×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無趣味こえー<挨拶

はい、朝起きてPC点けてみたり、飽きて本を読んでみたり、飯食ってみたり、目を閉じてみたりを繰り返していました(´ω`) 非生産的すぎて涙目になりました。

しかし無趣味はいかんですね。
休みになったらアレをやるぞ! っていうモノがあるのと無いのでは。自分の場合その一つがフットサルでしたが、今年になってから全然やれていません。上の代が抜けて下の代を補充しない&下の代はフットサルが一番の娯楽ではないことから、集合率が低いですし。あー、運動したい(´・ω・`)

積みゲ、積み本、etcはあるのですが……。
なんというか、アレです。HDDレコーダー買ったら録画の本数圧倒的に増えたけど、全然消化できない、っていうのに似てます。え? 違う? そうですか……。

んで、知識の宝庫、本屋に行ったのですよ。
もちろん立ち読みですが。最新の雑誌には紐が巻かれていて得られる情報は常に半歩後ろ、というのがいいですよね。
で、最近はフットサルの雑誌もあるんですよ。
開いてみたらアラ不思議、ページの大半はフットサルの服のことですよ。プレイうんぬんは全然書いていない。カッコイイ男の子or可愛い女の子がメーカーの服を着て、ボール片手ににっこり。フットサルの服って何気に結構人気ありますからね。でもそれは違うだろー、と。

もちろん競技としてフットサルを書いてある雑誌もあるんですよ。
で、そこからフェイントとか足技をコピー。所詮自分の足技はコピペなんです。暇な時間に公園にでも行って一人でクネクネドリブルでもしてきます。近くの公園には芝生(多分雑草)が張ってあるところがあって、本当に嬉しいです。自分がスポーツ少年団でサッカーやってたころは土のグラウンドがデフォでした。芝でやれる機会があればそれだけで興奮。一度、ベスト4から芝、ってチャンスがあったのですが惜しくも敗退。準決勝の試合をやってる人たちを、展示品のトランペットを眺める少年のような気持ちで眺めていました(´・ω・`)

帰りに買い物。
朝食のシリアルのようなモノが、賞味期限間近ということで安売りだったんです。1kg298円のモノが105円。うおー、これは買いだ〜、って二袋買ったんです。

 罠 だ っ た orz

もう酷い。ドライフルーツも入っているのですが、大半が木屑みたいなんです。麦フレークらしいのですが、マジで木屑。味がしない。こんなもん298円で売るなよ、と。さらに問題なのが二袋買っちゃったこと。さーどうする、TNT。

ではでは、拍手のレスへ〜 表示/非表示

振り向くなっ! 走り抜けろっ!!<挨拶

ここのところフットサル関係のことを日記で書いていません。
まぁ、蹴っていないから、なわけですが……。夏の頭に蹴ってから、暑さと帰省、コートの工事うんぬんかんぬんと、約一ヶ月。そろそろできるかな、と思ったら人数不足で明日は中止ですよ orz

団体競技はこれがあるから厳しいですね。
一時期、親にテニスなら二人いればできるからテニス覚えなよ、と言われたことがあります。一瞬やってましたけど、すぐにやめちゃいました。スポーツを比べることはナンセンスですが、団体競技独特の良さと言いますか、アレが自分に合っていたからな気がします。

野球ですとダブルプレーや外野からの中継プレイ、打線が繋がる連打。サッカー・フットサルなら思い描くイメージがピッタリあったパス交換。もちろん、多くなればなるほど出てくる問題もありますが”大勢で作り上げるモノ”ってのは、やはり達成感が増幅されますよね。

で、来週はOBの人から声をかけられたので確実に蹴れそうです。
が、凄まじいブランク(´ω`;) OBの人の前でしょっぱいプレイはしたくないなぁ。

閑話休題。

大学で何かのセミナーっぽいのがあったらしいのですよ。
ウチのボスも発表するらしいのですが、何故かそれに行かないのかと、ある社員さんにしきりに問われました。行かないって言っているのに、有名な先生もくるんだよ、とかって。別の社員さんも聞きに行くから車で乗っけてってもらいなよ、とか。

