、ただのグロ画像にすぎないので止めました(´・ω・`)

貯金。
たまにATMに取引明細を放置していく人がいるじゃないですか。自信なのか無頓着なのかは分かりませんが、引き出し中の待ち時間にチラッと視界に入ってくるのですよ。で、その金額が1000万円越えててビックリしました。随分と貯め込んでいるなぁ。

お金。
さすがに1000万あったらどうする、って言われても多分貯金なので、もっと現実的に……3万円くらいあれば何をするだろうか。即答できるほど欲しいわけじゃないですが、デジタルフォトフレームが気になりますね。あれこれ種類があるようですが、音楽や動画の再生は必要なく、綺麗に、淡々とスライドショーしてくれるのが良いかな。面白そう、というだけで今の部屋だと置くとこないですが(ノ∀`)

自転車。
気がついたのは昨日ですが、どうやら先週くらいからサイクルコンピュータが故障していたようです。起動はしているのですが、タイヤの回転を認識しない状態。磁石が壊れるなんてありえないので、センサーの方かな。そっちの故障だと自分にはどうすることもできないわけですが。


眠気。
( ´-`)ねむし

本日の戦利品。買い物してきた!<挨拶

日差しがあまりにも清らかだったので、つい。
午前中は引きこもってゲームしてたのですがねぇ。しかし冬の自転車移動って難しい。走り始めはもちろん寒いのだけど、当然走っていると熱が出てきて、防寒着の中でこもってしまう。すると風は冷たいのに中は暑いという、ある種のなぞなぞみたいな状態が完成します。今日は特に日差しが強かったので、なおさら。

それはそれとして。
画像のモノを買ってきました。アニメ・アイマスのアルバムとコミケカタログのROM版、ミリタリーモノの同人誌とマンガ「週刊はじめての初音ミク」。買うモノないとか昨日書いておきながら、これですよ(。∀゚) 店頭に行くってことはあれもこれもついでに、ってなりますよね。それが楽しみの一つさ!

(∩´-`∩)自己正当化乙。

最初の二つは予定通り。
アイマスのアルバムがちょっと面白くてですね。連動購入特典が付いてるので、ゲマズで購入する縛りだったんです。で、売り場に行くと既に今週発売のCDやらが特設コーナーを占拠してました。よく分かりませんでしたが、とりあえずそこにアイマスは無い、ってことは分かりました。で、フラフラしてるとアイマスコーナー発見。目的のシリーズ、Anim@tion Masterも01から04まである。しかし最新の05が無い。ここで探すのを断念して店員さんに聞きました。

(ノ∀`)「すみません、05ってここに無いと品切れですか?」
(店´-`)「あ、それなら新譜のコーナーですね」

Σ(´△`lll)
つまりあれか、そこにはなかったので品切れか……ちくしょう、またか……っ!
そんな気持ちが胸の中で渦巻いていると、店員さんがちょっと待って、と奥に引っ込んでいきました。で、帰ってくると無情にも、「店頭在庫はもう無いですね」と。独り、カイジのぐにゃぁの効果付きでおそらく自分くらいは大丈夫……その考えが泥沼……! 致命的……っ! 日記のネタゲット……! とか考えていると、

(店´ー`)「商品はこちらでよろしいですね」
(´゚д゚`)

無いんじゃなかったのかー。
そんなこんなで買えました。店頭在庫は無かったけれど、お店の奥にはまだあるってことだったのかしら。一応予想通りCDが品切れになるくらい売れるということは無かったけれど、ちょっとハラハラしました(∩´-`∩)

コミケカタログ。
どこでどの特典、とかは全然調べず、現地に行ってまずメロンブックス、無ければアニメイトというつもりでした。お店で決めます。んで、最初のメロンで無事発見、購入特典はクリアケースでした。可愛らしい、多分メロンブックスのマスコットキャラの一人、マロンちゃんだと思います。確かもう少し幼い感じのキャラだと思ってましたが、すごくえちぃゲー的な一枚ですな。もっとふりふりのサンタっぽいドレスとかでも良いのよ。

