×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

何か面白いことないー? が口癖です。<挨拶

昔、まだ時間がたくさんあった学生のころ。
ネットを徘徊して個人サイトを見ていると、最近忙しくて……と更新が無くなったり、閉鎖したりするのを見てきました。そのたびに、ちょこっと、一文だけでも更新できないほど忙しいなんてあるのだろーか、などと思っていました。

……ありますね(;´Д`)
いやまぁ、幸いにして佐々井亭二号店(ここ)の更新ができないほど切羽詰った状況になっていませんが。やっぱり能動的に関わるコンテンツの量が減ったなぁ、と思うのです。ネット自体、TVなどと比べると能動的と言えますが、その中でも受動的なコンテンツが増えたなぁ、と。

能動的ってなんだろう。
例えばチャット、掲示板なんかはそうですよね。自分のアクションありきのコンテンツ。ネトゲもそうですよね。これは時間を食うという側面が大きいので、能動・受動の話に持っていくのは乱暴かもしれませんが……。ネトゲに限らず、ゲームもある意味で能動的。つまり、自分の行動が起点になるコンテンツですな。

一方で、受動的なモノ。
TVはまさしくソレですよね。垂れ流しにして〜、なんてことも可能ですし。TVの無い自分の場合、それに変わるものはやはり動画サイトでしょうか。検索・選択というアクションは挟みますが、流れているときは見てるだけ〜、ですし。

じゃあ能動的が優れていて受動的が劣っている、などと結論付ける気は毛頭ありません。
ただ、こういう寝る前のオフ時間にすら日常の影響が出ているのかなぁ、なんてふと思ったのですよ。やっぱり自分から動き出すにはエネルギーが必要ですからね。そんなこんなで、最近では忙しくて○○できない、と言っている人の気持ちがほんの少しわかったような気がしたのでした。


コミケの話。
さて、あと半月くらいってことで、早いところではマスターアップの報告も出ています。自分が気にしている同人ゲームはどうやら二日目、ってことで、三日目行かない可能性が出てきました(笑)

近々復活ということですが、同人ど〜らくさんが開店休業状態なので情報難民……。
自分がいつもチェックしているサークルさんですと、フランスパンさんは既にマスターアップしているそうです。オリジナルのぐろ〜部、面白そうです。今回は試験的に不正防止を念頭に置いたシステムを導入ということで、効果を発揮して欲しいところです。同人ゲームスキーとして。
あと、新作発表中なところがしゃんぱ〜にゅ☆さんが「りとるろわいやる えくすたすぃ〜」(あれ、3日目だ……(´・ω・`))、[erka:es]さんが「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」(要するに前作の第二段)、EasyGameStationさんが新作(のシルエットだけ)。[erka:es]さんとEasyGameStationさんは夏コミに製品版はなさそうかも? 体験版とかかな。しゃんぱ〜にゅ☆さんはホント直前になるまで油断できません。

さーて、夏コミ合わせでスパートに入る流れに自分も置いていかれないようにしないとなぁ。
仕事もバイトも趣味も頑張っていきまー、しょい! (`・ω・´)

勘違いDay(´・ω・`)<挨拶

研究室で雑談していて、ゴミの分別の話になったんですよ。
自分はこうしてるよ、って。すると、このあたりの分別は違うんじゃない? と。あるぇ……(´・ω・`)
おかしい、絶対そんなはず無いと思って帰宅後、確認。

サーセン、自分間違ってました…… orz

あああ、痛恨。
捨てちゃいけないモノを捨てていたわけじゃないのでまだマシですが……。具体的には、自分の地域は火力が強いのでプラスチックの包装とかを燃えないゴミに出さないわけです。しかし、以前住んでいたところのクセで不燃ごみに……。うーん、自分としたことが。しかも一年以上住んでいるのに(ノ∀`)

でもそうしたら、自分の家から出るゴミほとんど可燃なんですが(´・ω・`)

あと、帰宅時に買い物行ったんですよ。
ええ、ポイント二倍です。どうも、主夫です(´・ω・`)
それはさておき、お買い上げ○円ごとにクーポンを発行し、後日持ってきたらポイント加算してやんよ、ってことをしていたのですよ。で、あざとく計算してレジに持っていくと……あれ、クーポン少ない(´・ω・`)

確認すると1000円ごとだったんですね〜。
自分は500円ごとだと思って計算してましたよ。こんなドジッ子の自分に萌えるがいい(。∀゚)


