×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今日は何をやってもダメな日。<挨拶

踏んだり蹴ったりな一日でした。
ショボーンな出来事を列挙すると、

・失言かまして先輩にたしなめられる
・雨降らないうちに、とTwitterでフラグ立てて帰宅すると、途中で雨降って二日連続濡れる
・再配達頼んで21時以降になる、と言われたので風呂入ってるとその時に業者さんが来る
・その応対でバタバタしてたら自転車用の懐中電灯を床に落として中破

と、気分が萎える出来事が多かったです。
今日はそんな日なんだ、と諦観の境地ですよ。

でもまぁ、注文してた雑誌と、ヤフオクでげっちゅしたモノが手元に来たのでそこは嬉しい。
ヤフオクの方は明日にでも写真に撮ろうと思ってます。元気があれば(´・ω・`)


食事。
また腹ペコの時期が来たのか、最近よく空腹です。で、気がつけば四食になってるんですよ。朝飯→昼飯→夕方にうどんか蕎麦→帰宅して夕食、となってます。夕方は小腹が空くんですよね。なので食堂で安いかけそばとかを。お菓子買うより建設的かなと思ったので。

一回の食事量が少ないのかしらん。
しかし当然ながら食後は満腹なんですよね。つまりエネルギー吸収効率が悪いのだろうか。摂取したエネルギーを午後の仕事でガンガン使い切ってる! ……とは言えないだろうなぁ(ノ∀`)

夕方の一食は食べなきゃいけない、ってほどでもないのでそのうち自然消滅するかな。
または体重計に乗って目に付く変化があったら排除するだろう。力士は太るために食事回数増やすし、恐らく回数の増加は少なくとも痩せることには繋がらないだろうしなぁ。

敗残兵のお話。<挨拶

関東地方では夜から雨でした。
自分はいつも通り自転車で研究室行ってましたが、雨具を持っていませんでした。出発間際、夜から深夜にかけて傘マークだったことは知っていました。しかし今日は早く帰るようつもりだし、雨具は要らないだろうなぁ、という判断だったわけです。

実験「帰宅時間を決めるのはおまえではない。この俺だっ!」

とまぁ、遅くなってしまって。
いくらか研究室で時間を使ってみたものの、雨雲レーダー見る限り改善の余地は無かったので腹をくくって雨の中へ飛び出していきました。研究室にあったゴミ袋を一枚拝借して加工し、カバンだけは守るようにして。一応無事に帰りつき、荷物も無事、体も無事でこうして日記書いてます。

他の選択肢。
まず傘は論外でした。共用の傘立てに埃被ってる傘とか、使えなくも無いのですが自転車を運転するならありえません。傘さし運転は危険ですし。自分だけがリスクを負うならまだしも、周囲の人にも迷惑ですからね。日頃から無灯火を批判する一方で傘さし運転ではダブルスタンダードですし。

自転車を置いておく可能性も。
ありと言えばありでした。駅まで歩いて電車で帰る。しかし時間もお金もかかりますし。明日、出社のラッシュに巻き込まれることも考えて天秤にかけた結果、濡れて帰る方が得策だとマイコンピュータは判断したわけです。ポンコツだぁ(゚ω゚)

朝の選択肢間違えた報い、ってところでしょうかね。


残業代欲しい ∩( ・ω・)∩

連休前の一週間はどこか浮き足立っている。<挨拶

来週はシルバーウィークというヤツですね。
自分はカレンダー通り……と思っていましたが、金曜日だけ休みを貰って4連休にしようかと思ってます。3休→2勤→4休となるわけですが、じゃあその間に何か特別な予定があるか、と言われると……あ、フットサルくらいですな。現在確定分で、

フ休フ勤勤フ休休休

て感じなので。
恐らく再来週の土曜日もフットサル入れると思うので、サークルっぷりの活動具合になるかと思います。体はもつのかしらん。膝裏はマシになってきたのですが、今度は股関節が微妙に痛んでいるんですよ。股関節は湿布とか貼りようもないし、面倒だなぁ。


スポーツあれこれ。
全米オープンテニス。
絶対王者のフェデラー選手が準決勝で負けてしまいました。もちろんセミファイナリストも立派な栄誉であることにかわりないのですが、ちょっと前はそれこそタイトル総ナメだっただけに周囲の期待が高まってしまうわけで。今シーズンも最初の全豪オープンこそ取ったモノの、その後ツアーの勝ち星も少なく衰えなのかなぁ、と思わざるをえません。

