×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

峠は越えた感じ。<挨拶

昨夜が状態として最悪でした。
熱はたぶんある、鼻水は洪水という状態。処置として、電気毛布を投入して睡眠環境を改善し、薬を鼻炎用のモノに、そして熱冷ましの貼るやつをぺたっと貼って長い睡眠時間を取りました。そしたらかなり改善されて、本日も無事乗り切れました。今寝る前も、まだ風邪の症状は完治していませんが、快方に向かっていることは確かです。

あとは週末を休養に当てれば、また来週から頑張って働けるな(`・ω・´)
今は自分の好きなことを好きなようにできる時期なので、少しでも自由にあれこれやりたい、という気持ちがあるんですよね。休んでいる場合じゃない。


とはいえ週末のイベントはキャンセルすることに。
企画進行してくれている方には申し訳ない。その分も含めて、休むなら休むで完治させなければ。

これ明日大丈夫かな……?<挨拶

昨日より今日、今日より明日なんじゃ!
とは種籾じいさんのセリフですが、その調子で体調が低下しております。さすがに今日は何もせず寝よう……

体調悪化。<挨拶

薬飲んで早く寝る程度しか処置らしいことしていませんが、一向に回復の兆しが見えず。
悪化というとちょっと誇張表現かもしれません。悪い状態を維持している感じ。ちょうど総合感冒薬がなくなったので、少しお高い薬を買ってきました。これで改善すれば良いのですが。

病院は……行こうと思ったのですが、時間が間に合いませんでした(´・ω・`)
もう少し市販薬で様子を見て、これ以上悪化するようだと病院に行かざるをえませんね。

空気清浄機さん、落ち着いてください。寒い。<挨拶

プレゼン。
本日進捗報告会がありまして。自分の分も報告しました。で、その中で、絶対にウケると思った結果があったのですが、それが空振りに終わってしまいました(´・ω・`) やー、これはホントモチベーションが落ちましたね。なんでやねん、と。

確かに結果に直結する成果ではないのですよ。
例えばプロ野球で、自軍の投手が一軍で7回無失点に抑えて勝利に貢献した。これは言うまでもなく結果が成果に結びついていますよね。一方で、若手投手が二軍で五連勝を記録したとします。すると期待が膨らむじゃないですか。この選手が昇格して、チームにどれだけの勝利をもたらしてくれるだろう、と。しかしこれは一軍の勝利を確約するものではなく、実際に勝利をもたらしたわけでもありません。次に繋がる可能性がある、ただそれだけです。

しかしなんというか、切羽詰まった状況じゃないならばそういう期待を汲み取ってこそ、だと思うのですよね。勝利ももちろん大事ですが、それよりも次世代を担う可能性ってワクワクしませんか?

ただ反省する点として、自分のプレゼンがあまりに保守的だったかな、と思う部分があります。
もっとアグレッシブに、大風呂敷を広げるくらいで良かったんじゃないかな、と。いくら良い食材を使っても、料理人の腕がダメだと凡作しかできないということですね……(ノ∀`) 食材の質の良さは、今回のケースだと確信していて、同僚の方も同意してくれているのです。

がっかりもするけれど、落ち込んで生産性を下げるわけにもいきません。
なにくそという気持ちで、もっと良い結果に繋げるぞ、と。

ダメだ、コレ。<挨拶

完全に風邪ひきました。
今朝の早朝、少しだけ目が覚めた時に喉に違和感を覚えたのが最初でした。それから喉の痛みが収まるどころか、悪化の一方。職場では最後の方、頭もぼんやりする程度でした。他の方のお話を伺うと自分の症状も一致していて、今年は喉風邪のようです。

……ずーっと職場でゴホゴホいってる人がいるんですよねぇ( ´-`)
完全に菌をまき散らしているようにしか思えないんですが。被害妄想も入っていると思いますが、困ったものだ。

艦これ。
初めて轟沈(キャラロスト)を出してしまいました。軽空母・祥鳳さん。いつも出撃している海域(ステージ)に出撃し、一戦目の結果を特に見ずに二戦目に進んだのですが、一戦目で手痛いダメージを受けており、二戦目で被弾、轟沈という流れ。完全に慢心でした……。

駆逐艦娘さんに慣れていた部分はあります。
というのも、彼女たちは耐久力が少ないものの、回避力が非常に高いんですよね。夜戦になると能力値に大幅ボーナスが付与されてダメージも少なくなりますし。体感ですが、大破などになると攻撃が減少する代わりに防御関連の数値が上がるように感じています。これまで危ない場面も綱渡りで回避できてきましたし。単なる運かもしれませんが。

