ヽ(°▽、°)ノ <今の精神状態

コミュニケーション【communication】
社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする。
     (広辞苑より抜粋)

いきなりなんだー、という滑り出し(↑2つとも)です。曲りなりとも日記をメインコンテンツにすえ、掲示板、チャット、メールとしていると、文字のみのコミュニケーションの難しさを感じたりするわけです。表情、声色、視線、その他諸々の情報がなく、ミミズがうねったような記号のみで気持ちを伝える。誤解されないように、相手を傷つけないように気をつけているつもりです。

でもこれがなかなか難しいです。書き手のみならず、読み手の心理状態にも影響するでしょうしね。例えば、掲示板でみかける”駄文失礼しました”という一節。自分はこれがあまり好きではなかったりしますが、自分の主観はどうでもよくて(笑) これ、書き手からすれば本当に自分の文に自信が無いか、締めの定型文みたいなもので、何も半ば無意識的に書いたものかもしれません。読み飛ばしてもよい一節、しかし自分に批判的なことを書かれていたとき、「駄文なら書くなよっ」と、神経を逆なですることだってあるでしょう。

( ̄▽ ̄)そんなこと言ってると何も書けないじゃーん
というのも最もです。ですが、相手は機械ではなく生身の人間ですから、そこまで注意してもしすぎることはないかなぁ、とも思うわけです。日々是修練、です。

コミニュケーションとはやや違いますが、文章表現について。作品名は忘れてしまったのですが、太宰治が作中で、それまでつらつらと小説を書いていたのに急に筆者、つまり執筆している視点からの語りが挿入されたのです。そしてその文中で、こんな感じの挿入文が出てきておどろいただろぅ? 次に何が起こるか、作品との関係とか気になるだろぅ? 私はそんなこともわかっていながらこんな意味も無い挿入を書いているんだ、といったことが書かれていました。

つまり何がいいたいかというと、書いてる内容以外に実は構成にも意志がこめられているかもしれないのです。身近なところでは、掲示板などに”ここから下は読まないで”と書かれていると、気になったりします。もしかすると、そこに筆者が一番書きたいことがあって強調しているのかもしれません。

……うーん、あんまり深く考えない方がいいかも(ぉ

今日の管理人
新コーナーです(ぇ) この物語は管理人が血反吐を吐きながら15人の悪者を退治していく物語。完全ノンフィクション。今日で4人目を倒しました。残るは11人。明日2人やっつけてきます。

風呂はいいねぇ……<挨拶

風呂はもちろん共同なマイの寮。いろいろな話題が飛び交うわけですよ。特に気にかけずとも、自ずと聞こえてくる会話。んで、そんなワンシーン―――

A「学校で『鳥の詩』の鼻歌歌ってたらさぁ〜」
   Σ( ̄Д ̄lll)
A「友達に、そんなにAIRの映画見たいのかよ、って言われたよ〜」
   Σ( ̄Д ̄lll)つっこむとこ違っ
B「なんだ、AIRか、鳥の詩っていきなり言われてもわからんよ」
   Σ( ̄Д ̄lll)自分はAIRわかるのに鳥の詩がわかんない君がわかんない

ぁー、やばいです、いろいろ。時間が足りない……あと寝たい……

4時間フットサル……足ガクガク……<挨拶

これだけ長くやってるとさすがに疲れてきます。んで、体力落ちてきたときどうするか、なんて考えてやるとまた新たな発見があったり。技術向上に終わりはありません。しかし、わかったこと。
疲れる→簡単なプレーをミス→余計疲れる→もうダメポ

実は昨日飲み会だったりします。正確には今日の早朝ですが。友人の退寮祭でした。うちの寮は2年間で出ないといけないのです。んで、自分も3月までには出ますが、12〜1月というのは時期的に多かったり。ヤなこともありましたが、一緒にすごした仲のいい人たちが離れていくのはやっぱり思うところがあったり。でもまぁ、彼らのことを思えば、(もしできたとしても)自分のわがままで引きとめることは彼らのためにはなりませんからね。散り散りになった先でがんばってほしいです。それに負けないように、自分もこれからやっていこうかと。

