×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

久々のフットサル!<挨拶

お休みですー。
最近人数が集まらなくて開催されていなかったフットサルですが、今月最後になって開催されました。で、久しぶりに参加……は良かったのですが、本日は夏さながらの暑さで非常に辛かったです。体力的に。人数もギリギリなものなので、休みを長くとって何とか最後までやりきった、という感じ。

ホントもう、6-9月は夏休み、とかになっちゃうかも(´・ω・`)

個人的には、今週は特にろくな食事を摂っていなかったので、ほとんど走れませんでした。
ちょっと真剣に食事のメニューを考えたりしないといけないのかもしれないです。あとはパートナーを見つけるか……


外食。
フットサル後に横浜のとあるビュッフェスタイルのレストランに入ったのですよ。そこの食事がビックリするほど残念で……。肉はパサパサ、グラタンや卵料理はドロドロ、麺類は油でギトギト……。個人の好みはあるとは思いますが、一切利点を見いだせないのもすごいなぁ、と感心するくらいでした。一番美味しかったのはフルーツ(ノ∀`)

味の好み、という話をすると、最近のジュースはどうにも合わない(´・ω・`)
オーソドックスなモノが出尽くしたのか、新発売のモノってかなり特色のある名称の味が多いように思います。それらの大半が合わない(´・ω・`) 果実の味ではなく人工の味という印象が強いのです。炭酸はどんどんキツくなるし……ってこれは単に加齢しているだけか(ノ∀`)

ともあれ、新しいモノに手を出してはがっかりして普通のりんごジュースとかオレンジジュースに戻ってくるわけです。普段は牛乳+コーヒー飲料でカフェオレやってることが多いですが。

アニメ。
録画が蓄積してきたので観ないと。ソウルイーターノット!、ハピネスチャージ!プリキュア、エスカ&ロジーのアトリエ、この三つはその週のうちに観ようと頑張ってます。それ以外が溜まってしまって……(ノ∀`)

昔のボスのところに行ってました。<挨拶

仕事ではなく、プライベートで。
んで、その後一杯やって、帰宅したら寝ちゃいました。もう飲み会後に更新できる元気がないです……(ノ∀`)

立ち直った(∩´-`∩)<挨拶

ここ三日間、精神的に凹んでいました。
が、相手の思い込みで、その後拒絶されているのにこっちが心痛める必要もないなー、と考えたらすごく楽になりました。久しぶりにしっかり仕事ができましたし、帰宅後の食事も美味しくいただけました(´ω`)

気にしすぎないことって大事ですね。
一つ勉強になりました。また明日から仕事頑張るぞー

自分のこと無視する宣言出ましたー。<挨拶

直接言われたわけじゃないんですが。
他の人に言ってたのが聞こえました。すべての状況を把握している分、ホント呆れますわ。あわさんのコメントにもあったとおり、気にしすぎない方が良い、ってのを痛感してます。そうできてないので、悩むんですよね(´・ω・`) これがスルー検定ってやつか。

なんか生活リズムがちょっと狂ってて、ご飯も食べられていないので、気はしっかり持たないと。
それでも仕事はちゃんとやってます。社会人だもの。ホビーで買いたいモノ買えるように。

切るのは簡単。
ただ、一つ自分の中で思うのは、これまで楽しくやってきた人をここで切るのは勿体無い。こう、すべてを包含するような感じで問題解決できないかな、って思っています。解法があるような気がするんです。その辺りまで試してみて、ダメなら切ろう。と。

(∩´-`∩)なら多少困難でも頑張らなきゃな。


東山奈央さんのラジオを発見して、癒やされてます。
ここのところこんな日記ばかりですみません。この文章も二回目ですね……。


昨日の日記、上げ忘れてた(;´Д`)
一応並べておきますね。

悲劇のヒロイン。<挨拶

立場が上の人が自分の取って嫌な行動をした。
立場があるから、言いたいことも言えないね。でも良いの、私が我慢すれば良いから!

