×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今日も今日とて創作活動……<挨拶

何かいろいろやってました。
久々に集中していたのか、昼になってもお腹が空かず、これは夕方も同じ感じでした。ずっとPCの前にいたのでエネルギー消費してないから、と言われればそれまでなんですが……orz

作業の合間に自転車こぎこぎ買い物に出かけたのですが。
外の空気が美味しい、素晴らしい! とか言うと思ったら残念。もう最悪の湿度でしたよ……。雨上がりで気温も高かったので、蒸し殺しにされているような錯覚を受けました。蒸し殺しの体験なんてないんで、想像ですけど。

家の直前が上り坂、ってこともあるでしょうけど、帰宅直後に汗が噴出すですよ。もうパンツまでぐっしょり。気持ち悪ー orz


で、とりあえず完成品っぽいのを晒してみます。
らき☆すた 岩崎南さん
誰か、判別可能でしょうかね……( ´-`)
一応「らき☆すた」の岩崎南さんです。あくまでマンガ派です(笑) シャーペンで描いて、スキャナで取り込んで線画っぽくしました。ペン入れしてないですし、線の太さにバラつきがありますがこれ以上は無理ぽ( ・ω・)

これは模写したわけですが、模写の対象ってなかなか難しいですね。
どういうことかといいますと、マンガを模写するなら本をガーッと開かないといけないじゃないですか。折り目が付くのがイヤなので却下。するとあとは本や雑誌の表・裏表紙に限定されます。メインの4人はあっても、岩崎さんは少ない……そして自分が描けそうなモノはさらに少ない……orz

というわけで、「らき☆すた おきらくカーニバル」の裏にあったゲーマーズの広告のワンカットを模写することに。でじこのコスプレだったんで、髪型とかは脳内補完しました。

……というか、リンク貼るために検索したのですが、ヤフオクでこの本の中古価格7,100円、新品9,500円とか……。自分普通に定価で買い、しかも中身マンガとほぼ一緒だったぜーorz って書いた記憶がありますよ。すごいな京アニ人気。

梅雨みたいな天気だなー、と思っていたら……台風かよ!<挨拶

例え包丁が降ろうとも、備蓄が無くなれば補給しないといけません。
というわけで、台風の中買い物へ。選択肢としては、歩きor自転車でした。歩きは安全かつ濡れませんが、遅い。自転車は早いですが濡れます。雨量が少ない場合、歩きでがっちりガードというのが被害が少ないと思うのですが、今日のような多雨の場合時間の項が効いてくると思うのですよ。
すなわち、屋外にいる時間が少ないほうが被害が少ない。

そう思って、自転車を選択。
買い物を済ませて帰路につくとき……予想外の出来事がっ。荷物を持ったため、安定した運転が難しくなりました。カゴが無いためハンドルにつるすのですが、ぶつからないように低速運転。しかも卵が入っている。さらに低速。あんまりコース制御ができないために水溜りにつっこみまくり、土避けの無いマウンテンバイクなので背中が冷たい冷たい……

結果。急がば回れ。雨なら歩け。


そんなこんなで雨だったもんで、創作活動していましたよ。
いろいろ作ってましたよ。いろいろとね……(´∀`)ニヤニヤ
こう、”いろいろ”と言った時にコンテンツから予想すると思うのですが、自分の場合たくさんありすぎてカモフラージュになって良いですね(笑) 全部が全部、中途半端……という見方もできますがー orz

三連休でマッタリもいいんですが、ちょっと来週から忙しくなりそうなんですよね……。予想外の仕事が入ったりしまして。
ただでさえ学校がレポートレポートうるさいのに(´・ω・`)

久しぶりに達成感を感じた金曜日<挨拶

今日も出だしはイマイチだったんですよ。
本日は自分のボスが担当している講義でして、いつもボスが出勤する車に相乗りさせてもらっているんです。研究所→学校までの道のりで、科学のことからざっくばらんなことまで話をする時間が好きだったり。いつかボスを唸らせてやろう、とか(´∀`)ニヤリ

で、今日も今日とて車だったんですが、何やら打ち合わせがあるとかで。
一人で帰ってね、と。

(´□`lll)ちょ

電車ですか……切符代が orz
部屋の学生の先輩もこの講義を受けていまして、一緒に帰るわけですが……彼は定期組なんです orz 電車通学ってこういうときは羨ましいです。まぁ、定期の代金を毎月払うことを考えれば一日の切符代くらい微々たるものなんですが。

これだけならまだしも、雨。
夕方からじゃなかったのー orz 傘も持っておらず、降られましたよ。パラパラだったんで、甚大な被害とまではいきませんでしたが。
昨日に引き続き図書館行ったのですが、フラッシュメモリ忘れるし。にゃうん。