ちょっとしんみりしてみたり。

体重計、買ってくるの巻

相変わらず気温も財布も寒い中、近所のホームセンターへ。最近の体重計はホントにいろんな機能がついてますよね。乗るだけで体重のみならず、体脂肪率とか骨密度だとか……。その分お値段も急上昇ですが_| ̄|○
自分は体重はかれればそれでよかったので、昔懐かしのアナログ式。針が行ったり来たりします。このスリルがなんとも(ぉ) ちなみに値段は1000円くらい。まぁまぁのお買い物ですよ。

今日は妙にウィンドウショッピングな一日でした。↑のホームセンターでも、絶対買わないのに日曜大工品とか眺めていたり。その後いったスーパーでもふらふらと冷凍食品だのお菓子コーナーだの、天ぷらコーナーだの徘徊。結局何も買ってませんが。こう、手に入らなくてもたくさん提示されると心躍ります。いいなぁ〜ほしいなぁ〜食べたいなぁ〜

バイト先で久しぶりに会った人の一言。
「ちょっと太った?」

 

 

_| ̄|○ < 長い挨拶

ふと思いついたので、バイト前にコンビニでアイスを買い食い。最中っぽいやつです。寒いけど(´▽`)ウマー 棒のアイスも美味しいんですけど、自分は最中アイスとかクレープとかの方が好きです。雪見大福なんて好物ですね。

目薬が切れてしまいました……。自分はコンタクト使用者で、PCでも目が乾いてイヤなので、愛用してます。んで、使ってたのが「Zi:φ」(じーふぁいにゅー)です。これ、かなり刺激が強いですよ。最初差したとき、冗談抜きで涙が溢れてきました。特にこだわりがあるわけではないので、次の目薬は薬局に行ったときの気分で選びます。なにかオススメがあれば教えてください〜。

あと、自分はPCのメールはフリーメール(Yahoo!)を使ってるのですが、レポートをメールで提出しまして。んで、受け取りましたー、ってメールが返ってきたのですよ。迷惑メールフォルダに。先輩の話ではリクナビという就職活動情報のメールも迷惑メール扱いだとか。ふぅ、危ない危ない。

Tシャツ+Tシャツ+セーター+カーディガン+フリース+ジャージ=管理人(ぇ <寒い……的挨拶

フットサルのお話。自分、今サークルともう一つのチーム、合計2つのチームを掛け持ちしてるのですよ。んで、来季継続するのか、やめるのか思案中だったり……。やめたいと思う理由の一つには時間が有限しかないから、っていうのもありますがチームと自分の力が合わないと思う部分もあります。んで、今日サークルの先輩と話す機会がありまして。その人は自分と同じサークルでしたが、活動日が合わなくなったのでほぼやめている状態でして。その人が来季は別のチームに移る、というのですよ。そこでもし自分も来たかったら来ていいよ、と言ってもらいました。これでまたフットサルの環境が慌しくなってきました。
プロスポーツ選手の移籍問題は他人事のように思ってましたが、そんな大それたものでないにしても自分にも同じ状況が訪れるとは……。
当面は忙しいので、もすこし時間をかけて考えようと思ってます。

今日のあかぎれ
親指の先、丁度爪との境目あたりにあかぎれが発生。プチ痛いです。んで、地味に爪の先端が大変なことに……_| ̄|○

一歩一歩、ゆっくりと。でも着実に。

人が踏み出せる距離というのは決まっています。ある分野で他人に憧れるのはいいでしょう。その人は、翼が生えたみたいに、一歩ですごい距離進んでいきます。しかし、憧れても自分の歩を乱してはいけません。亀でもいいじゃありませんか。ゴールが同じではないのです。自分のゴールへ、一歩一歩。その足で進んでいければ、きっと。

