×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

明日平日じゃーん<挨拶

ふと思ったのですが、今でこそインターネットでゲームの攻略情報をゲットできるわけですよね。しかし……ネットの無い時代ってどうやって攻略情報を得ていたのでしょうか。気がつけばマリオのワープなど普通に使っていたわけですが、どうやって知ったのだろう、とふと思ったわけで。

こうしてまたレトロゲームの話に入ります(笑
自分はいわゆるライトユーザーなんで、マリオとかカービィとか好きなんですよね。
まずはマリオの話でも。
FCのマリオは一昨日の日記で書いたんで割愛。マリオワールド。これってセーブ画面の数字で進行具合が確認できるわけですが……これが100になると信じていました。今でもまだなるかどうかわからないのですが……。自分は96か97くらいが最高でして(数字うろ覚え)。チョコレー島や迷いの森の複数ゴールのところとか、いろいろ試したと思うのですがね……。もしも最高の値知ってる人がいれば情報ください(ノ∀`)

ちなみにシリーズでは3が一番好きです。
2はやってないので評価不能ですが……葉っぱマリオの衝撃はやっぱり大きかったです。あと土管ステージの極悪さとか(;´Д`) 地蔵マリオとかカエルマリオといった特殊スーツも好きでした。コレクションになって難易度下がりましたね。

カービィ。
このシリーズ自分は好きなんですが、案外知名度は低いようです。FCの「星のカービィ 夢の泉の物語」から始まりSFCの「星のカービィ スーパーDX」「星のカービィ3」と相当やりこみました。特にFCの謎解きの巧妙さは素晴らしかったです。

ここまで書いて思ったのですが、自分は案外キャラゲー好きなのかも。

(;´Д`)明日から平日……
でもまた連休なんですよね。今週末はいろいろとアクティブな予定です。んで、その後数週間がハードなことに。ねーちんへの愛とアルコールで乗り切ろうかと思いますよ。頑張っていきましょい(´ω`)

スパロボで好きなキャラはヴァルシオーネです<挨拶

今日も今日とてPCディスプレイの前でのほほんしていたのですよ。すると……目前を横切る小物体っ! 驚いて手で叩いたんですよ。バシッと。いつもねーちんに鍛えられていた動体視力を駆使しまして。

見事に撃墜したのですが……が……ががg
力加減を間違えまして。小さい虫だったのですが、文字通り木っ端微塵に。
あーやっちゃった……orz

このほかに、浴槽の端に足をかけていたら、足を滑らせて大変なことになったのですが……そのとき思ったことは、”ネタになるっ”ではなく”もうネタはある(↑)のだから明日滑らせればよかった!”でした。ビバ☆ネット中心主義。

食事の話。
4月の反省を生かし、5月は頑張るぞ! ということで、自分の出した答えは……原点回帰。すなわち、お好み焼きです。卵も調子に乗って12個買ってきました。小麦粉も2袋追加し、キャベツも安かったので購入。マヨネーズの補充も怠りなく……今こそ、お好み焼きの力をっ!

(;´Д`)ブランクがありすぎて、焼き加減が微妙です
もちろん食べられないモノを作ったわけじゃないのですが。気がつけば、フライパンに油を敷くのは久しぶりかも……。冬はずーっとご飯とシチュー系でしたもので。厳密に言えば、チャーハン作ったときに油使ったような気もしますが、炒め物が極端に少なかったんだということで。

拍手ありがとうございますー 表示/非表示

フードは付いていても被らない。
ローブは短く膝丈で破いてある。
苦手魔法はケアル。
得意魔法はサイレスとコンフュ。
そんな白魔道師がいたら、絶対萌えると思うのは自分だけでしょうか<挨拶

こんばんは、管理人のTNTです。
本日もほろ酔い気分で更新しています。
妄想爆発はいつものことです。白魔道師、導師、賢者は好きなジョブですが、一番好きなのは風水師だったりします。新しいジョブができるなら、ぜひ”エンジェル”を。

レトロゲームの話。
飲酒ついでにFCの思い出話でも。

・マリオシリーズ
1と3は持っていました。2はディスクシステムは持っていましたが、ろくなソフトが無く……。で、これ。小学生当時は1はワールド4-1のジュゲム、3はワールド8で詰まっていました。どうやってもクリアできねー(;´Д`)てな感じで。飽きっぽかったですし。そんなこんなでエンディングを見ることはありませんでした。後日、成長してからマリオコレクションか何かでクリア。
マリオ3にいたっては、友人とファミコンカードリッジにて笛なし全ステージクリアを目標にやったことがあります。でも確かワールド7あたりで断念した気が……。

