×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

昨日のウチの日記より。
ちょ
我が事ながら声出して笑った(゚∀。) QPさん指摘どもです<挨拶

宣言どおり、買い物に行かないと物資がやばかったんですよ。
でも雨……。昨日は降ったり止んだりで、まぁ明日になったら晴れるでしょ、と根拠の無い自信だけ持ってたんです。もう引くに引けない。小雨だったんで傘を自転車に装着して出発。店に着いたときびしょ濡れというシチュだけ避ければ、最悪帰りは本格的に降ってもいいや、って感じでした。

帰りに本当に強くなりました orz

濡れるのはいいんですけどねー。
雨中の疾走、ってのもなかなか乙なものですよ。開き直りともいいますが(笑

パンツ事情。
で、雨の弊害といえば洗濯物が干せないことですよね。平日の飲み会やらも相まって洗濯待ちなモノが溢れかえっていたのです。で、朝シャワー浴びて着替え〜、って思ってると……ラストパンツ orz

雨で室内干し。間に合うか!? 間に合わないと明日の学校はパンツ@二日目orノーパンで突撃ということになってしまう……。僅かな可能性に賭けて、朝の5:30に1Fのコインランドリーへ。途中の通路であざ笑うかのように背中にかかった雨が無性に冷たかったのを覚えています( ・ω・)

現在18:50、相変わらずの雨。
パンツ、イマダカワカズ o.. rz

少なくとも明日には止んでほしいなぁ。

であ拍手のレスへ→ 表示/非表示

ネタが無いならデスクトップを晒せばいいじゃない
エヴァ。<挨拶

休日でも一日一回は外出するようにしてます。
たいてい買い物か本屋が多く、今日は本屋へ。
買い物は明日、ポイントが三倍の日に行きますよ(゚∀゚)
で、本屋でいろいろ立ち読みして回っていたわけです。スポーツ系の雑誌を流し読み、DTMの雑誌を探して全く無いことに愕然とし、ゲーム・PC系の雑誌へ。いろんなツールの話とか、ゲームの話とか。もうコンシューマはさっぱりなんですが、中にはネトゲーのことやフリーゲームの話がちょろっと載ってて、そういうところだけがっしりと読んでしまいます。

左から右へ、流し見ていたら……あれ、今月のドラゴンマガジン、甘露樹さんが表紙描いてる……? と思ったんですよ。や、手にとってみてよく見ると、うーん、でも少し違うよねという気になったわけですがね。表紙めくって確認すると別人でした。

自分は絵画のことはわからんですが、みつみ美里さんと甘露樹さんが与えた影響というか、師事している人の数って相当じゃないかなぁ、なんて思ったりします。同人はもとより、商業の方でもなんか似てるなぁ、と思うモノとか。まぁ、自分の目が腐ってるだけかもしれませんがー(ノ∀`)

でもトレス・模写でお金稼ぐのはいかんとは思いますがね。同人方面では結構有名というか、ここでアレコレいうのは控えますがググればそれなりに出てきますよ。

ゲーム懐古な話。
チャットで少し話題になったのですが、昔自分達がゲームに熱狂した時代。FCがブイブイいわせ、SFCで任天堂の鼻息が荒くなり、PSでSONYが隆盛を極め、SEGAが端っこの方でうずくまっていた時代……。今もリメイクされるような、輝かしいゲームたちが新作として世に出てきていた時代。ネットも無いのに地方間で裏技の情報に差が無いことは驚きでした。

で、今の子供達ってどんなゲームがそういう”思い出のゲーム”になるんだろうなぁ、なんて軽く思うのです。ダメージが5桁で、ビジュアルがすごくきれいで、セーブロードが遅くて、DVD○枚組とかで……。そんな思い出になるのでしょうかね。キャラの身長以上の高さから落ちたら死んだり、2Pのキャラの方が微妙にジャンプ力あったり、なんか文章っぽい復活の呪文を語り合うようなことはないんでしょうね( ´-`)

まぁマイのようなおっさんたちは過去を美化しがちですから、今を生きる若者には若者の価値観があり、きっと将来酒場で酒を酌み交わしながら
「( ・ω・)あのゲーム、やけに窓から遠くに飛んだよな」
「(´∀`)あるある」
って会話ができるきっかけになるゲームがきっとありますよね。ホントどんなゲームが支持されているんだろうなぁ。動物の森? 脳トレ?

