×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

部屋の整理したり、生活雑貨を補充したり。<挨拶

お休みでしたー。
というわけで、いつも以上に早起きしてしまったり。ふと思ったのですが、自分が朝早く目が覚めることの原因は、その前の夜に食事をあまり摂っていないからではないか、と。あまり食べず、お酒を飲んで良い気分になったら就寝、ってリズムなので、根本的に食事が足りていないのかもしれません。朝食を摂ってお腹いっぱいになったら眠くなりますし。

まぁ、眠気は緊張状態ではないから、という要因もありそうですが。

片付け。
部屋で平積みになっていた購入物を片づけたり、HDDのアニメをBDに焼いたりしていました。どちらも目の届かないところに移しただけで、根本的に積み本や積みアニメを消化したことにはなっていないのですがね(ノ∀`) まぁ、おいおい。

で、連休なのでグッズの整理もしました。
もう良いかなぁ、というモノを買取に持っていったり。買取価格はさほど重要ではなく、モノが経ることが重要です。そもそも買取なんて二束三文が基本ですしね。購入価格の半額に達することすら珍しいわけで、あまり期待してはいけません。買取価格を計算に入れてその日の買い物計画を立てると大抵がっかりします(´・ω・`)

そのまま足を伸ばして同人誌を買ってみたりなど。
ちょっととらのあなをのぞいてみたのですが、意外や意外、東方関連の扱いって思ったほど多くありませんでした。もちろん同人音楽市場はもともと東方にほぼ制圧されていますが、本は意外と少なかったです。まぁ見たお店がたまたま、って可能性も大いにありますね。店舗によって色がかなり異なりますし。

むしろ買取もやってるらしんばんの方が……。
らしんばんは中古になるので何がどこにあるか、中身がどんなモノかはまったく分かりませんが、その分宝探しをしている気分になれます。古い作品に出会える可能性があることも良いですね。御存知の通り、商業作品に比べて買いどきを逃すと基本出会えませんし。

ただこの同人誌の中古市場、って日記で書いても良いのですよね?
ヤフオクとかはダメ、って書いてたりしますけど、奥付に。違法なら堂々とHP構えたりはしませんよね……?


WindowsXP。
来年4月でサポート終了だそうですね。ウチだとまだノートPCがXPですね。そっちはほぼネットに繋がないので大丈夫といえば大丈夫ですが。しかし時の流れを感じますね……上京してから最初のPCのあたりはXP全盛だった気がします。そこから長期政権で、Vistaというチャレンジがあまり受けず、7で巻き返して8でコケて。そんな印象ですね。それ以前は詳しくないですが、98→2000→XP→7という優良OSの系譜に数えられる存在ではないでしょうか。

じゃあ次買い換える時は8か? となると微妙な気がします。
少なくとも個人で買うモノとしては、自分は7の64Bitを買うでしょう。Macもメインにするにはインターフェイスが違い過ぎますし……なんだかんだでWin世代ですね。お絵かきする人でも無いので、Macに乗り換えるメリットが無いように思います。Linaxや他の選択肢も同様で、自宅で遊んだりネットを見る程度ならWin一択ですね、現状。

ふと思ったのですが、自宅にPCが無くても平気、ってのが昨今なのでしょうか。
スマホがあるので自宅に回線引いてる意味が無い、って話もちらほら聞きますし。自分なんかはPC無いと困りますけどね。遊ぶにしろ何をするにしろ。数日無くても発狂しない程度ですが(∩´-`∩) スマホの小さい画面や入力にしづらさはストレスだと思うのですがね……。

近い将来、デスクトップPCが自宅で現役ってだけでなんとか世代として認定されるのかしら(´・ω・`)

ハイパー休息Day。<挨拶

本日を要約すると、寝てました。
朝はいつも通りの時間に目が覚めました。よく訓練されていますからね。で、朝食摂って、燃えるゴミ出さないとなぁ、と考えていたわけですが、予定も無いので気が緩んでいたらしく。眠気が押し寄せてきたので少し休もうと横に。

(;´Д`)気がつけば10時とか。
慌ててゴミ捨て場を確認したところ、まだ回収車が来ていなかったので胸を撫で下ろしながらゴミを捨ててきました。んで、片付けなどこなしつつ、昼食までネットを見たりなど(´・ω・`)

