×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

新しいメガネが欲しい。<挨拶

iPod touch。
本日開封してみました。まだ充電しただけで使っているわけではないです。しかしまぁ液晶が綺麗ね。携帯機器でここまでできるのか、と。PSPを買った時も感動しましたけど、今回も良い意味で衝撃でしたね。

形状。
裏面が銀色のステンレス加工なわけですが……これ、新品の時は美しいですが、指紋が目立ってちょっと残念かな、と。買うときに、ケースとかいかがですか? と店員さんに聞かれたのですが、その時はどうせ抱き合わせで売りたいだけだろう、くらいにしか思わなかったのですよ。しかし現物見て思います、これケース必要ですわ。

でもケースに3000円とかは出したくない(´・ω・`)

イヤホン。
どんどんワイヤレス化が進んでいる自宅です。やはりコードは煩雑ですし、コードに汚れが溜まったりで面倒なんですよね。で、なんとかワイヤレスイヤホンとかないかなと思っていたのですが……あるんですね(´ω`) ちょっちお値段が高めなんでホイホイ買うわけにはいかないですが。

そうそう、サイズは8GB。
これ、音楽入れるには十分な大きさですよね……(´・ω・`)?


研究室。
何気に来週頭に進捗報告会が。イマイチ手が進んでいなくて、あれこれ考え中。ちょいと休日を召喚せざるを得ないかもしれない。日曜に出て、平日を一日休みにすればトントンさ。なんて思ったり。普通はダメだろうけど。

GWAVE
自分が贔屓にしている、PCゲーム関連の音楽レーベルさんですが、ちょいと動きがなくて心配。この時期は昨年度の下半期まとめが出るのですが……。最近少しずつ開封して音楽聴いてるだけに、新作まだかなぁ、と。気がつけばCDも結構な数になっております。スペースが(ノ∀`)

連鎖反応。
最近出費が激しいですが、なんかこう相対的に判断してしまうんですよ。一円も使っていない日は、ジュース一本買うにしても吟味しますが、大きな買い物をした日ならお昼のパンの種類も、金額ではなく食べたいモノで選んじゃう。さっきの出費に比べたらなんてことないや、と。なので出費する日は特定の日にちに集中しちゃう。先日のように税金の支払いがあった日、とか。

もうすっかり日常(´・ω・`)
なので一円の出費も吟味する毎日になりつつあります。まぁ余分を切り詰めて趣味代を捻出するのが本来のスタイルですしね。またコツコツと頑張ります。

あかじっ!<挨拶

お出かけでしたー。
本日は研究室ではなく、珍しく通勤ラッシュでカオス状態の電車に乗って外出してました。今回ご縁があった企業さんのところです。書類に印鑑を押したり、今後のスケジュールの説明を聞いたり、施設を案内してもらったり。やっぱりテンション上がりますね。まだまだ先の話なんですが。気が早い(ノ∀`)

しかしまぁ今回は遠かった(´・ω・`)
関東は公共の交通機関が発達しているとはいえ、どうにも一度都心を経由しないといけないわけで。距離的な問題もありますが、人の流れも一度そこを経由するわけで、物理的な混雑が起こってしまいますわな。ただでさえ電車通勤を嫌って職場の側に引越しを繰り返している自分ですから、ダメージがでかい。贅沢は言ってられないですけども。

あ、そうそう。
幸運にも次の場所もほぼ間違いなく関東です。オタクな趣味的にしろ、この近辺で築いてきた交友関係も維持したまま次のステージに移行できそうです。中盤以降は勤務地なんてこだわってられなかったわけですが、最終的には良いカタチに収まりました。

(´¬`)やはり信じる人に、ねーちんという女神は微笑むのですね。


欲望の赴くままに買い物した結果がこれお買い物。
帰りに乗り換え駅にて下車し、PCや家電のお店をふらふらしてきました。で、宣言通りサウンド環境のパワーアップを行いましたよ。あまりハイエンドなモデルではなく、そこそこのお値段でクチコミを参考に選びました。スピーカーはEdidierさんのR1000TCN(リンク先はメーカーページに無いため価格.comのページです)。このメーカーさんのモノはあまり入荷がないみたいですが、Dosparaがたまに仕入れているようです。自分も店頭に行って発見しました。ちょうど入荷したところみたいで、ダンボールから出すところから見ました。ラッキー(´ω`)

サウンドカードはASUSのXonar DG
正直、音に関しても素人なので、価格.comの高評価品を選んだだけ、って感じですね。コスト抑えめの中からです。スピーカーが3500円、サウンドカードが4500円でした。後者はお店に並んでいるモノでも安い部類で、他は一万円前後からそれ以上って感じで。さすがにそこまでは。

で、新しい環境の感想。
一つ一つの音がクリアになりました。これまでは気がつかなかった音の存在に気がついたり、ってのが一番の発見ですかね。思うのは、こういう違いって大音量になった時じゃないかな、と思うのです。が、それはなかなか住居的なことや時間帯という部分で制限されるわけで……あと音楽の質ですね。重低音をガンガン使う音楽を聴かないもので。

良くはなってます。
しかし二項目を一気に変えてしまったため、どちらの恩恵かは判断できない状態。うーん、科学者としてあるまじき失態(。∀゚)

あと端に転がってるのがiPod touchですね。
こちらはまだ開封してないです。携帯オーディオプレーヤーに求めていたのはiPadでやってきたことを手のひらサイズでやること。つまり音楽を聞く+Twitterやメールの確認、乗り換えなどの簡単なwebブラウジング。しかしこの要求項は、スマホと丸かぶりなんですね……自分としては回線がWiMAXという条件があるためスマホは考慮外なんですが。

そんなことで店員さんに聞いてみてもそんなの知らない、と。
タブレットPCはちょっと大きすぎ、これならiPadで良いじゃん、と。一方電話会社と契約しないスマホも考えたのですが、さすがにスマホよりはiPodの方が音質がマシだと。まぁiPodよりも他社製のオーディオプレイヤーの方が良い(と思う)のですが。で、現在がiPod shuffleなので、その延長でtouchにすることに。