・ガンダムシリーズ
お気に入りは2にあたるカプセル戦記。ヘタレゲーマーだったんで、アクションやシューティングよりもこういう戦略シミュレーションの方が……。ですが、これってストーリーモードとかが無くて、あんまり遊んでない気がします。

・ドラクエ3
2もあるにはありましたが……。もうこれはピラミッドすら到達できませんでした。何より、呪いの音楽にマジでビビっていました。セーブ消えた時とか泣きそうでした……。あの音楽を一人で聞き耐えることは不可能ですよ、当時の自分。DQよりもFFの方が好きだったのはセーブが消えてもFFは音楽が流れなかったからです。

・ファイナルファンタジー
ソフトがありはしましたが、プレイせず。ちなみに2と3です。時間が経ってからFF3はそれなりにやりこみました。

・ロックマン2〜6
好きでした。やりました。でもエンディングまで行ったのは成長後……。2は難易度が一番高いと謳われていますが、一番好きでやりこんだソフトでもあります。

・バンゲリングベイ
操作方法がイマイチ分からず。

・ロードランナー
操作方法は分かっても面白くはなく

・ディグダグ
これは個人的にヒット。相当やりました。でもこれ、エンディングって存在したのでしょうか……。もしあったのならば、自分は到達できていません(ノ∀`)

・グーニーズ、スクーン、ハイドライドスペシャル、インベーダー
それなりにやりました

・ジョイメカファイト
ヘンテコな格ゲー。恐らく知っている人いないんじゃないかと……。これもセーブ消えた時の音楽が恐ろしくてやめました。

基本ビビりだったので、あの音域の少ない音でシュールな怖い音楽をかけられると相当ビビっていました。FF3もピンチな時にかかる曲には相当ビクビクしていましたし……。DQなんて、セーブ消えたことがわかって音楽流すんだったら、セーブ消えないように努力しろよ! とか本気で思っていました……。

そんなこんなでTNTとFCでした。

拍手返信なりー 表示/非表示

今月は惨敗です<自分的に

何に負けたかって、自分の怠惰さ加減にです。
一応自炊していて、自分の中での設定金額があったりするわけです。
毎月○円以下に抑えよう! てな感じで。今年に入って順調にクリアしてきたのですが、今月はちょっとオーバーしました……。確かに付き合いで食堂に行ったりした分だけ足が出た感じなんですが、それ以上に自分が自炊を相当サボり始めたのが許せません。食パンが安いからって食パンばかり買いおって……orz

栄養素的に見ても相当黄色に偏ってます。
野菜を買ってきてシチュー、そして白米を炊けばいいのですが……それすらもサボってしまいました。ダメな傾向です。黄金週間は自炊週間として、先月までの食生活復活、そして無駄な買い物はしないと目標に頑張りたいものです。

(゚ω゚) 最近はお酒も控えてるよっ!<0ではない

Yahoo!動画の話。
これ自体は何度か見たことがあったのですが、先日初めてプロ野球の中継を見ました。専用のツールをインストールしないといけない、という点に少々戸惑いを感じましたが、とりあえずインストールして視聴。
おぉ……リアルタイムで試合が見れる日がこようとは(ノ∀`)
軽く感動しました(笑) YouTubeやMajor.jpのハイライトが中心だったもので。

パ・リーグしか見られないのは残念と言えば残念ですが、贅沢は言っていられませんね。しかし欲を言えば低解像度版も用意してほしかったです。小さい画面の方が他作業と並行で見られますしね。回線の環境もブロードバンドとナローバンド中間くらいですし。自分が使いこなせていないだけですかね……選択肢、高解像度版しかないのですががが;

……もしかして、Yahoo!動画のフラグを回収しきれていなかったとか。
Yahoo、ツンデレ説浮上(゚∀。)ヤツー!BB

戦友というか、ライバルというか<挨拶

本日は講義のため学校へ。
んで、ある友人と久しぶりにあって近況報告していました。自分が学校から離れているので、他の人たちが何をやっているのか全く持ってわかんないのですよね。軽く浦島太郎です。