今週末はコミケと学会の経費を稼ぐため、バイトの予定。
しかして研究室の報告会もあり、フットサルもあり、HPを弄りたいこともあり……なかなかアクティブな週末になりそうじゃわい。そんな自分の最近のエネルギーチャージは冷酒です(´・ω・`)

ガス代再値上げキター orz<挨拶

帰り際にボスや副ボスに人生相談(笑
いやー、最近微妙に上手くいっていなかったのですよね……そこへきて、あまりよくないニュースが飛び込んできたりして、実験器具を洗っているときは本当に気分が底の方でした(´・ω・`)

でもまぁ、マイナスに考えることはこんなにどこまでも行けるんだなぁ、と途中で気がついて(。∀゚)
それで上司の人に、こんな景色しか見えないんだけど、どうしましょ? てな感じで聞きまして。そしたら違う視点をくれるんですよね。経験談とか、見てきた他の学生の話とか。やっぱりいい環境にいるんだなぁ、と再認識しました。

で、少し視点を変えまして。
自分で全部背負い込んでしまう人っているじゃないですか。自分はこういう人って強いなぁ、と思うのです。他人に話すってことは、裏を返せば投げ出してしまっている、とも解釈できます。自分は一人で抱え込んで、一人で戦えるほど強くないと自認しています(。∀゚) なので人に投げちゃう。人の思考を触媒にして、何とか解決策を探るわけです。

人に話さず抱え込む人は、そうして投げた相手のことを考えちゃうんじゃないかな、と思います。
自分が悩む重荷を相手に渡せば、きっと大変だ、迷惑をかけてしまう。そうして自分で荷物を持ってしまう……責任感や相手を思いやる気持ちが強すぎるため起こってしまう負のスパイラル。そんな風に思います。

もちろん個々人で背景が違い、おまえに何がわかる! って言われればなーんにもわかりません。
ただ、自分はこう思うよ、という話ですね。繊細な人ほどたくさんの景色が見えすぎてしまって、色彩の多さに足が踏み出せない……そうなっちゃうと、やっぱり悲しいですよね。鋭敏すぎず、鈍感すぎず。生きるって難しいなぁ(´・ω・`)

そんでは拍手のレスへ〜 表示/非表示

悟りを開けば何もかもが面白く感じるのかもしれない。<挨拶

さて、一週間の始まりです。
なんだかんだありましたが、今週で七月も終わるのですね……なんだか早いです。というか、まだ行かないでという感じ。というのも、イマイチ仕事の方がはかどっていないので…… orz

それはさておき、HPの話。
昨日新作ドット絵をアップして、さぁ今週も作るぞ! の流れでしたが、ちょっと変更になりそうです。以前から先延ばしにしていたこのHPの欠陥として、”ブラウザをFireFoxで見るとレイアウトが著しく崩れる”ということがありました。まぁいいや、ってことで放置してましたが、最近アクセス解析を見ると多数派じゃないとはいえFireFox使いさんがいるわけです。加えて知り合いがFireFox導入したよ〜、って日記を書いていたりしまして。

折角来たのに脱力するような崩れだとしょんぼりですよね。
ですので、これも良い機会と思ってリニュをしようかと思っています。ガラリと変えるのか、HTMLの書き方を変えただけで現状維持にするのかは分かりませんが……。あと作業量も不透明ですね(´・ω・`) 一応今のレイアウトにしたときには、後から弄りやすいようにスタイルシートで組んだつもりなのですが……どうなることやら。


積みゲーの話。
PCゲーム、特にノベルゲーは積みって話をよく聞きます。が、昔からそんなことがあったんじゃないか……ふと思うわけです。RPGを始めたはいいけれど、途中で投げ出してしまう……そんな経験ないですか?

自分は結構ありまして。
例えばFFシリーズ。当時、FFは4〜7をやりました。が、エンディングを見たモノは0だったりします(´・ω・`) しかも全てラストダンジョンで投げました。でもこれ、”ラスボスが倒せなくてやめた”というのが6だけなんですよ。他はラストダンジョンの途中で投げてます。6も一度だけラスボスの姿を拝んだだけで、それ以降やらないという……。これをアクションにまで広げると、ロックマンは2〜6までやっていますが、どれ一つとしてエンディングは見ていません。

うーん、なんでだろう(´・ω・`)
なんと言うか、あまり当時の自分はエンディングにはそれほど価値を見出していなかったという気がします。それまでの成長とか、過程を楽しんでいたわけで。んで、最後まで来たしいいか、と。そういう意味ではストーリーを真剣に楽しんでいなかったのかもしれませんね。そのあたりは当時の自分に聞いてみないと分かりませんが。

