×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

平和な一日……そんな日……

うーん、今日はご飯食べたくらいしか記憶にないですね……(マテ
東京はなんでもありますが、良いものばかりでもなく、ちょっと遠慮したいものも含めて何でもあるのですよね。田舎は何もないけど、何もないことで改めて気がつくことや、無いからいい、ってこともあるわけだと思います。少なくとも、自分はこういう雰囲気好きです。

それにしても……南に来たはずなのに寒いのはいかがなものか。肩こるし、こたつからでられませんよ……。まぁ、暖かくてもこたつから出て行動することなんて無いのですけどねー(ぇ

こっちに帰ってきてからテレビを久しぶりに見ました(笑) あー、ブラウン管懐かしい〜。やっぱりスポーツは映像で見るのがいいですね。サッカーのスペインリーグ、2日で3試合見ました。海外サッカーはダイナミックなプレーが多くてよいです。でも一人暮らし先にテレビを買うつもりは未だになかったり……

帰省完了です<挨拶

新幹線に揺られて無事に帰り着きました。
降り立った香川の地は、何故か東京より寒かったです……_| ̄|○ 到着はちょうど12時過ぎで、平日ということもあり人はほとんどいません。家までまったり歩いていると、子供の頃集団登校の集合場所だった神社が。何の気なしに近づくと、鳥居がとても近く感じられました。小学生だった頃は、鳥居の上に石を置けば願いがかなう、といってよく石を投げたものです。今では手を伸ばせば楽々届くのですがね。今もいくつか石が乗っていました。自分と同じようなお話が語り継がれているのかなぁ、なんて思ったり。
しかし、小さな本堂の横に、つい最近注連縄(しめなわ)が燃やされた、という張り紙がされていました。こういうものは、本当に残念ですね。その人にとってどうでもいいものでも、傷つけることは許されません。

その後は祖父母に会って帰宅。誰もいないわけで。
  →(´▽`)暇ー

『ポストガール 4』(増子二郎@電撃文庫)読了
5つの短編が収録された”心”をもつ人型自律機械のお話。4巻にして終了です。うーん、最初の頃と文体が変わってしまった気がしますね。でも全体としてのクオリティは高いと思います。最後のお話は率直ながらも、うまくまとめたなぁ、と言う感じでした。ちょっとした時間でほんわかした気分になれます。ヒトの心の温かさ、きっと感じられます。

仕事。以上(ぇ

や、ネタが無いとかじゃなくてですね、本当に今日は一日中バイトでした。労働時間11.5時間です。うへー、疲れたー

んで、明日からしばらく田舎に帰りますです。4日ほど(ぉ) その間バイトも無いですし、予定もほとんど無いのでまったり。これを機にHP関係を少し弄ろうかと思ってます。んでも、本も読みたいし、そのあたりは……予定は未定ってことで(マテ

うーん、たまには、にゃうーん、とか、あひゃひゃ、だけの日記もいいかなー、なんて思ったり。あとねーちん萌えとかねーちん萌えとか。

酒をたしなもう。そう思った日のこと。

お仕事お仕事ー(ぇ

朝からー晩までーえんやこらー、と働いてきました。
バイトしてるときは、時間売ってるなー、なんて思ったりもするのですが、部屋でごろごろしてるならいいかなとも思ったり。でも、人に必要とされるのはどんなカタチであれ嬉しいものです。自分の関わることが良いカタチで完成したり、賞賛を浴びるとそれも満足感があります。自己満足かもしれません。でも、人生って自己満足の積み重ねだと思います。自分の人生、自分の価値観。他の誰でもない自分のために生きればいいんじゃないかな、なんて思ったり。

でも、自分のために他人に迷惑をかけてもいい、という論理にはなりません。なぜならですね、他人に迷惑をかけると、第三者から制裁が下るわけです。総合的に見て、自分が不利益を受けるわけです。倫理的、良心的にダメなことはやっぱりダメです。