しかし彼、まだ29歳なんですよね。
少し話変わりますが、日本の期待のホープ、錦織選手も二回戦でシード選手相手に激闘を繰り広げた後、3回戦途中棄権でした。フェデラー選手の年齢然り、テニスってのは本当に激しいスポーツなんだなぁ、と思ったりします。アガシ選手みたいな例外もいますが、プレイスタイルと才能が必要ですからね。例外です。

世界柔道。
前回男子は金メダル無しという苦い結果に終わってしまいましたが、今回は8階級中4階級で優勝。素晴らしいですね。しかも最重量級である無差別級での優勝。先日のハンマー投げの室伏選手が国際大会で優勝したように、パワー系種目でも日本人が活躍出来る、ってのは嬉しいところですね。

しかし時間の流れを感じます。
重量級だと井上構成選手とか鈴木桂治選手、棟田康幸選手って感じだったのですが、今回の大会の優勝者は20歳の上川大樹選手。その他の優勝者も若い人が多く、世代交代ってやつなんでしょうかね。まぁ今回の結果だけで格付けが済むわけじゃないですよね。巻き返し、頑張れ! 自分もまだまだ老けこむ歳じゃないし、頑張らないとな(`・ω・´)

Figma 魔理沙さん夜は涼しいけど、まだ日中は蒸し風呂。<挨拶

何も無い日。
昔は休みの日は寝て過ごす、ってスタイルに疑問を持っていました。折角の休みを寝て過ごすなんて勿体無い! って気持ちですね。今もそれはありますが、一方で寝て過ごしている自分がいるんですよね。ある意味で休みの日に休んでいるので合理的と言えば合理的なんですが、精神的な休息になっているのかな、とか思ったり。

お休みと言えば買出し。
いつも行く少し遠いスーパーにて買い込んできました。しかし外を歩けば何かと気になってしまうことと遭遇してしまいますね。自転車って左側通行だと思うのですが、すれ違えない細道をドヤ顔で編隊組んで右側通行してくる人たちは何とかならないものか。自分が気がついて、後ろ確認して車道側へ出て行く……むぅ、納得いかない。

部屋整理。
先週に積んであったねんぷちたちを組んでケースに飾りました。んで、他の床に置いてたグッズ類も徐々に保管したり、ドナドナしたりしてます。限定販売、ってことで買ったKONAMIスタイルのねんぷちQMA賢者ver.も手放すことに。同じぷちというブランドとは言え、出来に差がありすぎました。プライズの通常ver.があれば良いや、ってことで。

で、少しの懸念。
先日の日記にも書きましたが、年明けからSEGAのプライズで各種ねんぷちが出てきます。で、これらも絵の雰囲気や情報サイトの写真なんかを見る限り、賢者ver.などと同じく名義貸しなんじゃなかろーか、って思ってしまいます。もちろん実物が出てきてから確認すれば良いわけですけど、予約→アチャー(ノ∀`) の流れだとショックが大きいですし。最近アチャーが多いですし。不安なのです。

写真。
昨日に引き続き、サイトに華を添えてもらうべくFigmaの魔理沙さんに登場していただきました。以前は飛行状態で飾ってましたが、Figmaのアームだけだと人が歩いた時の振動でふらふらしちゃうんですよ。で、それが気になっていたので今回箒を持っての仁王立ち状態にしました。パッケージ裏のポーズの再現です。カッコよく見せるにはどうすれば良いかなー、と試行錯誤するのは楽しいです。

そういや今回は光源を真正面に置いてみました。
画像ソフトで多少編集はしますけど、一番最初の撮る段階で帽子の影が顔に落ちない、ってのは結構重要だなぁとか思ったり。そのあたりに力入れるなら、まずは背景をタオルじゃなくだな……。

あ、昨日と同じで大きい写真はTwitPicの方にあります。よろしければっ。

Figma リンちゃん必要以上に体力を追い込んでいる気がする。<挨拶

飲み会翌日。
というわけでいつもより睡眠時間が多くなりました。起床して洗濯して、ご飯食べた後もベットでうたた寝。休日に睡眠時間を稼ぐ、みたいな意識は無いのですが、結果的にそうなっちゃいました。

で、少し早い昼食後、大宮遠征。
本当はあまり行くつもりも無かったのです。夕方からフットサル、ってのは決定事項でしたから、なるだけ体力温存しておこうかな、と。しかしまだまだ蒸し暑い自室、せっかくの休日ということで居ても立ってもいられずに。分かったことは、自転車のタイヤ空気圧は地味に重要だということ。先日空気を入れ直して初の自転車遠征でしたが、それほど一生懸命踏んだわけでもないのにかなり早いタイムでした。当然ですが、長時間移動ほど空気の影響は軽視できませんな。