ちなみにFFは高校・大学に入ってからクリアしました。
FFの3〜5、7ですね。6は未だにクリアしていないなぁ。もちろんチャレンジはしましたが、ゾゾの町で投げました(。∀゚) 自分の年代の人だとFFは6が最高! って人も多いのではないかと思うのですが、自分は肌に合わなかったと言いますか……。ちなみに自分的名作は3と5です。

曇り空で気温も落ち着き、いい休日に♪<挨拶

というわけで、いろいろとチャージする一日になりました。
溜まった洗濯とかの雑事を片付け、食料の買出しにでかけ、昼寝をし……。やっぱり一週間に一日はこういう日が無いといけないなぁとかしみじみ思いましたよ。昼寝最高〜。でも寝汗は最悪〜 orz

自分は盆と正月に帰省するので、そこで一年を二分して考えます。
つまり今年の折り返しまでもう少しなわけですよね。あと少し、もう少しで給水所だ……最近は結構そんな感じ。盆休み、コミケなんかで上半期おしまい、ってことも出来ますが今年度は学会があるので、それが無事に終わったら自分の上半期は終了ですね。発表準備、そろそろ始めなきゃ(`・ω・´)


ドット絵新作デキタヨー!

ロロさん

というわけで、パンヤのキャディー、ロロさんです。
エリカさんきたら次はクーさんかアリンさんか? と思わせておいて逆を行くのが自分です(´・ω・`) では思い出があるかといわれると……全然無いのです(。∀゚) いやだって、ロロさんは有料キャディーさんですからね。しかもパラメータ的にもランクが低い自分は他でカバーできる装備ができませんし、腕でカバーできることもできないので(ノ∀`)

でも凄く魅力的なキャラだと思うのですよね。
お姫様ですよ、お姫様。しかしながら自由奔放でいろんなアクションを見せてくれるわけで、一緒に回った人が連れていたり、動画で見ていると和むキャラですわ(´ヮ`)

さて、次は何を作ろうかしらん。
この流れだとカディエ先生かティッキーさんかな。いあ、クーさんを作るっていうのもアリだなぁ。意表をついてドルフとか……。いずれにせよ、何とか週一のペースを保てればなぁ、なんて思っておりまする。

最近元気系なキャラに属性を感じ始めているTNTでした。今週もがんばろー、おー! ε=\_○ノ

USB扇風機いいわぁ〜(´ヮ`*)<挨拶

本日は珍しく、隅田川花火大会を見物に行ってきました!
凄い、アクティーブ! 寮時代の友人が企画したもので、寮時代の友人と、彼の同僚の女の子という面子。久々に普通の人と喋る機会だし、オシャレして行こうかなとか思っていると……

昨日の転倒で長袖着ないとまずい(。∀゚)←傷痕的な意味で
最近服買いに行ってない(。∀゚)
そもそも最近の流行が分からない(。∀゚)

詰んでますね(´・ω・`)
まぁ話しかけやすそうな格好していきました。雑誌のモデルさんのカッコよさを目指すのは、結構昔から諦めてますよ……。

とりあえず、自分と主催者の役割は場所取りらしいです。
で、昼前に行ってみると……ブルーシートがあるわあるわ。朝から来ていた友人と合流し、となりのおじさんたちと交流を深めたりしながら飲酒、雑談。さすがに二人で屋外の暑い中だと気力が萎えます(´・ω・`) 話のネタが尽きかけて、無限ループに入りそうになっているころに別の友人が到着。トランプが実装され、血で血を洗う残虐ファイトが展開されました。

ウダウダやってると女性陣到着。
差し入れが美味しかった……(´ω`) なんかこういう気遣い良いですね。場所取り? 当然でしょ? とか言うのではなく。人の優しさに触れてホロリとしつつ、彼女らも混ざってトランプ残虐ファイト。どんだけー。

そうしていると、花火開始。
や、自分テレビで見ることも無く、もちろん初めてでしたが……五感で感じる花火がこれほどまでに圧倒的だとは思いませんでした。色とりどりの光、響く炸裂音、人々の歓声……全てが折り重なって、あたかも一つの芸術作品のようでした。これは朝から頑張っただけのことはあるな、と率直に思えましたね。

