平穏Thursday。<挨拶

平日でした。
今週四回目の平日なわけですが、四回目にして初めて、就業後のイベントが無い日でした。疲れが溜まっていることを自覚しているので、買い物もせずに直帰。お風呂も済ませてマッタリとした時間を過ごしています(´・ω・`)

お仕事。
いろいろと教わっている段階ですが、そろそろ慣れてきたよね、ってことで来週あたりから戦力として活動し始めるようです。不安もあるけれど、ちょっとした安心もあります。これで胸を張ってお給料貰える……! という。

(∩´-`∩)最初だけかもですけど。

ともあれ、やってやる、って気持ちは持ち続けたいものです。
生きるための手段、というのも一つの考え方ですし、自分自身の時間、特に趣味の時間がメインというのも一つの生き方。しかして、自分は最も多くの時間を過ごすことの一つである仕事も楽しく過ごしたいという欲張りさんなのです。そのために、趣味と同じく、深く掘り下げて、自分で考えて面白さを探していきますよ。


フィギュア。
グッスマさんから発売のキャラクターチャームコレクションシリーズ。これのぷちます! が本日発売開始。で、バタバタしていたこともあり、予約を忘れてしまっていたのです。通販サイトは軒並み予約終了。店頭売りにかけるしかない、という状態に追い込まれています。

んで、この場合、三つのパターンが考えられます。

1.在庫も十分で、週末に買いに行けばOK
2.店頭在庫はあるけれど、今日明日の平日で完売する
3.店頭在庫など無い。現実は非情である

はじめは1で考えていました。
が、ネットを眺めているとそれも恐ろしくなり、何よりねんぷちのアイマスが当時の地元では瞬殺だったことがよぎり、2に心が揺らぎました。むしろ3かも……とりあえずできることから、ということで最寄り店に電話してみました。すると、本日はまだ入荷なし、明日以降入荷で、予約分以外に店頭販売あり、とのこと。

(;´Д`)明日、行くかどうか迷うのぜ……。
というのも、最寄りと言っても電車移動が必要なんですよ。週末なら他の買い物と合わせて、ということが可能。しかし逃せば……。難しいね。

電池切れた瞬間をお伝えしました。<昨日の日記。

リズム。
自分が朝型なことは日記やTwitterから伝わっていると思いますが、最近もそのとおりです。夜は23時くらいからリミットになっていて、日付が変わるくらいまでになると確実に活動限界。つまり、終電近くまで飲み会を頑張ると、必然的に帰宅後はリミットなのです。

(∩´-`∩)寄る年波には勝てない。

バドミントン。
本日、行ってきました。一通りショットも教えてもらい、ノープレッシャーなら思い通り打てる感じになってきました。しかし試合は別。どんな球が返ってくるか分からない、自分も要らない力が入っていてショットの適切な選択ができない、などなど。実戦の難しさは未だに残る感じです。どうしよう(´・ω・`)

あ、前回の懸念だった、自分が楽しむことに関しては上手くできました。
積極的に声を出し、自分と周りのテンションを高めていく、みたいな。フットサルの時と同じですね。自分のプレイの実況だったり、ラリーの感想を言ったり、ガッツを見せて相手のショットに飛び込んだり。やっぱ楽しくないと(*´ω`)

一方で、体は悲鳴をあげています。
足の筋肉痛はフットサルをやっていることもあって、違う部分を使ったとしても慣れてきます。現に今、最初ほど張っていません。んが、腕は別。これまでの経験に基づく耐性もないので、今もバキバキに痛いです。ぐぬぬ。


お給料。
収入があって、それを使って何かを買う、ってのは楽しみに一つです。一方で、貯蓄をするというのも、ある種の達成感が得られるわけで、貯蓄額を徐々に増やしていくことも、実用的な面から考えても有用です。自分はこの春から自由になるお金が増え、楽しさが正直増してます。

ですから、今年度、少なくとも上期はプラマイ0くらいを目標にしようかと。
インテリア、お金かかりますし。趣味のモノもたくさん買いたいですしね。将来の備えることも大事ですが、今を楽しむことも負けず劣らず大事なことだと思います。

欲しいモノ。
新しいPCと、自動掃除機。これですね。PCの方は、やっぱり3GB以上のメモリを使えるように64Bitにしたいのですよね。そして自動掃除機。具体的はルンバさん。お迎えしたいけど、気軽に買える価格帯でもないという。ぐぬぬ。

ゲーム音楽。
バーチャロンという昔のSEGAのゲームの音楽が素敵だな、と。原産のゲームはンータッチなのですが、曲が耳に残ってますね。


眠気がひどい(´・ω・`)

コミュニティによる違う"自分"。<挨拶

飲み会でした。
今回はちょっと出向かなければならない場所でした。つまり、電車で移動して、飲んだ後も電車で帰ってこなくちゃいけない場所ということで、これがまたしんどい(ノ∀`) 慣れちゃった人にとっては当たり前なのかもですが、自分は飲んだ後はぐったりしたいタイプなので、また気を張らなきゃいけない電車は辛いです。

キャラ。
で、今回は同期と一つ上の年代の方で飲むという企画でした。なので、自分と同じ部署の人もいらっしゃってました。飲み会での自分と、普段の自分。そこにあるギャップに驚いておられました。仕事場では静かなタイプですが、飲み会の場では積極的に喋ってるじゃない。そんな認識の差ですね。

もっと喋ってよ、ということでしたが。
会話はキャッチボールに例えられるように、一人で喋って相手を笑わせられるのはそういった職業のかただけです。ぐぐ


キラキラ輝く、未来の光!<挨拶

何を思ったのか分かりませんが、↑を書いて寝落ちてました。
うーん、謎だ……。

焼き肉でした。
自分が所属するチームによる歓迎会でした。職場全体、部署、チームと、恐縮するくらい歓迎されています。素直に嬉しいですね。特に飲む単位が小さくなればなるほど密なコミュニケーションができますから、仲良くもなれますしね。お仕事で関わることになる方々ですから、気持ち良く日々を過ごすためにも必要なことかなと思います。

