×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

飲み会に備えて早めの更新<挨拶

先日書いたように、研究室で飲み会です。
今日で年度終わりってことで、移籍する人も多く……。ネームプレートが減っちゃって、ホントに変化が訪れるんだなぁ、と寂しさを感じています。別離なんて初めてでも無いのにね。感傷的なのはこの季節が作る独特の空気のせいかもしれない(´・ω・`)

と、がらにも無いこと感じつつも、仕事ー。
第一段階をクリアして、次のヤマをクリアすればまとまる! ってところまで来てるんですが、このヤマが一筋縄ではいかないようで。泣き言言ってる暇は無いですね、頑張ります。

年度が変わればいろいろと更新しなければいけませんね。
手続きを忘れないようにしないと。モノによっては丸々一年後悔する事になりかねないし……。


ちょっとしたこと。
「これどうぞ、食べてください」と、箱入りの食べ物を渡されたとします。箱には二種類(A、B)の食べ物があり、全部で六個入っていたようですが、Aは残り一個、Bは残り二個です。一つだけ取って食べられます。A、Bに対する嗜好は全く分からない場合どちらを取るでしょうか。

自分は反射的にBを取りました。
どちらが美味しいかな、とかじゃなく、単純に次取る人に選択肢を残してあげようという気持ちから。根底には、別にどっちでも味に大差はないだろう……という前提があったような気がします。結果として美味しくいただいたわけなんですがね。

しかし、TRPGのように与えられた情報の中から最良の選択肢を、ってことならどうか。
どちらが良いかの判断基準は自分にはありません。しかし情報は箱の中にあります。つまり、過去三人のうち二人がAを取っているという事実。したらば、Aの方が人気があり、ハズレな可能性が低いのでは……。そう考えることもできます。

……何かモノを渡すだけでこれだけ考えられると、渡す方も何だかなぁと思っちゃうような(ノ∀`)


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

詰んだ\(^o^)/<挨拶

なにやら明日、飲み会があるそうです。
ホントにホントで最後だね、お疲れ様! 的な飲み会。いろいろ駆け込み的なことを考えていましたが、無理っぽいですねぇ o... rz コロコロ

疲れてるのかな、とか。
朝起きて朝食作ろうとしたら卵を一個落として破壊し、新しい一個を小麦粉の入ったボウルに落とし。郵便局で封筒を買おうとし、実験ではサンプルを取り違え……。何だろうなぁ、気合が足りないのか、疲労で集中力散漫になっているのか。うーん。

あと、微妙に腹痛が襲ってきています。
しかも今、タイミングが悪く一時的に保険証が手元に無いんですよね。仮に病院にかかるとしたらば、こっちもこっちで詰んでるなぁ。バイオリズムの底を打ってるんだろうか('A`)


やたらと腹が減ります(´・ω・`)
最近マイブームなのがウインナー。買ってきてレンジでチンしてお手軽簡単。餃子にウインナーと、珍しく肉ブームが続いてます。筋肉になれば良いけど、脂肪になるのは勘弁。体脂肪計が欲しいなぁ。

くそう、ハズレか……<挨拶

お手軽なんで、休日はよく食パンにジャム塗って食べてます。
いろいろなジャムを買いますけど、ピーナッツバターがお気に入りなんですよ。またピーナッツか、というツッコミ、歓迎です(。∀゚) で、いつもは西友のプライベートブランドのモノを買ってるんですよ。しかし今日は気分転換に、業務スーパーにて購入してみました。

が……これがハズレ……!
とても直球なんですよ、味が。いかにも”ピーナッツをすり潰してペースト状にしました”という。カチカチなんで塗り心地も良くないし、何より甘くない。自分としては西友の甘くて塗りやすい方が好きですね。甘いのダメ、って人にはいいのかもしれませんが(´・ω・`)

ちなみに最近ハマってるのはブルーベリー(∩´-`∩)


ゲームの話。
何かないかなー、とネットをうろうろしていたら、エウシュリーさんの新作の体験版を見つけたので、やってみました。エウシュリーさんといえばRPGやSLGなどのゲーム性+えちぃというメーカーさんですね。いや、自分は語れるほど詳しくは無いのですけどね……(;・ω・)

