×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

昨日考えたアイデアはあえなく撃沈(ノ∀`)<挨拶

もう一年の1/12が終わったのか……。
今月何をやったかしら。と考えてみると、あんまり印象的なことが無かったんですよね。毎日頑張って働いてます。それは確か。ただ、目に見えて大きなモノができたとか、そういう明白なモノってないんですよね。毎日の中で得られたかもしれない満足感。そういう不定形なモノが対価なんだろう。

虚しい? 悲しい? そうは思いません(´・ω・`)

情報収集。
情報源を何にしているかは人それぞれ。TVで朝晩のニュースをチェックしている人、ニュースサイトをいつも巡回している人、通勤電車の中でスマホを使ってニュースチェックしている人、新聞を使っている人。一方、自分は何を使っているか。

Yahoo!のヘッドラインのみ……(ノ∀`)

あんまり良くないってことは分かってますが……。
ただ一方で、ニュース知らなくても生きていくことはできるんだなぁ、とか思ったり。でもこれって、勉強嫌いな子供が、英語知らなくても生きていける! って主張しているのと変わらないレベルだよなぁ。何がどこで役に立つか分かりません。突然仕事の同僚が外国人になる可能性ってそう低くはないですし。


散髪。
髪切ってきました。休日に行くより断然空いてて良い感じ。

明日はフットサル。
大会行ってきます。

言葉が貧弱になっている(;´Д`)<挨拶

先ほどご飯食べている時に唇を噛みまみた。
結構強く噛んだのですよね。数秒間悶絶するくらいに。で、あぁこういう時、ぶつけたりした時の強さを表す言葉があったなぁ、確か"し"から始まる……と悩んでいました。"したたかに"。あぁこれだろうなと思ったのですが、ちょっと自信がない。なので調べてみると、

したたかに生きる
意味:粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。

あれぇ……?
こういう使い方も自然だな、って思いました。ただ、自分が使おうとしていた用法とはちょっと違う。自分の表現に自信が持てない原因の一つに、某サッカー解説者が日本代表vsウルグアイ代表の試合で、やたらと"したたかに"という表現を使っていたこともあります。何というか、隙がない、抜け目がない、そういう印象が強かったんですよね。

で、次にあたってみたのが類語辞典。
"強く"あたりで検索してみると、ぽこじゃかと出てくるのですよ。ただし、非常に口語的な表現が多かったです。"超"とか、"すげぇ"とか、"めちゃ"とか。正直がっかりしました(´・ω・`)

そんなこんなで、調べたり考えたりしたんですけど良い案が浮かばない。
というか、やっぱり"したたかに"で良いんじゃないか。そう思えてきました。なので、"したたかにぶつける"で検索してみると、やっぱりこういう用例はあるようで。安心しました。

んで、"したたかに"の意味を見なおしてみると、"程度が甚だしいさま"という意味もちゃんと載ってました。Google先生の検索結果で出てくる小見出しだけですべてを知った気になってはいけませんね。

今日あったこと。
唇をしたたかに噛みまみた。


お仕事。
自分が関わってるところでトラブル発生。あれこれ考えて、帰宅しても考えて、紙に書きながら手と頭で考えていると、なんとなく解決案が思い浮かびました。早く試したい(「・`ω´・)「

気がついたらHDDが309/465GB。<挨拶

睡眠。
昨夜のことなんですが、いつもより早めに寝たんですよ。疲労の蓄積っぷりが明らかだったので、潔く寝て回復しようという意図で。すると今朝の寝起き、ビックリするほど快適だったのです。何かを引きずったような感覚もなく、パッと目が覚めるような。早寝は効果的なんだなぁ、と感謝しつつ二度寝しました。

(「・`ω´・)「

それはさておき。
二度寝したのは本当ですが、その後ちゃんと目覚ましで起きました。ちょいと早出してやりたいことがあったので。ここのところ自分の手をあまりにも動かしていなかったので、そういう身分になるにはまだ早い、という戒めもこめて。

朝早い時間帯って良いですね。
何より静かで。無駄な喧騒がなく、心が落ち着きます。ずっとこうだと良いのに。

(ノ∀`)穏やかに生きたい。


お値段。
スーパーの刺し身売り場で値下げした刺し身をチェックしているのですが、最近マグロの値段が下がってきたように思います。比較的。逆にサーモン類はどれも上がり気味。個人的にサーモンは好きでよく買うので、ちょっと痛い。