(´・ω・`)だから行かねーですの。

自分の分野と離れたところ、ってのは正直わからんです。で、聞きに行ってもさっぱりなら、はっきり言って時間の無駄。部屋で実験やってたほうが有意義です。
あと、有名かどうかは問題じゃないと思うのですがね。自分は知らない人ですし。多くの人に知られた人だろうが、自分にとって尊敬したり会ってみたいような人じゃなければ、それは道ですれ違う人と大差ないと思います。

その勧めてきた社員の人、もうおばちゃんと言っていい年齢の方なんですが、もう少し空気読んでほしいというか。自分の真実=他人の真実 と思って疑ってないのだろうなぁ、なんて思ったり。

さぁ三連休だ。

ちょっと調子が戻ってきたかな……?<挨拶

精神的に参っていた時期が大分過ぎ去り、仕事のモチベーションも徐々に戻ってきつつあります。今日も実験頑張れました。自分の場合問題は週の最初なので、来週明けにも同じようなポジティブな日記が書ければ本物だろうなぁ、なんて思ってたり。

朝って、結構難しいと感じます。
というのも、気持ちを整理するのが大変。低血圧というわけでは無いと思うのですが、朝起きて、朝・昼食を作って、巡回して、身だしなみを整えて……。この間に気が抜けちゃうというか、疲れちゃうというか。何とか研究室まで行ければ、あとはスムーズに行くのですが、家を出るまでが大変。

朝にPCを点けるのがいけないのかなぁ、なんて思ったり。
自分はPCを長く見ることになれないようなので……。眼精疲労耐性がないのです(ノ∀`) なので、巡回は夜にするか、それとも研究室に出てからするか。にゅーん(´・ω・`)

読書の話。
そういうこともあってか、最近帰宅して一息ついた後、寝るまでの自由時間で本を読んでいたりします。先日「DDD」の1巻を読み終えました。まだまだ積み本があるのが痛い(ノ∀`)

で、久しぶりに奈須きのこさんの文章に触れたわけですが……これまでの作品(月姫、Fate、空の境界)に比べてインパクトが弱いなぁ、という感想を持ちました。

この人は特定のキャラにスポットを当てて、美点を引き出すことが上手な書き手だと思うのですよ。一番分かりやすいのが戦闘シーンですよね。独特の言いまわしで臨場感を演出し、意表を突く隠しギミックにワクワクさせられる。そういう意味で、今回は魅力を引き出す展開が少なかったと感じました。

奈須さんは作品の世界観を精緻に作り上げるので、その説明部分がやや冗長になる傾向があります。これはどうしても、作り上げられる世界が詳細で、かつ現実とは違ったモノであればあるほど付きまとう問題です。なので、奈須きのこ作品に対して”無駄に長い”、”寝落ちる”といった印象を持っている人も多いかと思います。

さて、このDDD。いったいどういった収束を見せるのでしょうか。主人公が今までに無い、粗野で口語的な語りをするのに違和感を感じながら、2巻を読み進めていこうかと思います(=゚ω゚)

ではでは、拍手のレスへ〜 表示/非表示

うーあー<挨拶

自分がやってきた研究の論文まとめをしているわけです。
で、本日作ったモノが本当にできているのか、というチェックをしてもらうため、大学の測定所みたいなところに持っていってきました。順番待ちとかで、最大一週間らしいです。それができれば完成、投稿という流れ。あー、ちょっと楽しみです(=゚ω゚)

がっ!
そんなに甘くなかった! というのも、書いた原稿の添削を指導してくれている人や研究室のボスに頼むわけですが……朱い! いろいろ手伝ってもらっているのに、こんなところでも手間かけてしまう自分の不甲斐無さに絶望……orz

ちなみに”論文”なんていうと仰々しいですが、平たく言えばレポートです。
これをどこに・どれくらい出しているか、ってのがその人の成績になるわけですな。まぁしかし、学生という見習いの立場で、今回のモノも多大な助力があってこそできたようなものですから、大きなことは言えません。ホント、追いつけるように頑張らないとなぁ……。

