×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

(;´Д`)まずい。<挨拶

お勉強。
実は今週、ちょいとした試験がありまして。ようやく勉強を始めたのですが、これがまた暗記ばっかりで……。分量が多すぎて非常にまずい状況です。お酒も飲まず、今も読み物中。

こんなにモノを暗記しなくちゃいけないのっていつぶりだろう。
就職活動中にTOEIC的なモノのために勉強したのが直近かな、と思うのですが、あれって暗記じゃないですしね。覚えることもありますが、物事を覚えるのではなくルールを覚えるわけで。あとはどうとでもなるので、練習あるのみだったのですが、このひたすら覚えるだけ、ってのは……。これが必要なんですかね。よく分からないです。

(;´Д`)あ、これ言い訳ですね。

学生が言うところの、日本国内にいれば英語なんて勉強しなくて良い、理論。
残り時間は少ないですが、粛々とやるしかなさそうです。明日のご飯のためにも。。。はぁ。通常の仕事もあるのに。

そうそうこの感覚!<挨拶

休日出勤〜。
何度か書いているとおり、今月はお忙しい感じです。二週間も不在にしている場合じゃなかった、というわけで。そんなわけで、状況整理しつつ、あれこれ準備しつつ、雑務もしつつ。なんだかんだで、お仕事してる時は充実してます。出発時は心が重たいですが(´Д`)

お買い物。
靴買ってきました。海外出張中に自室で靴下の洗濯(手洗い)をした際に、意外と靴下が汚れていることに気がついたので。買い替えなきゃなー、と。どの靴もわりと長く履いてたので、時期的にも適当だったかな、と。

で、自分はコンバースのオールスターが好きだったりします。
相当な定番品ですな。今更変えようとも思いませんし、無難なので今回もこれ。いろんなカラーバリエーションがありますが、近所の靴屋はオーソドックスな白と黒しかなかったです。靴はあまりネットと変わらないですね、値段。

しかし類似品、多いなぁ。


サッカー。
昨日話題にした香川選手。早速得点を決めたようで、素晴らしいですね。日本もドイツも、かなりハードルが上がってたと思うのですが、それを楽々と越えて行きましたね。すごい。

ドイツの試合、今後テレビで観られるのかしら。
自分的にはBS1が頼みなので、そこで観られれば良いなぁ。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

泥のように眠っていた。<挨拶

朝起きたら10時過ぎていて(;´Д`)てなりました。
昨日は寝る前に少しマンガを読んでいて、その影響はあるとは思いますが、この時間まで一度も起きなかったのは久しぶりです。いつもは二度寝ですし。

で、食事してお腹が満たされたら二度寝。
(;´Д`)寝てばっかりじゃないか……。

あとは買い物行ったり、洗濯したり……。
いつもの週末が帰ってきた気がします。ちょっと今月は忙しくなりそうなのですが、まずは体力回復に努めて、生活基盤を固めておきたいところ。


サッカーの話。
もうかなりのニュースになっていますが、香川選手がマンチェスターUからドルトムントに移籍しましたね。国際的に代表weekということで、この期間はリーグ戦は開催されませんでした。直前の練習試合中の負傷によって代表に招集されなかった香川選手としては、チームでの練習に長い時間がさけ、非常に幸運でした。加えてチームは怪我人だらけで先発濃厚。楽しみですね。

マンチェスターに移籍して鳴かず飛ばずでしたが、これは彼が通用しなかったわけではありません。
チームのスタイルの違いによって活かされなかった、という表現が正しいのではないかと思います。特に2年目のモイーズ監督は……。こうなった場合、二つの選択肢があります。一つは自分をチームのスタイルに順応させ、変化すること。ただしこれはチームのレベルが低くなった場合、自分の能力を低下させることにもなります。ぬるま湯に慣れてしまう、ってやつですね。もう一つは自分を貫き通すこと。香川選手は後者だったわけですね。

慣れ親しんだ、栄光を掴んだドルトムント復帰。
監督も当時香川選手を抜擢したクロップ監督のまま。これは本当に楽しみです!


