×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

久しぶりにフットサル!<挨拶

昨日の雪も何のその。
本日は曇りのち快晴、って感じでした。もともとオムニコートなので、雨だから翌日も田んぼのような、ごらんの有様だよ……ということにはならないんですけどね。ただまぁ、ボールが滑るようになって足の裏から抜け出してしまうことも……(´・ω・`)

んで、ブランクがあったのでボチボチとエンジンをかけていく感じに。
最初は不用意なドリブルとか、個人的にアチャー(ノ∀`)な出来だったんですが、だんだん感覚が戻ってきましてね。このあたりはいつもどおりなんですが……今日は”走ろう”というのがテーマ。中盤から終盤まで、攻撃ではフォローできるよう、防御では相手を遅らせて早く自陣に戻ることを心がけました。上手くできましたが、その代償が左足人差し指の血マメ…… orz

さてこのフットサル、実は微妙にピンチなのです。
というのも、人が足りない(´・ω・`) サークル全体の全盛期、それこそ自分が学部生だったころなんて毎週やっていたのですが、どんどん人が就職でちりじりになってしまって。今では社会人の方が多いですから。で、今年も人が抜け、新たに人を取ってるわけでもないので減る一方……どうなるのかねぇ。自分はまだやりたいので、何とか手を尽くすつもりです。好転すればいいけれど(´・ω・`)


名前の話。
先日、バスで学校に行ってるときのこと。寒いなぁ、面倒だなぁと窓から景色を眺めていると……

「おーい、しゅら〜」

Σ(´□`lll)
しゅ、しゅら!? ”修羅”なのか、まさか。これがあっているならなんと凄まじい名前なんだ。なんと言うか、199X年、世界は核の炎に包まれた――! 的な世界に出てきそうな。

名前といえば、自分は苗字があまり好きでない時期がありました。
というのも、自分の名前は母音が重なる部分が多くて言い辛いんですよね。自分の滑舌が悪いというのもあるんですがねぇ。今では特に感想はないんですけど。


しかし昨日のポケモン話、異常な文字数だったなぁ。
数えてみたら約1200文字、原稿用紙4枚って……(´・ω・`)

体だるーい(´・ω・`)<挨拶

珍しく雪が降ってました。
いや、雪というよりみぞれですかね。ベシャっとしてたので。でもさ、何で自分が外出する必要があるときに限って悪天候なのさ…… orz

というわけで学校へ。
ちょっと書類の提出にいかなきゃならなかったのですよ。んで、提出が終わったら別の提出用書類をもらって帰る自分。またか(´・ω・`)

提出したのも持って帰ってきたものも、どちらも免除申請だったりします。
あんまりお金を自分からがめつくとりにいくのは、端から見ていてキレイじゃないのかもしれません……でも、権利があって、チャンスがあるなら申請しなきゃ、と思います。そりゃ”本来取られるところから引いてもらう”よりも”頑張って取り分を増やしてもらう”の方がすっきりするとは思いますが、なにぶん学生だと得る機会が無いもので前者になっちゃうんですよね。

まぁ、与えられた状況の中で自分にとっての最善を探し、実行するだけですな(゚∀゚)


ポケモンの話。
昨日の日記に関する拍手で、

ポケモンとか懐かしいですね〜。ライトの時期ってことは金銀ですかね?
私には100まで上げる根性はありませんでしたけどね・・・


というメッセージがあったので、返信もかねてネタにしようと思います。ポケモン知らない人は盛大に置いてけぼりになるかもですが、勘弁してくだしぃ(ノ∀`)

自分の最初のポケモンは緑でした。
まだ小学生だったかな。最初はソフトだけだったような気がします。ゲームボーイは目が悪くなるから、と購入禁止令が下っていたので。んで、友人宅とかでスーパーゲームボーイとかでやってたような。その後、GBポケットが出たあたりに解禁になって、念願のマイGBゲット。かなり使ったなぁ。

