×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

実験の時間が押したため、バイト中止でまったり<挨拶

最近は実験に時間がかかるため、こんな感じで帰りが遅くなってしまってます。そのあおりを受けて、バイトは休み。むしろ、平日にバイトしていたのがおかしいのですが(笑
本音を言いますと、バイトが休みになって嬉しいですが。実験は疲れますけど、終わればすぐに家についてだらーんとできます。しかし、バイトは前後の電車移動が辛い。翌日の木曜日とか、もうヘロヘロです。やめたいのですが、教え子君がちょうど受験生なんですよね……。

情報収集の話。
インターネット全盛で、いかに情報を得て取捨選択できるかが、その人物の能力を測る一つの指標となっている感じもします。自分の好きなジャンルについて、いくつかお気に入りのニュースサイトがあるのではないでしょうか。
自分の場合、一般ニュースの「NIKKEI NET」、スポーツ好きなので「スポーツナビ」「MAJOR.JP」「uefa.com」、同人ニュースの「同人どーらく」とかですね。しかしまぁ、これだけじゃ当然網羅できないわけで……。

実験の合間なんかに、ネットをうろちょろしているわけですよ。そろそろ半年に一度の「G WAVE」が発売されるなー、とおもむろに注文。で、「らき☆すた」のアニメ化気になるなぁと見ていたら……先月何やら『らき☆すた おきらくカーニバル』なる本(ムック?)を発売していたらしいのです。こりゃいかんとあちこち探し回ったんですが、同人店はおろかamazon先生すら品切れという状態。久々に”やっちまったー orz”という感覚を味わいましたよ……。

で、結局とらのあなにあったんですけどね。
ここが送料取ってたので、他に探して送料・手数料無料にして通販注文しました。いやしかし……情報は多くて取得手段もありますが、必要な情報だけを逃さずチェックすることは難しいですな……。特に、同人とかPCゲーなんていうジャンルは、逃すと金銭的負担が増すor手に入れられなくなりますしね。

あと、研究室で通販の注文するなよ、自分……。仕事しろー。

やっとこさ終わった……
早く研究室から帰って、おでんでも食べたい気分ですね<帰らずに日記を書く人

言葉の魔法か、魔法の言葉か。
言葉ってやつは、本当に不思議ですね。何気ない一言で相手を絶望の淵まで追いやることもできれば、なんでもない一言で救われたような気持ちになる。意図して言葉に想いを乗せても、伝わらなかったり誤解されたりする。

こうして文章を書くようになって数年、何度か言葉についてあれこれ書いたこともありますが、未だにある意味で神秘的なヤツです。言葉を大事にすることは、人に敬意を払うことだと思っています。名は体を表す、という諺もありますが、言葉は心を表す、と言ったところでしょうか。
言葉を通して、人の温かみに触れた日でした。

麺類の話。
麺類をよく食べてきた一学生としての意見なんですがね。
洋風生まれの麺類は、自己主張が強すぎやしないか、と。ある意味、麺類が文化を表しているんじゃないかとまで発展させますよ(笑
というのも、麺類を食べるとき何らかの形で味付けをしますよね。
うどんや蕎麦といったものは結構何をしても食べられるんですよ。醤油のようにサラッとしたものから、カレーのようにドロッとしたものまで。これはある意味、協調性を重んじる和の文化じゃないかと。

逆に、スパゲッティはトッピングを選びます。
サラッとしたものは留めるどころかスルー。全く麺と絡もうとしません。前述のカレースパゲッティなんて酷い有様でしたよ(←体験談)。
市販されているスパゲッティソースのように、ある程度専用のモノとしかコラボレイトしない様子は、さながら個人主義全盛の欧州・米国のようです。

そんな感じで、食を通して文化の違いを感じましたよ。
まぁ、最高の麺はうどんです。讃岐の国に一度来てみなさい、って。

拍手返信ですよー 表示/非表示

さ、寒い……<挨拶

めっきり寒くなりました。
研究室でも寒いことばかりです orz
前にもちょこっと書いたんですが、新しいことを習っているんですよ。これまで分析する研究をしてきて、それが目処が立ってきた事と同時に、新しい疑問が自分の中で出てきたんですよ。で、それを解決するための提案をボスにしたら、受諾。そのために合成をすることになりましたとさ。