(;´Д`)

以上、自分の妄想です(´・ω・`)
結局、昨日トラブった人(Aさん)とは目線すら合いませんでした。まぁ、普段直接的に関わって仕事してないんで良いですけど。気に食わんなー。嫌な事があったら本人に直接言わずに、他人にこういうことを言って、それで自分が耐えれば良いんです、とか言っちゃうんだから。

昨日からわりと詳細にあれこれ書いていますが、これ全部伝聞です。
Aさんが直接の上司に話して、その人から状況を共有された、と。一番悪いのは中継したこの上司(自分とは同じくらいの人)だとも思いますが……。なんかもう、自分の行動を説明するチャンスすら与えられず、ヒステリックに関係ないことまで嫌だ嫌だで喋られたらこっちも良い気がしないんですよね。

昨日は自分も精神的に疲弊していたので、自分の反省点を書きました。
が、個人的に納得もできなければ、どっちかというと怒りに近い感情です。


めんどくせー。
こんな日記ですみません(´・ω・`) でも書かないと整理できない……。

それから、自分の今後のスタンスも決めないと。
完全に切るのか、残すのか。うーむ。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

人間関係でトラブル。<挨拶

良かれと思ってやったことが完全に裏目。
先日、他人にお願いした仕事の分量が多すぎたみたいで、途中まで終わった段階で帰宅されました。で、あー多すぎたのか、と責任感じたので、残りを片付けて帰宅。

(;´Д`)それがダメだったらしい。

簡単に言えば、プライドを傷つけてしまったわけです。
後でやろうと思っていたのに、それを勝手にやられた。早く終わってほしいなら、言ってくれればやったのに、と。

完全に裏目ですね。
この時にベストの行動は、その人が帰宅する前に後はやっておきます、と一声かけておけば良かったというわけです。それができなかった自分に落ち度があったというわけです。


正直な気持ち。
腫れ物に触るように、ってまさに今。もうやだ。なんかもう、相手が明日体調不良で休む未来まで見えてる。これで辞められでもしたら、と考えるとホント恐怖しかない。

頭痛い。<挨拶

昨日の飲み会の後遺症が頭に。
単なる軽度の二日酔いです、本当にありがとうございました。

それはさておき、昨日の飲み会の話。
初めて合コンというモノに参加してきました。会社の先輩が学生時代の繋がりで開催してくれました。自分はこういうイベントに積極的ではないのですが、先輩から強制参加と通告されまして。ここまで世話を焼いてくれるなんてなかなかないと思います。率直に感謝。

で、中身なんですが、まぁ普通に喋るだけですね(´・ω・`)
違うのはお互い初見ってことで、探り探りなところですか。面白いなと思ったのは、こういう時自分の引き出しが試されているな、ってことですね。話題を提供するということで考えると、相手が答えやすい話題を探したり、相手に喋らせるように話したり。話を受ける側で考えると、相手からどんなフリが来るかまったく分からない中で、話をいかに繋ぐか。そこは面白かったです。

難しいなぁ、と思ったのは、端的に言うと合う・合わないという部分。
パッと集められただけなので、そりゃあります。昨日のはわりと平和な感じでしたが、ヤダなー、って思った時にどうしようもできないのが困りものですね。全員と合わない! ってないのなら何とかできそうですが。

ただ、合コンが楽しいからまた行きたい! って気持ちはないですね(´・ω・`)


アニメの話。
ソウルイーターノット!、第7話見ました。これまでずっと、女の子三人を中心にほのぼのと展開してきたノット。しかしここにきて、裏で少しずつ進行していたシリアス成分が表に出てきました。自分はこの転換……いや、この後シリアス一直線になると決まったわけではないので"転換"は適切じゃないですかね。要はこのノットという物語において、シリアスは必要だと思います。

ノットというお話、ちょっと変わった学園モノのように、可愛い女の子が仲良くしているだけではないと思いますし、それしか良さがないとは到底思えません。殲滅部隊のエースになる必要はありませんが、自分を変えたいと思った子が成長する瞬間ってのは、常に真剣さと表裏一体だと思うんですよね。厳しい場面だからこそ、手に汗握る展開だからこそ、視聴者は引き込まれますし、共感し、応援するわけです。