で、緑は思い出深いです。
当時、まだネットが普及していませんでしたから、自分が強いと信じるモンスターを手塩にかけて育てていました。記憶を辿るとその面子は、フシギバナ、ピジョット、バタフリー、ギャラドス、フリーザー、サンダー……だったかな。バタフリー、ピジョットは周りに使ってる人はいなかったのですが、その分思い入れがありましたね。強いとかじゃねぇ、好きかどうかだ! とか言ってたような。今に通じる部分があるなぁ(ノ∀`)

その後中古で赤、新品でピカチュウを購入。
GBのカセット、本当にポケモンだけでした。青も欲しかったのですが、アレって確か最初は限定発売だったんですよね。んでピカチュウですが、後ろを付いてくるピカチュウとか、鳴き声がアニメ準処になってるとか、相当感動しました。波乗りピカチュウを出すためだけに64を買おうか、と思った時期もありました(;´w`)

ここまで高いポケモン熱でしたが、金銀は当初、買うつもり無かったんですよ。
出るぞ、出るぞ、って数年延期されましたよね。あの空白で熱が冷めちゃってて。ですが、ポケモンの神はいたんですよ(笑) 親が車の試乗キャンペーンか何かに行っていて、その福引きでポケモン金銀を獲って帰ってきました。ソフトがあるならやらない理由はないぜ! ってことで、兄弟で金銀を分け合いプレイしてました。自分は銀。

金銀はやっぱり卵システムすげーな、と。
正直面倒でしたけど……普通にイーブイが増やせるのは、赤緑ユーザーからすると感動モノだと思うんですよね。バグで出したミュウに釣られてサンダースを放出したのも今では良い思い出( ´-`) というわけで、銀はイーブイ戦隊作ってました。それとカモネギ。空を飛ぶ要員(ノ∀`)

自分のポケモンはここで終わります。
アドバンス以降はハードもありませんでしたし、ある意味ポケモンも増えすぎました。ルビー・サファイアでは図鑑が根本的に入れ替わり、あぁ世代交代かなぁ、なんて思いましたし。今では500近くいるんでしたっけ。それにしても長く愛されている作品ですね。自分はもう付いていけませんが、より多くの人・世代にポケモンが愛されれば自分も嬉しいかなー、って。

眠い……<挨拶

測定機械の調子が悪くて、社員さんに相談してみました。
なーんかイマイチ感度が悪く、上手く測定できないんですよね……先日、その社員さんに頼んで部品の交換をしてもらったというのに。部品もタダじゃなく、そんなに頻繁に代えていたらどうかなぁ、とか思ってました。もうこの時点で、自分ができるメンテは全部やっており、部品また代えるのかって考えしかなかったんですよ。

すると彼は一つ一つチェックしていき。
手馴れた感じで部品を外していくわけです。うわー、すげー。この機械相当高いはずなのに。自分は怖くてそんなことできませんが、おそらく彼にとってはプラモデルくらいの容易さなんだろうなぁ、とか。で、自分ができないような部分までメンテしてもらうと、あら不思議。格段と感度が良くなりました(゚∀゚)

これで悩みも解決なんですが、もっと早く相談していれば、とか同時に思ったり。
いや、感度が悪くても回数重ねればいいや、と無理無理実験してたんですよね。でもそれも限界があって、どうしようかと悩んでいたわけです。一方で彼も自分の仕事があるから、負担を増やしたら嫌だなぁとも思ったりしてたんですよね。話をするだけならタダ、ってことで、今度からは自分の手に負えなくなったらさっさと相談しよう。

機械関連のことも、早く追いつきたいな(´・ω・`)


睡眠時間を削ってゲームする、なんていつ以来だろう。
そんなわけで、昨日は夜更かししてアイマスSPをやっていました。RPGのようになかなか中断できないというわけではないのですが、もう少し、もう少し……とやっていたらごらんの有様だよ(´・ω・`) おかげで昼食後あたりから眠気が。でも仕事が。

睡眠時間削ったゲームでまず思い出されるのはFate/staynightですねぇ。
ADVでいつでも中断できるわけですが、本を読むのと同じで区切りのいいところまで読まないとすっきりしないわけです。で、その間隔でいうと長いわけで。夜中に船を漕ぎながらやっていたのも今では良い思い出。つか、寝ろ。