新しい人の指導の下、やることになったんですが自分のダメッぷりに凹みました
最初だから仕方ないかもしれませんが、もっと気をつけてやれば防ぐことができたはず。指導する人が優しくていい人なんで、怒られて凹むことは無いのですが自分としては……。他の人の迷惑にだけはならないように、必死に付いて行こうと思います。
……なんだか、部屋でゴホゴホいってる人が何人かいまして、既に責任を感じている自分がいますが…… うぐぅorz

気持ちを切り替えてバトンの話。
れんとろわさんからバトンが回ってきたような雰囲気ですので、拾ってみようかとー。これで”Tさん”が自分じゃなかったら自意識過剰ですな(ノ∀`)
128代目バトン
〜このバトンの注意事項〜
気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。
バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。

01.好きな格言は?
苦痛無しには勝利無し 茨を避けては王座無し (ウィリアム・ペン)

アメリカが独立するあたりの人。ペンシルバニア州の創設に寄与した人らしいです。高校時代から、部屋に手書きで書いて貼り付けてました。まだその書いた紙を持っていたり。思い出深い言葉です。

02.マイブームを一つ教えてください。
Trickster+。ネトゲです。こんなことを素で回答することからもわかるように、既に廃人と認定されています orz

03.魔法をひとつだけ覚えました。どんな魔法?
ルーラ。またはテレポでも可。

04.好きな属性を3つ
姉、包丁、紅の目。好きなモノは好きなんだからしょうがn

05.人からは理解されにくいけど、妙に好きなものは?
ねーちん
みんな分かってくれますよね? よね?

06.今、何か欲しくないですか?
ねーちん主演のファンディスク
非エロで、まったりほのぼのな感じの日常を見たいです。幸福な彼女の姿を……。

07.スタッフ指名制でゲームを製作できるとすれば?
シナリオ:虚淵玄さん
原画:中央東口さん
彩色・背景:Keyスタッフ
CV:藤澤智子さん、他
これでねーちんの冒険譚を希望します(´¬`) あれ、さっきと言ってる事が微妙に違う気がs(GUSARI☆

08.好きな絵師さんは?
秋乃武彦さん(元ねこねこソフト)
あんころもちさん(コットンソフト(?))
南向春風さん(春風亭工房)
美水かがみさん(らき☆すた など)
依澄れいさん(依澄屋)

09.インターネットブラウザ何使ってるん?
Lunascape。レンニャクさんの影響ですね(笑
お気に入りの登録がなんか上手く出来なかったり、検索ボタンが無かったりとたまに不自由を感じますが……。

10.得意料理はなんですか?
お好み焼き。これが言いたかっただけです(ノ∀`)
最近は粉を混ぜるときに入れるモノが更に多様化しております。白菜は案外いけます。キムチの元を一緒に入れたり。

11.普段良く聞く曲は?
Dreht sich!(宮沢ゆあな)
Faze to Love(橋本みゆき)
↑青春ロケット↑(KOTOKO)
ひぐらしのなく頃に(島みやえい子)
きらめく涙は星に(タイナカ サチ)
このあたりをヘビーローテで聴いています。ギャルゲ関係限定なのはお約束。基本的に、アップテンポなテンションを上げる曲が好きです。

12.バトンをまわす5人(削除不可)
テイクアウトは自由ですー。
あー、2個しか質問変えてないですな……まぁいいや。
変えた部分
07.ロリコンですか?
→スタッフ指名制でゲームを製作できるとすれば?
10.好きな味は?(甘い、辛い、濃い、薄いなど)
→得意料理はなんですか?

朝起きて、すっごい精神的にどんよりしてました。
月曜日だと思ってて。で、気がつきますよね。

今日日曜じゃん
起き抜けに発した言葉がこれか…… orz<挨拶

新聞屋の話。
引っ越してから初の新聞屋襲撃イベントがありました。Y売です。
最初は古紙回収ってことで現れました。まぁ、実際回収して行ったのですが。んで、そのついでに新聞でもどうですか、と。言い回しが巧みで、次に取るかどうか伺いますって話から、何故かその期間から購読開始ってことになってました。今思い出せば何かを装って住所も聞き出していたし。本当、嫌な感じです……。