いったいどこから……<挨拶

仕事用のPCで、セミナー中にウイルスチェックをしてみました。
悪いこともして無いですし、こういうのは恒例行事ですよn

検出:tj9viewer.dll
   kb1sskp.dll

這這(´□`lll)え”ーっ!

や、マジでビビリました……。
自宅PCならいざ知らず、まさか仕事用の方で見つかってしまうとは。しかも前者のファイル、オンラインゲームのアカウントハック用のウイルスですし。なぜ……どこから……。落としてきたフリーソフトについていたとしたら問題ですわ。もしこのPCでクレジットカードの課金とかしてたら危なかったのかな。絶対にしませんが。つかゲームもスペックが低すぎてできないですし。

最初の話題が普通だと、あー今日は日記のアップを忘れていたのか、と思いますよね。
実は今日も飲んでました(゚∀゚) いやまあ、誇らしく言うことじゃないわけですがー。サークルで繋がりのある先輩から、サシ飲みいかね? と誘われまして。電車乗り継ぎ、行ってきましたよ。何が嬉しいって、1vs1の飲みの相手に指名されたことが嬉しいですよね。その先輩のホームの方に乗り込んでいったんで、店とか先輩頼み。連れて行ってもらった店はなかなかに玄人好みの、雰囲気のある店でした。

野球の話、研究の話、酒の話といろいろできて楽しかったですね。
自分の思い描く将来のうちで、一番可能性の高そうな道をまさに歩いている人の話なんで、参考になりました。まぁ、個人的には野球の話ができたのが大きかったわけですが(笑) なかなか回りに野球の話をする人が居ませんからね〜。競馬、プロレスが好きな人が居ることは確認しましたが、ちょっと専門外な感じです。スポーツを手広くチェックしてますけど……。

しかしまぁ、飲んでざっくばらんに話が出来る知り合いが居るというのは財産ですわ(´∀`)

(゚∀゚)<拍手レスっ 表示/非表示

飲み会でした。<挨拶

一応飲み会前に更新分を書き終えていたわけですよ。拍手の返信以外。
でも思った。こんなネガティブな内容でいいのかと。自分のHPに訪問してくださってる人たち。あー、疲れたなぁ。今日は上手くいかなかった……。そんな気持ちで来る人もいるはずです。そんな中、「体中が痛いんですよ……」。そんな内容でいいのか、と。自分に問いかけた。20回くらい問いかけて、出した結論。あ、自分酔ってるわ(゚∀。) そんなこんなで今日の日記、最後までお付き合いくださいませ。

どんだけー、ですよ。
明日が休日だったらいいのになぁ。昨日の日記で体調悪い、と書いていたように酒飲んでなかったので、久しぶりの飲酒でした。正直研究室で飲むと、男女で席が別れたり、年齢層から話が微妙に合わなかったりするのですが、そこはそれ。自分の努力とパフォーマンスでカバー。少なくとも自分は楽しめました。酒の席ってのは、まず自分が楽しむことが重要だと思うのです。空気を読むとかじゃなくて、自分が楽しむ。楽しい人が多いと、他の人も楽しめる。穴だらけの理論かもしれませんが、原初に帰った”僕が楽しいからみんな楽しい”理論です。飲み会なんて楽しんだ人が勝ちですよ。

酒の席は楽しく。
そして、このHPを見てくれる人にも、「あー、とるっちまだ酒飲んでへべれけになってんのか。あふぉだなぁ(´∀`)」と感じて欲しいなぁ、と。そう感じて、気分転換になり、明日も頑張れるのであれば、自分は嬉しいわけです。それぞれの人生における戦いに、少しでもプラスになれば。決して一人じゃない。孤独に思える道でも、少し周りを見渡してみれば、同じように歩む人々がいることに気がついてくれれば。こんなに嬉しいことはない。そう思うわけです。

尻の話。
といっても、自分は特に食い込むブルマとか、そういう方面に趣を感じない無骨者なんであります。面目ない。つまりですね、端的に言いますと切れ痔になりましたε=\_○ノ