あと、大分遡るとポケモンですね。
夜中に布団に入って、こっそり手元の電気を点けてやってました。中学生くらいでしょうかね。当時はかなりレベル上げにハマってましたから、本気でゲームボーイライトを買おうかと思ったくらいです。レベルは上げるものの、対戦とかはしませんでした。レベル100まで上げることに喜びを感じていたというか。違う、Mじゃねぇ(´・ω・`)

他には思いつかないですね。
コンシューマは据え置き機中心でリビングに行かないとできず、一人暮らしするようになってからはゲーム機が無いですし。PCゲームのADV系は、読んでて眠くなってそのまま寝るってのが多かったり。そういう意味では携帯ゲーム機は怖い(´・ω・`)

常に何かやってる状態だと、何やら達成感が<挨拶

ちょっと嬉しいニュースが来ました!
輸入小麦、4月から14.8%値下げらしいです(゚∀゚) 小麦粉が主食と言っても過言ではない自分からすれば朗報ですね。といっても、自分が買っている部分に直結するかと言えば微妙なところですが……

というのも、自分は安ければ良いという感じなので100円ショップで買ってるんですよ。
で、以前まで1kg105円だったのが、先の小麦高騰で700gに減量されたわけです。しかし今、700gで何とかなっている状態ですから、価格が以前の水準に戻るくらい値下がりしないと1kg105円に戻らないんじゃないかなぁ、とか。どうなるか見守りたいところ。

ちなみに高い小麦と安い小麦のどこが違うか。
自分が感じるところなんですけど、高いほうが粉の目が細かいという感じです。サラサラしていて、ボウルなんかに入れるとき粉がやたらと舞うのが高いモノ。安いモノだとあまり粉が舞わないんですよね。扱いやすさで言うと、台所も汚れませんし後者だと思うのですが、美味しさとか食感になると前者なのかな。自分がそこまでの舌は持ってないのでわかんないや(´・ω・`)

小麦製品で考えると、まず浮かぶのはパンですよね。
しかしパンはこれ以上値下げしても……という感覚が。というのも食パンの話なんですけど、西友の食パンが驚くほど安いんですよ。1斤73円とか。西友は安売りで有名ですが、本当助かってます。今まで100円ショップで買っていたモノを徐々に切り替えていて、今では100円ショップは野菜ジュースと小麦粉くらいに。しかし西友、これで大丈夫か(´・ω・`)?


ドット絵。
昨日いろいろ書いた絵のことなんですが……メールや拍手で意見をいただき、また、自分もトレスではなく自分で描いたものだと思っているので再アップすることにしました。あくまでもずなっとさんの絵の二次創作ではなく、メルブラの二次創作という立場です。言動が二転三転してしまい申し訳ないです。

今回の問題点は
・最初のアップの時、リンクを貼ったり参考にした旨を書かなかったこと
・完全オリジナルではないモノを外部の掲示板に投稿してしまったこと
の二点だと思っています。後者は外部板がダメだ、と言っているのではなく、十分な説明ができず、版権モノがダメなところでそれに近いモノを投稿してしまったという点で問題だったと認識しています。

また、今回のことで自分の態度にも反省。
これは性格なんだろうと思いますが、何か言われたときにすぐに謝ってしまうというか。何かの主張って、その中に絶対一つは真実があるわけじゃないですか。で、自分はその一つについて納得してしまうんです。もちろん相手の意見を受け入れる柔軟性は大事ですが、柔軟すぎると主体性がなくなってしまうわけで。プレゼンのときなんかも、こうした反論のスキルってのは必要になってきますから磨いていかないと。それくらい自信を持って主張できるよう、確固たる自分を持つことも大事ですね。


|w・)っ[拍手レス] 表示/非表示

何故かこの時期に餅を食うことに。<挨拶

先日実家から補給物資が送られてきました。
んで、その中に餅があったんですよ。そういえば今年は正月の帰省から帰るとき、貰った餅の数が少ないなぁと思っていたのですが、まだ餅をついていなかったというわけだったのか。しかも普通の白餅ではなく、青菜の入ったモノと節分の豆を使った豆餅。うーん、斬新。