彼の行っている研究室は自由な感じなんですが、やっている人はやっていて、その彼も頑張っているようです。やはり同胞のそういう話を聞くと刺激になりますね……。そして自分の堕落というか、最近の自分のダメっぷりが恥ずかしかったり。離れていると学生特有のグダグダ感とは無縁になりますが、こういうモチベーションの補充が出来ないのは痛いかも。

で、その学生特有のグダグダ感の話。
講義を受ける、受けないは学生の自由なわけです。お金払ってますし。
でも……私語をするのはやめてほしいです( ・ω・)

外部から講師を招いたりすると、その人が講義慣れしていなくて退屈なこともあるとは思うのですよ。本職の人が講義していても内容が退屈なこともあるでしょうから。興味がわかなくて暇なのかもしれませんが、私語は……。小さい声で喋っているつもりでも、雑音として耳に入りますしね。暇なら寝てほしいです。

しかし冷静に考えると講義する人って凄いですよね。90分間も話続けるわけですから。ある意味、あんなに大勢の前で立たされて罰ゲームですよ(笑) そういう意味でも、敬意を持たねばと思ったTNTでした。まる。

拍手返信なりー 表示/非表示

寒い寒い<挨拶

何だか頭が悪い重いです……。
風邪というわけではないと思うのですが。アレですかね、サボり癖(笑
GW明けにある発表用に資料作成しているのですが、ちょっと一部分良いデータが得られていません……。軽く凹み気味です。それさえ揃えば、後は文章を書くだけなんですがね……。学校がある日は(地理的に)ほぼ実験は無理です。なので案外残り時間が少なめ orz

……もしかして、必殺の休日出勤……?

Ipod shuffleの話。
自分の持っている携帯オーディオはIpod shuffleです。
しかし既にインテリアと化しています( ´-`)
というのも、PCを起動しないと充電が出来ないという面倒くささがあるのです。他のIpodは知らないのですが、少なくともshuffleはiTune起動してチェック云々してようやく充電といった感じです。そもそもiTuneが嫌いなので、充電しない→放置という流れ。曲の更新、いつからやってないんだろう……

で、最近は自転車に乗る時間も増えたので、shuffleを元手に他のmp3プレイヤーに買い換えようかと思ったのですよ。しかし結構な値がしたり、良い感じのモノが無かったり……。逆にプレイヤーではなく充電器を買おうかな、と検索してみるとありました。840円は安い(゚ω゚) まぁ送料つけたら定価ですが。しかしApple純正のアダプタがこの3倍の値段することを考えれば、買いでしょうね。

よくあることですが、同じような仕様のものでもブランドorノーブランドの違いで差額が大きいですよね。そんなに価値があるのか、あのリンゴのマーク(笑

冷静に考えるとサポートやら保証の良さだとは思いますが( ´-`)

拍手返信です〜 表示/非表示

久しぶりにジュースでも買おうかなー、と手に取ったモノ。

→ 缶チューハイ。<挨拶

小学校の時って給食でしたよね?
……私立とかだとお弁当とかあるのでしょうか。自分は田舎の出身で、私立の小学校なんてありませんのでわからないのですが……。でもお弁当ならまだいいですが、食堂とかあって食券を気だるそうに買い、あちこちで学校生活の愚痴とかしている小学生とか……シュールです(´Д`lll)

えーと、脱線しましたな。
給食には独特の良さがあったように思います。
んで今考えて、また食べたいな〜、というメニューありますでしょうか。

自分はバンサンスーですね。
あの野菜+春雨の中華風サラダです。何か好きだったんですよね、これ。余りが出たら必ずと言っていいほどおかわりしてました。昔から自覚の無い酢スキーだったのかも。たまにこういうのに卵が加わったものがあった気もします。

あとはハム+きゅうりがベースのマヨネーズ系の味付けがされたサラダ。これもサイドメニュー的存在ですが、美味しかったです。むしろ自分の中ではメイン。
それと定番ですが揚げパンですかね。そうそう、自分は鯨、嫌いじゃなかったです。でもこれ、いつ頃無くなったのですかね……気がついたら無くなっていたような。小学校の低学年か幼稚園には食べていた記憶があるような、無いような……。