それと。少しきれいごとですが。
他人の不幸の上に成り立つ幸福なんて、偽者だと思うから。

ただいまー(ぇ

てなわけで、10日の夜から既に寮を出た友人宅でお好み焼きパーティーをしてきました。狭い部屋に男5人という凄まじい光景でしたが、楽しめました。というか、ついこの間まで同じ寮にいたヤツがここまで料理ができるとは……。お好み焼きの他に肉じゃがと余り物で作った煮物を用意していました。もうあれですよ。普通においしいのです。完璧な敗北宣言ですよ(笑) 自分の一人暮らし計画なんて、今のところカロリーメイトと二人三脚ですから(マテ

今日は雨でしたが、暖かくなっている気がします。それほど重装備で寝ることもなくなりましたし、なにより日差しが柔らかいです。こんな日は目的もなく散策してみたいのですが、今週末は労働です……_| ̄|○

改めて思ったのですが、ここのところHPを持っている方々の間でいろいろな動きがありますね。んで、自分はほとんど動きがない、と(ぉ) あれですね、弄らざること山の如し(マテ) むぅ……このままではいけませんね。何か……更新しないと……

寝てました……そんな日です

前日3時頃就寝。んで、朝8時過ぎに飯を食べるため起床。んで、またレトロゲームをやっていたのですが……眠気に勝てず、10時頃就寝。次に起きたのが16時前。ほぼ10時間近い睡眠です。しかも、まだ眠いってどうよ、自分(ぉ) しかも、16時からのフットサルの練習、遅刻するし……_| ̄|○

自分だけかもしれませんが、夢って続きが見れることがありますね(ぇ) 14時ごろ軽く起きたのですが、また続き見れるかなー、と思って寝たら続きました(笑) 不思議だ……。ちなみに、内容は本と、差し込む日差しの印象が残ってますが……詳しくは思い出せないです。うーん。
ちなみに、起き抜けで外部的な刺激を加えると、夢って覚えてるらしいです。今回は急いでたので実践できなかったのですがね。夢って一時的な記憶(パソコンで言うところのメモリですかね)なので、起床後すぐに消えてしまうのですよ。なもので、刺激と一緒に保存するみたいです。

夢って不思議。思えば、今生きてるこの世界も夢みないたものかも。

昼寝したのですが……目覚めが、ここ最近で最高のものでした

フットサルしてきました。久しぶり……といっても3日ぶりとかですが。人工芝の感触を確かめながらプレイしました。ここのところパスミスが目立つので、なんでもない、見逃すようなプレイにも気をつけるつもりでやったせいか、ミスは少なめ。しかしこれが0にならないは、ちょっと不満かも。今日くらいのレベルならミス0も可能。もうちょいがんばれるかな。

んで、帰りに先輩と飯を一緒しました。カレーです。(´▽`)ウマー
少し思ったのが、自分は先輩に恵まれているな、ってこと。すぐ近くに、目標となる先輩がいるので、自分も負けてられないなー、って思います。高校サッカー部時代も、今のサークルでも。自分が年上の人と積極的に話をする、というのもありますけど、大学はいろんな人がいろんなところから集まっていて、面白い。まぁ、へっぽこな人も多いですけどね(ぉ)
ネットの世界も同様。これだけ膨大な人の流れがあるなんて、それだけでわくわくします。今の出会いに感謝、感謝です。

あぅ……お腹痛い_| ̄|○

どうやら、今朝食べた天ぷらにやられたようです。それほど酷くは無いですが。というか、天ぷらにやられたのが2回目なので、ちょっと天ぷら恐怖症かも……(ぇ) それと関連してではないですが、ここのところ、油モノがちょっと苦手になってたり。夕食のメンチカツも、衣を残しましたし。もっと豆腐とか、ごぼうとか食べたい……

最近時の流れが早いです(ぉ) というか、バイトが多いせいなのですけどね。給仕バイト、3月分の出勤日が9/11ですから……。何気にこうして日記つけながら、一日を整理している自分がいます。