で、悩んだのが食べ方。
白餅だったら好き放題できるじゃないですか。砂糖醤油とか。でも豆とか青菜なんで、味付けをするのがなんだか不安。てことでそのまま食しましたが……やっぱり物足りない(´・ω・`) でも甘い味付けは違うしなぁ。どうしよう。

……お好み焼きにでも投入しようかな(゚∀o)

定額給付金。
世間の反応が冷たい定額給付金ですが、結構あてにしている自分がいたり。あれを見込んでGWAVEのCD予約しちゃったよ! というか最近そういう”もらえるはず”を見込みすぎてる気がするなぁ。絵に描いた餅にならなきゃいいが。


ドット絵。
やる夫で学ぶシリーズでドット絵の話がありました。描き方もそうですが、ドット絵を見るときの視点みたいな解説なのでオススメですよ(゚∀゚)っ

あと、指摘があったのでドット絵一つ削除しました。
モモさんがビーム出しているやつです。メルブラの青子先生の必殺技を元ネタにgifアニメを作ろうと思っていたのですが、なかなかビームのエフェクトが上手くいかない。そこでネットをうろうろしているともず倉さんの過去ログ(6/4の雑記)に同じテーマで描いた作品があったんです。それでエフェクトを真似させてもらったのですが、展開まで同じになってそれは似すぎ、と指摘されました。

似せたもののエフェクト自体はコピペではなかったのでオリジナリティはある、と思ったのですが、こういうページを見つけまして。gifアニメの展開ってイラストにおける構図と同じだと思うので、その考えでいくとダメだなぁ、と。

自分の認識不足でした。反省します。

寒いよ。<挨拶

三寒四温とは言いますけどねぇ。
先週とか、あぁもう春だなぁという日和が続いたのも、うたかたの夢だったのでしょうか。雨ってこともあってとても寒い。こんな日はお好み焼きだ! それいつもだろ(´・ω・`)

とか言ってるのに、今年は記録的な暖冬なようで。
確かにこれ、実感するところがあったりします。昨年や一昨年は寝るときフリース+ジャージとか、結構着込んでいたはずなんですよ。それが今年はフリースだけで眠れていますから。これは耐性がついただけでしょうか。それとも……脂肪という名の衣服をまとってしまったのか…… orz


ゲーム。
土日の大半をアイマスSPに費やしたのですが、すっかり洗脳されております(o∀゚) もう実験中に、帰宅後のゲームに思いを馳せているような状態。いかんいかん、仕事しないと……。

現在、一週クリアしたところです。
二つのモードがあり、それぞれについて三人をプロデュースするので合計六ルートという感じでしょうか。いろいろ楽しみ方はあるんで何周もしそうな気がしますが(´・ω・`)

しかしこのハマりっぷり。
これまでどんだけ暇を持て余していたんだよ、ということの裏返しでもありますが。これだけ一つのことに熱心になるのは久しぶりですね。ネトゲ以来でしょうか。しっかし前回がネトゲ、今回がPSPですから、やっぱり自分はゲームが好きなんだなぁとか思ったり。何を今更ですか、そうですか(´・ω・`)

が、ハマることの弊害もあります。
それは、日記のネタが単調になること(´・ω・`) だが後悔はしていない。

おまえもまさしく強敵だった……<挨拶

4年間使い続けたお椀がついに破損しました。
底の中央の部分に亀裂が入ってしまったのです。お汁系のモノを注ぐとだんだんと水位が下降して水溜りが出来てしまうハメに。ついにこいつも引退か……いや、まだご飯とかなら使えそうかな。

このお椀、自分が一人暮らしを始めたときに貰ったモノでして。
寮を出るときにバイト先の人が、何かと入用でしょうといろいろセットでくれたのです。その中の一つ。んで、一人暮らし中はずっとコイツと平皿一枚、丼一つで自炊してました。100円ショップに置いてあるような安物ですけど、自分にとっては付加価値の付いた一品となってます。完全に半分に割れるまでは使おうかねぇ。

