×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

飲み会で即寝してました。<挨拶

フットサル→飲み会で日が変わるくらいに帰宅。
疲れも手伝って何もできずに寝てしまいました。おかげでファンタジスタドールの録画をミスするという事態に……。


翌朝、つまり今日ですが。
台風のおかげでまた部屋に雨が吹き込んでいました。ちょっと電化製品の一部に水がかかってしまい、まだ怖くて電源を入れられずにいます。完全に乾かしてから起動すれば問題ないと思うのですが……。

本更新は今夜にでも。

一日くたばっていました。<挨拶

気分の切り替えができない自分の不器用さがね(´・ω・`)
以前にも書いたと思いますが、仕事の負債って仕事でしか返せない気がします。だからといってそのダメな気分を週末の休日ずっと引きずるのもいけないわけで、最初の文章に戻るのですが。むむぅ。

で、夜になって考え始めた方向性。
ミスをダメだったとくよくよするより、リカバリーの方法を考える、そして実行することが大事だよなぁ、と。客観的に考えると当然のことなんですが、ここまで思考を切り替えるまでに苦労しました。

あとは洗濯したり、買い物行ったり、動画を見たり、艦これしたり。
引き篭もっていました(´・ω・`)


モンハン。
最近ゲーム関連で大きな波がどんどんと来ているように思います。ちょっと古いですがモバマス、そこから先日の艦これ、そしてモンハン。このうち自分が乗ったのは艦これだけですが、すべて参戦となると大変だろうなぁ、と他人事のように。

やりたいこと。
三連休が今回と来週にあるわけですが、その間にやりたいこと。先日の即売会の同人誌を読む、録り貯めたアニメの視聴……とここまで書いて、あ、いつもと対して変わらないわ(∩´-`∩)と思った日のこと。

ニュース。
国産ロケットイプシロンが無事に出発したようで。あとはヤクルトのバレンティン選手がHR日本記録更新の可能性があることとか、それくらいしかフォローできていません。冗談抜きに、ニュースの摂取源がYahoo!トップだけという状態。まぁ生きていられるので良いといえは良いのですが、本当に良いのか……。


明日は久々のフットサルの予定。
が、台風も通過予定。でも何というか、雨で中止でも良いや(´ω`)

お疲れモード。<挨拶

朝早くに出発して遠出し、夜遅くに戻ってきました。
しかも出先での成果が非常に微妙で、出向いている間に来た連絡がテンションをだだ下がりさせるというコンボ付き。明日から休みなので回復できるとはいえ、ここのところホントテンション下がってますわ。


とりあえず今日はもう休みます。

明日、ものすごく早起きです。<挨拶

コミケの経験から、始発とかは平気ですが……。
やっぱりコミケを経験していると、多少の負荷は問題ないですね。あまり褒められた感覚ではありませんが。一つ懸念があって、明日の午前中雨が降るかもしれない、ということ。自転車移動の弱点ですね。


コンプティーク、そのに。
重版決定だそうで。良かった。

(;´Д`)ヤフオク利用する前ならなぁ。

とりあえず今後はいっそう早く動くようにしなくては。

小休止なんてなかった。<挨拶

最近自分の体質が変化しつつあります。
というのも、寝る時間はそれほど変わっていないのですが、朝起きられなくなってきました。いつも朝は早めに起きているので仕事までは余裕があるので、5分くらい布団の上でゴロゴロしていても問題ないといえばそうなんですが。

この事実が示すことって、疲労の蓄積が慢性化してる、ってことですかね。
夜に活動するようになって時計が後ろにズレたのなら分かりますが、そういうわけでもないですし。

……筋トレもここ一ヶ月くらいサボっているなぁ。
ダメだとは思いつつ。涼しくなってきましたし、再開には良いタイミングなのかも?