昔も興味はあったのですが、ここ、体験版が無いんですよね。
で、中古もなかなか値が降りてこなかったり、そもそも品薄だったりで縁がありませんでした。さらにゲームから離れていましたしね……でも思い返してみると、年に1〜2本は買っていたみたいです。クリアしたかは別として……(∩´-`∩)

んで、最新作(姫狩りダンジョンマイスター)の体験版をやった感想。
これ普通に面白そうで欲しいんですけど(。∀゚) ゲームとしてはターン制のタクティカルシミュレーションRPG。大戦略とかガンダムみたいな、ユニットを動かして出合ったら戦闘、相手の本陣を取ったり全滅させればクリアという感じのモノ。序盤の三つのマップだけ(うち一つはチュートリアル)なんですが、バランスも簡単すぎず、ゲームはえちぃのおまけということが無くてGOOD。やりこみ要素も多そうで続きが気になるな〜、と。

残念なのは、つい先日の金曜日までで予約特典キャンペーンが終わっていたこと orz
これがあと1〜2日延びていれば勢いで予約していた可能性は高いですね。どうしようかなぁ……諭吉さん一人かぁ……。えちぃ要素抜いて2000円くらいまけてくれないかな、とか(笑

左足股関節が痛い(´;ω;`)<挨拶

いろいろ注文してたモノが届きました〜
相変わらず写真を上手く撮ろうという気が感じられない(。∀゚)
アイマスのねんどろいどぷちとGWAVEのCDが3枚。ねんぷち、今回amazonを使ったわけですが、なんと金曜日に配送来ていました。”konozama”なんて揶揄されていたりもしますが、結構良い仕事してると思うんですがね〜。というか、amazonも分が悪い勝負してますよね。最速で届いて当たり前、遅れれば文句を言われるんですから。amazon OKの時も取り上げられればいいのに、と思って書いてみました。回し者じゃないですよ?(笑

ねんどろいどぷちなんで小さいですが、一気に我が家に12個ものフィギュアが追加されたわけですが。
しかしねんどろいどの初音ミクさんを買って以降、フィギュアを買うことに抵抗が無くなったというかなんというか。といっても、上記二つ以外はFigmaの初音ミクさんだけなんでまだまだ入門者、って感じなんですがね。しかしこれだけ数が増えてくると台が欲しくなってます。埃被っちゃうのがいやですし……。思い切って本も置けるような棚を買おうかしら。

最近、地味に持ち物が増えている……
ちょっと整理はしたんですがね。読まない本をどうにかしたい。でも本は個人的に売りたくない……となると実家に送る、ということになるのですが本なんて重いモノ、絶対高額を取られるに決まってます(´・ω・`) 帰省するときこまめに持って帰れば良いのですが、なかなかまっとうな帰省が出来ないんですよね。コミケから直帰とか、学会ついでとか、飲み会明けとか。まぁ切羽詰った状況でも無いので良いですけどー。


行ってきましたフットサル。
いつもとは違うとこだったので、独特の緊張感が久々でした。コートもいつもの屋外じゃなく体育館! それだけで心踊るというものです。室内シューズも買っちゃったしね! 早く来てね、定額給付金!(。∀゚)

で、移籍する可能性もあったわけですが……結論から言うと、もう行くことはないかなぁ、と。
いつものところと違って、年間で参加してるリーグ戦を念頭において練習をしているところなんです。自分らのように”フットサルをする”ことに目的を置いて、コートの取れた時間ずーっとゲームしているところとは違いますね。が、練習に参加してみて、このチームにいても自分が学べることは無さそうだなぁ、というのが正直な感想でした。別に彼らが下手だ、っていう技術的な意味じゃなく、なんだろう、一緒にやってて面白くないってのが直感的かしらん。

練習って試合に備えてやるモノですよね。
が、どこか”練習をしている自分たち”に満足してるんじゃないのかな、と。もちろん自分は練習しか見ておらず、試合を見てないので一概には言えませんがね。