飲むための口実の一つ?
それでも良いのです。自分も楽しいですし(´ω`)

飲み会後の傾向。
昔は頑張って日記を更新してからバタンキュー、なことが多かったです。しかし最近は、帰ってきてPCの電源を入れて、そこでエネルギー切れになることが多いです。そのくせ、ベッドまで歩いて行ってるんですよね。ベッドサイドにノートPCを持ち込めば更新できる可能性が。

地震。
ニュースを見て思い出しました。自分の地域も結構揺れまして、起きたのです。その後また寝直したわけですが、今朝起きてみると立てかけていた板が倒れたり、少し被害が出ていました。これ、昨夜自分が酔って気が付かない間に倒しちゃったのかな、と思ったのですよね。そういえば地震あったな、と。

(∩´-`∩)耐震のあれこれ、考えなくちゃいけないかも。


自転車。
自分の相棒の自転車、風に弱いのですよ。倒れやすいというか。重量が少ないのと、スタンドの角度が浅いことが原因……ですが、このあたり、ちょっと風が強すぎますね。本日も洗濯モノが吹っ飛んでいましたし。とはいえ、自転車は倒れないように工夫しないと。傷付くのはイヤですし。

持ち物が擬人化されて、会いに来る、なんて展開好きなのです。
古くは"鶴の恩返し"、最近ではえちぃゲーですが、"モノごころ、モノむすめ。"、自分が購読している兵器擬人化の"MC☆あくしず"などなど。いつもありがとう、って姿を変えてまで会いに来てくれるなんて、心がときめきますよ。(*ただしおにゃのこに限る)

擬人化のデザインは創り手の個性が出ますよね。
何を残すか、どこを強調するか、とか。テンプレ化せずに、細かい装飾でこだわりがあったりすると、見ている方も共感できて良いです。そういえば一時期、擬人化が流行ったような気がしますが、もうブームは終わったのかしらん。

そんなこんなで、持ち物はなんであれ大事に使いたいですね。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

運動しなくちゃ落ち着かない、まるで回遊魚。<挨拶

休日でしたー。
昨日仕込んだカレーが良い感じになってて、本日はカレー充しました。カレーのコツは水少なめ。これで大抵何とかなります。嵩上げしようと、表記量より水を多く使うと残念なことに。ただし、この時トラップカード「ジャガイモ」の効果を発動することによって、多すぎる水をある程度カバーできるのである。

(ノ∀`)ちなみにウチのカレーは基本的に肉抜きです。

フットサル。
朝に申し込もうと思ったのですが、どうやらネット受付分を終了していたらしく、電話で確認してくれ、とのこと。電話してみたら業務終了してます、とのこと。どうしろと(;´Д`)

仕方が無いので、近場で探して夕方に開催していたモノに参加。
新規開拓です。今回は自転車で30分くらいのところで、屋外の人工芝。メリットは電車賃がかからないこと。移動時間は電車とほぼ変わらず、むしろ駅への移動を考えると今回の方が良い感じ。若干、フットサル終了後の移動がしんどいくらいですかね。料金もお手頃で、かなり有力なホームグラウンド候補でした。

ただ、今回はレベルの方が……。
エンジョイは良いのです。自分もエンジョイできますし、体が疲れているけど、ちょっと動いておきたいな、とかいう場合は。ただ、本日はガチでやりたい! という時には物足りないかも。そんな感じ。しかし前述のとおり、立地は良く、楽しみたい時には最適な候補を確保した、という感じです。

(;´Д`)シャワーが無いのは、ちょっとアレかも。

その後、帰宅してマッタリ。今に至るのであった。


片付けの話。
部屋に残ったダンボールの一つである、書類をデスク周りに配置しました。これでいくつかダンボールが廃棄され、残すはあと2,3個といったところ。工具と鞄です。鞄はコートハンガーで収納することを計画中。工具はまとめて押入れですね。なので、あとはモノを購入して、手を動かすだけという感じ。空いた時間の片手間にやろうと思ってます。本日もそんな感じでしたし。

しかし片付いちゃうと、それはそれで寂しいかも。
空いた時間にやる候補がなくなっちゃうわけですから。複雑な、秋の空のような感じ。

Fate/EXTRA。
マンガに影響されて、再開してます。キャスターさんはクリアしちゃってて、二周目を赤セイバーさんと一緒に冒険中。五日目が終わり、ついに彼女の真名が判明しました。何気にこれまで知らずにきたので、ちょっと驚きました。そうか……と。世界史はあまり詳しくないのですが、名前だけは知ってました。

しかし赤セイバーさん、ますます魅力的な存在になりつつあります。
彼女は自信家です。実力もあります。しかし、遠い存在ではないし、プライドが高くて扱いにくいわけでもない。適度な、それこそ手の届きそうな距離に居る。ここに親しみ易さがあるんじゃないかな、と思います。哲学も真っ直ぐで、分かりやすいのですが、基本的に破天荒で、ちょっと抜けている。彼女はおそらく一人でも何も問題なく、いや問題があっても押し通してやっていける存在でしょう。しかし放っておけず、支えてあげたい。もっと輝かしてあげたい。そんな存在に思えます。

愛される、って能力は、重要だと思います。
カリスマ性ってやつですかね。赤セイバーさんしかり、やよいちゃんしかり。ねーちんは……ちょっと違うかな。支えてあげたい、って気持ちは確かなのですが。

こうして考えると、自分の趣味嗜好が浮かび上がってきますね。
本人は真っ直ぐで、分かりやすく、頑張り屋。自分はそんな存在が好きです。髪の長い短い、年齢の老幼、メガネの有無、胸の大小……それらは重要な要素でしょう。しかし、自分の中で一番大事なのは、単純に応援したくなるかどうか。それが一番なのかな、と思います。