2chまとめブログより。
消去できないメールが来ました
消去できないメールが来たのでみんなの力を借りました

昼休みに読んでいたのですが……もう、涙腺がやばかったです( ;ω;)
書き手の人の真摯な気持ちとか、行動とか、心にグッときました。背負った運命はどうしようもない。人間、いかに死ぬかだと思います。

それほど分量も多く無いので、時間があれば読んでみてください。

ではでは、拍手のレスへ〜 表示/非表示

もうエアコン消しましょうよー<挨拶

ホント、エアコン慣れした人って怖いですよね。
もうこの季節、しかも曇り空で気温が低いはずなのにエアコンが稼動しています。
しかも自分の席、ちょうど風が吹いてくるところなのですよねー。ぶっちゃけ寒いです orz
まぁ、その二つほど隣の席の人が暑い暑いいう人なのですが……。

自分の対抗策なんて微々たるものでして、

・さりげなく温度調節のツマミを”低”にする←最弱です
・実験もしないのに防寒具として白衣を着る

これくらいです(つД`)
オフィスって、過酷な環境なんですね(季節感が無いともいいますが)。
社会人の人って大変。こりゃ体調も崩れるわ( ´-`)

ヤンデレの話。
先日ヤンデレ大全を買ったわけですが、一つ疑問に思っていることが。
本当にヤンデレは流行っているのか。
で、一つの指標にはなるかなー、と、ググって検索件数の比較をしてみました。

・ツンデレ  :3,230,000件
・ヤンデレ  : 938,000件
・ツインテール: 982,000件
・うぐぅ   : 472,000件
・ねこねこソフト:353,000件
・ねーちん  :  17,800件

(  Д ) ゚ ゚

流行ってる……のか? まぁ、検索件数がそのまま比較に使えるならば、ヤンデレはツインテールとほぼ同等の知名度を持っていることになります。ということは、インフォレスト社の大全シリーズ、次はツインテール大全じゃないかな? かな?

というか、うぐぅの検索件数は異常。
あとねーちんが少ないとか言うと刺します。ねーちんがTNTを刺しm(GUSARI☆

ちなみに、”ねーちん”でのググった結果、13番目でした(=゚ω゚) まだまだ頑張るぜぃ。

拍手のレス〜。 表示/非表示

病に屈する。<挨拶

朝起きると頭痛。
月曜日の恒例なので、まぁいいかと朝食と昼食を作成していたのですが……なんかいつもと違う。体温計なんて洒落たモノがこの家にあるはずもなく。まぁいいやと思ってたのですが、いつもは引くはずの頭痛が緩和しないため連絡入れて休みました。

次に意識が覚醒したのが14時。
空腹で目が覚めました。どうやら本当にグロッキーだったようです。
体調の一つもコントロールできないなんて、ホント無様 orz

弱っているときは、精神というか思考も腐ってしまうようで。昼食後、いくらかゴソゴソしてて、休んだからにはしっかり回復しないと、ということで横になっていたのですが、考え付くことはネガティブなことばかり。あーもう、さっさと落ちてくれマイ意識。

気がつけば18:30。

栄養を求めて野菜ジュースを買いに行ったのですが、帰りに一雨浴びる orz
なんという弱り目に祟り目。

まぁ、これだけ寝れば大丈夫でしょう。咳とか無く、単に睡眠不足だったみたいですし。
明日からまた元気に刺されようと思いますっ! =||ニ( ゚∀゚)フ

拍手のレスです。 表示/非表示

今日の思考を垂れ流してみる<挨拶

ウイリー走行ができるんじゃないか、とふと思ったんですよ。
自分の家の前にある、明らかに家賃を下げている要因であろうキツい上り坂を登りきったところの最後の直線。闇筋トレしてることですし、自転車の一台や二台、軽いだろう、と。グッと力を込めると結構上がる。おー、いけるんじゃね? とか思って前輪をピョコピョコやってたらどこぞの人家から人が出てきた。穴があったら入りたい(´・ω・`)