で、今月の赤字がほぼ確定(ノ∀`)
税金全額払い込んだだけではなく、月頭のクレカ使った買い物を失念してたという。

のうぜいっ!<挨拶

納税通知書キマシタワー。
地味に……や、結構痛いですね。こういうのって口座振替とかで徐々に入金すれば多少負荷を分散できるわけですけども、自分はせっかちさんなので通知が来たらその時点でできる支払いをしちゃうのですよ。一年分を一気に払うわけで、したらば出費も大きくなりますわな(ノ∀`)

あれ、つまりは自業自得……。
実際、一括支払いには少々気になる額ですが、月額に換算すれば月々の光熱費だとかネット代とそう大差無いわけですしね。それでも払っちゃう自分は、苦しいことを先に終わらせたいタイプ。夏休みの最序盤に問題集系の宿題を終わらす的な。

お部屋。
先日軽く内装をいじったわけですが、年度末に引っ越すことが確定したのであれこれと願望が広がってきました。つまりはもっと住環境に力を入れるというか。正直これまで、今の部屋を含めてコストパフォーマンスが最優先な部屋選びでした。モノにお金をかける余裕というか思い切りが出てきたのもつい最近のことですし。

んで、あれもしたいこれもしたいと思っています。
そんな中見つけたのが週末部屋うpすれという2chスレのまとめ。いろんな部屋の画像がたくさんあって楽しいです。単純に眺めるだけではなく、自分ならこうするなー、とか、こういうアイデア良いなぁと参考になります。一方で、こんなの見てたら早く引っ越したい! って気持ちが強くなるわけですけど。笑。

次の部屋でやりたいこと。
それは同じ趣味を持つ人が「遊びに行ってみたい!」と思うような部屋。ホビーショップの一角みたいな部屋にしたい、と先日書きましたが、その延長ですね。オタクなグッズがあってわくわくしながらも、それらが乱雑に置かれてるのではなく、居室としてのスペースも十分になるような。住人からすれば、毎日帰ってきたくなる部屋。そんなところにしたいですね。

まずはそこそこの広さと、クローゼットが欲しいなぁ……(´・ω・`)


膝。
土日のフットサルで痛めた膝でしたが、昨日十二分に睡眠をとった結果かなり改善しました。自転車をこぐだけで痛みがあったくらいでしたが、本日はもう普通にこげましたし。炎症だけだったみたいです。筋とか痛めたのではなさそうで良かった。

文献読み。
先週は自分の興味があまりない、異分野の文献を読んでいましたが非常に眠かったのです。何か工夫しないと全然意識が続かないレベル。しかし今日から自分が興味のあるモノを読みだすとスラスラ読めるんですよね。やっぱり心の持ちようって大事だなぁ、とか。スキルは足し算、モチベは掛け算。

明日はちょいと遠出してきます。
満員電車、嫌だなぁ……けど仕方ないす。帰りに買い物するんだ……(∩´-`∩)

ステンバーイ…夏に備えてスタンバイ中。<挨拶

お休みでしたー。
なにやら九州では強い雨とのことですが、こちらではまだ大丈夫です。近い将来、どれくらいかの規模で雨は降りそうですが。んで、本日夕方、洗濯干した後持て余した時間にうつらうつらしていたんですよ。したらば外から子供の、「雨降ってきたー」って声が意識を超特急で引き上げまして。すぐさま玄関から飛び出しました。

(;´Д`)え、あ……め……?

まだ降ってませんでした。
しかし全く降ってないわけでもなく、時折肌に雨粒を感じられるレベル。でもまぁせっかく起きたし、これ以上天候が改善される可能性も低そうだったので、ひよって乾燥機を使うことに。その後、日記書いてる現在まで降ってませんがね(ノ∀`) もう雨男のタイトル返上で良いんじゃないかな。

扇風機。
きたかっ(ガタッ) ってことで放置してた子を召喚しました。しかしかなり埃被っていたので、分解して羽とカバーは水洗いして陰干し、本体は雑巾で磨いてみました。まだ本格稼働というわけではありませんが、近い将来戦力として働いてもらいます。磨くと新品みたいになるんだなぁ(´ω`)ちょっと嬉しい。

フットサル。
久々のサークルOBのフットサルに行ってきました。知り合いに会えたのは良かったのですが、肝心のプレイの方は(ノ∀`) というのも、どうやら連日のフットサルや運動で膝をやってしまったようです。階段を上がるような動作をすると右膝に痛みが。フットサルだと力を込めて走る動作ですね。そんなわけでだましだましやってました。むぐぅ、早く治さないと(´・ω・`)

IPad。
行きの電車の中で使ってみました。やはり携帯には向きませんね、コイツは。何より重い。で、ニコニコを見ようとすると画質が笑っちゃうレベル。改善のためにはプレミアムに入れ、ときたものだ。もうね(´・ω・`) ただ、やっぱりpdfファイルの閲覧はかなり快適です。画面が大きいので。


物欲。
新PCに始まりここのところ物欲に従って生きていますが。物欲なんて収まるはずが無いですよ。……や、開き直って言うことじゃないですが。笑。で、新しいターゲットとしてサウンド周りが気になっています。先日甲府遠征で、いちさんの部屋を拝見した時に、そのサウンド環境がすごいなぁ、と。自分は極端に言って音は鳴れば良い、という感じなのでサウンドは買ったモノのまま、スピーカーなんて最初に買ったデスクトップPCのモノを未だに使ってるくらいです。携帯オーディオプレーヤーも初期のIPod shuffleですし。

というわけで、スピーカーを少し調べようかなぁ、とか。
サウンドカードまではまだいかないですね。まだPC用地デジチューナーの買い直しが残ってますので。これとスピーカー、それから携帯オーディオプレーヤーですね。前述のとおり、IPadは持ち運びには厳しいのでネット接続できる端末ということでIPod touchを考えています。それほどハードに携帯オーディオで音楽を聞くわけでもなく、イヤホンで結構改善されるのでネット端末のついでに音楽を聞ければ良いや、と。

ならスマホ、って選択肢もありますが。
しかして、こうしちゃうとネット接続に別料金がかかるわけです。ネット接続はWiMAXのお金で、と考えているのでこの組み合わせが最善かと思ってます。未だにネット接続代と携帯のネット接続でお金を取られることに重複を感じてしまう(´・ω・`)


お財布と相談しながら進めていければ。
さぁてまた日常が始まりますな。頑張る(`・ω・´)