買い物。
相変わらずいくつかリリースして、新しいモノを予約してきました。出来ればリリースせずに、長い時間一緒に時間を過ごせるグッズになれば、と思うのですが……。今回は特典のねんぷち群です。マンガの特典で、「はるみねーしょん」、「魔法戦記リリカルなのは Force」「同ViVid」の三冊が特典付きで発売なんですね。これらの予約を、と。一冊1600円とかです……(ノ∀`)

他は特に無し。
ビッグカメラのフィギュアやプラモコーナーをブラブラした程度ですね。ねんぷちは大抵置いてました。予約しなきゃ定価以下で買えるのに、予約するとかwって声を少し聞いたりするんですが、まぁ買えない時期がありましたから、その幻影がね。発売瞬殺のアイマスぷちとか、冬コミにかぶせて1万個限定の雪ミクぷちとか。……あれ、普通のセットなら買えるんじゃ? まぁそのあたりはスタイルの差、ってことで。

写真。
日記に華を添えてもらおう、ということでFigmaの鏡音リンさんに協力してもらいました。買ってるFigmaはかなり好きな方たちばかりです。初音ミクさん、鏡音リンさん、霧雨魔理沙さん。みんな良い笑顔するんですわー。親バカですね、はい。10月には巡音ルカさんも加わる予定。

あ、もうちょい大きいサイズの写真はTwitPicの方にあります! よろしければ(゚ω゚)


フットサル。
大宮遠征である程度体力使いましたが、その分余計な力が抜けた感じでゲームに入れたかも。最初に緊張して飛ばしすぎると終盤バテますからね。ペース配分を考えたといっても手を抜くことはせず。要所は締めて、楽しむところは楽しんで。疲れたけれど、充実してたかな。

スタイル。
サークルとかチームじゃなく、個人が集まる場所なので当然ですが、いろんなスタイル、哲学を持った人がいます。で、その中に個人技を中心にビッグプレイを狙う人がいたりします。成功したら決定的な場面になったりするのですが、脆さも併せ持っていたりして。例えばドリブルで股抜きを狙って仕掛けるけれど、失敗したらあっさりとカウンターを食らって失点してしまう、とか。特に最終ライン近くで取られると味方はノーチャンスですから精神的に萎えます。

一概に批判は出来ないのですがね。
その人はゲームの中で決定的な仕事を一つでもすれば満足なんでしょう。実際に何度もトライすればいくつかは成功して味方や敵、ギャラリーからおおっ、って声が聞こえてきますから。それが快感なのは自分も分かります。勝ち負けにこだわりすぎるのも良くない。ただ、ねぇ……シンプルに繋ぐとこはシンプルで、そういうリスクをおかしてもOKなところでは積極的に、って方が堅実じゃないかな、と思います。自分はそういう方針。ま、同じチームじゃないなら1vs1で不覚をとる気もないですし、狙い所っちゃ狙い所なんで良いですが(。∀゚)

気がつけばシルバーウィークはフットサル一色。
体が持つかが心配だ。

飲み会でした。<挨拶

本日はチームの成果報告会。
ちょいと遊び心を入れてプレゼンファイルを作ったのですが、肝心の発表がイマイチだったと反省してます。質疑が全然来なかったんです。自分の扱ってる内容がみなさんの興味とか専門から外れていることを差し引いても、凄く凹みました。もっと自分は知ってるけど他の人は分からない、って部分の把握に努めないと。

また一方で、いろいろと考えちゃいます。
自分の実力とか、自分の境遇、未来。セミナー後、飲み会だったのですがひょんなことから日本語分からね−っていう外国人さんと絡みまして。そこでも自分の意思を伝えられずに凹むわけですよ。会話が切れたところで逃げ出しました。自分の力の無さが不甲斐ないです。本当に。かと言って次の日から英語を猛練習するといった気概もないのですが。

なんで自分、ここに居るのだろう。
そんなことを考えたりもします。スムーズに就職していれば、今よりも例え忙しく、つまらない仕事でも、ある程度の納得がいった上で過ごせていたんじゃないかな、と。もしくは思い悩む瞬間もないくらいな時間を過ごしていたかも。今はどうだろう。自由と時間はあるが、そこに熱く燃えるモノはあるだろうか。自分は今答えを持たないと思います。

正解ってなんだろうね。

膝の調子が悪い。<挨拶

先週末のフットサルからでしょうか。
激闘だったこともあり、翌日からの筋肉痛も納得だったんですよ。しかしそういう痛みはしばらくすれば治りますし、気にする必要も無い類の痛みなんですが。ここ数日膝が痛いんですよね。主に左膝裏の外側関節。セルフ診察で靭帯ではないと思うんでおそらく炎症か何かだと思います。しっかりケアしないと。

