×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

すごく残念な気持ち(´・ω・`)<挨拶

ある人が野球を見に行く事になりました。
その人にとって、おそらく一年に一度くらいの出来事です。
仲間と食事をしながら、飲み物を飲みながら、観戦を楽しんでいました。
試合は同点で迎えた、九回表。
無死からランナーが出ました。
次の打者がバントを決めて、一死二塁。
そこでその人がファンである、大ベテランの選手が代打で登場しました。
マウンド上には相手チームの守護神。
その人の、それだけではなく球場の盛り上がりは最高潮。
見に来て良かった。
心からそう思えた瞬間でした。

しかし相手チームの作戦は、敬遠。

目に映る、山なりのボールが投手捕手間を淡々と往復する映像。
一瞬にして、その場に居た数時間が否定されたような気がしました。

敬遠は作戦としては正しいのでしょう。
事実、次の打者が二塁にゴロを打ち、ダブルプレーで攻守交替となりました。
しかし……。

選手にとって、球団にとっては1/144かもしれませんが、
自分にとっては1/1です。
力と力のぶつかり合いを期待したのですがね。
プロって何なんですかね。


わがままだとは思います。
選手には生活もありますし、球団も勝たなきゃいけない。
1/1と言ってますが、まだ試合は続きますし、本拠とする球場に行けない距離でもない。
それでも自分は書きたい。

あの場面で敬遠は、無い。あってほしくない。

反省会会場はここです。<挨拶

東京旅行。
先日の日記で、自分が妹の東京旅行に際して飛行機のチケットを手配してあげた、と書きましたが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか。行きは自分の帰りと同じ便、つまりは土曜日でした。その帰りが本日。仕事終わりに、もう着いたかなー、などと思いながら携帯を開いてみると……

(;´Д`)電池切れ。

気を取り直して充電器に接続し、メールチェックしてみると、

乗り遅れた;

Σ(´□`lll)

や、ホントに目が点になりましたわ。
慌てて連絡取ってみると、何とか新幹線を捕まえられた模様。本日中に自宅に帰還できるかは微妙ですが、ひとまず四国までは帰ることができそうです。ひとまず無事で安心。

が、やっぱり自分のガイドが不十分だったのかなぁ、とか。
正直、自分ができることって限りがあると思うのですよ。予定に対して慎重に、時間的余裕を多めにみて動く人もいれば、常にギリギリを攻める人もいます。ですから、例えば30分前に着くようにね、と伝えて、そこから自分でいくら余裕の時間を加えるか、はたまた加えない、あるいはチケットの時間を見て自分のラインを引き直すか。そこまではコントロールできないわけで。

とはいえ、自分の説明が"分かってる人から分かってる人への説明"だったのかな、と。
例えば自分が省略した部分が共有できていなかったり、自分にとって些細なことが彼女にとっての大問題だったり……考え出したらキリがないですし、またじっくり話を聞かなきゃ足りなかったモノも明確にはならないですが。うーむ。

一つ、やっておけばよかったと思うことがあります。
それはもう東京に来ないかもしれなくても、Suicaを買い与えておけば良かったな、と。普段は車で、大阪の時に切符買うことが難しかった、と話していましたから、無駄になったとしても購入させるべきでした。おそらく今回の乗り遅れの一因でしょうし……(´・ω・`) これは自分のミスだと思います。

油断の原因は、おそらく友人さんの存在でしょうね。
自分と別れた後、友人と合流すると話していました。ですから、帰りも飛行場まで、あるいは東京の駅で目的地まで切符を買うまで一緒に行動するだろうな、という考えがありました。かつその集まりは東京以外にもあちこち旅行しているらしく。三人寄れば文殊の知恵、ということわざにもあるとおり、"いつものこと"として切り抜けられるだろうな、と思ってしまいました。あとはスマホですね。電車の調べ方、空港から目的地まで実際に調べてもらって、成功体験してもらいましたし。

うーん、原因は何だったのだろう(´・ω・`)


アニメの話。
最近見たアニメをちょこちょこと。

・ココロコネクト
今のクールで最も面白いモノの一つだと思います。この年代の子たちの悩みや葛藤を上手く表現していて、それを超常現象で上手く引き出していると思います。いろんな世界を知ってしまった自分たちは、ある意味で達観してしまうのですよね。しかし彼・彼女らにとって世界はまばゆいモノで、おっかなびっくり進むしかない。手探りで伸ばした手が何かにあたって傷ついてしまったり、はたまた友人の手を払ってしまったり。それでも少しずつ、自分の周りには同じような人がいて、そんな人間たちと共に歩き、見えてきた世界の美しさに共に笑い合う。その移り変わりをテンポよく描いてくれて、時にはぐさっとくる言葉もあるけれど、投げっぱなしにはならず、お話として完結するところが良いと思います。

・DOG DAYS'
(;´Д`)特に二話の変身シーンは完全に視聴年齢制限付くでしょ、これ……
絵が綺麗で、ほのぼのを動かしているようなお話。安心して見られます。最後までこのリズムなんだろうか。