昨日の日記で五人ほど好きなキャラを上げたわけですが。
五人といえば特撮ヒーローです。担当の色があります。あれ、なんかうまくハマるんじゃね? と。
そこで思考実験ですよ。萌え萌え戦隊とるっち5(ファイブ)。

・朱→ねーちん
・黒→青葉ねーさん
・青→憐ちゃん
・緑→みなみさん
・黄→笹森花梨さん

( ´-`)

おーけい。今貴殿が思ったことを当ててみせよう。黄色はいらない子
ヽ(`Д´)ノイラナイ言うな〜。ToHeart2の中では1,2を争うくらい好きなんですよ、実は。……やっぱTNTの感性はおかしいとか、戦隊のネーミングセンスが0とか、むしろ朱レンジャー一人でなんでも鎮圧できるんじゃね? とか言っちゃダメ。大変傷つきやすいのでお取扱いには十分ご注意ください(´・ω・`)

行きつけのドラッグストアのポイントが貯まったので、早速使ったんです。
500円分使えるのです。で、自分が買ったモノ。
・スパゲッティ1kg(198円)
・うどん400g(100円)
・チューハイ500+360mL(200円+α)

(´・ω・`)いろいろオワットル

昨日買ってきた本をざっと読んでみたのです。
らき☆すた 5巻。
ネタばれになるので詳しく書きませんが、今回はちょっとボリュームが少なかったです。いくら複数誌連載だからといって、前回からこんなに短いスパンで新刊とは、これいかに? と思っていたら……。まぁ、岩崎さんがくぁわいかったので、満足(´¬`)

ヤンデレ大全。
まだ所々しか読んでませんが、意外と詳しい考察があって驚き。てっきり○○のキャラがどうとか、好きな人が好きだと主張するだけかと思ったのですが、ヤンデレに至る過程だとか、ヤンデレになる環境だとか、詳しく論述があって読み応えがあります。一文だけ引用させていただくと、”時代が夕奈ねーちんに追いついた!”。全俺が泣いた・゚・(つД`)・゚・

十三番目のアリス。
正直微妙。まだ50ページくらいですけど。情景描写は独特の言い回しがあって目を見張りますが、つかみが足りないといいますか。最後まで読めるかしらん。

それでは拍手のレスへ。 表示/非表示

おっ買い物、お買いもの〜♪<散財という名の挨拶

週末は食料の買出しに行くわけですが、今日はグッズ系のお店にも行ってきました。
百聞は一見に如かず、ということで、戦利品〜
十三番目のアリス 1巻(左上) らき☆すた5巻(左下) ヤンデレ大全(右)
グッズといっても主に本ですけどね。
お目当てはらき☆すたの最新刊です。角川書店公式では10日発売ですが、どうやら木曜日あたりから置いている店もあるようで。んで、シスンさんのところでラノベが話題になっていたこともあり、何か新規開拓するか、ということで買ってみました。既に何巻か出ているモノ、いわゆる人気作は天の邪鬼ゆえ買うことはないので(笑) 3巻まで出てましたが、何となく。

で、もうひとつがヤンデレ大全。
まぁ、これは発売を知ったのがちょっと前で、購入は条件付きでした。
つまり……
画質悪……
ねーちんが出てるかどうか、ってことで(´・ω・`)
出てるので、買いました。またもや”姉キャラ大全”と同じ行動をしています。1ページのために1470円。○○大全シリーズは同じ会社が出してるわけですが、商売がわかってますなー orz
(´¬`)愛だよ、愛。
まぁ、他のキャラはともかく、ヤンデレについていろいろ書いてあるようなので、そこは読みますけどね。

あっと、勘違いしてはいけないのは、自分は”ヤンデレなねーちん”や”ヤンデレ”が好きなのではなく、”好きになったねーちんが、ヤンデレに分類されている”ということです。ヤンデレ属性は無いと思います。現時点で好きなキャラ5人あげなさい、って言われたらねーちんは言わずもがな、別格として1人ですが、あとの4人はおそらく、「らき☆すた」の岩崎みなみさん、「サガフロンティア2」のコーデリアさん、「家族計画」の高屋敷青葉さん、そして水宴さんとこの憐ちゃんでしょう。

