今日は金曜日と思って疑いを持っていなかった。<挨拶

2010年度も今日で終わりですね。
人によっては年度末最終日でてんてこ舞いな忙しさ、って方もおられるのでしょう。ありがとうございます、忙しい人のおかげで日本は支えられています。かくいう自分は普通の一日。懸念は未だ届かない通販くらい。

懸念といえば。
そろそろお祈りメールの季節です。就活における書類落選というやつですね。まぁもっと前から落とされてるやつもありますが……。4月というのは一つのターニングポイントであるようで、自分のところも明日から動きが見えてくるものと思われます。というか動きがあってくれ、と。

もっとエントリーすべきだったかなぁ(´・ω・`)

集団ブログ。
冬コミオフ会のときに指摘は受けていたのですが、忙しさにかまけて放置していました。というのも、ブログの方の挙動があまりフレンドリーではない、と。試しに覗いてみると……(ノ∀`) 近いうちに修正予定です。ただ今週末は時間あまりなさそうなのよね。

TV。
先日のサッカー、今夏のアイマスアニメとTVが必要になる機会が続きました。というわけでTVの購入を思案したわけですが、チューナーがあれば見られるよと助言をいただきまして。チューナー! そういうのもあるのか。幸いPCディスプレイは一台余っているので有効活用したい気持ちはあるのですよね。なのであれこれ調べてみることに。

んで、途中経過ですが録画も出来るチューナーもあるのですね。
価格はだいたい1.5万くらいなのかしらん。記事の日付から察するに、市場だともう少し安くなりそうな気もしてます。これくらいなら全然アリかと思いますね。週末にスポーツ中継も見られるわけですし。

しかしこう、自分が知りたい条件でベストマッチな商品をプロポーズしてほしいなぁ。
PCディスプレイ接続で、録画が出来て、安いの。まぁ家電に限らず買い物は自分で探すことが醍醐味の一つではありますが。


3/31と言って思い浮かべるのは離任式( ・ω・)
特に思い出はありませんけれど。

カズぅぅぇぇぇえあああ!<挨拶

サッカーチャリティーマッチ。
昨日、ちょうど日記を書いていた時間あたりに日本代表vsJリーグ選抜の試合が行われていました。自分は見ていませんでしたが、Twitterやスポナビの速報を見ているとJ選抜のゴールはカズだと……。正直その瞬間は、おぉ凄いなカズ、役者だなぁ、くらいにしか思っていませんでした。

しかし、翌朝ゴールシーンの映像を見ると。
涙が溢れてきました。やっぱ自分らの世代からするとカズって特別な存在です。Jリーグが始まって、サッカーやってる人間として憧れの対象と言えば日本代表の11番でした。その真っ直ぐな生き方もあいまって、ヒーローと言えば彼なんですよ。

サッカーって良いな。心からそう思えました。

開幕までに近くでチャリティーマッチやるなら見に行きたいなぁ。


アイマスのアニメ。
今夏放映予定だそうです。凄く楽しみ。夏までにテレビ買っちゃうかもしれません。ただDVDかBDを買っちゃえば特に問題ないような気も……。といってもDVD発売までにラグがあるから悶々とした日々を過ごすことになるかも。うーん、TVとレコーダーに対してDVD-BOXという両天秤(。∀゚)

ニコニコで最新話だけ放映とかならないかしらん(´ω`)

MC☆あくしず。
自分が買ってる萌え+ミリタリーの雑誌ですが。最近かなり不満に思っていることがあります。それはこの雑誌がただのエロ本になっているということ。毎回テーマに沿って兵器を擬人化し、解説をつけてくれるのですが何より肌色が多い仕様になってます。擬人化兵器さんたちのイベント絵が見開きに付いたりしますが、これもエロばかり。なんなんスか、これ。

萌え=エロなのか。
自分は違うと思うのです。”擬人化”ですから、創意工夫が生み出される女の子に宿り、思わずなるほどと呟いてしまうような要素があってしかるべきじゃないかと。そしてイベント絵は見せ場なのですから、カッコいい姿を見たいわけです。それをエロ要素で需要を満たせると思われるのは、読者が見くびられていることの証左ではないかと。

ただ、自分がマイノリティなのかもしれないとも思います。
萌えとミリタリーなら読者層は間違いなく男性なわけで、エロ要素の需要が大きいのかもしれないです。こんなとき、どうすれば良いのだろう。編集部にアンケート葉書やメールを送るのも方法としてあるかもですが、マイノリティが騒ぎ立てるのはクレーマーのそれと変わらないんじゃないかー、とか思ったり。創り手さんに対して我侭ばっかり言っていては、彼らが創りたいことに水を差してしまうかも。でもそれなら、合わないと感じたら黙って去るのが受け手なのでしょうかね。