昼食を摂って野球中継など見ようとTV起動。
が、再び眠気が。野球も一方的な展開になりつつあったので、もう良いやと寝ました。15時くらいに起きて、身なりを整えて、再び睡眠。夕方まで寝ていました。あぁ、ホントよく寝ましたわ。

週末にあれこれ動いていたので、たまにはこんな日があっても良いかな、とか。
寝正月ならぬ寝休日。自分にはちょっと縁がない過ごし方かな、と思っていましたが。


春アニメ。
ようやく録画してた作品の第一話を見始めました。で、少し感想とか。

・這いよれ! ニャル子さん W
相変わらずテンポが良くて、突き抜けてて良い感じでした。視聴継続ですね。OPもネットで観てただけだったのですが、TVで観て改めて中毒性があるな、と。作中でニコニコを意識した発言もありましたね。直球すぎて笑いましたわ。

・デート・ア・ライブ
ある程度予想はしていましたが、ハーレム系以上の何かを感じられなかったです。妹さんも最初良いキャラだと思ったのですが、本性が出てきたあたりから辛くなってきちゃいました。

・フォトカノ
コンセプトは面白そうで、たまゆらみたいなほのぼの系だったら良いなと思っていました。が、普通の恋愛モノのようで、ちょっとどうしようかと考えています。パンツとか追い回すだけだと残念なのですが。一応続きも観てみようかと。ただ、諸手を挙げての視聴継続ではないので……。

・翠星のガルガンティア
最初予定にはありませんでしたが、なんとなく録画してました。率直な感想、何を言ってるか分からない(´・ω・`) うーん……。

これらを観てて思ったのですがね。
特定の配役の声優さん、いつも同じ人たちばかりじゃないでしょうか。フォトカノに出てくるカッコイイけどどこかずれてる先輩、緑川光さんですよね。リトバスでは恭介くんの役でした。ガルガンティアのデート・ア・ライブの副長さんは子安武人さん。この二人に限らず、なんでもっと他の人が採用されないのかしら、と単純に疑問に思うのです。

声優さんは狭き門で、生き残ることが難しいことは分かります。
なので中堅どころは選択肢が少ないのでしょうかね。演技が上手なことは素人な自分にも分かるのですが、こうもあちこちで耳にすると……。いやこの見解は狭いのだろうか。耳に残る声と演技だからこそ、出会った時に記憶が呼び起こされるのかしら。むぅ。

とりあえず自分は阿澄佳奈さんは好きです。
勢いのある役どころが多いこともあるのでしょうが、それを不足なく演じてくれるのでありがたいですよね。キャラが躍動してて良いです。ニャル子さんとか美也ちゃんとか。少し毛色の違った武装神姫のアンさんも良かったですし。今後も活躍してほしいですね。

私のGW前半終了!<挨拶

フットサルでしたー。
学生時代のOBたちと、ひたすら二時間ほど蹴ってました。正直、先週のサッカーと金曜日のフットサルで足はまだ疲労感とか痛みがあったのですが、走り始めちゃえばアドレナリンで何とかなるなる。今ちょっと痛いですが(ノ∀`)

内容。
体力の温存もありますけど、だましだましやってたりします。以前はDFはマンツーマンで、相手に対してストーカーみたいに追っかけていましたが、今はある程度自由にさせちゃって、致命的なところだけガッと抑えるというスタイル。あまり良くはないのですが、体力の温存は成功します。自分の昔を知ってる人からすると、最近手を抜いてるねって言われても仕方ないですけども。

ちょっと別のところ、金曜日のフットサルの時に話に上がったのです。
フットサルは狭いコートでやってるわけで、試合開始の笛がなった瞬間からオールコートで守備をして、攻撃も走り回る。そういうスタイルもありだと思います。走り勝つ、ってやつですね。しかし、それは当然疲れます。それを終始遂行するためには年齢的にも限られると思うのですよ。フットサルと聞いてイメージするのはそういうモノよりも、ボールをこねこねして個人技を見せ合ったり、華麗なパスワークを想像するんじゃないかと思います。自分もそれがしたい。ですから、走りは最小限に、パスを繋ぐ楽しみにを見出したいんです。