痛ぇ…… orz
今朝なんてちょっとした惨劇ですよ! 鮮血事件ですよー。痛い痛い。まぁその場は痛いながらもやり過ごしましたがね。研究室にて椅子に座るとき、たまーにプチッって感覚がするんですよ。そのたびに朱く染まるマイパンツ。なんだこりゃ、新手の虐めか。

酔っ払いの独り言。
ジャンヌダルクが萌えゲーム化されたら、多分惚れる。

(゚∀゚)<拍手レスっ 表示/非表示

風邪引きダウン<挨拶

どうも先日のオール飲み→大学構内でプチ野宿から体がおかしいです。
昨日も騙し騙しだったんですが、今日はもうダメっぽい。休みとって寝→飯→寝→寝→飯というようなサイクル。寝てるだけでも腹は減るんだなぁ、と生きていることを再確認。これが体力回復のためのエネルギー消費だと思いたい。いつも以上に空腹を感じましたし……。

で、ちょっとここのところ切り詰めすぎていたかなぁ、と漠然と思うわけで。
お腹がおきればなんでもいいや、というダメな考えが先行しすぎな感じが。もう少しバラエティを持たせて、食の楽しみを感じないと一昨年の春のような無気力状態になりかねません。アレはただの五月病という説もありますが。

こういうとき、ご飯作ってくれたり隣で話を聞いてくれるような人が居たらなぁ、と思うのはきっと病に侵されて気が弱くなっているからに違いない。まぁ、既に脳内にはいるわけですが(゚∀。) ただ、問答無用で外科手術な気がするぜぃ。

睡眠。
で、寝まくっていたわけですが、どうにも眠りが浅い。というのも、夢をたくさん見ました。DVD1セットくらい。まぁしかし、病の時はネガティブな夢しか見ませんな。

例えば何故かサッカーグラウンドで警備員やっていて、GKが負傷したので交代に入れ、と。
なんでやねん。でも入る。ゴールキックとか蹴っても全然飛びやしない。蹴った直後に取られて大ピンチ。気まずすぎる。一回は相手のミスで止められたものの、また蹴っても飛ばない。取られて1vs1。うぜー、あ、これ夢だから起きよう、で現実世界へ逃走。なんだかなぁ(´・ω・`)

時々「あ、これ夢だから起きれば逃げられる」という感覚ないですか。自分は結構あります。夢だしまぁいいか、的な。なんという夢の無い話だ(゚∀゚)

いろいろと考える時期に……<挨拶

はてさて連休明け。
一週間が4日しかないと何だか気が楽ですね。加えて今週は木曜日あたりから飲み会が多そうな雰囲気です。サークルの先輩からサシ飲みに誘われて嬉しいやら悲しいやらです。財布と時間と休日に優しい飲み会だといいなぁ。

で、気がついたのですが今週と来週を乗り切ればまた三連休ですか。
なんだかピリッとしませんね。六月あたりから先の三連休まで、盆休みを除くと平日5休日2のペースだったので、秋はぬるいのかなぁ、などと思ってしまいます。休日はありすぎるといろいろと凹むので、適度な休日がいいのですがね。

着メロの話。
家に携帯を忘れて、でもまぁいいか、という自分が話題にすることでは無い気もしますが orz
先日、フットサルへ行くための移動中に誰かの着メロが鳴ったのですよ。で、その曲がおそらく「涙の誓い」だったんですよ。「とらいあんぐるハート3」のOP曲ですね。守りたいもの、ありますか。でも未プレイ(´・ω・`)

で、このようなモノって、知ってないとツっこめない、ってモノだと思うのですよ。
ニュース番組のBGMにエロゲの楽曲が流れていても、知っている人は嬉々としてツっこみ、知らない人は何も感じず。これが何を意味しているかといいますと、オタクという生き物はどこかで同志を探しているのではないか、と。気がつきにくいところで、”私はここにいますよ”と手を振っているのではないかなぁ、と思うわけで。