いろいろ考え中です。
言うだけ言ってみる、ってのが良いのかな。あまり価値観の押しつけや厚かましくないよう配慮して。自分は単に、カッコいいメカ娘さんが見たいだけなんですよ……。

サッカー見たかった。<挨拶

夢。

夢を見ている……。

じゃなくて。
今朝の夢の内容がなかなかにハードでした。
ドラクエのセーブが消える夢でした。おお、怖い怖い(。∀゚)

実際のところ、ドラクエのデータ消失のBGMがトラウマな人は多いと思います。
かくいう自分もその一人で、ドラクエ3のFCロムは特に消えやすかった記憶があります。FF2と双璧。もうあれの音楽がとにかく嫌で、電源入れるときはTVの音をミュートにしていました。それでも真っ黒な画面に出てくるウィンドウと文章だけで背筋が凍る思いをしたものです(ノ∀`)

しかし幼少の頃から思ってることがあります。
セーブが消えたかどうかの判定をするくらいなら、その分セーブ保守に労力をさけよ、と。てかご丁寧にセーブ消失を報告してくれるのは任天堂ハードにおけるドラクエくらいしか思い当たらないですな。FC以降のハードの多くはセーブが外部メモリになったりしてますし。

そんな自分がやったと言えるドラクエは3と5くらい。
1,2,4は内容知ってますがね。


食事。
昼飯は朝飯と同じメニューを弁当として持ち込んでいるわけですが。最近震災もあって物価が上昇していますよね。で、ちょいと自分の台所事情を見直そうという流れに。んで、食事の肉成分である冷凍食品が削られるべきなんじゃないかという結果が脳内会議の末、提出されまして。

ほぼ白米+野菜炒め+チキンナゲットという構成でした。
これを白米+野菜炒め+野菜炒めという斬新な構成に変えようというチャレンジなわけです。自分としては肉に執着は無いので問題はないです。引越してから食費に対してルーズになってると言わざるを得ない状態ではありましたし。もっと前のハングリーさはどこに行ったのさ、と。

(;´Д`)酒代は聖域なの?

まぁ正直、お金はそんなに問題じゃなかったり。
要はどれだけ工夫出来るか考えることを楽しんでいる、といった感じなんですよ。考えを実践出来れば嬉しいですし、僅かでも結果として節約出来れば楽しいわけで。節約の結果何かを買おう、という考えもないです。考える素材といった感じ。

(;´Д`)メニュー固定のおかげで料理の腕は全然上がりません。

春に冷たし 冬には温し。<挨拶

三月末にしては寒いですね。
ちょっと西の方からは雪がどーの、という話も聞こえてきます。しかしながら、自分としては寒いですが冬のそれと比べると随分と穏やかだと感じています。洗濯干しの時や自転車で走っていると特に。以前はすぐにでも屋内に入りたかったですが、最近はそんなことないです。

覚悟の差なのかな、とか。
冬は寒くて当たり前なんで心も体も備えていますが、三月は寒い事が例外と見なされて余計に寒く感じているのではないかと。つまり気合ですね、分かります。

食費。
震災後の品薄と価格上昇がボディーブローのように効いてきてます。家計簿曰く、食費が近い時期のそれより一割増な感じ。


ザッケローニ監督の言葉。
サッカー日本代表の監督、ザッケローニ氏。地震発生から家族が心配するので一時帰国していましたが、その時地元メディアに日本についてのコメントをしていたようです。彼は日本に居る時からリップサービスも入っていたとは言え親日な感じのコメントが多かった印象ですが、海の向こうでもこれほどの事を言っていたとは。思わず目頭が熱くなりました。

サッカーって素敵だな、と思います。
こうして日本がピンチになったとき、世界中から同じスポーツを好きな同志からたくさんの声が聞こえてきます。試合前の黙祷やエール、事前試合の申し込み、募金活動。もちろん日本国内でも選手が各自で動いていたり、先日のJクラブによるチャリティーマッチでも被災地クラブへのエールが送られていたようです。

サッカーが一番! などと言うつもりではないです。
こうやって助けあおう! という気持ちが広がっていく様子が本当に眩しくて、良いな、って思うのです。

もう一つ。
少し話は変わりますが、ザッケローニ監督がコメントの中で、日本人は素晴らしいと褒めてくれています。嬉しいことですが、ふと我が身を振り返ったとき、我々は本当にその評価に値するだけの振る舞いを出来ていただろうか、とも思うわけです。周りを見るととても残念な光景に出くわすこともあります。それらを反面教師にして、もう一度自分の行動を見直さなきゃなと感じました。