・この中に一人、妹がいる
(ノ∀`)ごめんなさい視聴断念

・sola
最新話のBD焼きを失敗したらしく、それまでの録画分も見られなくなりました(´・ω・`)

まだ見ることができないでいるモノの方が多いです(´・ω・`)
とりあえずこんなところで。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

やはりこっちも暑かった orz <挨拶

お休み最終日。
先週の週末も運動できなかったので、ここらで一度動いておこうということでフットサルに個人参加してきました。丁度良いレベルだと思って最近のファーストチョイスだった場所なのですが、曜日依存的なところがあるかな、とか。今日はあまり知った顔はいらっしゃらず、気候も相まって牧歌的なフットサルでした。

それにしても暑い(;´Д`)
まだギリギリ七月なので大丈夫かも、という謎理論を持っていましたが、さすがにもう屋外で運動しちゃいけないレベルですね。今回は特に参加人数が十人ちょうどで、休憩はあるものの連続だったこともあり、最後はクタクタでした。また更に浅黒くなってしまった……(´・ω・`)

その帰り、暑くて大変でしたが予約していたBDを回収するためアニメイトへ。
ニャル子さんの2巻を無事げっちゅ。最終巻まで揃うのは11月ということで、随分遠い。その頃にはもう気温も収まって、むしろ寒い寒い言ってるのだろうなぁ。今はさっさか冬になってほしいですが(ノ∀`)

予約。
アニメのアイマスCDの新シリーズが始まります。アニメ内の架空の番組名を取った、"生っすか"シリーズ。アイマスの特徴であるカバー曲の関係で少し発売が遅れていますが、来月中旬には01が発売。ということで予約……のつもりが、すっかり終わっていました(ノ∀`) 今回も全巻購入特典がある店舗もあるので、またドキドキしながら買いに行かねばいけません。大丈夫だとは思うのですが……。

今日の要約:暑い。
洗濯を干しに数秒ベランダに出ただけで汗が噴き出してきた時には、もうげんなりしましたわ。


グラビアフォーユー!。
アニメのアイマスのBDを購入する時、オマケのゲーム、"グラビアフォーユー!"(G4U!)が付属するタイプのモノを選択することができます。ちょっと値段は上がりますが。これは単純にアイドルに特定のシチュエーションで写真を撮ることができるという、ただそれだけのゲームです。おまけなので、そこまで本格的なモノではありません。しかし、アイマス自体、キャラの魅力が高いゲームなので、これがなかなか面白かったりします。

で、先日日記に書いたとおり、ウチで合宿が行われました。
映画のオフ会の帰りに数人が泊まりに来た、というイベントですね。その時、G4U!が盛り上がりまして。その時の画像がチョイスしたので、日記のネタにすることを兼ねて公開しようかと。今回のプロデューサーはひらひらりさん、シスンさんいちさん、そして自分です。日記ではサムネサイズで載せて、クリックで大きな画像が開く、というスタイルにしました。興味があればクリックしてみてください。



・ひらひらりP
春香さん
スタートはやはり765プロのまとめ役、春香さんですね。巻ごとにシチュが決まってると書いたとおり、使用ソフトのvol.9では浴衣特集となっているので、浴衣です。演出として花火が上がったり月が出ていたりするのですが、それらを上手く使った鉄板の一枚だと思います。花火をどう使うか、ってのは各Pが悩んでいて、というのも、花火が弾けるタイミングや上がる場所のセッティングが難しかったのですよね。それをクリアして、春香さんを引き立てる雰囲気を作っていると思います!

さすが春香さんは王道が映えますね(*´ω`)

いおりん
二枚目は伊織ちゃんです。アイドルとシチュで何枚か撮ってますが、それを選んだのは自分の独断と偏見です。選ぶ個性も見たいですが、現在それをするのは手間暇かかっちゃうので。で、この伊織ちゃんはvol.07の特集、サマースクールウェアですね。アイマスの衣装では人気の高い"ラフタイムスクール"。その衣装を上手く使った、可愛らしいシーンを切り取った一枚だと思います。演出のシャボン玉も効果的に使えていますよね。やっぱ伊織ちゃんは可愛いなぁ(*´ω`)



・シスンP
真美さん
シスンPが最近イチオシの一人だという真美さんをプロデュースしてくれました。真美さんは2になってグッと大人びて、1の時とは違った魅力を身に着けていると思います。この一枚はその大人っぽさ、具体的にはお淑やかさが凝縮されていると思います。演出の使い方が上手で、花火は綺麗に開いた直後ではなく、消え際を使っている分、儚さを感じさせますよね。そしてなにより、手すりが写っていないところ。これによって人物と花火だけに意識が集まって、ついつい真美さんを見ちゃうわけです。プロデューサーの鏡ですね(*゚∀゚)