で、服装の話。
まぁ、グッズ系のショップに行くと自分はまだ大丈夫だ、とかって思っちゃいますね。なんというか、ファッション誌に出てくるようなすごい服装でなくて全然いいので、もう少し他人の眼を気にした服装をしようよ、と。

かくいう自分も、結構手を抜くときは抜きまくってるわけで。
×× パジャマのまま
×  とりあえずジーンズをはく
△  身だしなみは整える(髭とか)
○  服のバランス、持つ鞄・靴を考える
◎  髪もセットする

(;´Д`)まぁ、面倒なんで……
とりあえず町に出るのなら△くらいまでは、ね。今日店の中でいた人、パジャマと見まがうようなジャージの八分だけに白無地Tシャツとか……。あと、とりあえず汗は拭こう。臭うから。
ちなみに今日の自分はカッとなって○ランクまでやったです。後悔はしていない。

では拍手レスへ〜 表示/非表示

まずは災害情報です。
東京都某所の佐々井亭二号店で、雨漏りが発生したようです。
染みが……
この件付いて店長代理のTNTは

「最初は飲み物をこぼしたと思っていた。拭いても拭いても染み出してくる水分に、あぁこれが雨漏りってヤツか、と理解した。避けて寝たのに、別の場所から雨漏ってて布団の一部が濡れた。もうだめぽ」

と錯乱気味に答えていました。気象庁の発表によりますと、ねーちんによる二次災害が懸念されています。

次に不祥事です。
TNTはねーちん聖誕祭ともいえる2007/08/31、銀色発売7周年を華麗にスルーしていたことが発覚しました orz リアルが忙しく、精神的に余裕が無かったと本人は供述していますが……そんなの関係ねぇ!

カッとなって忘却のかなたに。今では猛烈に反省しています orz
ねーちんによる二次災害が懸念さr

それでは、街で見つけた萌えっ娘さんのコーナー。
本日の投稿者は電脳世界在住のTNTさんからのお手紙。

「行きつけのアトリエで見つけたメイドさんのような娘さんに、最近萌えています。先日は勢いに任せて頬をプニっとしてしまいました。後悔はしていません( ・ω・) もっと行動を起こすべきかどうか迷っています。ストーカーじゃありません」

というお手紙でした。うーん、でもこれ、いきなり頬をプニ、ですから、結構ストーカーじゃないですかね。頬プニは本人の許可を取ってからですよ。あと、弄りすぎは上司の方とメイドさん本人に迷惑かもしれないのでほどほどに。
というか、夕奈さんからの二次災害が懸念されますね。

それでは、今日はこのあたりで。ネットのホット電波塔、NSK(ねーちん好き好き協会)の製作、佐々井亭の提供でお送りしました。明日はきっと、朱い雨☆

ε〜〜(っ・ω・)っ [拍手へ返信〜] 表示/非表示

相変わらずIME2007になってからイライラしてます……<挨拶

IMEが何らかの拍子で変わると、変換の優先順位が変わりますよね。
そうすると、いつもの調子で文章が打てないわけですよ。自分は特に、”j”で”……”を、”h”で顔文字を登録しているのですが、この二つの文字の変換がなかなか……orz

以前は”h”を変換するとすぐに顔文字候補が出ていたのですが、今はまだ第一変換候補が”h”のままなんですよ。”j”も同様で、”……”に一発変換できないので調子が狂っちゃいます( ・ω・)

ちなみに顔文字で、別に登録してあるのが三つほど。
うぅ→(ノ∀`)
うぇ→(´□`lll)
ちょ→(;´д`)
これらはよく使うので。”(´□`lll)”は最近頻度が落ちてますが。あと、研究室のPCから打つ”(;´д`)”はキモいと評判なので、日記では自重してます( ・ω・)
あと、記憶させているのが”h”や”j”なのは、ホームポジションに手を置いた時、右手の人差し指で近いからです。効率重視。

Yahoo!ヘッドラインより、”乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々
これはもう、人によって意見が分かれるところだと思います。ですが、自分は支持するというか、よくやった! とすら思いますね。