朝飯幸福論。
自分の持論です。朝飯をしっかりもっさり食べて、一日をスタートする。すると前進に力がみなぎるわけです。何のひねった考えも無い、ストレートな理論だと思います。お腹にエネルギーの貯蔵があるのだから、馬力がでる。
しかし、しかしですよ。うちの寮の食堂、朝飯はダメダメなんです。食べる人が少ないから採算合わないのか、料理人がめんどくさいだけなのか知りませんが、白米と味噌汁(おかわり自由)はいつもあって、あと1品のおかずだけなのですよ。ちなみに今日のおかずは白身魚の煮たものだけ。うぐぅ_| ̄|○ こんなのでは理論の実践は遠いです……。なもので、秘密兵器「ふりかけ」を買って来ました。たくあんは常備されているのですが、さすがに飽きましたっ。明日からふりかけ生活ですっ!

……がんばった結果が……

今日はちょっちがんばってました。レポートです。でも……完成したら……プリンターのヤツが機嫌を損ねてしまいました。
_| ̄|○

しかし、最近ものすごく冷え込んでいると思います。気温も心も財布も(ぉ) こんなとき、寮だと大変です。ろくなもの食ってない人たち(笑)の中で風邪引きさんが現れるとどうなるか。火を見るよりも明らかですね。テストに風邪と一緒にのぞんでもしかたないですから。

ここのところ本屋さんに行ってないです……。面白そうな小説だとか物色したい。そして部屋に積んでおきたい(マテ) ちなみに新聞も積んでありますし、本もまだ残ってるわけです。
読むものたくさーん(´▽`)
時間はぜんぜーん・゚・(ノД`)・゚・

うぅ……寝覚めから最悪でした……<挨拶

前日軽く飲んでいたのですが、朝起きると同時に嘔吐(ぇ) どうやら飲んでるときに食べたものにあたったようです……。みなさんも、冬だからといって賞味期限を軽視するのはいけませんよ。(普通はしません)(まぁまぁそういわずに)

今日は寝たり起きたりの繰り返しな一日でした。起きて↑みたいなことがあったので、起きる気もうせて二度寝。宅急便の配達員さんに起こされて、腹ごしらえをして、「想瞬譜」というげぇむをインストール。結構前から買っていたのですが、積んだままでした。序盤をプレイすると、なかなか面白そうな展開です。でも、またしばらく離れそうです……(ぉ

というか、ですね。結構追い詰められてきました(ぇ) とりあえず、明日、明後日とがんばってみます……_| ̄|○

最近、君は変わってしまった気がする。
そりゃ、人は常にいろいろなことを考え、いろいろなものに感化され生きていく。
でも、君の中にある真っ直ぐな一本の芯みたいなものまで変わってしまうのは、哀しいことだと思うんだ。
もしかしたら、君は試行錯誤の末、そこに行き着いたのかもしれない。
それにこれは、僕の主観の押し付けなのかもしれない。

それでも。
一番近くから見てきた僕にとっては。
それは違うと思うんだよ。

最近、君は変わったね。

今週もお疲れ様でした。

月曜日から続いたバイト週間も、明日のバイトが急遽中止になったため今日でおしまいです。(´▽`)わーい。これ書いている現在、椅子の背もたれに向かって伸びをすると、背骨がピキッ、ペキッといいます。ちょっと快感(マテ

午前中はガッコも休講だし、まったりとネット巡回だ〜、と思っていたら避難訓練に駆り出されました_| ̄|○ 消火器とか避難はしごとか。もちろん消火器を室内でぶっぱなすわけにはいかないので、屋外へ。部屋着のままで。さ、寒い……_| ̄|○ そんなこんなでやっぱり日ごろの意識が大事なんだなー、なんて思ったり。普段妄想活動する時間の少しを避難経路創造くらいに使ってみたり。