特典付マンガたち。さすがに疲労蓄積。<挨拶

休日で良い天気。
このコンボが来たらば自転車で遠征かフットサルくらいしか思いつきません。というわけで大宮遠征行ってきました。しかしまぁ風が強いこと強いこと。何故か終始向かい風でペダルが凄く重かったです。昨日の疲労もあって、夕方は二時間ほど昼寝してました。

マンガ。
一つの目的がマンガ「WORKING!!」のねんぷち付限定版でした。実は予約を忘れていて、ちょっとした不安がありました。発売日は金曜でしたし。結果から言うと画像のとおり無事ゲットできたわけですが、animateでは探し方が悪かったのか通常版しか見つかりませんでした。近くのメロンではまだ平積みでしたが数自体は少なめ。売上好調なのかな。

で、年末年始からマンガに付くパターン多かったな、と。
今月に三つ固まってただけという話でもあるのですが。これからはアニメDVD/BDが目立ちますね。フラクタルとかミルキィホームズとか。さすがに単価を考えてスルー。夢喰いメリーはポスター見てイラスト可愛いなぁと思いましたが……買いませんよ?(´・ω・`)

自転車。
少しばかり市場調査しましたけど、自宅周辺と事情は変わらず。できるだけ近くで、と思いましたが通販することにします。クロスバイクのお試しと割りきって、多少ハズレでも良いかなと。劇的に変わるようならその次に買う場合に自転車屋で多少値が張るモノに手を出せば良いですし。ハズレでも買って一ヶ月で壊れるとかはないでしょ。……多分。

(´¬`)それはそれでネタとしておいしいし。


ニコニコ動画。
久しぶりにアイマス関連動画見てます。アイマスキャラを使ったTRPGのリプレイ紙芝居です。卓ゲM@Sterと呼ばれるジャンルです。かなり昔に日記に書いたと思いますが、TRPGのプレイヤーが作っていることが多く、全体的にシナリオや台詞がしっかりしていて面白いです。手間がかかるので更新速度が遅めですが、あまり贅沢いっちゃいけませんね。

これのおかげで昨日は日が変わっても”もう一話だけ……”状態に陥り、睡眠時間が削れてしまったのでしたとさ(ノ∀`)

ただ自分でTRPGをプレイしたい、とはあまり思わないです。
自分だとこんなに上手くできないだろうし、テンパるだろうし。TRPGの趣旨は上手くプレイするというよりは仲間と交流することだとは思いますがね。電源系ゲームもそうなんですが、自分は直接プレイするよりも後ろで見てる方が好きなタイプかなと思ってます。

(;´Д`)アイマス2がなかなか進まないのもこういう本質のせい。きっと。


(´¬`)っ[拍手レス] 表示/非表示

足つりそう。<挨拶

洗い物。
いつも使ってるマグの汚れが目に付くようになってきました。コーヒー+牛乳を温めて飲んでいることが一番の原因だと思います。それ以外にも、基本的に何でもこのマグで飲むので勤続疲労みたいなモノだとも言えますが……。んで、これを何とかしたい、ってことで100均へ。重曹を買ってきました。ちょいと時間が無かったので適当に水で希釈して浸けておくだけでしたが意外と効果がありました。次はゴシゴシ洗うことで更なる効果を期待してます。

自転車。
行ってきました実地調査。近くにある自転車屋を二軒ほど覗いてきただけですが。一つは外から見てもいろんな自転車を展示してあって、その中にクロスバイクもありました。しかしどれも高価。それこそ自分がイメージした感じの価格設定でした。最低価格が4.5万円からとか……(ノ∀`) 二階があって、そちらを見てみると2.98万ほどであったのですよ。お、これくらいなら良いじゃんと思ったのですが、桁が一つ違ってました。29.8万。二階は一般人お断りなフロアだったのか(´・ω・`)

もう一軒はこじんまりした感じ。
いつも自転車で横を通るので気になってました。しかし残念ながらママチャリとか、普通の自転車がほとんどでクロスバイクとかはほぼありませんでした。

総じて、そもそも通販と比べるのが間違ってる気がしますが、ここまで価格差があるとなると。明日は少し遠出するかもしれません。ねんぷちも買いに行かなきゃですし。

やよいちゃんお誕生日記念ドット絵。ドット絵。
昨日3/25はアイマスの高槻やよいちゃん生誕祭ということで、各地でイラストや動画が投下されまくったようです。で、自分は乗り遅れたわけですが、こういうのは参加することに意義がある、つーことで本日ぽちぽちと打ってました。顔アイコン仕様。折角なので表情差分作って動かしてみたりとか。前髪パッツンなのでそこが難しかったですが、試行錯誤のかいあってそこそこ満足してます。表情の影付けが今になって少し不満かも。なんとなくやるんじゃなくて、その時その時の色を考えて置いていかないと。