サンタコスといえば。
イメージなんですが、サンタっぽいイラストってこの季節増えると思いますが、今の時期それはちょっと寒いでしょー、ってのが多いと思うんです。サンタドレスとか、普段着なんだけどサンタって分かるような衣装とか、自分はパッと思いつかないですね。見てる数が少ないだけかな。多分そう(・`ω´・)

同人誌。
女の子が可愛らしいのと、MC☆あくしずを買ってる影響もあって、兵器のことを少し知りたいなー、とか思いまして。あくしずを欠かさず買ってるわりに、未だに兵器モノの知識が大戦略レベルですから(。∀゚) カタログ持ってウロウロしてると目についたので、ついカッとなって。

マンガ。
ヤングジャンプで連載中らしいミクさんの4コママンガ……なんですが、いわゆる可愛いボーカロイドというよりはシュールな感じみたいですね。こちらのミクさんがねんどろいど化される、ということで、原作に興味がわいたのです。事前知識はゼロ。が、同じくアイマス2のマンガ「Colorful days」もブロマイドに釣られて情報なしに買いましたが、面白かったですし、きっと今度も大丈夫さ!

泥沼……首までハマっている……っ!

(∩´-`∩)しかしグッスマさんはミクさんでごっそり商売するのね。
コンパチというか、カラバリというか。どんどんクオリティが上がっていることに加えて、買う方も楽しいから良いと言えば良いのですがね。

早くこんな可愛いフィギュアに囲まれた、自分の住処を作りたいなぁ。


クラシコ。
ちょいと縁あってスペインリーグのレアルvsバルサを見ました。レアルも悪くは無いのですが、まだまだ完成度に差があるな、と。得点が入る予感がレアルからは感じられなかったです。少ないチャンスはお互いあったのですが、そこを決めたバルサと決められなかったレアル。ただ、真っ向勝負でバルサに勝てそうなの一番手はレアルですから、頑張ってほしいな。

フットサル。
自転車で移動してから休憩もそこそこにフットサル。昨日の反省から頑張ってたくさん走りました。まだ納得いかないところは多いし、状態も正直良くはないですけど、もがきながら良い方向に向かってる感じはします。そして足がつりそうになりました。寒さ対策もしっかりしないとなぁ(´-`)

お休みなのでダラダラと。<挨拶

今月は久々にお買い物が無い印象です。
毎週末、何かの目的で大宮まで出向いていましたが、今月は余裕があれば、程度。正直、アニメのアイマスの音楽CDを買いに行かねばならないのですが……まぁ余ってるだろう、とか。これがフラグにならなければ良いのですが。ちなみに発売は先週の水曜。前回のBD&G4U!が異常だっただけさ。

(;´ω`)←不安になってきた。

そういえば有明まんが祭りのカタログは今週ですね。
それと合わせて、明日辺りブラっと行ってきますかねぇ。

あ、買い物という意味では月末にあれこれあります。
BDとかねんぷちとか。しかしそれくらいなんですよね。元々月末は(一応)祭りに参加予定ですし。おすし。


ゲーム。
ロロナのアトリエ、マイペースに進めています。中盤に入ってきて、やれることが増えたのでかなり楽になった感じ。最初はベストEDは無理なので、楽しんでいこうとか思ってましたが、意外とここからベストに持っていけるかも?

しかし良いバランスだなぁ、と感心します。
ゲームに慣れてきて、ちょっと中だるみしそうになるところでイベントが増えてきて、それがまた可愛らしい(*´ω`) ロロナさんが元気で前向き、というか真っ直ぐすぎるくらいで、一緒に頑張りたくなるのが良いです。サポートする人、仲間たちも良い人ばかりで、温かい空間・雰囲気は親しみが持てます。良いゲーム。

ちょこっとフリーズが多いのが玉にキズですかね。
感覚として、各種操作をする度にゴミが溜まっていって、それが上手く排除できずに詰まっちゃうと止まる、ような感じ。だんだん重くなっていく気がするんですよ。笑。それはもしかすると、いつまでもゲームしてないで、休憩がてら他のことやれ、とPS3に言われているような(∩´-`∩)