でもまぁ、しっかりトイレットペーパーと洗剤はげっとしましたけどね。

電話番号を抜かれたのがミス。迂闊だった……
今度から居留守にします。

漫画の話。
休日には時間を持て余し、PCの前でのほほんとしている自分ですが。週末が来るたびに何かしようと思うんですよね。で、今回はそれが何か本を買いに行こうか、でした。

漫画って、各々いくつかは持っているわけですよね。
んで、どのくらいの回数読むのか、ということ。面白さによりけり、ってことですけど、買ったら買ったっきりというのではお金もスペースもなくなるばかり。なので、読み返せばいいじゃないかということ。

自分はゲームと同じく、一回きりというのがほとんど。
ゲームで二回以上やったものなんて、銀色くらいですし。これはいけない、と思い買いに行くことは思いとどまりました。でもなぁ……二回目って、スタートまでの思い切りというか踏ん切りがなかなかつきませんわ。今日もこうして、結局変化の無い週末を終えようとしてますし。

明日からまた一週間か。
また鈍重な朝を迎えるんだなぁ…… orz

で、回復してきたので。いつもの週末。<挨拶

今日のフットサルは休んで回復に専念するつもりだったんですが、雨のため自然と中止に。風邪以外にも、股関節とか膝とか痛みがあったのでさっさか治したいです。
ただ、雨が降ったので買い物もいけず、洗濯もできず……。前者は結局夕方止んでから行ったのですが、後者はできず。明日は太陽が見えないと、本当に洗濯カゴからはみ出しそうな(はみ出していますが)勢いなんで……。ウチのコインランドリーについている乾燥機、以前ちょこっと触れましたけどツンデレで使えないんですよ。太陽を切望しております。

んで。最近話題のYou tube第二弾。
こんなものを見つけましたよ、と。元ネタはラーメンズ(?)らしいです。お笑いの人? 自分は知らないです……。
( ´・ω・)っ
電波系ソングですな。しかしながら、これまでのキュンキュン♪ といった感じではなく和み系? とかそんな感じ。一時期流行ったピクミンの歌のような。

しかし、驚くところはまだありまして。
これ、作曲した人16歳らしいです。このくらいの歳になると、バンドとかやってる人はやってるでしょうし、曲も書くとは思いますが……。インターネットという文明の利器を上手く利用して自分の曲を発信していますよね。

凄いと思うと同時に刺激になりますね。
曲はかけませんが、自分も自分の出来ることで、自分のいる世界で何かをやってやろう、って。そんなことを思った1がたくさん並ぶ日のこと。お好み焼きのスキルばかり上がっていきます。

今週を生き抜いた自分を褒めてあげたい<挨拶

というわけで、最後の平日を乗り切りましたー。
今週は風邪と一進一退の攻防を繰り広げつつ、研究室では新しいことが始まったり、最後にあたる今日がセミナーだったりで大変でした。やはり体調を崩すと普通のことにも労力が必要になり、面倒ですね。自己管理はしっかりとせねば、という教訓でした。
まぁ、そう思うなら遊ぶ時間を減らそうよ、自分ということなんですがー orz

先日はinfoseekのサーバーがダウンしていたようです。
自分はWEB拍手にinfoのページを使っていますので、拍手を送られた方はつながらなかったみたいですね。水宴さんをはじめ、送ってくれた方ごめんなさい〜。

RPGの話。
古今東西、一般的に発売されるゲームの主人公や仲間は人間ですよね。それでも、敵モンスターを仲間に出来たり、味方の種族に半人間やモンスター系の人がいたりします。
んで、自分はこういうダークサイド系の味方が好きだったりします。最近のモノで言えば(リメイクですが)FF3とか。ジョブに”魔剣士”というモノがあるんですが、それが好きでした。呪いの剣が装備可能で、アビリティ”あんこく”は自分のHPを削り相手全体にダメージを与えるモノ。FF4では序盤のセシルのジョブですね。

FF以外でも、例えばSaGa2とかだと、仲間の種族が最初に選べるんですが4人全員モンスターというネタパーティでクリアしたりしていました。タクティクスオウガでは、ジョブがあって人間の方が楽しめかつ強いのですが、あえてドラゴンとかゴーゴンを使ったり……て、だんだん内容が濃くなってきましたね(笑
ドラクエ5ではメッサーラが好きでした。