自分は今の、ゲームばっかりやってるスタイルが合ってるなぁ(∩´-`∩)
こっちもこっちで良いと思うんですよね。練習ってのはみんなが同じ方向を向くにはとても良いです。しかし、練習でやったことを試合で出すというのは一つのハードルです。一方で、ゲーム形式だとそのハードルが無い。しかし個々人が意識や課題を持って取り組まないと、グダグダしてしまい、伸びない。

つまり逆説的に言うと、意識を持ってゲーム形式に臨めば最も効率が良いんじゃないかな、と思うのです。まぁこれは個人レベルでの話ですがね……チームで約束事を作り、サインプレイとか連係とか、ってなってくるとみんなで同じ方向向いて反復練習する方が近道ですわ。

こんな小難しいことばかり考えてやってるから、ストイックだのなんだの言われるんだろうな(。∀゚)

飲み会前の仮更新<挨拶

学校で手続き。
その関係で証明写真が必要になったのですが、アレってなんであんなに高いんだろう……。というか、たまにしか使わない上に使う時は直近三ヶ月以内とかで過去のモノは使えないのに、1回の撮影で6枚とか8枚とか……。もう少し小出しにして、値段下げて欲しいなぁ、とか。

フットサル。
今までゲーム中心のサークルでやっていましたが、少し練習とかもするところに顔を出してこようと思います。まだまだやれるんじゃないか、と。もう一度だけトップフォームの姿を取り戻したい幻想も抱いていますし(゚∀o)

んで、そのために室内シューズを買ってきたり。もう後戻りできない(o∀゚)

で、そのフットサルに参加するため明日は朝が早いのです。
なんで、飲み会後の更新は確率が低そうですね。ではいってきまー

黒2マナ使ってTNTに弱体化をエンチャント<再生できません

よーし、今日も遅くなりそうだからおにぎり買ってくるかー、と食堂へ。
こぶしより少し小さいくらいのおにぎり2つを1セットとして買えるのですよ。1セットだけじゃ物足りないだろうなぁ、と2セット購入。持ち帰ってキーボード叩きながらモリモリ食べていました。

……しかし、3個でもう食べられなくなりました orz
胃が小さくなったという自覚はあったんですよ。フットサル後にメンバーと食事に行っても、おまえ食べなくなったなー、と言われています。が、ここまでとは……。もともとご飯の量も、朝>昼>夜 と家庭科の教科書に載っているようなピラミッドなんですが、しかしおにぎり3個とは。しかもなんか今ちょっとお腹痛いし。どこか悪いのかしら(;´w`)

忙しく動いていますが、それも今日で一段落っぽいです。
というのも、明日は学校で手続きがあり、夜は研究室で飲み会なんです。つまり、明日はやりたくてもガッツリ実験ができない状況というわけですね。うーん、良いのやら悪いのやら(´・ω・`)

あ、ちなみにおにぎりの具で好きなのは昆布です。
コンビニおにぎりだと現代っ子らしく、ツナマヨとかも好きです。しかしアレって、自宅じゃやり辛くないですか? 自分で作るときは梅干や昆布、鮭フレーク、明太子なんかが多い気がします。何でだろう、ツナマヨ作るのが億劫だからかな。というか自分のところだけで、みんな自宅のおにぎりでもツナマヨってるのかなぁ。


ふと思ったこと。
親の年齢を聞かれてパッと答えられますか? 自分は無理でした(´・ω・`) 二桁目はわかるんですよね。しかしピタリと言い当てることはできないです。誕生日は覚えているんですがねぇ。

そもそも親の年齢が必要になることって少なかったような。
ちょうどプライバシーとかそういうのが流行った時代という印象があります。面接とかで家族構成や親の職業を聞いちゃダメ、という感じになったというか。今じゃもっと個人情報にうるさくなっていますがね。

あと、自分が興味を持っていないことも大きいでしょうな。
帰省した時とか、年に関する話題――今年は厄年だよー、とか――が皆無だったはずなのに、そのときだけで忘却の彼方に押しやってしまうという。銀色発売から○周年! とかはしっかり覚えているのにね、不思議! (o∀゚)