また祥鳳さんを育てないと。
次は絶対ロストしないように。

明日からスタートなのに、スタート時点ですでにガス欠(´・ω・`)<挨拶

雨への希望もなんのその。
曇天ではあったものの、雨はありませんでした。そんなわけで、フットサル行ってきました。本日の朝はホント辛く。身体の重さもあったのですが、一番辛かったのが首の寝違え。何が原因かは分からないのですが、右側に向けない状態でした(ノ∀`)

が、フットサルへ行ってきました。
ご飯時だったので、移動先の駅周辺で昼飯を購入、それと一緒にリポビタンDも購入。フットサル中も全力とはいけないまでも、しかしながら頑張ってきました。やりきったというより乗り切った、という気持ち(∩´-`∩)

もう連戦は無理だなぁ。


睡眠の話。
自分はこれまで睡眠にはこだわってきませんでした。しかし最近、もっと良い睡眠が必要なんじゃないかな、って思うようになってます。枕とマットレス、まずはここが気になってます。

マットレスは本日話を聞いたのですが。
なんかちょっと話題になっているようですね。スポーツ選手も使っているという、平面ではなくたくさんの針が並んだような構造で、平面圧を均等に逃がすのだとか。ちょっと興味があります。今のマットレスもよく見てみると、腰の部分が凹んできていますしね……。

枕。
これはちょこちょこ書いているような気もしますが、自分に合った枕が何か、ここが分からないんですよね。これまで結果的に高さの低い枕を使っていることになります。これが良いのかなぁ、と半信半疑なのが正直なところ。オーダーメイドの枕を試してみたいような。

……ゲームだったら施設を増強したり、回復剤を使うタイミングですな。
あとセリオさんが欲しい。

首が痛いことに気がついた。<挨拶

予告通りフットサルに行ってきました。
ちょっとした大会でした。で、一番厳しかったのが非常に寒かったこと。海側の会場で行われたので風が強く、実際の気温よりもだいぶ低めに感じました。フットサル中の防寒着の準備は十分でしたが、私服が……(´・ω・`)

成績的には中の虫で、非常に平板な結果でした。
しかし一番の成果は、連携が深まりつつあること、そしてメンツの吸収が早いことです。フットサルの基本を教えると、それを試合の中で実践しようとする気持ちが感じられて良いです。試合に入っちゃうと熱くなって、なかなかそこまで考える余裕がなかったりするのですが。

その後飲んできました。
今も大分疲れています。眠いです。


明日もあるんだよなぁ……
明日は雨だと中止。雨降るとゆっくり休めて良いのですが……。

一週間終わったー。<挨拶

結果が出るうちは楽しいですね。
なんというか、RPGにおける序盤から中盤に差し掛かるころの楽しさに似ていると思います。装備も一段階上のモノが出始めて、敵も強いけど倒せる範囲で、レベルも上がる。新しいスキルや魔法を習得して、できることが広がり、物語も進展していく。そんな将来性を感じる部分が似ている。

ドラクエ3でいうところのダーマ神殿に差し掛かるあたり。
FF3でいうところのノーチラス号が手に入るあたり。
FF5なら水のクリスタル〜古代図書館あたり。

ギャルゲーならルート決定のフラグが立つあたり。

しかしこれ、フラグが存在しないサブキャラクターにときめいた場合、どうすれば良いのですかねぇ……。
メーカー側は多大なる声援に応えて追加ディスクを作成するべきだと思います。信じて待っている人もいるんですよ。

(∩´-`∩)

中の人の事情は致し方なし、って気がしますね。

艦これ。
初期から育てていた艦娘さんがほぼ改装(強化)が終わり、改装のために消費していた艦娘さんが余るようになってきました。なので、第二艦隊に、と何人か駆逐艦娘さんをピックアップして育て始めています。

なんというか、自分の好みが出ているなぁ、と。
もちろん見た目も選ぶ要素の一つなのですが、一番重点が置かれているのが、何度かここでも書いていますが、性格なんですね。真っ直ぐな性格、というのが基本で、そこからマジメで元気な娘さん、引っ込み思案な娘さん、と個性がついていく感じ。もう並べると一目瞭然なくらい。ホント、自分の好みの傾向が変わったなぁ、と思います。

ストライクゾーンが下がったとか、そういうのじゃないですから(;´Д`)