とまぁ、こんな感じでダークサイドが好きな自分ですが(笑
ダークサイドRPGなんてモノがもしもあったなら。ケルベロス、夢魔(♀)、吸血鬼(♀)、ゴーストてな感じですかね。萌え度も大事なパラメータです。どのRPGを想像するかで容姿も変わってきますが……。
まぁ、結論として妄想は偉大だということですよ。

拍手返信ですよー 表示/非表示

あーしまった……風邪がぶり返してきたっぽいです orz<挨拶

やはり夜遅くまでゲームしていたのがいけなかった orz<当然ダメです
しかし最近の寒暖の差は異常ですね。朝、自転車こぎこぎ出発するわけですが、日差しが強いとポカポカと温められ、坂道もある関係で体が火照るくらいです。
いったん太陽が姿を消し、夜の帳が落ちると――あたかも死地のような、身を切る寒さが冬の到来を感じさせます。でも装備は初秋。B-29に竹槍で対抗するようなものですね。もう何もかも寒い

閑話休題。

”カラギナン”などという意味わかんない用語からネットをうろうろしていると、缶コーヒーは体に良くないなどというサイトに行き着きました。
どこぞの人はマクドナルドで30日3食食べても健康を害さないということを、実際にやり遂げたりしてますが(参照→)
このマクドナルド企画の人も言ってますけど、突き詰めて考えると食べ物には何かしら悪い部分があるように思えます。しかしながら、過剰に意識しすぎると何も食べられなくなってしまうような気がします。極端な偏食など、常軌を逸するような行為にならなければ、食べたいものを食べることで精神的に満たされ、心身ともに健康ということになるんじゃないかなー、というのが自分の考え。

まぁ、歳を取ってからしっぺ返しを食うのかもしれませんが……それは誰にもわからない気がします。例えば60年で癌で死んだとしても、「あー、20代の時コンビニ弁当を食べなければもっと生きられたのになぁ」とか言ってみても、寿命の長さなんて神様くらいしかわかんないですし。癌で死ぬことが寿命だった、って解釈もありますしね。
食べ物も情報も、取捨選択は自分のために、自分の頭で。こんな感じでしょうか。ゲホゲホ orz

調子は戻ってきましたが、大事をとってバイトは休み<挨拶

気分がダウンな時は、悪いことも続くものです。
まぁ自分は、テンションが低いゆえに物事に対する判断基準が悪くなり、何でもないことでも悪いことのように捉えてしまうという心理が原因の一部だとは思いますが。
それはさておき。
風邪でヘロヘロしながらも、寒い中頑張って自転車こいで買出しをして、帰宅するといましたよ。人類の宿敵が。ため息つきながら撃退したわけですが、忘れた頃に現れますね……。家を出るときに流しの蓋を閉めたり、洗い物置きに蓋をしたり、流しの水気を除去したり。そういう細かなことを慣れとともに怠ると、警鐘のごとく現れます。
これは心理によらず、テンション下がるイベントですわな……

その後。温かいものを食べようと、ラーメンに白菜入れて煮込みスープの素を入れて食べたんですが、熱すぎました orz
無精せず、器に移してから食べるべきだった……

検索の話。
Hit数は気にせず、まったりと自由気まま・やりたいことをやるマイサイトですが。こっそり検索結果は気にしていたりします(笑
んで、Google先生に”佐々井亭”と打ち込みポチッとな。

(  Д ) ゚ ゚

別館(多人数日記。一コンテンツ)が検索TOPにきています。ちなみに”佐々井亭二号店”とサイト名フルで入れても別館がTOP。Yahoo!では本サイトがTOPだったんで、ほっとしたんですが……(Yahoo!の検索とは相性が良いのです)。これは自分の経営努力が足りないという、外部監査結果なんでしょうか(笑

……て、笑っている場合ではないなぁ。
経営不振は責任を取らないと、だし……。何か企画でも出しましょうか。うーむ、でも時間がなぁ……て、ねーちん、いやこれはちがうんd(GUSARI☆

ぐぅ……頭脳労働は厳しい……<挨拶

いつまでも風邪と言ってはいられないので、熱も無いみたいですし研究室へ。でもどこか虚ろな一日でした……。今日から志願して新しいことに取り組み始めたのですが、試料の量を聞き間違えて10倍くらいの量を投下してみたり。あー、もう何やってるんだ……orz