そんなわけで、自分は7話を面白く観ることができました。
今後のつぐみちゃんの成長が楽しみだー(*´ω`)

飲み会で帰宅後即落ちしたのでお休みです。<挨拶

終電で帰宅でした。
ビールのみだったのですが、結構飲んでフラフラでした。一つ良い発見をしたのが、帰りの自販機で水500mL購入し、それを一本飲んでおけば翌日結構楽ということ。

詳細とか翌日の日記に。

人材育成とは何か。指示するとは何か。<挨拶

いろいろ考えさせられますね(´・ω・`)
人に教えることに縁があるのか、新人くんの育成をしています。OJTと言うやつですね。んで、事前にチームで話して、それを実行しているのですが……やっぱり責任が重いというか。その子が今後、周りから期待されるとおりに成長してくれるのかどうか、という客観的な視点。その子自身が仕事を楽しいと思って取り組めるかどうか。もちろん、この二つを両立させてこそ、というのは分かりますが、実際難しいですよね……。

自分ができるから、で進めると多分ダメ。
これは確実ですが、なかなか感じられないこともありますよね。最初は都度進捗と結果を見て、修正していかなきゃって思います。それとミスした時のリアクションですかね。深刻に捉えすぎちゃって他のことに影響が出るくらい凹む、って人も実際いますし。そういう時は確実に成功することを振っておくのが特効薬ですね。成功体験こそが一番の薬。

まぁ、その点に関してはミスしてもヘラヘラしているよりは良いかしら(´・ω・`)

期待される姿への成長。
これを聞いてまず想像できるのはスポーツ選手ですね。期待されて入団して鳴かず飛ばずだった時……まずはスポーツチームの育成能力に疑問や批判が集まりますよね。そう考えると……(;´Д`)あわわ

最終的には、なるようにしかならないんですがね。

一つ思うこと。
厳しいと思われても良いので、慣れ合いにはしたくないです。仕事ですし。


明日は飲み会。
飲んで話すことは好きなのですが、移動が面倒ですね。飲んだ後に1時間電車とか、避けたいです。誰でもそうですが(´・ω・`)

眠い(´-ω-`)<挨拶

とあるところからメールが来まして。
迷惑メールではないです。わりとちゃんとしたところ。そこが文書で通知するので送って良いか、と聞いてきたんですよ。それでファイルサイズを提示されたのですが、

(;´Д`)200MB越え

ビックリしました。
まず最初に思ったのが、こんなに大きなファイルを送るほど自分が悪いことをしてしまったのか、ということ。この点に関してはファイルサイズ以外にも文書で通知、ってところで嫌な予感はしますよね。お祝いごとであればメールの最初の方に"おめでとうございます"的な文句があるでしょうし。

それはさておき、次に思ったのが受診方法。
調べてみると、使っているgmailは受信容量が公的には25MB、アプリケーション的には35MB程度まで受信できるようです。1メールあたり。それでも相当数分割しないといけません。まぁ無理ですよね。

そもそも、自宅に建てたメールサーバーくらいでは、受信可なモノって。
一般的なメーラーではそんなに大きなファイルは受信できないように思います。メールによっては受信トレイの大きさが200MBもないところもあるような気もしますし。そうじゃないとファイルの一時的な退避場所になっちゃいますしね。

どうしたものか、とあれこれ可能な選択肢を送ってみると、

ファイルサイズの記載ミスでした

( ´ω`)

仕方ないね。


あと一日……

ネットが重い(;´Д`)<挨拶

お買い物。
今の住居に引っ越してきてからろくにフィギュアを開封したり、飾ったりできていません。しかし最近、ちょっと気になるシリーズがあります。それはPhat!カンパニーさんの"ミディッチュ"シリーズ。等身の低いデフォルメフィギュアなのですが、これがなかなか可愛らしい(*´ω`)

ねんどろいどと同じ系統です。
小さいながらもキャラクターの特徴を捉え、しかも細かいところまで作りこんである。ねんどろいども最初は良いな、って思ったのですが、やはり数が出れば出るほど違いが少なく、物足りなく思ってしまうのです。……いうほど数を買っていませんが。その点、ミディッチュだとねんどろいど以上に個体差が出ていて、見ていて楽しいです。

