×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今年も既に1/12が終了したのですが、それは。<挨拶

朝はダラダラ、昼から仕事場へ。
ただ、今日はすることが無かったから仕事場へ行った感じに。特に喫緊でやることもなかったですし、すぐに試したいアイデアも無かったので。うーん、やっぱり昨日書いたような、燃え尽き症候群はあると思います……(ノ∀`)

こういう時はあれですね、紙に書き出す。
考えたことの履歴を残して自分の頭を整理しないと。PC作業が全盛というか当たり前な世の中ですが、まだまだアナログな方法が必要だと思ってます。何かを読むにしても、pdfは長時間読むことがしんどいですし。書きモノは断然PCですけどね。誰もが読める字になりますし、推敲も容易ですし。

ブラウザ。
ブラウザの動作が引っかかる感じになり、動画の再生もイマイチだったので、結局ブラウザ変えることにしました。OperaからChrome。これまでブラウザは二つ使っていて、chromeが艦これ専用、operaが巡回用でした。艦これ、画面表示させてないと進まなかったりするんですよね。なので二つ使ってました。

が、operaに不満が出てきたので、chromeのウィンドウ二つでいいじゃない、と。
動画の引っ掛かりもなくなって、快適になりました。opera、今までありがとう(´・ω・`)


アニメ。
ちょこっと見ました。

・艦これ 2〜4話
追いつきました。吹雪ちゃんが健気でホント良いです。応援したくなるような、そんな理想的なヒロインじゃないでしょうか。個人的に2話が好きですね。2話がずっと続くような、戦闘はそこそこなアニメかと思っていましたが、3,4話を見ているとガッツリ戦闘というか、実戦というか。お話全体の方向性は、明確に示されたのかな、と思います。

・みりたり! 2〜4話
(;´Д`)これは切る……映像の古さは味かな、と思ってましたが、そうでもなさそう。お話もイマイチ伝えたい部分が分からなかったです。あ、でも主題歌は好き。

・ローリングガールズ 2,3話
ちょっと厳しいかも……。女の子はみんな突飛な服装で可愛らしく、良いなと思うのですが、肝心のお話が……。3話まで見て、なんでこの娘たちがこういう活動をしているのか、そういう理由付けがあやふやなので、いつも頭に?マークが出てしまってます。


慣れないことをすると落ち着かないですね。

寒すぎる。<挨拶

午前、午後で違うところでプレゼン的な。
そのための移動が寒すぎました。気温が低い上に風が強くて……。なんかもう、ホント嫌になりました。

プレゼン。
上出来とは決して言えないけれど、テンションが上がらない中ではそこそこ頑張ったかな、と。及第点。でもなんか自分、プレゼン下手になったかな……(´・ω・`) 昔はプレゼンするとなるとスライド作りこんで、練習もして、だったけれど、今ではそこまで時間がかけられないってのもありますけども。

とにかく、気が抜けました。
今月抱えてた厄介事がすべて終わったので。来週からどうなるんだろう……ひとまず、今週末はゆっくり休もう。

疲れちゃった(´・ω・`)<挨拶

飲み会明けだったので、身体の疲れと頭の重さと一緒に仕事してきました。
昼過ぎくらいからはもう大丈夫でしたけどね。身体の不調は。ただそんな日に限って書類仕事が……(ノ∀`)

プレゼン。
明日は午前と午後に一回ずつ、わりと大事なプレゼンをやります。緊張……はないですねぇ。今はまだ、かもしれませんが。むしろ面倒だなぁ、という感じ。以前学生時代の研究発表とかは結構練習もしていたので、自信からくる面倒臭さはありました。が、今回のはそれとは違いますね。特に練習していないのに、単純に面倒と思っているのです。

(ノ∀`)だめじゃん。

それよりも明日、また時間をかけて移動する必要があって、しかも天気が悪いという予報であることに対して、気が重いです……。天気が雪の日にたまたま被ったのか、自分の行動が珍しすぎて雪が降る予報なのか。

飲み会でした。<挨拶

帰宅後即就寝で更新できず(ノ∀`)
やはりノリで二次会に行ったのがまずかった(´・ω・`)

何か簡単に思えてきた。<挨拶

お仕事。
これから新しいことを始めようとしています。んで、その計画を立てたりしてるのですが……自分が思い描いていたことを今までやってた人と話すと、ホント簡単にできそうに思えてきてなりません。そこまで下積みがあるのなら、ゴールまでもうすぐじゃないか、と。この後大きな障害があるのかもしれませんが。