逆にこれはダメ、っていうモノはありませんでした。
基本好き嫌いが無いので、何でも食べていましたし。しかしこれは微妙だろー、というものはありました。サラダの中にリンゴorみかんが入っていたやつですね……。アレは微妙だと思いました。フルーツにドレッシングはあわないと思いますよ。酢豚のパイナップルは特に気になりませんでした。

今考えると、あの頃の昼食は充実していたんだなぁ……(´¬`)
今? 今はもう……荒廃……(ノ∀`)

今ではリクエスト給食なるモノがあるそうな。変わったなぁ……

拍手返信ですよー 表示/非表示

今日のお昼はバナナ<挨拶

朝方までチャットで盛り上がっていました(゚ω゚)
お題は「的を得る」という表現が適切かどうか。存在する慣用句は「的を射る」「当を得る」であって、前述の表現は誤用とされています。ですが、そもそもの語源を調べると必ずしも間違いじゃないんじゃないか。そんなことを話していました。朝の4時まで

なーんか精神が高ぶっちゃって、もう寝ずに研究室行こうとか思ったのですよ。実行したんですが……結局やることが無くて暇だったので1時間ほど仮眠をとりました。今日記を書いている時点ではまだ大丈夫です。お腹が減っているくらいですね。

「的を得る」については、何か機会があればまとめてみたいと思っています。ただ、ちょっと研究室関連で先にまとめないといけないことがあるので……。5月下旬くらいから自由度は増えそうです、生活の。

曲の整理の話。
自分はあれやりたい、これやりたい、と書くのはいいのですが未遂の常習犯なわけですが(笑) 昨日はついに曲の整理をしました。持っている曲のタグ(アルバム名とかアーティスト名とか)を完成させ、音楽フォルダの下に歌手ごとのフォルダを作り……。音楽フォルダを開き、そこに並ぶ歌手フォルダの整然さに満足(´¬`)

……ただ、聴かない曲が多いので何がどこにあるか把握しきれていないのが問題です……。最近は美郷あきさんとmeg rockさんがヘビーローテです。

ねのじ食パンの話。
以前の日記で、ねのじ食品のねのじ食パンが美味しいと書きましたが……。微妙に修正です。8枚切りは美味しいのですが、6枚切りはそうでもないです……。赤い袋が6枚切り、青い袋が8枚切りです。

うーん、なんででしょうね。6枚だとなんかもさもさしているのですよ……。8枚だと薄くてしっとりしていて良いのですが。6枚でもあのしっとり感を出してほしいものです。

今日の昼食は卵チャーハン<挨拶

洗濯の話。
昨日何も出来なかったので、今日はやるぞ! と洗濯したんですよ。
太陽も出てきましたし、絶好の洗濯日和だと思っていたら……思わぬ邪魔者が。春風です。まるで親の敵のように吹き荒れるのですよ、ヤツが。おかげで洗濯物に風を当てて物干し竿ごとひっくり返しやがりました……。渋々室内干しに。といっても風でほとんど乾いていましたが。まさに天然の乾燥機。でももう少し手加減してほしい

体調の話。
なにやら米が食べられない体になりつつあるようです orz
消化ができていないのか……米系のモノを食べると、何故か胸焼けのような感覚がするのです。胃がおかしいのか、よく噛んでいないのか……。原因について深く考えていないので、そのあたりは謎。それにしても弱りすぎですな、自分。まぁ食べられないことも無いのでスルーしていますが。一度体の中のチェックをしてみたいものです。ゲームみたいにパラメータが表示されたら楽なのに。

妄想の話。
あれこれ考えているとき、人に見られたらいやだなぁ、って思う場面ないですか? 自分はフットサルのフェイントを考えているときは相当滑稽です。ボールも無いのに足を千鳥足のようにフラフラさせていて、端から見たらどうみてもヘンな人だよなぁ、なんて後で思います。
しかも妄想が現実に投影されるのはごく僅かです。なかなか無意識にできるまで昇華できないのですよね。練習するような時間もないですし。そう考えると、学生時代の部活の時間ってかなり特殊だったんだなぁ、なんて思います。あー、フットサルしたいなー……もしくはキャッチボール。