しかし衰えを感じますね。
当然ですが、部活全盛のころは練習や試合をしたって筋肉痛なんかなるはずもなかったんですが。最近は平日は空調の効いた部屋で過ごしていますし、運動前後にしっかりとコンディション作りをしないといけません。

例えば。
フットサルは夕方なので、少し前に軽く食事をし、余裕を持ってコートに入ってウォームアップを欠かさずに。ゲームの合間に足をセルフマッサージでケアしつつ、帰宅したらマッサージとか栄養補給とか。酒も飲みますけどね。

それくらいやってでも続けたい趣味。
フットサルはそう言っても過言じゃないと思います。オタクな趣味も好きですし、もっといろんなことに手を出したいとは思っていますが、フットサルも大事ですのでこの時間を削ることはできません。だからこそ、大怪我で長期に渡ってボールが蹴れない、なんてことにならないようにしないと。


スポーツ関連。
スポーツニュースはスポーツナビでチェックしていますが、読み物として面白いモノを探すとなるとやはり雑誌になるのかな、と思っていました。しかし頻繁に買うほど興味があるか、と言われればまた微妙なところ。で、ふらふらしてたらスポルティーバというサイトを発見しました。いろんなジャンルのスポーツに関するコラムがたくさんあり、しかも無料で読めます。あれもこれも好きな自分には嬉しいサイトです。

ただし相撲、テメーはダメだ。

ねんぷち。
年明けからセガのプライズで攻勢が続くようです。タイトルはリンク先にもありますが、「とある科学の超電磁砲」、「バカとテストと召喚獣」、「ハヤテのごとく」。プライズなので、QMAと同じ仕様なら一人一箱ってことでしょうね。お店で買うなら1シリーズ3000円ちょいくらいでしょうか。むぅ。上手い人に弟子入りしようかと考え中。

1/48 アイマスやよい機、レッスルエンジェルス サバイバー2 攻略本通販が届いた(´ω`)<挨拶

台風の接近ってことで雨でした。
合羽着て移動したのっていつぶりだろう。それくらい最近雨とは無縁でした。香川なら断水時間が出るレベル。いや、マジで( ・ω・)

通販。
先日書いたレッスルエンジェルスというゲームの攻略本が届きました。それとアイマス痛機のプラモデル、1/48 ミラージュ2000です。48スケールのモノは大きいし高いしで一切手を出していませんでしたが、やよいとなれば話は別です。単価的に複数買いは無理なので一つだけ。製作は……気持ちだけ(ノ∀`)

プラモ。
気持ちはあるのですが、時間とか手間を言い訳に手が出せていません。順調に積みタワーが蓄積されていきます。しかしアイマス機は限定生産なので、とりあえず買っておくというスタンス。一機目の72亜美機が出てから1年ほど経ちました。このシリーズの命とも言えるデカールは賞味期限があるそうで、危機感だけはあるのですが……。そんなこともあって最近プリンタを買おうと思っていたりします。スキャンして保存したくて。

レッスルエンジェルス。
攻略本ですが、かなり刺激的な表紙です。さすがプレイヤーの間で”エロ本”と呼ばれているだけありますわ。裏表紙も裸の女の子だし。まぁシリーズの最初期は18禁ゲームだったし。そこまで回帰しなくとも、ターゲットはえちぃ要素を少なからず求めてる、って判断なんでしょうなー。自分としては技出してるカッコいい絵とか希望なんですけど。服装も独特なのが多いし。……や、あくまで攻略本ですね。

ゲーム本体。
この流れだと攻略本で満足しそうな感じですかね。実況動画でイベントシームも見られましたし。ソフト買うだけで始められるって状況ならまだしもなんですけども。むぅ。

ゴミとしか思ってなかったYahoo!ポイントが使えると知って、ヤフオクで少し買い物。
あと楽天を少し眺めていたら棚を購入して模様替えしたくなってきました。いかんいかん。少なくともあと2年くらいは今の状態で過ごさないと。そもそも人来ないし。


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

鍵無くしたかと思って軽く焦った。<挨拶

帰り際のこと。
さて帰るか、と思って身支度していたんですよ。で、鍵どこやったかな……と探すも見当たらない。自分基本的にズボンのポケットに何も入れておきたくない人なので、出来る限りカバンに入れるんですよ。特に夏場だと部分的に蒸れませんか。それが嫌で。研究室だとカバンを持っていかれることも無いし。