ついでに料理の話〜。
お好み焼きマイスターな自分ですが、ちょっと成功したので書いておきます。その名も、ピザ風お好み焼き。作り方は簡単で、お好み焼きのタネの段階でミートソースを入れるのです。それだけでピザっぽい感じになって結構美味しかったです。具材はお好きにですが、野菜は水分の少なめなモノの方が合うと思われます。

作るときの注意は、タネを水分少なめにすることですね。
ミートソース自体が水っぽいですし、水は後からでも足せますしね。あと、ミートソースを入れるときは要注意。大抵油分が分離してて、パックを傾けたら水っぽい油分のところがドバーッと出ちゃいますので。使い切らないのであればいったん別容器に移して均一にした後、入れるのが無難でしょうか。まぁ学生が考案した無茶苦茶なレシピかもしれませんが、わりと美味しいと思うので興味があればどーぞ(´・ω・`)っ

こうして身の回りにある食物をお好み焼きに使えるか試しているのでしたとさ。
前にネットでもやし購入祭りがあって、そこでお好み焼きに入れたらウマー、とか目にしましたが、その道は既に通り過ぎていた自分なのでした。


アイマス。
アイマスSPを粛々と。画質は驚くほど綺麗だと思うPSPなのですが、それでも据え置き機と比べたらやっぱり分が悪いなぁ、と思ったり。というかXBOX360って凄かったんだなぁと。×箱とか、箱○とか揶揄されていたハードですけど、いやいやさすが第七世代。あのヌルヌルした動きはやっぱり凄かったと再認識しました。

さ、明日からまたガンバロー

|ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

今週はドット絵お休みですー<挨拶

ねんがんのアイマスSPをてにいれたぞ!
というわけで買ってきました。ついでに自宅でPSPのネット接続ができるようにUSBの無線LANアダプタも購入。さらにPSNチケットまで買ってきて早速課金。アイマスはお金がかかると知っていましたが、ここからどんどんハマっていきそうな気も……(´・ω・`)

で、少しプレイしましたが楽しんでます(´¬`)
やってることは単純に言ってミニゲームの詰め合わせという感じなんですが、キャラが可愛く動くので飽きません。今のところミニゲーム自体も楽しめていますし。ただ、一周終わったところでその後までハマるか、というと微妙かもしれません。

すると必然的にストップするのがGジェネレーションポータブル。
作品ごとにストーリーをプレイできるのですが、現在はZZをクリアしたのみ。ここでユニットを育成してます。既にキュベレイ、クインマンサ、ペーネロペーを生産して強さは十分なんですが、ZZのユニットだけから作成できるユニットを最大限まで出現させたいんですよね。レベルもサクサク上がりますし、ちょっとした空き時間に楽しめそう。

PSPのことを少し。
オンラインストアを利用するためにはアカウント作る必要があるのですが、その場所が全然見つかりませんでした(´・ω・`) 手順を書いてあるページはあるのですが、アカウント作成はここから! 的なページが無いんですよね。うろうろしてたら、PSPではなくPS3のページにそれっぽいページを発見(ここも見つけにくかったですが)。なんでもっとアピールしないんだろう(´・ω・`)

そもそも無線の設定から苦戦してましたけどね。
アダプタをインストールまでは簡単でしたが、アクセスポイントの設定はナビも無く。マニュアル開いて見たのですがこれもわかりにくい。結局ググったらwikiがあったので、それを参考にしたらものの2分くらいで完了するという。マニュアルの存在価値って(;´Д`)

まぁ、そんなこんなで充実した日々。
今年度はもう大きな仕事は無く、実験も成果が出ていて、プライベートな時間はゲームを楽しむ。華やかなものではないですけど、良い時間を過ごしていると思います(∩´-`∩)

|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

飲み会があるので早めの更新。<挨拶

自分の発表が終わったのでその打ち上げです。
自分の専攻での打ち上げがあるような気がしないでもないのですが、特に連絡も無いので無いのかも。まぁ専攻内の研究室ごとに打ち上げとか、仲の良い連中で集まって、とかはありそうですが。もしオフィシャルなのがあるなら他の研究室の先生とかと話がしてみたいなー、とか思ったり。

こういうとき研究室内に同期が居ないのは少し寂しいですが、その分社会人の方々と話ができるので残念とは思いません。おごってもらえますし(゚∀o)