・いちP
真くん
続いていちP。買い出しの関係でプレイ時間が長かったので、全部で4枚になってます。最初は真くん。真くんは固有ポーズがカッコイイ系のモノも多く、そういう写真も撮れるのですよ。しかしフォルダを開いて印象的だったのが、可愛いポーズが多く残っていたこと。魅力を引き出そうと四苦八苦していた光景が目に浮かびますね。あなたにはプロデューサーの素質があります! 笑。で、ちょっと面白かったのでこのウサギポーズの一枚をチョイス。困りながら? 照れながら? という感じが伝わってきて良いなと思います。やっぱり真くんには女の子としての魅力も十分に詰まってますね。

で、まぁここからはいちPの本領発揮というか……えぇ。百聞は一見に如かず。

美希さん
アクセル全開、その1は水着の美希さんです。やはりスタイルが良いので映えますね、水着。これぞアイドルという感じがします。目線の使い方が絶妙で、正対して胸を強調するのも一つだと思うのですが、上目使いにしたところは美希さんの小悪魔的な良さが引き出されていると思います。そこに目にかかる前髪と、長い金髪がまた女性らしさを印象づけていますよね。本当にグラビア誌に出てきそうな一枚だと思います(゚∀゚*)

ゆきぽ
まずは一言言わせてください。アイドルの顔写ってないんですけどぉぉ!? それで良いのかプロデューサー。一応補足しておくと、被写体は雪歩さんです。vol.07は前述のサマースクールと、もう一つが体操服なんですね。躊躇せずに体操服を選んでいたあたり、これが……本物……! と。なんかもう、体操着入れがこの場所にあるのも計算通りなんだろうなぁ、と思えてきますね。鬼才現る。

ゆきぽ・そのに
アイマスはそういうゲームじゃないですから。もう、いやこれ写真チョイスしたのも公開してるのも自分ですけど、ホント勘弁して下さいよ。年齢制限付きますよ、これ。Cero審査Cとかになっちゃいますよ。雪歩さんの右目あたりが光の反射で光ってますけど、これ完全に泣いてるようにしか見えませんよ。これ完全に鬼プロデューサーですわ。鬼才現る。



・TNT
やよいちゃん
最後はワタクシが撮ったのを少し。自分が撮るとやよいちゃんばかりになっちゃうので、そういう意味でも複数のPが集まって撮るってのは良かったかな、とか。一枚目はvol.9の浴衣ですね。撮影中、一番最初の花火の演出に驚いて、そのあと嬉しそうにこっちを見る、的な感じで。「プロデューサー、本物の花火みたいです!」という声が自分には聞こえます。重症です。

やよいちゃん・そのに
二枚目は自分もサマースクール衣装で。自分も例に漏れず、この衣装好きなので(*´ω`) 元気さが伝わるように撮ってみました。自分は構図のレパートリーが少ないので、似たような感じになっちゃいます。ぐぬぬ。


さて、こんな感じでおしまいです。
お気に入りの一枚がありましたら、壁紙にするのもありかと思います。そしてG4U! を買って自分でも撮影しちゃいましょう。きっと楽しめますし、自分だけのお気に入りの一枚が撮れますよ。そしてゆくゆくはゲームも……(゚∀。)グヘヘ

無事帰宅してます。<挨拶

飛行機。
結論から書くと、子供がかなり騒がしくてうんざりしました。夏休みの期間、土曜日、かつお昼ごろに着く便、という種々の条件が重なってしまい、今回の結果になったとは思います。これはもう公共交通機関を使う上で仕方のない部分のような気がします。対処はしてほしかった気持ちはありますが……特に残念に思うのが、今回は少し料金上乗せして上級なシートを選んでいました。その地域での騒音だったので、逆にエコノミーの方が良かったのでは、と思ってしまった点ですね。

(∩´-`∩)自分の心に余裕が無いのかしらん。

秋葉原。
一度帰宅した後、秋葉原に行ってきました。やっぱりワクワクしますね(゚∀゚) お店のラインナップもそうですが、フィギュア関連の展示の面白さ、華やかさというのは心を刺激します。その展示の上手さで買っちゃう部分もありますし。探していたCDは見つけられませんでしたが、満足です(*´ω`)

フィギュア。
ロロナのアトリエに熱中していたことはここの日記でも書いていました。で、本日秋葉原を散策していると、ロロナさんのフィギュアが近日発売したところらしく、そこかしこで見かけました。で、ロロナさんは好きなので、とても興味を惹かれたのですが……残念ながら購入には至らず。端的に書くと、びびっとこなかったのですよね。デキは悪くなく、美しいとは思うのですが、惹きつける何かが足りない気がしました。

(;´Д`)正直かなり迷いましたが。

プライズゲーム。
本日のメインはオサさんと飲むことでした。自分があまり明確に予定を立てていなかったので、半ば強引に釣れ出した形になりましたが(ノ∀`) で、合流後、飲む前にプライズゲームで遊ぶことに。そこでミクさんのTシャツを狙おうか、という話になったのですが、これがかなりの難物で。二人で合計7000円近く投入した気がします。かなり高い授業料でした……(ノ∀`) その後、自分はミクさんのフィギュア、オサさんがミクさんのぬいぐるみにチャレンジ。どちらもゲットすることができましたが、特に鮮やかだったのがオサさん。ぬいぐるみは最近入荷のモノで、1回200円と何度もチャレンジしづらいものでしたが、リーズナブルなチャレンジ回数で獲っていました。クレーンさばきが素人じゃないです。笑。