幸い、反応自体は試料過剰でもO.K.というモノだったので、事無きを得たのですが……正直、風邪で精神的にどんよりしていたので凹みましたよ。これから研究に対して二束のわらじで取り組むことになりそうですが、やりがいはあると思いますので頑張ろうかと。その前にまず体調管理ですがー

風邪関連でもう一つ。
自分は鼻炎持ち(正確には蓄膿症(ノ∀`))なので、風邪の終盤には必ず鼻水がすごいことになるんです。なので、常に鼻をかんでいたりするのですが、ちり紙と鼻が擦れて朱くなるんですよね……。地味に痛いですし。それでも鼻水は出るので、かみ続けるわけです。もう鼻がもげそう……orz

と、今日は短めですがこのあたりで。というか、毎回の量が無駄に長すぎるんじゃないかということに最近気が付き始めました。うぐぅ<京アニ

家で静養してました。<挨拶

起床するも、未だに喉の痛みと頭痛が。もうこりゃダメだってことで研究室に連絡を入れ、寝なおすことに。
で、昼前に起床。
今度は大丈夫そうです。昼飯を作って食べ、片付けすると大分良くなりました。でもまぁ、休んだんだし念のため寝ておくか……と横に。眠れるはずもなく。昨日早めに寝て、昼前まで寝ていたわけですからね……。しかも布団は寝心地良くないし。

仕方ないので遊んでました☆

……ダメじゃん orz

三連休中に予定していた秋の小噺第三弾。
食欲の秋。

いつぞやも取り上げた一人暮らしのお好み焼き特集でもしようかと思ったんですが、今日はネタが出来たので。
先日、祖父母から荷物が届いたんですよ。食料詰め合わせの。そんな孫のためにお金使わなくても……と思いつつ、感謝をこめて消費する毎日ですが。今日はそこにあったホットケーキの素を使ってみたんですよ。

お好み焼きにはうるさいTNTですから、ホットケーキなんて具の無いそれと何ら変わらないだろうと高をくくっていました。実際変わらないのですが(笑
ホットケーキミックスが小袋でいくつか入っていたので、こういうものは少なめだからと二袋取り出し、一個開封。ボールに投下。

ドサッ

( ´・ω・)……

一袋は未開封のまま戻しました。いつもお好み焼きに使っている粉より多いよ……。これは一体? と袋を見ると、小袋一個で四枚焼けるそうで。殺す気かっ。自分の死因は刺殺と決まっているんだっ

で、調理。
当然フライパンでやるので量に対して面積が小さすぎます。しかもどろっとしているので、どんどん広がっていきます。刻一刻と迫ってくる裏返しの時間。やったる、やったるで! わいはフライ返し一本で生きていくんやっ

  、
 . |`゛ー- ,____,
  ノリハリルレ〈/   ↓
  ノi、゚ヮ゚从ト'   ⊂二⊃⌒)
   /   o━ヽニニフ))
   しー-J

で。完成品。
大きさ=フライパンのサイズ。右側の凹みはフライ返しを突っ込んだ痕跡です
蜂蜜買ってこようと思ってましたけど、十分甘かったです。なんだかんだで蜂蜜高いですし……。そんな風邪引き休みの日のこと。

続いて拍手レスへ〜 表示/非表示

( ´・ω・)「あなたの風邪は喉から? 鼻から?」
('A`)「僕はネットから……」
( ´・ω・)「そんなあなたには黄色のベンザ」
('A`)「……どうみてもノートン先生です」

ノートン( ・ω・)「あなたの風邪は頭からです」
('A`)「えー」
( ・ω・)「信じてはいけないものを信じている」
('A`)「……」
( ・ω・)「今心に描いているモノを言ってみなさい」
('A`)「ねーちん」
( ・ω・)「重症だ」

( ´・ω・)「先生、変態です」
( ・ω・)「人類みんな変態だ」
( ´・ω・)「患者TNTが暴れだしました」
( ・ω・)「あるある。医者は時に戦闘能力が求められるのだ。駆除しよう」