さて、もう少しだ、頑張ろう。

あー、フラフラしますよ<挨拶

何か冬場なみの寒さだなぁ、と思ったら……小窓、開けっ放しで寝てました orz
そりゃ寒いわ(´・ω・`) 路上で寝てるのと大して変わらないという……。電気毛布が無ければ即死だった。

実験。
相変わらずやってますけど、なーんかスッキリしない部分が。困った。

宅急便。
少し前にちょこっと触れましたが、ネットの回線業者を変更することになりました。んで、モデム送るから設置しろ、と。それは良いんですけど、真昼間に送られても当然受け取れるはずも無く。土日にでも受け取ろうにも、今週中に工事が行われるらしく、このモデムが無いと接続できない! ……とかなるといやなので、受け取らざるを得ません。

で、利用したのがコンビニ受け取り。
これ、凄く便利ですね。コンビニが開いている限り、つまりは24時間いつでも受け取れるのですから。大抵は取りに行く手間を考えると都合の良い日まで待つとは思いますが、今回のようなケースでは重宝しますな。


ε=\_○っ[拍手レス] 表示/非表示

カオスにーなるー 終わりの無い痛みをかかーえてー<挨拶

朝起きて、メガネをかけずに時計を見たんですよ。
で、ああいい時間じゃないか、さて飯でも作るかー、と準備を開始。一通り終わって、食事を持ってPC前に座る時にもう一度時計を見ると……いつもより1時間早いんですけど(;´w`) 全然気が付かなかった……。まぁ、早く行けば良いや、となりましたけど。

そういえば昨夜、異常に体が熱くなりましてね。
やたらと体が火照って、むしろ風邪でもひいたときのような感じでした。起きたときは別に異常はありませんでしたが、一体なんだったんだろう(´・ω・`)

書類。
また一つ届きました。今日届いて、今日必着の提出物とか無理ぽ(´・ω・`) 出さなければ一大事、というモノでも無いので他のモノと一緒に出そうかな、と。しかしもう自分の住所を書く作業は飽きました……WEBでやらせてほしい。


野球の話。
今日はコレでしょう。あえて今まで触れていませんでした、WBC。なんかここに書いたらフラグを立てるような気がしていて……(´・ω・`) (訂正:三月上旬に触れてました…… orz)

さて、結果はあちこちで報じられているように二連覇達成。
素晴らしいですね。五輪もあって相当プレッシャーがあったはずなのに優勝をしてしまうなんて。正直、自分ならやりたくない勝負です。優勝以外はおそらく歓迎されない立場ですよね。成功して当たり前。これってホント怖い。心の余裕が無いのですから。

決勝戦のこと。
ネットの速報やら実況を追いかけていましたが、日本としては嫌な雰囲気でしたね。好機は作るものの、併殺でイマイチ点が入らない。逆に韓国はHRや少ない安打を集中させ、半分以下のヒット数でほぼ同じスコア。いわゆる悪い流れで焦りを感じてもおかしくないはず。

ですが、この流れを守備で引き戻しましたね。
岩隈投手ももちろんですが、内川選手の二塁送球、片岡選手のサードゴロ捕球、イチロー選手のスライディング(訂正。滑ってねー orz)キャッチ……結成当初はポロポロ出ていたエラーも無くなり、これぞプロという守備を見せてくれたんじゃないかな、と思います。

何より勝てて良かった。
緊急招集だったとはいえ、カープの栗原選手がいいとこ無しだったんで、内心焦ってましたよ(;´w`) 何はともあれ、おめでとう、日本代表!