こういうのは曖昧で良いのです(・`ω´・)


さ、明日からまた頑張ろう。
いきなり週頭から二日ほど飲みますが。が、頑張ります(;´Д`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

本日の戦利品。休日をエンジョイ。<挨拶

精力的に動き回ってました。
本日も朝早くから活動していましたが、どうにも自分は睡眠が不得手な気がします。朝、長い時間寝られないというか、目が覚めちゃうとベッドでゴロゴロとかできないんですよね。今日は疲れているから二度寝するか、とかできれば良いな、って思うのですが。睡眠が上手な人は羨ましい。

即売会。
さて、休日ということで同人誌即売会に行ってきました。フリーダム2という、アイマスを題材としたギャグマンガオンリー。正直、このイベントを主目的には考えていませんでした。というのも、今月頭にアイマスのオンリーイベントがあり、来月にある別のオンリーに行こうと考えていましたので。あんまり頻繁に一般参加しても、創り手さんもそこまで急ピッチに作ることも難しいわけで、疑問符が付きますので。しかし月末、つまりはアニメのアイマスのBD発売日なわけで。店舗連動特典のため、大宮まで行かざるをえず、そのついでに、というわけで。

イベント。
規模としてはそこまで大きなイベントではありません。しかし規模の大きさが重要ではなく、会場に愛とマナーがあるか、が重要なのだと思ってます。そういう意味で、アイマスは好きです。参加者が全体的にモラルが高く、気持ち良くイベントを楽しむことができるので。今回もそうでした……と言いたかったのですが、ちょっと残念な人もいまして。

スケブ、というモノがあります。
スケッチブックの略で、サークルさんが好意で、スケッチブックに絵を描いてくれるというモノ。コミケのように大きな、人が多いイベントだと難しいですが、オンリーのように人が少なめで、サークルさんに余裕があるイベントでは、受け付けているサークルさんもいらっしゃいます。

で、これはあくまで好意なのですよ。
当然、サークルさんは絵を描くロボットではありません。同じ作品を愛する一人の同志だと思います。しかしそれを勘違いして、描いてくれて当然、と考えちゃう人も、残念ながらいるようなのですよね。本日目にしたのは、サークルさんに行くなりいきなりスケブを出して、描いてくれ、と。マナーとして、頒布している作品は買うべきだと思います。作品を買って、面白いと思った、魅力的だと思ったから描いてほしい、と思うのが順序だと思いますし。もう一件は、スケブの注文が凄まじい人。このキャラの、この衣装で描いてくれ、と。詳しく指定して貰った方が描きやすい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、その衣装、先日DLCで公開されたばかりのモノだったのですよね。作家さんも戸惑ってましたし……。

ちょっとこの光景は残念でした。
アイマスの良さの一つ、それは前述のとおり、好きな人たちのモラルの高さがありました。プロデューサー、紳士・淑女と呼ばれる存在……この空気が好きだったのですが。これに関しては、ちょっとイレギュラーなことがあったそうです。なんでも、アイマス関連の即売会に"スケブ男"と呼ばれ、しきりに無理難題を押し付ける人間がいるのだとか。うーん……。

自分も今回、スケブをお願いしました。
この流れが、サークルさんに嫌な気持ちにさせなかったかな、としきりに考えてしまいました。自分が"スケブ男"と認識されてる存在ではないと思うのですが……。


買い物。
即売会後は大宮へ。当初の目的通り、アニマスのBD&G4Uの8巻をげっちゅ。気がつけば、最後から二番目で、次が最後です。BDマラソンも終わりを迎えるということで、達成感があるような、少し寂しいような。

(;´Д`)未だにBDはどれも未開封ですが。

その他、アニマスのビジュアルコレクションというMOOKがあります。
アニメで使われたビジュアルやら、それ関連で使われた販促なんかで使われたイラストのまとめです。上下巻の予定で、上巻を買い逃していたのですが、本日フラッと立ち寄ったメロンブックスで買うことができました。嬉しい出会いでした(`・ω・´)


そこから電車の長旅を経て、帰宅。
(;´Д`)さすがに疲れました。頑張って散髪に行こうと思ったのですが、待ち時間50分とか言われて断念。ぬぅ。そろそろ切らないと、ボッサボサなんですよね……。

でもボクはここでゴマ油。<挨拶

一週間お疲れ様でした。
というわけで、雑感をつらつらと書いていこうかと思います。いつもどおり? 急に変われません。


家事の話。
久しぶりにあれこれやってました。帰宅後、カレーの仕込み。お米は買っていたのですが、先日書いたとおりパンが主食になっていたので、カレーはご無沙汰でした。そもそもそうなった理由は、昼飯を食堂で摂るようになったからなのです。以前は朝昼を同じモノでお手軽に用意する、ってことをしていましたから、カレーは都合が良かったわけです。それが朝だけになると、どうにもお米もカレーも消費量が少なくなるので、保存の大変さを考えると楽なパンに逃げてしまうわけです。

が、冷蔵庫のニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを見て、決意。
彼らにもう一度、栄光の舞台を用意しようじゃないか、と。あと嵩んできた食費も横目で見つつ。生活基盤が落ち着くまで時間があった、ってこともありますが、食費が以前に比べて1.3倍ってのは、改善対象だよもん。来月は頭から安定した環境なので、今後を占う試金石になるはず。腕の見せ所(`・ω・´)


お給料の話。
支給額を見てみると、以前に比べて驚くほど多い! という感じではないです。ただ、以前は支給されて、そこから自分で年金やらを自分で払っていました。しかし今回は既にあれこれと控除が終わった額。ですから実質的には増えています。まぁ、先月と今月は家具をどんどこ買い込んでしまったのでイレギュラーなのです。食費と同じで、来月からかしらん(´・ω・`)