他のモノならまだしも、さすがに鍵だと帰宅して家に入れないので探します。
が、カバンをひっくり返しても出てこない。ここ以外に心当たりはないので、どこかに落としたのだろうか、と思い始める。実験台や机周りも探すも無い。どこだー、と少々焦り始めたときのこと。

コンビニの袋の中から出てきた(。∀゚)

実は夕方ごろ、気分転換を兼ねてチョコを買いに行ったのです。で、前述のとおりポケットに入れたくなかったので、コンビニで貰った袋の中にチョコと一緒に財布やら鍵やら全部入れたのでした。研究室に戻って財布とかは取り出しましたが、どうやら鍵だけそのままだったようで。いやぁ気がついた時には恥ずかしいやら馬鹿馬鹿しいやら。無事見つかって良かったですけどね。


最近の興味あるゲーム。
PS2がうんぬん、と喚いていますが、実はニコニコで「レッスルエンジェルス サバイバー2」というゲームを知り、とても面白そうだと思ったからなのです。これは女子プロレスの団体経営シュミレーションゲームで、選手育成やギャルゲー的要素もあります。何より闘う女の子というのが自分的にツボなんですよね。闘う女の子はカッコいいです。

で、これをやりたいがためにいろいろ情報収集していました。
しかしこのゲーム、地味に実況がここのところたくさん始まっていまして、その中で自分がお気に入りな選手を使った動画があったんですよ。それ追いかけていればプレイする必要もないんじゃないかな……と少し冷静になってます。攻略本をポチったんで、それで満足かもしれません。

あと、リンク先は2じゃなくてシリーズ1作目なんですけどね。
どうやら製作が1→2で変わっちゃったらしいのですよ。しかし2の会社が無くなっちゃったみたいなのです。よくよく調べてみると2の会社、ってのが旧1のスタッフさんが立ち上げた会社らしく……ちょっと複雑ですね。そんなこんなで1の廉価版は出たものの、2の廉価版は微妙なのかもしれません。3が他機種で出るとか、PCに2が移植されたりすると完璧なんですが、さすがにそこまで都合良くはいきませんわな(´・ω・`)

自分のお気に入りはフォクシー真帆さんです。カワユス(*´ω`*)

涼しくなってきた! と思う!<挨拶

昨日扇風機さんの激闘っぷりを書いたばかりですが。
昨夜は窓全開にするだけで寝ることが出来ました。窓全開+扇風機がデフォだったのですけどねぇ。これは少し秋の足音が聞こえてきた証拠じゃないでしょうか。ヒーローは遅れてやってくる、ってやつでしょうか。心配かけやがって。

べ、別に待ってなんてなかtt(ry

でも日中の暑さはまだまだ健在です。
朝、自転車で研究室へ向かうだけで汗かきまくりですからね。PCスイッチ入れてトイレで着替え、ってのが最初の仕事ですわ。こんなとき、もっと近くに家を借りれば……と思います。ただまぁ良い運動になるのと、家賃を現在の価格より1.5kほど上乗せする覚悟があるのか、と言われれば答えはNoですが。月額500円ほどか。

PS2。
先日XBOX360を導入したばかりだというのに、調子に乗ってPS2環境も整えようかしら、と思案中。PCディスプレイでプレイするつもりなんですが、なんでもアップスキャンコンバータという機材を買えばOKという話らしくて。安いのだと3000円くらいからあるみたいなんですよ。もしかしたらもしかするかも?

……で、ゲーム屋に顔出してみたら本体中古で12000円とか(ノ∀`)


ねんぷち霊夢さん 比較ねんぷち。
昨日の日記で書いていた、ねんぷち霊夢さんの比較。右側が例大祭カタログの特典の霊夢さん。左側が東方ぷち第一章の霊夢さん。明らかに特典霊夢さんの方が一回り大きいですよね。作り込みという意味では、やはり後から出た方が有利と言いますか、セットの霊夢さんの方が袴の裾がなびいていたり、リボンのしわやプリーツが細かいです。

可愛いは正義(´ω`)

扇風機さん、週末は終日運転ご苦労様です。<挨拶

自室に居るときはいつも扇風機。
余りの暑さの場合にエアコンを一時的につけても、その冷気を効率良く循環させるために扇風機さんは働いています。部屋の気温が下がるとエアコンすぐに消しちゃいます。するとまた扇風機さんの独壇場ですよ。頑張りすぎですね。夜中もタイマーでお願いしてますし。