が、なかなかそうもいかないわけで(´・ω・`)
例えば勝つことを第一とするならば、一番簡単なのはずっと走っていることです。相手にはすぐにプレスに行く、球離れてもマークしている人には終始ついていく。あるいは、そういうパスを中心としたサッカーはある程度技術が求められるわけで。相手が近くにいてもキープできる、狭いところでもここ! というところにパスを通せる。チャレンジしなきゃ理想には近づけませんが、それができない、苦手って人もいるわけで。

まぁ、ガチでリーグ戦やってるわけでもないので、いろんな人がいてOKだとも思います。
強制もできません。ただ、こういうスタイルをやりたい、そしてフットサルを楽しみたい、って人の気持ちを折るようなことはしたくないですね。


思わず買ってしまった。お買い物。
フットサルの帰りに同人ショップやら趣味のお店に寄り道してきました。その中の一つがこれ、スマイルプリキュア! のコンプリートブック。特にチェックしていたわけではないのですが、店頭で見つけたので買ってしまいました。みゆきちゃんの笑顔を見ると仕方ないです(∩´-`∩)

プリキュア。
初めてリアルタイムで見たのがこのスマプリ。作品自体面白かったこともありますが、やはり特別な作品なんだな、と実感しました。視聴者に希望を持たせる、巻き込んで元気にしてくれる、そんな日本の未来を託せるような気持ちになった作品でしたしね。キャラとしてこの娘が良いとかありますけど、この五人はこの五人だからこそ良いのですよ。みんな大好きさ。

それ以外には、ねんぷち関連とかマンガとか。
あ、それと同人誌ですね。東方関連、特にレミリアさんと咲夜さん関連の本を少しばかり購入。原作→同人誌という鉄板ルート。もうダメですね(´・ω・`)

逆にアイマスへの熱の冷めようが凄いなぁ、と客観的に。
ソーシャルゲームが全盛で、今では一大勢力となったシンデレラガールズに加えてグリーで始まったミリオンライブ。これら二つで盛り上がっていて、ホントに蚊帳の外って気がしてるのですよね。忘れてしまったわけではないのですが、ちょっと距離を置いている状態です。むぅ。


明日はじっくり休んで、自宅の整理をしようかなぁ。なんて。

いきなり飲み会(;´Д`)<挨拶

学生時代の研究室の方々と飲んできました。
BBQですよ、BBQ。ちょっとお天気心配でした。一時期、週末天気悪いみたいな予報もありましたので。先週のサッカーの試合、先日のサッカー観戦と雨が続いていて、本日も雨だったら自分はもう言い訳できないなぁ、とか思っていました。結果、蓋を開けてみると快晴だったので良かったのですが。

BBQ。
構成として、現在の研究室の方々と既に出た人間、というものでした。で、出た側としては自分ともう一方くらいで、ほぼ現所属の人。もう一方というのは自分が入った時よりも前に出た方で、かなりの古株。とはいえ、その頃から所属している方もいて話は普通にできる状態。一方、自分は現所属の方々との温度差から、あまり話はできませんでした。むしろあっちが知り合い同士で固まってて入りづらかったわけですが……(ノ∀`)

まぁ自分の話したくなる魅力がイマイチってことだったのでしょう(ノ∀`)
それ以外の方々と主に話していました。ボスとも話せましたし、全体的に楽しい時間でした。


ゲーム。
朝、東方緋想天を遊んでいました。システムを理解するまでに1時間ほどかかりました。で、弾幕格闘とのことなんですが、一番感覚として近いのはロックマンシリーズのボス戦を抽出した感じだなぁ、と。相手キャラの行動パターンを体で覚えて、対する自分の動きを最適化して、時にはゴリ押しで勝利する、と。

(;´Д`)操作が複雑な分、ロックマンほど簡単に扱えませんが。

こう動かしたいのに! ってのは日常茶飯事ですね。


眠くてもうダメ。

体調崩しすぎワロタ。<挨拶

朝、寒くて目が覚めたのですよ。
気がついたら布団がベッドから落ちてまして。んで、布団をかぶり直しても妙に頭がクラクラして、お腹の調子も悪く、吐きそうでした。これはもう今日は無理だなぁ、なんて思いつつ布団の中で我慢してました。治まってきたところで目覚ましがなり、お腹が減ってただけかもしれない、と起床し、調理からの食事。クスリで誤魔化したらなんとかなったので働いてきました。