あと、HP移転しました。
今朝確認してみてまた繋がらなくなっていたので、これを機に忍者ツールズのスペース借りました。解析ツールも忍者なんで、もうカウンターも忍者にしてそろえようかな、と思ったのですがカウンターの設置が上手くいかないのでFC2のままに。

一瞬、日記とドット絵だけならブログも、と頭をよぎりました。
しかしHTMLやCSSを弄ってHPのリニューアルをするのも楽しいですし、これも一つの作品と思えるのでこのままのスタイルを継続します。そのうち企画も何か更新したいなぁ、とは思いますが、ネタと時間が……

無事終了、ということで。<挨拶

というわけで、発表は無事終了しました。
喋り自体は問題なし。自分でも驚くくらい滑らかに喋ることができました。うーん、もっとテンパって早口になっちゃうだろうと心配してたくらいなのに(´・ω・`) 少しずつ成長してるってことなのかな。

一方で、質疑応答。
これが自分としてイマイチな出来に……というか、問題が起こるならここだろうな、とも思ってましたし。なんというか、今回の審査員の先生方と自分の専門が一致してなかったのですよね。で、先生方は自分の専門をバックグラウンドに質問してくるわけで。そのため自分と噛み合わない部分が多いという結果に。そんなときでも、自分は相手の意図を汲み取って答えを出さなきゃいけない、と思うわけです。まだ未熟です(´・ω・`)

自分のボスは受け答えの部分も問題無かった、とは言ってくれました。
が、優しい人ですんで、全てを言葉どおりに受け取るのは危険かな、とか。向上心を忘れたとき、慢心に膝を屈したとき成長は止まっちゃうと思いますしね。


物欲の話、あれこれ。
三月といえばいろいろと環境が変わる時期で、自分のところのネットプロバイダからも連絡が来ました。学割の期間が切れるけどどうすんの、って感じの。んで、いろいろ話を聞いていると回線業者が変わったとかで、今の学割よりも安いコースが出来たそうな。それなら、ってことで最速で切り替えることに。500円くらい安くなるみたい(´・ω・`)

それを教えてくれたのもすごいなぁ、とか。
普通ユーザー側が考えないと、会社側なんて教えてくれないと思うのに。使ってなかったSo-netフォンの解約まで勧めてくれました。月額8円でしたけど。

んで、切り替え後は二ヶ月間無料になるのだとか。
やったー、また臨時収入。これを当てにしてアイマスのねんどろいどぷちシリーズをamazonで予約しちゃいました。最近物欲に忠実すぎてちょっと危険です。この一番の原因は来年度から支給されるお金なんだろうけど、まだ手元に無いモノを当てにするのはどうなんでしょうねぇ(o∀゚)

アイマスSPは土日になりそう。
結局発表後、普通に研究室に帰って実験してたヨー(ノ∀`)

明日が決戦。<挨拶

てことで一日発表の準備。
PC前にしてブツブツ練習したり、されるであろう質問事項を考えてその準備をしたり。喋りの方は結構安定してきました。いわゆる”早く終わって解放されたい!”状態になったので、油断が無ければ大丈夫かと。これさえ終われば、もう今年度は大きな仕事も無いので気楽なもの。

しかしまぁ……プレッシャーといえばプレッシャーなことが。
何か、研究室の人の大半が自分の発表聞きに来るらしいです……(;´w`) おぅい、マジですか、仕事してください(笑) 去年とか一昨年とか自分含めて2〜3人だったのに何故……。まぁ、確実に質問は来ないから良いのですけど。身内が一番やってる内容を理解しているわけで、身内の質問が一番的を射ていたりするので。

何にせよ、早く終わってほしい。
気が付けば明日は「アイドルマスター SP」の発売日ですしね。発表の帰り、昼間にスーツで買いに行くのはちょっと難易度が高いぜ(o∀゚)


グッズの話。
コミケとか予約特典で増えていくゲーム関連のグッズたち。それらを少し整理しようと思って、久しぶりに押入れの中を発掘してました。と言っても捨てるとかじゃなく整理しなおしたといった感じなんですが(;´ω`)