例えば新歓のような場所で、さりげなく”うぐぅ”といっている人とか。
”攻め”の反対は何? って聞いている人とか。
どこかでサインを出しているんじゃないでしょうかね。まぁ、露骨に一般人にアニメの話とかをしまくる人もいるのでしょうけど……。いずれにせよ、やはり趣味の共有というのは嬉しいものだと思います。このHPの動機もそのようなところにありますしね。

|ω・)でもさ、見知らぬ他人の着メロにツっこむのは無理っすよ……

(゚∀゚)<拍手レスっ 表示/非表示

元会社ダウンちう……<挨拶

これ書いている時点で、うちのHPスペースのレンタル元であるCSCのページに繋がっていません。どうやら落ちているようです。これを読んでいる方々で、18〜19時前後、もしくはそれ以外の時間帯に来て繋がらなかった人、申し訳ないです(ぺこり

決してねーちんが怒り狂ってTNTを撲殺、その余波で佐々井亭二号店が壊滅したとかってオチではありません。
……たぶん。

日常の話。
筋トレを再開しました。といっても昨日サボっただけですが。昨日は日記に書いたとおり、一昨日のフットサルの疲労で体がガタガタでしたので久しぶりにオフにしました。フットサルのある日は基本オフですが、翌日もオフにしたのはすごく久しぶり。
しっかし少しでも間を空けると結構キますね(ノ∀`) まぁ、まだ筋肉の疲労は抜け切ってませんが……。こうして筋肉痛が翌日ではなく遅れてくるあたりに老化を感じますよ orz

買い物。
一歩も外に出ない一日はダメすぎる、ということで買い物へ。最寄のスーパーに気になる商品があるのです。単なる野菜ジュースなんですが、値段表示が168円なんですよね。でもレジに持っていくと138円。これ、少し前の日記で”体調最悪野菜ジュース買った”という趣旨のことを書いた日がありますが、そのときに気がついたんですよ。で、まだ有効でした(´∀`) これ、11/30まで168円って書いてたんで、当分138円のままなのかしらん……。そしたら狙い目だぜぃ(∩´-`∩)

初音ミクさん
↑の独り言で呟いてますが、そしてそれを砂兎さんに捕捉されたり(笑。今日の拍手)してますが、それくらい未だに興味があります。ニコニコで検索したり、画像して保存したりしてます。しかし彼女の可愛さに釣られて買って、インテリアになったという人もネット上を見る限りたくさんいるわけで。やはり値段もネック。真っ当な対価といえばそうでしょうけど、15000円は「インテリアになったけど、そんなの関係ねぇ!」と押し切れる値段じゃねーです( ´-`)

でもDTM(デスクトップミュージック)に興味があることは確かなんですよね。
なので、その演奏ソフトとして買うのならこれしかないなぁ、とか思ったり。んで、いろいろ調べてみると評価版が雑誌に付くようで。とりあえず来月号のDTMマガジンは予約しました。……たぶん買いそうだぁ orz

マッタリとDTMのお勉強でもやってみますわ。
あと、買った場合は検討していたPS2版のらき☆すたはスルーになります(゚∀。)

拍手レスへ〜 表示/非表示

徹夜明けは体調がおかしい。<挨拶

フットサル+野宿というコンボのため、体中が痛いです。
昨日書いた膝もそうなんですが、背中全体、首、足の裏と負傷箇所ばかり。んで、睡眠をとろうにも帰宅直後に洗濯・シャワー・HP更新とやっているともう眠気なんてどこか行っちゃいまして。しかしまぁ 眠気霧散≠疲労霧散 ではないわけです。どこかで帳尻あわせしないといけないのです。素晴らしき等価交換の世界。

膝痛いわけですが、トイレットペーパーが無くなるという状況の中、人は自宅でマッタリしていられるでしょうか。いやない。
というわけで買出しへ。行きつけのドラッグストアで紙と食料品をゲット。牛乳を買いすぎて帰り道が辛い。坂道なんて、まともにペダルを踏めません。膝痛と重さで。あー弱ってるぜぃ。

昼飯食べて満腹になったら眠気到来。ようやくですか。
抗う理由も特に無いのでそのまま夢の世界へ。

昨日は何年ぶりかでファミレス入ったわけですが。
ドリンクバーってありますよね。アレで元を取ろうと躍起になってしまう自分は、まだまだ甘いのだと思います(ノ∀`) 不可能だと頭じゃ分かっているのですがねー。いやもう、あほのこかというくらい。飲みすぎて、夜のフットサル2時間だったのですが、飲み物無しでやれました。どう考えても飲みすぎです。