コンプティーク。
結局定価の4倍くらいの値段で入手しました。重版の可能性も公式から否定されちゃいましたし、背に腹は代えられないってことで。ちくせう。

艦これ。
我が艦隊の主戦力である駆逐艦さんに、ちょっとした未来が開けたようで。またこれでレベル上げしていくモチベーションができました(*´ω`) ただ少し残念なのは、今回のこの更新で、自分だけが使ってると思っていた艦娘さんが多くの他の提督さんにも使われるようになって、ちょっとした独占感が薄れてしまうことですかね。

朝食。
調理を最近サボリまくっていて、朝におにぎりを買っていくスタイルが定着しています。が、朝の買い物の時間が勿体無いように思えてきました。なのでパンに移行。パンなら前日以前に買っておけますからね。ただ、パンで半日もつかというと……。


朝の冷え込みが厳しいので、体調管理をしっかりせねば。

予想通り。<挨拶

コンプティーク。
本日発売のコンプティーク2013年10月号。付録として艦これの別冊特集があるのですよ。で、それを目当てに近場の本屋を周ったのですが、案の定というか全滅でした。影すら見えませんでした。店員さんも慣れた風な対応で、申し訳ありませんー、と。幸運だったのは、ぞんざいに扱われることがなかった、ってことですね。みなさん申し訳なさそうでした。

うーん、自分が住んでいるあたりは需要に対して供給が少なすぎる気がします。
今回に限ってはどこもそうだと思いますが……。しかし転売屋のお世話になるのも、気分的にすっきりしませんね。ヤフオクとか見るとかなりの数の出品がありますし。うーん。

これでまた一つ、艦これ関連のグッズ難民になってしまった。
あまり縁が無いのかもしれないなぁ(´・ω・`)


英語。
使うことを強いられているんだっ! って状況なわけですが、やっぱり自分の力不足を痛感しますねぇ。こう言いたい、ああ言いたい、って時に限って適切な単語が頭の引き出しから出てこない。あるいは入ってない。もどかしい。ただ一方で、それを伝えなきゃいけないので、言い回しを変えて、自分が持ってる道具で表現できるように頭をフル回転させているので、その良い練習になっているとは思います。

話せるか否か。
学生時代に、テスト勉強した? って聞くと必ずしてない、って答えるのに、妙に高得点とる人とか、マラソン大会はゆっくり走るよって言いながら始まったら上位に食い込む人っていたじゃないですか。英語もそうですよね。話せますかって聞くと殆どの人は話せない、って返ってきます。が、その場になったら普通に喋ってる。喋れるじゃん、と。

ただこれ、比較対象がとこか、って違いだと思います。
日本語で話す時、何不自由なく喋ることができるわけじゃないですか。文法を意識することはまず無いと思いますが、それくらいそもそも間違えるという概念がないわけで。一方、英語に限らず第二外国語となると比較対象は母国語。そりゃそれを比較すれば"できない"って評価になるわな、と。つまり比較対象が良くないんですよね。

なので、質問をもう少し限定的にすれば力量は測れるかもですね。
○○って表現、英語でできますかー? とか。海外旅行に一人かつツアー以外で行ったことがあるor行けますか、とか。

一番大事なのはその人の実力を想像することではなく、実地で助けてくれるか、ってことでしょうけども(´・ω・`)

(;´Д`)<挨拶

月曜日からハードすぐる。
手を動かしつつ、ミーティングの準備をしつつ、ミーティングでは報告のプレゼンしつつ。もう一人くらい自分が欲しい。あ、もちろん自分は自宅で家事とかする方で。

昔所属してた研究室からも問い合わせがきてて、やらなきゃですよね……。
一週間くらい放置してて、理由はあったわけですが、それでも催促されてしまいました。ぐぬぬ。


明日を乗り切れば小休止あるかも?

紅のひろば10戦利品。一日完全にオフで自分のためだけに使ったったー!<挨拶

休日でした。
なので一日、仕事は忘れて楽しもう、そう決めていた日でした。朝食作って食べて、ネットをうろうろしてから楽しみにしていたイベント"紅のひろば10"のために移動開始。これは同人誌即売会で、東方のオンリーイベントになります。東方としては最初期の作品の舞台になった"紅魔館"という屋敷があるのですが、そこの住人たち中心のオンリーイベント。自分が好きなキャラたちが出てくるので、コミケの前から楽しみに待っていたイベントだったりします。

会場や雰囲気。
まず若い。人が多いのもジャンルの大きさを示すものですが、ジャンルとして同規模であろうアイマスと比較して参加者が若いというのが印象的でした。少なくとも、アイマスのイベントで制服に部活のバッグというスタイルは見たことないです……。