年金といえば。
国民年金と厚生年金。これまで前者は払っていましたが、後者になったってことで驚いたことがあります。それが支払額。なんでこんなに多いの! と。しかしこれ、前者にいくらか上乗せしたのが後者、ということらしいですね。つまり、国民年金と厚生年金、両方を別々に払うことはない、と。厚生年金には国民年金が含まれていて、それに上乗せしたモノ。そんな説明を見ました。それなら支払い額にも納得です。

貰える金額は、そりゃ大いに越したことはないのだろうけど、身に余る額をもらっても仕方がない気もします。それなりの食事ができ、飲み会もそこそこ参加でき、趣味の出資もでき、未来への蓄えが少しできれば……て、これ、かなり贅沢じゃないか(;´Д`)


ゲームの話。
Fate/EXTRAをまた再開しました。現状として、キャスターさんとはEDまで頑張って、二周目としてセイバーさんと冒険しているところです。きっかけはマンガ版。以前買ってたモノを最近読みまして、主役がセイバーさんということで。やはり赤セイバーさん、魅力的ですね。強気で、自信家で、実力もあって。しかし完璧超人ではなく、適度な隙があるので、彼女との距離感が近く感じられるのですよね。そんな魅力の詰まったキャラだと思ってます。

さて、このゲームに触れると、毎回思うこと。
初回限定版のおまけであったFigmaが欲しい。この辺りさすがFateの系譜と言いますか、プレ値で高騰しています。ゲームとセットでほぼ定価、という感じ。既にゲームは持っていますから、これを高いと見るか、妥当と見るか。Figmaだけと見ると明らかに高いですが、発売当時、予約をしたと考えると妥当なわけで。赤セイバーさんは他にも立体化されているわけなので、そちらを買うという選択肢ももちろんあります。んが、自分がFigma好きなので……。

続編。
んで、今冬、Fate/EXTRAの続編たるCCCなるモノが発売されるとのこと。自分これ、最初はシステムだけ継承して、新たにサーヴァントが追加される、セイバーさんのカラバリキャラがまた追加される、と思っていました。しかしそうではなく、前作(?)のサーヴァント、つまりは赤セイバーさん、狐キャスターさん、アーチャーが衣装替えで参戦ということのようで。それならちょっと買うかもしれないですよ。限定版のウェディング衣装のセイバーさんは、ちょっと誰だろうという感じですが……。


片付けの話。
脱衣所のレイアウトを変更しました。変更というより、ラックを買ってきてそこにモノを置いた感じ。ラックのサイズが合わなくて設置できない、ということもなく、それはそれで良いのですが。ふと思ったのは、こういうところは実家のそれと似るのだなぁ、と。帰省なんかで過ごす実家、やっぱりよく考えられているというか、効率の良いレイアウトの一つですからね、慣れもありますし。ですから、ある意味それに自然と似ることは必然なのかな、とか思ったり。


明日は即売会に行ったり、あれこれと動きまわります。
それはともかく、とにかく体の疲労を何とかしたいです(ノ∀`)

肩が酷く痛む。<挨拶

ご飯の話。
以前はカレー中毒だった自分ですか、ここ最近はパンを食べています。食パンを焼いて、野菜を乗せて、調味料で味付けして、ハムを乗せて完成。いわゆるオープンサンド。スクランブルエッグとかが欲しいところですが、未だ卵は訪れず。そんな朝食。

で、ちょっと思ったのです。
これってジャンクフードなのだろうか、と。代表格のハンバーガーと異なるところと言えば、肉がハンバーグからハムに変わって、バンズが円形ではなく四角いところでしょうか。市販品より野菜は確実に多いとは思いますが。

それなら、自炊してます(キリッ なんて言えないのかしらん。
そんなことを思ったりしてます。自炊していることを誇るつもりは毛頭ないのですが、本当に"自炊"になるのかな、と思ったので。まぁ、元々自炊と言っても他人に出せるようなちゃんとした料理はしてないですし、品目もカレーだとかお好み焼きだとか、簡単なモノばかりでしたので、微妙といえば微妙です(´・ω・`)

(;´Д`)それなら自炊の定義ってどうなるんだろう。

美味しく食べることができればそれでよし。
それが一番な気がしますね。と、これまでの文章をちゃぶ台返し。

仮に同じハンバーガー作ったとしても、保存料やらの化学調味料が少ない、ってとこが利点ですかね。外食のハンバーガーはどうだ、ですか? 美味しければ良いんじゃないかな(。∀゚)


続・WiMAXの話。
調子の悪かったWiMAXですが、少し改善しました。これまでマルチタップをPC背面のUSBポートから取ってきて、そこに無線LANアダプタを差し込んでました。原因だとしたらここだな、とポート替えてみたら、それなりにマシになりました。少なくとも、これまでタブブラウザでタブをたくさん開いたら途端に渋滞していたのが、なくなる程度に。まだ貧弱ではありますが(´・ω・`)

今週末にアニマスのBDを回収しに行くついでに、店員さんに聞いてみるつもりです。

お給料。
もうすぐ貰えます。で、今回が初めての通常な給料。いろいろ控除が入りますからね。これで今後、一ヶ月にどれくらい使えるのかの目安になると思います。どーんと引かれているとの覚悟はありますが、はてさて。

ストレッチ。
ここのところ運動するのですが、その疲労が抜けない、あるいは抜けるのが遅い、という状態が続いています。常に低濃度で疲労が存在するような。何とかしたいということで、昼休みにストレッチをすることにしてみました。寝転がることができる場所があるので、そこでゴロゴロしながら腕やら足を伸ばして、マッタリしてます。乳酸よ、とんでけ〜。