('A`)「ねーちんは女神だっ! 侮辱するなっ!」
( ・ω・)「対象は完全に暴走。和平的解決を放棄」
('A`)「うは、ノートン先生。人がネットしてるときに勝手にスキャンしだすんじゃないっ」
( ・ω・)「……このテの輩はこうするのが一番」
( ・ω・)ノ□ ←ねーちん画像
ヽ(゚∀。)ノ「ひゃっほ」

( ゚∀゚)っ=||ニ( ゚д/ /゚)フ

……きっと風邪で頭おかしくなってます。
昨日の攻略法も放棄して、手っ取り早くクスリを買ってきました。明日から頑張りましょう。

拍手レースですの 表示/非表示

むぅ……喉がイガイガする……<挨拶

風邪は当然ながら、引き始めに叩くのが一番。
どんなに強いガンダムといえども、木馬から出る瞬間を落とせば被害は出ないわけです。んで、自分の風邪撃退法といえば薬は使いません。栄養ドリンク一本と野菜ジュースを一本用意。ひたすら飲む
あと、食べたいモノをたらふく食べる。これは高いものってことではなく、そのとき食べたいと思ったモノ。今回はプリンでした。随分と安上がりな男です(笑) こうして精神的に安定を得て、寝たら大抵治ります。

秋の夜長の小話第二弾。
スポーツの秋。

欧州サッカーは中盤に入るところ。チャンピオンズリーグでは好ゲームが続いています。日本ではナビスコカップが終わりました。千葉が運動量で圧倒して鹿島を撃破。オシム監督が親子二代で築いたタクティクスが見事に形となりました。
しかし。やはり日米野球を見逃すわけにはいきませんね。

メジャー選抜は非常に素晴らしいメンバーが揃っています。
日本でよく知られている選手は実はもうおじいちゃんが多いのですよね。R.ジョンソンとかB.ボンズとか。そうではなく、脂の乗った働き盛りの選手をバランスよくつれてきた印象です。間違いなく、この面子は強いです。巨人戦は引き分けましたが、アレはサブでしょうね。井口と城島入ってましたし。

しかーし。対する日本は何とも寂しいメンバー。
確かに本来休みの日に、金にもならないのに試合やれ、って言われれば嫌かもしれません。怪我を押し切ってシーズンを戦い抜いたのは名誉あることでしょう。それでも……戦う姿を見せて欲しかった。それが本音です。

あと、野村監督は素晴らしい指揮官だとは思いますよ?
でも、なんでシーズンで圧倒的最下位だった楽天からの選出が多いんですか……。スタメンに二人も名を連ねていますし(第一試合)。各チームで監督していたとき、カツノリを無理矢理使っていたほど身内贔屓な人です。それが無ければ完璧なのですが……。

さて、まだまだ4試合も残っています。いつもアニメを潰す野球なんてっ! などといわず、一度ゲームでもしながら見てはいかがでしょう。TVがあるんですから orz
メジャーの選手わかんねー('A`)
という人にオススメ情報。右翼のダイ、一塁のハワード、三塁のライトに注目してみてください。いい選手ですよ。

今回初めてガス料金の請求書がきたのですが……
予想以上の額にビックリ。こんなに高かったのか orz<挨拶

暦の上では秋真っ盛りなので、それに因んだ話でも。

読書の秋。
読書といえば一般的には本を読むことですが、自分は文字を読む事と捉えています。なので、本を改めて買ってきて読む、とかしなくてもいいんですよ。
例えば新聞。今まで好きな欄しか読んでいなかったところを、少し紙面を捲って立ち入らない未踏の地に侵入してみてはいかがでしょう。自分は貧乏性なので、昔新聞を取っていた頃は全部のページを読もうとしていました。学部生で時間も余っていましたしね。日経は字が多すぎ……orz

んで、文章の裏を読むのが面白かったり。
講談社現代新書の『新聞記事が「わかる」技術』という本があって、これは結構面白かったりします。新聞社に勤めていた人が新聞の文章についていろいろ書いているのですが、週刊誌との差から独特の表現の解説まで乗っていたり。
例えば「○○署の調べでわかった」「〜が○日、分かった」の表現。
前者は多くの場合、特ダネに使われるそうです。警察が公表していないことを自分の新聞だけが掴みましたよ、という宣言みたいな感じ。んで、後者は省庁関係の公表にも使われますが、他の新聞とかに抜かれた時に使われる表現のようです。伝える言葉遣い一つとっても深みがありますね〜。