フットサル。
久しぶりに個人参加してきました。冬になったからか、はたまた最近のデスクワークでなまったからか、あまり体が動きませんでした。あと、どうも体がサボることを覚えてしまったというか……。技術よりも運動量で勝負するタイプがその長所を消してしまうと苦しいですね。むぅ。

面子。
本日は若い人が多かったです。で、どうも攻撃したい人が多い感じ。しかし問題なのは、みなさん最初のプレイがトラップなこと。ダイレクトでパスを出すって意識が全体的に薄かったです。それはしないのか、できないのかは分かりませんが……。そうして球離れが遅いとどうなるか。答え:肉弾戦になる。DFがガツッときてボールがごちゃごちゃするんですよ。

その流れ、自分はあまり好きじゃなく。
サッカーやってるころから接触プレイがあまり得意じゃありませんでした。痛いですもん( ´-`)
フットサルは厳しい接触はむしろ禁じられて(反則になる)いて、なおかつコートの広さなど競技的にも接触プレイは少なめなのです。来る前に離す、みたいな。自分はそれが好きで、そういうプレイスタイルですからポコポコパスしますが、返ってこない。ついでに走っても出てこない。にゃうーん(∩´-`∩)

そんなこんなで少し消化不良でした。
自分自身も納得いってないですし。もっともっと上手くなりたい。衰えなんて自分が自分に線引きしちゃうだけ。技術なんてずっと成長するはず。間違ってるかもしれないけれど、自分がそう信じてるので自分の中では正しい(`・ω・´)ドヤッ

冬用パジャマ、デビュー!<挨拶

今年一番の冷え込み!
だと思うのですが、この表現だと二月くらいを凌駕する冷え込みじゃないとダメなんですよね。個人の感覚でその頃と比べるのはさすがに無理。気温的には、一番の谷って一月下旬から二月にかけてが一番な気がします。

それはそれとして。
さすがにフリースのパジャマを出してきました。今まではジャージの重ね着という秋服兼用パジャマ、というスタイル。このスタイルも悪く無いですが、やはり内部の温かみを保持するという点でフリースには敵いませんね。

靴下。
自分はフットサルをやってますが、その関係でフットサル用靴下が余るんです。正確には足の部分に穴が開いてしまって、フットサルには使えないし、捨てるには足以外の部分がキレイすぎるという状態になるのです。で、これが冬の部屋着にちょうど良い。膝下まで覆ってくれるので地味に温かいのです。

(∩´-`∩)一応ハイソックスだけどびっくりするほど萌えない!

ハイソックスも可愛いと思うの。


ディスカッション。
ちょっとしたシンポジウムが同じ敷地内でやってたので、自分の仕事の区切りで少しのぞいてみたんですよ。ポスターセッションで、ポスター貼ってその前で説明する人が立ってるという状態。あんまり時間無かったですが、自分の仕事に近い一枚を見つけて少し話せました。

その時ふと思ったのですが、説明してもらったり、話をするだけじゃダメだな、と。
つまり話聞いて、自分の考えで一つでも二つでも提案ができれば、お互いに有意義なんじゃないかなと。それが本当に相手の次の仕事になる必要はないです。結果的に見当ハズレでも良し。それができるくらいちゃんと聞いて、自分の中で理解するぞ、って姿勢、これが一番大事だと思う。

サッカー。
気がつけばクラブワールドカップが始まっていました。放送があることを知らず、後半の25分くらいからの視聴になりましたが、無事に日本王者の柏レイソルが勝利しました。リーグは終わったものの、まだ天皇杯があるのでただでさえ厳しいCWCの日程が更に厳しくなります。そんなこともあって大変ですが、何とか一つでも多く勝ってほしい……!