(∩´-`∩)昔は寝れば治る、だったのにな。時間はわりと残酷。

ちょっと後ろ向きなこと書くかも。<挨拶

というわけで、本日の日記はちょっと面白くないかもです。
ネガティブ……とまでは言いませんが、自分の悩みというか、迷いというか。そういうのはノーサンキュー、という方は、本日、佐々井亭二号店はお休みだった、ってことで飛ばしていただければ。


自分はスポーツが好きです。
特に球技が好きで、体をいろんな使い方をして、工夫をして、チャレンジして、そういう過程が大好き。真剣勝負で競い合って、最後にありがとうございました、で終わる。健闘を讃え合ったりすると、なお最高です。

しかし、自分と一緒にスポーツをやりたい、って人は少ないんじゃないかと思います。

自分はスポーツをやっていると、自分の世界に入っちゃう人間です。
意識しないとすぐに無口になって、淡々とやる感じ。個人競技ならまだしも、これが団体競技なら、なんであいつは怒ってるんだ、という感想を抱く人が居ても仕方がないと思います。仮に同じか、ちょっとくらい力に差がある人間が二人いて、一方は無口、一方は人当たりの良い人間なら、よっぽどの物好きじゃない限り後者と一緒にやりたい、って思うでしょう。自分だってそうです(。∀゚)

プロスポーツならそれで良いでしょう。
結果を求めて、淡々とプレイする。しかし、サークル活動とかだとどうでしょうか。運動もそうでしょうけど、それを通したコミュニケーションも大事になってくるはずで。そんな中で、一人黙々とやっていると、ちょっと浮いちゃいますよね。なんでガチでやってるの。何か怖い。そんな印象。分かる(∩´-`∩)

最近、新人ということで勧誘されて、バドミントンを始めました。
最初は個人個人で練習します。新人さんはベテランの方が相手をしてくれて、ネットを挟んだラリーをして、基本的なことを教えてくれます。それは楽しいです。黙々と打てば良いのですから。ラケットの面をどう使うか、シャトルをどこで捉えるとどう飛んでいくか、どんな構えが一番反応しやすいか、etc... 考えて、体を動かして、失敗して、修正して。もう楽しいです。

練習の後は試合です。
一人でも多くの人が打てるように、ダブルスで試合します。ええ、ダブルスです。コンビです。声かけないと。雰囲気を盛り上げないと。楽しそうにやらないと……。

難しいよ(´・ω・`)

自分が、サークル活動全体にネガティブな雰囲気を流し込んじゃってないかな。
それだけが気がかり。自分は自分が一番知ってるので、これが自分の悪いところで、直さないといけない、って分かっているのですが。感情ってやつはなかなか厄介で、直さないと、って理性をねじ伏せて、体や表情が上手く動かなくなっちゃうんです。

淡々とやれば良い? いや、そんなはずはない。と思います。
いろいろ考えていると、自分も面白くなくなっちゃうんですよね。考えすぎですね。


自分のせいで、新人さんの誰かが辞めるとか、そうならないと良いのだけど。
変わらなきゃな、自分も。ストイックにやるだけがスポーツじゃないはず。スポーツが好きなら、みんなも巻き込んで、全員が楽しい気持ちになりながらじゃないと。

雨の日はいろいろと考えてしまう。良くも悪くも。<挨拶

お仕事。
研修は終わったものの、まだまだ実質研修みたいなものです。というのも、いわゆるOJTというやつで、自分が所属する部署の先輩さんが一人ついて、横で教えてもらいながら実務を経験するという感じですので。当然自分が出したデータは外向けには使われず、"教育"ということで自分の経験値になるだけ。加えて仕事がそんなにあるわけじゃないので、定時帰りに近い状態が続いていたり。

捉えようによっては自分の時間があって良いわけです。
しかし果たしてそうでしょうか。自分はこの時間にこそ、何かを為さねばならぬのでは、と思ってしまいます。自分に求められるであろう事柄の一つ、それは異なるバックグラウンドに基づく、これまでにない提案。今の仕事に関することなんて、それこそプロの集団なのですから、的を射た意見なんて言えるはずないのです。が、自分の視点は自分しかできない。その求められる部分を期待通りにこなすため、自由時間を使って、残業にはならないように準備しろ。そう言われているのではないかな、と。

(∩´-`∩)家ではマッタリお酒でも飲みたいです。

それが葛藤なんですよね。
自分も良い成果を出したいですし、存在を認められたい。そのためには通常の責務以外の努力と、時間が必要。相反する二つのことが自分の中で闘って、結果、楽な方に流れてしまう。そしてそれを客観的に見るもう一人の自分が警鐘をならす。そんな状態(´・ω・`)

たくさん文字を使ってここまで書きましたが、これは特別な状態でも何でもないんですよね。
誰しもが直面する状況。遊びたいけど、結果も出したい。テスト勉強したくないけど、良い点を取りたい。そんな状態。こんな時の解法もまた、存在します。それは二足のわらじを履かないこと。履いたわらじでは全力疾走すること。遊んでいる時に仕事のことを考えると楽しくないですし、逆に研鑽するなら余計なことは考えない。人生楽しもうぜ、ってことですな。

じゃあ実践できるかどうか。
それはまた別問題(∩´-`∩) そんな一筋縄ではいかないところが、また人生というゲームが奥が深く、面倒くさく、そして面白いところ。


TVの話。
先日、サッカーの元日本代表監督、岡田武史監督の特番がありました。代表監督を終えた後、彼は今中国のプロリーグの監督をやっています。日本ではなく、またオファーがあったという欧州でもなく、中国。岡田監督はドイツにコーチ留学経験があり、英語に堪能ですから、外国なら欧州の方が楽だったはずなんですよね。しかしチャレンジとして中国を選んだ。その様子が描かれていました。