マンガの話。
ここ最近ハマっているのが"甘々と稲妻"という作品です。妻を亡くして子供と二人だけになってしまった父親が主人公。料理ができない彼はコンビニ弁当や冷凍食品で凌いでいましたが、娘の一言から自炊に挑むことになり、女子高生(小鳥ちゃん)と一緒に料理をすることになり――そんなお話。

メインで料理をするのは父親と女子高生なんですが、どちらも初心者なんですよね。
小鳥ちゃんの母親が料理がとても上手で、そのレシピに基いて料理を進めていくというモノ。マジメに料理をして、その中での試行錯誤やお互いの助けあいがあり、派手なシーンは無いのですが、ゆっくりと温かい気持ちが心に染みこんでくるような、そんな落ち着いた作品です。物語の中心は娘であるつむぎちゃんですね。彼女のリアクションがひたすら可愛い。小鳥ちゃんも可愛い。何より、美味しいご飯を食べる二人の表情が、思わずこっちも料理をしたくなるほど良い表情してるんですよね。恋愛要素は少なめ。鬱展開や重い話は基本ないです。

まったり癒やされたい方にオススメ。
試し読みはこのあたりにあります。

(;´Д`)忙しい。<挨拶

いろいろと〆切が近くて大変。
あ、お仕事の話です。やっぱり先々週と先週の出張が痛かったです。出張も仕事とはいえ、本来できるだけの仕事はストップしちゃうわけですからね。それが勘案されて〆切が伸びれば良いのですが、そうもいかず。

眠気が頂点。
昨日、マンガが面白くて明け方くらいまで読んでたせいなので、自業自得ではあるのですが……。

濃密すぎる。<挨拶

朝起きたらちょっと頭痛。
昨日は結構飲みました。しかし飲み会の席で気にせずに胃腸薬飲んだおかげか、あまり引きずらないモノでした。昨日、飲んでる最中に"こりゃもうだめだ"ラインを越えちゃってたので、薬の効果なんだと思います。いつもは帰宅後に飲んだりしますが、食中での薬がこれほど効果があるとは。

(´-`)続けようかな。

胃腸薬。
薬全般そうですが、個々人でよく効く薬とそうじゃないモノってありますよね。なので市販薬も効果が薄いな、って感じたらば他のメーカーのモノを試すと効果が上がったりしますね。それもそのはずで、同じ病気に対して作られているものの、人によって体内の環境が違いますし。

で、自分には太田胃散がよく効きます。
錠剤なので飲みやすいですし。胃腸薬特有の味は仕方ないですね。飲みなれるってことはきっとこの先もありません(´・ω・`)


ブラウザ。
日記書いていたらOperaがクラッシュしたのでブラウザのことを書きます。最近はOperaがメイン、Google chromeがサブって感じで使っています。サブ=艦これですが(ノ∀`)

その前まではFireFoxメインでした。
しかし難点なのが、ニコニコ動画と相性が悪かったこと。ニコニコというよりAdobe Flash playerですね。古いver.じゃないと動かないー、とかは昔日記に書いていたと思います。それからchromeに行ったのですが、艦これは画面を開いてないと(=非アクティブタブでないと)動かないので、じゃあ別のモノは? と行き着いたのです。

最初はクセがあってダメかな? と思ったのですが、慣れてしまえば問題無いです。
マウスジェスチャーも"かざぐるマウス"でOKよ。

飲み会でした(ノ∀`)<挨拶

歯医者に行って、飲み会に行って、帰宅したら体力も尽きますね。
そんなわけで更新できませんでした。と11日夜に書いてます。本日分はこの後書きますー。

時差ボケ、ここに極まる。<挨拶

寝坊しました(ノ∀`)
目覚ましがなったことすら気が付かず、始業時間が少し過ぎたあたりで目が覚めました。ルール的には労働時間にはコアタイムが設定されていて、その時間にいれば大丈夫という感じ。なのでダメってわけではないのですが……しかし自分でもかなりビックリしました。こんなことがあるんだ、と。

目覚ましについては、なったかどうかちょっと自信がないです。
というのも、かなり年季の入った古いモノで、最近調子が悪かったので。ただ手動で時間を今合わせると鳴るので、多分鳴ったんでしょう。うーむ。