そんなこんなで酷い金曜日になるかと思っていたのですが……しかし! こんな状況でも前に進むことをやめませんでした。最近見つけた面白そうな事実を裏付けるべく、教科書で公式とか調べつつ、自分のデータに適用できるよう試行錯誤すること数時間……ついに形になりました。導かれた数値は自分のデータを支持するものに。やったぜヽ(゚∀。)ノ

早速ボスに報告(という名の自慢)だ! と突撃するも、帰宅したようで。週末ですし、いろいろあるんでしょうねー。飲みとか。飲みとか。

自分も行きたかった(つД`)
行ったら行ったで、年齢層とか地位とか浮くと思いますが。


ゴミの分別の話。
恥ずかしい話なんですが、今の家に移る時にゴミ箱を置いてきたので、分別をかなり適当にやっていました。というか、むしろ燃えるゴミの袋しか買っていなかったのです……。一人暮らしでゴミの量も少ないので、プラスチックの袋とか、普通に燃えるゴミでした。

いけません。このままではいけません!
モラルの高さを謳うことがたまにあるサイトの管理人として、このままではいけない。というわけで、燃えないゴミの袋も買ってきました。で、行動で示すため、今の燃えるゴミの袋の中身を分別。ちょっと汚いですけど、これまで分別していなかったことがいけないので。

で、分別して思ったのですが……何気に”プラ”と書かれた袋が多い!
身の回りにはむしろ、燃えるゴミよりも燃えないゴミの方が多いんじゃないかな、と思いました。例えばお菓子の袋なんて全部燃えないゴミですしね。ペーパーレス化の進んだ今ですと紙ゴミなんて少ないですし、野菜のゴミ(キャベツの芯とか)は一人暮らしで消費量が少ないです。

この燃えないゴミ、埋めるのですよね。そんな場所あるのかしら。
あと、地域によっては”燃やさないゴミ”だと思います。自分としてはこっちの方が正しいなー、とか。何にせよ、エコロジスト・とるっちです(゚ω゚)

拍手返信です〜 表示/非表示

なんか梅雨の時期に逆戻りしたような天候……<挨拶

今日は久しぶりにテスト受けてきました。
前期の講義で、唯一のテストで評価をつける講義。今日のは小テストだったんですがね。出来はそれなりでした。研究とかレポートとか、他にやることがあることを考えればこんなものかなー、とか。

その後、折角学校に来たのでレポート提出、図書館で文献検索などなど、こないと出来ないことをやろうと思ったんですよ。

まずレポート。建物の9階とか、なんてこったい(´・ω・`)という高さをエレベーターでクリアして行ったんです。ビバ☆科学の力。で、提出したら……参考文献の論文のコピー付けてきて、と。

ムキーヽ(`Д´)ノなくてもわかるレポートだよ! 論文読んでその要約、とかだったら添付はわかりますよ。でも、自分が考えて書いたことで、その分野でもし参考にするならこんな論文ありますよ、と書いた参考文献なのに添付してこいとは何事。

絶対あの教授はどんなレポート内容だったか覚えてないに違いない……複数の講義を受け持っていると仕方の無いことでしょうけど( ・ω・)

んで、図書館ですよ。
雨がポツポツ来てたんで、さっさか検索してデータを保存しようと思ったんですが……システムメンテ中('A`) なんでたまにしか来ない日に限ってメンテですか。しかも一日。結局何も出来ないまま帰宅しました……


広島カープの話。その弐。野球の話がしたいんです( ・ω|
かなり長くなりました(´・ω・`)見てみる/見ません( ・ω・)

今日は青木高投手の登板です。
(`・ω・´)頑張れっ

どれだけ休もうかと思ったことやら……<挨拶

今日は頑張っていきましたよ、研究室<普通です
しかし何故か、体の疲労が酷い。肩、背中、腰。あと尻。切れ痔が orz
そんなこんなで満身創痍なんですよー。そんな中でも筋トレするわ、飯は栄養がダメダメだわ、と回復する気0なのが問題。

でもですよ。良い物食べれば良いわけでもないです。積極的休養という言葉があるように、精神が満たされることが大事なんです。生活に張りがあればっ。

|¬`)ねーちんアニメ化とかね。
|¬`)撲殺天使がアニメであるんだから、刺殺天使があっても不思議じゃないさ。
|ミ サッ


メジャーリーグの話。
オールスターゲームがありましたね。自分はちょうどレポート書いていたのですが、ちょくちょく試合経過をチェックしていました。

そして、日本人選手がやってくれました。
イチロー選手のMVP。取るならこの人しかいないという感じもありますが、3打数3安打2打点、うち1本はオールスター史上初のランニング本塁打。これまでの6年間はパッとしない数字でしたが、ついにきましたね。もちろん6年間選出され続けることも凄いことなんですが、シーズンの記録を見ているともっと打って欲しいな、と思ってしまうものです。