明日からフットサル。
朝早い。寝たかったのに。ぐぬぬ。

悩む。<挨拶

物事の進め方。
何か問題に当たった時いろんな解決法があると思います。自分でとことん調べたり、諦めたり、人に聞いたり。で、自分も自分で考えることはしますが、他人の頭を使って考えるってこともよくします。

具体的には、自分で考えてこうじゃないか、というあたりをつけるのが最初。
そこで確信があったり、それ以外ありえないってなればそのまま次の手を打ちます。しかしどうだろうなって懸念があったり、確認をしておきたいなと思ったら人に話します。こんな状況でこう思うのだけれど、どうだろうと。この方法は特に自分が経験の浅い分野だと有効で、例えば定石を知らない状態でそこを見落としていれば即座に指摘してもらえますし。

ただ言うまでもなく、相手の時間を使うんですよね。
なのであまり頻繁に聞いたり、長い間聞いてしまうと良くないわけで。そこのバランスが難しいなぁ、と。

自分では問題ない範囲だと思いますし、誰かに何かを言われたわけではないです。
ただ……うーん。難しい。ちょっと気持ちのバランスがフラフラしてます。


他人の優しさに甘えているのかもしれません。
しれませんというか、甘えているんでしょうね。ダメだな、自分。

とりあえず、安易に頼ることにならないよう気に留めておこう。
もちろん問題解決が最優先ではありますが。

あー、分身できればなぁ。<挨拶

英語。
やっぱダメっすわ、レベルが足りない(´・ω・`) 以前書いたように、外国人と話す機会が増えて、その時々になんとなく意思が伝わっていたので、正直調子に乗っていました。しかしこれ、相手が分かってくれようとしてくれる部分が大きく、自分の単語を聞いて意思を汲み取ってくれた、ってことを忘れちゃいけなかったんですよね。

で、やっぱり細かいところを伝えたい時に力不足を感じるわけです。
あとは書く時ですか。言わば今までの自分は、アリアハン周辺のスライムを倒して意気揚々としていた勇者と同じなんです。一度旅の扉をくぐれば、そこには強敵がうじゃうじゃと。

まだ戦闘不能にはなっていないので、レベル上げに取り組むしか無いです。
泣いてても仕方ない(´・ω・`)

お仕事。
書き仕事とかちょこちょこと。しかしこれ、時間が足りない。というのも、別にやりたいことはあるんですよね。手を動かしてやること。アイデアだけなら3つくらい。徐々に情報収集しつつ、同意して意見交換してくれたり助けてくれる人を見つけてはいるのですが、いかんせん自分が動かないことにはボールが転がらない部分も多くあって。

あー、分身したい(;´Д`)


それとは別に、遊びもあれこれやりたいんですよね。
帰宅して宿題をするのも良いですが、艦これやったり日記を書いたりフォトカノやったり。一方で十分な休息も取らなきゃいけない。悩ましい。

あー、分身したい。

あ、自分は遊び担当で。
たぶんみんなそう言う。

そうか、今日火曜日か。<挨拶

ふんわりと思ったこと。
今楽しいこと何か、って言われたら"仕事"という答えで大きくは間違っていないと思います。日記には仕事大変だーって書くこともそこそこあります。肉体的に疲れることも確か。しかし充実感があることもまた事実。というか正直楽しさが無くては挫けていると思います。自分、そんなにタフじゃないです(´・ω・`)

昨季は学びの一年でした。
今季は実践の一年だと感じています。自分の中で選択肢が増え、そこに自分らしさも出せて、何より自由にできるのが一番ですね。やらなきゃいけないことはキッチリやっておけば文句は言われませんし、プラスアルファを出して話を持っていけばそれに応えてくれる人と環境がある。理想形の一つだと思います。

良い環境に恵まれた幸運に感謝。
これまで頑張ってきた、過去の自分にも感謝。

(;´Д`)昨日、今日と、何か引退でもするかのような日記ですな。笑。


ゲーム。
フォトカノちまちま進めてますー。10月の後半に一度ブームというか時期がきて、その時に少し進めました。しかしゲームの勘所が分からず、いくつかイベントをスルーしてたことが分かってテンション下がり、ちょっと放置していました。とはいえヒロインの方々に惹きつけられるところも多く、ベッドで寝る直前までできる携帯ゲーム機の利点を生かして再開に相成ったという感じです。

で、最初から再開して、ようやく中盤の中盤といったところ。
ヒロイン、柚ノ木梨奈さんのチャレンジするお題目と、それに主人公がどう協力していくか、という流れですね。ちょっと天然な、マジメな良い娘さんです。この他に二人ほどはクリアまで頑張ろうと思ってます。

