×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

卒研発表、無事に終了。<挨拶

水曜日と、週のど真ん中にも関わらず打ち上げという名の飲み会。普段は顔をあわせない教授の方々、同級生の人たちといろいろな話をする時間があって有意義でした。
でも。明日もあるのに日が替わるまで飲むのはどうかと思います……orz

ちょっと今日はこのあたりで。ごめんなさいー

ついに明日<挨拶

というわけで、卒研発表が迫ってきました。準備はできているので、緊張と早く終わらないかな、という気持ちが入り混じっています。人前で喋るってことは、やっぱり場数を踏まないと慣れませんね。さー、どうなることやら。

んで、発表が終われば休みかといえば、そんなことはなく。むしろやっと肩の荷が下りたね、さぁ頑張って、といった感じです。資料作成なんかで実験が止まっていたので、そちらの再開をしないと。失って初めてわかる、とよく言いますが、長期休暇があった頃は時間が余っていたんだなぁ……。

長期休暇にやっていたこと、と振り返ってみるとバイトとフットサルくらいしか思いつきません(ノ∀`) 薄っぺらいなぁ……。あとは帰省してたり、免許取ったりでしょうか。どこかに旅行しただとか、そういうことは無いですね。めんどくさがりですので。

さーて、帰りに美味いモノでも買って、明日に備えますかな。

にょろ〜ん<挨拶

研究室で書いてあった日記を保存せずに消してしまった…… orz
ネタが一つお蔵入りです。あ、でもその”消えてしまった”ことがネタになったので収支は0? 短い輪廻転生だったなぁ……。

家計簿の話。
月末なんで、いろいろと出入りがあるんですよね。自分は一人暮らしの学生らしく、実家に通帳があり手元にカードがあるという状態です。なんで、どういった項目があったか手探りなんですよ。で、家賃の振込みとかしたら前回の残高と今回の残高にどかーん、と差が。思いつく限りの計算をぽちぽち……合わない(;´Д`)

大抵は光熱費、電話代、年金です。で、今回は年金の支払いを含めるのを忘れていました。先月の引き落とし分ですが。先月気がつけよ……いかに先月の管理がずさんだったのかと(笑) あと、何気に携帯の代金が7円上がってました。使う人と使わない人、っていると思いますが自分は後者です。毎月ほぼ基本使用料です。無料通話分、消費しきってないですし……。

さて、水曜日が決戦だ。
今日の発表練習は大分スムーズに。質疑応答も、どっちかと言えば楽しかったり。いい感じかな。

拍手レス〜 表示/非表示

春の足音が<挨拶

天候の話ではないです。春は、出会いとともに区切りの季節。先輩の院生は4月から就職。自分も身分が変わるわけで。

そんなこんなで、本日最後の家庭教師でした。入試も終わり、形としては学年末試験の勉強、ということでしたが親御さんも本人も和やかムード。合格も決まっていますので、雑談と復習といった感じでした。こういうリラックスモードを見ていると、いかに受験時にストレスが溜まっていたというか、いつもと違う姿だったんだなぁ、と思えたり。

やがて終了時刻。給料と退職金(?)をいただいたり。恐縮してしまったわけですが、受け取らないわけにもいかず。そのときの”4年間”という言葉が、今も印象深かったりします。そういえば、もうそんな時間が経っていたんだな、と。

この日記でも愚痴っていたように、睡眠で開始時刻をずらされてサービス残業したり、と結構キツイ面もありましたが……終わりよければ全てよし、ですかね。ここからさきは、別々の道。彼らの歩む道に幸あれ。

ドット絵。
トップにおいていますが、冬も終わろうとしているのにこたつです。折角のgif画像なので、何か利用できないかなー、と思いプチ更新掲示に。フォントなんですが、もう少し可愛いモノを探したんですよ。しかし、既存のフォント以外だと小さいサイズで潰れちゃうんですよね、字が。いやまぁ、一字一字ドット絵技術を駆使すればいいわけですが、正直めんどくさい手間がかかるため断念。なんで、泣く泣くMSPゴシックですよ。Windowsには萌えが足りない。

webラジオ。
相変わらず筋トレ時とかに聴いていますが。パーソナリティが女性のものばかり聞いているのはデフォ(笑) んで、2種類のスタイルがあるのですよね。勢いで押し切るタイプと、トークを重視するタイプ。個人的には後者が好きです。中原麻衣さんは、おそらく凄く有名どころだとは思いますが、あるラジオで初めて聞いてその考え方というか哲学にすごく好印象だったり。