……まだ水曜日だった(´・ω・`)

書類を書く機械。<挨拶

頭痛と闘いながら書類をしこたま書いています。
書類を書くための結果が大分出揃ってきて、あとは体裁を整えて提出するだけ、って感じです。まとめ作業を終わらせてしまえば、また少し自由な時間が得られる。はず。

食事。
久しぶりに惣菜の唐揚げを買ってきました。で、もちろん食べたのですが、すこぶる重い(´・ω・`) 油成分が身体を侵食していくような、そんな印象を受けています。もともと脂っこいモノを食べられない人でしたが、よりいっそうその傾向が強まったような気がします。

……でも居酒屋の食事とかは普通に食べられるんですよね……。
まぁ油が違うってのはあると思います。出来たて補正とかも。

電子マネー。
DMMが電子マネーを始めて、開始ってことでいくらかの電子マネーが当たるというキャンペーンが開催されていたのですよ。当たるわけないと思っていましたが、意外や意外、当選しました。少額ですけどね。しかしホントにこういうのって当たるんですね。

電子マネーの使い道?
DMMってところでピンときた人もいると思いますが、艦これです(´・ω・`)


なんかPCが全体的にもっさり。
テキストエディタがフリーズして日記の内容が消えかけましたし。なんとかサルベージしましたけど。早く寝ろってことですね、分かります。

今日は無理(´・ω・`)<挨拶

月曜日からハードワークしてしまいました。
というわけで休息優先ということで日記は縮小運営。すみません。

仕事を、何のために頑張るのか。
出世したい? 認められたい? あれこれあると思います。自分の場合は結果が貯まっていくのが楽しいだけ。ゲームのレベル上げを地で行ってるだけですね。

これがゲーム脳か……(ノ∀`)


ビックリするほどユートピア(・`ω´・)

良い準備をするための一日。<挨拶

日曜日、ということでフットサルの日でした。
昼過ぎからだったのですが、その前に少し迷いました。仕事をする準備をするか、どうか。時間的に選択肢は二つ、一つはフットサルに出撃する前の時間を使うか、あるいはその時間は準備にあてて、フットサル後に仕事をするか。正直、どちらも厳しいなという印象でした。朝やるには昨日の疲れが残りすぎていて、フットサル後は当然フットサルの疲れがある。

結論;今日は完全オフ(`ω´)

というわけで、二日間まったく仕事に触れませんでした。
おかげでちょっと不安。でもまぁ、たまにはね。

フットサル。
サークルOBたちと蹴ってきました。人数が開催ギリギリだったので、体力的に厳しかったです。でもその分、たくさんボールに触ることができて楽しかった(´ω`) フットサルの後半くらいから、妙に風が強くなって、帰りの電車からは雨も確認でき、今も結構冷えてますが、明日以降大丈夫かしら。

部屋と生活のメンテナンス。
掃除、洗濯、明日以降に食べるカレーの作成などやりました。大きな進捗、例えばグッズ整理したとか、そういうのはありません。今月はちょっと詰め込みすぎていて、睡眠時間が足りてないって感じているんですよね。もう月末ではありますが、バランスを改善して来月以降頑張ろうかなと思います。


……早く寝よう、とか考えたのだけれど、結局いつも通りな時間になってきました。
ぐぬぬ。

Hello, World<挨拶

翌日更新になってしまいました。
というのも、昨日は一日仕事場に来ている外国人を観光に連れて行っていたのですよ。自分一人ってわけではありません。とはいえ、やっぱり疲れちゃいまして、帰宅後は寝落ちしていました(ノ∀`)

そんなわけで、あちこち行ってました。
当然日本語で案内するわけにもいかず、へっぽこな英語を使って苦戦しながら一日乗り切った、そんな感じです。どう考えても、昨日は発した言葉のうち、英語が占める割合が日本語のそれを上回っています。そりゃ疲れるわけだ。

艦これのデイリークエストが未達のまま寝落ちするほど疲れましたが、自分自身も楽しめました。
以前も書いたことがあると思いますが、日本に住んでいて日本のシンボルのような場所、あるいは伝統的な文化に触れる機会って意外と少ないと思うんですよ。例えば能や歌舞伎、相撲、東京タワーなどなど。ざっくり説明することで自分の中で情報を整理でき、外国人に感想聞いて視点の違いに気付かされることも多いです。