彼は実績のある監督です。
その実績は確固たる戦術、特に守備の組織構築に裏付けられたものでした。しかしそれは皮肉にも、彼の理想ではなかった。理想は創造性に溢れるパスサッカー。結果を出すための戦術と、理想の自由。相反する二つの要素の中で、一度失敗も経験した理想に近いところに、もう一度新天地で挑戦する。そんなあらすじ。

自分にも思うところがあるな、と。
理想の自分、しかし一方で生きていかないといけない。もっと端的に言えば、夢を追うことも可能ですが、お金も稼がなきゃいけない。それを両立できるのは非常に限られた人だけです。達成した人は努力があったはずで、それは素晴らしい。しかし一方で、努力しても万人が報われるわけではない。運も必要かもしれない。それでも一歩を踏み込めますか。誰にでも訪れうる岐路ですね。

自分は現実的な選択をしました。
それもまたギリギリのところだったわけですが……。頑張って掴んだので、それを否定したりすることはありません。しかし思うのは、岐路に立たされた時にチャレンジを選択して、あるいはチャレンジをし続けられる環境を整えて頑張っている姿って、カッコイイな、応援したいな、って思うのです。自分ができなかった、ありえたかもしれない可能性をその姿に投影しているのかもしれません。今回の岡田監督だけではないです。もっと身近に言えば、漫画家として奮闘している方や、ゲーム業界に飛び込んでいる方、同人誌を描いて自分を表現している方。彼・彼女らはカッコイイと思います。


思いもかけず、マジメな話になっちゃいました(゚∀。)
文末に(キリッ とつければ脱力したニュアンスになるかも。

お腹減りました(キリッ

WiMAX遅すぎワロタ。<挨拶

金環日食の話。
TVを点けると朝からそればかり、Twitterでも話題沸騰なので、世間に疎い自分もさすがに気が付きました。自宅近辺、早朝は観測者を嘲笑うかのような曇り空でした。時折雨も激しく降って、これは準備してきた人には辛い現実だなぁ……なんて思ってました。日食の時間帯も雲が多かったのですが、雨は止んでいたので、隙間から見られた人もいるかもしれませんね。良い結果を願わずにはいられません。

日頃の行いが悪い人がいたのか、午後からは気持ちの良い晴れに変わっていきました。
傘を持たずに出かけ、かつ洗濯物を干していた自分としては大勝利(・`ω´・) まぁ、たまにはこんな日があっても良いかな、とか思ったり。

日食について思うこと。
TVでは特集が組まれたり、当日朝は"天体ショー"とまで言われていました。原理も分かっており、非日常の一コマを味わえるとあって、楽しんだ人も多かったと思います。しかし、昔の人がこんな場面に出くわしたらどうでしょうか。これまで疑いようも無かった日常の光が陰り、まるで世界の終わりではないかと思っても不思議じゃありません。楽しむどころか恐怖の対象。そんな受け止められ方をされたんじゃないかな、と思います。

つまり、物事は捉え方一つで180度変わる可能性がある、ということ。
もちろん今回の例のように、受け取る情報の差があれば前提として不適切かもしれません。ですが、そう的外れでも無いと思います。例えば何かの困難に出会った時、気持ちの持ちよう一つで、それがピンチのままか、チャンスになるか、かなり変わると思うんですよね。日食で陰った光を楽しむか、恐怖するか。はたまた、陰った瞬間を見た時、これから真っ暗になるんだ……と捉えるか、これから明るくなっていくんだ! と捉えるかで、大きく違った印象を与えると思います。

どうせなら、楽しくいきたいですよね(*´ω`)


スーパーの話。
自宅の近辺にスーパーが多くあるのですが、どこもどんぐりの背比べで、安さとクオリティという点で満足する場所がなかなかありませんでした。しかし本日、ようやく見つけましたよ、良いお店を(・`ω´・) ちょっと遠いのですが、自転車なら大丈夫な距離なので、今後利用していくと思います。

しかしこのお店、見つけるのに苦労しました。
地図上で存在は確認するものの、細い道の奥まった場所にあったので、最初は見つけられませんでした。今回はGPS代わりにiPod touchを持って行っていたので、何とか見つけられました。最近お出かけのお供にiPod touchの存在感が大きいです(∩´-`∩)

WiMAXの話。
先日遅いってことで無線LANアダプタを買い換えたわけですが、大して変わりません(ノ∀`) 元々無線LANの機能が付いているモバイル機器やノートPCでは大丈夫なので、ローカル環境、つまりはデスクトップPCに問題があることは明らかなのですが……。USB接続のアダプタを替えても効果が薄いとなると、もうお手上げな気もします。LANカードでも探さないといけないのだろうか(´・ω・`)


(´・ω・`)お腹空いた。

結局フットサル行きました。<挨拶

日記を良く読んていただいてる方にとっては"やっぱりな"でしょうが(。∀゚)
フットサルの個人参加に行ってきました。今回は横浜です。二週間ぶり。ここは移動距離としても、レベルとしても悪くない場所なのですよね。唯一、交通費が軽視できないというところが難点なのですが……。

衰えって認めたくないですね(ノ∀`)
体の疲労が完全に抜けていないとか、まだまだブランクが埋まりきってないとか、言い訳を上げればちょこちょことあります。しかし頭のイメージと自分の体の動きに乖離ができ始めると、ちょっと辛いですね(∩´-`∩)

個人参加で点を取る、とかはできなくも無いのですよ。
極端に言えば、守備をサボってカウンターだけ狙っていればOKなわけですから。しかし自分は存在感を出したいんですよね。個人参加の時間が終わって、アイツ上手かったなぁ、といった話が出るような感じ。しかし少なくとも、今年度に入ってからのフットサルではそれができてないです。うーむ。

(;´ω`)自分で衰えの線を引きたくはないので、また頑張りたいです。


新宿駅の話。
今回降りた横浜駅も当然広いですし、渋谷なんかも広いです。んが、新宿だけは別格ですね。正直、あそこから出られる気がしません。先日も時間があったので新宿で降りてウィンドウショッピングでもしようかと思ったのですが、案の定出ることがなかなかできず、散策時間が減ってしまいました(ノ∀`)