万全ではないですが、乗り切りました。
で、何故かその後フットサルをしてくるという。とりあえず今は無事です。まぁ明日からぶり返したとしても長期休暇なので良いかな、とか(´・ω・`)

しかしはしゃぎすぎて、先週の疲労も残っていたこともあり股関節が痛みます(ノ∀`)
寝たら治らないかしら(´・ω・`)


ゲーム。
昨日東方関連のゲームを6作品購入しました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、その内訳は上海アリス幻樂団さんオリジナルのSTGが3作、黄昏フロンティアさんが絡んだ格闘ゲームが3作というものでした。どちらも正直苦手ジャンルなんですが、格ゲーはCPU相手ならポチポチボタン押してるだけでなんとかなるので、こっちからお手軽に始めようかな、とプレイ開始。

(;´Д`)1回戦すら突破できない

えぇ、これ、弾幕格闘ゲームらしいのですよ。
普通の肉弾戦が基本で飛び道具は必殺技という考えが通用しない。クセがあって、説明書読まなきゃ対応できないなぁ、と投げてしまいました。これならSTGの方が良いのかも。まぁGWはまだまだ長いので、なんとか。

うーん、しかし自分はゲームが好きなだけで、上手じゃないなぁ、とつくづく。
ゲームセンスなくてもできる、シミュレーションとかのほうがまったりしてて良いですわ。キャラが成長することで思い入れもできますしね。


長期休暇。
それなりに予定が入ってます。ゆっくりしたいという気持ちもありつつ。

雨の中うろちょろしていたけれど、体調は崩さず。<挨拶

昨日の話から。
サッカー観戦に行ってきました。対戦カードは湘南vs横浜Fマリノス。まさかの雨中観戦。カッパがあって、霧雨っぽい感じだったのが不幸中の幸い。やはり先行でチケットを買っちゃうとこういうリスクがあるのが痛いです。そして再浮上するとるっち雨男説。

内容。
0-1で横浜の勝利でした。しかしそれ以上に内容に差がありましたね。リーグ戦を見据えてメンバーを落とし、かつそれなりのペースで進める横浜に対して、湘南はあまりサッカーをさせてもらえませんでした。それくらい、チームとしても個々としても差がありました。うーん、これは今季、湘南は残留が厳しいかも。

もともと今季は下馬評低かったですけどね、昇格組。
蓋を開けてみて、それを覆したのは甲府くらい。というか甲府はそこそこ評判良かったですし。一方の湘南・大分は……(ノ∀`)

その後飲んできて、帰宅。
ちゃんとサボらずに風呂とかこなしたところを見ると、もう少し余裕があった感じです。まぁ週半ばで体力使い切るほど飲んできても困るのですが……。


気になった東方作品を買うの巻。お買い物。
好きになったら一直線。そんな自分ですから、今月余裕があったことも手伝っていろいろ買っちゃいました。STGとかできないのにどうするんですかねぇ……。

とりあえず開封してインストールまで終わりました。
長期休暇もありますし、ぼちぼち進めていければ。


さすがに眠い。

日付が変わってからの帰宅。<挨拶

サッカー見てきました。
チケット予約済みだったので、雨の中観戦するはめに。しかもその後飲み会まで……おかげで今、この日記書いている時点で日付が変わっています。まだ水曜日なのに……。

ただ、今季の目標であるサッカー観戦は一つクリアです。
やっぱりライブは楽しいです。あと4回。今後は晴れの日が良いなぁ。


(;´Д`)お金の消費っぷりがハットトリック

何苦楚魂。<挨拶

風当たりが強くてねぇ(∩´-`∩)
部長、課長、平がいる構図。部長と課長が仲悪くて、でも部長は課長に面と向かって指摘せず(もう課長に期待してないのかもですけど)、そのとばっちりが課長の下に付いている平に飛んでくる。ついでに平のダメなところも怒られる。まぁ部下の不始末は上司の責任なので、流れ弾が平に当たるのはしゃーないことですけども。

捉え方次第ですなー、とか思います。
Mではないので、怒られて凹んだりします。が、小さいことでも完璧にこなせてない部分があるうちは半人前。厳しい場所に身を置いてこそ成長が得られるわけで、怒られるウチが花だと思って頑張らねば。そう思ってます。怒られた直後にここまで達観はできませんけども。