またセルフ散髪しました。右利きなので、自分の左側はうまく切れるのですが、右側はなかなか上手く切れません……。”うまく”といっても素人レベルですけどね。うーん、もう少し雑誌とか見て勉強しようかな……。

乗り遅れましたが、デスクトップ晒しでも。今はこんな感じです。うーん、あんまり面白みの無い感じですね。まぁ、毎回PC起動するたびに爆笑するデスクトップもイヤですが。

問題なのは、問題を問題と思わないことだ

――― M・ヒラー

言葉って難しいです。人間が人間たるゆえんというか、コミュニケーションツールとして獲得した言葉。人間はお互いの理解するのにまず表面上を見ます。露出している部分ですからね。服装とか、言葉とか、そういうところ。だからこそ、言葉って重要で、繊細なものだと思うのです。

難しくしている原因の一つに、流動性があると思います。今の日本語と平安時代の日本語、別の学問体系をとるほど違います。どっちが正しいとも言えず、優劣なんてつけられないです。それが昨今の日本語にも言えるわけで。バイトの関係もあって、自分は敬語を気にしますが、いわゆるコンビニ敬語は違和感があります。んで、すぐに修飾語に”超”をつけたりやたら”かわいい”を連発したり、イントネーションがおかしいのも苦手です。ただ、上で述べたとおり、それをしゃべる人たちの間では意思疎通できるわけで、無為に否定できないところもあるのでは……なんて思ったりするわけです。

しかし、自分の意見をして言いたいのは、もっと一言一句を大切にしようよ、ってことなのです。よくある言い方かもしれませんが、言葉は受け取る人がいる。その人の気持ちを考える、だとか。本当にそれは受け取りやすい言葉かどうか、とか。言の葉にこめられた力を、今一度再認識してみるのもいいんじゃないかなぁ、と思ったりするわけです。

 

ちなみに。冒頭の格言っぽい言葉、実は即興で考えました。(もしかしたら、自分がどこかで読んだものを無意識に書いてるかもしれませんが……。)でも、それっぽい人の署名があれば、格言だなぁ、って感じがしませんか? M・ヒラーなんて人はいません。これも言葉の力です(マテ

日曜日だからゆっくり寝れるぞー……と起きたらバイト13分前<挨拶

ちょうど昼からバイトでしたので、朝起きて飯食べて洗濯して二度寝というわけです。うーん、よく寝ました。
ココ最近、本当にバイトとフットサルを中心に生活が回っている気がします。って、働きすぎ(笑) ちょっとゆっくりしたいですね。でもゆっくりしてると、暇です、って日記に書くのでしょうが(ぉ

そんなバイト中の出来事。
キッチンとホール(うちのはこういう名称をつけるほど洋風でも本格的でもないですが)があるのですが、今日はホールで料理運び。んで、客に子供がいて、お子様ランチだったのですよ。持って行った時の反応が、「うわぁ、すごいのきたぁ〜」、と嬉しそうでした。別に自分が作ったわけでもないですが、こういう場面は心が温まります。仕事は疲れますが、今日は充足感がありますです。

疲れて寝落ちです(マテ

ここのところ、フットサルとバイトが立て続けに入ってました。これ書いているのが早朝なんですが(ぉ)日記書こうとしてPC起動するも、体が休止状態に入ってしまいまして(笑) うーん、休養は重要ですね。といいつつ、今日もバイトだったり。

最近レトロゲームがブームだったり。スーパーファミコンのソフトをいくらかやってるのはここで書きましたが、友人がニューファミコンを買ってきて、同窓会でソフトを集めてきたので部屋に集まってやったりしてます。主にアクションゲームが主体ですね。ロックマンとかマリオとか。ファミコンの理不尽さを楽しんでます(笑) この年になって、小学生時代にクリアできなかったゲームをクリアすると、進歩を感じる自分がいたり(ぇ