ただまぁ、疲れます(ノ∀`)


日曜日はゆっくりできる……と思いきやフットサル。
ちょっと身体のメンテナンスをしたい(´・ω・`)

一週間お疲れ様でした。<挨拶

部屋の片付け。
が、この二週間ほど一向に進行していません(ノ∀`) 年明けてこじんまりした目標にして設定したというのに、早くもこの体たらく。うーん。

とりあえずやりたいのが、

・使わない扇風機とプリンターの処分
これやりたくて、休日に廃品回収ってアナウンスしながら周ってる人に渡したい。んが、なんか移動速度が早いのか、自宅周辺が巡回コースにマッチしていないのか、なかなかチャンスが無いんですよね。そんなだから真冬なのに扇風機がまだ放置されているのですよ。

プリンターは、昔ならハードオフに持って行って少しでも換金したい、って思っていましたが、もう良いや(´・ω・`) 引き取ってくれるかも微妙ですし、重いので持ち運び大変ですし。二束三文でしょうねぇ……

・BD/HDDレコーダー
は よ せ な

・グッズ整理
そろそろしておきたいところ。保管スペースは無限ではないですし。このあたり、同じ趣味を持つ人たちには共通の悩みでしょうね。で、結局捨てられず、あの人はこの作品好きだし、渡せばお互いにとってwin-winだ、と思って渡すことで共有化されるわけですね。ただ、それっておそらくその後に別のモノを受け取ることになるんで、結局減ってないんですよね(´・ω・`)

・読書
また今日も一つ本を注文してしまった(´・ω・`) 読まずに買って満足になってて、ダメな傾向です。もうMC☆あくしずとか、最新のモノから三冊くらい平積みのままですよ……


このいろんな物事が蓄積したままな現象に歯止めをかけなければ。
今週末、どっちも埋まっているのですが、それは大丈夫なんでしょうかねぇ。


ダメですね(ノ∀`)

手があかぎれだらけで痛い(´・ω・`)<挨拶

気がついたら日が変わっていました。
仕事をこなすことが好き、って書くと変な人に思われるので、仕事場では早く帰りたいって言ってます。好きなことを見つけなさい、とは言うもの、その"好きなもの"に対してはあれこれ言われるんですよね。理不尽ですね。このあたりに反発心を感じたりするうちは若い証拠。理想主義に近い感じですね。じゃあ仕方ないねは現実主義ですかね。

大人になった、って書くとなんか響きが違う。
諦観ですね。便利。生きていくのに必要な概念だけれども、多用すると損しちゃう。

何かあったわけではないけれども、ぼんやりとそんな詮無きことを考えた深夜。


艦これ。
自分が大好きな鳳翔さんに追加ボイスがきて、とても癒やされました(*´ω`)
明日も頑張ろう。

飲み会でした。<挨拶

今回も仕切ってました。
が、久々にトラブルが。主賓が来ないんですよ。あぁ、自分が連絡をミスしたか……とか、良くない想像ばかりが浮かんできて、これはもう脱ぐしかないかなって思ったところで主賓が登場。ホントダメかと思いました。

適当に飲んで、適当に盛り上げて、適当に解散。
いつもどおりということですね。


宿題は持って帰ってきているので、こなそうかとも思ったのですが、さすがにお酒入ってますしね(´・ω・`)

本日はいろいろとお休み。<挨拶

お仕事。
自分が持ってる仕事の中で一つ懸念事項がありました。解決の糸口が掴めない、終わる目処が立たない、という状況のモノ。ホントそれだけでした。しかし年末に知恵を絞って、助言を仰いで、チャレンジした結果、良い結果が得られました。

これで片付く(∩´-`∩)
計画を建てた時点で、自分の中に自信はありました。しかし言うだけなら簡単で、結果で示さなきゃいけない。無事に終わって良かった。

や、まだ完了したわけではなく、むしろスタートラインに立っただけなんですがね(ノ∀`)