艦これも多いですしね(∩´-`∩)

そんなわけで、あれこれ注文しました。
ねんぷちも……情報集めないと。全然どうなっているのか知らない(;´Д`)


怪我。
どこでどうなったのか分かりませんが、右手親指の第二関節が痛いです。普段は痛くないのですが、抑えると痛みが。捻挫みたいな感じなんですよね。こんな場所捻挫するのか知りませんが。

アトリエ。
エスカ&ロジーのアトリエをアニメで観ているので、ゲームをプレイしたい気持ちがふつふつと湧き上がっています。結局、ロロナのアトリエはEDを半分くらい観た状態で終わっています。トトリのアトリエを購入しているのですが、そちらはまだ手を付けられていません。トトリではロロナさんが先生として登場するのだとか……凄く楽しみ。

……が、プレイする時間が(;´Д`)

19日の日記掲載期間は1時間未満。<挨拶

昨日は飲み会から帰還後、すぐに寝てしまいました。
帰宅時間自体はそれほど遅くはありませんでした。一応PCも起動しました。しかし艦これを動かしていると頭がぐわんぐわんしてきて、どうにも耐えられず……自分にもう少し体力があれば。

いや、そこじゃない(∩´-`∩)

当然ですが、飲み会の翌日はけだるいモノです。
社会人たるもの、昨日の飲み会のせいで仕事できません、とは言えませんけどね。もちろん、今日も頑張って働きました。ちくせう。


アニメの話。
ソウルイーターノット!、先週分を観ました。見せ方が難しいお話だったと思います。というのも、今回の登場人物はいわゆる不良キャラ。そんな彼女たちとつぐみちゃんたちの交流を描くわけですが、不良たちはもう同情の余地が難しいんですよね。情け容赦なくつぐみちゃんたちに接しますし、そのくせ実力だとあっちが上です。あまり好まれる要素がないな、と。実際、ネット上の評判も良いモノばかりじゃありませんでしたし。

しかし自分としては、思ったほど拒絶反応がなかったな、と。
不良キャラに対する嫌な感情って、その理不尽な行動に対する拒絶感だと思います。実際、彼女たちに対してもありました。観ていて"うわぁ"となるところや、つぐみちゃんたちが可哀想になることも。つぐみちゃん自身が不良たちを前にして緊張してしまい、上手く話せない場面とか、ちょっとしたトラウマでした。

ただ不思議と、嫌悪感ばかり、ってことにはなりませんでした。
うーん、なんでだろう……。不良キャラが可愛すぎて、とかはありません。ただ描写しすぎない、という部分はあったかも。えげつなくしすぎない、そういう場面を続けない、など。つっけんどんに扱われるのに、なぜかつぐみちゃんは挑み続けるところとか、そこは応援しましたし、最後まで観なくちゃ、って気にさせた要素ですかね。

何度も観たいか、と問われると、別のほんわかしたお話の方がやっぱり良いです。
ただ、まったくのダメではなく、全話通して考えた場合にこういうメリハリになるお話もあって然るべき、そう思いました。

飲み会から帰宅後、バタンキューしたのでお休みです。<挨拶

新人さんの歓迎会でした。
帰宅後、何もできずに布団へ。弱ってますな(´・ω・`)
そんなわけで、更新はできませんでしたとさ。

寝なきゃ、と思ったらいつもより3時間くらい寝てた……。<挨拶

ランナーズ・ハイに似た何か。
長距離を走っていると、しばらくしたら疲れを感じず、一定のペースで走り続けることができるようになります。いわゆるランナーズ・ハイという現象。これと似た現象が、あちこちであるように思います。

一つは朝起きる時。
起き抜けは気だるく、寝床に執着したい気持ちがあります(ただし仕事やアポイントがある場合は除く)。しかして一度起きて行動を開始すると、それぞれの行動に没頭し始めたり。部屋の片付けや掃除なんかもそうですね。何事もやり始めるまで、軌道に乗るまでは気持ちものりにくく、始めることにパワーが必要です。

この最初の、軌道に乗るまでのハードル。
気持ちの面でのハードルの高さは、その人それぞれの性格も絡むところですが、健康状態もあるのかしらん、と。元気か否か、気持ちが充実していたり、余裕があるかどうか。ひいては、何かを効率的にやるためには良い準備をすることが必要である、という結論に繋がるのだと思います。

(;´Д`)あれ、これって当たり前のこと……?