今週も忙しそうな予感。<挨拶

朝の道すがらのこと。
少し早い時間だったので、近所の小中学校の生徒たちとすれ違うだろうなぁ、と思っていました。が、エンカウント率ゼロ。どうしたことだー、と思いましたがもう春休みなんですね。う、羨ましくなんてないんだからっ

で、春休みが終われば学年が一つ上がり、人によっては学校が変わるわけです。
先日の飲み会でも引越しとか、新しい家具を買う・買い換えるという話が出ていました。んで、驚いたのが液晶テレビの値段。32型が10万円どころか、もう安いところでは7万円すら切るんですね〜。自分のイメージでは、だいたい1インチ=1万円という感じでしたが、それはもう化石のような考えだったようで……(;´w`)

しかし……そんな大きなテレビで何を見るんだろう。
スポーツくらいしか思いつかない自分は間違いなく非テレビっこ(´・ω・`) うーん、自分はyoutubeの画面の大きさでも全然満足だからなぁ……。欧州のサッカーリーグやMLBなんかを見ようと思うと、いろいろと契約しないとダメなんだろうし。クイズ番組を大画面で見てもね……


痛車の話。
車にオタク系統の”痛い”ペイントをした痛車。コミケ会場やネットの写真だけの存在かと思っていましたが、先日遭遇しました。黄色い車体に黒いペイントででっかく「東方Project」と書いてありました。スモークガラスには白でキャラが描かれてましたが、東方知らない自分にはキャラまではわかりませんでした(´・ω・`)

しかしオタクってのも随分変わってきたなぁ、とか。
いや、オタクとはこうあるべき! とか語るつもりは毛頭無いんですよ? そもそも自分よりオタク歴が長い人なんてたくさんいるでしょうし。ただ、自己顕示欲が大きくなってきたのかな、とは思うんです。オタクに限らずですが、同じ趣味を持つ、話のできる仲間が欲しいものです。が、外したときのリスクが大きい趣味。そんな中、世の中の風潮としてオタクが市民権を得たような雰囲気がありました。それで段々許容レベルが落ちてきたのかなぁ、と。

誰が何を好きであろうと、それ自体は文句を言われる筋合いは無いと思うんです。
ただ、それを主張するのはダメだと思うんですよね。例えば選挙カーとか、街頭演説とか。普段政治に興味がある人でも、ああいう風に望んでいないときにされる主張ってモノにいい気がするはずが無いと思います。痛車もそれと同じじゃないかな。オタクが敬遠される一つの遠因として、聞かれてもないことを話し続ける、ってこともあるように。

愛の主張はTPOを弁えて。それでいて、熱く、激しく! (゚∀゚)

さすがに凹むよ……<挨拶

朝から曇り空でした。
しかし日が差してきて、昨日発売のMC☆あくしずを買いに行くとて自転車で発進! としたまでは良かったのですが。途端に雲が覆い始め、小雨がぱらつくように……。傘をささないとやってられない、という感じではなかったのですが、雨を感じる程度には降っていました。なんでだよ…… orz

で、帰りにはほとんど降ってなかったんですよ。
さすがになぁ……と思ってペダルに力を込めると降り出す小雨。もうね、正直凹みましたよ。自分が何をしたって言うのさ……

そういえばMC☆あくしずなんですが。
正月休みで帰省しているとき、田舎の書店でも見かけました。アダルトコーナーで。何でさー。そんなに過激なえちぃ描写なんて無いのに。ただでさえマイナージャンルなのに、こういう扱いを受ければさらに売れなくなるんじゃないのかなぁ、と老婆心ながら思うわけです。擬人化って良いじゃない! カッコいい女の子って良いじゃない!(`・ω・´)

と、擬人化繋がりや先日ドットをアップしたけいきゅう♪どれみたん関連で、鉄道むすめというサイトに行き着きました。擬人化というよりはコスプレって感じですが、制服がかっこよくて良いなぁ。一通りキャラを見てみんな可愛くていい感じなのですが、気になったのは平泉あおばさんかな。しかし制服か……ねーちんに制服……ゴクリ

鉄道むすめさん、ドット絵にしてみたいかも。
でも黒系の色が多いから、ちょっと難しいかもしれないなぁ。そこはそれ、一つの課題として取り組めるかもですが……。あ、今週は新作アップ無しっぽいです( ´-`) いかんなぁ、継続は力なり、なのに(´・ω・`)