んで、飯屋に入って食事。
初見の人と話すのは緊張感があっていいです。どんなことを面白いと感じ、どんなことには興味が無いか、とか。いかに相手に話させるか、とか。相変わらず滑りまくりな自分でしたが、有意義な時間を過ごせました。うん、これで来週も頑張れる(`・ω・´)


……さて、昨日のチャリ事故のことも少し。
今日一日楽しい感じに書いていますが、朝は罪悪感に苛まれていました。もうテンションが底の方で、通常状態に戻すのに苦労するくらい。もう起こったことなので、この意識を十字架として背負って生きていくことが償いとなるのかなぁ、と思ってます。

で、どうすればこの意識が軽くなるのか。多分、他人に迷惑をかけられることで、徐々に減っていくのかな、って。変な話ですけどね。そうやって、ある意味相殺するような感じで贖罪はなされるのかもしれない。そんなことを思ってもみたり。

人を轢いたりはしなかったのですが……
結構危ないシチュに、自転車走行中になってしまいました。
明らかに自分の自転車整備不良が原因です。
慰謝料を請求されるような、はたまた自分自身が後遺症を引きずるような大事故にならなかったことを幸いと思いつつ、さっさと自転車の整備をして、安全運転を心がけたいと思います……懺悔 orz

今改めて見ると、事故回避のため自爆した傷痕が結構酷い……。
まぁ怪我は我慢すればそのうち治ります。だからいいのです。
あとはこの傷を忘れないことがせめてもの……。なんか暗い話題ですみません。
でもどこかに書いて、自分に刻み込まないとダメな気がしました。

やっぱり月曜日が休みだと楽だなー<挨拶

ちょいと時間かかる作業があったので、朝はダラダラしてしまいました。
その作業をやるんだったら、残った時間が中途半端になるだろうし……ってことで二度寝。こういうところが甘いなぁ。その中途半端な時間で勉強とか、文献検索とかすればいいのに。

で、作業自体は順調にいきました。
今の仕事を通して、悩む部分は終わってきたのかなぁという感じ。全体の道筋が出来てきたので、後は完成度を上げるだの、補強するだの、そういう部分。そしてそっちの方が個人的に好きだったり(笑) いやー、やっぱり失敗が続くことよりも成功が続く方が精神的にラクなので(・ω・)


物欲の話。
PSPが欲しくなりました(´・ω・`) で、価格を調べてみると19800円……おいおい、諭吉さん2人要求かよ、と驚いています。これくらいあれば昔の据え置きハード買えなかったっけなぁ〜、ってことで調べてみました。ソースはwikipedia。

機種 発売年 定価
SFC  1990  25000
N64  1996  25000
MD  1988  21000
SS  1994  44800
PS  1994  39800

第4〜5世代の有名ハードはこんな感じです。
で、携帯ゲーム機を並べてみると

PSP  2004  19800
NDS  2004  15000

うーん、値段的には第4世代くらいってところでしょうか。
しかし携帯ゲーム機は値崩れしませんよね。DSに至っては時間が経っても品薄で定価よりも高く取引されていたりしましたし……。上記の据え置きハードたちは結構すぐに値下げが行われていたような印象があります。それほど携帯ゲーム機の需要が強い・衰えないということでしょうか。

ゲームってのは多くの意味で手の出しやすいモノであるべきだと思うのですよね。
ハードの値段が子供の誕生日に手軽に買えなくなったり。
ハードの性能が上がりすぎて、手軽に製作できなくなったり。
ゲーム性の多様化がなくなってしまったり。
ネットゲームのように、廃人を作り出してしまったり。
何か迷走しているような気がします。ゲームってのはあくまで娯楽の一つで、手軽に楽しんだり、みんなでワイワイやるモノだと思うのです。その敷居を上げてしまっては本末転倒だと思うのですよね。ということでPSP値下げして(。∀゚)

タコのから揚げを狙ってスーパー行ったのに…… orz<挨拶

今日も今日とて試験管フリフリ。
新しいことはいつも手探りで、予想通りにはなかなかいきません。でも、苦しいときこそ、難しいときこそ、逆転のチャンスや妙手への道筋が見えていたりするはず。んで、やっぱりポジティブシンキングというか、楽しんでやれていればそういうのが舞い降りてくる気がするんですよね。笑顔でいることは大事(`・ω・´)

そんな感じで気持ちはコントロールできますが、体の方はイマイチだったり。
首・肩のコリは言うまでも無いのですが、最近腰が痛いのです。先週のフットサル中に、ちょいとピキッときましてね。あー、嫌な予感がするなぁと思っていると、やっぱり痛いのです(ノ∀`) 腰なんて、一日行動すれば使わざるを得ない部分なだけに、どーやって休めろと……。