お風呂。
久々に銭湯でも行こうかしら、と思い立ちました。でも正直、銭湯までの行き帰りであったり、お風呂道具を輸送することも手間だったり。言わずもがな、風呂上がりにまったりできないのも大きな問題。はてどうしたものかと考えました。

湯船にお湯を張れば良いのでは?

その手があった(∩´-`∩)
そんなわけで、本当に久々に湯船を使いました。言うまでもなく掃除から始めましたけどね。お風呂場でも埃って溜まるんですね(´・ω・`)

肩まで浸かって温まった結果。
疲れがドッと出ました(;´Д`) なんで? まぁ元々、温泉とかも入ると疲れ、出ますけどね。あれは全身にゆるーい負荷をかけて疲れさせて、ぐっすり眠り、朝起きたらそのゆるい疲れがなくなっていることで相対的に疲れが取れた! って感じさせているのだろう、と思います。そう考えると、おそらく明日には回復っぷりを感じられるはず!

(;´Д`)……タネを知ってる手品を観ている気分。

ニコニコでブラックラグーン観てます。<挨拶

いつもの土曜日でした。
以前は家事とフットサルでしたが、ここ半年くらいは家事と仕事になってます。ちょっと前までは自発的な、自分のやりたいことをやるために仕事場に行っていましたが、ここのところはホントに仕事……。日記もそんな感じになってしまっていて、ホントご迷惑をおかけしています _/\○_

さてブラクラ。
googleの日本語入力がブラクラと打ったらブラックラグーンと候補を上げてくるくらいには有名な作品かなぁ、と思います。それの一挙放送が本日と明日、行われているようです。自分も本日帰宅してから初めて気がついて、途中からですが観ています。

全部一度観ていますが、やっぱり面白いです(*´ω`)
銃撃戦のシーンは見せ場の一つなので、力も入っていてカッコイイです。一方でブラクラのらしさってセリフ回しですよね。独特の言い回し、海外の作品にありそうなウィットの効いた表現は面白いですし、物語の雰囲気にマッチします。それに加えてキャラの哲学がそれぞれあって、それを伏線とかではなく直球でぶつけ合うのが本当に良い。これくらい直球だと視聴者にも響きます。

気がつけば全部終わり。つまりは6時間か……。

観終わってから第三期であるOVAシリーズの1巻をポチリ。
初回限定版、しかも残り一つって書いてあったので……


ニコニコ生放送。
ブラックラグーンはニコニコ生放送だったわけですが、ウチの回線だと少し辛いかも。視聴は可能なんですがところどころで止まって、裏で艦これを動かそうと思うと少し負荷が……。

飲み会。
週明けにある飲み会の幹事をやっています。で、お店の予約をしたのですが、お店のコースの値段も税抜き価格になっているんですね。どうにもお店の人と話が噛み合わず、でした。税込み価格で表示して欲しいです。表示価格とは関係ないですが、今後は集金の時も端数が合わずに面倒なことになるんですかね……。

寝なきゃ。寝て回復しなくちゃ。

む り 。<挨拶

眠気とも闘っていました。
昨日の外勤で睡眠時間が削られていたことがあり、日中は眠気がつきまとい。そんな日に限って仕事が山積してしまい。ぐぬぬ。

同人誌即売会。
そろそろ例大祭の時期だなぁ、仕事ばっかりだから遊びに行きたいな。カタログ買っておかないと。検索、っと。

開催日:2014年5月11日(日)

おわた(∩´-`∩)

仕事楽しいからいいもん。
たの……し……い……? 最近はそうでもなかったりする。ちくせう。


ソウルイーターノット!とプリキュアで癒やされよう。
そうしよう。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!