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

今帰宅……<挨拶

本日はサークルの送別会でした。
自分達の代が最後の代だったりして、少し寂しいような気持ちもあったりします。が、サークルという形は無くなっても、そこで作った関係は消えず。また盆とか忘年会とか、様々な形で再会するでしょう。というかしたい。そう思える人に出会ったことが大事ですよね。

詳細や拍手の返信なんかは明日に回させてください。
それではー

やよいSHOW2お疲れ様でしたー<挨拶

というわけで、高槻やよいオンリーイベントに行ってきました!(゚∀゚)
今回も雨男ぶりは健在なようで、自分が家を出て電車に乗るまで酷い雨でした……。もうここまで来ると疑惑を通り越して確信に近いものがありますね orz さぁみんな、これからイベントがあるときに雨が降れば、「とるっちのやろう……」とTNTに怒りをぶつける事で平静を保つんだ! (。∀゚)

そんなこんなで会場到着。
まぁオンリーイベントだし会場10分前で余裕でしょ、と思っていましたが……え、何この行列(´・ω・`) 結構人が集まってるんですけど……。さすがにコミケの比ではなく、入場を待つということにはなりませんでしたけど、自分の予想は遥かに凌駕してました。合同でいくつかのオンリーイベントがあったこともありますけど、どれくらいの動員数があったんだろう。少し気になります。

で、戦果〜。
同人誌とカタログ(右上)
同人誌を買いに行くオンリーは初めてでしたが、コミケの違ってコピー本が多いせいか価格設定が低めのものが多い印象でした。そりゃまぁ毎回何十ページものカラー本を用意するのは無理ですよね。自分はモノクロでも良いと思っている人なので全然OKです(´¬`)

あと、グッズ系統も〜。
マグカップ、携帯ストラップ、ポケットティッシュ、チロルチョコ
本を買ったおまけも一緒に。マグカップがとても可愛くて買っちゃいました。ねこねこのコミケグッズでコップとかあったことを思い出しました。これは使いたいですけど、勿体無くて使えない……と思い悩むのもあの時と同じ(´・ω・`) ねこの時は少し使って、箱に戻しました。やっぱり壊れちゃうのが一番辛いので……でも使ってあげないとコップも可哀想だし。むーん。

今回良かったこと。
ちゃんと中身をチェックできる空間と時間があったのが良かったです。「見せてもらってもいいですか?」の声かけもできましたし。マナー大事ですよね。

ダメだったこと。
最初に冬コミで知った今回の目的なサークルさんに行って、冬コミ本良かったです! 的なこと言ったのですが、どもったらしく伝わらなかったっぽいです……。仕方ないので口から出た言葉が「頑張ってください」。うわーやっちゃったYO(ノ∀`) この言葉はなぁ……。

で、少し思ったのは、自分はネット上の”TNT”であるだけで、オフラインで”TNT”を主張する必要は無いんだ、ってこと。それはつまり、根っこに”特別な客でありたい”とか”尊敬する絵師さんと知り合いになりたい”とかいう邪な気持ちがあるんじゃないかなー、とか。感想を伝えるだけならメールでもできますしね。過去に違うジャンルで失敗してるのに、気がつくまで今までかかるとは……まだまだ青いな(´・ω・`)

あと……今回もスケブをお願いできなかったぜー ε=\_○ノ
この小心者めー(´Д`)σ)Д`)アウアウ


まぁ、何事も経験。
失敗して、凹んで、次ガンバロー。さあ、明日はフットサルだ〜。その後飲み会があるので、明日は更新相当遅くなります。

ホントに(゚∀゚)キター<挨拶

ウチにもやってきました、定額給付金の申し込み書類。
ニュースでも騒がれていますし、既に配布が始まっているところもあるわけですが、やっぱり自分のところに来て初めて実感がわきます。これ、返送の先着順とかなのかな……まぁ、実際に配布されるのは4月とかだろうなぁ。

これにあわせて、定価12000円の特別パッケージ版、とかあったら面白いのに。
総合スーパーとかでは給付金に合わせたセールとかもやっているみたいですしね。まぁ、製作スパンが長いだけに突発的なイベントにあわせることは難しいでしょうけど……。あと、やっぱり特典をつけたりすると賛否両論だろうな、オタク関連のモノは(´・ω・`)