液と連続的にお店造るのはどうなんですかねぇ。
いわゆる駅ビルですが、あれがあるおかげで出にくい・入りにくいが起こっているとしか思えないんですよね。特に駅ビルなんて利用しない自分からすれば、必要性に疑問符しかありません。

東急ハンズの話。
雑貨がたくさん置いてある、ってことでポスタースタンドを探しにいってました。こんなの。しかしちょうど良いモノを見つけることができず。自分の探し方が悪いのかもしれませんが……とりあえずどうしても欲しい、ってわけじゃないので保留に。

ポスター関連はスリムポスターのバインダーやら、あれこれ見てました。
飾る・保存する、という目的で、ポスターは苦労する人も多い気がします。それを見越して、ポスターのおまけは辞退する人もいらっしゃるでしょうし。自分が考えているのは、スリムポスターは飾って、前述のポスタースタンド的なモノは大きなタペストリーを飾るために使おうかな、とか思ってます。

物欲の話。
最近のPCのネット接続の不調から、無線LANアダプタを替えることで解決しないか、ってことで別の会社のちょっと良いヤツに替えてみました。結果として、繋がらない時間はなくなりましたが、遅いことには変化なく……。うーん、どうにもUSBで接続してる、つまりは外部から無理矢理通信させてるので、遅いことも仕方ないかもですね。

……デスクトップPC、新しいモノにしたいです(。A 。 )


……趣味のウィンドウショッピングばかりしていたせいで、肝心の必要なスポーツ用品の物色を忘れてしまった(ノ∀`) 他にも

さ、また今週も頑張りましょう(・`ω´・)

片付けしたり、飲み会行ったり。<挨拶

お休みでした。
というわけで、宣言通りゆっくりしようと、まずはゲーム。今更ながら、PS3版のアイマス2を始めました。XBOX360版は少しやったものの、序盤で中断しちゃっていましたので、新たなスタートといった感じです。あの頃は時期が仕方なかったのです。今自分がこうして生活できるための居場所を勝ち取るために、必死でしたので……(ノ∀`)

片付けもちょこちょこやってました。
主に作業机の周りの整理ですね。未だにダンボールに入っていた参考書やら専門書を開封し、本棚に詰めるだけの簡単なお仕事です。が、これ。地味に結構な作業量です。というのも、以前は自宅と研究室、二つの場所に分散していました。学生時代に買った、教科書を兼ねてる参考書は当然自室にありましたが、雑誌や文献のコピーは研究室でゲットしてそのままでしたから。二つ合わせて持ってきてるので、量が多いのです。

(∩´-`∩)……キャパをオーバーしてるんじゃないだろうか。

現在必死に良いレイアウトを考え中です。
本棚の固定棚の場所が悪く、良い感じにならないので……。ただ、あとはこれさえ何とかしちゃえば、やっとこさダンボールの無い自宅になります。長かった(´・ω・`)

ルンバちゃんがウチに来るのはいつですか。


飲み会。
本日はちょっとオフィシャルな飲み会でした。前の研究室のボス、とある賞を貰ったので、その祝賀会でした。スーツですよ、スーツ。近くもない距離でしたが、お世話になった先生ですし、旧知(と言ってもまだ一年も経ってませんが)の方々もいらっしゃるので、行ってきました。

しかしまぁ、こういうのは初めてだったので緊張しました。
ホントにこんな世界があるんだなぁ、とか思ったり。絵に描いたような祝賀会だったので。貶めるようなニュアンスではないですよ。というか凄く和やかで、良い雰囲気の会でした。

その後、二次会へ。
最初は出るつもりじゃなかったのですが、一次会だけだと話をできない方もいらっしゃったので。そのおかげで食事をモリモリ食べられたり、主要な方には全てお話できましたが、終バスは余裕で逃して、自転車は駐輪場から出すことができず、徒歩で帰るはめに。今の自宅、最寄り駅から歩くと30分以上かかるんですよね……(ノ∀`)

帰り着いた頃には、Fate/Zeroの録画ができずに終わってましたとさ。


明日はどうしようか考え中。
運動したくもあり、文章書きたい気持ちもあり、休みたくもあり。ぐぬぬ。

一週間お疲れ様でした。<挨拶

乗り切りました。
昨日、今日と仕事的にはそこまで厳しさはありませんでした。元々がっつりした肉体労働でもありませんしね。変則的な日程は今週で終わりだと思います。特に来月は祝日がありませんし、業務をこなす平日というものに、嫌でも慣れてゆくのではないかと思います。

家計簿。
新居に移ってそこそこの時間が流れました。片付けも残すは作業机周りで、今週末やりたいことの一つです。最後の入荷待ち家電であるTVも加わりましたし、椅子から見える景色も慣れてきました。

しかし、これらのアイテムが無料で手に入るはずはありません。
自宅を彩る家具達は全て課金アイテムなのです。そのカード払いの請求が今月、来月と来ているのですが、当然ながら結構な額です。泣きそうです。泣いても額は変わりませんが……当分の間、放出した貯蓄分の回復に時間を要しそうです(ノ∀`)

とはいえ、必要な買い物だったと思いますけどね。
例えばTVとか、まだ生かしきれていませんが、サッカーやプリキュアを見る時、満足してます。ホームシアターとか、ちょっと導入を検討しちゃいますよ。TV本体に比べると安く見えちゃう。不思議(゚∀゚)!