あー、いい布団欲しい(´・ω・`)


ラノベの話。
Fate/Zeroを読み終わったのも大分前の話になりました。んで、ここいらでかるーく読める本がほしいなぁ、と。デフォ買いのラノベは「スレイヤーズ」と「しにがみのバラッド。」の二つだけなんで、常にラノベが積みという状況にはならないわけです。

で、ちょいと気になるキーワードで調べてみました。
ワードとしてはは”アンドロイド”、”メカ少女”といったところ。もちろん目ぼしいモノはヒットしませんでした(ノ∀`) なんかこう、王道でいいからほのぼのとかドタバタの、メカな女の子の話が読みたいです。

でも自分、人に教えてもらったタイトルを、書店で忘れてしまうのですよね(ノ∀`)
先日も買い物に行ったとき、本棚の前で「アレ、なんてタイトルだったっけなぁ」という始末。他の方が日記で書いていたマンガのタイトルが思い出せませんでした orz 次は確認してから来るぞ、って何回決意したことやら(´・ω・`)

ラノベといえば、スレイヤーズが新装版になって発売されていますね。
間違いなくアニメとのタイアップですが、新装版はバリバリのアニメ絵調なんですよね。自分としてはアニメ絵よりも以前のカバーイラストの方が好きだったり。まぁ以前の絵もアニメ調といえばそうなんですが、ただの懐古厨でしょうか(´・ω・`) 個人的にはアニメのワンシーンみたいな絵よりも、一枚の絵画、って感じのモノの方が好きです。

で、仮に買うとすればやっぱり「狼と香辛料」かなぁ。
田中ロミオさんの「人類は衰退しました」とか桜庭一樹さんの「GOSICK」シリーズ、冲方丁さんの「シュピーゲル」シリーズも気になりますね。

徐々に食欲が戻ってきた! (`・ω・´)<挨拶

というわけで、夏バテ気味だった体が元に戻りつつあります。
食欲が落ち、水っぽいモノばかり求めていましたが、今では固形物でもモシャモシャ食べます。もやし祭りも発動ですね。うっうー!

食関係で、酒の話。
セルフチューハイ、ってことで焼酎とファンタ買ってきたのですよ。炭酸飲料苦手なんで、炭酸抜きつつ混ぜて飲むと……不味い orz なんと言うか、一口で良かったなぁ、くらいの……。でも効率考えて1.5Lのボトル買って来ちゃったのですよ。うわぁ、どうしよ……

市販のジュースは甘すぎると思うのは自分だけでしょーか(´・ω・`)
しかも甘ったるいというか、後味の残らない爽やかな甘さと対極にあるんですよね。ベトーッと。そんなわけで、酒を割るにはCCレモンですね、やっぱり。


HPの話。
ふと気が付いたら昨日今日とたくさんのアクセスを頂いて、嬉しくもありながら驚いてます。そりゃ一日平均25-35くらいのサイトが100を越えるなんて夢みたいな話ですしね。あー、酔っ払っているのかな……と自分を疑いました。まぁ、どっちも真実だったわけですが(´・ω・`)

で、どうやら先日のドット絵をパンヤ ポータルさんに捕捉して頂いたみたいなんですね。
どうもありがとうございます(ぺこり) で、味をしめたのでもう少しパンヤ関係のドットを創ってみようかなぁ、と思ってます。ペースは遅いと思いますが……あと需要の薄そうな線を突いていくと思いますが(。∀゚)

自分のドット絵が他のサイトで使われていたりしたら……なんて妄想が広がりまくりんぐ(゚∀゚)
これでねーちんの知名度もアップ間違いなしだね!

生卵、床に落としてしまった(´;ω;`)<挨拶

ちょっくら欲しいモノがありまして、ここ数日近所にある100円ショップを回ってました。
欲しかったのは肌色のフェルトです。裁縫用の。PCに触らないことで何かやることを見つけないとなぁ、ということと、そろそろコミケも近いし、ってことでぬいぐるみでも作ろうかと思ったんですよ。

……あうあう、ひかないで orz

ぬいぐるみ? キモーイ の領域ですね、わかります(´・ω・`)
まぁ自分に合ってないのはわかりますが、可愛いモノが好きなのは好きなんだからしょうがない、と。それに何か作るって面白いですしね。昔は裁縫の仕事をしていたこともある母親に習いながら、フェルトでサッカーボールを作って蹴りまわしていたのも良い思い出(´・ω・`) まだ実家に転がってるかなぁー。