それにしても今から何に使うか夢が広がります(゚∀゚)
……ん? 以前これを見込んで何かを予約したりしたような……


ゲームの話。
ADVゲーム熱にちょっと火がついたので、自分なりに少し調べて体験版を落としてきてみました。ナインテイルの「機械仕掛けのイヴ」とlightの「R.U.R.U.R」。ええ、アンドロイド系統で探しましたとも。んで、早速前者をプレイ。


何だかとても眠いんだ。パトラッシュ……
   ,.-─-、
   / /_wゝ-∠l
   ヾ___ノ,. - >
   /|/(ヽY__ノミ
  .{   rイ  ノ


というわけで、開始直後に寝てしまいました……
どんだけADVの耐性が無くなっているんだ、自分。でもまぁ、この事実から考えられるのはADVを楽しいと思えなくなっているか、作品の内容があってないか……てところでしょうな。そもそも前者はエロ要素が主みたいですから、その点からもあんまりでしたしね。エロ無しのコミュ重視なゲームといえるアイマスにハマったのはある意味必然だったのかも。

それよりもナインテイルHPのトップのドット絵にとても惹かれました(゚∀゚)

生き残りたい!<挨拶

つーわけで、生き残るために仕事です(´・ω・`)
最近機械の機嫌が良いのか、自分の腕が上がってきたのかわかりませんが、実験は順調に進んでいます。個人的に先月に決着をつけていたかった事柄ですんで、何とか今月中にかたをつけたいところ。まぁ焦っても一人だけ時間が早回しになるわけじゃないんでまったりいきますが。

あと、学会の申し込みをやったり。
身の回りのドタバタを見ていると痛切に感じる”コネ”の大事さ。や、あまり黒い意味ではなく、知り合いになっているくらいでも重要だなぁ、と。何をするにしても関係が0と1じゃ大きな違いですものね。共同研究するにしても、将来的な受け入れにしても。というわけで、次の学会の個人的な作戦は”ガンガンいこうぜ”で。ネタじゃない名刺でも作るかなー。

んで、その関係で5月に大阪行きます。
ここは見とけー、とかオススメの店とかあれば教えてください。あと学会開催中は厳しいでしょうけど、終わったらある程度自由になると思うんで、もし暇な人いたら飲みましょー(゚∀゚)


スーパーの話。
先日、店が入っては去っていくという場所に新しい店舗が入ったことを書いたと思います。昨日、用事があってそっちの方面に行ってきたんですよ。そしたらもう閉まってるし!(o∀゚)

……や、これはちょっと正しくなくですね。
開店が19時だったんですよ。恐ろしく早い(´・ω・`) ここにちょっとした戦略を垣間見ました。そこの立地条件なんですが、近くに住宅街があるわけじゃなく大きな道路に面したところなんですよ。つまり夜遅くまで開けていても客足はおそらくのぞめない。惣菜とかも無いので会社帰りのサラリーマンも主要な客に入ってないと思われます。ならさっさと閉めて人件費削減だ! という感じじゃないでしょうかね。自分も開店時間を短くすることは賛成です。駅前とか人が絶えず流れているというのでなければ。

でも……19時閉店だと確実に行けないよ(ノ∀`)
近くに来たついでに安いもやしを買っていこうと思ったのにさ。まぁ、対面にある店で値引きしてたモノを発見して買ったから問題無いといえば無いのですがー。

風が生ぬる〜くなってきましたね<挨拶

食事が終わったときに交わす挨拶、あるじゃないですか。
自分のところでは「ごちそうさま」→「よろしおあがり」でした。これが普通というか、一般的だと思っていたのですが実はそうでもないんですね。「お粗末さまでした」という言い方は本とかでも出てきますよね。どうやら関西だと前者、関東だと後者のような感じです。

でも自分が思うのは、お粗末さまでした、ってなんか言葉のイメージが良くないなぁ、と。
もちろん謙遜なわけですが、粗末という言葉の響きがイマイチ。それよりは素直に労いの言葉をかけてくれてありがとう、って気持ちを表現した方が良いと思うんですよね。もしくは違う言葉で謙遜を表すとか。

