×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

飲んでばっかりじゃないんです。<挨拶

飲み会でした。
や、いきなり前言撤回しなきゃいけないくだりですが。本日は自分の歓迎会でした。先週は配属先全体でしたが、今回は所属する単位というか、そういう小さい区切りのモノでした。普通に飲んで、二次会もなく解散し、日記も書いて負担も少なく終わることができました。

(;´Д`)と、書くつもりだったのです……。

帰りのバスで、寝過ごしちゃいましてね。
電車だと、折り返しのモノに乗れたりするじゃないですか。バスはそれが無いわけで。気がついた瞬間に辺鄙なところで降りましたが、結果から書くと一時間以上歩くはめになりました。バスの乗車時間の方が何倍も短いことか……(ノ∀`)

しかしモバイルルーターが無ければ即死でした。
Googleマップは凄いです。というか位置情報サービスが。帰りはそれを見つつ、Twitterで呟きつつ、コンビニ寄りつつ、険しい道程でした。でもこう書くと意外とエンジョイしてそうですよね、帰り道。

(;´Д`)大変だったんですよっ

これが週の真ん中、あるいはまだ前半ってことが辛い。


すみません、昨日意味不明の締めの言葉書きました。
それを本日も踏襲し、分かる日本語で書きます。余裕が無いので、拍手の返信なんかは後日にさせたください。すみません。

……明日も何かとありそうなのはご愛嬌(ノ∀`)

詰め込みすぎは良くない。<挨拶

研修が終わりました。
というわけで、今後の、長い長い日常になるであろう時間の始まりですね。もちろん、小さい変化は無数にありますし、途中で移籍する可能性もありますけれども。できるならゴールまで大きく変わることの無いようにしたいですね。

とはいえ。
まだ一人で何かを担うには時間が浅すぎます。そんなわけで、現在は直接指導してくれる先輩が一人ついての教育+αといったところ。自然な流れですね。コンビニバイト初日の人間にいきなり一人でレジ打ちさせるのではないのと同じですね。……させるところがありそう(;´Д`)

で、疲れて帰ってきて、次の仕事が待っていました。
追加で買った本棚の組立です。スルーして明日以降、としたかったのですが、今朝出発前にダンボールを開封していたので、引くに引けず。なんという孔明の罠。完全に裏目に出ました。完成はさせたものの、中に本を入れるまで至らず。明日以降(∩´-`∩)

その後、大なり小なり家事をこなしていると、本当に疲れちゃいました。
一週間の始まりだというのに、ピリッとしません。干していた洗濯を取り込んで畳んだくらいですけども。明日は雨みたいですしね。


ゲーム。
TVを買った目的の1/3くらいを占めるゲーム。積みゲーの多い自分ですが、未だにゲームが好きな気持ちは持っています。ニコニコのゲーム音楽まとめも好きですし、気がつけば据え置き機も二種類ありますしね。Vita? それは知りません。

新しいゲームを買おうかと思った時、整理したての本棚に目が向きました。まだ未クリアのゲーム、多くあるじゃない、と。アイマス2、ロロナのアトリエ、碧の軌跡、CoD BO、……。もし仮にゲームを始めるなら、この辺りのタイトルを終わらせてからだなぁ、とか思ったりしました

今日はもう限界。
色糸とある以降です。

他を知って、改めて貴重だと気がつく。<挨拶

フットサルでした。
いつものサークルOBの方々と蹴ってきました。この集まりはちょっと人数集めに苦戦をし始めています。原因は海外赴任。出席率が半レギュラークラスの方が年明けに、レギュラークラスだった方が今年度から、相次いで海外に数年行くことになりまして。人数がギリギリのところで成り立っているので、最低開催人数である10人に満たず中止、という状況が続いていました。何とか今回人が集まって、一ヶ月ぶりくらいに開催できました。

ありがたみ。
個人参加に関しては、今の住処に移ってきてから模索中です。日記にもあるように、あちこち出かけていっては何らかの気がかりで定住には至らない……という状況。前の住居では個人参加はレベルも距離も価格も、全てが揃っていて、サークルOBの集まりにも若干の抵抗があったくらいでした。しかしそれはかなり恵まれた状況だったのだなぁ、と再認識しています。

同時に、サークルOBの集まりも貴重なモノだったのだと感じています。
フットサル経験者、かつ守備も頑張る、かつ体力もそこそこある人間がこれだけ集まることの奇跡と言いますか。しかも気心の知れた間柄ですからね。ホント、こんな存在を持っている自分は幸せだと思います。少なくとも、海外に行かれてる方々が帰ってきて、彼らを弄るまでは続けていたいですね。サークル全体としても、個人としても。

しかし個人参加、どうしましょうかね。
上記の集まりが難しい時の選択肢として、当日の朝にでも連絡すれば気軽に参加できる個人参加、というモノが欲しいですが。現在の候補は横浜になりますが、ちょっと遠いのが……。まだ確定されるには情報が少なすぎるとは思うので、粘り強く探していこうかな、とは思ってます。


TVの話。
昨日アンテナケーブルが一本しかない、と書きました。しかしアレはTVに関しては一般的な事柄だったのですね。本日フットサルに来てた人にあれこれ聞いてきました。ケーブルの差込口には線が全て(地デジ、BS、CS)来ているけれど、受信できるモノはどちらかだけ、と。面倒ですね……TV側で分波器を内蔵していれば良いのに。おそらくそういうモデルもあるような気もしますけど。