んで、時間の経過を感じるなぁ、とか。
グッズに刻まれた製造年を見ると、見事に片岡ともさんの話していた五年周期説に該当しますわ。印象深いのがテレカ。一番熱を上げていたころは雑誌も買ってましたし、そこに通販のテレカとかも買ってましたもの。予約特典のテレカもあり、そういえばあの作品も買ったなぁ、とか感慨深く。

けど、一番目を引いたのはメロンブックスのめろんちゃんのテレカだけどね!
2代目絵師のあかざわREDさんのめろんちゃんが好きです(´・ω・`) 画集を買ったくらい好きさ。

あと、雑誌の保存方法ってのがわかりません。
本棚に立てていると、どうしても下部が折れ曲がっちゃうじゃないですか。それがイヤで平積みしてるんですけど、ピンナップの跡が付いちゃったり、あるいは真ん中がたわむんですよね。むーん、どうしたものか(´・ω・`)

MC☆あくしず、姉ゲーム大全、ヤンデレ大全、DTMマガジンの初音ミクさん特集号……自分の嗜好の変遷が一目で分かるラインナップですね(ノ∀`)

気が付けば実験してた<挨拶

発表は明後日です。
んで、昨日書いたとおり一通り詰まることなく進んだけれど納得はしていない。危機感から実験やってる暇なんて無い、と思いましたが普通に実験してました(´・ω・`) うーん、これは自信か、あるいは過信か。

でも全く着手してないかといえばそうでもなく。
昨日ダメだしを頂いたところを中心にパワポの修正。ザーッと流し見ながら、ここではアレ喋ろうとか思い出してました。やっぱり実際に人前で喋った、って経験は強いですね。練習前の一人練習よりも随分とスラスラ文言が浮かびます。

そうそう、練習した日は喉が痛かったです(´・ω・`)
いや、ホント一日中喋りっぱなしでしたので。普段それほど会話をすることも無いですし、喉が退化してきてるのかなぁ。貧弱貧弱ぅ orz


財務相、辞意を表明しちゃいましたね
日本のトップが酩酊状態で会見やっちゃいましたし、これはこれで仕方が無いとしか。民間企業のトップが酩酊状態で株主総会とか出てきちゃったら、そりゃもう即刻クビでしょうし。

んで、全くの他人事とは思えない自分がいたり。
彼は酒好きってことで、酒の負の面が出て今回の事件ですから。自分はまだ依存でも無いですし、節度を持って飲めているとは思いますがね。周りに迷惑をかけるような飲み方はしてはいけませんね。

しかし共感できないのは機内で飲んでた、ってこと。
自宅や酒場で飲むならいいのですが、個人的にこういう移動機関とか本来飲む場所じゃないところで飲むってのはどうにも抵抗があります。気が張っちゃって美味しくもないでしょうし……。


|ー`)っ[拍手レス] 表示/非表示

発表練習、無事終了<挨拶

本日は発表練習でした。
余裕ぶっこいて先週は実験を並行させ、土日は遊びほうけていた自分ですが、今日きてみて事の重大さに気が付きました。原稿、覚えてねーじゃん(o∀゚)

もちろん覚える気はなかったんですけどね。
しかしながら、このスライドではこういうこと喋ろう、ここはこれ言わなきゃってポイントとかありますし、何より読むのと喋るのでは勝手が違います。机でノートPCに向かってブツブツ喋っていましたが、全然スムーズにいきません。かなり危機感に煽られてました(;´ω`)

んで、一通り喋れたのが練習の10分前。
そこからダッシュで練習部屋に向かい、PC接続して、いざ勝負。無事喋れて、指摘もそれほど多くは無かったのですが、自分的にはまだまだ満足できる出来ではなかったり。やっぱり今週は実験せずに準備だなぁ……


PSP。
久々にゲームに夢中になってますね。んで、保護シートは買おうと思ったり。しかしどうにもコントローラに液晶が付いている、って感覚が抜けません。そういう意味ではゲームギアって時代を先取りしすぎたのかなぁ、とか。さーて、今日も帰ってジオン軍をやっつけないと(笑


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!