ちなみに本当はTwitterのアイコンにしたかったのです。
んが、gifアニメはダメみたい。何故か48x48のサイズだけアップ出来るみたいですが、自分のページでずっと読み込み表示だったり、そもそも将来的にgifアニメは利用できなくしたいと元CEOが語ってますので諦めました。今回の災害でTwitterにはお世話になってますし、どうしてもgifアニメにしたいわけでもないので。


フットサル。
個人参加行ってきました。今回は2コート使って5チームによる総当たりだったのですが、人数が微妙に足りず本来休む順番も足りないチームに助っ人で入ることで実質フル出場でした。流石に疲れました。足もつりそうですし。

全体的に体が重かったです。
直前に少し食べ過ぎたとかもありますが、それ以前に疲労が抜けきってない感じ。そのせいか、腰が高くて何度も股抜きされてしまいました(ノ∀`) サッカー出身者は股抜きされることが多い気がします。サッカーだとあまり個々のマッチアップもないし、味方との距離も遠いので股下通してパスする必要もないのですよ。ですから足を伸ばして守っちゃう。フットサルに慣れた人は当然そこを狙ってる。疲れてるとそこまで意識が回らない。つまり、股抜きは必然だったのだ orz

(´・ω・`)もっと上手くなりたい。

金曜はハードモード。<挨拶

スタートからハードでした。
朝……というか昨日の夜なんですが、上の住人が人を泊めてたらしく終始話し声が響いてくるんですよ。日付が変わる前に寝てしまう小学生仕様な自分には結構厳しいものがありました。話し声が気になって眠れやしない。結局2時くらいまでは時計を見た記憶があります。起きたらまだ声が響いてましたんで、恐らく徹夜なんでしょう。自分は今日も平日なのですが(´・ω・`)

分かったこと。
ウチの家、普通の鉄筋コンクリートの1Rなんですね。で、そこそこ防音は良いのですよ。壁叩いたら手が痛いくらいコンクリです。しかしどうやら天井は脆弱。殴ってもバヨヨヨンて感覚なんです。恐らく中空なんじゃないかしらん。んでそこを伝わって音が響いてくるようなのです。夜だと尚更ね。あと雑音なら良いけど話し声って無意識に拾っちゃうので。

ちょいと天井殴って意思表示しても見事スルーですわ(ノ∀`)
夏も一度こんなことがあった気が。半年に一度の恒例行事かなにかかもしれない。仕方ないと言えば仕方ないけど。次はもう少し良い場所に住みたいなぁ。


自転車。
現在乗ってる二代目マウンテンバイク。あちこちガタがきてて、そろそろ買い替えを意識しています。で、一つの考えとして、舗装された道路を走るのならマウンテンバイクじゃなくてクロスバイクが適してるかな、と。週末に長時間乗ることもありますし、通勤の時間を少しでも楽に、早くしたいという気持ちもあります。ネックになるのは価格。クロスバイクは高い印象がありました。

で、調べてみるとそこまで極端に高くはないのですね。
もちろんピンキリですが、お手頃のだと2万円強くらいからあって、これくらいならなんとかなりそうかな、と。今のマウンテンバイクは1.2万円なんで、それとゲーム機本体を勘案すれば妥当かなぁ、とか。3エロゲ以内なら大丈夫です。

買おうかな、と思うと早く手にしたいって気持ちが湧いてきますね。
しかしながら今の自転車の教訓として、やはり素人に自転車通販はあまり良くないかなと思います。一代目に比べて二代目は寿命が短い印象があります。既に修理も入ってますし。ですからなるべく店頭で買いたいなぁと思いますが、その分価格が……。あれこれ吟味して良い買い物にしたいです。

徐々に日常が戻りつつ。<挨拶

研究室。
久しぶりに機械を動かして測定とかやってました。以前はこのサイクルが当たり前だったわけですが、最近は早く帰ったりデータのバックアップしたりとまったりペースだったため反動が大きいです。気持ちも体もしっかりと切り替えないといけないところです。

(ノ∀`)まだ停電に怯えながら、なんですが。

サッカー。
チャリティーマッチ、日本代表vsJリーグ選抜。きましたね。もっともワクワクさせてくれるカードの一つだと思います。サッカーの場合、代表はその時点の最強メンバーでは必ずしもないのですよね。というのも、W杯という大きな目標があるのでそれを想定した人選になるわけです。その時点での年齢を考えると、今中堅以上の人は選びにくいので外れてしまうこともあります。特に今年はポストW杯イヤーですから一番若い瞬間ですし。

そこでJ選抜ですよ。
今回の選出はクラブ間の人数バランスを考慮してそうだとはいえ、かなりガチな面子です。実力的に拮抗あるいは上回るベテランが数多く選ばれています。彼らが若き日本代表を打ち破るのか、はたまたアジアのチャンピオンチームがベテランに引導を渡すのか……凄く楽しみです(゚ω゚)