そんなわけで、ケーブルを買うか、分波器を買うかという選択肢でした。
幸い、ケーブルの差込口は二つあったので、別にどっちでもOKだったのです。で、あんまりコード類がもっさりするのも嫌なので、分波器を買ってきました。値段的にはそれほど大きく変わりませんでしたね。ケーブルなら8mのモノが必要でしたし……。そんなこんなで接続、無事にどちらも映るようになりました。珍しくアクシデントがなく。良かったような、そうでもないような。

プリキュアの話。
本日分の内容に触れますので、録画してまだ見ていない、という方は気をつけてくださいませ。


本日は日曜日ということで、朝にはプリキュアが放送されていました。もちろんリアルタイムで視聴。今回は母の日のお話ということで、プレゼントを自作しよう→上手くできず、自信が無いところに敵からもそういう指摘→仲間が、大事なのは感謝の気持ち→そうだ! 気が付き、敵を倒してお母さんにプレゼント→仲睦まじい母子の姿。そんな流れ。唸るような展開も、膝を打つような伏線もありませんが、シンプルで本質を明らかにする素敵なストーリーだったと思います。

以前にも書いたことがあると思いますが、こういう安心できる展開が好きです。
何かをしてあげたい、その気持ちが達成されて実を結ぶ展開。ありがとう、と素直に言い合えるお話。そんな、人がお互いに優しい世界って一つの理想だと思うんですよね。だから好きなんです。世界も、少なくとも自分に関わる人に対して、自分はそんな理想の世界の人間でありたいな、と思ってます。それができているか否かは、周りの方々に聞いてみないといけませんが。

食事の話。
先日のカレーがやられてしまった事件に対処すべく、あれこれ買ってきました。今の状況ではお昼に弁当を持ち込み辛いので、どうしても作ったモノを食べる機会が朝しかないです。ですから保存をどうするか、がキーポイントになります。そんなわけで、保存容器を買ってきました。カレー専用にするつもりのタッパーと、小分けできる冷凍と電子レンジが共に可能な容器。

前者はいうまでもなくカレー保存用ですね。
後者はご飯です。二合炊いて四食、というのが自分のリズムに合っているので、小分けして冷凍しておこうと。以前は二合は朝昼を二日で消費できていたのですが……。炊く量を一合にする選択肢もありましたが、面倒なので(。∀゚)


さて、明日以降、ついに細分化されたお仕事に入っていくようです。
いろいろと考えることもありますが、まずは頑張ろうと思います(・`ω´・)

昨日のこととか、今日のこととか。<つまり普通の日記

歓迎会。
本日朝更新分でざっくり書きましたが、自分の配属先での歓迎会を開催していただきました。食堂で一次会→居酒屋で二次会→カラオケで三次会、というコース。一般的な感じだと思いますね。食堂のあるなしはあるでしょうけど、内部行事だと自分たちの場所を最初に使う、ってのはメリットありますし。

で、単純に自己紹介して、食べて飲んでで終わり、なんてモノではありません。
新人が出し物をしなくちゃいけないのです。その準備はこれまでの日記でちょこちょこ書いてましたね。具体的に何をしたかと言うと、ダンスをしました。女装して。うん、女装なんだ、すまない(∩´-`∩) こういう出し物だと典型例の一つかな、とは思いますが、あまり頑張りすぎても、準備が大変になっちゃいますしね。

曲目。
AKBとか、見た目も華やかで話題性もありますし、候補の一つでした。しかし少々使い尽くされた感もあり、またオーディエンスの年齢と性別の構成を考えて、マルモのおきてのアレをば。同期に女性という華もあったので。つまりあれです、自分が汚れ役です(。∀゚) オイシイので自分は全然構いませんでした。

んで、これは成功と言って良い結果だったと思います。
会場全体を巻き込んでの大成功を100点とすれば、80点は少なくとも取れているだろう、と。具体的には感想を聞かないと分からないです。オーディエンスの一人が、他部署の人に伝える、というカタチの感想。そこまでする必要は無いと思いますね。

女装のこと。
制服とかキャピキャピした服ではありませんでした。題材が題材ですし、気持ち悪い路線を極めることが目的もないので。話の種が一つできたなぁ、という感じに受け取ってます。自分のこういう性格、肝が据わってるというより、恥知らずなのかしらん。変えようが無いですが。

芸のこと。
今時、こんな慣習が残っていることは少し稀かな、と思います。実際、やれと言われることに抵抗ある方も少なくないでしょうしね。ただ恥ずかしいということ以外にも、自分を知ってもらう、溶けこむきっかけになる、同期間の結束に繋がる、と良いこともあると思いますね。芸じゃなくてもできる、ってのも最もな話です。どちらも正しいかな、と。

その後は飲み会、カラオケと。
飲み会は得意なので特に問題なく、カラオケは苦手分野なので問題あり、と。笑。カラオケは実際に眠かったこともあり、寝てやり過ごしてました。逃げたーε=\_○ノ 次頑張ります。たぶん。


で、本日。
まずは朝帰りから少し休んで身支度を整えた後、フットサルへ行ってきました。会社の方に声をかけてもらった集まりです。おそらく今日行った場所が一番近いフットサルができる場所だと思うのですが、自転車で30分前後かかります。うーん、ちょっとお手軽にフットサルができそうにないですね……。しかもテニスコートみたいな環境で、正直抵抗がありました。

レベル的な話。
競い合うことよりも体を動かすことを目的とした集まりのようです。それゆえ誰でもウェルカムで、交流には良いかな、と思いました。毎週参加、とはおそらくならないと思いますが、空いた時間に顔を出すくらいには良いかなと思います。やっぱり自分はどちらかと言うと、競い合う目的でフットサルをやりたいので。