お医者さん。
そういえば先日、会社に来ているお医者さんから、面談したいから来いと呼び出しをもらいました。なんだろう、と行ってみると、入社時の健康診断の項目で気になるところがあったとのこと。実は自分、心電図の結果、平時の心拍数が常人より少なかったのですよ。普通なら問題になるレベル。しかし自分はスポーツを継続してやっています。なので、心臓が筋肉質になっていて、一回の拍動による送液量が多いのです。ですから必要量を賄うための回数が少なくて済むのだとか。

スポーツ心臓、ってやつですね。
このことは健康診断を受けた時の日記で書いたような気がします。同時に、長生きができないことも……(ノ∀`) まぁ、太く短くですよ。短いは言い過ぎですが、太く、それなりに、ってところですかね。


週末にやりたいこと。
今週末は運動しない予定です。じっくり体を休めて、回復に努めようかと。今のところ、予定はありませんし。日曜日あたりにフットサルの道具を持って飛び出していかなきゃ、多分大丈夫です。うん、どうだろう(´・ω・`)

上にも書きましたが、部屋の完成は一つの目標。
参考書とかが入ったダンボールはまだ平積み状態なので、これらを完成させてある本棚に入れるとかしたいです。少なくとも、ダンボールは全部やっつけたいですね。あと、余裕があれば棚を浴室と台所に導入したりとか。炊飯器と保温鍋が未だに床に直置き、ってのはどうだろう。

あれもこれも状態は未だ健在です。
とはいえ、まずはニュースを見なおして世間に追いつかないと……。


明日は何気に用事があって、都心の方へ行かねばなりません。
ついでにあれこれ買い物したいです。主に趣味の、オタクなモノでも(∩´-`∩)

稀によくある。ってよくできた誤字だ。<挨拶

ちょっとしたイベントでした。
会社が主催のレクリエーション的なモノですね。特に運動したり、何かゲームをしたり、ってのではないのですが、飲み食いしながら話をするという感じ。あれ、これって体の良い言い訳のついた飲み会じゃ……(;´Д`)

そんなこんなで、連日の疲れもあって帰宅後ばたり。
しかし頑張りました。いくつかの考えが頭の中にあったのです。一つはアニメ。そう、今日はリリカルなのはStSがあるからPCをスリープにしなきゃ、と。それで良いのか(∩´-`∩)

日記も書こうと思ったのですがね。
家計簿を先につけようとしたのが間違いの始まりでした。どうしても50円ほど合わないのです。やっぱり一日ごとにつけなきゃいけませんね。火曜日くらいから飲み会なりなんなりあって忘れていたので。うーん、ちょっと最近ルーズになってます。以前は合わないなんて、ほとんど無かったのに。うぐぅ。


メールの話。
最近の職場の多くはネット環境が整っていると思います。自分のところも例外ではなく、無線LANのネットワークが構築されてます。調べ物に便利ですが、同時にウイルスなど脅威も多いですよね。あと、遊んじゃう人もいるわけで。ですからアクセス制限が課せられるところもあります。

で、ウチもアクセス制限があるのですよ。
それは良いのです。職場からフリーメールにアクセスできないのも分かります。ですが、個人のwi-fiも妨害されてるっぽいのはどうなんだろう。出先ではWiMAXのモバイルルーターを使ってiPod touchからネットに繋ぐ自分ですが、それが施設内だと繋がらないんですよね。仕事中ではなく昼休みとかにちょこっと確認したいなぁ、とかなのに。メールやら、Twitterやら。

ただ、携帯とかスマホは繋がるみたいです。
電波が違うのでしたっけ。Wi-fiやら、3Gやら、複雑かつ自分が使ってないので分からないです(ノ∀`)

気がついたらモリモリメールが貯まってました(´・ω・`)
ほとんど日経のニュースメールとかニコニコのお知らせメールですが……。


さて、最終日。頑張ろう。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

久々に翌朝更新。<挨拶

ちょいと立て込んでいました。
というのも、お仕事終了後にバドミントンに誘われていたのですよ。会社によくあるサークルというか部活というか、そういうモノ。軽く汗を流すくらいのつもりだったのですが、何故か上手い人が多くて熱中しちゃいました。それを頑張りすぎて、帰宅後バタンキュー(ノ∀`)

バドミントン。
自分はどこかで習ったりした経験は無いです。中学校の体育の授業でやったくらいですかね。ただ、小学校のころ少しだけテニスをやっていたからか、そこそこ打てます。と入っても素人に毛が生えた程度で、もう何年もバドミントンをやってるという人には敵いません。やはり彼らはミスショットが少ない。一方自分はラケットのスイートスポットに当たらなかったり、空振りがまだまだあります。上から打つのはまだしも、横で捉えようとすることは難しいです(´・ω・`)

しかし上手い人が多いのは刺激的。
上ばかり向いて追いかけていけば良いのですから。追いつけ追い越せ。運動量もありますし、良い気分転換になりそうですね。と、続ける気満々な発言なのでした。

筋肉痛。
フットサルとは当然ながら全然使う筋肉が違います。フットサルは走る止まる蹴るなので、だいたいつるとすればふくらはぎ、もしくは太ももの裏です。が、バドミントンは踏み込む動作や反復横跳びの動きが求められ、左足の太もも裏、特におしりに近い部分がパンパンになります。野球の投手が投げる動作を何度も続けるわけですからね。あと腕。右手がパンパンです。


それだけならまだ良かったのですが、ちょこちょこ提出物がありまして。
朝起きて、今までそれを書いてました。思ったのは、感想は感想がある内に書いた方が効率的ということ。〆切が迫ってきて、メモを見ながら書くのは復習にもなりますが、あまり効率的ではないですね。余裕が有る内に書いておけば良かったのに。ダメだぞ、過去の自分よ。

まぁ終わったので良かった(∩´-`∩)


しかし疲れました。
研究室とは違い、短い時間に本当に凝縮した動きが求められます。その分、帰宅したらクタクタ。加えて飲み会とか、イレギュラーなこともありますから。体力には自信があったのですが、衰えを感じざるをえませんね。とりあえず今日を乗り切れば、平穏な時間が戻ってくるはず……。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!