自由という言葉を履き違え、誰も何も言わないことにあぐらをかき、傍若無人に振舞う社会を知らない小僧には鉄拳制裁が打倒なのではないでしょうかね。言ってわからないのなら、放置するか体に教えてやるか。この少年は放置されなかったのですから考えようによっては幸運だったと思います。

まぁ、決して正しい選択肢ではないですよ。
殴ったことでもっとスれた小僧になる可能性。警察官は酒が入っていたという事実。何より警察官自身が失うモノ。どういう状況であれ、暴力に訴えるとそっちが負けてしまうのが今の日本です。

でも何ていいますか、らき☆すたのななこ先生の言葉を借りれば”殴ったらあかん、なんておかしいよな〜?”と思ってしまうわけで。そうできないのは、いつ何時どんなシチュエーションでも絶対的に正しい判断の下せる存在がないこと。だから法律という不変のモノを作って、とりあえずこれに従いましょうか、というわけです。この考え方は法律をしっかり学んだ方からすれば間違っていると指摘されそうですが、自分にとってはこんな理解です。

しかしこの件に関しては、端的な表現で”スカッとした”という人が多いのではないですかね〜。

ε==(っ・ω・)っ [Re:うぇぶ拍手] 表示/非表示

原因はよく分からないままですが、腹痛は治ってきました<挨拶

本日はデスクワ〜ク、な一日でした。
外部発表用に実験データをまとめている感じなんですが、こういうときに出てくるのが書式とかフォントとかの些事。いろんなシチュエーションの人が送ってくるわけですから、編集をスムーズにする&みんなが見やすくするために必要だと分かってはいるのですが……一度書いてしまった明朝体フォントの”()”をTimesフォントの”()”に変換したりとか、もうね……( ・ω・)

んで、苦労したのがPDF。
ネット上ではファイルを開いてしまうと起動に時間がかかり、思わず「しまった〜(つД`)」といってしまう(自分だけ?)PDFファイル。アレを使って編集していたのですよ。

すごく……使いにくいです orz
なんというか、もともと文章作成用ですよね、アレって。で、自分がやっていたのが画像の切り貼り。このページを見てもわかると思うのですが、自分は素材の切り貼りで何か作るのは好きです。ですが……PDFだとスムーズにいかない orz

例えば画像編集ソフトだと、ある絵を”Ctrl+c”でコピーして”Ctrl+v”で持ってこれるわけじゃないですか。それができません。なので一度パワーポイントに貼り付けて、それをPDFに変換して、さらにそこから目的のPDFに移動……てな回りくどい工程になっちゃいました(ノ∀`)

まぁ、ワードみたいに画像貼り付けてレイアウトが無茶苦茶、なんていうほど文章作成特化じゃないのが救いでしたけどね(゚ω゚)

台風の話。
最近曇り空だなぁ、と思っていたら台風ですね。しかも直撃のようです、関東地方。何が嫌かといいますと……洗濯が干せない、湿度が高い、回線が不安定になる。この三拍子。

( ´-`)些細なことですんません。
まぁ、それだけ平和なんですよ。今日はさっさと帰って休息しようかと思ってます。

(((((((っ・ω・)っ [拍手返信] 表示/非表示

昨日から腹痛がやみません……orz<挨拶

お腹というより胸というか、食道というか。
なんかすっごく詰まったような感覚なんですよ。先日の夜から続いています。これの軽いバージョンといいますか、胸焼けのような感覚はこれまでにも何度かありまして、今回も寝れば治ら〜、なんて思っていたのですがねぇ……。

食欲が無いとか、そういうわけでは無いんです。
ただ単に詰まっている感じ。むしろ吐けば楽になるんだろーか。食道が詰まった感覚といえば食道ガンとかが想起されますが、とりあえず飯食って詰まる感じはしないので、そのあたりは大丈夫じゃないかな、とか。

まぁ、気持ちの良いモノでもないので、長く続くようなら病院にでもいきます( ´-`)