飲み会。
その後は居酒屋で終電までダラダラと喋りながら飲んでました。オサさんは独特のリズムになって面白いなぁ、とか。好きになった作品には真っ直ぐで、魅力を余すところ無く語ってくれます。が、その思いを受取る自分は、勧められてもサボりがち、というのが問題(ノ∀`) 噛み合わない二人なのです。


こんな深夜に更新してますが、明日は朝からフットサルに行きたかったり。
大丈夫かしらん(´・ω・`)

さいしゅうび!<挨拶

というわけで明日、住処に戻ります。
振り返ってみると、これくらいがちょうど良いかな、と思いますね。昨日に引き続き、本日も手持ち無沙汰でしたから。とはいえ、本日は母親が休みで家にいたので、料理を手伝ったり、買い物行ったりしてましたので、寂しさで死んでしまうウサギのようなことはありませんでしたが。笑。

眠気。
実家で精神的に緩んでいるからなのか、眠気が酷いです。朝ごはん食べると眠くなり、昼寝して起きてご飯食べて、眠くなり……。いつも以上に睡眠時間をとっているにも関わらず。夏バテ、ということもないでしょうから、完全に緩んでいるんだなぁ、と。

来週から日常に復帰できるのかしら。

wimax。
実家で通信できる、と昨日の日記で書きました。が、ちょいと訂正というか。自宅の二階で微弱に入るという程度でした。一階の少し屋内に入ると途端に厳しくなります。ちょいとアイモバのエリアを拡大するために西に移動してみると、これまた圏外。エリアの拡大も徐々に、といった感じのようですね。


オリンピック。
男子サッカー、やりましたね! 結果を見ずに、翌朝試合を見ました。ニュースでずっと報道されていたとおり、結果は1-0。しかし内容からすると、日本がもっと得点していて、3-0というスコアもあったんじゃないか、と思うほどの完勝、と言えると感じました。

勝因は規律のある前からの守備でしたね。
相手のパスワークを無効化するための一つの手段として、オールコートのようにどんどんプレスをかける、というモノがあります。しかしこれは規律を守り続ける体力と精神力が求められます。日本の若武者たちはこれを最後まで実践し続けました。ホント、素晴らしいですね。

最終ラインを引き締めた二人のオーバーエイジも効いてましたね。
徳永選手はサイドで起点を作ろうとする相手選手を抑えていましたし、後半の終盤、相手を跳ね返したのは吉田選手でした。チーム全体に安心をもたらしていると思います。

同じタイプのスペインに勝利。
次の課題として、身体能力を押し出してくるアフリカのチームにどう対処できるのか、という点があります。それをクリアできれば、今大会での期待は一段と膨らみますね。変わらず応援したいと思います。


テレビの上のデッドスペースを使おう、と家具店探しました。
が、目的のモノは影も形も見つからず。道のりは遠そうです……。

暇。<挨拶

二日目にして暇になってしまいました。
まぁ平日で、家族みんな仕事がありますので仕方ないですね。自分はと言えば、午前はMLB見ながらうとうとしていました。昨日は疲れがあったといえ、普段に比べてかなり睡眠をとったと言うのに、まだ眠い。不思議ですわ。

午後からはちょいとお仕事。
もともと少しはやるつもりでお土産を持って帰ってきていたり。しかしやる場所が問題でした。畳などに直に座ると膝が痛むので洋間が候補に。そこで学習机もあるので、と自室を選んだのですが、これが午後は蒸し風呂状態。扇風機だけ回していたのですが、頭がボーっとしちゃいました。軽い熱中症ですかね。

食事前に自転車でふらふら散策しつつ、ご飯食べつつ。
明日も似たような一日になりそう……。

それにしても暑いのよ orz


高校野球。
ウチの地方の予選大会決勝が行われていました。その構図が、公立vs私立。で、私立のメンバーは県外からの越境入学者。この構図で県民が応援する側がどちらか、というのは明白ですね……その前提が見ている自分にあったからかもですが、前日のニュースから公立寄りの姿勢が感じられました。

高校生の部活にはちょっと辛辣すぎるかもですけど。
正直、彼らは部活をやってて、大会に出て、楽しめているのですかね。確かに自分たちの学校の生徒は応援してくれますが、球場の雰囲気が……。結果として私立の方が代表になったのですが、県としてのバックアップがあるとは、ちょっと予想しづらいです。そんな状況で、果たして。

ただ、そこまでして出場したい魅力があるのかな、と思います。
甲子園。自分は高校野球をやってないので想像ができませんが。


そういえば、実家でwimaxが微弱ながら接続できるようになっていました。エリア拡大、と謳っていましたが、これほどとは……この海のリハクの目をもってしても読めなかった!