扇風機さん的には。
休日にぐうたら部屋にいないで、さっさとどこか行きなさいよね、とか思ってるとしてもおかしくはないなぁ、とか。でもこの状況って、一緒になって結構な年数の経ったご夫婦さん的なやりとりですよね。アンタ、掃除の邪魔だからどっか行きなさいよ! 的な。あれおかしいな、扇風機さんは今年の7月に加入した新戦力なのに……。

新戦力と言えば。
夏は新商品の時期とはいえ、今シーズンは多くの仲間が増えました。箱○や液晶ディスプレイといったモノ的な意味で。しかし一方で、出て行ったモノたち、その中でも買ってすぐに移籍していったモノたちが多いです。お金にアバウトになったというか、吟味を経ずにとりあえず買ってみるか、という傾向が増えたと言えますね。おかげで財政が(´・ω・`)なことに。

生活を楽しくするべき存在のお金、とはいえですよ。
やはり過程はどうあれ、結果的に無駄遣いになってしまうのはあまりよろしくないですね。ちゃんと吟味して、買ったらしっかり遊んであげないと。


ねんぷち。
予告通り増設したケースの写真です。
Fate、化物語な人たち。
Fateと化物語の人たちです。ライダーさんの髪の毛に少し汚れがあった以外は満足な出来。化物語の方は3体セットx2でして、替えパーツがいくつかありました。原作を知らないのですが、なるべく動物(?)形態になるようにしてみました。アイマスやよいもそうなんですが、ランドセル背負ってる娘の口がちゃんとωになってるのは凄いですね。可愛い。

Fate勢。
一列目は戦闘シーン、ってテーマで配置してみました。凛さん、セイバーさん、ライダーさんは分かりやすいポーズ。イリヤさんはバーサーカーに命令するポーズがあったので、ヘタレセイバーがサーヴァントという設定。12体なので6x2で飾る必要があったので調度良かったです。桜さんは日常的なポーズしかなかったので、ライダーさんの隣で守ってもらってる感じに。桜さんはどちらのポーズも優しい笑顔で魅力的ですわ。

東方の三人。さらに東方のお三方。
霊夢さんは冬の例大祭カタログおまけでも出ていましたが、そちらとはポーズが異なり、さらに大きさもぷちサイズに。特典のは原型師さんが違うからか、たまにサイズが大きかったりします。他にはDivaの1作目特典の初音ミクさんとか。並べると頭でけぇ! となります。比較写真でもアップしようかしらん。

んで、東方キャラは皆さん衣装が可愛いですよね。でもその分横幅が広くて、並べるのに苦労します。霊夢さんのリボンを見てサテライトキャノンを連想したのは自分だけじゃないはず。でもみんな可愛いから、可愛いから良いのです(*´ω`*) 大事なことなので(ry


(´ω`)っ[拍手レス] 表示/非表示

日付のところに疲れたと書きそうになるくらい疲れた。<挨拶

フットサル個人参加。
行ってきました。いつものことですが、ギリギリまで洗濯物をたたんだり食器の後片付けをしたりと、もっと余裕を持とうぜという状態になってしまいます。近い人ほど集合に遅刻しがち、という法則は誰が言ったことですかね。あ、遅刻はしてませんよ、これまでのところ。

で、フットサル。
本日は2面使って5チームの総当たり形式。一番辛いヤツです。夏休み終わったから人減ったかなぁ、というのは的外れだったようで。よく考えれば大学生とかまだ夏休みですものね。ちらっと耳にした話では、来てる人は火木土と来て蹴ってるとか部活かよ(;´Д`)

で、番号でチーム分けして、自分は最初1チーム。
1チームずつ休憩になるのですが、5から休憩の回し方なので4連戦して休憩。うーむ、厳しいところだ。思いながらも何とか乗り切り一息付いていると、2チームほど一人足りない状態なので助っ人募集、とのこと。まぁその辺の若い人が……え、自分(;´Д`)?

……二つ返事で了承しちゃいましたー(ノ∀`)

助っ人なので当たり障りのない体力セーブモードで。
や、申し訳ないとは思いますが、問題になるようなプレイはしてなかったので。で、終わってもう一度チームを変更します。1以外、なるべく早くに休憩が来る番号に……!