山あり谷ありと平坦な道、どっちが良いか。
もちろん平坦な道で、パッと成果が出る方が精神的にも良いですよね。ただ一方で、あとはこれ手を動かせばできるな、ってなったとき。実際にやるのってしんどいですし、やったところで予想外な展開もなさそうと分かるとモチベーションが上がらなかったりするのですよね。まぁ山と谷ばかりで失敗ばかりは絶対に嫌なのですが。

そう考えると結構わがまま。
平坦すぎず、難しさがあって、かつ乗り越えられそうな障害であること。そしてそれを乗り越えるとハッピーエンドが待っていること。

(;´Д`)なんというあまちゃん。

努力は報われて然るべき、みたいな思考ってことなんでしょうか。
ちょっと前に少し話題になったような。努力は報われない、って考えが浸透していて、苦労をしなくなった、的な。努力しても報われない可能性もあるけれど、努力しないと報われるためのスタートラインにも立てないわけですけどね。


今は好き勝手できるので楽しいなぁ。
まぁ今のうちだけでしょうけど(´・ω・`)

明日は飲み会。更新できるかな。

月曜から頑張りすぎた(ノ∀`)<挨拶

脚が疲れました。
というのも、本日は仕事場へ行ってから外勤でした。で、あちこち歩き回ったせいか、今太もも裏に疲労が溜まっていることが分かります。ぐぬぬ。

今週はこういう、いつもとちょっと違ったイベントがあれこれで疲れそうです。
文書作ったり、プレゼンしたり、面談されたり。どれもそれなりに重要なので、しっかり準備して本番に臨むだけですね。

仕草。
人の話を聞くのに頬杖付いて聞くのは、態度悪いですよね? これはさすがに自分の度量が狭いからじゃないと思うの(´・ω・`)


とりあえず、今日は休みたい。

(;´Д`)今日はお仕事。<挨拶

朝、やっぱり起きられず(ノ∀`)
最近土曜日を何かしら活動に使っている分、昼寝ができなくなっている反動なのかしら。仕事があればそれが強制力になって起きられますが、フットサルも予約していなかったり、プリキュアも強制力としては弱い……。

で、お昼くらいに仕事場へ。
本日は昨日と違ってお仕事というか、発表資料を作っていました。こういうのって気分が乗ってこないとダメなんですよね、自分。ブワーッとイメージが湧いてくる場合もあるのですが、それが無いとイマイチ進行度も完成度も良くなくて。今回は発表の題材が自分から決めた何か、というモノではなかったので、テンションを作るところからでした。とはいえ、〆切があるから完成させるんですけどね(ノ∀`)

昨日のチャレンジは芳しくない結果に。
しょぼーんともなりますが、まぁ仕方ない。また考えて、挑戦します。


明日はちょいと外勤予定。
移動は疲れるんだよなぁ……というと、毎日満員電車で通勤してる人に怒られそう。

寒い。<挨拶

キーボードのキーの下にある埃が気になる(´・ω・`)
これ、多分ググったらすぐに清掃方法出てきそうですね。キーの上のカバーって確か外れるはずなので、それで掃除するのかな。日記書き終わったらググってみよう。

仕事。
本日は日中仕事場へ行ってました。ただ、仕事をしなくちゃ! というのではなく、少しやってみたいことがあったので、能動的に行ってました。なのであんまり精神的に疲れてはいないです。アイデアが降ってくるうちはできるだけ手を動かしておきたいのです。スポーツ選手ほど寿命は短くはないと思うけれど。

買い物。
雑貨を買い集めてきました。歯ブラシとか、ごみ取りネットとか。最寄りのスーパーに売っている浴室用のごみ取りネット、手頃な価格で良いモノがないんですよね。一番良いのが少し離れた場所の100均のモノという。同じようなモノを最寄りのスーパーでも見つけたのですが、価格は3倍でした(ノ∀`)


ゲームの話。
魔女と百騎兵をプレイしている、というのは最近日記に書いていると思います。結構ダレます(ノ∀`)