〜追伸〜
これ書き終わったら、後輩がテストあるから明日のバイト代わってください、と。了承しました。……あれ? 自分のテストは?(ぉ

それは予知的というか<挨拶

今日もバイトだったわけです。んで、ちょいといつも見かけない人がいたのですよ。自分はいくらか続けてバイトしてるわけなので、何すればいいか、とかわかってるわけです。そこで、ちょっとハッスルして、皿をサクサク運んでいたのですよ。抱えた瞬間に、これは持ちすぎだから、割るな、なんて思ったわけです。すると、そのとおりガチャーン、と。お猪口を数個割りました。悪い予感は具現化する、ってやつですかね。つまらない意地で招いた結果ですねぇ……。まだまだ自分も未熟というわけです。

そもそも自分はこんなにバイトしてていいのだろうか、と思ったり(ぇ

昨日の日記、結構考えたのに日付が間違っていたという罠 _| ̄|○

今日は久しぶりに、ガッコ→サークル(フットサル)→バイトという強行軍っぷり。っていうか疲れました。しかもフットサルではハッスルしすぎて、左臀部(左尻(ぉ))を強打。今も微妙に痛いです……_| ̄|○

バイト先で、レモンの輪切りスライスを貪り食ってきました(ぇ) レモンって美味しいですね、そのまま食べても。ビタミンCを摂取しないとっ! って感じで食べ始めたのですが、これがなかなか(´▽`)ウマー なもので。でも、酸っぱさが胃にきたのと、口の周りが微妙にひりひりしたり。

寮だと風呂は共同なので、他の人たちの会話も聞こえてくるわけです。んで、ドラゴンボールトークしてました。それ聞いてて思ったこと。
・ビーデルは「デビル」の読み替え。親父が「サタン」だし
・ギニュー特選隊の「ジース」は「ヂース」→「チーズ」の読み替え。乳製品つながり。
・アックマンのアクマイド光線が実は最強
というネタは知りませんでした。というか、最後のものはアックマンさえ知らなかったり(笑) うーん、懐かしい。

H P残量→0 < 挨拶
P S2がほしいなぁ、と思う今日この頃。
1 台は実家にあるので、買うのはためらわれるのですがね……。
周 りの友達は、狭い部屋にPSとTVを持ち込んでる人多いですが。
年 の瀬に買った「ToHeart2」も止ってます。
忘 れてはならないのがゲームのジャンル。さすがに友人部屋でビジュアルノベルはぷ
れ いできません。
て 、もうすぐ学校が始まってしまう……。
ま ぁ、昨日更新忘れてたのがダメダメなんですが。
し かし、その分爆睡できました。
た だ、今日はガッコ→フットサル→バイトとトリプルブッキング……
_| ̄|○

……うぐぅ、時間が足りない……_| ̄|○

最近手持ちのCDをPCに入れて、整理してます。基本的にWindowsMediaPlayer使ってます。最初から入ってたんでこれ使ってるんですけどね(ぉ) mp3もありますが、自分ポータブルのプレイヤーとか持ってないので、当分はWMPでいいかなぁ、と。
最近で困ったのは「ねこねこファンディスク1」の特典サントラ。なぜかWMPのアルバム情報が「みずいろオリジナルサウンドトラック」になるのですよ。おかげで全部タイトル書き換えました……_| ̄|○

バイト一日目は (´▽`)暇〜 って感じでした。全部こんな感じでいけばいいのですが……。ぁ、バイト代入ったらまず体重計買います(ぇ

雨の中、フットサルしてきました。体育館だから関係なく。

……行き返りは雨なんで、テンション下がりましたが_| ̄|○

んでですよ。ついにホットミルクの素晴らしさに気がつきました。なんの変哲も無い牛乳をカップに注ぎ、1分30秒電子レンジで温める。そしてそれに蜂蜜を入れるだけで……至高のメニューに(ぇ) 是非お試しあれ……って、誰しもがやってそうですけど_| ̄|○

明日からバイト6連戦です。いやだよぉ……_| ̄|○