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

内装の変更・そのいち画像多めっ!<挨拶

内装いじりました。
ねんぷち用のディスプレイケースの置き場所がなくなったので、それをガラスケースの上に配置するしかなかったのです。一方、その場所にはぷち達の外箱が鎮座しているわけで。化粧箱って綺麗ですし、これを飾るには、って考えたらもうカーテンレールの上しか残っていませんでした。

気になるのは耐荷重。
まぁ基本的に空箱ですし、重いカーテンの場合も年単位で耐えうる構造だと思うので大丈夫だとは思うのですが……。ぷち三体セットの側面を向けることは、体積的に無理でしたので正面向き。ただこれだと、中身が既に抜けだされた状態で、少し寂しいですね……。一方でこれだけ数があると爽快な感じもあって良いかな、とも思うのですが。

内装の変更・そのにもう一面。
こちらの面は一般的な12体売りの大箱を並べてみました。全部は飾れませんでしたけどね。Fate、けいおん、なのはは平積み。大箱よりも、その上、天井とのスペースを埋めている特典系の小箱たちがいい味出していると思います。数がズラッとあると雰囲気が出てきて好き。おぉ、ってなりますよね。

(`・ω・´)戦争は数だよ、兄貴!

自画自賛じゃないですけど。
こういう、ホビーショップの一角みたいな内装、目標だったりするんです。手狭なところでも、好きなモノに囲まれて生活するというか。例え人に理解されなくても、迷惑をかけないなら自分の空間は自分だけの世界にしたいなぁ、とか。それはきっと、子供が自分の部屋に自分専用のテレビを導入したとか、憧れのスポーツ選手のポスターを部屋に貼ったりとか、そういうのに似ていると思います。もっと拡大するなら、自分たちの秘密基地を持つ感覚ですか。

心はずっと、少年の好奇心を持つべき。

お買い物! 趣味関連。お買い物!
内装変更、自宅の掃除の後は自転車で遠征して大宮へ。不用品の処分とお買い物してきました。PCパーツの査定時間を利用してメロンブックスをうろうろしていたら出会った同人誌達。東方はこんな絵描きたい! という気持ちから。アイマス本はやよいが見えてから購入余裕でした。ミリタリー本は、地味に趣味というか好奇心から。戦車のこと解説してくれてるらしいです。

東方。
自分は原作未プレイで、東方はほぼ知りません。が、キャラ的に、主に外見とかニコニコ動画的な設定が判断基準ですが、魔理沙さんとレミリアさんが好きです。が、この二人のお話は少ないそうです。カップリングがマイナーなのだそうで(´・ω・`)

で、この二人は出なさそうな本なのですがね。
自分、こういう頭身の低い、可愛い感じのキャラが描きたいな、って思ってるんです。なのでまぁ参考資料気味に……というと失礼でしょうか。内容は四コマらしいので、キャラも可愛らしいですしちょっとずつ読んでいこうと思います。可愛いは正義。

ミリタリ。
メカ+女の子=最強。これテスト出ます。や、だってカッコイイじゃないですか。カッコイイ女の子、好きです。内容的には文字でガッツリドイツ戦車の解説とかありますよ。ゲームの大戦略くらいの知識しかありませんが、好奇心から買いました。一応MC☆あくしずも定期購読してますしね。好きなんですよ、兵器(*´ω`)

フットサルのシャツ。フットサルの買い物も。
プラクティスシャツが半額だったので買いました。ライムとピンクという、かなり着る人を限定する配色。まぁ、率直に言ってダサいです。自分は器量もないので、着たら確実に"(笑)"が付きます。でもそれが美味しいじゃないの、と思って買いました。ネタシャツと言っても過言じゃないでです。

や、本当にネタシャツだと思うんです。
なぜなら、特価商品のコーナーで未だに全サイズ揃ってましたから! 売れてないってことですよ、言わせんな恥ずかしい。ってレベル。このシャツに黄色いソックス、赤いシューズで明日は参戦してきます。これは目立つな、いろんな意味で。

(∩´-`∩)でもそれが美味しい。


(`・ω・´)っ[拍手レス] 表示/非表示

内々定きましたわ! (`・ω・´)<挨拶

安心しました。
もうこの一言に尽きますね。五月下旬に面接受けたところからの連絡でした。こういうのはOKなら当日に連絡がくる種類のモノなので、正直諦めていました。しかし嬉しい誤算。ホント、良かったぁ……泣きそう。

さてまぁ総括的なこと。
正直就活なめてました。これが最初に思い浮かぶことですね。自分は大丈夫だろう、って変な自信があったので、応募もそれなり、全部落ちることはないだろうと。その自信が崩れたのが三月後半くらいから。次々と送られてくる、いわゆる”お祈りメール”。もうかなり焦りました。が、時すでにお寿司。じゃなくて遅し。落とされた段階で他社は応募閉め切ってたりしますから、気がついて応募を増やすってのができないのです。

そんなこんなで面接までいけたのは三つでした。
最初からクライマックス状態。でもまぁ、正直面接までいけば、って気持ちはありました。人前で説明したりすることは慣れていますし。このうち最終面接まで行けたのは二つ。そのうちの一つが、自分でも分かるほど失敗しまして。案の定そちらは落ちたのですが、もう後が無い状態でもう一つを受ける(しかもまだ一次面接の段階)ことになったので、本当に背水の陣でした。その分気合が入ったのも事実で、それが好結果に繋がったのかもしれないです。

精神状態はかなり不安定でした。
前述のとおり、面接当日は連絡がなく、かなーり打ちひしがれていました。そこからまたあちこち探したり、応募したりと無理矢理奮い立たせて活動していたというのが正直なところ。同じ部屋の人にもネガティブな雰囲気を伝染させちゃってたかもなぁ……(ノ∀`)心が弱いので。

それもあって、オフの方も活動が減ってました。
心に余裕がない、って理由付けてフットサルを減らしたり、ペンタブのお絵描きをしなくなったり、ドット絵も打たなかったり。今思えば、あれこれ大きなモノや環境が変わる買い物をしてたのは気分を紛らわすために無意識にやっていたことなのかもしれません。本来ならそのポジションはフットサルやネットサーフィンだったのでしょうけどね。