それにしても相手のニュージランドのチーム。
もっとぐだぐだかと思いましたが、なかなかどうして良いチームでした。さすがチャンピオンチーム。しかし南米人はサッカーあるところどこにでもいるんだなぁ(´・ω・`)

そういえば大分前からアクセス解析外してました。<挨拶

ほぼあってもなくても変わりませんでしたが。
そもそも付けたきっかけは、一度何かの拍子にアクセスが急増したことがきっかけでした。初めて3桁も見えそうな、そんな勢いだった気がします。瞬間最大風速でしたけど。で、その原因が何かに晒されたとかだと嫌だなぁ、と思いツールを導入したのでした。

その後、そんなこともなく今に至るわけで。
今の光回線全盛という時代だと、それがあるなしで軽い重いはないと思います。が、やっぱりちょっと印象が良くないかな、とか。アクセスして、解析ツールのロゴが左上に……あからさまに何かを集められてるようで、知り合いでも無いとプラスの印象になることはないと思います。

外した原因。
以前、ウチのサイトが危険なサイトに認識されてる、って話をいただいたことがありまして。その時少し調べてみると、アクセス解析が付いていて誤認識された、って事例があったのです。で、それかもと思って外して、もう無くてもいいかぁ、という流れ。上で書いた印象うんぬんとか、全然関係ねぇ(;´Д`)

アクセス数、か……(∩´-`∩)


野球の話。
もうご存知の方が多いと思いますが、ダルビッシュ投手がMLB移籍を宣言しました。ポスティングなので入札が無ければ実現しませんが、まず無いことはないでしょう。これで今オフの有力選手の海外移籍はホークスの川崎選手、和田投手、ライオンズの中島選手、イーグルスの岩隈投手、スワローズの青木選手に加えて六人目でしょうかね。最近野球のニュースはそれほど熱心に追ってないので漏れがあるかもですが。

ダルビッシュ投手。
彼は今や日本を代表する、最も優れた先発投手の一人です。そんな彼がMLBに挑戦することは非常に大きな意味を持つと思います。一つは近年の日本人選手の不振。投手で言えば多くの選手が海を渡りましたが、先発で長きにわたり実績を残しているのは野茂投手、黒田投手だけと言っても過言ではないと思います。松坂投手は成績を残した年もありますが、不安定さと怪我の多さがネックになると思います。彼の場合は期待値が大きかったので、可哀想な部分もありますが……。

そして今年、野手で安定した活躍をしていたイチロー選手の不振。
この状況で、日本人選手はやっぱり凄い! と思わせるために、活躍することが求められます。是が非でも、日本に良いニュースを届けてほしいと思います。

さて、彼の活躍について、いろんな人がいろんなことを考えると思います。
そこで自分も一つ。適応できるか否かは非常に多くの要素が絡むので予想は不可能ですが、良い要素はあると思います。自分が考えるそれはコントロール。日本時代、多少コントロールが悪くても球威で抑えていたタイプは苦戦することが多いと思われます。なぜなら、速い直球を投げる投手の人口は日本より断然アメリカの方が多いわけです。ですからそれだけじゃダメ。先の松坂投手もこれに該当する部分があります。彼の場合、直球に加えてスライダーもありましたが、後者がMLBであまり使えないこともあり……。

その点、ダルビッシュ投手は繊細なコントロールがあります。
直球も速いですが、自身が語るように彼は変化球投手ですからね。持ち前の探究心で、MLBのボールで自分の変化球がどう変化するか、その感覚を早くに掴めば、上手くいくのではないかと思います。

まだ25歳ですよ。
そんな青年にこんなに期待してしまうのはちょっと気が引けてしまいますが、期待を込めて応援したいですね(`・ω・´)

親方、頭から煙がっ!<挨拶

体重計の話。
一人暮らしを始めてから引っ越しを経てもずっと持っている体重計。そいつに久々に乗ったんですよ。デジタルではなくアナログでメーターがぐるーんと回っていくのが良いですね。

なん……だと……
体重増えてる orz や、極端に増えてるとか、見た目が変わったりとかではないんですがね。うーん、冬だし仕方ないかな。最近ちょっと食べる量も増えているし。冬だし。節制したりで痩せようとか考えてはいません。冬ですし。