社長の話。
本日は何故か新社長が研究所を訪問したい、とのことで、ウチの部屋は(当然ですけど)ウチのボスが案内してました。社長ですよ、社長。不祥事があったらカメラの前で頭下げるのが仕事な社長さんですよ。あながち間違いじゃないはず。責任者は責任を取るためにいるわけですから<リツコさん曰く

まぁ、自分はまだ学生なんで関係ないと言えば関係ないですがね。
実験の合間にPCでデータ整理したり息抜きしたり、という時に社長登場。ボスに軽く紹介されて、普通に会話してみました。うん、普通のおじさんだ。そりゃそうか(´・ω・`)

しかし組織に所属したとして、そこのトップと話す機会なんて滅多にないですよね。
例えば自分ですと、小学校〜高校の間に校長と話したことなんてありません。大学なんていわずもがな。本人を見た記憶すらないです。写真くらい。

そういう意味では新鮮な体験だったのかなぁ、なんて日記を書く頃になって思ってみたり。
あまり実感はないですけどね。たとえどんな肩書きが付いていようとも、一人の人間ですから。このあたりの無頓着さ、直さないといけないのかなぁ……( ´-`)

絶望に始まり、成功に終わった一日。<挨拶

ホント、今日は天国と地獄を味わいましたよ。
昨日睡眠時間が十分にとれず、少し寝すぎてしまった一日のスタート。面倒だったので弁当作製をサボって出発。研究室に到着後、眠い目をこすりながら先週末に仕掛けておいた作業の後処理をして、次の工程へ。ここでは特に失敗はありませんでした。

で、フットサルコートを予約するためだけに学校へ移動。
久しぶりの自転車移動で、体力の低下を痛感しましたよ……orz しかし涼しくなってきたことが体感できました。着いても汗をあまりかきませんでしたし。さーて予約してさっさと戻らないt

工事中のため、今週は使用できません♪

(;´д`)

思えばコレが始まりでした。
無駄足踏んで、憤慨しながら復路へ。途中で事故りそうになる orz
帰還後、普段あまり使わない測定装置を使おうとしたのです。いつもは面倒見てくれている社員の人と一緒に測定しているのですが、そろそろ一人でできるだろう、と。ここまで書けばなんとなく予想もつく人も居ると思うのですが……セットしたはずが測定できていません orz

もうイヤな汗かきまくり。
測定機械は物凄く高いので、もし故障なら修理費もヤバそう、ということもあるのですが、何より研究室全体に迷惑をかけてしまいます。そして、部屋でこの測定機械を管理してる人がものすげー怖い。変なところを弄った記憶があるので、もう生きた心地がしません orz

前述の社員の人に話すと、とりあえずもう一度セットしてみてみようとのこと。
それでダメなら、そのとき考えよう、と。どうみても生殺しです。本当にあr(ry
物事が手につかない、ってこんなことなんだ、と。こんなとき、心に余裕がある人は”オレ\(^o^)/オワタ”なんて言えるのだろうな〜、なんて考えていたあたり、思考が破綻していました。


結果、特に問題なし。釈放。本当に良かった orz

そこから吹っ切れたのか、実験操作の調子も上がってきまして、先週あたりから取り組んでいる仕事が片付きました(´∀`)bグッ
正確にはまだ決着がついていませんが、あとは仕上げだけ、という感じなのですよ。まぁ油断せずにいこうとは思いますが……やったぜ!(゚∀。)

鏡を見て、ふと思ったこと。
端的に言って、この鏡に映っている人物は何の魅力も感じねー(゚∀。)
というか、仮にもオシャレオタ同盟に加入しているのに……。研究室、しかも学校じゃなく学外で誰にも会わないから(会いますけど)といっても手を抜きすぎだろう、と。もうなんていうか、半年に一回のコミケくらいしかまともに服装を選んでいない、といっても過言ではありません。そのコミケですら、徐々に手抜きになってきてますけど……orz