TV。
本日配送されてきましたーヽ( ´ー`)ノ が、アンテナケーブルのサイズ選択ミスという、過去どこかで犯した間違いを再度やってしまいました。現在持っている5mをTV用に回し、3mほどのモノを購入、PC用にしようと考えていました。3mの方は問題なく足りたのですが、問題はTV用。壁際から障害物の後ろを通してTVの場所まで伸ばすと5mでは足りなかったのですよね……(ノ∀`) 結果的に部屋を半周するようなことになっちゃいましたし。

お店に持って行ったら返品してくれました(´ω`)
ありがたい。当然、8mのモノはそのお店で買いました。

PC。
ネット関連はデスクトップの送受信アンテナが問題のようです。自分のPCは既存で無線LANルーターが入っていないのでUSBで外部接続にしているのですが、それが調子が悪いのです。以前は何も問題が無かったのに。うーむ。

……いっそのこと、PCも買い換えちゃいますか(。∀゚)
もしそんなことすれば、家計簿が火の車ってレベルじゃなくなります。

朝帰り。<挨拶

配属先の歓迎会が開かれていました。
で、主賓なので当然三次会までフルに参加、ということになってしまいました。そしてタイミングが悪く、翌日、つまり今日は朝からフットサルです(ノ∀`) これ書いて少し寝て、行ってきます。

カラオケ。
三次会がカラオケでした。自分の苦手分野です。カラオケの部屋に入ると借りてきた猫みたいになります。残念ながら可愛さは猫化しません。しかしカラオケ、なんとかしないとなぁ、とは思うのですが、そのためには一般の歌を少し知る必要があります。自分、邦楽が全然分かりませんから。洋楽もからきしですけどね。

(;´Д`)さすがに萌え系のアニソン歌うわけには……。


カレー。
なんか室温で放置してたらやられていた。こんなに足が早かったっけ……。
条件変化はカレーのルーと、鍋の放置位置。検討しないと。

PC用のキャスター台お買い物。<挨拶

内装の完成は未だ遠く。
現在、PCデスク周りはまだまだ未完な部分が多いです。本日、というか先ほどようやく本棚が到着したので、今週末にでも組み立てて本を入れる予定。これでダンボールが全てなくなります。なくなるはず。なくなれ(´・ω・`)

んで、PCはデスク下に床へ直置きしてます。
当然ながら、ちょこっと抵抗があります。気軽に動かすこともできませんしね。何かシンプルな、それこそデスクトップPCの底面にキャスターでも付けるようなイメージのモノが無いかな……と探していたところ、CS-7XKという、とてもシンプルかつ安価なモノを見つけました。んで、早速ポチってみることに。

実物届くと、説明書も梱包材も一切なしという漢らしい梱包。
もちろん、通販なので販売店からの梱包は通常のモノですけどね。商品の箱の中にはモノしかありませんでした。キャスターと滑り止めをつけて完成。幅はかなり自由に変えることができ、なかなか良さそうです。耐久性はこれから使ってみて、というところですね。もしすぐに壊れるようでしたら、また日記のネタになるでしょう(∩´-`∩)

研修。
拘束時間自体は多くありません、以前書いたように。しかしなぜこんなに疲れているのだろう(ノ∀`) やはりまだペースが掴めていないのですかね。来週くらいでようやく研修が終わり、先輩が付いての仕事に入っていくようです。んが、まだ測定の練習やらなんやらが月末くらいまで続くそうで。

良いといえば良いのですよね。
何をするにしても給料は発生していますし、あちらが決めたメニューですので。しかし本人としては、ちょっと申し訳ない気持ちですね。戦力になりきれていないにも関わらず、貰うモノは貰ってるという。うーん、誰しもが通る道とはいえ、うーん。

まぁ、今を楽しみます。
同時に、自分なりの準備はしないと(・`ω´・)


続・ネット回線。
昨日も書きましたが、微妙に不安定な状態が続いています。回線は見つかるものの、そこから先が繋がらなかったり、妙に遅くなったり。先日とはまた違った原因のようで、一筋縄ではいきません。見たい時に見られない、ってのはストレスですねぇ。

(;´Д`)スリープモードからの復帰直後は再起動する、とすれば良いような。

フィギュア。
少し前、Fate/EXTRA熱が高かった頃、グッスマさんから発売されるキャスターさんが可愛い! って話を書きました。通販の予約をしたりはしませんでしたが、お店で見かけたり少し値下がりしたら買おうかなぁ、なんて思っていましたが、結局出会えず。そんなこんなで気にかかっていましたが、なんとグッスマさんから夏に再販のアナウンスが。かなり売れ行きが良かったのですねぇ……そりゃ見かけないわけです(;´Д`)

今回こそは買う……かな?