ちょっと書いておきたいこと。
それはやっぱり、日本は博士に対して厳しいのかな、と。もちろん自分の書類の書き方がアレな可能性も十分にありますが。ただ日本の場合、どうしても新卒、若さが重用される傾向にあると思います。大学院で三年修行した人間よりも、自社で三年鍛える方が良いという考え方ですね。まぁそれも最もなんですが。ただ、博士は三年間研究を人よりやってきたわけで、それが専門的なことしかできない狭量な人間か、と言ったら違うと思うんですよ。自分で立案からまとめまでやった経験があるから、そういう”自律的な知的ユニット”として価値があると思うのです。

もっと”博士”ってのが足の裏の米粒じゃなく、価値ある資格みたいになれば良いのに(´・ω・`)
それが必須になるアカデミックポスト(大学教員とか)は数が少なく、しかも任期制が多くて不安定。これで良いのか、日本の知。


ともあれ、今日はゆっくりしよう。
久々に何も考えずに休めそうだ(∩´-`∩)

荷物が届くかもしれないので待機中。<挨拶

筋肉痛。
土日のフットサルの影響が未だに足に残っています。主に太ももの筋肉痛という形で。筋肉痛が遅れて出てくると衰え、って話はよく聞きます。なので、翌日から筋肉痛だったのは、まだまだ衰えていないなぁなんて思っていたのですが……なかなか回復しない、って、これも衰えですよね(ノ∀`)

薬塗ったのですよ。
湿布を貼って寝るとかぶれることが分かっていたので、肩こり用に買った塗り薬。で、その結果。かぶれました(ノ∀`) 肌弱すぎでしょ……どんだけデリケートなんだよ、って話ですね。まぁちかたないね。

カード請求。
先月買ったPCの支払いの請求がきました。分かっていたことですが、他の物も加わってなかなかの額です。収支は先月の家計簿で計上しているものの、実際に口座のダメージになるのは今月。むぐぐ。

そういえばそろそろ税金の払込書とかが届きそうな気がするなぁ……( ´-`)


筋トレ。
以前Twitterで、女性がダイエットするのは可愛い服を着るためだ、みたいなつぶやきを聞いた記憶があるのですよ。これはあれですかね、男のそれはモテるため、とかなって、女性は慎ましい! とかって論調に持っていくのだろうかなとか思ったり。

自分も筋トレしてますが、それって目的はなんだろうな、と。
別に筋肉を自慢したいわけでもなく、夏に誰かと海に行く予定もなく、はたまた上半身の筋肉が必要なスポーツや趣味を持っているわけでもなく。強いて言えば運動してダイエットなんですが、そもそも筋トレにダイエットを期待するのはナンセンスだと思います。それこそ低負荷の持続的な運動をした方が効果あるでしょうし。

多分自己満足なんだろーな、と。
筋トレerに共通のことだと思います。筋トレしてる自分や、鏡に映る自分の姿とか、それに満足するところがあるんじゃないかと。筋肉付けるのが目的ならプロテイン飲んだり、ダンベル買ったりしそうですが、自分は一向にその気配もないのでなおさら。

あ、一つありました。
それはねーちんややよいをお姫様抱っこするためです!(゚∀。)


|`)っ[拍手レス] 表示/非表示

”Dear My Friend”は名曲。<挨拶

食事。
今朝調理をサボってそうめんを作ったんですよ。この場合、昼食にそうめんを持っていくわけにもいかず、食堂を利用することが必然になるわけです。で、ちょっと前に蕎麦が美味しくない、ということをここで書きました。自分も学習するので、本日はうどんを頼んだのです。

味はちょっと塩辛いけど悪くない。
が、問題は量。大盛りを頼んだのに物足りないのですよね。蕎麦の場合、味は二の次にして量はさすが大盛りという感じでした。うーん、なんだこのアンバランス。いや待てよ……これらの麺類は満足の総量で規定されているんじゃないだろうか。

うどんの場合、味はそこそこながら量は少なめ。一方、蕎麦は逆に味は残念だけど量は多い。味と量、二つの満足度を合計すれば同じ量を示し、そこから導きだされる結論としての同じ値段……全てが説明できるというわけです。なんという幸福定量論……!

(∩´-`∩)

今日もとるっちは平和です。


ドット絵とか。
ちょいと精神的に余裕がないとか理由をつけて、お絵かきやドット絵をサボっていました。いつもどおりと言えばいつもどおりかもしれませんが。で、事態が好転したわけじゃないんですが、落ち着きも出てきたのでそろそろと再開したいなぁ、とか。ペンタブが埃かぶってますしね。

PCチューナー。
外すとやっぱりスムーズ。調べてみると、買ったのは発売時期がちょっと古い感じでした。そもそもエラーが多いパーツらしく、もっと評判とか下調べをすれば良かったですね。勉強になりました。

野球。
カープが大変なことになってます。しかし訓練されたカープファンは、こういう事態に備えて心の準備はしてあるのです。春先の首位争いは、いつかは脱落するんだ、と……負け犬根性というやつだろうか。

しかし統一球の効果はすごい。
パ・リーグの投手、防御率10傑に防御率1点台がずらり。異常事態ですよ……。あとセパで実力差がつきすぎている感がありますね。これは今年だけのことじゃないですが、今年は顕著。


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

ツンデレと思えば許せるのだろうか。<挨拶

PC用地デジチューナー。
昨日の心配が的中しまして、朝起きてから接続を試みるもデバイス認識されず……改善されていない。もう個人的にはそろそろ相性とか初期不良を疑うレベル。まだ試みるべき手がいくらかあるのかもしれませんが。

正直返品でも良いのですよ。
というのも、今のチューナーは地デジしか映らないのです。BSCSは映らない。CSは良いです、今後有料チャンネルと契約する予定はないので。そこまでして見たい番組もない(知らない)し。一方で驚いたというか、計算外だったのがBS。BSって自分の中ではBS7と11という、二つのチャンネルくらいしか思いつかなかったんですよ。ならいらないじゃん、と。

全然違った(;´Д`)
最近の民放はどこもBSが併設されてるんですね……BS朝日とかなんなの。しかもそっちの方がニッチな番組があるような。野球を試合終了までー、とか。うーん、これなら5000円ほど上乗せして対応したチューナーにした方が良かったかも。