また1チーム orz
しかも4回試合したらタイムアップでおしまいとか、結局休憩なし9連戦。無理無理。7試合目くらいに足つりかけて、8試合目くらいのチームが妙に足技ある人ばっかりのチームでボコボコにされたりとか。もうね。

自分は体力的なバテよりも足のスタミナが先になくなります。
息が切れるより先に足がつる、という。つったらおしまいなので、つりかけたら無難なプレイに終始します。悔しいのう。


ねんぷちねんぷち。
フットサル行くまで、ねんぷち組み立てて飾ってました。箱を一個増設して、Fate、化物語、東方のシリーズを飾ることに。QMAの色違いver.は表情が微妙なこともありお蔵入りに……ごめんね(´・ω・`)

Fateぷち。
これまで出るぞ出るぞと言われ何年も延ばし延ばしだった作品ですが、その甲斐あってか全体的に綺麗に仕上がっていると思います。セイバーさんの鎧とか、らき☆すたのこなたさんのコスプレよりもディティールアップされてます。しかし元ネタのブームが去りすぎてたのか、売上は苦戦中。Amazonで半額とかになってましたし……。ですので、ぷちに興味あるんだけど、って人はFateを1〜2個つまんでみるのが良いかもしれません。関節も堅すぎず、ある程度の自由度もありますし。

このポーズ・・・やるしかなかったんだ個別写真を撮るほど元気は残ってませんでしたっ。
これらの写真はフットサル前のモノなんです。明日は新しい人達の写真を撮ろうかなぁ、とか思ってます。この娘をフューチャーして! ってのがあればある程度応えますよ。拍手とかTwitterで教えてくださーい。

あ、二枚目の写真ですが。
組み立て中についついやっちゃいました。てへ☆
拍手なんかの返信は明日に。ぺこり。

一週間お疲れ様でした。<挨拶

印鑑。
ちょいと生協を研究費で利用出来るように手続きをしてきたんですよ。ネットやメール全盛の時代に印鑑を持って店頭へ。時代錯誤な感じが……というかわざわざ電車を乗り継いで行かなきゃならない不満の裏返しなんですがね。

で、結局手続き自体は簡単に済んだのですが。
商品が届いたら受け取りに来て、また手続きをする必要がある、と。学外にいるのでそっちに送ってもらいたい、と主張しました。しかしそれは可能だが、支払いみたいな手続き自体は必要だからやっぱり一度は店頭に来い、とのこと。なんて面倒な……。

まぁ、学内の人に取っては何でもないシステムなんですよね。
生協まで歩いて数分ですから、注文して届いたら受け取りに行ってその手続をする。しかし学外に行ってる人間にとっては面倒くさすぎる。24時間営業とかならまだしも、17時閉店とかなら日中に時間を割かないと行けないわけで。そりゃ毎日1分たりとも無駄に出来ない多忙スケジュールじゃないですけど、往復数時間と電車賃はやっぱり貴重です。

それも承知して学外を選択したんでしょ?
こう間接的に言われているようで。ま、仕方ないね。見返せるように頑張ろう。


スポーツの話。
ここのところ興味をあれこれと。

全米テニス、錦織選手が2回戦突破
やー、凄い。復活を印象付けますね。一昨年ベスト16に進出しましたが、度重なる怪我やマスコミに足を引っ張られたりで、ひょっとして消えちゃうかな……と危惧していましたが、杞憂でした。今回も第11シードに勝っての3回戦進出。価値がありますね。頑張ってほしいです。

・サッカー日本代表監督にイタリアのザッケローニ氏
決まりましたね。ここまでの動きを総合して、決して老後の銭稼ぎではなくもう一花咲かそうという気力に溢れているように受け取れます。サッカー先進国出身者にありがちな日本(笑)という上から目線も無さそうで、溶け込もうという姿勢も見えて、サッカー以外の部分で失敗はなさそう。あとは日本選手と彼のフィーリングや戦術が合致すれば。楽しみですね。

・今期の広島カープ
絶望。この一言に尽きます。この時期にCSの目が消えるってのはありうる話。しかしそれでも来季への光明が見えたりするものです。昨シーズンは未来の先発ローテーションを担う若手の台頭がとても楽しくありました。しかし今期はどうでしょう。現在の首脳陣を見ていても全く期待が出来ません。特に投手陣が酷い。何人、物理的もしくは精神的に潰せば気が済むのでしょうか。怒りしかありません。

これを変えるには首脳陣の入れ替えしかありません。
足かせにしか無っていない”球団OBからしか指導者を持ってこない”という縛りを投げ捨てて、もっと理論的な指導が出来る人達を雇入れ無いとダメです。今現在の首脳陣にはそれが全く期待出来ない。今のままでは嫌いになってしまいそうです。


さて明日はフットサルだ。楽しい時間にしたいね。


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

今日は日記のネタをメモっておいた!<挨拶

気がつきました。
pixiv投稿用にSSのチェックをすることでMP消費して、日記のネタを忘れてしまう、ということに。それなら日中からメモを取っておけば良いじゃない、と。これなら安心ですね。それくらいHPが生活の中心になってるってことですな。