拍手レス〜 表示/非表示

休日。でもフットサル無し……<orz

寝ているばかりが休息じゃないと思うのですよね。なんでフットサルは楽しみだったんですが、人が揃わないのでは仕方が無いです。なので、午前中は買い物→料理。うん、いつもの休日。

で、買い物ですよ。
自分の行くところ、惣菜が多いのですよ。業務スーパー。で、1kgのポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲッティサラダが売っているんです。300円。すっごい興味があるんですよね、コレ……。一人暮らしなので、食事はたいてい一品です。同じ料理が続いても気にならないので、消費しきれるかどうかは問題ないのですよ。

問題は……クオリティ。業務用なんで、どこかのレストランに出てくる、セットのポテトサラダとかと同じだと思うのですが。やっぱりこういうのって、大量にマヨネーズとか使っているわけですよね。あとは化学調味料ですかね。まぁ、今のご時世農薬とかも含めて化学薬品が無いモノなんてないとは思いますが。

最終的には買いませんでした。
決め手となるのはやっぱりコストパフォーマンスさ(ノ∀`) 自分で作った方が、というわけです。貧乏学生ですから。←結局そこか


さーて、体重の話。
個人的に、なんだか体重計の針が気に食わない値を示しています……。増えた量がどこについているのかがわからないのが問題なわけですが。
で、正直ここまでは言い訳です。何の言い訳かといいますと……断酒しようかと思います! 晩酌を高い確率でやっているTNTなんですが。一人飲みをやめようかなー、なんて。惰性で飲んでいる部分もありますので。断酒で得られそうなメリットは

・体重減
・酒代が還元

また金か(笑
でもねーちんには誓いません。ねーちんに誓ったら逃げ道が無くなっちゃうので(笑) というわけで、くれぐれも皆さん密告しないでくださいね(´ω`)
ちなみに、某SNSでこの断酒宣言したところ、3時間しか持ちませんでした


お詫び。
先日の日記に修正をしましたが、23日分の拍手返信で宛名を間違ってしまいました。ネット上のコミュニケーションで名前の間違いは最大級の無礼の1つだと思ってます。ですので、改めまして、23日の拍手をしてくださった方、メカ檸檬さん、失礼しました。

拍手レス〜 表示/非表示

疲労……<挨拶

昨日の日記ではポジティブなこと書いていたのですが、どうやら精神的疲労は蓄積していたようで……。昨日帰宅後、いつものとおりネットに繋いだのですが、日が替わらないうちにダウン。今朝起床し、ご飯を食べるも体が重いのでもう一度布団へ……orz
発表練習→内容修正ディスカッション、結構効いていたみたいですね……。

あ、一応少し睡眠をとってから研究室には行ってきました。昨日の貴重な意見を忘れないうちに、パワポを修正。泣いても笑っても寝込んでも発表は来週ですからね。少しでも良いものにするだけでなく、プレゼンという自分の能力を高めるためにも利用したい機会です。

んで、プレゼン関係で。
実は今日、ボスのプレゼンを聞く機会があったんですよ。当然なんですが、やはり踏んできた場数が違うというか、単純に凄いと思いました。自分でやって苦労を知ったからこそ、改めて実感したといいますか……。

こういうプレゼンのスキルを磨いていけば、このHPの日記ももっと読みやすく、魅力的で面白いモノが書けると思うのですよ。もちろん、日記を書く段階で出来る限りの能力で推敲や構成を練っているつもりです。んでも、根本的な器の大きさを高められるなら……。

昨日と今日のダメっぷり。
・混ぜご飯を火にかけたまま忘れて鍋に焦げ付く orz
・研究室で書いた日記をアップし忘れる orz
・帰宅途中に傘を忘れたと気がつき、研究室まで戻る orz