節約も大事ですけど、お金かけるところはかけないとなぁ。
やっぱり美容師さんは凄いですわ。プロの仕事です。そう思った日のこと。

♪ベ、ベ、ベ、ベランダから〜 頭出してドライヤーかけてたら〜
道行く人と〜 目があった〜〜

部屋に熱気がこもるじゃないですかぁ……orz<挨拶

今日もネタを探して外出〜。
用事もあったのですけどね。大学の授業料用に作っていた口座があるんですよ。東京にある大学なんで、東京の地銀というべきメガバンクの一つ。地元にも支店があるんですが、県庁所在地、つまり高松にひとつだけ。自分は高松とは疎遠な西側に住んでるので、行くのも一苦労なんですよ。なので、通帳は作った時のまま真っ白け。ついでだから記入してくるよう命を仰せつかりまして。

んで、その記入に。
記入したんで、もちろん金額が目に入るわけで……。しかし意外と少なくてビックリ。まぁ、あくまで”思ったより”なんですけど。
そして気が付く事実。これ、入学初年度の加算がないですわ……。初年度は入学金があるので単純に二倍分。あー、やっぱり学生の自分にしては驚く額でした。その分がんばるぞ、と。

で、帰りに買い物に。
野菜目当てだったんですが、ニンジンと玉ねぎが安売りー(`・ω・´)
んで、代わりにキャベツが高く。主戦力入れ替えの時期ですな。こんなところにも季節の表情が。

で、気まぐれに野菜ジュースを買おうと思ったのですよ。1パック。
どれにしようかな〜、と棚を物色。値段は一緒。直感ですな。ツイーっと視線を巡らすと……「野菜一日これ一本」という文字が。普段から常備していないので、インパクトのあるものを選んじゃいます。そういう意味ではこのタイトルは勝ちですね。一人の消費者を購入に導きました(笑

たまにジュース代わりに買うときは、野菜生活の紫のモノを買うのですよ。
野菜ジュースは野菜摂取というよりジュースですね、自分の中では。ドロッとした、いかにも野菜、というモノはさすがに野菜摂ってる気がしますけどね。サラッとしたモノは気休め程度かなぁ、なんて思ってしまいます。

……まぁ、↑の二つ、どっちも同じメーカーなんですけどね

遊びすぎて更新忘れるところでした……<挨拶

というのもネットゲームなんですがね orz
今日は一日曇りだったせいか、それとも秋の訪れなのか、気温が低かったです。ですので、PC起動しっぱなしでも部屋が暑くならず快適なんですよ。すると、精神が暑さでまいるのではなく疲労でギブアップするまでPC遊んでしまうので……

まぁ、休日は休日らしく時間を有意義に無駄遣いするのが良いと思うのですけどね。
しっかし……ネトゲもいいのですが、オフゲ、本、積み上がってきたなぁ……(´¬|

前田智選手、2000本安打達成
広島ファンとして、この話題に触れずにはいられようか、いやない。
というわけで、無冠の天才・前田智徳選手が野手における一流の証、2000本安打を達成しました。右アキレス腱断裂という大ケガ、そしてそれをかばってのプレーがたたり痛めてしまった左アキレス腱……。二度の負傷がありながらも2000本ものヒットを積み重ねたのは偉大だと思います。

パッと見て、天才なのに無冠なの? という疑問が出てくるかもしれません。
しかし、逆に考えるとタイトルは一年間、何かの拍子に絶好調が続きとれてしまう可能性があります。広島カープでいうと嶋選手ですね……首位打者を取ってますが、その後は鳴かず飛ばず。対称的に、前田選手はルーキーシーズン、故障で戦列を離れた3シーズンを除く13シーズン中、実に11シーズンで打率3割を達成しています(そのうち打率2位が2回)。つまり、波が少なく安定した活躍ができていることを示唆しています。ここで前田なら大丈夫だ、前田が打てなかったなら仕方ない。そんなふうに思わせる選手ではないでしょうか。

アキレス腱を切る前までは、走攻守の揃った選手でした。
今でこそ走力、そしてそれが大きい守備力は低下していますが……それでも一流の仲間入りをした。やはり、彼は天才なんだと、自分は思います。

本人の希望通り広島で、そして何より勝ち試合での達成。
本当に、本当におめでとうございます!! ヽ( ´ー`)ノ