本日は昨日のような明確な頭痛はないので、明日以降はないと思います。
あまり頻繁だとマズイわけですが(;´Д`)

マンガ。
2タイトルほど買いました。一つは先日紹介した"まりんこゆみ"。WEBで全部読めますが、作品への応援ということで既刊をすべて購入。もう一つは、これもニコニコのインフォバーに出てたモノなのですが、こっちは面白かったらまた日記で紹介しようと思います。

しかし最近マンガが増えました。
面白いと思ったらバーっと買っちゃうので。とはいっても、大作タイトルのように何十巻というサイズではないので、全巻購入でもたかが凄まじい額になったりはしませんけどね。前述の"まりんこゆみ"も今のところ3巻ですしね、最新巻。

マンガ購入時に思うこと。
帯欲しいなぁ。これはそれこそアニメイトなんかに行けば確実なんでしょうけども。例えば既刊+最新刊という買い方をすると、最新刊だけに付いてたりするんですよね。そうなると無性に悔しいわけで。

時差ボケ!<挨拶

いやぁ酷い時差ボケでした。
昨日更新後、寝ようと思って寝床に潜ったのですが、全然眠ることができません。昼に寝過ぎたのか、体内時計がおかしくなっているのか……どちらが理由か、定かではありませんが。そんなこんなで3時くらいまで横になっていたのですが、諦めました(;´Д`)

仕方がないので仕事をするなど。
お陰で日中、頭痛が酷くて大変でした。本日、これを書いている時に既に寝落ちしたので、おそらく今夜は普通に寝られるはず。こうして平常運転に戻っていければ。

平常運転といえば。
日本の労働時間が懐かしく思えてきました。そう、残業ってやつさ。


眠い、頭痛いと言いながら艦これをする自分。
仕方ないね。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

一日寝てた。<挨拶

起床したらお昼でした。
これまで昼まで二度寝というパターンはありましたが、目が覚めずにこの時間とは。自分自身、昨日はかなり眠気があったのは感じていましたが、日本時間に戻すために変な時間に寝始めるわけにもいかず。しかし今日が休日で本当に良かった。

雨。
そんなこんなで昼から活動していましたが、妙な大雨でした。時折激しく降るものの、長くは続かなかったり。雨自体はそこそこ降っていましたが。おかげで外出もできず、ここ二日の食事がまた貧相なモノに逆戻り。あっちに居た時は朝はホテルの朝食、昼は食道、夜は半分くらい外食だったので。肉ばかりだったけれど、普通の食事でしたね。

その他は、やっぱり昼寝とかもしつつ、艦これしつつ。
そんな感じでした。特に何もないですね。


マンガの話。
最近ニコニコのプレイヤーの上に出てくるインフォが自分的に良いなって思います。マンガの宣伝をしているのですが、最近の作品ってネット上で試し読みができるじゃないですか。なので興味を持ちやすいな、って思います。

そんな流れで知ったのが"まりんこゆみ"。
4PAGESさんという、4ページマンガが基本毎週更新されるという形式で連載されている作品の一つです。内容は、女子高生が卒業と同時に渡米し、アメリカ海兵隊の養成所に入所する、というモノ。映画"フルメタル・ジャケット"のように、非常な過酷な訓練を女の子たちが協力し、乗り越えていくという成長譚です。いわゆるゆる系とか、萌え系ではないです。割りとマジメに海兵隊の訓練内容を描いていて、そういう意味での好奇心が刺激されます。もちろん、マジメ一辺倒ではなく、笑いや心が動かされる場面もあります。なので、最新話まで一気に読めますよ。

興味がある方は、とりあえず60話まで読んでいただければな、と。
現在の3/4じゃないか(現在86話)って? 知らんな( ´-`)
一回4ページなのでサクサク読めますよ。


あぁ、明日から大量の仕事が待ってるんだよなぁ……やだなぁ。

日本に無事帰還しました〜。<挨拶

空港に到着後、大きなスーツケースを持って電車やバスを使い、帰着。
いやぁ暑い。ドイツよりも10℃くらい高いですね。やってられないです。湿度も高いですし、ご飯は自動で出てこないですし……て、これは普通ね。