準備。
明日飲み会がありまして、ちょっといろいろやらなきゃいけません。その準備を昨日あたりからちょこちょこ始めたのですが、今日の様子を見る限り、もっと気合を入れて準備しなくてはいけないようです、時間的に。ぐぬぬ……(;´Д`)

飲み会? 食事会? でした。<挨拶

焼き肉。
自分は飲んでましたけど、おそらく分類としては食事会なんじゃないですかね。に行ってきました。しかし若いというか、食べ放題飲み放題のお店でした。単刀直入に言って、食事も飲み物もクオリティは低かったです。安かろう悪かろう、ですね。しかし同期は一様に若いので、まだまだ量があればOK! というところがあるようで、モリモリ食べていました。凄いなぁ。

しかしビールには驚きました。
安かろう悪かろう、と言っても限度があるようなものじゃないですか。しかし露骨に、ビールを水で薄めたようなモノを出されたのは初めてです。そんなモノが美味しいはずもなく。乾杯の後はひたすらハイボールを飲んでいました。ハイボールに限らず、チューハイやサワーはグラスに液を入れる印が付いているので、そこまで濃度が薄いということは無いように思います。その中でも梅系はハズレが少ない印象。

食事と言えば。
前日カレーを仕込んだものの米を炊けなかった、という問題が発生しました。そのため、本日の飲み会の前に計量カップ、買ってきました。んで、アルコール入っている状態にも関わらず、炊飯をセットしようとすると……

(;´Д`)コードが届かないっ

以前炊飯器の写真を上げましたが、床に直置きの状態なのです。で、台所のコンセント、軒並み高い位置にあるんですよね。まだ台を買っていないので、微妙に届かず。一応保温鍋の外側のケースを土台にして解決しましたが、将来的には棚が欲しいところ。高いけれど(ノ∀`)

今月、来月とカードの請求が凄まじいことになりそうです。
なりそう、というよりなるのですが……。


ネット回線。
ここのところ何か引っかかるような感じがするなぁ、と思ったので設定を見直しました。あれこれ弄っているとDHCPの設定に問題があった、ということで改善されました。WiMAX、結構便利ですよ。回し者じゃないですが……。あと、エリアの拡充が全国に及べな良いのですがねぇ。

資源ゴミ。
昨日写真をアップした大量のダンボール。あれを今朝、処分しました。大きなモノも多く、苦戦しましたが丸く収まりそうな結果に。で、ついでに瓶も回収してもらおうと袋に入れて運んでいると、

(;´Д`)瓶が落下して割れてしまうアクシデント。

出発直前で時間もありませんでしたが、建物の通路がガラス片まみれ、というのは当然避けるべきで、片付けまでやっていました。おかげで仕事場まで小走りする必要があったり……。


今週乗り切れば。
それでまた日常になって、安定しそうです。今週、さっさか何も起こらず終わらないかしらん(´・ω・`)

明日ドナドナします。ついにこの日が。<挨拶

ゴミの日。
自治体によってゴミの回収日は決まっていますよね。自分が以前住んでいた場所は週に一回、資源ゴミが回収されていました。なので、通販なんかでダンボールが来たとしても、それほど蓄積する前に処分できていました。

が、今回の場所は二週に一度の回収ペース。
引越してきたこともあり、ダンボールの置き場所に困っていました。主に寝室に保管していたので、かなり圧迫されていました。しかし明日が回収日なので玄関にスタンバイ。どうです、この玄関を制圧してドヤ顔のダンボールたち。それも明日までというのに……ふふり。写真がアレなので伝わりにくいところもあると思いますが、実際寝室の1/3くらいが解放されました。無駄に高さもあるので、あくまで体感的なところですけどね。

そして、まとめ終わったら別のモノが送られてくる始末(∩´-`∩)
まぁ数点なら大丈夫ですわ。


TV。
本日業者さんから、納入日のお知らせがきました。今週の土曜日に来るそうです。平日はバタバタしたり疲れたりなので、実質的に最速かな、とか思ってます。んで、ちょっと聞いてみたのですよ。運び入れはどこまでやってくれるのかな、と。すると、TVの設置から映像が映るかの確認までやってくれるそうです。サービス良いですよね。ちょっとビックリしました。

(;´Д`)TVの導入が終わるまで、部屋の装飾は延期で。

まだフィギュアは一つも開封していませんし、本棚も注視しないと分からないレベルだと思うので、現状維持で今週は過ごそうと思います。

ポスト。
ダイヤルロック式のポストなのですが、そのダイヤルが分からない状況が続いていました。で、ようやく本日開け方を教えてもらい、早速開封。すると出るわ出るわの不在票。とはいえ、ほぼ全ては既に受け取り完了したモノなのですけどね。GW中に配送されたモノ達です。一番の問題は、ようやく水道の使用開始とかを投函できるようになった、ということ……怒られそうだ。

自炊。
ようやく自炊を開始しました。米を買ってきて、カレーの仕込みまで。これで明日の朝はカレーです。やったね!

(∩´-`∩)計量カップが見当たらないのですがっ

や、ホントに。
何故か計量カップが無いのですよ。仕方がないので明日は米抜きとなりました。食パンが余っていたのでタイミングが良いと言えば良いのですがね。カレー乗せパン。


野菜の相場も分かってきました(´・ω・`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

デスクトップになってようやく巡回できてます。<挨拶

復帰第一戦、と言ったところですね。
しかしそんな時に限って座学という。本日はこれまでと少し毛色の異なるところだったのですが、正直に言ってプレゼンにはあまり力を入れてないな、という印象を受けました。もちろん彼・彼女らにとって、研修の講師役なんていうのは本業とは離れていて、むしろ重荷というのは分かってます。あまり準備に時間をかけたくなく、面倒なことです。しかしまぁ、もう少し工夫もできるのではないかな、とか。