という理由もあって、返品できるならしても良いや、と。
あまりよろしくない理由ですね、はい。情報収集不足だったわけですし。うーん。

で、TV。
本日帰宅したら一度PCが起動せず、リセットしたら起動しました。またこの症状。しかしながらTVは繋がりました。わけわからん(∩´-`∩)


TV。
キリンカップ見てます。自宅で、フルで見られるなんて……(ノ∀`)

全部終了、結果は書きません。
単純に面白いか面白くないかで言えば、後者だったかと。サッカーでいうところの面白さ、これはやはりゴールに迫るシーンの多さだと思います。もちろん見るポイントなんて人の数だけあって、攻撃を完璧に抑えて切れ味鋭いカウンターで一閃、ってのを美しいとすることもできます。が、これもやはりカウンターを美しく決める必要がある。そこの部分がこの試合では足りなかった。

気になったのは攻めの基本技術です。
さぁギアを上げろ! ってところだったり、クロスを上げるところだったりで足元に収まらなかったり、精度がなかったり。前線で息が合わない、ってのは代表ですし、新しいフォーメーションなんで仕方ない部分があると思います。それからもっと前を向いて勝負してほしかったなぁ……印象に残ってるのは最後のFKを獲得した李選手のドリブルくらい。もっと戦おうぜ。

目立った選手は本田と長谷部、両選手ですね。
本田選手は外国人に当たり負けせず、この人にボールを預けておけば大丈夫という安心感がありました。前目の選手では唯一かも。後ろにも献身的に戻ってきてましたし、素晴らしいですね。もっとも、この人が前線で前を向いてボールを持つシーンを作ってあげないとチームとしてダメなわけですが。長谷部選手は守備のタイミング、中盤を落ち着かせる役割で貢献していました。この人もボール取られずに、効果的なパスを出せますね。さすがというか、貫禄がありました。

もう一人、前でボールをキープできる人がいると楽かな。
岡崎選手にしろ長友選手にしろ、パスが出た瞬間に勝負が決まってる、って形を作ってあげることが大事です。いくら速いといっても、ボールを足元に貰って相手をぶち抜くってのはなかなかできないこと。そんなわけで、囮になったりその決定的なパスの前の起点になるFWの選手がほしいですね……その人がいないわけですが(ノ∀`) 正直、前田選手はそのタイプじゃないのですよね。

個人的にはセンターFWに家長選手とかアリかなとか思いますがね。
まぁ鼻で笑われそうな案かもですが、とにかく前でボールを受けて取られないでほしいので。W杯でのFWに本田選手、的な発想。少なくとも家長選手を今日みたいにボランチの位置で使うのは勿体無い。


……地デジチューナー、買い換えるかもしれない(´・ω・`)

疲れた……<挨拶

週明けってこともありますけどね。
正直両足が筋肉痛です。体力も回復しきらず、眠気もひどかったです。おかげで日中、コーヒー買ってしまいました。こういう部分の出費って、ちょっと自分的にはしょんぼりですね。あと最近止められないのが間食の買い食い。ブルボンのプチシリーズをちょくちょく買ってしまってます。間食は甘え(キリッ

それはおいておいて(´・ω・`)
疲れた原因は帰宅後にあります。PC起動して……て、ここも若干問題が。起動→ディスプレイにシグナルが検出されません、って表示されてそこから進展しないという状況が最近ありまして。リセット押せば繋がるのですが、やっぱり極力リセットなんかしたくないわけで。デュアルディスプレイ用にDVIとD-subを両方繋いでいるのが良くないのかな、とか思うのですが、これはハズレのようで。あとはディスプレイの電源を先にいれてないとダメ、くらいしか思いつかないのですが……。もしくは地デジチューナーの干渉。

実際にTVの調子も悪くてですね。
こっちが疲労のメインの原因です。デバイスが認識されないんですよ。仕方ないのでドライバのアンインストールを……て、こっちも上手くいかない。なんとか全部消して、再インストールしたら今度はインストールが上手くいかない(ノ∀`) どうしろと……。相性かな、とも思ったのですが昨日くらいまでは普通に映ってましたからね。まさかこの短期間に壊れた……?

いろんな可能性を考えつつも、できる範囲から一つずつ潰していかないといけないわけで。
一度電源落として放電後、デバイスを挿し直してみました。すると今度は認識して、アプリの再インストールも完了、無事映るようになりました。しかし油断は禁物というか。大事なのは一度電源を落とした後だと踏んでるんですよね。そこで確認取れて初めて復活というか。PC起動の問題も含めて、全部解決してくれると良いのですがね。

これだけ四苦八苦して、特に見たい番組があるわけでもないという(∩´-`∩)


アニメの話。
ふと思ったのですよ。アニメってDVDとかBDが発売されるじゃないですか。それが大きな収益源の一つとなっているわけですが、その多くは単巻で順番に発売されますよね。その一方で、DVD-BOXなるモノが存在します。綺麗な装飾が施された、お値段を聞くと二の足を踏むやつです。

これらの違いって何なんでしょうか。
特典が違うとかでしょうかね。さすがにアニメの中身が異なるはずもないでしょうし……細部の違いはあるかもですが。何にせよ、一番気になってるのは単巻を買った後にBOXが出るなら予めBOXを買いたいんだけど、ということですな。正直どっちでも良いのですが、一番避けたいのは単巻で集めた上にBOXまで欲しくなるという状況。むぅん。

ノートン先生。
六月は自分にとってノートン先生の更新時期なのです。毎年思うことですが、ダウンロード販売よりもパッケージを買って手動で更新した方が安上がり。そう思って先日のソフマップでもチェックしてたんですが……ほぼ定価(;´Д`) むしろDL販売の方が安いという。

で、ネットをあれこれ調査。
結果、やはり安く売ってるところはありましたので、そこでポチっと。

セキュリティソフトは安いと怖さがあります。
店頭で。パッケージ2000円でその後の更新料は一切かからない、ってのがありました。フリーソフトで有名なモノもあります。しかし今まで使ってるモノをスペック以外の要素で乗り換えるのは怖いです。こういうモノは少々お金がかかっても実績のあるモノを使いたくなるのですよね。

意外と保守的す(´ω`)