帰宅後はごそごそと荷物整理。
持ち物を最小限にして、消耗品はあっちで廃棄してきたので、荷物自体は多くなかったです。洗濯して、家計簿つけて、冷蔵庫の中身を補充するため買い出しに行って。そんな一日でした。

とにかく疲れているので、本日は早めに休もうと思います。
動き始めるのは明日からですねぇ。

5日は機上だったので、翌日更新。<挨拶

移動日でした。
ただ、午前中はあちらの仕事場に顔を出し、それから移動という感じでしたね。空港に余裕を持って到着していたのですが、お土産を探していて時間がほぼないことに気が付きました。そわそわしてたのですが、よく見たら一時間早く勘違いしていました。仕事場を出発した時には自分でも正しい時間を喋っていたのに……。

で、無事にお土産も買い、ラウンジで時間を潰して。
飛行機に乗り込んでしまえば、とりあえず問題ないかな、と一息つきました。それ以降はもし問題があってもどうしようもないですからね。忘れ物とか。

帰りの飛行機なんですが、行きに比べてあまり眠れませんでした。
行きはそれこそずっと寝てたんですが……。帰りは飛行機のモニタの調子も良くなく、消しているのにいきなり起動して、煌々とディスプレイが光を放つという。しかも暗い中。あれこれ思案してたのですが、画面の明るさと音量を最低値にして、音楽を聞くモードにして放置しておきました。それなら画面も暗いので、ほぼ影響なく寝られると想ったので。メニューに戻る、的なこともありませんでしたし。

通路を挟んだ反対側の外国人も同じような症状に苦しんでいたようです。

とにかく、無事に日本の土を踏むことができてよかったです。

最後の晩餐的なモノが終わりました。<挨拶

本日が出張の実質的な最終日。
最後ということでまた締めの打ち合わせとかありましたが、それはまぁ仕方のないことで。話を振られたのがわりと直前で、前日も飲み会でしたし、準備が大変でした。

それを乗り切って、現地の人と食事に。
親しい人とか同国人ではなく、現地の人から誘ってもらえたのは一つ大きな成果かな、と思っています。他の同国人や、こちらに来ていた外国人を見ていても、それじゃダメだよね、ってケースがいくつかありましたし。交流することに関して。

あー、しかしやっと帰ることができます。
最初はいやだいやだと思っていましたが、わりとこちらも悪くないかな、って今では思っています。なので良い経験になったな、と。

でもやっぱり自宅が落ち着きます。。。

飲んできました。<挨拶

本日は終業後、現地の日本人の方々と飲んできました。
日本人会ということで、お店も和風で、メニューも和風。それはそうで、こちらで滞在が長い方は日本食が恋しくなるわけですよ。自分は幸いにも(?)そういう気持ちはなく、ドイツ料理でも良いのですがね。

で、日本食を食べながらだべってきました。
確かにお箸を使えることは新鮮だなぁ、としみじみ。

帰りの電車は相変わらずアナウンスが聞き取れず怖かったです。
車掌さんに残り駅数を確認して事なきを得ました。今回は言葉を考える余裕もあって良かった。

体調が。。。<挨拶

昨夜深夜ごろ、腹痛で目が覚めてしまいました。
水道の水を飲んだことが原因なのか、夕食に食べたピザが原因なのか。
水かなぁ。とりあえず持ってきていた胃薬を飲んで無理やり眠り、事なきを得ました。腹痛は収まったので大丈夫かな。

と思うのですが、頭痛もあったりで、いやはや。

金曜日までもてば良いや。

身体は無事でした。<挨拶

さて、出張も二週目に突入。
今週は先週に比べて、終業後の予定がわんさか入っています。フリーなのが明日くらい。良いことなんだろうし、仕事場の方も仕事以外も楽しんでこいとは言ってくれているものの、やっぱり申し訳ない気持ちが大きくなっています。

というのも、海外だと残業という概念がありません。
むしろ残業していたら、最近の日本以上に怒られるとか、そういうレベル。じゃあ日本人がやってるのと同じ仕事量を、密度を上げて短時間にこなしているか、というとそんなこともなく。

日本人特有の病気なんだろう、きっと。。。

終業後にボルダリングのようなものに誘われて、その結果腕の筋肉痛が。。。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!