チケットも10分と持たなかったようです。
期待の高さの現れですが、一方で転売目的の人も多かったことが残念です。ヤフオクでは定価の数倍の値が付いたモノもあるそうで。しかしこれらに対して違反申告をするという動きも出ているようです。かなりの成果も出ているようで、少し溜飲が下がる気持ちですね。自分みたいにオタクな趣味を持ってると遭遇する機会は増えますが、やはり転売屋はいなくなれば良いのに、と思いますね。


Winにデフォルトで付いてるゲーム、フリーセルが面白いような気がする(´・ω・`)

昨日の日記は酷い有様だぁ(ノ∀`)<挨拶

酒飲んだ後の日記って毎回同じ内容な気がします。
ある種、飲んだ自分を正当化しているのかもしれませんね。何と戦っているんだ、って話ではありますが。あと、毎回同じことを話すのは酔っぱらいの傾向ですから(。∀゚)

研究室。
徐々に現状復帰しつつあります。自分らは機械が動かないことには仕事にならないですからね。とは言っても、何かを生み出す仕事ではないので頑張ってもポジティブな何かを還元出来るわけじゃない、ってのが痛いところ。そもそも科学というのは昔、金持ちの道楽だったわけですし。もちろん仕事やるからには一生懸命やりますよ。

買い物。
スーパーの棚に売り物が戻りつつありますが、やはりまだまだ歯抜けです。で、気になるのがお値段。一部の商品はなかなか値段が戻ってこないなぁ、というのが体感としてあります。具体的には野菜、飲料、パンですね。惣菜系はほぼ変わらず。高めのモノは品薄なので仕方がないとは思うのですが、例えば食パン1斤100円以下で買えていたところを150円強で買うか? と問われれば答えはNoなわけで。

とりあえず牛乳が戻ってきてほしい(´・ω・`)


ゲーム。
ネットサーフィンしていましたらふと広告バナーが目に入りまして。魔物娘さんが登場するゲーム、とのこと。で、そこから辿っていくとVanadisさんというえちぃゲーム屋さんがそういう魔物娘さんをテーマにしたADVを作っているようなのです。こんなニッチなゲームもあるんだなぁ、と驚きました。

好き嫌いが分かれるような気もしますが、自分は魔物娘さんは好きです。
最新作の一つ目さんはちょいと抵抗がありますが……それ以外は擬人化というか、そんな受け取り方です。自分が惹きつけられる理由ってなんだろう、と考えたとき、やはりカッコ良さみたいなモノが根底にあるんだろうなと。RPGなんかをプレイしていた時、ふと感じるモンスターのカッコ良さってあると思うんですよ。敵であり、異形であり、そして強い。ドラクエ5が爆発的なヒットをした理由の一つはモンスターが仲間になるというシステムだと思います。ですからその憧れに似たものを持つヒロイン……その形の一つが魔物娘さんだと言えるのではないかと。

じゃあ自分がこのブランドの作品を買うか、というと疑問符が付きます。
どうにもえちぃゲームですから、そういうシーンばかりになる可能性がありますからね。ヒロインのカッコいい姿とかが前面に押し出されてくるお話だと良いのですが、なかなかそれは難しいだろうなと思います。画集とか出たら良いのになぁ。

週頭なのに。<挨拶

飲んできました。
成果報告会の後、新年度から加わる若い人を囲んでちょっとした歓迎会という感じに。自分は最初から二次会までフルで参戦だったので、少々疲れました。そもそも明日もありますしね……。

やっぱり酒の席でしか分からないことってあります。
酒飲まないと話せないことなんて無価値、って意見もありますし、それも一面として正しいとは思いますがね。普段は隠している感情とか、素面じゃなかなか言えないこととか、結構いろいろとお話をもらいました。やっぱり要点として、自分はおごらず、周りの人へのあ感謝を忘れなうことが重要なんだなぁ、とか。

うーん、これが週末だったらなぁ(。∀゚)
考える事はたくさんありますが、その取捨選択からですな。さてどうなる。

雨ところによりフットサル。<挨拶

フットサル行ってきました。
サークルOBの方々と蹴ってきたわけですが、本来なら中止だったのです。というのも、いつものコートが屋外なので雨なら中止という流れなんですよ。しかし地震もあって消化不良な部分もあって、屋内のコートを探してそこで代替開催という流れでした。まぁ、距離的にはあまり変わらず遠いのですが(ノ∀`)