探してたマンガ。結局楽天で買いました。足が疲労でマッハ。<挨拶

マンガ。
フットサルを題材にしたマンガ、ってことで探していたうちの一つが「ばもら!」でした。で、もう一つがこの「あかねSAL☆」です。少女コミックなんで探すのが難儀してた、って以前ここで書きましたけど、結局近くでは見つけられませんでした。刊行もだいぶ昔ですしね……。で、国内企業を使おうってことで楽天で買いました。

んでこの「あかねSAL☆」。
周りが就活をしてて、空虚な自分を痛感する主人公。そこに昔サッカーチームでFWのコンビを組んでいた相方が現れます。彼は芸能人のマネージャーをしていて、自分が担当するアイドルグループが出場を予定しているフットサルの大会に向けた助っ人兼コーチを探していました。そのポジションに招かれる主人公。フットサルを通じてアイドルたちと打ち解け、そこにだんだん自分の生きがいを見つけて、壁にぶつかりながら成長していくという物語です。就活かー、なんか他人事とは思えないなー^^ とか思ったりもしながら。笑。

人が人を惹きつける為に必要なモノってなんだろう。
一つは人より秀でた才能・能力ですよね。スポーツ選手、漫画家と枚挙に暇がないです。では少し視点を変えて、人のあり方とでもいう面ではどうでしょうか。面白い人とか明るい人とか、性質とでもいう部分ですね。その中に一つ、”誠実であること”があると思うんですよ。ひたむきさというか。こういう人は結果がすべての世界であっても、必ず手を差し伸べられる人だと思うんです。そしてこの性質は、誰でも得ることができる可能性のある、後天的な性質だったりします。

マンガの中で、素人同然のアイドルたちが本当にひたむきなんですよね。
本業も詳細な描写が無いとはいえ、頑張ってます。感化されますよ。主人公に感情移入しちゃいますよね。確かにマンガなので、そんなにトントン拍子にいかないし、挫折したり頓挫することの方が現実には多いことも知ってます。けれど、物語の中で彼女たちが努力したこと、そこで得た不定形のモノってのは、トライしないと得られないし、それこそが人間としての財産なんじゃないか、って思ったわけです。

こんなことを思うのは青臭いかもしれません。
けれどそれでも良いじゃないかな、と。こんなことを真顔で書いてて、失笑されたって構わない。社会の中で秩序を乱さないのなら、自分がやりたいようにやること……それが一番大事だと確信したのです。

というわけで、このマンガ、オススメですよ。
技術論とか、そういうのはほぼ無いです。けどフットサルの楽しさとか、やってく中で必ず出てくる問題、そういう部分は抑えられています。チームスポーツって、本当に良いモノですよ。……ちょっと品薄ですけどね(ノ∀`)


TV。
朝からTV見てましたよ。日曜の朝、ってことで戦隊モノ、ライダー、プリキュアと視聴しました。なにこれ面白い……。これが率直な感想ですね。これらの何がすごいと感じたかって、枠の中で起承転結を入れ込んでいるところです。30分枠が終わって”続くっ!”ってせず、ちゃんとその中で終わらせる。つまり途中から見ても楽しめる。それでもクオリティが高い。子供向けアニメ、侮りがたし。

プリキュアとか涙出そうになりましたよ。
なかなか一緒にいられないお母さんが帰ってきてて、中学生という甘えたい盛りの年齢なのに母親の足を引っ張らないように、と気丈に振舞う娘。しかしそれを見透かす母親。いやー、親子って良いですね(*´ω`)

プリキュアが大きなお友達に人気があるのはそういう面が一つなのかな、とか。
とにかく現代社会ってのは生きていくのが難しいことが多いです。人間関係一つとっても、”空気を読む”なんて言葉ができてしまうくらい、複雑で、本音を隠さないといけなかったりします。不条理もあります。そんな時、一つの理想世界――それは幼い頃に経験した、無条件の愛情や絆で結ばれた家族という存在ではなかったか、と。子供だから何をやっても許された、とかそういう事じゃなく、根底に一つの価値観を共有したかけがいのない存在。それが確かに存在していて、そんな日々をどこかで追い求めているんじゃないかと思うのですよね。

結婚して家庭を持ちたい、ってつまりそういう事じゃないかな。
Key作品をはじめ、家族の絆をテーマにした作品が人気を博していたり、ロリコンって言葉が存在していたり、可愛いは正義だったり。人って字は二人の人が寄り添って……はい、最後は他人の言葉ですね(ノ∀`)


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

でゅある!アクティブ!<挨拶

午前中は自転車遠征。
正確には正午くらいに出発したのですけどね。大宮まで行ってきました。目的はフットサルシューズとPC用地デジチューナー。前者は先日、自分のシューズの臭さに絶望したので。もう何年も経ってて、中敷きのかかとの部分がえぐれていましたからね。あのまま使っても使えなくはないですが、靴下の消耗が早くなりそうで。あと臭いし。

チューナー。
これは遅かれ早かれ導入する計画でした。7/6にアイマスのアニメが始まるので。おそらくニコニコでもやるかと思いますが、綺麗が大きな画面で見たいですし。後々Blu-rayも出るんでしょうけど。そのために先日買ったPC、Blu-ray読めるモノにカスタマイズしてもらったなんて言えない……。

や、アイマスアニメ目的ですけどね。
今回のPCでTV見られるように〜、とかは。でも先日のPC買い替えは本当に不可抗力だったんですよ。急に電源入らなくなりましたし……。まぁそんなこんなでマイの財政が火の車。そうは言っても、趣味とかにお金を惜しんでいたらどこにお金を使うんだ、って話なんですけども。

TV。
先日いちさんと話をしていて気がついたわけですが、自分の部屋でTVが見られるというのは人生で初めての経験なんですよね。中高は自室にTVなんてなく、上京後は自室にTV無かったです。そこで困ったのがTV接続の一般常識。電源つなげただけじゃ映らないってのはなんとなく想像できましたけど、その配線がどこにあるか、どんなモノかを全く知りませんでした。まぁそんなもんです(´・ω・`)

で、調べて自宅は地デジが映りそうだと。
そんなわけで内蔵型のチューナーを買ってきて増設しました。それが写真。ついでにデュアルディスプレイも。結構苦労しました。ただデュアルだと旧ディスプレイがD-subなんで、画質がお察しなんですが(ノ∀`)