簡単に書けばゼルダの伝説のスタイルのゲームです。
が、魔女と百騎兵では一つのマップが広すぎる。なので探索に時間がかかってしまうし、広いマップがどこも同じ、つまり新しいギミックが少なく、敵の種類が少ないので、どうしても単調さを感じてしまうんですよ。もうちょっと何とかならなかったのかしら(´・ω・`)

ストーリーはダークファンタジーと言うだけあってこれまでのモノとは異なっていて、新鮮です。ちょっと酷いなって思う部分もありますが、メタリカ様が軽い感じなのでバランスが取れてるような、そうでもないような。もう少しお話に集中できるようだともっと良いと思うのだけれど。

とりあえず、ラストまで行きたいなぁ。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

今週はお弁当強化週間でした。<挨拶

お弁当。
カレーを作りおきしておいたので、朝食の手間が省けていました。その代わり、今週の朝食全部カレーでしたが……それはさておき。そうすると昼食を作るのが面倒になるわけですよ。なので、炊いたご飯を詰めて、残りは野菜と、冷凍食品。そんな感じでした。

しかしトラブルが。
焼き飯作ると思って買っておいた卵、これらの賞味期限が切れてしまいそうに。なので、今週は粛々とカレーの横で卵を焼いてました。玉子焼き、オムレツっぽいモノ、など。簡単な焼きモノだけですけどね。美味しくいただきました。

週半ばの日記にも書きましたが、理想はカレー以外にも作りおきをすることですねぇ。
中華系のサラダが良いかなって思ってます。春雨サラダ的な、酸っぱくてさっぱりしているモノ。

フィギュア。
艦これ関連であれこれ注文。ねんどろはもういまいちビビッとこないので、もっぱらFigmaですね。開封して遊ばなきゃ、とは思うのですが(ノ∀`) まだフィギュアまでは辿りつけていないです。ねんどろの代わりといってはなんですが、ミディッチュの艦これを集めています。頭身低くて可愛らしく、ねんどろみたいな金太郎飴感は今のところありません。目新しいだけかもですが。


サッカー。
帰宅したらアジアカップ。最終盤だけ観ました。試合を見ていると、ツキとか運とか、運が来てる人、運に見放された人、という、非科学的な分類が存在するのかなぁ、なんて思わずにはいられませんでした。"持ってる人"て表現がちょっと前に流行りましたが。

ダメだ、お酒飲んだらすぐに眠くなっちゃう(ノ∀`)

ぐぁぁ、ネットが激重。。。<挨拶

原因はよく分からないのですが。
艦これしながら別ブラウザでネットのページを開くと、艦これが接続エラーになる程度の重さ。動画開いているわけでもないのに、くそう……(´・ω・`)

ネタバレ。
昨日深夜、艦これアニメの第三話の放送がありました。深夜なのでリアルタイムで見ることなんて叶わず、録画していたわけなんですが……翌朝、つまりは今朝、ネットサーフィンをしている時にやられました。ネタバレ爆弾(ノ∀`) 記事タイトルに内容を含むの、やめてほしい……。

どのタイミングで言って良いか、いろんな考え方があると思います。
さすがに放送前にネタバレするのは、色んな意味でダメだと思いますが……一度公共の電波で流れたらそれは過去のモノとして内容を語っても良いとする考え方。放映だったり発売してからしばらくはダメ、ってする考え方。一年とか結構な時間が経って初めてOKとする考え方。判断基準が主観なんで、どれも一理はあると思います。

ただ、いずれの場合も日記とかに限られると思うんですね。
少なくとも検索サイトで検索して引っかかって見える場所にはぼかしておいてほしいです。どうしても結果を知らずに観たいスポーツの試合直後はニュースサイトを観ないようにはしてますが、自衛という意味ではアニメもこれに該当するのかしらん。


今月の大きな仕事の一つが終了。
あと一つ、大きなモノがあって、ちょくちょく見えてるモノがあったり。今月乗り越えれば、バタバタは収まるかな(´・ω・`)

卵二個は多かった。<挨拶

雨。
この季節の雨の何が嫌かって、日中に太陽が出ないことによる気温の低下ですね。間違いない。帰宅してからの室温の低いこと低いこと……(ノ∀`) 暖房器具が無しの厚着で凌げるラインには限界がありますね。

……去年、こんなに寒いと感じていたっけ。
一年程度で平均気温が劇的に下がれば、それは地球規模の問題になっているはず。それなのに個人的に寒いと感じるのであれば、おそらく感じ方の問題。寒さに対する耐性がなくなったのか、防具の役割を果たす脂肪が減ったのか。