なんでこんな日に限って雪が……_| ̄|○

今日は珍しく外出です。4月から住む家を探しに行ってきました。といっても、ガッコの生協で目星をつけていた物件の家主さんに会いに行く程度なのですが。結局会ってから30分くらいで決めました。特に不備も無かったですし、外面的な条件は考慮済みでしたし。でも、駅からの道中、雪が辛かったです。原因はいったいなんでs

自分が外出するなんて、雪が降るくらい珍しいってことですか……_| ̄|○

『罪と罰 (上)』(ドストエフスキー@新潮文庫)読了
ロシアの文豪ドストエフスキー氏の有名作品です。その名にたがわず面白かったです。一文一文文字が多くて、序盤は特に辟易してしまいましたが、後半になっていくとむしろ読みやすく、引き込まれていく感じでした。主人公の心理描写が上手です。下巻が楽しみ。
あと、これを読んでいると、何故か奈須きのこ氏の「月姫」だとか「空の境界」なんかが頭をよぎりました。うーん、何でだろう……。

飲み会明けで、起床が昼前……<挨拶

てことで、昨日は飲んでました。7時まで(ぉ) といっても、5:30くらいから寝てたっぽいですが。先輩が来てて相手していたのですが、自分は普通の生活リズム、しかも午前中フットサルしてバイトもあったので疲れているわけですよ。でもその先輩はすっかり夜型になっていて、同じバイトだったのですが始まる直前まで寝てたとか。それで早朝まで付き合えなんて無茶です……。自分は3時くらいに終わるつもりだったので、最初から良いペースで飲んでましたし。凹みました_| ̄|○

朝食兼昼食に肉まんとかあんまんとか貪り食った後、スーパーマリオ3をやってました。懐かしの。普通にやってもアレなので、笛なしプレイ。ここ数日かけてのクリアとなりました(スーパーファミコンのマリオコレクションならセーブ可能なのです)。水宴さんの日記にもでてますが、MSNメッセンジャーでお会いしたのでちょっと会話しました。そして要求どおり(ぇ)ワールド7、最後の城をカエルスーツでクリア。その後は通常プレイに戻りました。ずっとカエルは難しすぎです(笑

寒い……

何か、3月に入ってから異様に寒い気がするのですが……。春の足音もどこへやら。何か風邪引いたような兆候もありますし……。でも、ここで認めてはいけません(ぇ) 風邪は認めてしまうと、精神的に風邪を引いてしまうのです。それほど頭痛くないのに熱あるんじゃないかなぁ、とか、食欲も普通なのにいつもより無いように感じるとか……。弱気になってはダメなのです。気持ちだけは負けないように。これが自分の論です。

あと、フットサルもありました。体調は普通よりやや悪め、といったところでしょうか。まだ足の疲労が抜け切ってないです。んで、内容は酷いものでした……_| ̄|○ 周りがミスすると精神的に追い込まれて、集中が途切れる。悪循環でした……。このあたり、素早く切り替えられるようにしないと、です。

三月突入〜<挨拶

今日はまったりと休みです。というか、筋肉が痛い……。右足ふくらはぎが今にもつりそうです。酷使しすぎたのか、はたまたひ弱なだけなのか。ぐっすり眠って、目が覚めれば痛みなし、っていうのが理想ですね。

そいえば、昨日は給料日でした。ってことで、自宅界隈をショッピングです。ウィンドウショッピングではありません。主に生活必需品の補充でしたが。しかしまぁ、こういう時ってちゃんと買うものを決めていくことが重要ですね。自分はとりあえずリンスと歯磨き粉を買いに行ったのですが、洗剤やら野菜ジュースやらが安かったので、ついつい買い込み。帰り道、荷物が重くて重くて……_| ̄|○

あと、昼飯に食べた久しぶりのうどんが(´▽`)ウマーでした。讃岐うどんはやっぱり美味しいです。お試しあれ。