本日聞いていて一番印象的だったこと。
それは"話す方も諦めている"こと。この話は面白くもないし、眠くなると思うけど、という枕詞しかり。○○所属の人は今後触れることはないと思うけど、という言葉しかり。どう話してもつまらないから、自分はこれ以上理解しやすいように工夫する努力を放棄する、分かりにくくても当然だから仕方がない。そういう諦観だと思うんですよね。同じ日本人で言葉も通じるのですから、やりようによって面白くもつまらなくもなるはず、と自分は信じてます。ですから、諦めは自分に対して線を引いちゃうことと同義で、それでは伝わらないですし、本人もつまらないですよ。

自分は、何事も楽しくやるほうが良いと思ってます。
単純作業でも楽しさを見出すか否かは自分次第。楽しさ成分0の物事なんて無いと信じてます。斜に構えてはつまらないです。ポジティブにいく方が同じだけの時間を過ごすにしても建設的だと思います(・`ω´・)


食品の話。
新居に近くにはあれこれスーパーがありまして、よりどりみどりという感じです。が、ざっと価格調査したところ、劇的には変わりませんね。目玉商品が他より安いとしても、他はほぼ同じというか。仕方のないことだとは思いますが。

で、よく行くのがマックスバリュ。
"トップバリュ(TV)"というプライベートブランド商品を展開して、安さをウリにしているスーパーです。とにかく安いのでよく利用しています……います、が。このブランドを買って思うのは、オリジナルはクオリティ高かったのだなぁ、ということ。例えば柿の種。亀田製菓のモノが今の地域では軒並み高めなので、TVを試しました。結果、亀田製菓が凄いんだなぁ、と実感することに。TVはホント当たり外れがある印象です。安いことには変わりないのですけども。

他にはスライスチーズですかね。
パンを焼いて、チーズとハムを乗せるお手軽料理でも、以前ほどの美味しさが足りないなぁ、とか感想を持ちますし。もちろん、低脂肪乳とか食パンとか、問題ないモノもあるのですがね……。


時間。
今の時期、確実に時間はあると思うのです。帰宅後の。しかし何かをしようというガッツが足りない(´・ω・`) 逆に言うと、短い時間に集中しているからこそ、精神ポイントを使い切ってると言えなくもないのですが。むしろ今後もそれが求められるようです。

web広告。
自分の訪問ページを分析してどれを表示させるか決定されているのかどうかは分かりません。もしくはサイト運営者が選択しているのかも。ちょっと思うのは、広告なくして、とは言いませんが、これだけは表示させないで、ってのはあったりします。クイーンズブレイドというブラウザゲームの広告なのですが、一部生理的に受け付けないモノがありまして……。なんとかしてほしい(´・ω・`)


野菜が安いスーパー、探してます(∩´-`∩)

TV台……のはず。ちっちぇえ!<挨拶

GW最終日ですね。
というわけで、残されていたデスクトップPCやゲーム機など、家電関係のセットアップを行なっていました。その一つがコレ、ゲーム機。ちょっと見辛いのですが、ディスプレイの下の空間の左側にXBOX360、右側にPS3が入ってます。内面が黒、奥まっていて暗い、そしてどちらも本体が黒い、と三拍子揃って見事にその体を隠しています。見事だと感心はするがどこもおかしくはない(∩´-`∩)

で、このディスプレイは仮置きです。
そのため、TV台に対して可哀想なくらい小さいです。22型のディスプレイなので、PCを動かすには十分ですし、ゲームするにしても不足はないのですが、どうにも周りのスペースが大きいので気の毒な感じになってますね。こっちは新加入選手を待っている状態なので仕方ないですね(ノ∀`) TVが来たらばこの子、余っちゃうんですよね……問題なく使えるので捨てたりドナドナする予定はありませんが。マルチディスプレイにでもしますよ、デスクトップPCで。

PC。
ここまでの日記で、久しぶりに顔文字が荒ぶってるなぁ、と思われた方は鋭いですね。デスクトップもようやくセットアップしました。問題なく使えています。起動時、TVチューナーがB-CASカードを認識しないというアクシデントはありましたが、カードの表裏を逆にして差し込むと認識しました。なにゆえ(;´ω`) 埼玉と神奈川では規格が異なるんでしょうかね。まさかね。

そんなこんなで、顔文字やらHTMLタグやらを学習済みのGoogle入力を使ってます。
やっぱりしっくりきますね。すらすら打てますし(・`ω´・) 顔文字も。しかしながら、Webブラウザやフォルダの配置が久しぶりすぎてスムーズにいかなかったのはここだけの秘密。

現在、ノートPCから更新分のデータを移行中。
HPのファイルやら、家計簿やら。地味に面倒です(´・ω・`)


長期休暇。
カレンダー通りならば、明日から日常が始まりますね。自分も明日から通常運転となります。気持ちの切り替えがスムーズにいかない、って人もいるかもしれないですね。自分も少し不安です。とはいえ、鞭打ってでもちゃんとしなくちゃいけない理由があったりします。それは休暇前からの散財歴。仕方ない部分もありますが、結構な額を使って生活環境を整えたり、休暇でイベントに遊びに行ったりしました。逆に言うと、これらの楽しみを甘受したため、そしてこれからもそんな楽しみを得るため、働かねばなりません。ですから五月病とか、働きたくないでござるとか、言ってられないです(∩´-`∩)

自室。
とりあえず形になりました。床に散らかしてたモノたちも片づけました。残るは小難しい本類ですが、こちらは本棚待ち。ですから一旦終了ですね。頑張りました。

飾る部分に関しては、まだまだこれからではあります。
フィギュアを置いたり、本やCDの置き方を考えたり。しかしまぁなんというか、ちょっと休ませてくれ、と。笑。この休暇に全てやってしまうと、後の楽しみもなくなりますからね。楽しみはちょっとずつ小出しにしていこうというわけです。