でもなんというか、昨日の心の重さよりは良いと思います。
人間関係的な部分で悩むのって、解決策が見当たらなくて困ったりしますから。その分、分かりやすいミスとか、改善点が分かってることは簡単なことで、怒られてまだリカバリーできるのならば、多少はね、と。それに慣れちゃうとアレですが。


アニメ。
"みなみけ ただいま"、視聴完了しました。結局2013年1-3月クールはこれだけですね、見たのは。内容として、ほのぼのというみなみけらしい作風を初志貫徹してたところが良かったです。まぁ4期ともなると、過去に踏んだ轍は踏まないってことが学習できるのですね……1-3期は知らないのですが。それは置いておいて、画風もお話もクオリティ高くて、非常によくまとまった作品だったと思います。

ちなみに。
残りの録画してるけど見ていない作品として、"さくら荘のペットな彼女"、"ビビッドレッド・オペレーション"、"リトルバスターズ!"、"ラブライブ!"の四作品。またお蔵入りしそうな感じがひしひしとしてます。先にニャル子さんみたいのだもの。

アイマス。
最近、体からアイマス成分が抜けていってる気がします。もちろん、最近がフィーバーしすぎていたのはあるんです。ナンバリングタイトル→アニメ化→PSPゲームと来ましたから。それ以前はニコニコでブームになっていたくらいで、基本的に停滞していました。なので、ある意味元の状態に戻っただけなのかもしれません。あるいは、シンデレラガールズが予想以上に商業展開され、オリジナルの765プロ関連が忘れられているんじゃないか、という錯覚なのかも。

ただ一方で、アイマスが薄れてきたってことは別のモノに気が向き始めた証左なのかも、とも。
最近の東方が一つですし。自分は一つのモノに入れ込むタイプだと思いますが、その"一つ"が定まらない時期なのでふわふわした気持ちなのかもしれません。

一難去ってまた一難。<挨拶

先週末の心が折れたイベントは乗り越えました。
結果から書くと、自分が心配したほど重症ではまったくなく、そのままで良いと。自分の主観で結果の悪いところばかり見てしまっていて、より悪く考えてしまっていた、と。とにかく、何事も無く終わってよかったですわ(∩´-`∩)

とか言ってたら、また本日粗相をやらかしてしまって。
今回は人間関係的なところでの失敗。謝ったものの、どうなるか。うーん、良くないことが続きます。心が弱ってるのかしら。

まぁ何事も経験ですね。
まだまだ人間的に成長する伸び代が残ってると考えると嬉しいことです。多少辛くても、凹んでも、前に。


財政。
家計簿つけてて思ったのですが、今月は出費が少ないです。現時点の予想出費額が先月比の60%程度。主にホビー関連の出費が少ないことに起因するのですが、裏を返せばそれくらいお仕事に集中してた、ってことで嬉しいやら悲しいやら……。や、散財しまくるのが正義ってわけではもちろんないのですが。

しかし直近で何か欲しいモノあったかな、と考えたのですが。
1-3月期はやよいのフィギュアが毎月発売、ってことでぽこじゃか買っていました。しかし立体モノでは今のところ予定が無く。ゲームも調べていないこともありますが、リストは0です。円盤系ですと、ニャル子さんを見てから判断になりますが、現時点では買うつもりです。それくらいですかね。また円盤マラソンが始まる、と。

あとはホント、今のうちに積み立てておいてPC買い替えかなぁ、と。
今の感じで物欲が収まっていれば、現実的になってきました。

(;´Д`)あ、GWがあるから出費が……

これは再考ですね。


アニメ。
みなみけ ただいまがようやく最終回まできました。あと少し……これが終わればようやくニャル子さんやら、各作品の第一話視聴とか。アジェンダとは何だったのか。

東方。あれ、いきなり未達?<挨拶

画像。
最近東方が気になり始めて、特にレミリア・スカーレットさんと十六夜咲夜さんが気になってて、ニコニコで動画をあれこれ見たりしてます。お嬢様とそのメイドという関係で、お嬢様は吸血鬼。しかし見た目は幼女。カリスマ溢れる高貴なるもの。彼女に使える瀟洒なメイドさん。完璧じゃないですか。