( ´-`)<挨拶

なんかもういいやー、と暴食気味。
なんで夕食は断食しようかと思ってます。……て、初っ端からすごいネガティブな話ですな。まぁ今日は何にもしていないので……。YouTubeを適当に見ていたり、昼寝したり。途中で買い物行ったり。こんなことしてていいのかなぁ、と自問。

体格の話。
サッカーのU-17日本代表のリストを目にしたのですよ。プロのユースチーム、高校生が選ばれているわけですが、ここで注目したのが身長に対する体重なんです。有体に言えば高校生は細く、ユースに人はガッチリしている感じなんです。高校といっても名門校の人はユースに人と同じような感じですが……。

特に言えば、MFの八反田選手。鹿児島中央を自分は全然聞いたことありません。県立高校ということもあり、チームの中心なんでしょう。で、同じくらいの身長の山田選手。浦和レッズユースです。二人を比較すると

八反田選手 168cm/50kg
山田 選手 165cm/60kg

ここまでとは……。サッカーは体格差がダイレクトに効いてくる競技ですしね。とある私立高校の話を聞いたことあるのですが、なにやらDF陣の選手は飯を食うように言われ体重を70kg以上にしないといけないらしいです。うーむ、怖い世界です……。

飲み会で、いつも音楽何聴いているの? と聞かれると回答に詰まりますね。まぁ、研究室でPC作業してるときに頻繁にイヤホンつけてるからそういう質問が来たと思うのですが。アニソンです! と答えるほど度胸が無いので、ネットで公開されているフリーの音楽聴いてます、って答えています。あながち間違いではないので。そろそろ新しい曲を仕入れたいところです。まる。

うあー……夢見が悪い……<挨拶

夢を見ました。
サッカーをしている夢です。面子の顔まではわかりません。ただ味方と敵がわかるくらいで。しかし自分のプレイは最悪……ドリブルしては取られ、パスはカットされ、必死にいろいろ考えてやってみるのですが全てが上手くいかず。次第に味方から失望の雰囲気が感じ取れるように。顔は分からなくても蔑んだように感じられるのです。挽回しようと焦り、またミスをし……

そんな負のサイクルに陥ったところで目が醒めました。
夢は心の何かを反映しているとかいないとか。自分の中で何か不安があるのですかね。その後もう一度眠ろうとしましたが、悪い雰囲気を引きずってか思春期の嫌な思い出ばかりが走馬灯のように浮かんでは消え、浮かんでは消え。これはもう精神崩壊フラグじゃ(笑

そろそろエヴァンゲリオンでも操縦できそうだ……( ´-`)

で、今日は飲み会だったりします。
4月に入って毎週飲み会行っています……orz 財布の痛みが尋常じゃありません。今月はコンタクトレンズを買ったり、何かと出費が多いだけに家計簿は既に火の車ですよ(ノ∀`)

んで、送別会なんですよ。歓迎会ではなく。
研究所なんで、人の入れ替わり時期が不定期なんです。研究者は自分の将来の可能性の一つなんで、こういう飲み会でいろいろ話が聞けるのはプラスになります。悩み、考えるのは良いことだとは自分もよく言いますが、当事者は気が気じゃないですね(笑) どんな選択をしても間違っている気がします(゚∀。)

しかし……鏡に映る自分の顔が、なんかもうダメぽです orz
太ったのか、生気が無いのか……頬のラインが判断基準だったり。
とりあえず週末に髪を切ってリフレッシュするぞ、と。

HP4年目の目標は”安易に迎合しない”です<挨拶

あわさん18日分の日記にて、友人の尊さ、日記の意義についての意見を書いておられたので、自分も”日記のあり方”について見解を書きたいと思います。

・日記の題材、内容について
自分は思いのたけを書く場としての日記、サイトだと思うので、あわさんと同じく書きたいことを書けばいいと思います。しかし、自分の場合は条件が付きます。それは”常に論理的であれ”ということです。忠告された内容というのは「敵を作るから」ということ。しかしこれは、多くの場合感情に任せた整合性の無い話が元になることが多いと思います。感情は理性を盲目にします。目を瞑って投げたボールが真っ直ぐに飛ぶはずがありません。

この最後の部分は、ある種の違和感を抱かせると思います。それは何故か。意見の根幹となる部分には感情が作用しているから。○○が好き、△△が嫌い、といった話は紛れも無い感情からの発露です。TNTは何をわけわかんないこと言っているんだ、となるでしょう。