(;´Д`)脂肪の現象はさすがに楽観視しすぎかな。

人との繋がり。
自分の仕事の関連で、昔の仲間と繋いでまた面白いことをしたいな、ってのは自然な感情だと思います。面識のない人と0からスタートするよりは、面識があってチームワークが発揮できる人の方を選ぶというわけですね。時にそれはコネと呼ばれたりして疎まれますが……ただ、悪い意味ではなく、こういう関係はたくさん持っていればいるほど有用だと思います。もちろん、顔が広いだけでなく自分自身の実力が伴わないといけませんが。

まぁ若いウチには、なかなかそれに気がつけなかったのですが……(ノ∀`)
今も、ところどころで自分の年数の浅さを感じることはあります。昔を振り返って後悔するより、なにくそ! とこれからを頑張る方が建設的なので、そうしたいところです。

繋げる可能性があるので、頭捻って考えなければ(´・ω・`)


しかしホント寒いな、今日は……

飲み会が続く予感!<挨拶

幹事役をあれこれ引き継いでいます。
こういうのは若手の仕事ですしね。もちろん自分も若手ですよ……気持ちは(´・ω・`)

〆切。
書類作成やプレゼン資料の作成、そういうモノに追われているここ数日。もっと手を動かしたいけれど、仕事には割り振りというモノがありますしね。今はこれが自分に課せられた分担。そう思ってやってます。明日も美味しいご飯を食べたいですし。

ゲーム。
相変わらず、細々とですが魔女と百騎兵をプレイ中。率直な感想、マップが大きすぎる(ノ∀`) アクションRPG、ゼルダの伝説的な感じなのですが、マップ一つ一つが結構大きくて、1時間じゃ回りきれないくらいです。もう少しシンプルでも良かったかな、と。その分、キャラクターの掛け合い、ストーリー部分を強化して欲しかったかな、とか思ったり。

お弁当の話。
ここ最近、朝食は作りおきのカレーで済ませているので、お弁当を別に作っています。とは言っても、炊いた白米を詰めて、適当に切った野菜と冷凍食品だけという残念な内容なのですが。残念な分、人前でお弁当を広げることがかなり恥ずかしいです。いつも昼食はデスクで食べているのですが、お弁当組に混ざるなんてとても無理(ノ∀`) 今日みたいな残念弁当とか、弁当箱一面の焼き飯とか、さすがにね……自分としては十分なんですが。

朝からあんまり料理する気にもならないですしね……
手軽に済ませたい。かと言ってコンビニ弁当は好きじゃないので。


今日もゲーム、できるかな(´・ω・`)

日記のレイアウト崩れてましたね(ノ∀`)<挨拶

楽しくなってきた(`・ω・´)
仕事がまた楽しくなってきました。ワーカーズ・ハイとでも言いますか、疲れはあるのですが、例の頭痛が無くなってきたような気がします。まぁアドレナリンが出て痛みを感じなくなる現象とほぼ変わらない気がしますが。

最近はそれ以外にもアクティブだから、ってのはあると思います。
帰宅してネットだけ、というのではなく、適度に筋トレもできていますし、多くの日で、"今日はこれをやった!"的な達成感がありますしね。これを続けて、昔は頭痛もあったなぁ……なんて状態になれば良いな。

お給料のこととか。
将来的に給与体系がどこかで変わるのですが、そうなったら今貰えているよりも下がるよ、的なことを言われました。普段、お金は適度に貰えれば十分で、仕事が楽しいならそれで良い的なことを書いています。それが本当かどうか、試されるというわけですね……。とはいえ、人間ですから、お給料下がったら凹みますよね。こんなにやってるのに。的な。

でもなんていうか、先輩社員が後輩に、この先ダメだわ、みたいなこと言うのってどうなんでしょう。
今、特に不満もなく仕事に打ち込んでいる人間の気を削ぐようなことを……。今のうちから準備しとけ、ってことなんですかね。うーん。


ゲームもしたい。本も読みたい。でも寝なくちゃ。
ぐぬぬ……時間が足りない……(´・ω・`)