で、そんなこんなで肌色のフェルトを探していたのですが、無いのです(´・ω・`)
他の原色ならあったのですがね。あと針とか糸とかは。どうしようかな、他のモノを作ることにするか、はたまたもう少し探してみるか。うーにゅ。

ちなみに作りたいのはねーちんです。プライズにあるくらいのクオリティが出せないかなぁ、なんて思ったり。ちょっとアニメイトでぬいぐるみを見てみましたが、3000円とかするんですね。そりゃプロの一品だからクオリティ高いのは分かりますが、ちょっと高いれす(´・ω・`)


それ以外にも雑貨を買い揃えていました。
洗濯の洗剤、食器洗い用洗剤、制汗剤、食用油、目薬……これでこの夏も大丈夫だ、的な感じに(`・ω・´) しかし家電じゃないですが、無くなるときは時期が揃うという不思議。

あと、洗濯用洗剤と油を買ったのは凄く久しぶりだったりします。
前者は新聞屋が来たとき、大量の置いていったのをチマチマ使ってました。一年以上……? 後者は実家から荷物が送られてくるとき、大抵入っていましたので。で、そのことを指摘したらパッタリと油が送られなくなりました。

さて、盆休みという一年のある意味折り返し地点まであと一ヶ月ほど。暑さに負けず、スパートしていきましょうぜ! (`・ω・´)

拍手レスです〜 表示/非表示

それは暑さか、はたまた体の不調か<挨拶

昨日の夜、絶望的なまでに眠れませんでした。
ちょっと困りました(´・ω・`) 22時くらいに、もう特別やることもないし、フットサルで疲れたから早めに眠ろう、と思って布団に入ったのですよ。が、眠れない……。とにかく暑い。もういやだ。こんな気分で0時まで。

で、徐々にお腹も減ってきました。
そもそも運動後、昼食にラーメンとドリンクバー、晩飯にところてんで栄養が足りていないことは自明。何か食べないと眠れないなぁ、と思いつつ深夜にカレーうどん作る自分……。少し消耗した方がいいな、ってことでネットを少しうろちょろ。

1時ごろ、もう一度布団へ。
お腹も起きたし、微妙に風も出てきたから眠れるだろう……そう思っていた時期がありました(´・ω・`)
やっぱり眠れない。何故か神経が昂ぶっている感じ。でもしゃーないので、保冷剤を首元にあてたりしながら横になって目を瞑っていることに。すると……猫が子作りしてやがります(。∀゚) にゃーにゃーうるさい……ただでさえ眠れなくてイライラしているのに。しかしこれには他の部屋の住人もイラッときたようで、上の階の住人が追い払っていました。

下の階にキタ(´・ω・`)

再びにゃんにゃん。うるせー。上の階の人の意思をついで、自分が追い払いました。

その後、何とか眠れました。全体的に浅かったのですがね(ノ∀`)
よくよく考えてみると、昼食のドリンクバーでアイスコーヒー飲みまくったのが原因かもしれない(。∀゚)


ドット絵〜。
久しぶりに更新したよ! (`・ω・´)
エリカさん
「スカッとゴルフ パンヤ」より、エリカさん。今回は背景色を白で作成したので、ここに載せる絵も背景を白にしてみました。他の色はそうでもなくても、白と黒ではやっぱり使う色が微妙に異なったりしますよね。ドット絵ギャラリーの方には普通に透過gifで置いてあって、違いが分かると思います。靴の色使いとか。

で、表情差分も作ってみた。
パンヤ〜! ……(´・ω・`)
こういうネタ画像を作るのが好きなものでして(。∀゚)
正直、技量が足りなくて普通ver.がなかなか可愛くならなかったので逃げた部分がありますが(笑) やっぱりもう少しデフォルメにした方がいいのかな。もっと数を作って経験値を増やしていかないとなぁ(`・ω・´)

……次、なにつくろ(´・ω・`)

だから真昼間のフットサルはやめておけとあれほど……<挨拶

というわけで、昨日の実験の後片付けをしたのちにフットサルしてきました。
またもや11-13時です(´・ω・`) 軽く魂が離れますね、この暑さだと。まだ今日は風があったので良かったですけど……。あと、頻繁にやっているわけじゃないですが、初めてと二回目ってやっぱり違うのかな、と。キツいけど、その中でペース配分がわかるというか。