一方で、アイモバのエリアは一つしか広がっていません。
うどんの国、横に広い。そして車がないとエリアを広げられない。ぐぬぬ……。

帰省なう。<挨拶

休暇をもらったので、実家に帰っています。
夏休み……になるのですかね。そこまで長期ではなく、盆休みにも一応数日休みをもらえます。ただそっちが比較的短めなので、イメージ的には分割されている感じ。

飛行機。
今回は初めて空の路を使っての移動でした。時間的に言えば、自宅→空港→実家というルートの中、電車と車での移動があるので、1.5時間くらいの短縮にとどまります。しかし体の負担は全然違うかなぁ、と。飛行機と車は広いシートで、車では話し相手もいますしね。お高い分、元は取れたと思ったり。

飲み会。
家族とご飯や買い物など済ませた後、祖父母を含めて飲んでました。↑で体の負担は少ない、と書きましたが、結構疲れていたらしく、アルコールの影響が早く出てきました。帰宅後、さっさとばたんきゅー。仕方ないね。


暑さ。
自分の実家であるうどんの国の経度を考えると当然といえば当然ですが、一人暮らし先よりも圧倒的に暑いです。天気予報で伝えられる最高気温も数度高いですし、何より日差しが強い。あまり外を出歩きたくないレベル。焦げる。

これが本来の夏、なのかもですね。
せっかく骨休めの意味も込めて帰ってきているのに。ぐぬぬ。

体調。
昨日、買い物したり飲んだりしてるときは胸の閉塞感は感じませんでしたが、朝になるとちょこっとまだ違和感。何かに集中していると気にならない程度のモノなのかしらん。喫緊の症状ではなさそうなので、対処は保留かな。

これで一休み。<挨拶

というわけで、お休み前の仕事が終わりました。
実務もそうですが、帰宅後にあれこれと移動の準備が必要なのです。飛行機のチケット発行の用意や、最後の洗濯をしたり、移動用にミニノートPCのノートン先生をアクティベートしたり……。先週くらいからやろうと思っていたのですが、締め切り前にならないと重い腰が上がらないタイプのようで(ノ∀`)

資源ゴミ。
主に空き瓶が溜まってしまって、スペースを占めるようになってきました。明日回収日なのですが、早朝に出ていってしまうので、おそらく出せそうにありません。次は二週間後。ぐぬぬ……。

スーパーなんかで回収してくれると嬉しいのですがね。
ただモノがモノだけに、危なかったり重量があったりで問題になるのでしょうな。

怪我。
先日の自爆で顔や腕に怪我を負ったわけですが、地味なところで首にもダメージがあることが明らかになってきました。寝違えたような鈍い痛みがあります。場所が場所だけにちょっと心配ですが……痛みが続いたり、頭にまで及ぶようなら一度病院に行った方がよさそうですね、念の為に。


イチロー選手の移籍の話。
帰宅前、仕事場の人が話しているので知りました。本当にビックリですね。イチロー選手自身、変えないことを好んで実践することが多く、チームもその一つでした。先ほど移籍会見をちょっと見てきましたが、今回の決断が本当に難しいモノだったのだな、と感じさせるには十分の内容でした。

後進に道を譲る、ってのは必要ですが、同時に難しいというのは言うまでもありません。
理想は若手が追い抜いてくれることですが、あまりにも存在が大きいと周りの評価の目が曇ってしまうこともあるわけで。ただ、自分がまだある程度できる時にやめる、って言えるでしょうかね。自分は無理だと思います。

で、一人のファンとして。
もう寂しいの一言です。成績的にも、TVで見ていても、ワクワク感が少なくなっていたここ二年でした。誇張でもなんでもなく、チームは低迷していてもトップレベルの成績を収める彼のニュースで、まだまだ頑張れると元気をもらっていたように思います。ですから、最近の低迷は残念で、こうして移籍するとなると、一つの時代が終焉に向かっていることを強く感じさせる出来事です。

彼が会見で言っていたように、新しい刺激を受けて、もう一度、高いレベルに返り咲いてほしいと思います。願わくば、引退までにワールドシリーズのチャンピオンリングを、レギュラーの一人として獲得して欲しいです。


涙でちゃうよ(つД`)

日常が戻ってきた感じ。<挨拶

昨日の賑やかな雰囲気が蜃気楼のような、そんな一日。
どっちが良いとか悪いとかじゃなく、単純に昨日一昨日は特殊だったんだなぁ、と思うわけです。もう少し気合を入れて準備していたり、何かと散らかって騒ぎの残渣が残っていたらば違ったのかもしれませんね。立つ鳥跡を濁さず、を実践してくれた素敵な方々ばかりだったので、そんなことはありませんでした。

お休み。
さてさて夏ということで、夏期休暇を貰える人も多いのではないでしょうか。今となっては学生時代の二ヶ月という膨大な休暇とは何だったのか……といった感じですね。笑。で、自分のところは今週の半ばからちょっとした休みになってます。なので、それを利用して帰省の予定を立てていたり。盆休みを外してくれているのは、故郷が田舎にある人間にとっては嬉しい限りです。移動が楽なので。