しっかし最近のドリンクバーって種類豊富ですね。
一昔前ですと、定番の炭酸・非炭酸飲料、お茶類、コーヒー類しかなかったと記憶してます。それが今回のところでは野菜ジュースに黒酢ドリンクですよ。どんだけ健康意識してるのですか。まぁ、安物でしょうけどね。あと健康を本当に考える人はファミレスなんて来ない(´・ω・`)

ふと思ったこと。
もう一度、フットサルのレベルをトップフォームに戻したい。
願わくば、残りの学生期間中にあと一回は光り輝きたい。それが消える炎の最後の煌きであっても。
その姿でねーちんに惚れてもらうんだぜ(゚∀。)

今帰宅……<23日 7:00

フットサル二連戦→飲み会オールでした。
なんというか、知り合いでこんなに飲んだのはすごく久しぶりでした。今まで研究室の人ばかりでしたし。で、深夜になると意識が落ちる現象なんですが、今回のように年齢層近い人とざっくばらんな話をする分には全然問題ないことが判明。研究室のボスとかですと、ず〜っとサイエンスの話なんで思考が追いつかなくなるんですよね…… orz

で、フットサル。
12時前後という最も暑い時間に二時間が一戦目でした。もう秋とは思えない日照りに相当体力を奪われましたね……。しかし最近蹴れていなかったという欲求不満から、結構頑張って走り回りました。これで移動に久しぶりの電車を使い、乗り換えミスして遅刻が無ければ完璧でした……

それからファミレスで飯と時間つぶし、リフレッシュをして夜に二戦目。
今度は知り合い同士がそれぞれチームを集めてきて、3チームで試合でした。芝のコート、就職した先輩の姿もあって頑張ろうと思ったのですが……思った以上に体力の消耗が激しく、自分のチームの面子がブランクがある人が多く、あまり良いパフォーマンスが見せられませんでした。加えて半分辺りから膝が悲鳴を上げましたし……。ホント自分が情けなく、悔しい。

その後、飲み会。
会うこと自体が久しぶりの人多かったので。飲み会の会場は自分の最寄り駅から数駅のところだったんですよ。そこで帰ればいいものを、何故か大学近くの場所まで移動して二次会。その電車に乗った瞬間、あー今日帰れないな、と思いましたよ(ノ∀`) で、その店の閉店が4時とか。中途半端すぎ。一時間ほど大学の構内のどこかで寝て、始発で帰宅。膝の痛みで度々現実に引き戻され、ろくすっぽ寝てません。うぐぅ。

―――

「ただいま帰りましたぁ〜……」

声を潜めて、細心の注意を払って鉄製の扉を開ける。
空は次第に明るみ始める時間。
体は一刻も早い睡眠を求めているが、安易に欲望に身を委ねるわけにはいかない。
洗濯機を回し、コンタクトを外し、シャワーを浴びる。
荷物と心身の片づけを終えて、居間に顔を出す。
すると――

ラップに包まれたおにぎりと、寝息を立てる彼女。
長く艶やかな髪をテーブルに投げ出し、魅入られるような情熱の朱い瞳は、今は瞼の向こうに隠れている。規則正しく上下する肩。
日常とはかけ離れた無垢な姿を見て、改めて自分の犯した罪の重さを認識する。

僕は床のきしみ一つにすら気を使うように、歩き出す。
そして少し重い思考に鞭を打つ。
腕を伸ばす。
そこに感じる、確かな重さ。
口づけ無しにお姫様が目覚めぬよう、近衛兵は忠実に任務を遂行する。
その細い体を感謝の気持ちとともに寝台に横たえる。
本当に、あどけないという形容が良くあてはまる。
後ろ手に障子を閉めようとすると

「……おそい…よ……バカ……」

そんな声が聞こえてきた。
振り向くも、起き出した気配は無い。
どうやら寝言のようだ。
僕は苦笑いを浮かべながら寝室を後にする。
海苔がすっかりしおれてしまった、けれども愛情がたっぷり詰まったおにぎりを頬張りながら。
僕は姫のモーニングを作ることにした―――

―――

( ・ω・)後悔はしていない。たまにはこんなことも書きたくなるのサー。

明日はフットサル〜♪<挨拶

さぁ、週末前の最後の平日。
今日も頑張るぞ〜、と一日をスタートさせたいところでしたが……お好み焼きを作っていると、タネが入ったボウルが落下。台所が一瞬にして惨劇の現場になってしまいました orz

もう声を失うしかありませんでした。
自分は必死に手を伸ばしたんです。君を救えるのは自分しかいない、とどけ、この指っ!