(;´Д`)冬眠でもするんかいな。

まぁ、やっぱり体脂肪率も同時に計測しないとあまり意味がね。
んで、ここまでの話をひっくり返すようですが、一番大事なのは実際に動く時、つまりはフットサルをする時の感覚だと思います。体が重いだとか、スタミナ落ちたなぁ、とかになるのが致命的。


ボクシング。
亀田興毅選手が三度目の世界王者防衛だそうで。が、相手さんの世界ランク、12位なのだとか。思わず、え? って言っちゃいました。これで世界王者って言っていいのかしら。今更何言ってるの、という気もしますが……。こうして人々の話題になるのだから、目論見どうりなのかも(´・ω・`)

苦難。
人には大なり小なり苦しいこと、上手くいかないことがありますよね。人って不思議で、あるモノにもうダメってレッテル貼ってしまうと、そこから離れた冷静な判断ができなくなるんですよね。この人は苦手だ、って思うともうそこからしか見れないとか。

で、そんな状況の人がいたんですよ。
袋小路にハマってしまうと助言もほとんど聞けなくなるわけですが、それを一変しました。もっと酷い状態の人に関わったからなのですよ。その人の退っ引きならない状態を見て冷静になったのだとか。

ある意味のショック療法ではあります。
痛みを上回る痛みを与えれば最初の痛みは忘れる、的な。ですが、現実的にこんなことあるんだなぁ、と思ったのでした。ただまぁ、どちらも客観的に見ている自分からすると落ち込んでいる人がいるという状況は変わらないことが問題だ(;´ω`)

フットサルの夢を見た。<挨拶

正直、暗めな話なので、一応閲覧注意ということで。

自分は登場人物ではなく、第三者視点でした。
どこかのチームの中の数人が集まって話をしているのです。ウチって2ndユニフォームとかあるのかな、と。それがあれば紅白戦とかできるし、何より強そうだよな、と。そんでもし作るなら何色が良い? やっぱ黒だろー、とか繋がっていくんですよね。そこにマネージャーらしき人が来て話に加わって。

そしたらまぁ、レギュラーっぽい人が来ましてね。
心ない言葉をサラっと言うわけですよ。何、二軍用のユニフォーム作るの? とかね。正直、カチーンと来ましたよ。でもどうすることもできなくて……。そう言われて、最初に話をしてたグループの人たちはちょっとうつむいた後、「辞めます」と。

そこで目が覚めました。
(;´Д`)寝覚めわるー。

団体競技、特に部活とかだと、これはつきまとう問題なんですよね。
部員の数はそれなりにいても、試合に出られるのは限られた人数だけ。それがサッカーみたいにポジションの数が多ければまだしも、バスケみたいに五つとなると更に厳しい。しかも単純に実力だけではない、巡り合わせも絡んできます。極端に言えば、同年代で日本で12番目に上手い子が居ても、同じチームに日本で1〜11番目に上手い人が居るなら控えですからね。

試合に出る、が全てじゃないんですよ。
特に年齢を重ねると試合に多く出るよりも趣味として楽しむとか、自分の役割を認識できたり、多面的に捉えられるんですよね。練習の中でライバルを設定して切磋琢磨したり、できなかったことにチャレンジしてそれを克服する、習得する。その過程だって素敵です。ただまぁ、若いと……。そんなことをふと思ったのでした。

ちなみにウチのフットサルのサークルは全員が分け隔てなく出る、ってコンセプトでした。
大会に出る場合、戦力が均等になるように幾つかに分けて出場、って感じで、チーム全員が同じくらいの時間出場する。フットサルで一番大事なのは走ること。それって誰でもできるんですよ。だから頑張って走って、守る。これをコンセプトとして持ってました。なので戦績も結構良かったり。

(∩´-`∩)やっぱメンタルは大事。


そういえば。
自分、小学校の頃からサッカーを始めたんですよね。で、最初のスポーツ少年団の時、何故かGKをやらされまして。その時の決まった経緯は覚えていません。無作為に選ばれたのか、はたまたヘタクソだったのか。んで、一つ上の学年と試合になりまして。