特にこれといって予定もなし。
強いて言えば休むことと、親に顔を見せることですね。あと、アイドルマスターモバイルの訪問エリアを増やすこと(。∀゚)

ゆっくりしてきます(∩´-`∩)


話し言葉。
先ほど、プロ野球のオールスターゲームをチラッと見ました。そこでは元広島カープの捕手、達川さんが解説をしていました……が、なんとも印象が悪く感じました。というのも、話し言葉です。彼は広島弁で喋ることをウリの一つにしていますが、それを口語で喋るものだから聞いていてヤクザかなにかかな、と思ってしまいました。当然、視聴の長く続かず。

言葉って文字以上に情報をもっていますよね。
それは、メールではなく電話が必要な場面、それ以上であれば直接会って話さなければならない場面があることからも分かります。ですから、特に話すことを職業としている以上は、もう少し気を使ってもらいたいな、と思うわけです。

媚びろ、と主張しているわけでも、方言を否定しているわけでもありません。
ただ、特に意見を言う人間は個性を出さないといけないですが、それを踏まえても自分中心になりすぎず、周りからの見え方も意識しないといけないな、と。

これは自分にも言えますけどね(ノ∀`)
自分は結構喋る方ですが、はたして聞いている人はどういう印象を受けているのか。考えすぎて悩むことはしませんが、踏み込みすぎてないかな、とか、バランスは気にしてる……つもりです。せっかくなんで、オフィシャルな場でも、オフな場でも、楽しい時間にしたいですし。

カタロムとスペースガールズ 少女宇宙開発全集絵日記!<挨拶

はい、本日二度目の更新は絵日記です。
土曜日や最近買ったモノ、その他を画像つきで書いていこうかと。百聞は一見に如かず、という言葉もありますし、絵の方が映えますよね。それを撮る腕はどうか、という問題は放置して|ω・)

まずは書籍。
先の土曜日に発売開始となった、有明マンガ祭りのROM版カタログ、通称カタロム。冊子版と並んでいる売り場の様子を見ると、書籍や紙のデータ化というモノは不可避の技術なんだなぁ、と痛感しますね。冊子版は明らかに鈍器ですもの。サークルチェックはおそらくイベント一週間前とかにならないとしないと思います。とはいえ、例年通り三日目のアイマス島周りが主目的という状況は変わらないでしょうね。年々企業ブースに行く理由が薄れている……(ノ∀`)

もう一冊は兵器擬人化の一種です。
MC☆あくしずのMOOKで"スペースガールズ 少女宇宙開発全集"。これまで戦闘機と戦車のMOOKはありましたが、そこから一足飛びにロケットや宇宙船なんかを擬人化。予想の斜め上ですね。「はやぶさ」の頃から作り始めていた、とするなら、ようやく発刊というところでしょうけれど。まだ中身を見ていませんが、やはり宇宙って深海と並んで未知の世界ですしね。楽しみです。

期待の柿の種の新味だったのですが……柿の種・辛ラーメン味。
見かけたので買ってきました。自分が好きな亀田製菓の柿の種シリーズ、新味の「辛ラーメン味」。売り場で見かけたので、期待を込めて買ってみましたが……これはいけない。これまでの新味がどれもハズレが無かった分、反動が大きいハズレっぷりです。単純に辛いだけで美味しい要素がないのですよね。昨日知り合いが来た際に、食べてみて貰いましたが、かねがね賛同してもらいました。

基本的に、辛くするだけじゃダメなんですよね。
辛味はご存知の通り、味覚に刺激を与えるだけですので、それだけで終わると印象として痛みしか口内に残らないんですよね。残った小袋、どうしよう……(;´ω`)

のろいのうさぎのろいのうさぎ。
なのはさんの映画の物販で売られていたうさぎさん、ヴィータちゃんとも関わりありますし、単純に可愛らしいので買ってみました。プライズで取ったリラックマ先輩と一緒にパチリ。これから夜、自分が寝静まった頃、先輩と新入りの壮絶なバトルが……。

物販といえば、アイマスのイメージしか無いので普通に買えて驚きました。
アイマスだとライブの横で物販やっても、ライブ始まる前にどんどん売り切れちゃう感じで、それこそ買うために朝から並ぶ……みたいな感じです。なのはさんの凄さももちろんで、コミケだと毎回物販には長蛇の列で、買うことは至難の業ですしね。そこを揶揄して、コミケの開催前から"なのは完売!"ってツイートが流れることが、最早定番化していますしね。

やよいちゃん等身大POPやよいちゃん等身大POP。
昨年の販売開始時に買っておいたやよいちゃんの営業用等身大POP。自宅での飲みの際、一つのイベントとして組み立てました。元々、勘違いしていた来週の土曜日までには組み立てておいて、一つのネタにしようとは思っていましたので、良い機会でした。で、これ。たまにCDショップとかに置いてある等身大POPとほぼ同じですね。絵柄は、アイマス2発売前に雑誌の特典になっていたクリア下敷きのモノですね。このイラストだとヒールの高い靴を履いていますし、結構実際の身長(145cm)より大きめです。