( ´-`)当然届きませんでした。

タネ、半分くらいになりました。問題だったのは使った卵が最後の1個だったこと。卵成分足りるかな、と不安に思いながら小麦粉を追加し焼き工程へ。こちらは特に問題なく完成。まぁ、もんじゃ焼きという料理もあるくらいですしね……。

気が滅入りながらも、床の掃除をして出発しましたとさ。

秋ですね。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。
いろいろ言われますが、要するに活動しやすい季節ということなんでしょう。しかしそれは人間に限ったことではありません。そう、この時期になると頻出するのが……赤とんぼ蚊なんですよね。

今朝、自転車移動中のこと。
なんかハンドルを握る手に痛みが……と思ったら、蚊が食事中でした。撲殺。でもそこから鮮血が。勝負に勝って、試合に負けた感じですね。しかし走行中にも関わらずしがみつき、あげく食事に走るとは見上げた根性ですわ。

蚊に刺されて屈辱的な箇所ってどこか思いつきますか?
自分は断然、鼻の頭です。痒いとかじゃなくて、屈辱ですよ。気がつかなかった自分の注意不足に……。まぁ、今シーズンはやられてませんがー。その分足とか、酷いですけどね;

拍手レス→ 表示/非表示

気がつけばもうすぐ学校が始まる……<挨拶

というわけで、もうすぐ講義が始まります。
あまりにも研究所が日常になっていたので、ある意味自分が学生であることを忘れかけていました(笑) まぁ、社員の人と同じだけ来て、それなりに仕事やってても無賃であることが現実に引き戻してくれるわけですがね( ´-`)

後期は前期に比べて、ほとんど学校に行かなくて良さそうです。
自分が予想する程度に単位がもらえていれば、の話ですが……。悲しいかな学生は単位で計られるわけです。そりゃ土下座しに行く人もいるわな( ´-`) といっても普通にしていれば単位なんて揃うわけですが。問題はどういう日程でどれくらい講義を受けるか、ですな。

プロ野球の話。
先日の古田捕手の引退は各方面で大きく扱われました。彼の監督としての力量には、冷静に判断して自分は疑問符をつけざるをえませんが、ストライキ決行などプレイ以外の部分でも野球に対して大きく貢献した人物だと思います。本当にお疲れ様でした。

その影に隠れるようになりましたが、広島の佐々岡投手、日本ハムの田中幸内野手も引退を表明しました。野球に興味の無い人ですと、恐らく知らないのではないかなぁ、と思います。彼らのハイライトは90年代前半。一時代を築き、気がつけば40歳近くまでプレイしてこられました。”無事是名馬”という言葉がありますが、高いレベルで長く心技体を維持するのは難しく、素晴らしい事だと思います。(田中選手は一年骨折で棒に振ってますが)

自分がプロ野球に興味を持つようになってから、一つの時代が終わろうとしているのかなぁ、と。
野球ゲームで、肖像権の問題から変な名前がつけられていた人、AやBという高いパラメータを持っていた人。そんな人たちが現役に別れを告げているわけで。

根性論は徐々になくなり、高校生でも試合後にアイシングで腕をグルグル巻いている時代。
確かに球速は上がり、変化球は曲がり、打撃術は向上したかもしれません。しかし、初めてみたブラウン管の中で、芝生の球場で。見たことも無いような球を投げ、それに恐れず真っ向から勝負していたあの場面。そこに立っていた戦士たちが去っていくのは、やはり悲しいものです。

久しぶりにまた、野球を観戦したくなりました。

拍手レス→ 表示/非表示

ひゃっほう、もう一週間の折り返しだぜっ!<挨拶

依頼分析の結果が芳しくなくとも、めげずに実験っ!
ダメそうなところを修正して、再チャレンジですよ。単純に言えば不純物が入っていそうなことがわかったんで、そのゴミ取りです。地味な作業ですが、地味な作業こそ奥が深いわけで。手を抜かず、小さなサインも見落とさないよう、集中して取り組みました。