二次設定もいろいろと。
コミカルもシリアスもいける良いコンビ。しかして二次設定だけで楽しんでいると火傷することもあるので、原作にも触れておきたいな、と。とはいえ、東方は膨大な数作品がありますし、ナンバリングもよく分からないのでどうしよう。そう思っていたところで公式設定資料集的な位置づけの書籍です。それが画像の二つでですね。これ以外にも、この書籍が出た以降のキャラを扱った設定資料の続編みたいなモノもあるのですが、自分が興味のあるのが前述の二人で、シリーズ初期から登場しているので十分かな、と。

しかしまさか東方とは。
東方ファンの個性の強さから敬遠していた東方ですが、まさかこのタイミングで興味をもつこととなろうとは。どこまで踏み込むかは不明ですが。

ふと思ったのですが、自分の周りってあまりメジャーどころには反応してないような気がします。
ニコニコが基準になっちゃうのですが、東方、ボーカロイド、アイマスは三大ジャンルと言ってもよい大きなコミュニティですよね。これらの話題が聞こえてくることって少ないと思うのです。アイマスに関しては、先日アニメ化されたこともあり話になりましたが……。メジャーに反応しなきゃいけないとか、そういうことではないのです。そもそもねこねこ繋がりという稀有な集まりってこともありますが。

大きな潮流と言えばKey、TYPE-MOONが入りそうですね。


サッカー。
本日試合でした。昨日からの雨が続いていて出発時には雨でした。加えてこの気温。グラウンドが使えるとはいえ、社会人としてはこんな日に屋外で試合なんて勘弁してほしいところです。試合時には雨が上がっていたので良かったといえば良かったのですが。

結果、負けました。
ちょっと相手とこちらに実力差がありすぎて、足が止まった後半ボコボコにされました。うーん、自分のパフォーマンスに納得していないんですよね、先日の勝利した試合に続いて。それの原因は二つあるように思っています。

1.戦術
特に練習とかしてないこともありますが、チームがすぐに縦ポンサッカーになっちゃうんですよね。中盤を省略して、DFから相手の最終ラインの裏に放り込んでヨーイドンの勝負。これはゴールに近いので何かが起こる可能性があるだけに、戦術が無くても勝つ可能性があるんですよね。が、中盤の選手は面白くないわけです、正直。自分は特にボールにたくさん触りたいタイプなので、頭の上を越していくボールを見るだけなんて正直不満。一方で、ボールもらっても全体的に欲しがる人が少ないので、何も起こせないジレンマ。

2.モチベーション
これが本日気がついたことなのですが、サッカーの試合に対する情熱が少ないんですよ。なので試合中も気合が入ったプレイが少ない。競り合いとか、球際とか。じゃあこれを上げろよって話なんですけど、フットサルほど入れ込めないんですよね。この二つの競技、フィールドの大きさや人数が違うのみならず、まったく別の競技です。だからこそ、自分の本分はフットサルなんだ、って思ってしまう。具体的には、自分が関与しない部分が多すぎるんですよね、サッカーは。プロの試合だと90分ですが、個人がボールに関われるのは2〜3分と言われています。たくさん走ってもそれだけしか関われないって、ちょっと。

ちょっと息苦しく感じているのが正直なところ。
せっかく繋がりができたコミュニティですが、少し考えなきゃいけないのかもしれません。自分が楽しいってことが、余暇の過ごし方の一番重要なことですしね。あれもこれもやれるほど、もう体力も時間もないですし。悲しいですけど。


しかし仕事も遊びも上手くいかない時期ですわ。
認めたくないですが、やはり流れってあるんですかね。

昨日の失敗を引きずり過ぎな自分にワロタ。<挨拶

そんなわけで心が晴れず。
ついでに天気も晴れないで、どこか重苦しい一日でした。そんな日は引きこもりです、仕方ないね(∩´-`∩)

いろいろとこっそりやってます。
先日の今年度の目標に沿って、新しいこと探しと、それをしてるふりをしてニコニコ動画のチェックを……て、これダメなパターンですわ(´・ω・`) 今年度も期待できないですねぇ、これは。

気がつけばGWまであと一週間。
予定も決めなきゃなんですが、それ以上にもう休みなのか、と早く感じてます。昨年は引越しなんかで忙しかった分、しっかり休みたいですね。間違ってもエウシュリーさんの新作とか買ってはいけない。