で、ドリブルのキレが戻ってきたようで、個人的に嬉しいです。
なんというか、駆け引きの感覚が戻ってきたといいますか。蹴る頻度が少ないので、一回一回に目的を持ってやれているのがいいのかも。まぁ相手が暑さにやられて鈍くなっているという可能性もありなんですがー(。∀゚)

その後、飯食いながら雑談。
運動後なのにラーメンとか(´・ω・`) 肉食えば良かったのに、と思うけれどもあんまり食欲が……。最近の食欲の無さはヤヴァイです。水ばっかり飲んでます。確実に夏バテ予備軍だなぁ。ちなみに晩飯はところてんと酒。もうね(´・ω・`)

水ばっかり、って話に関連して、今月の家計がヤヴァイ件。
食費が既に先月越えた ε=\_○ノ
毎月の統計を取っていますが、ある範囲内に収まっているのですよ。が、今月は突き抜けそうな予感……。まだ3分の2なのに。傾向を見ると、食料費は同じくらいに推移しているのですが、問題は飲料費。つーか酒代。缶チューハイが飲みやすいから、って調子に乗って買いすぎました(´・ω・`) いつもは日本酒なので安上がりなのさ。

家計関連でもう一つ。
家賃の更新料請求がきやがりました(´・ω・`) 家賃一か月分で勘弁してやんよ、とのこと。秋まで、ってことなので緊急性は無いですが、もうねぇ……。まとまった出費で確定しているのが

・夏の学会関連
・コミケ
・帰省
・家の更新料、保険延長

……うん、バイト頑張る(`・ω・´)

終盤にiPodから”Princess Brave!”がかかっていなかったら危なかった(´・ω・`)<挨拶

というわけで、一週間終了。
いやー、自分で言うのもなんですけど、今週はかなーり働きました。今日はトドメといわんばかりに日が替わってからの帰宅……。それでも筋トレする自分はMかもしれない(´・ω・`)

朝のうち、図書館に用があって学校行っていたんですよね。
なので、開始が遅くなって帰宅時刻が後ろにズレこんだというわけです。遅くまでやってるから、とか、休日に行ってる、ってのはそれほど誇れないことなのです(ノ∀`) 自分の仕事を見てくれている上司なんて、本当に自分の三倍くらいのスピードですよ……

今週で論文がほぼ完成したり、雑務が無くなったので来週はゆとり週間にしたいです(´・ω・`)
あー、ホント給料でないかな。


バイトもしたし、って調子に乗っていたら食費が大変なことに。
まだ今月は10日あるというのに、食費が先月並みになってます(´・ω・`) 暑いからでしょうか……確実な要因の一つに、チューハイを買いあさったということがありますが。

今日は頑張った→ご褒美
今日も頑張った→ご褒美
今日もこれから頑張る→先取りご褒美

褒美やりすぎだろう……_/\○_
甘い汁を覚えたらどんどん堕落しちまうぜ。

((((っ´∀`)っ[拍手レス] 表示/非表示

あと一日…… orz<挨拶

妙にあれやこれやとやることがあるので、暑さもあり疲れます(´・ω・`)
というわけで、本日のお題は二つ。

・使い捨てコンタクト買った
フットサル時はコンタクトなのですが、前回でなくなっていました。バイトもして収入もあったし、やっぱりメガネじゃ無理なので買いに行くことに。仕事の休憩をかねてこんなことしてるから、疲れが溜まるのか……_/\○_

で、コンタクトってメガネと違って万人に使えるアイテムじゃありません。
相性問題や個人の感じ方(目にモノを入れたくないなど)、それにフラグと条件が豊富です。自分は視力的にも(0.1以下 orz)装着感的にも鈍感なので、フィットうんぬんは問題じゃありません。涙の量もOK。が、取り外し……これが問題。

1dayタイプのモノは他に比べて薄い作りになっています。
なぜなら一日で捨てるわけで、経済的にも耐久度的にも薄くても問題ないわけです。が、薄いと眼球に張り付いた場合、外しにくいです。そこまでは理解できます。でもね、外したときにベリッという効果音が鳴るのはどうよ? いや、本当にね。自分が今まで使っていた、「DAILIES AQUA 乱視用」はもうヤヴァイです。本当にベリッと。端を爪で引っ掛けて外すとか、職人スキルを会得してしまいました(´・ω・`)