(。∀゚)石崎くんも真っ青な顔面ブロックきめました

やー、今考えるとアレでよく辞めなかったな、とか。
むしろそれが奏功してGKやらなくてよくなったのかもしれない。もしそうなら怪我の功名だなぁ。


しかし夢にまでフットサルを見るとは。
まごうことなきフットサル中毒やな(;´Д`)

体調復活、というより二日酔いの後遺症だったようで。<挨拶

お絵描き。
研究室でやってるまとめ作業、今日は図の作成が中心でした。イラストというより模式図なので、ペイントソフトを起動させてペンタブで、ということはありません。人によってはあるかもですが。基本的に直線と四角や丸でなんとかできる種類のモノ。それでも大変ですけどね、やっぱり。

んで、漏斗みたいな図が必要になったんですよ。
それを作るのが大変で(ノ∀`) おでんみたいに図形の集まりでできていると楽なのですが、漏斗はそうもいかない形状。円ツールで円を描いて、それのいらないところを削って組み合わせるって作業でした。これ、なんだかドット絵とかアスキーアートを思い出しました。限られた部品を加工して、組み合わせて作る。とはいっても、目的が目的だけに楽しいとは程遠い(ノ∀`)

ちなみにその最小単位は点です。
これを使って作るのがイラスト。ドット絵も点が単位ですけど、キャンパスが小さい分、単位が相対的に大きくなります。自分が使ってたパワーポイントの図形ツールも単位としては大きい。しかし例えばドット絵のキャンバスを大きくしたり、パワポの図形が点に限りなく近づくくらいキャンバスを広げたら、原理的にはイラストと同じになって自分でも可能に……?

(∩´-`∩)時間がかかりすぎて終わらないね。


胃腸。
昨日、疲れもあるし、適当にごちそう食べるかー、と惣菜を買ってきたんですよ。惣菜がごちそうかよ、って話ですが、それは置いておいて。それら、揚げ物が多かったのですが、食べると胃もたれしました(ノ∀`) うーん、いつまでも若くはいられないですねぇ……。

お仕事。
来季から移籍が決まって、新しい世界に飛び込んでいくわけですが、たまに不安に思うことがあります。自分はどこまでできるのだろう、と。思えば今の環境に長く浸かり過ぎた部分があります。ここは優しい人が多いので居心地は良いのですが、逆にあえて言うとぬるま湯だ、とも言えてしまうわけで。自分が果たして知らない環境に飛び出し、そこで一人で何かを成し遂げられるだろうか。井の中の蛙になっていないだろうか、と。

途中で止めることはありえません。
自分がやりたいことはこれじゃない、などと途中でやめてしまう話をネットにいると聞いたりしますが、移籍先を得るのにあれだけ苦労しましたから、石にかじりついてでも付いて行く、振り落とされないという覚悟だけはあります。生きなきゃいけないですもの。幸い、あちらも今の印象だと悪い場所ではなさそうですので、仕事以外で嫌にはならないかな、とか。もちろん入ってみないと分かりませんが。

ま、先のことばかり言ってると鬼に笑われますな(´ω`)
今を生きる。まずはそこから。


それにしても夜寒すぎる(∩´-`∩)

昨日は更新しただけで評価されるべき。<挨拶

飲み会。
昨日書いた日記では、参加することが面倒、中身も微妙ってなニュアンスでした。参加は確かに面倒だったのですが、飲み会始まってみると参加人数も多くて、いろんな方と話ができて楽しい時間でした。飲み過ぎたことを除けば(。∀゚)

そんなわけで二日酔い orz
いつもより長めに布団の中で過ごして、その後水分補給しながら回復を待っていました。昨日、帰宅後にもっと水をたくさん飲んでいればもっと違う結果だったと思います。そんなことを思っても後の祭りですが。

フットサル。
午後からフットサルでした。本当は午前中に大宮にでも寄り道して買い物したかったのですが、そこまでの元気は無かったです。電車の移動は地味に辛かったですが、一応ちゃんと参加できました。参加することに意義がある、って感じでしたけどね(ノ∀`)