気持ちが大事、って点を重視すると、言葉なんて何を使ってもいいのかもしれません。
「ごちそうさま」→「はいよ」とか。やっぱりご飯作るのって大変ですものね。当たり前になっちゃうと見落としがちな感謝の場面だと思います。

そういえば、もう随分と「いただきます」や「ごちそうさま」なんて言ってないような気がするなぁ。一人だとどうしてもね……


ちょっと気になったニュースを拾い読み。
風力発電、世界で3割増 08年末の能力、米中が投資加速(NIKKEI.NET)
火力発電の代替方法が注目されているわけですが、こういうどこにでもあるモノを使う手段は良いですね。が、日本では無理でしょうね、風は。まず前提として広大な土地が必要ですものね。まずその時点でアウト。

日本だと太陽光発電が注目され、いろいろ研究されてますよね。
フィルム型の太陽光電池でノートPCを動かそうとか、家庭で発電した電気を買い取るシステムの確立とか、そう遠くない未来に太陽光は実用レベルにまでくるんじゃないかなぁ、と思ってます。個人的にはつなぎは原子力で良いと思うんですがね。規律を守って運用すれば危険は極めて少ないでしょうし。どうしても”よくわからない危険なモノ”って負のイメージが先行しちゃってて、少し残念。

しかし化石燃料が無くなったら中東の国とかはどうなるんだろう……
石油と一蓮托生なんだろーか(;´-`)


歩くのも笑顔も得意 産総研が女性そっくり人型ロボ(NIKKEI.NET)
ついに来たか〜、という印象。アシモが存在してますから驚きはあまり大きくはなかったですけども。これに初音ミクの音声合成技術とか、人工知能の技術を組み合わせれば”オールジャパン”でロボットが完成していくんじゃないでしょうかね。夢が膨らむ話です。


続いて拍手レスです〜。昨日忘れてました(;´w`) 表示/非表示

週の最初から死亡フラグ(o∀゚)<挨拶

というわけで、食料としておにぎりを買ってきて準備万端です。
何かと言うと実験終わりません\(^o^)/ ということです。日が変わるだろうなぁ。

そもそも、今日はフットサルコートを予約しなければいけなかったんですよ。
で、そのためには学校に移動しなくてはいけなく、その分実験できない。その時間のロスが後ろにしわ寄せしてきて帰宅時間が遅くなる、という原理です。不思議!

まぁ、どっちも自分のためにやってることですからね……仕方なす(´・ω・`)
しかしコート予約係は今年度で終わりそうです。フットサル自体が終了の気配で、ちょっと人員補充に奔走しなくてはいけなさそうなんですが、それさえクリアできれば引継ぎしてくれそう。運動の場は貴重なんで、維持したいところです。


ライオンの話 (「・ω・)「 ガオー
や、音楽の方の話なんですがね。遅ればせながら先日、マクロスFの主題歌「ライオン」を聴きました。そしてハマりました(゚∀゚) まずイントロが凄く綺麗。ピアノと、もう一つ楽器はわからないんですがピアノに重ねている澄んだ音が良い感じだと思います。んで、歌詞も印象的。全体的に凄く直球じゃないですか。それがすごく響いてくるんですよね。上手い言い回しとか、韻を踏むとか、そういうモノじゃなくて言葉の持つ力を前面に出すといいますか。

マクロスは名前くらいしか知らなかったです。
んで、その楽曲といわれてイメージするのは、そういえばオリコンでランクイン狙った動きがあったね、くらいでした。あとは原画家さんかな。美樹本晴彦さんですが、萌え萌え二次大戦(略)に参加していて、描かれる女の子が独特のタッチで印象的でした。ライオンのジャケ絵も水彩チックで好きですね。

他の曲もこんな感じなら聴いてみたいなぁ。
バラードも良いけど、アップテンポな元気になれる曲が好みな自分。さて、残りの仕事も頑張りますかねぇ(゚∀o)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!