週末は十分に休もうと思います……
ちなみに、この日記は自宅に帰って書き直しました(ノ∀`)

【24日 6:55修正】
拍手の返信名を間違っていました。申し訳ないです。
拍手レス〜 表示/非表示

どうもこんにちは。いよかん星人です。<挨拶

発表練習の話。
今月末の卒研発表に向けて、練習してきました。研究室の人に通して聞いてもらい、ダメ出しをするわけです。スライドも作り、発表原稿も作ったのですが……人前で喋るのは難しいです orz 苦手なんで、焦ってしまい原稿とはほど遠いことを言ってました。同じ言葉を何回も言ってしまうし……。

発表後の修正についてのディスカッションが2時間半。ちなみに発表時間は7分。これは逆に嬉しかったですが。とはいえ、自分の話下手っぷり、あがりっぷりに焦りを感じたので練習頑張ります。

髪の話。
昨年末に斬ってから放置してきたので、相当もっさりしてます。斬らねば……。今は6〜8cmくらいなんですが、もう思い切ってベリーショートにしてしまおうか、なんて思っていたりします。斬るのが面倒、ってのもありますがこれくらいの長さだともっさりして、なんか印象が悪いんですよね……。それならもう、中田英かイチローみたいなのがいいのかも、とか。

こういうとき、顔の形や髪質で選択肢が増える人は羨ましいです。
自分は丸顔・硬い髪質・多毛と選択肢少なくて……。とはいっても、最近は手を抜きまくっているので髪形にこだわったり、染めたりはしなかったと思いますが(ノ∀`)

スポーツブログの話。
以前スポーツのブログはコメント欄が荒れている、って書いた記憶がありますが。なんでだろうと思っていて、ちょっと思いついたことを。
スポーツブログはファンが書いているので、当然客観的なお話じゃありません。分析として中立的に書いているモノもありますが少数派です。さらに、同じチームのファンでも個人個人に思い入れがある。好きな選手の批判は自分への批判のように受け止めてしまう。すると、ある意味”チームが好き”という熱い思いを共有しているだけに妥協できず熱い主張をしてしまうんだと思います。

逆に日記サイトだと、話題の選択からして主観的。時にはニュースや作品について述べることもあるでしょうが、自分の周りで起きたことを述べるのであれば読み手は完全な第三者。なので読んでいる人は冷静に読めるのではないでしょうか。

いよかん撃破数が大変なことに。<挨拶

日曜日から我が食物ストックに配備されたいよかんですが。早くもその数を減らしてきています。その減少量が今日までで 2,3,6,6 です。指先どころか体が黄色くなってきたんじゃないか、と思う今日この頃です。ビタミン。

んで、今日も発表資料作り。
そろそろ実験もやらないと! という危機感に迫られながらも、ネットサーフィンで気分転換しながらパワポとワードに向かっております。今日で一応β版完成といったところ。明日、実際に発表練習をします。セミナーで慣れた面子、慣れた環境といってもパワポでのプレゼンは初めて。うー、緊張する……

料理の話。
チキンライス作ったんです。いわゆる一つのケチャップライスです(笑) 一般的には野菜を炒めてご飯を入れ、そこにケチャップを入れますよね。しかし自分は保温鍋で炊いてみました。イメージとしては、ロールキャベツとかの汁で米を炊く感じです。というか、まんまそれです。前日にロール白菜(肉抜き)だったんですよ。汁だけ飲むと辛いので、使い道はないかなー、と。

食べてみたんですが、普通に食べられましたよ。炒めるタイプのモノ特有の乾いた感じはありませんでしたが、味は普通のチキンライス。煮汁はケチャップ+ブイヨンが理想だと思いますが、無いのでケチャップ+和風だし。これが悪くなく。むしろ蓋を開いた時に来るかつおの匂いが食欲をそそりました。

他にもやってみたいけど人には言えそうに無いアイデアはあります。例えば先日やった”たくあんお好み焼き”とか。どうせ食べるのは自分、という事が自分をチャレンジへと誘います。まっとうな食材を使い、調味料を入れすぎなければ食えないモノなんてないさ。