(;´Д`)今の一番の問題。それは間違いなくダンボールの処理。

自炊。
そろそろ始めないといけないな、と思ってます。なんだかんだでこの連休、パンばかり食べていました。調理と言えばパンをトースターで焼いたくらい。これではいけません。懐事情としても、栄養的に見ても。しかしちょっとした懸念があって、未だに生鮮食品が安いお店を発見できていないのですよ。家電店ばかりではなく、もっとスーパーも探さなければいけませんね。

TV。
そういえば、何故かBSが映るようになりました。チューナー自体はCSまで対応していますが、これって普通はお皿のアレを装着しなくちゃいけないはずですよね。確か物件を決める時の紙ではBSCSがデフォで入ります、といった記述はなかったように思うのですが。これは集合住宅のメリットとして受け止めるべきでしょうかね。有料のモノを勝手にタダで見てるわけでもないですし。


さーて、また明日から頑張りましょう(`・ω・´)

腰が痛い。<挨拶

フットサル行ってきました。
新しい土地に来たので、また常連になる場所を模索しなくてはいけません。思えば前回の場所は非常に良い場所でした。レベル的にも、距離的にも。自転車で10分とかからない距離でしたからね。今回は近くにそういう場所はありません。ですから、ある程度電車を使うことを念頭に探しました。

しかし、検索使っても良いまとめはないですね。
あっても、例えばチェーン店の情報のみを集めたモノだったり、ちょっと古かったり。地域+曜日で網羅的に表示されるシステムとかがあれば便利だとは思うのですがね。地道に検索していって、条件に合うネットも運営している場所をピックアップしていく感じに。

てなわけで、本日は横浜まで行ってきました。
屋上でやってるようで。しかし横浜、地味に遠いんですよね。JR中心の移動なので、参加費に近いくらい交通費がかかりますし。

で、今回の場所。
下はコンクリートにマットを敷いたような感じ。人工芝の足が短く、テニスコートのイメージが近いかもしれません。砂は入ってませんが。そうすると球足が速くなるんですよね。しかも今日は雨上がりでちょっとスリッピーでした。前回に引き続き。普通の状態でやりたかった……。レベルは可もなく不可もなく、といったところ。男性オンリーだったので、体力的に厳しいってのはありました。病み上がりにはきついのぜ。

自分の出来。
前述のとおり、病み上がりだったのでやはり体力はまだ戻っていませんね。そしてここ二ヶ月で三回目くらいだったので、やはりブランクは隠せません。パスが乱れ、シュートは枠を捉えられず。後半にようやく良いパスを供給できて、今後ももう少しがんばろうかなと思える感じでした。全然ダメだと凹んじゃいますからね。

うーん、スポーツしようと思うと簡単にはできなくなりますね(´・ω・`)


横浜観光。
せっかくなのでぶらぶらしてきました。と言っても、フットサルが昼前に終わったので空腹に負けるまでですが。そして行ったところはボークスとヨドバシカメラ。自分、それでいいのか(´・ω・`)

やはりフィギュアのコーナーは華やかで良いですね。
カッコいいと可愛いがあれだけ詰まった空間なんですから、ホント幸せ(゚∀゚) ああいうディスプレイを自宅で再現したいと思うんですがね。今回興味を惹いたのがターンテーブル。くるくる回って面白いですよね。ソーラー電池のタイプもあり、置いておくだけ、と手軽なのも良い。ただ、ちょっとサイズが小さいモノしか見つからなかったので、1/8サイズとかは難しいのかな。

家電コーナーも行きました。
が、ダメだなぁと思うことがあります。それは店頭で見て、こんなのもあるのかと楽しくはあるのですが、急ぎじゃないので帰宅してネットで検索すれば……なんて考えちゃうんですよね。もちろん例えば空気清浄機とかを抱えて帰るのが大変、ってのもありますがね。最寄の家電店ならこのポイントは薄まりますが、果たして。規模の小さいところだと最新作が多くて、全体的にお高くなるのでなかなか選び辛いところが……。

物欲。
空気清浄機、本棚、TVは買います。ルンバ、ホームベーカリーは欲しいですね。


さぁあと一日。
明日は自宅でまったりと過ごす予定です。元気ならフットサル行くかもしれませんが……たぶん、まったり。いろいろやりたいこともありますしね。風邪は治った……かしらん。

Detolf完成。日曜大工?<挨拶

部屋の整理してました。
主に組み立てですね。まずは昨日少し書いたデスク関係。これはデスクそのものだけではなく、サイドチェストが二つほどセットで付いているモノでして、その組み立ても一部する必要がありました。そして予想以上にデスクそのものが大きい。組み立てもそうですが、配置も少し考え直す必要があるかもしれません。

そもそも、自宅でマジメなお勉強地味たこと、するのだろうか。

完成後、買い物行ったり食事を摂ったりで休憩。
そういえば最近もっぱらパンを食べてます。菓子パンや惣菜パン、食パンなど。近くのスーパーの中にパン屋がありまして、そこが焼きたてのパンを売ってるのですよ。一般的な総合スーパーにはよくあるタイプだと思いますが、そこがそこそこ安いのです。仮に袋パンとこういう焼きたてのパンが同じ値段なら、後者の方を選ぶじゃないですか。そんなこんなで美味しくいただいてます。

カレーの次に取り組むモノとしてパンは候補の一つ。
ホームベーカリーとか探してますしね。ただ、もう少し落ち着くまで自炊はサボり気味になりそうです。今月下旬くらいからですかね、早くても。