感情と分けなければならないのは”論理”の部分です。支持するにしても批判するにしても、その推進力は感情で補助する部分が論理であれ。この主従関係を誤ったときこそが敵を作る瞬間ではないかと。

逆に言えば、感情だけで敵になるような輩はスルーしておけばいいのです。では次にこの点について書きます。

・スルーという技術
自分は飲み会などで主観を述べるとき、多くの場合”自分の話は話半分に聞いてね”と前置きします。前述のとおり、各人が私見を述べていれば数多の考えが出てきます。そこで重要となるのが、いかに自分を持つか。人の話は主観の入ったものであり、その人がその人の人生の中で経験し、その人用にカスタマイズされた価値観の中でのこと。それをそのまま自分のモノとするのは危険すぎます。どれだけ良いレーシング用のタイヤでも雪道を走るには余りに無謀ですよね。

これは書き手だけでなく読み手、ひいてはネットという世界を生きる上で最低限必要なことじゃないかなと思います。これは閲覧時の取捨選択にも言えることで、極端な話嫌なら読まなければいいとなります。流せず感情だけでわめくことは反論に値せず。いわんやそれをその場だけで完結させず他の場所(他サイトやまれですがリアル)に持ち込むことをや。

・愚痴の解釈
前2項とは毛色が変わりますが。
愚痴を書く事はどういうことか。一つは信頼関係があると見ることができます。初見の人に内面を見せることはなかなか出来ることじゃないです。もう一つに、愚痴の内容に対しての整理になると思います。凹み、精神が袋小路に追い込まれているときにある程度客観的に見ることができるでしょう。よく”愚痴ですみません”と付随されていますが、全然構わないのです。後日”悩みが解消した!”という状況に繋がるのであれば愚痴なんて垂れ流せばいいのです。当事者でない人が知恵を出し合える環境がそこにはあるのですから。

しかし愚痴は投げっぱなしでは非生産的なことこの上ないと思います。書くだけ書いて刹那的な安堵を得るだけでは、人としての向上がありません。達観するのもいいでしょうが、達観するなら達観するで通さなければいけません。定期的なガス抜きをするのではなく、根本的な解決を考える。合わない人間に対してどう立ち回るか。良くない状況に対してどう対処するか。

ある哲学者は言いました。”人間は考える葦である”と。
たまにはこんなことを考えるのも悪くはないと思います。


長文にお付き合いありがとうございました。
今日の話は話半分に聞いてください(笑

続いて拍手返信でーす 表示/非表示

今日は勝ちました<挨拶

というのも、ここのところ天気が思わしくないため洗濯物が溜まっていたんですよ。もうカゴから溢れかえるくらいに。で、天気予報を見てもしばらくは回復しそうにありません。靴下のストックが無くなりそうだったので、断腸の思いで洗濯しました(ノ∀`)

で、午前中は雲がありながらも雨は降っていなかったのですよ。
これはいけるんじゃないか……そんな思いが脳裏をよぎりました。室内に干すよりも、少ないながらも日があったり風が吹いている室外の方が断然マシです。しかし雨が降れば全てが降り出しに戻るというリスクが。小一時間考え……今回は室内干しに。状況的に余裕が無いこと(主に靴下)と、当てにならないとはいえ天気予報が午後から傘マークだったので。

結果今日は勝利というわけですヽ(´¬`)ノ
……帰宅時は雨の中なので勝った気はこれっぽっちも無いですが orz

自衛官がメイド喫茶で窃盗したらしいです。
呆れるようなニュースなんですが、自分が思ったのは”メイド喫茶”という単語が市民権を得たんだなぁ、ということ。”飲食店”とか”喫茶店”という表現もできるわけですよね。例えばコーヒー喫茶店とか和風喫茶店、なんて場所はこういう表現ではなく前述の一般名詞が使われるはずです。そう考えると、喫茶店というカテゴリの中の一形態であるメイド喫茶が、絶対数の少なさに反してニュースで別扱いされるほど市民権を得ているのは不思議じゃないでしょうか。

……まぁ、流行り廃りといいますか、昨今のアキバブームに乗っかった結果なんだと思いますけどね。メイド喫茶の知名度は。

メイド喫茶って怖いもの見たさで興味はあります。
ただ自分はこういうところに単身で突撃するような度胸が無く、普通の飲食店ですら高い・割りに合わないと思う人間なのでそれに輪をかけて高いメイド喫茶に行く機会もないわけです。行くとすればHPの企画かネタかでしょうかね……(゚ω゚)