そもそもゲームなら、まだトトリのアトリエとか、Fate/EXTRA CCCとかあるわけで。


サッカーの話。
試合を見ていたわけではありませんが、J1リーグの7節が終了し、3位大宮が2位の浦和とのさいたまダービーを1-0で制して18戦無敗のJ1新記録を打ち立てました。昨季は残留争いから早めに抜けてもなお衰えず、その勢いが新シーズンにまで受け継がれています。大躍進ですね。今季の主役でいられるか注目です。

この大宮というチーム。
昨季までは残留争いによく出てくるチームでした。しかし謎の終盤力で残留争いのラインを引く目安となることから、大宮のラインコントロールなどと言われていました。自力はあるチームで、かつスポンサーに付くのは天下のNTT。資金力も潤沢にあり、決してリーグ下位に落ち着くチームではないのに……というのがこれまででした。なので、今季の大躍進もありうるといえばありうることなのです。選手が唯一しらなかった勝者のメンタリティー、これを身につけたとすれば、足りなかったピースがはまることになりますからね。

同時に、ちょっと残念なこともあります。
というのも、昨季までの中心選手にU-22日本代表にも選ばれていた東選手がいました。が、今季から上位争いがしたいということでFC東京に移籍。チームは2010年にJ2落ちしたものの1年で復帰かつ天皇杯を勝ち取り、昨季からポポビッチ監督を迎えた勢いのあるところなので、優勝争いを考えるなら妥当な選択でした。しかし蓋を開けてみるとFC東京は中位〜下位に低迷、大宮は今節で2位に浮上。これだけ見るとちょっと皮肉ですよね。

一つ可能性があるなら、大宮というチームが東選手に依存していたということですね。
年代別代表の10番を背負う選手、そんな頼りになる選手が居ればチームの中心になってしまい、他の選手の成長や自立心がなくなってしまうかもしれない。一方で東選手一人で勝てるほどサッカーは甘くないわけで。精神的支柱がいなくなったことで、一人一人に自立心が芽生えての今の結果なら納得ですね。

とはいえ、これまで大宮を支えてきたのは間違いなく東選手ですからね。
難しいところです。


明日は遠路はるばるサッカーをするため移動の予定。
好天になってほしいものの、さすがに望み薄ですわな……(ノ∀`)

もう泣きそう。<挨拶

仕事が上手くいかない(ノ∀`)
正確にはいかなかったと思う、と言うべきでしょうか。かなりタイトなスケジュールで実験をやらなきゃなんですが、その結果が芳しくなかったんですよ。もともと精度というか、芳しくない結果が出る可能性のある実験ではあるのですが、なぜこのタイミングで……という気持ちでいっぱい。やり直しとかできないし、ため息しか出てこず orz

と、自分はかなり悲観的になっちゃってたんですが。
現在も結構凹んでますが。しかし上司とか関係者は、実験をしたという事実が大事で、結果はまったく重要ではないにしろ、その結果を受け入れなさいという主旨のことを言われたり。そりゃそうで、ありうるとは思うのですが、実際にやってる人間からするとそうじゃねー、って思うんですよねぇ……。例えば、この武器は20%の確率で壊れる可能性が常にあって、その武器を使って強敵に挑むのだけれど、倒せるかどうか図ろうとしたのに武器が壊れて全滅しました。これじゃボスを倒せるかどうかまったく分からないけれども、負けたという結果はありうる範囲なので、結果として勝てなかった。これで良いのかなー。

見てる場所の違い、これはあると思います。
自分は"この装備でボスは倒せるのか?"を知ろうとしているけれど、他の人は"この装備でボスに挑んだ時の結果の一つ"を知りたいと思っている。後者なら武器が壊れる可能性もあるので、武器が壊れて負けたという結果でOKとなります。一方で、自分はそんなことは起こらないと思っていて、武器を使えた時の結果を知りたがっている。自分ならセーブデータをロードしてもう一度ボスに挑みますが、他の人はもう結果出てるからそれで良いじゃん、となるわけで。うーん。

意識の違いで、自分の行為が自分が思っているほど重症じゃないなら、それはそれで良いのです。
しかし自分としてはダメなので、精神衛生上すごく不純。あぁもう、とか言っちゃうレベル(ノ∀`)