コート。
初めてのコートでした。外観は駐車場か倉庫を無理矢理コートにしてるといった感じ。地面もデコボコのないアスファルトでした。舗装された歩道というか。気分的にはストリートサッカーをしている感じ。人工芝と違って抵抗が無いのでボールが早く走るのも特徴ですね。足の負担は……すぐには分かりませんが、後日筋肉痛が出る時に変化があるかも。

内容。
連続とかじゃないので体力的な問題もなく、楽しく出来ました。正直家を出る時はテンションが上がらなくて困りましたけどね。雨、遠い、とネガティブ要素満載でしたので。うーん、やっぱりボールを追いかけて、声出してプレイしてると楽しいなぁ(゚ω゚)

時間。
が、振り返ってみると少しブルーになったり。1030に出発して1830帰宅ですから、正味8時間です。で、フットサルの時間は2時間。帰りの乗換駅で本屋に寄った、ってこと考えてもやっぱりね……。もう少し近いと最高なんだけれども(´・ω・`)


好きなものの足し算。
自分たちはいくつもの属性を持っています。アニメが好き、プラモが好き、野球が好き、サッカーが好き。その属性の中で、自分が所属するところに集まって楽しさが倍増していく。それが趣味の在り方の一つですね。

で、単一の属性の人は少ないわけで。
好きなものを組み合わせて二倍楽しむ! ってのは自然な考え方じゃないでしょうか。例えば痛機、痛車。これは好きなアニメやゲームの作品とプラモやクルマを組み合わせた例ですね。もっと言えば萌え+○○ってのはよく目に付きます。片方だけ好きな人を呼び込むって効果もありますよね。

が、それぞれの文化もあるわけで。
組み合わされるもう一方がいつも好意的に受け入れられるかと言えば必ずしもそうじゃないです。特に萌え系は商業を含めて至る所に顔を出しているせいか、毛嫌いされているところもあります。それを少し感じたのはサッカーの痛ゲーフラの話。ゲーフラというのはゲートフラッグの略で、”門”の字のように支柱を両端に入れて、その間に応援メッセージを入れるというモノ。ここにアニメに関連したメッセージを入れたモノがいろいろあるのですが、必ずしも好意的じゃないというね。自分たちからしたら面白いなぁ、で終わるのですが。

やはりTPOですかね。
組み合わせる相手方へのリスペクトを忘れないことですね。そしてアニメ関連がメジャーではないことを認識すること。コミケ会場から出て駅に着いたらそこからは一般なので戦利品はそれと分からないようにするのと同じですね。ただ、どちらも好きな同志を見つけて一緒に盛り上がるってのはとても楽しいことだと思うので、その稀有な出会いも大切にしたいとは思います。難しいですね。

ケースの一室では常にライブ。やること探す休日。<挨拶

地震後だから特別でも無いのですが。
土日のどちらかがフットサルなら他方が家事、とかって出来るのですがね。良くも悪くも休日はフットサル中心ですな。どこか禁断症状のような雰囲気も(。∀゚) とりあえず明日は蹴れるので安心かと。

で、フィギュアをいじったりしてました。
ちょいと配置を変えたかったり、未開封のねんどろいどを開けたりしたかったので。やはり一番いじっていて楽しいのはFigmaだなぁ、とか思ったり。動かせるって素敵。ねんどろいども可動範囲が多少ありますが、どうしても敵わない部分が。あと小さいから動かしづらいんですよね。もちろんねんどろの良さもありますよ。

写真はケースのFigmaブース。市販の楽器小物を持たせてバンドっぽくしてます。背景がしょぼかったり携帯カメラだったりで残念画質(ノ∀`) ちょいと大きいサイズをTwitPicに上げたので宜しければこちらから。これは大きいサイズの方が良いかなぁ、とか。

ねんどろいどのレーシングミクさん。
このセットにはクルマも付いてくるのですよ。ねんどろも乗れるくらいのミニチュアカー。んで、デカールが付属して自分で装飾出来るのです。時間もあるし、将来的にアイマス痛機の練習になるかも! と初めてのデカール貼りにチャレンジしたのですよ。

挑戦した結果がこれ

(ノ∀`)


マンガ。
上記のフィギュア関連以外だとゲームしたりネット巡回の一日でした。その中で面白いWebマンガを見つけました。清く正しく美しくという女子サッカー部のお話。Webでマンガアニメとして公開されてます。アニメのサイトは音が出るのでリンク先から飛んでいただければと。

もうこれ、自分のツボを刺激しまくりです。
女の子がスポーツ頑張るってお話は大好き(マンガだとウインドミルとか)。それがサッカーともなるとテンション上がっちゃいます。公開されているアニメは各キャラの紹介と一つのストーリーで、それがまた王道で良い。正直サッカーに関する内容はちょっと薄いかなぁ、と思いますが話数を考えればまぁ仕方ないかなとか。