冬パジャマを着ての更新です<挨拶

サッカーの日本代表候補合宿も雨の中で行われたようですが、自分の家周辺も同じく雨が続いています。春なのに太陽が見えないだけでここまで寒くなるとは……。
ここのところ”異常気象”という言葉が大安売りされていますが(笑)まさしく脳裏によぎりました。

動画の話。
最近動画を見る機会が増えました。Yahoo!動画やYoutubeなど、動画系のコンテンツも増えましたしね。しかしPCは動画を再生する専門の機械ではないわけで。いわば万能選手であってスペシャリストではないわけですね。カクカクしたり、音がずれたり。

んで、ここのところ試行錯誤していました。
ストリーミング系の動画の乱れはネット回線によるものが大きいと思うのですが、オフラインの場合は何かしら方策があるわけです。ハードのアップグレードはお財布的にも厳しいですし、ノーマネーでやることに意味があると思いますので除外。プレイヤーに関して調べていくと、どうやらBSplayerが良さそうということになりました。これは本当に軽いプレイヤーです。WindowsMediaPlayerだと上手くいかない動きも、これならスムーズになりましたし。

ついでということで、ネットの表示なんかも早くできないかと工夫を試みました。最初はブラウザの変更を考えました。軽いのはOperaということでいったんインストールしましたが、明らかに分かるような変化はありませんでした……(当然といえば当然ですが)。ちなみに今はレンニャクさん御用達のLunascapeです。お気に入りがアドレスバー下部に出るのがいい感じ。インストール時にフォルダの選択ができないのが痛いといえば痛いですが……。

で、表示速度を上げることは失敗したのかといいますとそうでもなく。まぁ小さいことなんですがIEの設定からインターネット一時ファイルを削除しました。加えて一時ファイル保存フォルダの大きさは1GBから200MBに。これ、地味ながら効果があるような気がします。というか、これまでデフォルトの設定だったわけですが1GBも蓄えていたのか、と驚きでした。

そんな感じの今日この頃。
雨、早くやまないかな……

春らしからぬ冷え込み<挨拶

今日は午後に1コマだけ講義が。自転車かっ飛ばして移動かと思いきや、雨でしたので電車移動。しかし雨の日の電車は難儀ですね……。自転車に比べて消費カロリーは少ないわけですが、傘が荷物になる&濡れていて置き場所に困る、と二重苦。外では防御壁となるので必須アイテムなわけですから、文句をいう筋合いはないと言われればそうですけどね(゚ω゚)

まぁ、そうやって苦労していった時に限って、今日は導入だからとか何とかで内容がほとんど無く、早い時間に切り上げられるわけですがね orz 講義室に居た時間より移動時間のほうが多いって。

電車。
特に都会だと人が多いのでルールは大事になってきますよね。待っているときは列に並んで、乗ったらなるべく奥に行って……。ですが、中には我が物顔な方もいるわけで。普通降車優先で、降りる人が居なくなってから乗るわけですが、座りたいのか気にしていないのか降りる人の中に突撃していく人や開いた扉のホーム側で仁王立ちしている人がいたりします。今日は雨だったのでなるべく傘が当たらないようにと気を使う分、ちょっと勘弁してほしかったです……

んで、自分は結構感情が顔に出るタイプなので、心に余裕があるときはポーカーフェイスを心がけるようにしています。しかーし。自分も人間なので、油断する時は顔に出ているようで(´∀`;) 意識的に顔に出す時もありますがそれはまた別の話。

降車>乗車 というルールにまつわるこんな話が。
自分がまだ高校生の頃なんですが、やはり電車で塾→学校と移動していたんですよ。友人と乗っていて、さぁ降りるかという時に何やら同じ学校の下の人たち(校章からわかりました)が突撃してきたのですよ。ムカッときてついつい口走っちゃったんです。「降車優先だろーが」と……。そんなに大きな声じゃなくボソッって感じでしたけど、道が開けましたね。モーセのごとく(笑

あー、やっちゃった……って感じでした(ノ∀`)
普段はモルモットみたいに温厚で気の小さい人ですよ、TNTは。

……ホントだよ?