もう一つ特徴的かな、と思ったのはグッズを売るサークルさんの多さ。
Tシャツのサークルさんが会場にいくつもあるなんて初めて見ました。缶バッジくらいなら定番ですし、複数見ますけども。しかも値段がすごく現実的で、さすがになぁ……という。大きなぬいぐるみ、コスプレのための小道具や服、抱き枕カバーと、すわ商業の同人系ショップか、と思うほどの一角でした。

そんな新鮮な経験を多くした即売会でしたが。
初めてのオンリーイベントということで、紅魔館組が好きなサークルさんを知ることができて良かったなぁ、という感じです。応援していきたいサークルさんも見つかるでしょうし、楽しみが増えますね。ここのところ時間がなくて困っていますが、なんとか夏コミから全然進捗ない本の感想も書いていきたいところです(´ω`)


帰り道。
あれこれお買い物してきました。まずはPC関連。自分の持っているネットブックPCがあるのですが、それで艦これを遊ぶことがなかなかスローなんですよ。で、今のスペックとしては、
・windows XP
・Atom N450 1.66GHz
・メモリ1GB
・HDD 160GB

と、なかなかに貧弱でして。CPUかメモリを増強しないと厳しそうだな、ってことでメモリを買ってきました。後から知ったことですが、Atomはマザーボードに固定されたCPUで換装が不可能のようですね。そんなことするくらいならそもそも本体ごと買い換えろよ、ってところでしょうけど……(ノ∀`)

結論から言うと、予想通りというか何というか、メモリ増設しても劇的に改善したわけじゃなかったです。現在、無駄なソフトとかを消したりして調整中。まぁネットブックで艦これプレイする時間は稀ですが……。

艦これ関連。
スタッフ本ということで探している"提督の夏休み"ですが、横浜のメロンブックスととらのあなは全滅でした。やっぱりねぇ……サークルさんの声明として、欲しい人全員に行き渡るように、とのことだったので、それを信じて待ってみますかね。

それと特典本が付く今月のコンプティーク。
今月分の予約は不可で、一応店頭入荷はあり、かつ予約でいっぱいってことはないようです。ただ横浜なんで、終業後出て行くのはしんどく、週末に予定作って出て行ってもそれまで残っているか……。月末のMOOKは早めに手を打っておきたいところ。


さー明日からまたがんばらねば。

最近よくある土曜日でした。<挨拶

午前中。
睡眠とか、だらだら動画を見たりとか。上手い睡眠法ってどんな感じなんですかね。自分が想像する良い睡眠って、寝起きにすっと起き上がれるモノだと思うのですよ。寝足りないとか、起きるの面倒とか感じるってことは、つまりは回復時間が十分ではないってことですよね。しかし物理的には適度な時間寝てるとなると、それはもう質の問題。寝る方法が上手ければ、これは改善するんじゃないかなー、とか。

ただ思いつくところでは……枕?
寝られれば良いって問題ではなく、もう少しこだわると良いのでしょうか。と言うものの、こだわるポイントすらわからないので……。手っ取り早いのは寝室の環境ですかね。適温と適度な湿度。これを維持して、さながら温室栽培のようにすれば回復も十分達成できるのではないでしょうか。

(;´Д`)どんどんなよなよした身体に進化していきそうだ。

荷物。
すっかり忘れていましたが、グッドスマイルレーシングの個人スポンサー特典の一部が届きました。ショッパーバッグだそうです。今年はそんなモノもあったのか。ねんどろはまだ先。気がつけばFigma付きスポンサー権の〆切も間近。ぐぬぬ。

お昼からは宿題やってました_/\○_
やっておきたかった大きなモノはやっつけたので一安心。明日は楽しみにしている同人誌即売会があるので、なんとか片付けたかったんですよね、今日中に。目標達成できたのでめでたし。

艦隊これくしょん。
自分もプレイしている艦これですが。需要に対して供給が少ないという状況なので、グッズに対する反応の勢いが凄まじくて出遅れを感じることが多いです。スタッフ本である"提督の夏休み"も再販が瞬殺で、買い逃してます。で、今度コンプティークに付録が付くのですが、その通販もあちこちで予約分完売という感じ……ホント追いつけません。後者はまだ何とかできると思うのですが……。