電気毛布。
実は起動せず、ただの敷毛布の一つとして使う方が良いかも、とか思ったり。最初は寒いですが、自分の体温から出る熱の保持には優れていて、かつ暑すぎないので、朝起きたら電気毛布が端に追いやられている、なんてこともなく、総合的に考えたら起動なしが良いのではないかと思った次第。

眠い(´-ω-`)

お仕事楽しいdす(゚∀。)<挨拶

今日も一生懸命働いてきました。
気がつけば自分の手を動かす位置からかなり離れつつ。あれこれ計画を立てて、その説明をして、分からないことや初めてのことは教えつつ、あとは後ろから見ているような、そんな感じ。個人的に、そういうディレクターのような位置に行くのはまだまだ早いと思っていますし、できることならいつまでも実戦部隊でいつづけたい。ただ、個人の希望と組織の考え、そこに齟齬があるのはよくあることなわけで……。

とはいえ、まだ完全にそういうポジションになったわけじゃないですけどね。
それこそ、自分の時間は自分で作るモノで、まだ作ることが可能なのですから。どうあがいても、例えば書類仕事に忙殺されて……。そんなことはないです。ならまだ実戦部隊。というか根本的に、もっと実戦経験を積まないと良い提督にはなれないです(´・ω・`)

思考整理。
業務も良いけど、クリエイティブな仕事もね。あれこれ情報収集しつつ、面白そうなことも見つけつつ。隙を見て、自分にとっての"面白いこと"をねじ込んでいくぞ(´・ω・`)


本日の頑張ったこと。
朝、正直起きる時間が比較的遅くて、一瞬手抜き料理とかに走りそうになったけれど、頑張って調理。課題だった燃えるゴミの処分も達成。ここは頑張った(・`ω´・)

帰宅後も調理。
主に明日以降の食事のためのカレー作成です。サボらず筋トレも敢行。納得。

特別なイベントは何一つなかった平日でしたが、妙に達成感があります(∩´-`∩)

変わっていたのは自分だけじゃなかった。<挨拶

最近振り返ることが多いです。
年末年始があり、仕事場で新年会があり、ウチのHPが10周年を達成しましたので。そのたびに自分の足あとを振り返り、最近の日記の内容とかも踏まえて、自分自身変わったなぁ、と思っていました。

それに加えて、HP運営同期生である水宴さんも10周年を迎えられました。
そこで周囲のこと、とりわけネットの世界のことを考えると、自分の周りも変わっていたのだな、と気が付きました。興味は常に移ろうものなので、そのベクトルが変わったり。その人自身の環境の変化もあって、やりたいことややれることが変化したり。あるいは、ネットの世界で見かけなくなったり。

変わること、変わらないこと。
どっちが良い悪いではなく、どっちも判断なのだから尊重して、長く良い付き合いができていけることができると良いな、って思いました。


そう思いながら今日も働いていました _| ̄|Σ・,`,.−===⌒Y⌒Y⌒○


昨日の訂正。
シチュー、普通に温めて食べたら美味しくいただけました。問題だったのは自分の食べるスタイルで、以前、失敗かなって思った時は、いわゆるシチューご飯をしてしまっていたからでした。カレーみたいに食べるアレ。やっぱりカレーに比べるとご飯に対する支配力が足りませんでしたね。

買ってきた目薬がダブってしまった件については訂正ありません(∩´-`∩)

アニメ。
そろそろ最初の数話を見て判断しておきたいです。HDD的に考えて。BDレコーダーも、ケーブル類が揃ったのでセットアップすれば良いのですが、なかなか時間と心の余裕が……(ノ∀`)

今週の必須事項。
部屋の整理をしたので、その分の可燃ごみ処理と、資源ごみの対応。むむむ。

何か忘れてると思ったら日記だった。<挨拶

土曜日は片付けの日という位置づけになってきました。
買い出しして、洗濯して、掃除や片付けをして……て、よく考えたら前からですし、自分だけってことでもないですね。とはいえ、実際に洗濯モノがベランダにずらっと干されていたり、溜まってた資源ゴミがなくなると気分も晴れますね。良いことです(´ω`)

シチュー。
週半ばに作ったシチュー、あまり上手にできませんでした。シチュー自体の味は固形のシチューの素に依存するところが大きいので、単純に自分に合わなかったか、あるいは水の分量が適切ではなかったか。気になるのは牛乳の効果。牛乳は入れると日持ちしなくなるので、今回は入れなかったんですよね。ただ箱の裏の調理法には入れるように記載がある。牛乳が無いから味がイマイチなんでしょうか(´・ω・`)