フォトカノの良い所。
なんといっても3Dで動きがあるところですね。3Dは抵抗がある方もいらっしゃると思うのですが、自分はMMDも好きですし、良いと思います。やはりセリフだけでなく動きもあると、感情がより伝わってくると思います。

……まさか、自分はラブプラスの素質あり……?
いや、自分DS持ってないんで(´・ω・`)


明日燃えないゴミの日だ、準備しなくちゃ。

自分の中で区切りが付いた気がする。<挨拶

三連休最終日。
この三日間、なんだかんだで仕事から離れられなかったなぁ、という感じです。ちょこちょこ出て行って、ちょこちょこ動いていた感じ。一旦停車するより、常に走り続けていた方が楽なこともあるように思います。

(;´Д`)そんな自分に容赦なく帰り道だけ雨を浴びせる世知辛さよ。


区切り。
アイマスが好きで、かなり長い間一人のプロデューサーとして活動してきましたが、その区切りが一つ付いたように思ってます。最近動画を観たり、ゲームをしたりということをしていなかったこともあるのですが、それとは別にちょっとしたことが。

アイマスの公式通販を使うと、モノによってはロゴ入りのダンボールで送られてきます。
それをずっと捨てられずにいました。それこそ引っ越し前からで、引っ越しも空のダンボールを荷物の一つとして持って来たくらい。しかし場所を取ってたこともあり、本日何気なく処分してしまいました。その瞬間、あぁ終わったなぁ、と、なんとなく。

作品自体の動きが少ないことはいつもどおりなんですよ。
アイマスの場合、2007年に家庭用ゲーム機(XBOX360)に移植されてから、2009年のDSの作品を挟んで、2011年の2が発売と、1年以上の長い空白が珍しくない作品なんですよね。その間でもラジオだったりCDだったりもありますが、一番はファン同士が二次創作をして楽しむ、というのが空白を埋め、そして盛り上げてきた主因だと思います。

じゃあ何が転換点だったか。
いろいろあると思います(たくさんあるとダメなんですが)。続編"2"の内容。これは言わずもがな、あちこちで多少誇張もありますが、騒がれていたとおりですね。それからアニメの内容。アニメはかねがね好評だったと思いますが、自分は個人的にどうかな、と思うところが多かったです。しかし一番はモバイルへの展開でした。言うまでも無いかもしれませんが。

ゲームのアイマス2が出た当時、何人かのアイドルがプロデュース不可になりました。
もちろん反発があったわけですが、それって裏を返せば今の13人を大切にして、彼女たちと一緒に活動していくという意思が根底にあったと思っていました。しかしモバイルに、しかも二つのプラットフォームに展開されて、プロデュースできるアイドルの数が軽く倍以上になって。これって何かおかしくないですかね。最初の13人を大切にする気持ちってどこに行ってしまったのだろう。自分の思い違いだったのかもしれません。

ホントに夢か幻のような、楽しい時間でした、

どんどんスポーツイベントが終わっていきますね(´・ω・`)<挨拶

もちろん始まるスポーツもあるわけですけどね。
秋から冬にかけて行われるスポーツ、観に行きたい気持ちはあります。自分の場合、腰が重すぎて実行に移せないというのが問題なんですが(ノ∀`)

あと、こういう普段接したことがないスポーツって、混み具合も読めないんですよね。
ちょっと前に相撲に行こうか、って話があったんですが、相撲ってかなり前から予約しておかないとチケットが厳しいのだとか。平日ならそんなことはないとは思いますが、さすがに仕事の後相撲を観に行こうってのはなかなか難しいです。

サッカーの話。
先日、三大タイトルの一つであるヤマザキナビスコカップが終わりました。リーグ戦も終盤になってきて、優勝がどこになるかという裏で、次節のチーム編成の話が出てきています。例えばセレッソ大阪は海外にも巣立っていった若手を育てたクルピ監督が今季限りになり、大きくスタッフが入れ替わりそうです。降格が決まった大分トリニータは監督交代が決まっていますし。

選手の情報もちらほら。
そこで一つ気になっているのが、サンフレッチェ広島のGK西川選手が、今季終了後に浦和へ移籍するのでは、という話があります。西川選手は今季で契約が切れて、移籍金が0で移籍可能です。もしこの移籍が決まると、これまで過ごしたチームには1円も渡ることなく移籍ということになります。これはこれで日本独特の文化なので、大きく何かを言いたいわけではありません。ただ、広島と浦和の関係がちょっと。