今月末には公式からMookが発売。
大丈夫かしら。

あと、こういう時に創作できるスキルがあるって羨ましいです。何か作って楽しみを共有できるのですから。

今週はホント厳しい一週間だった。<挨拶

毎回言ってる気もしますが(´・ω・`)
仕事が忙しくて一生懸命働いた、というわけではないんです。や、そうなんですけど……なんていうか、例えば夜遅くまで残業してたとかではなく、これまでとは違う物事が目白押しで気疲れした。そういう種類の疲労ですね。

一つ学んだことがあります。
笑顔で話していると自分の気分も柔和なモノになるんだなぁ、と実感しました。そしてそれが、必ずしも正しくないかもですが、相手の能力や本音を引き出すのだな、と。こちらが笑顔で、考えを共有するよというオーラを出すことが相手に安心感を与え、話しやすい雰囲気を作る、と。自分は仏頂面なので、足りないモノでした。

で、↑のようなことを思ったきっかけ。
それが今回の外国人対応にあります。こちらがホスト側で、温かく迎えてあげなくちゃいけないという気持ちもあるんですが、最も気をつけなければいけないのは表情や声のトーンだと思うのですよ。日本語って基本的に発音が平坦で、かつ表情もそんなに重要な要素じゃないと思います。一方で、外国人って相手の顔をじっくり見ながら話すじゃないですか。相手の表情も情報の一つとして考えているんですよね。なので、自信なさそうとか、嫌だなぁって表情やトーンは伝わっちゃうんですよね。

そんなこんなで、笑顔とオーバーリアクションを心がけています。
正直なところ、そりゃ自分も自分の仕事やりたいですし、外国語は面倒でしんどいことこの上ないです……(ノ∀`)


gooメール。
先日使ってるフリーアドレスにメールがあって、gooは今年度の3月で無料メールのサービスを終了するのだそうで。いつか来るだろうな、とは思っていましたが。正直、無料のメールサービスってメリットなさそうですしね。これがあるから集客が上がるってことも今ではあまりなさそうですし。

個人的に問題なのは、今のメールたちですね。
このアドレスにあるメールはほとんどinfoseekのメールサービス終了(hotmailと統合)に伴って開設し、移行したモノ。それをまた別のところに移行となると面倒さが倍増するような、そんな気がしてます。ぐぬぬ。


とりあえず、今週末は回復に努めます。
前もそんなこと書いたような。

飲み会でした。<挨拶

というわけで翌日更新。
今週は仕事というよりそれ以外の部分で疲れてる……あと一日……

英会話日記になりつつある(´・ω・`)<挨拶

フレッシュな話題がそれしかないから、仕方ないね。
逆説的に考えれば、如何に最近の生活が起伏の無いモノだったか、って話になるわけですが。何も反論できないわけですが。

感じたことを二つ。
一つは意外とみんな英会話がペラッペラというわけではないんだな、ということ。たまにビックリするほどユートピア流暢に喋る人もいらっしゃいますが、そちらは希少種で、むしろ多くの人が片言の英語だったりするのです。自分も他人をこうして評価できるほどの能力は当然ないわけですが、マラソン大会のスタートラインに付く時に周りがみんな速そうに見えるのと同じ現象だったんだなぁ、とか思ったり。

あと、徐々に力が入ってきた英語教育、これの成果は間違いなくあったな、と。
自分の周りでも年代と英語の能力は基本反比例してるな、と感じます。統括する立場の方々も、意思疎通ができるスキルはもちろん持っていますが、前述の"ビックリするような"人に出会う確率は非常に少ないです。

これまで出会った人の中で一番は、やはり学生時代の研究室のボスですわ(´・ω・`)

もう一つは、どんどんチャレンジしていくことが大事だな、と。
自分はあまり熱心に勉強していたわけではないので、ボキャブラリーは少ないです。でも手持ちの言葉を並べて表現していくことで、相手が助けてくれたりしますし、何より会話が進んでいくので経験値の蓄積が早いんですよ。例えば秋は柿とか果物が美味しいね、って言いたいとしますよね。柿とか梨とか、単語が分からなくても、日本の秋は果物美味しいよ、リンゴとか……えーとあと……オレンジのアレとか……、とまで言っておけば、周りの人が助けてくれたり、意図を汲んでフォローしてくれたり。会話って本来そういうモノだとも思います。