ペコ期。
一年に何回か、とても空腹になる時期があると思うんですよ。それが最近。朝ごはん食べて研究室に行き、PC前に座ってさぁこれからって時にお腹が空くとか。15時付近には既に空腹とか。おかげで今日は17時くらいに食堂にてざる蕎麦食べちゃいました。本当はお菓子を買ってくるつもりだったんですが、80円のお菓子買うくらいなら90円でざる蕎麦食べるわ、と。安いけど量もそれなりなんですけどね(´・ω・`)

で、なんでこの時期にお腹が減るんだろう、と。
それはある意味生物として本能に刷り込まれているんじゃないかと思うんですよ。生物として食べる必要があるイベント。そう、冬眠ですよ。まだまだ暑いですがもう9月です。環境に惑わされず、体はしっかりサインを出しているんです。凄いですね。

……単純に食べる量が足りてない、という可能性もありますがー。
特に朝の空腹とか、明らかに朝食足りてないってことでしょ。少し多めにご飯炊こうかしら。んでも夏は足が早いからなぁ。


トイレの話。
トイレの時のスタイルって、誰かに教えられて覚えるモノではないですよね。何となく身につけて、トイレと言う社会の一場面で周りを見ながら修正して行くというか。特に男性の小の時って、周りから見えるから他人がどういうスタイルか、ってのが分かりますよね。

別に凝視するわけじゃないですよ?
ただ、視界の端に捉えてしまうというか。少し話がそれますが、アレってどうなんでしょうね。昔は小便器の間に仕切りがあったと思うんですよ。もちろん無いのもありましたけど。最近はほとんど見ないと思います。あれは経費削減の波に乗っかった結果なんでしょうか。地下鉄サリン事件に便乗して駅のゴミ箱撤去して、そのまま放置でゴミ処理費用削減♪ 的な。

さて、トイレのスタイル。
これって人間性とか家庭環境がもろに出ると思うんですよね。教えて貰うのってせいぜい父親くらいじゃないですし。で、チャックだけ開けるとか、ベルトまで外すとか、少ないですけどズボンを下まで下ろすとか。用を足した後の動きとかも人それぞれで、自分も含めてみんなに哲学があるんだろうなぁ、と想像をかきたてられます。トイレ哲学。

別にどれが良い悪い、ってことじゃないですよ。
ただ、面白いくらい同じ動きをする人がいないよなぁ、と。もう指の静脈とかじゃなくてトイレの動きでパスワードかければいいんじゃないかな。

土曜日のフットサルを楽しみに生きてる感じがします。<挨拶

研究室。
久しぶりに能動的な理由によって実験を計画し、遂行した気がします。自分で言うのもなんですが、結果をまとめるまでのプロセスがとてもスムーズでした。これで結果がポジティブだったら良かったのですが、ネガティブなことを確認するような実験だったので成功してもイマイチ面白くない(´・ω・`)

実際、部屋全体での閉塞感があるなぁ、というか。
あくまで自分が感じる雰囲気ですけど、ゴールに向かって全体が活気を持って進んでいるという感じでは少なくともないですよね。これで給料貰ってる身だったら文句言うこともないのですが……。今の状況からこの仕事に魅力を感じろ、ってのが無理な話。

しかしですよ。
それほど忙しくないなら、それこそ自分が自由に出来る時間と言えるわけで。もっと見聞を広めて、こっそりと新しい課題を見つけたり出来る、とも捉えられるわけです。そこまで考えて、我が身を振り返ってみる。……(ノ∀`)


最近の日記。
ここのところ平日の日記に困ることが多いです。原因の一つはpixivのSS投稿。帰宅後投稿から始めるのですが、そのままpixivに投げるのではなく、一度全部自分で読んで修正してるんですよ。言葉の選び方とか、レイアウトとか。なのでその分パワーを使っちゃって、日記を書くMPが残り少ない、と。

平日に変化が無いのも一つ。
帰宅後に遊ぶことが出来ていないというか。ゲーム消化も出来なければフィギュア開封も出来ていません。XBOX360もここしばらく起動してないし……。いかんなぁ。もっと余裕を持って遊ばないといけないのに。もう少し少ない睡眠時間でもOKな体なら良いのになぁ。あれかな、遊びへの情熱が足りないのかな(´・ω・`)

そんな中、最近面白かったモノ。
ぷちます! の2巻ですね。アイマスのスピンアウト作品の4コマです。キャラはみんな可愛いし、癒されました。4コマだから気軽に楽しめますしね。またアイマスか、と言われればごめんなさいするしかないのですが……。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!