あぁもう、不甲斐ないぜ。


そんなこんなで、昨日は飲み会帰宅→朝早く仕事って感じでした。
なのでPCの電源を入れることもせず。わさわさしすぎで、あまり良くはないと思うのですがね。とりあえず、今月はもう息を止めてガッとやっちゃうしかないと諦めています。もうすぐ長期休暇ですしね。

ニャル子さん。
全然アニメは見られていないのですが、OPが中毒性高くて一つのブームを巻き起こしているように思います。曲聞いていますが、なるほどこれは。自分は好きです。CD買っちゃうかも? しかし円盤を買うのならば、映像で買えるような気も……。ニャル子さんのねんぷち、できないかしら。

週末、休みたくもあり、あれこれしたくもあり、仕事したくもあり。
わがまますぎです。

飲み会の事後報告。<挨拶

また飲み会でした。
今度は仕事場の人と仕事終わりに、という感じ。やはり気の合う仲間と集まって騒ぐのって楽しいなぁ、と心から思いました。バカなことしても拾ってくれる、そんな環境が好きなんです。全力でボケにいけるじゃないですか。その一方で、マジメなことを話しても聞いて、一緒に考えてくれる。ホント貴重な集まりだと思います。

最近の生活が荒んでる反動なのかしら。
否定はできないですね(ノ∀`)

そんな楽しい時間を日が変わるくらいまで過ごしていました。
その結果、帰宅直後にバタンキュー。仕方ないね(ノ∀`)

飲んできました。<挨拶

本日は外勤→飲み会のコンボでした。
飲み会だけでも大変なのに、その上電車移動。まだ週のど真ん中なんですよね……(ノ∀`)

飲み会。
新人さんたちと飲んできました。今月頭にあったモノとはまた別の集まり。で、その感想なのですが、全体的に大人しいなぁ、と。もっと情熱を溢れる感じで突っ込んできてもらっても良いのに、そんなこともなく。実際に仕事場に入っていけば結果をガシガシ出すのかもしれませんが、うーん。

あと、新人さんたちのお辞儀とかに度肝を抜かれましたわ。
腰の曲げ具合とか、統制のとれ具合とか。こんな時期もあったなぁ、と遠い目をしつつ。


老兵は死なず、ただ去り行くのみ。

久々に良い結果。<挨拶

お仕事。
良い結果にもいろんな種類があると思います。今回の自分の"良い"は時間を最大限に効率的に使えたこと。与えられた時間の中で、もっとも多くの結果を出すことができました。個人的にとても満足(´ω`) 本人の満足が一番大事だと思います。次にも繋がりますしね。

とはいえ、やったことと求められていることがあまりにも乖離してるとアレですが。

しかし今月はやること満載。
GWを平和に、気楽に迎えるために。いつやるの? 今でしょ。

しかし今週の残りは体力的に疲れることばかり。
外勤だったり、飲み会だったり。社会人になって思うことの一つは、やはり体は資本ってことですね。限られた時間の中で最大限に結果を出すことって、ターン制のゲームで最も効率よく進めることと似ています。ゲームと現実の違いの一つといえば、キャラは入力したコマンド通りに100%動くものの、現実には体力ゲージがあって、その残量次第では行動が不可能だったり、行動の精度が落ちるということ。風邪でもひこうものなら全休になっちゃいますしね。

つまりは現実というゲームを攻略していくためには、体力ゲージって無視できないよねってことですね。ゲーム脳乙(∩´-`∩)


PC。
以前日記で、PCの買い替えはいつかやりたいと書いた気がします。その気持ちが日に日に高まってきました。自分の今のPCは32bitなのですが、その理由って64bitでは動かないソフトがある可能性がある、ってことでした。が、XP互換モードがかなり優秀で、動かないってことが自分の周り、つまりは自分が使うようなソフトの環境に近いところではないように思えます。それだったらメモリを膨潤に使える64bitの方が……。

そもそも、なぜ32bitにこだわったんだろう、って話なんですが。
気になったソフトというのも古いゲームですし。一方で、そんなにハイスペックを必要とすることがなかった、というのも真実です。お絵かきするわけでもないですし。実際に今も、今のPCで十分といえば十分なのですが……。

まぁ急がないので、ボーナスあたりかしらん。


昨日今日と頑張ったので、本日はオフ。
帰宅してからまったり。お酒飲みながら野球を見ていたら、鯉がいつの間にか同点に。うぐぅ。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!