今回のチョイスは「1day aquair TORIC」。
正直、前のヤツ以外ならどこでも良かったのですが、乱視の1dayとなると選択肢が狭いので……。有名な「ACUVUE」系列もありましたが、ここは日本の技術力を応援でしょう、ってことで「aquair」を。ちなみに旭化成です。

んで、先ほど外しましたが……やっぱり楽に取れる(笑
検診してくれたおねーさんは、1dayはどれも薄いから乾燥したら全部外しにくいよ、って仰ってました。まぁ営業ですから特定の品を卑下することはできないのでしょう。もしくは知らないか……ま、このあたりは経験がモノを言いますわ。楽に取れる基準ですが、指の腹でつまんで外せればOKね。


・ねこねこソフト、活動再開
やー、今更ですか、スミマセン(´・ω・`) 言い訳すると、自分はリンク先を巡回するのは朝ですので……。みんな休止中にも関わらず毎日ねこさんのページを見ていたのかしら。すごいなぁ。自分はいつ更新があるかわからないようなところを毎回チェックする根気の良さが無いです(ノ∀`)

さて、自分の中での盛り上がりですが……うーん、どうだろ。
嬉しくなくはないですが、ヒャッハーとヘッドスライディングをかますほどかと言われればそうでもなく。これから”新生ねこ”としての道を歩んでいくと思うのですが、古参と新参、二つがどういう形で融合していくのかな、というのが懸念としてあります。これは休止前にも一部顕在化していましたが、長くやっていると必ず旧作再販がどうの、といった話が出てくると思います。他にも、旧作品のあるキャラクターのアナザーエンドを作って欲しい、という狂信者も居ますし……。

そうした局面で、クリエイターとユーザー、双方がどう歩み寄るでしょうか。
古参が排他的な空気を作ってしまえばメーカーがまるで私物化されたようになってしまいますし、新参のなすがままになってしまうと持ち味である”ねこらしさ”というアイデンティティが失われてしまうようにも思われます。ここで”新生ねこねこソフト”がどういった舵取りをしていくのか。同時に、自分個人としては昔を知っているというだけで、懐古を抱いたとしてもそれは心の中だけに仕舞っておき、クリエイターさんたちの目の上のコブにならないよう、行動できればなぁ、なんて思うわけです。

……とは言いますが、やっぱりねーちんのアナザーは必要だとおm(GUSARI☆

お肌のトラブル、続出<挨拶

というわけで、地味に大変ですよ。
まずは手先。器具の洗浄に水だけでなく有機溶剤(イメージとして強力な食器用洗剤。アセトンとかね)を使うので、油成分がたらふく持っていかれてしまうのですよ。一応手袋してますけど、気休めです(´・ω・`) そんなわけで、手先がカサカサ。

もう一つ。
肘の内側にあせもができてしまった(´・ω・`) こっちはわりと早めに気が付いて、そこからよく空気と接するようにケアをしてきたので大事には到ってません。ちょっと痒いときがあるくらい。

あせもといえば、桃の葉ローションが思い起こされるのは自分だけでしょうか。
桃の葉が原料、ってことでよく分からない化学系の薬よりもマイの家では重用されていた気がします。同じ理由で葛根湯も登場頻度が高かったなぁ。葛根湯は苦いので、幼いときはあまり好きではなかったです(笑


武器ジェネレータというモノをやってみました(`・ω・´)
よくある診断系と違って、ビジュアルの変化が楽しめるのが特徴の一つでしょうか。自分的に包丁とか判定が出たら、もう狂喜乱舞して喜ぶのですが……と、邪念が入りつつ診断。

”TNT”の結果:TNTヌンチャク (攻撃力:11)
うお、何か接近戦的なアイテムが! なんと言うか、ほわちゃ〜! て感じですね(゚∀゚)
どうみてもモンク、もしくはブルース・リーなわけですけど、個人的には狩人とかガンナー的なモノが良かったかなぁ。そういう卑怯な武器が好きなんですよ(。∀゚)

さて、続いて我らがねーちんの結果。

”ねーちん”の結果:ねーちんのハルバード (攻撃力:3)
さすがねーちん、スマートでカッコいい武器! が、攻撃力3って! さば読みs(GUSARI☆

ネーチンハヤサシイデスヨ? (゚∀゚)

まぁ、ある意味的を射てますよね。
外面的にはクールでカッコいいわけですが、一方で内面は儚さで満ち溢れているお方。その弱さを銀糸につけこまれ、まるで別人格のような運命を辿ることに……ウゥ(´;ω;`)ブワッ

実験も新たな計画がスタート。あと半月頑張るよ!