体調。
ちょいと悪いです。まだ二日酔いの後遺症かどうか判別が難しいところですが、頭が重め。気を張っていれば普通に活動できるレベルですけれど。ここのところ寒暖の差が激しいので……というかそろそろ気軽に羽織れる服が一枚ほしい。

サッカー。
昨日Jの優勝とJ2最後の昇格チームが決定しました。優勝は柏レイソル、昇格最後の椅子はコンサドーレ札幌。んで、柏の試合が放送あったので録画して、見ました。今季の柏は初めてみましたが、やはり強かったですね。チーム全体が攻撃のビジョンを共有していて、有機的に選手が前線に飛び出していく。相手の浦和がチームとして未完成な部分が多いだけに際立っていました。

しかし来季も四国にJ1チームは生まれず、か……。
ただ来季のJ2は抜けたチームがなく、今年以上に混戦になりそうな予感はしています。京都、東京V、千葉あたりが軸になるのかな。来季はスタジアムが身近になる可能性もあるので、見に行くかもしれないです。

(∩´-`∩)結局フットサルのFリーグも見に行ってないけどなっ


気がつけばあと3週でおしまいですか。
激動の一年だっただけに、早かったとか疲れた、って感想が出てきますね。ラストスパート頑張りますか。

今月の壁紙?今月の壁紙。<挨拶

アイマス。
G4U!のvol.2、正直衣装が変わっただけでモーションとかの追加はないのですが、それなりに楽しめました。で、画像が今回のプレイで撮影した写真を壁紙にしたもの。特筆するほど素晴らしくは無いと思うのですが、印象深いな、ってことで。

飲み会。
本日は研究室関係で飲みに行ってきました。こんなに気が重い飲み会は初めてです。特に何か問題が起こったわけでもなく、無難に終わりましたが、これで良かったのかなぁ。

いろいろあるけれど、今日はこのあたりで。
飲み過ぎたですよ。

静電気怖い。<挨拶

ゲーム。
いちさんが日記で「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」を購入した、って書いていました。Twitterでフォローしている方にも買った方がいるようで、どんなゲームだろうと少し調べてみることに。

単純にいえばガンダムの対戦ゲーム。
一般的に思い浮かぶ、キャラが向い合っての2Dないしは3Dの格闘ゲームではなく、ライフル射ったりサーベルで格闘したり、というまさにガンダムを操縦しているような感じ。ウリは2vs2という団体戦ができることでしょうね。元々がアーケードであるように、オンラインも対応。

面白そうだなぁ(´ω`)
ガンダムは好きですし、やっぱり他にやってる人がいる、ってのは大きな要素の一つです。一人で黙々と目標をクリアしていくのももちろん良いですが、人を巻き込むとなると時期が絡んできますからね。が、致命的なのは自分がこういう3Dアクションを上手くできるか、ってこと(ノ∀`) 格ゲーみたいにコンボが複雑で難しいという敷居の高さはないように思えますが……。

複数人でゲームやる、ってのは自分も好きです。
しかしどうにも、対戦モノの良さは分かり辛かったり。というのも、対戦だと勝者と敗者ができるじゃないですか。勝った方が嬉しいですが、負けた方は少なからず腐ってしまうように思えます。嬉しさと悲しさ、両者の間の感情を足し算するとプラマイゼロになって、何も生み出さないんじゃないかな、とか。

一方、複数人で同じミッションに取り組むという形式。
これが一番生産的かな、と思うんですよ。分かりやすくCPUの強いキャラを人間が操作するキャラのチームで打倒する。成功すればみんなハッピー。先ほどの感情の足し算ならプラスですよ。もちろん必ずしも上手くいくとは限りません。失敗した時、チーム内部で批判が出たりするとマイナスでしょう。とはいえ、プラスになる可能性が高いと。