現在浦和で活躍している選手の数人は広島出身の選手なのです。
中盤の柏木選手、DFの森脇選手は広島から浦和に直接移籍しています。そしてドイツの1FCケルンから移籍した槙野選手。彼も広島からドイツに移籍し、出場機会が得られないまま日本の浦和に復帰した、ということで、そのルーツは広島にあります。もう一つ言えば監督のペトロヴィッチ監督、彼も浦和の前は広島で監督をしていました。

もしこのまま移籍してしまったら。
サッカーは11人でやりますから、4/11、半分近く、それに監督が元広島ということになります。これで良いのでしょうかね……? "移籍したら"という仮定で書いているので、あれこれ言う段階ではありませんが。

ただ一方で、広島の方にも仕方のない事情があります。
というのも、昨季優勝しましたが、正直お給料としては高く設定できないんですよね、クラブの規模的に。サッカーに関わらず、スポーツ選手は寿命が長くありません。なので、全盛期にチームとしてタイトルが争えるところ、お給料が高いところ、そういう環境を求めることは普通のことです。それをモチベーションにすることだって間違いではありませんし。

ファンとしては寂しい気持ちもありますが、あくまで主体は選手。
今期はどんな動きがあるのですかね。や、まずは今季のタイトルからですが(´-`)


眠い(´-ω-`)

だいたいいつもどおり。<挨拶

特にめぼしいこともない土曜日でした。
朝食食べて、洗濯を実行。その間、艦これとかで遊んで待っていたのですが、強い眠気が襲ってきたのでそのままダウン。しかしベッドに移動して布団までかぶるという、ダウンしたというにはあまりに意図的な構図でした。格闘技なら八百長と言われてもおかしくないレベル。

で、起きたら昼でした(ノ∀`)
連続再生になってたゆっくり実況プレイの動画がすっかり終盤になってたくらい、時間が経過してました。分かりにくい尺度ね(´・ω・`)

まぁでも、本日は洗濯を干すにはあまり適した日ではなかったですね。
その他、部屋の掃除とか買い出しとか完了先週からずっと切れてた目薬が補充できたのは朗報ですわ。。


荷物の配達。
郵便ポストに不在通知が入っていました。これをよく見ると国際郵便なんですよ。台湾から。当然ながら、自分は台湾に知り合いなんていません。いったいなにが送られてきているんだ……? と頭を捻っていました。

で、最近通販を利用していて、一件未達のモノがあったんですよ。
楽天で買ったモノなのですが、それがどうなったのかな、とメールを確認してみることに。そこから荷物の追跡ができたので進んでみると、英語の郵便局のページに。まさか……と思って詳細に進むと、発送元が台湾でした(´・ω・`) まさか台湾から送られてくるなんて。内容物も日本語じゃないのかしら。

あ、ブツは先日購入したタブレットPCのケースです。

食材。
安いスーパーで冷凍食品を物色中のこと。中国製は嫌だなぁ、と思って原産国を確認してみると、見事にすべて中国産でした。一つの会社のモノだけ原産国が表示されていなかったのですが、ちょっとこれはずるいような。原産国の情報は以下のページでご確認ください、みたいにアドレスは記載されていたのですが、ちょっとね。

今更気にし始めても遅いような気もしますけど。
ただ以前と同様、果物とか、生で食べなくちゃいけないモノに関しては今後も避けたいところ。

今年もあと二ヵ月かー、って以前も書いたような。<挨拶

LEDライト。
以前無料配布してたボタン型のライトを貰ったのですよ。で、最初そのキーホルダーみたいなモノを、赤外線レーザーのポインターだと思っていまして。これを無料で配るなんて、なんて太っ腹なんだ、とか、そこまでコスト低減されているのか、なんて驚いたりしていました。

結局ただのLEDライトだったわけですが(´・ω・`)
しかも光量もすごく小さい。まぁ無料だしね。

三連休。
掃除、洗濯、買い出し。いつもどおり(´・ω・`)

艦これ。
本日からイベントのようで、サイトが非常に重くなっています。さすがのユーザー数といいますか。繋がるまでに時間がかかり、繋がっても途中で途切れて、再開しようと再読み込みしたらしばらく時間を置いてからお願いします、と。どうしろと。

三連休ですし、きっと休み中はこの流れが改善されないんだろうなぁ。

フットサル。
やっぱり学生時代は時間が余っていたんだなぁ、と改めて。というのも、仕事場の人たちとフットサルをやろうにしても、集まりが非常に悪いです。それはそれで仕方がないのですが、やっぱり難しいのだなぁ、と。


自分としては赤よりも緑の方が好きです、ポインタ。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!