拍手レス〜 表示/非表示

頑固さは 否定しつつも 親譲り <川柳挨拶

研究室での出来事。
誰かがチョコケーキを買ってきたようなんですよ。バレンタインも過ぎましたから売り切りなんでしょう。んで、女性陣は集まってお茶会とか、たまに行っているようです。自分のとなりの人(Aさん)はどうやら実験中でいけなかった様子。そこに別の女性(Bさん)が来てお裾分け、と置いていったんですよ。ケーキ。

で、入れ違いに帰ってきたAさん。ケーキ見て第一声が「うわぁ、甘そー」。まぁ、当然でしょうね。甘そうな匂いがこっちまで届いてましたし。問題はこの次。

「パスっ」

何故か自分の机に置かれるケーキ。理解できずに居ると、甘そうなんであげます、とのこと。や、丁重に断って返しましたが、今現在もケーキが所在無さげに放置されてます。

で、自分としては食べられないと思いました。このケーキはBさんがAさんに、と持ってきたモノ。自分は当然その現場を見ているわけで。それをAさんが一口も食べずに自分が食べるなんて失礼だと思うのです。

もちろん、Bさんは見ていないのだから太りそうだから食べないといっているAさんのために食べ、BさんにはAさんが食べたことにすれば丸く収まるのかもしれません。でも……それは何か違う気がするのです。見ている、見ていないではなく本当にそれでいいのか。気持ちってそんなモノじゃないんでは。そう、思ってしまうんです。

Aさんはこれで満足でしょう。普通にしていればBさんにも知られず、もしケーキの話題になっても顔を立て、自分は甘いモノを食べずに済んだわけです。Bさんも事実を知らなければケーキをあげて満足。でも自分は? 自分は人へのプレゼントを食べて幾ばくかの罪悪感を感じるわけで。これって一人損していることになるんじゃないですかね。

あと、ケーキ1個で太るなんて、そんなわけないと思うのですが……。ケーキ1ホール食べたら、そりゃ太る以前に糖分がヤバイと思いますがね。


……自分が考えすぎなんですね orz


それでは拍手レスへ 表示/非表示

寒気がする……<挨拶

なんだか頭の回転が悪いような気もしたので、週間天気をチェック。すると半ばぐらいまで寒い日が続くようで……。そう言われれば日曜日も寒かった気がしてました。だんだんと服一枚のさじ加減が明暗を分ける季節が近づいてきた気がします。

んで、昼にはいよかん食べました。
さっさか消費しちゃおうということで、昼飯後に3個ほど。むしろいよかん主食……。弁当はいつもの半分くらいの量でした。そりゃそうだ。

しかし絶対量を考えると恐ろしいですよね。果物なんて胃の中に入る時にはかなり圧縮されていると思いますが、拳ほどもあるモノが3つも腹の中に入っているなんて。さらに恐ろしいのは、今この日記を書いている時点で既に空腹であること……。

人間のエネルギー消費は凄まじい……。

レコンキスタの話。
コットンソフトの次回作だそうです。現時点で予定ながら、春発売予定。ペースとしては早いと思いますね。主要スタッフがナツメグとは全然違うのでターンオーバー制とでも言うべき体制になったのでしょうか。自分が好きだった海富一さんがライター陣の最初に書かれてますから、メインなんでしょうか。サナララの3章で好きだったあのテキスト、もう一度見せてほしいです。

さて、このレコンキスタ。変換第一候補が”れ根気酢他”とか出るくらい馴染みの無い単語です。自分は歴史、特に世界史なんて詳しくは知らないのですが、これは”キリスト教国によるイベリア半島の再征服活動の総称”のようですね(出典:Wikipedia)。これはスペイン語で、日本語に訳すと『国土回復運動』となるそうです。

名は体を表すように、タイトルは作品を映す鏡。
少し妄想を膨らませてみます。もちろん、単語の意味のまま国盗り合戦を繰り広げるはずはないです。物語の背景を読み解くと、一度はあった計画が時代の流れによって頓挫。これは捉えようによっては不景気のあおりという”侵略”を受けてしまった都市国家と見ることができます。