(∩´-`∩)ゆとり的思考かもね。甘ちゃんなのさ。


ロロナさん。
最近全然進んでいません。というかプレイできていない。夜は寒いですしね。

G4U! vol.2。
BD2巻のおまけの写真撮影ゲーム、少しプレイしました。vol.1が面白くて、しかし水着しかなかったのですが、今回は制服があるわけです。テンション上っていざプレイ。んが、思ったほど面白くなかったというか……vol.1から来る期待が大きすぎた感もあります。なんかモーションが前回と同じなんですよね。むしろ座るアクションが無くなってるという。ぐぬぬ。

アニメ録画。
電源つけておいて、録画が終わるくらいに電源を落とすフリーソフトという環境にしました。これでスリープモードを使わないでよくなりました。スピーカーだけONにしておいて寝るまで実況プレイとか垂れ流しとかできますし。

飲み会。
明日は休日にも関わらず半分仕事とも言える飲み会。気が重いんだぜ(´・ω・`)

寒いのは気温だけではない(ノ∀`)<挨拶

今年も師走を迎え、最後だなぁ、という気がしてきました。
年度末締め、というイベントも多いですが、年末締めのモノも多いです。自分の家計簿も年ごとにページが切り替わります。昔はExcelでしたが、今はOpenoffice。無料が一番ね。

まとめていましたが、今年は何と言っても出費が多い(。∀゚)
昨年の会計と比べて黒字ではあるものの、黒字額は60%減です。これは酷い。まぁ大きなイベントが終わったりして意図的に使ってたところもありましたので、うすうすは感づいていましたが。使うことが悪いとは毛頭思わないです。楽しみに対してお金を払って、明日への活力にしているわけですから。

さて、何がこんなに効いてたのかなぁ、というのを振り返ってみました。

・PC
単品での出費はやはりこれが一番でした。春先、何故かPCが起動しなくなって、マザボに原因があるっぽいと推測したものの、早くに解決したかったので買い替え。旧PCはHDDを継続利用したのでまるごとでは売れず、パーツに分けて買い取ってもらいました。余談ですが、マザボは問題なく買い取ってもらえて直接的な原因ではなかった様子。うーむ。

・ゲーム機
アイマス2発売に合わせてXBOX360を購入し、アイマス2のPS3移植とG4U!のためにPS3を買いました。なんというキラーソフトっぷり。笑。価格としては、HDDに違いがある(箱○250GB、PS3160GB)ものの、箱○は29800円、PS3は23690円。やっぱりPS3はいくら売っても利益にならないんだなぁ、などと妙に納得したり。

・自転車
4月に新車を購入。マウンテンバイクも悪くなかったですが、舗装路を走るには少しもっさりしすぎていました。この買い物は今年のベストだと思ってます。生活のクオリティがかなり向上しました。移動が楽しくなりましたし。大事に長く使ってあげたいです。

・iPod touch
以前オサさんから、wimaxとiPod touchを組み合わせてモバイルのネット環境を作る、って話を聞いていました。で、フットサルの電車移動が暇だったり、Twitterが面白くなってきたこともあり、この計画を実行することに。自宅のネット環境が光からwimaxに変わって速度という意味では遅くなりましたが、気にならないレベルです。移動中の暇つぶしや地図機能が思った以上に役に立ったりして満足(´ω`)

・PC周辺機器
ここが一番費用対効果が薄いような気がします。内訳はPCディスプレイ、PC用TVチューナー、ペンタブ、BD用ドライブ。日記にも書いたとおり、チューナーとドライブの購入にはすったもんだがあり、モノをただ買っただけよりコストはかかってます。そのあたりが買い物のイマイチ感を助長しているのでしょう。あとはデュアルディスプレイを目指してのディスプレイ購入。結局一つはPC用、もう一つがゲーム用になってます。デュアルは自分には必要なかったです……。あとペンタブ。これはもう……(ノ∀`)

番外編。
何気に去年に比べて税金が跳ね上がってるんですよね。これらは過去二年を参考にするので仕方ないですが、上がり幅が倍以上ってのはどうなんでしょうね(ノ∀`)


今年はいろいろ買いました
しかし物欲は尽きることがないでしょうから、今後もあれこれ買うんだろうなぁ。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!