そんなこんなで環境整いました。
画面で香川選手が喋ってて感動しました。でもいつどこでどんな番組してるか全く検討がつかないという。さすがTV初心者(´・ω・`)


フットサル。
新しいシューズの試運転という感じに。なんか目新しい人が多かったです。自分が今の場所に入ったのも去年の夏休み前だったし、そういう時期なのかしら。新しいシューズってことで序盤は違和感ありましたが、次第に慣れてきて良いプレイができたと思います。

シューズ。
メーカーごとに特徴があったりします。すべて把握してるわけじゃありませんが。ナイキとかプーマは幅が狭いです。自分は日本人らしく幅が広いのでこれらのメーカーはサイズに関わらず最初から除外。逆に広いのがアンブロとかロット。アンブロは結構好きです。デザインはしょっぱいのが多いですが。で、最初はロットを検討しました。しかしこれ、今回気がついたのですが土踏まずの土手のカーブが大きいのですよ。無駄に圧迫感があるというか。それを嫌って見送りました。

落ち着いたのはアディダス。
ここは中間的な感じだと思います。最初は幅が少し狭いかな、と思ったのですが、お店の人曰く、プーマやアディダスは履いているうちに広がる分を見越してキツメに設定しているのだそうで。なのでちょっとキツイかなって程度だったので決定。今日一日やった感じ、足は痛くならなかったので良い決断だったかと。

うぅ眠い。
さすがに活動しすぎました。ゆっくり休もう(´¬`)

惨劇の爪痕が……いったい誰がこんなことを……<挨拶




A.寝ている自分。

最近日記頑張りすぎですね。
や、気がついたらガリガリ書いてたというか。特にニュースにもならない出来事を大げさに、文字数水増しして書くのが特技です。キリッ。

他に時間使えば良いのではないだろーか(;´Д`)
ドット絵とか、お絵かきとか、ゲームとか。まぁちょいとそんな気分じゃない、って都合の良い言い訳になってる気がしますけど。ペンタブ、埃が積もってるよ(ノ∀`) やる気関連に関しては近々切り替わりそうな感じ。決断自体は今日でしたけど、そのうちまとめようかと。今日は疲れたのです orz

ツール。
ようやくEDGE入れました。ドット絵作成ツールの。で、最近興味が出てきたのが携帯の絵文字。デコメって言うのでしょうか、ちょいと違う気もしますけど。で、その絵文字の規格が20x20サイズらしいのですね。すげー中途半端だなぁ、とか。サイズとしては16x16、32x32、64x64、128x128とゲームの名残である16の倍数という感覚が染み付いているからですかね。余白ができてもこのサイズにしちゃう。一種の病気。


ゲイツポイントちょいとこいつを見てくれ。
これを見てどう思う?



すごく……ゲイツポイントです……。


というわけついカッとなってで買ってしまいました。
楽天ブックスで3点以上買うとポイント倍増だったので、つい。えぇ、アイマス関連ですよ。ゲーム自体進めてないけど。落ち着いたらやるから! 本当だよ!

それはさておき。
アイマス2ですよ。またDLCのカタログがぽこじゃか出てるわけですがね。ざっと概算してみたんですよ、カタログ一つ出るたびの出費予想を。だいたい新衣装、新曲、新アクセのセットと揃えると3000MSP。カタログ出るたびに、ですよ。アイテムコンプしようと思ったら5700MSPとか。もうね、”アイマスwww”と言われても仕方ないと思う。まぁ買うかどうかは個人の好き好きですね。自分もさすがにコンプしようとは思いませんし、毎回新衣装買うわけでもないです。買うほど余裕が、ってのもありますが、単純に衣装が好みじゃないって感じですね。PSPの時と同じスタンス。

音楽。
本日は「LOVE BULLETS II」。未だに継続中ですよ。ビニール外す操作はかなり上手くなってきたと自負しています。誰が得するのか分からない能力ですな。

今回もコンセプトは一緒なわけですが、スローな曲も多かったり。
ちょいと全体的にパンチが足りないかなー。電波曲の命ってフレーズだと思うんですよね。思わず合いの手入れたり、口ずさんだりするようなフレーズ。それが見当たらないかなぁ、とか。あと歌い手さんが自分や曲に酔う、入り込むのは良いと思うけども、それは聴き手を置いてきぼりにしちゃうとダメですよね。そんな感想を抱いたり。

おぉ、なんか今日は辛口だぞ。モルダー、あなた疲れているのよ(´・ω・`)

ガイアがもっと輝けと囁きそうな人がいてビビった。<挨拶

厳密には昨日の電車内のことなんですがね。
マーチング・バンドの帽子みたいなのをかぶって、トラ柄の上着、とげとげのリストバンド、踏まれたら痛そうなブーツ、サングラスという出で立ちの人が自分の隣に立ったんですよ。自分も帰りで疲れてましたが、そんなことを忘れて吹き出しそうになりました。そんなことしたらいろいろとアウトなんで堪えましたが。

改めて思いましたが、都会っていろんな人がいます。
もちろん池袋とか新宿を歩いていたら思わず振り返りそうになるオシャレでカッコイイ人もいますけど、ちょっと理解できない人もいるんですよね。オシャレとそれ以外ってホント紙一重だよなー、とか。正直、ファッション雑誌見てても理解できないってありますし、そういう意味では雑誌の世界なのかもしれないです。

で、対照的だと思ったのが先日の甲府駅。
土曜日で主要駅ということもあり、これからデートかなー、って人も多かったんですよ。なんかこう、奇抜な人がいない代わりにみなさん綺麗にまとまってるんですよね。オシャレさんが多いという印象でした。甲府いいとこよー。


首。
水曜日から首の痛みが続いています。今日ずっと頭が重い感じがしましたが、これって風邪とかじゃなくて首痛からくるモノなんじゃないかな、とか。そう考えるとすごくしっくりきます。早く治らないかなー。首だけに湿布とか貼りづらい……。

本日のCD開封祭り。
ちゃんと聴きましたよ。本日は「にゃんこライダー / Love Bullets」という、昨日と同じユニットのテクノポップです。そこまで速い曲はなく、程良くオタクテイストが味わえる楽曲集じゃないかなと思います。あとやっぱりこのレーベルは二つ目ですけど、声質が好きなら買っておいて損はないかなと思います。