史実のレコンキスタでは、イスラム教徒によって犯されたアイデンティティを、キリスト教徒たちは国土を取り返し国(スペイン・ポルトガル)を成立させることで取り戻しました。光と影が同居する町で。”光”に住むキャラクターたちが”影”に脅かされるアイデンティティをいかに”再征服”していくのか。そんな苦悩と成長をミステリーという土台の上に描く異色作――

なーんてことになりますかねー(´¬`)


それでは拍手レスへ 表示/非表示

ちなみに自分の身長は1○5cmです<あいさt(マテ

今日は一日オフ、さぁ〜て何しようかなと思った矢先の雨。こんな日は外に出られるはずもなく。自分は2階の住人で1階にコインランドリーがあるのですが、そこに移動するだけで服の端々が濡れてしょんぼり……。仕方が無いので引き篭もってゲームとかネット巡回とか。そろそろ企画系のモノを更新したいなぁ、と思ってその下準備とかもしてみたり。予想以上に分量が増えちゃって、ちょっと編集が大変そうだ……。

あ、ちなみに自分は雨、嫌いじゃないです。
雨の中移動するのは嫌いです。おそらく、ここに同調してくれる人は多いんじゃないかと。つまり、裏を返せば人が表に出ないわけです。すると、人が居るはずであった場所がぽっかり空きます。辺り一面穴だらけです。その穴を埋める存在……それは静寂。
雨の日の静寂は、それはそれは尊いモノです。
こんな日は、お気に入りのバラードを相棒に、思考の海へとダイブするのです――

んでは、ここから気ままに絵日記。
いよかん。
実家から大量にいよかんが送られてきました……。別に実家がいよかん農家とか、そういうのではないです。詳しい入手の経緯は聞いていません。ただ、いよかん送るから、と。……まぁ、心当たりが全く無いわけではないです。わざわざ買って、自分に送りつけてきたということは無いでしょう。なので、コレはおそらく貰い物のおすそ分け……マイシスターにも恐らく送ってるでしょうから、最初の量を想像するだけで戦慄が走ります……!

水銀燈さん
現在のデスクトップ風景。壁紙、絵は拾い物ですが加工は自分でやってます。”ローゼンメイデン”より水銀燈さん。シンプル・イズ・ベストの精神で作ってます。いつもは右に絵を寄せますが、最近は右下にWinampのねーちんスキンが居ますので左からちょい中央へ。左端はアイコン置きますし。
昔いいなぁ、と思って取ってた壁紙は1024x768という旧ノートPC仕様なんですよね。なんで、今のPCだと微妙に大きさが……。あと、自分的にはねーちんの壁紙がファーストチョイスなんですよ? でも……素材がないから……orz


拍手レス〜 表示/非表示

料理♪ 料理♪<挨拶

休みなので料理〜。
正確には昨日の夜からなんですが……。夜のうちにシチューを仕掛けて、保温鍋にて一晩寝かしてみたり。翌朝食べてみると、いい具合に出来上がっていました。ニンジンがまた美味いのです♪

で、フットサルから帰宅後ニンジンたまごサラダ with マヨネーズ。
ゆで卵にしたわけですが、3個も作ると皮を剥くのが手間ですね……(ノ∀`) フットサルで疲れていたので立ったまま腰を折り曲げた体勢を維持するのが大変でした(笑) こちらも上手に出来たと思います。冷蔵庫で保存して、明日以降のおかずです。

急にたくさん作ったわけですが、その理由。平日は面倒っていうのもありますが……そろそろ賞味期限がピンt(GUSARI☆) 安いからって、一人暮らしなのに卵1パック、ニンジン1袋(5本)なんて買ってくるから……orz ニンジンは好きです。

ねーちん熱の話。
普段からねーちん狂信者信奉者と言って憚らないTNTですが。ここのところ、その熱がヒートアップしてます。いろんなシチュエーションをねーちんに脳内変換してニヤニヤしてます。末期です。……え? それでこそTNTですか?