そんなわけで、文章と言うには怪しい言葉の羅列でコミュニケーションを取る。
そんな日々を過ごしています。

冷えてきた(´・ω・`)<挨拶

今が一番忙しいと信じて頑張ってます。
教える側も教えられる側もそうだと思うのですが、一番最初が一番大変ですよね。教えられる側は言わずもがな、教える側もそれに精通している人なら良いですが、上手く伝わらないという葛藤や、相手と自分の感覚の差に苦しむことになりますし。そのさじ加減が分かってきて、教えられる側も一人立ちしてくると楽なんですが。

ともかく、自分のことがやりたいのです。
通常、もちろん業務があり、その結果を出すことで会社からお金をもらうわけですが、そのサイドワークとして自分の興味やひらめきに基づいたモノを進めていくことになります。現状、業務の部分に特異的な仕事が乗っかってて、今まで自由にやってた部分に業務が乗っかり、あれ自由な時間はどこ……? そんな感じになってます。

英語。
なんかもうどうでも良くなってきた感(゚∀。) オフィシャルな場で詳細にディスカッションしろ、ってなると(ヾノ・∀・`)ムリムリ ですが、日常会話とかそういうレベルだったらば、必要に迫られればなんとかなるものだな、と。上手い人は周りにいくらでもいて、自分は意思が伝えられない時があって恥ずかしくなったりもするけれど、自分は元気です。


筋トレ。
先月末くらいからサボり続けています(ノ∀`) 忙しさにかまけて。言い訳ですね、自分もそう思います。ただ一方で、例えば筋肉量を定期的に測定したりはしていないので、具体的にどの数字がどのくらい減衰しているのか、あるいはどこも特に変化がないのか、それがわからないのですよね。少なくとも目に見えて太っているわけではないです。

……あ、体力は確実に落ちています、学生時代に比べて。
それはもうナイアガラの滝のように。直滑降。間違いない。

さ、ボーキサイト輸送任務を請け負ってから寝るとしますか。

始まってしまった。<挨拶

というわけで本日より英会話レッスン(強制)が始まりました。
去年の春、一ヶ月ほど英会話レッスンに通ったかいがあってか、喋り始めて後半になってくるとだんだん調子が出てきたというか。単純に酒が入って気が大きくなっただけかもですけども。

しかし自分の語学力のなさは痛感してます。
自分よりも年下の方の方がペラペラ話ますからね。これが若さか、ですよ。もちろん仕事の本分というか、アイデアという部分では負けてない……と思う……信じたい。

とはいえ、初日で見切りを付けられずに済んだっぽいことには感謝。
外国人には空気を読むとか。そういう能力は無いと思いますし、線引きされたら傷つくなぁと思っていただけい、感謝。


(;´Д`)アルコールが猛威を奮ってきたのでこのあたりで。

気がつけば9月!<挨拶

本日は予想通り、お仕事してました(ノ∀`)
新しく人が来るので、その受け入れ準備であれこれやっているのですが……予想以上に面倒くさい。というのも、今度来る人ってのが外国人だったりするのですよ。なので何をするにしても翻訳しなくてはならず、手間が何倍にもなるわけで。もちろん自分が英語ペラペラだったら良いのですよ。そんな資料用意しなくても、on timeで口頭での解説をすれば良いのですから。自分はそんなこと無理なので、事前準備をしなくちゃならず……。

(∩´-`∩)あ、結局自分の力不足が招いた結果だった

英語勉強する時間はいくらでもあったわけで、それを後回しにし続けたツケ。
そう頭では分かっていても、やっぱり休みは休みたかった。

で、そんな状況でも〆切は待ってくれず。
並行して他のこともしなくてはならず、もうすべてを投げ打って逃げ出したい気分。そんなことできるはずもないのですけども。


カーテン。
先日カーテンを買いました。ウチの窓には遮光カーテンフル装備なんですけど、内側のレースのカーテンは一部しかありませんでした。ベランダに出る大きな窓のみ。小窓にはなかったんですよ。日中は紫外線が怖くて遮光カーテン常に閉まってますし、必要ないかなと。しかし昨今の暑さに耐えかねて、夜中は開けたいということで今更購入。

中国製、ってタグが目に入るだけでちょっと不安になるという(´・ω・`
まぁ食品じゃなければ、多少は……ねんぷちとかフィギュアはほぼ中国製でしょうし。

あとは散髪したり、洗濯したり。
要するに普通の週末でした。いや、こんな週末普通にしたくないけど……。


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!