結果、疲れました( ´-`)

疲れた時は糖分を補給したくなりますよね。
とりあえず甘いモノ、みたいな。自分用に1Lパックのアイスコーヒーを冷蔵庫にキープしているわけですが、こういう場合を見越して無糖ではなく低糖です。”低い”と謳っていても十分甘いのですがねー。

こういう表記を見ていると、じゃあ普通のコーヒーってどんだけ甘いのだろう、と疑問に感じます。高糖とかになると、ほぼ砂糖とコーヒー豆の分量が逆転したりして……。

スクールデイズの話。
Yahoo!のヘッドラインにも一時掲載されていたようなので、知っている人も多いかと思いますが……京都で発生した刺殺事件に配慮して、アニメ「スクールデイズ」の最終回が見送りになったようですね。何やら、24分の間に静止画二枚だったそうで……。

自分はこのアニメ、伝聞でしか知りませんが、どうやら最終回のグロいシーンがこの事件と結構シンクロする部分があるようで。そういえばゲーム版のヒロインはヤンデレ大全でメインのような扱いだったなぁ……。

というわけで、刺され成分が多い当サイトでも配慮しようと思います!

( ゚∀゚)っ=||ニ■■■■フ ⊂( ・∀・)<一部不適切なのでモザイク入りマース

包丁を振り回すときは部屋を明るくして、十分に離れてね!
ねーちん崇拝者との約束だよ♪

蚊の撃墜数が大変なことに。<挨拶

昨日は十分に睡眠時間を取ったので朝から元気っ!
……だったはずなのですが、調理、洗濯とこなして中途半端に時間が余ったところで二度寝 orz
気がつけばいつもの時間でした。にゃうーん。

ここのところ、夏の最後の抵抗かと思うほど暑かった気がします。
日・月曜日とPCやってるだけなのに汗が吹き出てきたり、今日も学校に用事があったので自転車かっ飛ばしてきたんですが、帰りにはもう汗が滝のよう。研究所に戻る前に自宅へよりシャワー浴びてました。

で、学校に行ったのは先日依頼していた測定が終わったからなのですよ。
これの結果がOKだったら完成……だったのですが。日頃の自分の行いが悪いのか、はたまたねーちんへの信仰が足りないのか。ダメダメな結果に……。

しかーし。
これは正しい手順で補正をかけて論理的な結果になればOKだったりするのです。そこで補正を検討……したいのですが、そんなソフトが無い orz 無いなら作ればいいじゃないっ! という当サイトの隠れモットーのように、作っちゃいました☆

まぁ、そんなたいそうなモノではなくExcelで計算を自動化しただけなんですがね。
無駄に多機能にして、今後同じ部屋の人が別の機会に使えることを目指してみました。今日の一日はそれに食われた費やしました。いやぁ、ゲームのダメージ計算とか、自分の成績表の計算シートとか、家計簿とか作った経験がこんなところで生きるとは(´∀`)

……補正してもダメなモノ、そもそも補正以前の問題のモノは当然再測定ですがー orz

今朝の夢の話。
相当こっ恥ずかしい話なんですがね。夢の中でサイト巡回していたんですよ。ここでもうツッコミどころ満載ですが、笑いをこらえて読み進めてください。で、どこかのゲーム会社のサイト、そこの日記を開く。すると、そこにこんな主旨の文章が載ってるのですよ。

今回の○○という作品が高評価を得ているが、前作の感想・指摘がすごく自分(作者)にとって糧になった。特に××さん、△△さん、TNT、☆☆さんの指摘はうんぬんかんぬん

(  Д ) ゚ ゚
て、なったところで目が醒めました。
アホらしくて死にたくなりました orz

一つ昨日の日記に関してお詫びを。
拍手でも指摘いただきましたが
ガンダムが何体も出てくる話は認めません(゚∀。)
と書きましたが、これは自分が視聴していない作品(特にG、W)について先入観だけで批判してしまいました。お詫びして訂正します。気分を害された方、すみませんでしたm(_ _)m