今年はなるべく、書いただけにしたくない。なので。<挨拶

朝起きたらプリキュア終わってた(´・ω・`)
わりと久しぶりな感覚でした。何もなくても、少なくともプリキュアには間に合っていたのに。昨日の研修、思ったよりも疲れが溜まってたのかも。

で、去年だとこのまま何もできない→うわぁん(ノ∀`)の流れでした。
が、今年は違います。いつ以来か分かりませんが、PS3の電源を投入。ずっと放置していた"魔女と百騎兵"をプレイしました。セーブデータを見ると前回が2013年8月。1年以上ぶりですね……。

やっぱりクセのあるストーリーで面白いなぁ、と。
主人公、というかヒロインですが、が完全にダークヒーローなんですよね。子供らしさが残っていて徹しきれていない部分もありますけど、子供っぽさは周りとの掛け合いがコメディタッチになる効果もあり、お話が暗くなりすぎることを防いでいるかな、と思います。

ゲームは中盤の第4章をクリア。
続きが気になる展開になってきましたが、これ絶対ヒロインのメタリカちゃんがいじめられるというか、壁にぶつかるというか、そういう展開しか思い浮かばないんですよね……。あんまりゲームプレイしていて凹みたくはないんですが、はてさて。メタリカちゃんのドヤ顔が観たいのです。


来週への備え。
来週に備えてカレーを作るなど。一品作っておくと朝が格段と楽になるのだ(´・ω・`)

それ以外にも作った方が良いのかなぁ。
夕飯はサボって惣菜を買ってくるのですが、最近は健康を気にしてポテトサラダとかカニサラダとか買ってきてるんですよ。ホント気持ちだけですが。で、ポテトサラダ買うなら自分で作った方が良くね? と。

もっと頑張るべきなのか……。

一日拘束されてきました(´・ω・`)<挨拶

仕事ではないのですが。
ちょいとした役が当たりまして。その研修で休日にも関わらず駆り出されていました。まぁ仕方がない、持ち回りみたいなモノです。面倒だなぁというのが正直なところですが、日当が出ているので、対価は払われているんですよねぇ……。

BGM。
最近筋トレの時とか、BGM代わりにガルパンのBlu-rayをオーディオコメンタリーにして流しています。初見のアニメは"ながら見"はしないのですが、一度観た作品はながら見したりします。うーん、やっぱりガルパンは良いですね。オーディオコメンタリーもあまり騒ぎ過ぎず、なかなか良いじゃない、と観られています。

トラックボールマウス。
導入して2週間ほどでしょうか、経過しました。やはり最初は操作に違和感がありました。しかし今では慣れてきましたかね。まぁそもそもネットサーフィンだけだと複雑だったり繊細な操作は求められませんが。ただちょっと不満なのは、時々操作が止まること。ただこれは無線の信号授受のところが問題な気がします。もう少し経過観察。


とか書いていたら寝てしまっていました(ノ∀`)

気がついたら一週間終わってた。<挨拶

バタバタしてたからでしょうかね。
あるいは毎日が充実していたからでしょうか。とにかく、今週は帰宅後の時間を有効利用できたように思います。あとはこれが継続できるか、ってところですね。片付けていると読まずに積んでた本があれこれ出てきましたし、久しぶりに読書したいなぁ、とか。MC☆あくしずとかも、買ってるだけで一年以上読んでない気が……(ノ∀`)

部屋の埃。
完全になくすことってできないのかなぁ、などと。空気清浄機を買えばなくなるとか思っていましたが、やっぱり無理でした。おそらくクリーンルームとかにしないと、無理な話なんだろうなぁ。

埃が堆積する要因として、部屋の利用時間はあると思います。
例えば一軒家に核家族が生活している場合と、同じ間取りで一人暮らししているケース。人が動くことによって空気が動き、埃が溜まらず空気中にとどまるわけですよね。動かない空間は人の数に相関するはず。日中は仕事で家に誰もいないとなると、その時間も堆積しちゃうはずです。

埃の原因を完全になくすことも、可能性の一つ。
ただそれも不可能に近いでしょうね。窓やドアで外の空間と繋がっているわけで、そこから隔離するなんて無理ですし。生活するためには自宅から出る必要もありますし。

結局、こまめに掃除することで、"埃が無い"に近い状態を維持すること、が現実的なところなんでしょうね。


週末はゆっくり……するはずが、ちょいと係的なモノの研修で一日拘束されるのであった(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!