閑話休題。

夕方くらいから画像のDetolfを組み始めました。
一度作ったことがあるモノですので、他の家具のように手探り感はなく、組むこと自体はサクサク進みました。せっかくなので、今回はアレンジをば。Detolfはガラスのディスプレイケースの中で相当な安価であり、そこそこ人気があります。が、欠点の一つに防塵の甘さがあります。前面のガラス戸の部分は四方に隙間があり、そこから入る埃が少なからず問題になります。特にフィギュアとかだと、なおさら。

で、あれこれ対策方法はあります。
その一つが隙間テープ。今回はこのサイトさんを参考に、ダイソーの隙間テープを貼り付けました。完成図が分かっていて、かつ最初からの組み立てだったので、ドアを設置する前の、作業がやりやすい段階で丁寧にテープを貼ることができました。結果、サイズもばっちりで上手くいきました。

このDetolf、先のページにもあるように照明も強化しようかな、なんて思ってます。
購入時に小さいライトを購入して天井部に付けていますが、その時に書いたように、明かりが弱くて下まで届かないのですよね。ですから、理想としては各セクションに一つずつ配置したいな、と。

画像にもあって、自分も狙ってた照明、これもIKEAの商品なので、入手が困難なのが問題ですね……。IKEAは配達が無く、実店舗のみの販売ですから、出て行くのが億劫になりがちだったりします。大きいモノは配達に送料必要ですし。それがなければ完璧なのに orz


GWも気が付けば最後の二日ですね。
みなさん納得いくように過ごせているでしょうか。自分は結局部屋の整理で終わりそうです。もう少し早く終わり、余裕があると思ったのですけども、ちょうど使い切りそうです。

もうちょい足りないモノがあるので、それはまた休み明けから徐々に買い足していくことになりそうです。GWってことでお休みな通販サイトもありましたので。

あと、そろそろ元気になってきたのでフットサルやりたいです。

本日の戦利品。やっぱり自分はアイマスが好き。<挨拶

即売会行ってきましたー。
本日行ってきたのは「都産祭2012」という、毎年行われている同人誌即売会の集まりです。都産祭という一つの大きな枠の中で、複数のオンリーイベントが行われるという形式になってます。その中の一つとして定番化しつつあるのが「My Best Friends」。今年で五回目を迎えて、アイマスというコンテンツの広がりと繋がりを感じさせますね。ちなみに即売会の名称になっている「My Best Friends」ですが、これはアイマスに出てくる楽曲の一つ"My Best Friend"から来てるのではないかな、と思います。

しかし天気はあいにくの雨。
天気予報は傘マークかつ昨日も雨だったので覚悟はしていましたが、いざ雨の中に歩き出すというのはテンションが下がるものですね。さすがにバスを使って最寄り駅まで行き、電車で会場へ。雨の中待つのかと思いきや、建物の中に入ることができました。ありがたいです。まぁ、階段に並ぶことになって狭く、列が上の階へ伸びていたため上ってくる人とよくぶつかることになりましたが……贅沢はいえないですね。

そして開場。
早めに行ってた甲斐があって、開始前にサークルさんの前に並ぶことができました。最初はやはりというか、壁に配置されたサークルさんに長蛇の列が。自分も一つ、目当てにしてたところがあったので覗いてみるものの、カットに載ってた本は無く、グッズのみだったので島中をぶらぶらすることに。各地でまだサークルさんが準備中で、ちょっと新鮮でした。

そんなこんなで、開始。
そこからはいつもどおりのオンリーイベントで、混みすぎず、じっくり吟味することができました。知ってるサークルさんと少し会話もできたりで、楽しい時間でした。やっぱりちょっとでも交流があった方が楽しいですしね。一人で参加してることもあり。

ジャンルの傾向。
今回は自分が参加した中で、初めてのモバゲー版アイマスを含んだアイマスオンリーでした。オンリーイベントとしては三月に一つ、そして四月にはモバゲーアイマスのオンリーが開催されています。んで、今回のイベントをざっと見た感じ、1/3くらいがモバゲーアイマスでした。サークル番号の若い順番からモバゲー→本家という配置だったので、最初カタログを見たとき愕然としました。カットのキャラ、全然分からないっ! と。来るイベント間違ったかなぁ、とか、ページ間違えたかな?、とわりと本気で思いました。

今が一番盛り上がりのある時期だと思います。
今後、アイマスの同人誌という意味でどう展開していくのか。ちょっと楽しみです。キャラが分からないこともあって、積極的に支援や関わっていくことはないでしょうけども……。


荷解き。
イベントから帰宅後、ちょっと休んでから作業を再開しました。今日はビジュアル的に結構進みまして、グッズ類のダンボールをほぼ解体しました。正直なところ、ダンボールから出して押入れに入れた、ってだけなんですが、ダンボールが結構減ったってのは重要です。気持ち的に。

あ、あと念願の布団が届きました!
そんなわけで、こっちのセットアップも完了。今日から普通の布団と枕で寝られます。笑。

残りの大仕事。
それは座学ができる環境を整えること。要するに机とイスなんかを組み立てて、マジメな本を収納する本棚を組み立てて、PCをセットアップして、書き仕事ができるようにするというわけです。気持ち的にノらないこともあり、後回しにしちゃってますが……しっかりやらないと。