ではでは拍手のレスへ〜 表示/非表示

……ところで今日、何の日だっけ……?<挨拶

音質ってありますよね。
ビットレートってヤツです。最近のWindowsMediaPlayerでエンコードすると最低音質が128kbpsですが、もちろんそれ以下もあるわけで。自分はあまりこだわりとかなかったですが、今日ちょっと64kbpsと320kbpsを聴き比べる機会があったんですよ。

で、交互に聴いてみたのですが……確かにコレは違いますわ。
自分はイマイチ”音が割れる”というのがどういう感覚か、分からなかったです。しかしこうして同じ曲を並べてみると、確かに低音質側の高音にフィルターがかかったような感じがするんですよ。なるほど納得。ファイルサイズが大きいのは伊達じゃない、ってことですな(´∀`)

……まぁ、128と320比べて判別付くか、となると怪しいですが( ´-`)
あと、最初からずっと64kbpsを聴いていると、これはこんなもんだと認識してしまうかも。
……自分、かなり音楽に無頓着なのかもー orz

ガンダムの話。
昨日、実はガンダム知ってるよ〜、という人を発見しまして、久しぶりにいちさん含めてガンダム話で盛り上がってました。久しぶりといっても、自分の場合リアルでガンダム話はおろか、ヲタ系の話をする連れはいませんが……。

まぁ、自分の知識はG Generationというゲームから来てますが……。
アニメで見たのはファーストくらいだったりします。あとは短編のモノを。「ポケットの中の戦争」「0083」「08小隊」「逆襲のシャア」「F91」くらいです。
ガンダムが何体も出てくる話は認めません(゚∀。)【訂正 07/09/18】

これを機に、小説版のガンダムを揃えて読もうかなぁ、なんて思ったりしてます。まぁ、その前に消化しないといけない本が山とあるわけですが……。

拍手レス→ 表示/非表示

料理は工夫と愛情。<挨拶

というわけで、昨日買ってしまったベルギー産の穀物バリバリフレークですが、牛乳+砂糖という組み合わせで市販のコーンフレークになりました。思った以上にドライフルーツが多くて嬉しい発見だったり。まぁ、そうは言っても何日も連続して食えと言われると苦い表情を作ってしまいますが……(;´ω`)

牛乳の消費量が増えそうだー、ということで今週分の買い物では一本多く買ってみました。
で、気がついたのが水分が少なすぎるということ。乳飲料は飲み物ですが、”ドロッとした飲み物”にカテゴライズされると思うのですよ。かといって市販のジュースはちょっとアレですし。打開策としては水ですね。一回沸かした水。これがまた美味い(´¬`)

(;´Д`)あれ、ボクおかしいですか……?

散髪の話。
暑くてうざったくなってきたので、髪を斬りました。ばっさりと。
いつもはすきハサミでちまちま斬っていくのですが、

( ゚∀゚)o彡°斬首!! 斬首!!

という脳内会議の評決にしたがって、普通のハサミ(散髪用)でザクザクと、初登場時は圧倒的だった量産機が思い出される効果音とともに。数分と経たないうちに、鏡の中には兎が頭が小さくなった老け顔の男が。

斬りすぎたwww
とか言い出しそうな涙目を必死にこらえつつ、さらに開き直ってすきバサミも動員して整えてみました。なんか前髪が何回やってもうまくいかず、今回も貧相になっていたり、部分的にハゲてきているんじゃないか? と将来に不安を抱きつつ、筋トレして風呂へ。
濡れ髪のまま、現実は辛辣なんだろうなぁ、と投げやりに鏡を確認すると……

あれ、これはセーフでは?

なんかいい具合に髪が束になって、見れる感じになってました。
ウキウキしながらドライヤーで乾かしてもう一度鏡を見ると、振り出しに戻りました(´・ω・`)

結論として、そんなに失敗じゃないです。
前髪はもうバッサリ斬っちゃった方がいい気もしますが、ごまかしが効かない部分なのでどうしてもしり込みしてしまいますね。あと、自分の髪の毛の将来は4:6でハゲます。祖父・父は剛毛でフサフサなんですが、叔父はキてます。母方の叔父もキてます。母方は標準〜若干薄め。基本大丈夫だと思いますが、潜在的な危険を孕むという。どうなることやら(´・ω・`)