うーん、作りおきってことを考えるならカレーの方が良さそうかしら。
カレーは適当に作ってもそれなりのモノができますし。自分は甘口の方が、というか辛くない方が好きです。

歯ブラシ。
いつもよりポイントが付く、ってことで歯ブラシをそれなりの数購入してきました。で、ふと思ったのですが、歯ブラシの毛先がダメになるまでの時間が短いように思います。無駄に力を込めすぎるせいで、すぐにダメになってしまうような。うーん、難しい。

あと、ストックに、と思って買ってきた目薬。
見事にストックがあと二つになってしまったでござるの巻(ノ∀`)


最近、朝起きるとほぼ隔日に電気毛布が吹っ飛んでいる件。
おかげで朝寒くて寒くて。電気毛布の設定温度が高過ぎるのかしら。辛い冬こそ、快眠で体力回復に努めたいのだけれど……。

自分の現在のステータスが分からない(´・ω・`)<挨拶

体調不良かな、って思うことはあります。
頭重いなー、とか、お腹痛いなー、とか。でもちょっと考えると、動けないほどではないし、前からそうだったんじゃないかと思ったりもします。最近冷えますしね。んで、結論として、まぁいっか。となるわけです。

まぁ本当にダメなら身体がダメってサインを出しますよね。
ぶっ倒れるというカタチで。

筋トレ。
年明けから再開するぞー、と意気込んでいた筋トレ、順調にこなしています。飲み会の日だとか、フットサルがあった日は回避していますが、それ以外の何もない日は実行している感じ。最初の方は筋肉痛とかありましたが、今ではもうなんにもありません。慣れましたかね。

筋肉を大きくする目的であれば一週間のうち毎日ではなく、負荷を大きくして隔日とかでやる方が効果的だと思います。ただ自分の場合は気分転換とか、身体の維持が目的なのでこのペースで良いのかな、と。

あんまり筋肉を大きくする方向でやっていくと、筋トレやめた時が大変だと思います。
筋肉が脂肪に変わったりとかすると、特に。筋肉はエネルギーの消費量が大きいので、筋トレやってた時の食事量をキープすると、筋肉が落ちた時に脂肪が蓄積するでしょうからね。


さて土日。
グッズの整理や積み本を消化しようと思っていたのだけれど……(ノ∀`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

今日はシチューを仕込んだ。<挨拶

最近の、朝に起きられない度合いが酷い(ノ∀`)
以前も書きましたが、冷え込みのせいで電気毛布から抜け出すことができなくなっています。去年の今頃は朝の早くから出勤して奮闘していたのですが……人は変わるモノですね。なので朝の行動開始が遅くなり、そのくせ艦これのデイリークエストとか、朝の巡回だとかはしっかりやりたがる。

その結果、朝ご飯の調理時間を削ろうということに。
具体的には、カレーだとか作り置きができるモノを前日の夜、帰宅後に仕込み、朝は温めるだけで済ませる。昼食はご飯だけ炊いて持って行き、ふりかけとかで凌ぐ。さすがにカレーを持って行くわけにもいきませんし。ふりかけご飯はおにぎりと大差ありませんし。

(;´Д`)こういう食事にあまり頓着しない部分は昔から変わってないですわ。

自分の中の時計。
自分のことながら、少し面白いなぁ、と。平日は自分の時計が24.5時間くらいになっているんですよ。つまり前日の残りが翌日に持ち越されている。どういうことかと言うと、月曜日はある時間に起きられていたのが、火曜日にはある時間から10分くらい経過した時間、金曜日にはそのズレが蓄積していって結構な差に、って感じです。これは偏に、生活のリズムが24時間で完結していないということになります。

で、どこで帳尻合わせるかというと、当然休日。
たくさん寝るなどして体調を整え、次の月曜日にはまたある決められた時間に起床する、と。これを繰り返しているってことはつまり、平日は24時間以上の世界で動いているということに。

……平穏に暮らしたいんですが、それは。(∩´-`∩)


今週末は久々にフリー。
あれこれしたいな(´・ω・`) そのためにも明日は最後のひと踏ん張りをせねば。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!