あとはプロの仕事だなー、とか。
以前にも書いたような気がしますが、ニコニコとかのアマチュアの曲と比べてプロはまとまりが良いよなぁと。曲が一つのお話になってて、曲中に迷子にならない。あれもこれもやろうせず、一つのコンセプトを全うするというか。そんなことを思ったりしました。


マンガ。
先日買ってきた「ばもら!」を読みました。全三巻。気がついたら夜遅くでしたよ。珍しい。やはり全巻揃っていると良いですね。どんどん読めちゃう。一方、時間泥棒になってしまうこともありますけど。

フットサルを題材にした高校の部活マンガです。
しかしフットサル中心とは言えず、それは材料でメインは人間模様。自分から誰かに絡んでいくのが苦手な女の子が、対照的なクラスの中心という女の子と関わることで、人間的に成長していく姿を描くという感じですね。登場人物がみんな人間らしく、誰もが完璧じゃないんです。そのためぶつかって、上手くいかなくて。ただそれらの原因が人間である一方で、解決を見出すのも人間だったりして。話をして、それを乗り越えて、進んでいく。甘いだけじゃなく辛い部分もしっかりと描いた、昔の記憶が何らかの形で刺激されるようなお話。

これ、万人にオススメできるかと言われると困ります。
というのも、凹む部分もしっかり描いているんですよ。自分的には、そこまでいくかーと、少し読んでて辛い部分もありました。人によってはトラウマに近い部分が刺激されてしまうこともあるかもしれないです。ですので、基本的にのんびりしたお話とかが好きって人にはオススメできない。しかしながら、描かれる”一生懸命生きようとする姿”ってのは惹きつけるモノがあります。チームスポーツをやる上で抱くであろう感情にも、一つの回答を与えてくれているように思いました。

あと思ったのが、スポーツ描写の難しさでしょうかね。
マンガだと絵が付きますけど、動画じゃないのでキーとなるコマだけになっちゃいます。その競技をやってたり、見たことがある人ならコマとコマの間を脳内で補完できると思いますが、そうじゃない人は動きを感じられるのかな、とか。フットサルの描写が多い二巻を読んでいて思いました。

マイナーどころだと思うので、そもそも見つからないかもしれないですが。
自分としては面白かったので見かけたらどうでしょうか。ホントちょいと重い描写もあるのでそこだけ注意しなきゃだと思うのですが……。

マンガとプライズの戦利品。PC環境が充実していく過程が楽しい。<挨拶

PC。
新PCということで、あれこれ発見や思い出しの日々です。データ類は移行すればOKなわけです。homepageとか動画とか。しかしツールはそうもいかない。ちゃんとインストールしないと動かないモノとかあるわけですし。

なのでツールは必要になったときに追加するスタイルにしてます。
それが結局は効率的なHDDに繋がると思います。まぁ現在のHDD事情を見ていると、とりあえず保存ってスタイルの方が正しいとも言えます。が、やはり整理魔な性質もありますので、綺麗に整理した状態にしておきたいのですよね。自己満足です。

今のところ必要最小限です。
HP更新に必要なモノ、ネットブラウジングに必要なモノ、Twitter関連ってところでしょうか。で今回、CD関連を少し入れてみました。ちょくちょく日記に書いていましたが、GWAVE関連のCDを継続して買ってるのですが、それらの多くが未開封なんですよね。これを解決すべく、一日一枚開封して取り込んでいこうかと。

そんなわけで、今日はLOVE BULLETS
電波な感じ、てのがクローズアップされてますが、なかなかどうして正統派なpopsという雰囲気です。や、電波な部分に慣れている人間からの評価です、これ。つまり標準的なアキハバラソングであり、ぶっ飛び過ぎてはいないと。ともすれば大人しい、特徴のない歌と捉えられるかもしれないですが、王道ですよ。決して邪魔にならない、そばに置いておきたい感じの曲。やー、音楽って良いですね(´ω`)

……毎回レビューしていくのかしら。
自分は良いけど、なんか回し者的な感じ?(;´Д`)


プライズとか。
本日はちょいと外出の用事があったので、その帰り道に遊んだり買い物したりしてきました。で、その戦利品やらが写真となります。マンガですが、フットサルを題材とした女の子たちのマンガです。全三巻なので全部買ってきました。……それで良いのか(;´w`) この巻数だからこそできることではありますが、中身を知らずに全部買うのは危険ですね。前回、「さよならフットボール」を買った時もそうでしたけど。同時に一巻だけ買った「U-31」は自分には合わない感じだったし、ホント危険だからやめろと……。

実はもう一つ気になるマンガがあったり。
「あかねSAL☆」というマンガなんですが、発見できませんでした(ノ∀`) これで苦労したのが、このマンガ、少女漫画のレーベルで発刊されているのですよ。当然少女漫画のコーナーにあるわけで、そこに立ち入るのはなんだか聖域に土足で踏み入るような感覚がありました。男がきてごめんなさい、的な。そうは言っても買う気はあるのでチャレンジしていくのですけどね。出会えませんでしたけどー(ノ∀`)

最近マンガ熱が上がってますわ。
入手済みの「清く正しく美しく」と「さよならフットボール」、今回買った「ばもら!」、買えなかった「あかねSAL☆」。共通するのは女の子がメインのスポ根モノ。中でもサッカー関連ですかね。それ以外でも良いのです。ソフトボールを扱った「ウインドミル」とか傑作ですよね。手元にありませんが、読んだことあります。やー、カッコいい女の子、最高じゃないですか(´¬`)

プライズ。
1100円ほどトライしてゲットできたのは写真の一つ。今回は授業料って感じですね。確かに失敗してもそのプロセスが楽しいので良いのですが、台の見極めが大事ってのもあるな、とか。自分の技術と相談して、これは取れないと判断したら早々と退却するとかね。そうしないと一番の快楽である景品ゲットまでは投資額が大変なことになってしまうと。ちょいと固執しすぎたところがありました。反省。

あと、都会ほど設定が辛い気がしますね。
そもそもターゲットが持ち上がらなかったりすることはザラですし。そんなこんなで一つだけです。都会怖いお……。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!