これ単行本でも出ているらしいのです。
かなり興味あって、近くの本屋を探したりしました。自分はどっちかというとアニメよりマンガの方が良いですね。動きは無いですが、アニメよりも行間を読むという要素もありますし。もう完結しているお話みたいですが、何らかの形で続いてくれないかな。

最高の節約。それは散髪。<挨拶

お休みなので髪切ってきました。
地震後、早上がりの時にちょくちょく覗いていたのですが、ものの見事に閉まっていたんですよ。で、本日は計画停電も無いしそろそろ良いだろうと。ちゃんと営業していてさっぱりしてきました。節電のため早く閉店するとのことで、微妙にギリギリでしたけど。

考えてみれば短髪って節約だよなぁ、と。
髪洗う時に使う水とそれに伴うガスの量、乾かす時にドライヤー使用時間。もっと言えばシャンプーの消費量とか。そう、今の状況は短髪が求められてるんです。これから暑くもなってきますし!

(∩´-`∩)

豆乳。
牛乳が品薄なので豆乳買ってますが、これがなかなか美味い。コーヒーと混ぜてミルクティーのようなモノにして飲んでますが、牛乳よりもマイルドで良い感じ。独特の豆乳くささがOKならお試しあれ。

パン。
周辺で在庫復活してますが、食パン以外は売り切れるということはなく平時に戻りつつあるかなぁ、と。乾麺系もちらほら見かけるようになりました。でもなんでしょうね、この独特の米とかパンの買いづらさは……。本当だって、もう自宅に米が無いから買うんですって! とレジの待機列で叫びたくなる自分はきっと特別な小心者なのですね。


野球。
セ・リーグが開幕日程を予定通り行う判断をした、ってことで話題になってますね。パは4月中旬に延期しました。難しい判断だと思います。それぞれに考えられる主張としては、

賛成派
・野球を開催することで関連産業が賑わい、経済が回る
・被災地以外は開幕を心待ちにしている人がいる

反対派
・ナイター、特に東京ドームの電力消費量が問題
・選手会の意見を蔑ろにしている

こんなところかと思います。
正しいか正しくないかという二元論だと難しく、また恐らく正解は無いんじゃないかとも思います。単純に巨人の元オーナーが気にくわないからやるな、だけでは少し直情的すぎるとも思うのですよ。関西は無事なわけで、そこが現在の日本経済の多くを支えることは求められることの一つでしょうから。ただセの主張も感情論というか、過去の遺産にあぐらをかいているとしか思えませんけど。

代替案があって開幕予定通りなら良いと思います。
例えばプロ野球球団の多くは関西以西に関係の深いキャンプ地を持っているわけです。そこを仮の本拠として活動することはどうでしょうか。幸運なことに日本には野球場がたくさんあります。パのホームを借りるということも含めればハコの大きさという問題も幾分緩和されると思います。逆に言えばこれはチャンスです。もし本当に彼らが主張するように野球が人々の心を動かす魅力的なコンテンツなのであれば、キャンプ地を中心に活動することで地方ファンを新規開拓できるはずです。

思考停止して1か0かで判断や主張をするのは非常につまらない。
経済学と一緒で、必要なのはジェネラルな答えではなく、その時々の処方箋。その時考えて、柔軟な選択をしていきましょうよ。自分はそう思います。



(。∀゚)美味しいあんぱん食べたいっ!

あれこれ考えつつ、体動かしつつ。<挨拶

研究室。
相変わらず停電の可能性が続くため測定機械を起動出来ず、何にも出来ません。デスクワークをこなしたり、就活の書類を準備したりもしてますけど、今後四月の終わりまでこんな調子であることを考えると圧倒的に時間の方が多いわけで。どうしたものか。

それは自分以外も同じらしく。
部屋というより、建物全体に停滞感というか閉塞感というか、どこか活力がないように感じられます。無理もないですが……。ただこんな状況であっても頑張って業務をこなしている社会人の方もいるわけですからね。何かしら出来ることを見つけるだとか、復帰した時にすぐ次のことを出来るように準備するとか、はたまた自分を磨くだとか。出来るコトからコツコツとやっていくしかないんでしょうね。

(∩´-`∩)自分のモチベ、なんとかなーれ

買い物。
何だかんだで閉店間際に最寄のスーパーに着きました。昨日もそうだったのですが、外側の照明をほぼ消しているので、遠目からでは閉店しているとしか見えませんでした。実際昨日は早くに閉店したんだなぁ、とスルーしてましたし。しかし時間帯は通常営業のようで、買い物は出来ました。どうやら牛乳が入荷していたらしく、一人一限で個数制限の紙が貼られていました。当然この時間帯だと売り切れでしたが……(ノ∀`) 代わりに豆乳が余ってたので買いました。豆は液体で摂らなくても既に過剰摂取なわけですが。