置き場所は……部屋の隅で良いですよね(∩´-`∩)


さ、また今週も頑張りますかね。
あと、土曜日の日記は公開期間が短かったので↓に置いておきますね。

予定を一週間違えて覚えていたHP管理人は、私です。<挨拶

オフ会の予定がありました。
その主旨が、なのはさんの映画を見に行こう、というモノ。それの日程調整を行なっていて、何故か自分は来週だと記憶して疑わなかったのですよ。というのも、自分は今週ちょいと帰省の予定がありまして、そこから帰ってきたらば直行、という覚え方をしていたので……。しかし真実の日程は21日で、しっかり一週間くらい前のメールにも書いてあったという。なんというミス(ノ∀`)

で、金曜日の夜から携帯の電源が切れていたのですよ。
電池が切れて、そのまま放置、と。普段用事がないと携帯は全然気にしない人間なので、そのまま放置していたのですよね。その状態で21日、横浜に買い物に行こうと出かけまして。その道すがら、いつもどおりiPod touchからTwitter見ていると連絡が。携帯見て、というメッセージをだったので、今持ってない的なことを返して、到着したのでそのまま買い物へ。帰りの電車に乗ろうとして、現在の状況に気がつくという。もうね……。

(ノ∀`)そんなこんなで、自分は映画には間に合いませんでしたとさ。

いや、ホント申し訳ないです。
イベント企画していただいた方、朝からチケット入手のため並んで頂いた方には頭が上がらないです。その後の飲み会には参加できました。そこではいつもどおり、オタクな趣味の話がとても盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができました。やはりこうして定期的にガス抜きができることが大事だなぁ、なんて思ったり。

(;´Д`)つ、次はイベントの最初から参加できるように……。


その後、参加者の何人かがウチに遊びに来てくれました。
田舎まで足の伸ばしてくれて、ありがたいことです。ゲームしたり、自分がアイマスを布教したり、ざっくばらんに喋ったり、と二次会的な感じでしたね。ただ、上記のように準備が全くできていなかったので、そこは申し訳なかったですね。一人暮らしだと座布団とか布団とか、一人分しかないですからね。ぐぬぬ、次の機会があれば(∩´-`∩)

そうそう、プリキュアを全員で見るという快挙を達成しました(゚∀゚)
自分以外は、朝の早い時間に女児向けアニメを最初から最後まで見るなんて、初めての体験だったと思います。これでプリキュアの輪も広がること請け合い……!

そんなこんなで、更新がサボされていましたとさ(ノ∀`)

飲んだり自爆して怪我したり、いろいろありました。<挨拶

19日。
飲み会でした。で、学生のようなノリで飲んだ結果、帰宅後崩れ落ちるように寝てしまい、朝起きると始業20分前。慌ててカバンだけ持って飛び出しました。ちょっとフラフラでしたが、何とか一日を終えることができました(∩´-`∩)

自爆。
飲み会の帰り道、よく覚えていないのですが、どこかに突っ込んで転んでしまいました。何かにぶつかったとか、轢かれたわけではないです。痛みと、顔に生傷作ってしまったので、自爆したことは真実のようです。表立って流血はしていない箇所でも、冷静になると痛みがあったり。まぁ、どこか折ったり切れたりしてなかったので良しとします。

(∩´-`∩)しかし学生っぽい飲みは久しぶりでしたわ……

飛行機。
来週ちょっと帰省するのですが、自分の帰りと同じ日程で妹が東京に旅行するらしいのですよ。飛行機の乗り方がよく分からない、と言う割に、何故か往復飛行機移動かつ一人旅っぽいのですよね。おいおい、自分と日程かぶってなかったらどうするつもりだったんだ、マイシスター(´・ω・`)

で、なし崩し的に飛行機のチケットを予約してあげることに。
言い出したのは自分ではありますが、ちょっと甘かったかなぁ、と。全部手配してあげて、チケットを帰省後に渡すのは簡単です。しかし彼女は次も同じ問題にぶち当たるわけで。その時、自分がフォローしなくても飛行機に乗ることができるだろうか、その練習の場を奪ってしまったのでは……。そんなことを思います。

(;´Д`)旅行の度に自分がチケット取ることになる可能性も……

うーん、過保護だったかなぁ。


週末はゆっくり休養します(´ω`)

飲み会と翌朝の残り時間的に、日記お休みです。

全然寝られなかった(´・ω・`)<挨拶

昨夜の夜は妙に暑く。
おかげで昨日の日記の画像にもあった、納涼グッズを試す機会になったわけですが。結果、ミスト機能付ハンディ扇風機は全然ダメ、タオルはそこそこという結果でした。

ハンディ扇風機。
霧吹きが扇風機の後ろから吹き出し、霧を送るという構想だと思うのですが、霧吹きが100均クオリティで水滴が大きく、全然散らばりません。結果、ミストとは程遠い何かが直接振りかかることに。これは完全に燃えないごみですわ(´・ω・`)