また、そんな細かいところのみならず記事の内容についても自分なりに考えると面白いと思います。この時期にこんなことを発表するのは何故か……とか。これは自分の好きな分野だとなおさら熱が入りますよね。自分の場合スポーツとか。いつも毒舌なあの監督は気に入らないけど、実は選手に向かう視線を自分が目立つことでかばってやっているんじゃないか……。ただ単に傲慢なだけかもしれませんが……。

裏を読むことは新聞に限らず、文章を書いているサイトさんとかにも適用できますね。まぁ、ネットでは大体本音が書かれていますけど。そういう場ですしね。

そんなこんなをつらつら書き綴ってきましたが、今日は文化の日だったりしました。あなたはどんな文化に触れた一日だったでしょうか?

やっぱり休みは必要ですね。疲れました……<挨拶

国別ドメインに漢字が使用可能になるようで。
まぁ、流行らないとは思いますが……今の”.jp”で十分でしょうし、漢字だと入力が面倒そう。
とか、普通の感想はどうでもいいんですよ。
ウチなら確実に”.包丁”ですよね。うーん、素晴らしい響き。語感で行くと”gusari.com”に敵うモノは無いとは思いますが(笑) 今のウチのアドレス、”s-yunfan”は元ネタが「ねこねこファンディスク」なんですが、実は初期案は”neechin”とかだったんですよ。取得はできたんですが、操作にミスってお蔵入り。なので今のアドレスなんです。

以下ちょっと毒吐きかもです。

天然はどこまで許されるのでしょうね〜(マテ
自分の研究室に来ている派遣社員の人なんですが。研究者というより技術員でして、実験に使う試薬を作ったり下働き的なポジションの人なんです。でも研究員の人がサポートして、いろいろ指示しているんですが……何かと失敗しまくるんですよね、その人。一日に一個くらいのペースで何かを壊してますし。指導している人がいい人なので、怒ったりはキツく言ったりはしないのですが、何やら指導している人が可哀想なんですよね……。

んで、その人は天然という表現がふさわしいくらいのマイペース。
何をするにつけても「よいしょ」とか言ってたり、ピグモンみたいな謎のアクションをしていたり。んで、↑のダメダメっぷりなので自分としては微妙にいらいらしていたり……むしろ前述の行動を狙ってやっていたとしたら暴走フラグとか立っちゃうくらい。
直接的には関わっていませんので、そんな風に思うこと自体が損なことなんですけど。

短絡的に指摘することは簡単ですけど、絶対に雰囲気が悪くなりますし、そもそもそんなに自分は偉くありませんし。↑でも書きましたが、微妙に活動している分野が違うので、余計なお世話って言われそうですしね。
んでも、作業中に話しかけてくるのはやめてほしい……(分野は違っても机は隣)。資料作成とか、データ整理しているのにも関わらず、実験の合間に暇〜ってことで話しかけられてもこっちが困りますし。

できること、できないこと。要求するライン。
うーん、難しい……

今年ももう300日が経過したんですね……<挨拶

昨日耳掃除していたら思いっきり詰まったんで、耳鼻科に行って来ました。
実は昨日のこと以前から、右の耳の聞こえ具合が微妙に悪かったんですよ。なので、これも何かの啓示だろうってことで病院に。巡回サイトの方々でも、体調を崩されていたり病院にお世話になったりな人もいますし、もしかしたら神経系の病気かもしれませんからね。しかし上京してから何年ぶりの病院だろう……。

んで、例に漏れず高齢者の方々の溜まり場でした。
開院直後に行ったのですが、もらった番号札は30番台。どんなトリックですか orz
二時間くらい待ちますけど、と受付の人に言われ少々凹みながらもお願いしました。その後病院を脱出。研究室に顔を出し、あれこれやってから病院に戻るとジャストのタイミングで名前を呼ばれました。

診察結果。耳くそが膜になってます orz
予想通りで良かったんですが、耳掃除だけで1110円でした。うぐぅ。
ねーちんに耳掃除してもらえるんだったら↑でも安いなぁ。まぁ、耳掃除お願いしたら耳ごと除去されそうですね☆
だが、それがい(BUCHIRI☆

気がつけば、今週は三連休なんですね。
何だか休みすぎのような気がします……。気のせいだとは思いますが。