で、これまでほとんどわからなかったねーちんの詳細。メカ檸檬さんのWeb拍手にもありましたが、スリーサイズとか誕生日のことですね。銀色という作品の背景を考えると、特に必要なわけでもなく設定しにくいモノではありますが……やはり、無いよりもあった方が騒げますし、お祝いをできます。

しかし、見落としていました。ねこさまの『麻雀』にねこねこキャラ大事典があったことを! 早速再インストして、起動。インスト長っ(ノ∀`)
それによって判明したのは……ねーちんの身長は155cm。自分の想像よりかなーりちみっこでした(マテ) ……Σ(´ヮ`;) 包丁の気配がっ

これ、グラフにして比較しようとねこキャラ大事典に載っているデータを表計算ソフトに打ち込んだのですが……多すぎて何がなにやらわかりません orz 本来、身長比較は設定資料集とかではキャラのイラストが横並びに描いてありますよね。当然無理です(笑
ちなみに、ねこヒロインズでは
普通→150〜155(雪希151、和泉153、銀子152)
ちみっこ→140〜147(名無し145、清香147、ラッテ140)
やや高め→157〜164(日和160、チュチュ158、鈴夏164)
高め→167〜(麻美167、ニムラム168)
です。だいたい150〜160の人が多く、特にwhite、銀色あたりは160越えは居ません(葉月さんが160)。みずいろの麻美先輩、冬佳さん、清香ママが初。最も高いのはニムラムさん。

で主人公は
健一(white)→175
久世氏(銀色4章過去)→165
儀助(銀色1章)→164
久世頼人(銀色2章)→165
鍋島志朗(銀色3章)→169
三井真也(銀色4章現代)→172
片瀬健二(みずいろ)→175
カダン(朱1章)→178
ターサ(朱2章)→169
ウェズ(朱3章)→176
ルタ(朱4章)→175
友坂健次(ラムネ)→175
こんな感じです。高い人ベスト3はアドソン(ねこFD、218)、友坂健柳流(ラムネ、193)、番人(朱、192)でした。この人たちだけ次元が違います。ちなみに片瀬健三郎は181で5位。唯一の180台。
うーむ。なんとかデータをわかりやすく示す方法はないものか……全部打ち込むのに1時間かかりましたし orz


拍手レス〜 表示/非表示

昨日の日記、アップし忘れてるー orz<挨拶

どうもこんばんは。最近挨拶時に”orz”率が高い気がするTNTです。ダメダメっぷりを象徴していますね orz

んで、本日は卒研発表用資料&原稿を完成させました。
今週の頭から遅々としながらも作成していたわけですが、本日一気に加速。原稿は今日だけで書き上げました。やはりHPで日記を書いていることもあり文章を作ることに免疫が出来ています。どんどん書くよー。

むしろ難産だったのはパワポ。
アニメーションなど、パワポの使い方はこれまでいろいろなアプリケーションを弄ってきたので難なくクリアできましたが……構図とか、配置とかに悩みました。このパワポ作成、言うなれば発表全体の道筋を作ることと等価ですから、流れを考えながら試行錯誤するのは骨です。持ち時間を考慮し、掴みはどこまでか、伏線はどこに張るか、どこで回収するか、オチはどうするか……て、コントじゃありませんよ?

やっぱり、何事も楽しくですよ。院試の面接でも笑いを取りましたし。調子に乗りすぎてそのままもう一年コースに、なんてことがないようには気をつけます……。それはそれでネタなんですが(マテ

ALI PROJECTの話。
一応公式のリンクを貼りましたけど、Wikipediaの方がまとまってると思います。で、最近このユニットにハマっているわけでして。今までの曲とは一線を画した、独特の存在です。良い意味で”ちょっと壊れた”曲を作っていると思います。今日の原稿書きもこれ聴きながら書いてました。聴く人を選ぶ曲だ、ってことは確実に言えると思います。

改めて考えますと、”ちょっと壊れたモノ”を好む自分という図を再認識した気がします(笑) どこか主流と脱線しているといいますか……。かと言って自分の価値観を悲観しているわけではありません。こんなに良いモノなのに……残念だなぁ(´∀`)ニヤニヤ ってしてますから(笑


それでは拍手レスへー 表示/非表示