一方、冷たさの持続するタオルは良い感じ。
寝る時は寝返りなどで布団に落ちて、水が吸われることになって大惨事になりそうなので使えませんが。

しかしこの夜中の暑さ、対策を講じないといけません。
寝室にエアコンがないので、なおさら。


昨日の日記で。
書き忘れたのですが、「トトリのアトリエ」買いました。「ロロナのアトリエ」からのキャラが多くて楽しみです。でもスタートは盆休み明けくらいになるのかしらん……。


昨日十分睡眠が取れなかった反動か、いやに疲れが(ノ∀`)
早く寝なきゃ。

昨日の戦利品たち。極端なんです。<挨拶

暑いですねぇ(∩´-`∩)
帰宅後、あまりの風の無さに愕然としました。風強い風強いと書くと途端にこれ。不器用ってレベルじゃありませんわ……

は、もしかしてお天気の神様は不器用なドジっ子キャラ……!

(∩´-`∩)この妄想で暑さも許せる!

足の痛み。
昨日は特筆すべきほど感じませんでしたが、今朝起きてからずっと痛みがあります。歩くことに支障は無いのですが、伸ばそうとすると痛みが走ります。常時軽くつっている感じ。肉離れではないと思うのですが……歩けないって聞きますし。ただ、実際に肉離れになったことが無いので、なんとも言えないですね。

(∩´-`∩)肉離れだと回復まで時間がかかりそう。厄介。


画像。
昨日買ってきたモノたちです。主目的は「東京自転車少女」の二巻でした。自転車と女の子のほのぼのストーリーなのですが、微エロを前面に押し出そうとしているのでしょうか……ちょっとこの帯からだと不安を感じざるをえません。もう一つの目的だったコミケカタログはご存知の通り来週発売でした(´・ω・`)

冷房グッズ。
特価になっていたので、おもちゃ代わりに買ってしまいました(ノ∀`) 一つは霧吹きの付いたハンディ扇風機。もう一つは保冷剤のようなタオル。前者ですが、空けてビックリ、ハンディ扇風機に霧吹きを力技で合体させました、という風体でした。こっちは開けただけなので、また後日使用感などと合わせて。

後者。
水を含ませると涼しい、というタオル。正直ジョークグッズの類ですけど、300円くらいなのであっても良いかな、と思います。ビックリするほど涼しくなるわけでもありませんが、少なくとも接している部分は冷たいので及第点かな、とか。冷たすぎるのも考えモノですし。この種のモノって、すぐに接地面が温まってヌルくなることがありがちな問題ですが、今のところそんな感じはないですね。あと、水が垂れてくることもないので、安心です。

いずれもソフマップで売っていました。
興味があれば探してみるのも良いかもです。

……て、この紹介だとソフマップ無いと即ゲームオーバーじゃないか(ノ∀`)
夏場は自室で半裸で過ごせる、って環境の方で、クーラーはあまり付けたくない人には、類似品でも安めならおすすめですね。

何とか生き抜くことができました(´・ω・`)<挨拶

フットサル。
連休最後、そして連続蹴球の最後、サークルOBとのフットサルに行ってきました。午前中だったのですが、その時に一つトラブルが。なんと、自宅に財布を忘れるというアニメかマンガのようなミス…… orz おかげで自宅と駅を二往復することとなり、当然ちょっと遅れてしまいました(ノ∀`) ちょっと早めに動き出してはいましたが、さすがにここまでの遅れはカバーできません。

内容。
今日も太陽が頑張っていて、かつ参加人数が10人とギリギリな状況。10人だとフィールドプレイヤーだけで、休む場所がGKくらいしかないのですよ。かと言ってGKでも日向に立っておかなきゃいけないので、あくまでマシな程度。その結果、体力ゲージが振り切ってしまいましたとさ。500mLのスポーツ飲料を一本空けて、、更にもう一本買ったのは久しぶりでした。

あまりに疲れたので、帰りにファミレスへ。
昼飯とドリンクバーでグダグダしようという計画。外食するのはかなり久々でした。片付けしなくて良い、ってのはやっぱり楽ですね(∩´-`∩)


お買い物。
帰りに何とかかんとか寄り道しました。んで、マンガとかゲームをげっちゅ。昨日の宣言どおり、カタログ買わなきゃと探してみると、冊子版が平積みされているところを発見。ROM版が見当たらず、まさか売り切れちゃったのかな、どうしよう。とか思って聞いてみると、

(´ω`)「ROM版は来週発売ですね〜」

(∩´-`∩)恥ずかしす。

風。
やっぱり最近、特筆すべき強さなんじゃなかろうか、と思ったり。洗濯を干していても飛ばされて下に落ちちゃってることがチラホラ。下の階や建物外に飛ばされることは無いのですが、おちおち干すこともできないこんな世の中じゃ、ポイズン。


今週の目標:疲労回復


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!