フットサル。
近場のは先日書いたとおり休業中なので、月曜日に身内フットサルへ行くことにしました。今にして思えば遠いので移動がいつも以上に大変、最悪の場合帰れない可能性も……? と思い始めています。でも週に一度は体を動かさないとすっきりしないし。そんな微妙なお年頃。

なんなんすかこれ。<挨拶

買い物。
ウチの周りでも食料の買い占めが起こっていることは数日前に日記で書きました。その状況は当然ながら改善されていません。本日ついに牛乳が無くなりました。自分は水の代わりに牛乳が置いてある程度のヘビーユーザーなわけですが、困りました。無いと禁断症状がっ、ってことではないですけども。

この状況で、買いだめした家庭において賞味期限が来たからー、と廃棄してたらちょっと冷静でいられるか分からないです(´・ω・`)

ちょっと思うこと。
昨日飲んでた時にも話したのですが、自分のネットでの知り合いには”危なかったから買い込んできた!”とかって発言をしてる人なんて皆無なんですよ。それどころか、まず被災地の人に、という精神の人ばかりです。それなのに現実には食料もトイレットペーパーも無くなっている。このギャップにとても驚くのです。

ネットが一般化したとはいえ、絶対数は多くなく、そういう意味ではまだまだ浸透していないと言えるのかもしれませんね。


停電。
真冬のような冷え込みということもあり、電気の需要が高まりました。その結果計画停電がしっかり実施され、ピークの17-20時には大規模停電の可能性まで告知されました。後者は回避されましたが、その煽りで早期退社を命じられた人も多かったんじゃないかと思います。

この状況、怪我した人の経過に似てますね。
怪我して最初はおっかなびっくり。マージンを最大限取ったものの、みんながビビって予想を遥かに越える節電っぷりを発揮したので計画停電なし。徐々に慣れてきて、怪我を侮るようになる。これがみんなの気の緩みで、電気消費に対して”これくらいは良いだろう”が増える。で、治ったと勘違いして多少無理するようになり、それが元で傷口が開く……それが今回の、消費量の自然増加と冷え込みによる需要増による計画停電フル稼働と停電可能性のアナウンスだったと思います。

停電が実施されないことで東電怒るのは筋違いだと思います。
もちろん”時間を無駄にした”という気持ちが働くのでしょうけど。でもそれは怒るんじゃなくて、むしろ自分たちを褒めるべきだと思うのです。一人一人が節電を心がけ行動した結果、東電の予想を遥かに上回る節電が行われ、停電をする必要が無くなったのですから。やるって言ったじゃん……、よりも、東電の予想を上回ったな、やったぜ! くらいが適切と思います。

夜帰宅したら近所のスーパーから明かりが消えていました。
停電の流れで早く閉店したのかと思います。しかしそうなると一人暮らしで夜帰還の人間が買い物出来ないんですよねぇ。そもそも入荷しても早い段階で買われると替えませんけどね。家庭の食品置き場が一杯になったらまた日常に戻るかな。むしろ早く戻ってほしい(ノ∀`)


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

寒すぎワロタ。<挨拶

都心の方面に用事でした。
会社説明会だったわけですが、やっぱ企業は凄いなぁ、と。いろいろな行事が延期とか中止になる中で粛々と業務を進めるわけですから。まぁ今回のモノは選考には関係のないことを強調してましたし、被害の激しい東北から来る予定だった人はいなかったみたいですが。

んで、研究室は停電だったり、自宅が夜停電だったりしたので秋葉原行ってました。
特に目的も決めず、目についたお店にフラっと入ってひたすらウィンドウショッピングという感じでした。お店からするとかなり面倒くさい客ですな(ノ∀`) 小さいフィギュアのバラ売りしてるみたいなところで一つ買ったのが本日の戦果ですな。手荷物も地味に多かったですし。

その後オサさんを捕獲して飲んでました。
やっぱ人と話すってのは大事だと感じました。地震後、研究室に行った時の会話でも心の落ち着きを感じましたが、それとはまた別の落ち着きと言いますか。同好の士とざっくばらんに話してかなりガス抜き出来たと思います。

これでもう少し夜が暖かければ(ノ∀`)
帰りは風も強くて本当に冬みたいでした。体調崩さないよう気をつけないと。


中止といえば。
個人参加してる近所のフットサル場、週末の連休明けまで原発を考慮してお休みだそうです。加えて残念なんですが、月曜に呼ばれていた友人の結婚式披露宴も自粛だそうで。うーん、こういう時こそ明るいニュースが必要だと思うのだけれど……。この結果、今週末の予定がぽっかりと空いてしまった(´・ω・`)

拍手レス、メールなどは明日にさせてください。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!