……Detolf組み立ててフィギュアを並べる方に逃げそう。

残った休みもあと三日。
ホント、時間の経過が早いです。ぐぬぬ。

巡回はMac、更新作業はWin。<挨拶

雨降りでしたが、アクティブな一日でした。
外部的な要因でそうせざるをえなかったのですが……。まずは病院。の前のこと。本日も朝早く、日の出とともに起き出してきたのですが、その後二度寝をしてしまいました。食事を摂って、どうしようかなぁ、とソファに横になったら、ころっと夢の世界へ。これがまたとても心地が良いモノでした。起きると体が軽く、こんな気持ちで戦うなんて初めてという感じ。

そもそも、ここのところの不調は全て良い睡眠を取れていないことに起因するんじゃ……。

ともあれ、病院へ。
雨が降っていましたが交通手段は自転車しかないので、合羽を着て外へ。意外と病院が多い街のようで、近場にも背中を向け合った状態で二件ほどありました。とはいえ、病院なんてどこも混んでますね。そこそこ待ちました。んで、お薬ゲット。一回に飲む量が錠剤六個と袋が一つ。薬で満腹になりそうです。笑。

逆に言えば、専門的に考えるとこの量必要なわけで、それが市販の風邪薬三錠じゃ治ると考えるのが到底破綻した話なわけで。

帰宅してしばらくすると実家から荷物が届きました。
自分が四月中あちこち移動している間に、荷物の届き先を実家にしていたので、その荷物です。そして役所に提出する書類。GWの平日を利用して書類の提出を行いたかったので、なんとか間に合いました。そんなわけで、いそいそと再び雨中へ。

役所→警察署→郵便局。
このあたりは引越しの定番メニューですね。転入届だして、住民票ゲットして、免許の住所変更を行って、郵便物の転送願いを提出する、と。このステップを踏むことで身分証としての免許がアクティベイトされるわけですな。相変わらず、自分が何者であるかを証明することは難しいというか、面倒というか。

これで手続きもほぼ終了。
あとはあちこちに登録している個人情報の住所変更とか、未だに開かない郵便ポストとか。ポスト、ダイヤルロック式なのですが、以前電話で聞いた方法で開かないんですよね……どういうことなの。もう一度、賃貸業者さんに電話して聞いてみないと。


100均。
転居先でも手に入れられるモノは基本的に現地調達、という理念に則って、雑貨の多くを捨ててきた自分。なのであれこれと近場の100均でモノを買っていますが、ここ数日の100均利用料が凄まじいことになりそうです。と、書いていてどれくらいかと実際に計算したところ、3045円でした。つまり29個ほど買った計算になります。思ったほどじゃなかったです。

よく考えてみると、100均以外にも雑貨は買ってることに気がつきました。
バスタオルとか、物干し竿とか、フライパンとか。100均は玉石混交ですしね。しかしこれだけ買って、まだハズレ、つまり合わないなどの理由で廃棄したモノが便座のふたカバーくらいだ、ってのが、なんとも。そういう意味では効率的ですよ、今の買い物状況は。

部屋の整理。
服類のまとめが完了しました。荷物の輸送に使ってたコンテナ、これの中身をほとんど収納できたので埃を払い、クローゼットに並べて以前のように服を詰める作業。しかし改めて思うのは、自分、服のストックが少ないなぁ、と。引越しを機にいくらか処分したってのもありますが、基本的に研究室と自宅で完結する生活でしたしね。

でも、こんなに少なかったかなぁ……。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

現況こんな感じに。<挨拶

部屋の整理。
本日はお休みでした。というわけで、本格的に荷物の開梱作業に取り組んでいました。主に書籍とCD、ゲーム類ですね。モノを並べつつ、途中で整理のために足りないモノや欲しいモノを買いに行ったりしつつ、画像のような感じになりました。これで自分の手持ちは全てですね。どうみても本棚のキャパが大きいですが、それは未来の分も含めて、ということで。

まだ厳密に全てではないです。
あとはグッズ類とかもありますし。ただ、それに関しては画像にも見えている白と緑のボックスに詰めれば、見た目はほぼ変わらないまま収納できそう。なので、とりあえず衣類や電子機器の整理を行った後、デスクを作ってその周りを充実させるというのが大きな方針になりそうです。デスク用の本棚、買わなきゃ。

デスクができれば、ようやくデスクトップPCのお出ましです。
現在のところ、ノートPCで更新もネット巡回もできていたので、セットアップを面倒くさがって後回しになっていました。更新されてるデータの引継ぎもしなきゃいけませんしね。

部屋の今後。
今は本棚に単純に並べただけなので、華やかさに欠けていると思っています。まず部屋のダンボールがなくなることが優先なので後回しですが、いつかは本の置き方にもこだわりたいと思ってます。ポスターとかも綺麗に配置したいです。それからフィギュア類ですね。ねんぷちは量があるので大変ですが、好きなモノなので必ずや。Detolfも組み立てて、大きなスケールのモノたちにも登場してもらわないと。

しかし、さすがに疲れました。


体調。
昨日の今日で急転しないとは思いますが、どうにもすっきりしません。先ほども、下向くと吐き気とか感じましたし。それは食事を摂ると回復したことから、空腹に起因するモノだったのかもしれませんが。間抜けな話ですけど。

んで、明日ちょっと病院にでも行こうかと。
どうしてもGW明けには完全回復した状態にしたいので。半日消費することになりますが、仕方ないです。

布団。
明日届くようです。ようやく。良い睡眠が取れていないのも、今の健康状態の一因です、確実に。自分の落ち度なので仕方ないですが。


そういえば、雨、結構降ってるなー。
今の場所は結構降る地域なのかしらん。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!