忘れてならないのは斉藤投手。
去年はマイナーだった彼も、いまやシーズン半分で去年のセーブ数に並ぶという素晴らしい成績。もちろん今日の登板でも、アメリカンリーグの好打者たちを相手に三者凡退。最高ですね。

岡島投手は登板こそなかったものの、最後のファン投票で選ばれたあたりアメリカでも認められていると解釈しても、間違いではないと思います。


同国出身の人たちの活躍には勇気付けられますね。
今週の残りも頑張るぞ、と。あと、テレビがあるので放送はあると思いますが、自分のようにテレビないぜ! という人のためにイチロー選手のHRの動画をおいておきます。
(ノ´・ω・`)ノ =[イチロー選手のHR]

おわ、もう7月も1/3か……<挨拶

今日は学校の日でした。(←過去形)
まぁなんと言いますか……出発はしたんですよ。
で、半分くらいまで来た時に……雨が('A`)
自転車だったんで、傘も持っているはずもなく。しばらく雨宿りしても上がらないので、仕方なく帰宅。ずぶ濡れ。やってられません……。そんなわけで、自主休講に。もともと休講のモノが多かったですし。

で、怪我の功名だったのが弁当。
家に忘れていました(ノ∀`) 一食無駄にせずすみました。

しかしまぁ……レポート〆切が多くて困ります。
他のところはわかりませんが、学部と違って大学院では講義はオマケみたいなモノなんで、テストよりもレポートで評価というモノが多いのです。
んで、数えてみたら……10以上……orz
(´・ω・`)塵も積もればなんとやら。


仕事の話。
わりと遠くない未来に、自分の問題として浮上することは間違いないですが。
今日はそんなことじゃなく、子供のころの話。
子供ってスポーツ選手が将来の夢、っていう人が多いじゃないですか。
自分が去年まで家庭教師をしていた中学生の子も、スポーツ選手になりたかったと言っていました。彼はもうある程度現実も見えていて、プロは無理だと思っていたようですが。

子供の知っている職種が少ないということもありますが。
せいぜいテレビに映る芸能人、スポーツ選手や生活の中で接する医者、警察官、消防士などでしょう。あとは子供的に全部サラリーマン(笑)

で、自分はというとサッカーやってましたけど、ずっとやりたいとは思いませんでした。スポーツは好きでしたが、プロは無理だわ、と早々に諦めてました。地元のスポーツ少年団ですら自分より上手い子がいるわけですからね。スれた子供です(笑

今ならどうか。
仮に世界一の才能を与えられたとしても、やりたくないです。スポーツ選手は引退後の体に来る負担が大きすぎると思います。サッカー選手だと、膝の軟骨が磨り減って無くなっていたり、腰にも同じようなことが起こるそうです。現役時代も影で凄まじい努力が必要でしょうし……。

やっぱり好きじゃないとやってられないのでしょうな……。
才能を持ち、本当に好きな人間で構成されるのがプロ。技術だけでなく、そのこと自体を愛する気持ちも”プロ”というわけですな。

時間配分がへたくそ……<挨拶

一週間の始まりなのに蚊に起こされましたよ
(´・ω・`)幸先が悪いにょろーん。
それがいつもの起床時間より若干早かったんですよね。
無視しようかと思ったのですが、どうにも執拗にマイ血液を狙ってくるのでこちらも臨戦態勢に。索敵しまくるのですが、どうにも目が悪いもので……。調理でもしながら長期戦にでもするか、と思いたち朝食+弁当作製へ。すると思惑通り、炊事場の蛍光灯に引き寄せられていたので撲殺。そのまま料理も完成……

 も は や 眠 気 な ど 欠 片 も 無 い 。

(ノ∀`)仕方ないのでネット徘徊してました。


飴の話。
自分は研究室に居る時、糖分補給をかねてよく飴を食べてます。
自分の机の引き出しの一層は飴フロアです。開けると飴が無造作にばら撒かれています。数袋買ってきて、全部開けて小袋を混ぜるんですよ。すると偏りが無く消費できます。

で、最近のお気に入りが何故かのど飴。
あのすっきり感の虜になりました。
普通の食事と同じく、これは食べられないっ! というようなゲテモノにはまだ出会ったことがありません。黒糖とか、割と美味しいですし。

あーでも、これはイマイチだなぁ、というのはありますよ。食べられなくは無いだけで。例えば炭酸飲料系を飴にしたもの。アレはイマイチですねー。自分が炭酸飲まないから、というわけではなく、ジュースをそのまま飴にしているだけという感じが否めません。少しは飴用に調整しないといかんと思うですよ。

買ってくる飴の袋、全部100均ですけどねー(つД`)

(゚ω゚)拍手返信ニャンポコー 表示/非表示

夏が来て、ずっと曇り空だったらいいのに<無理

気がついたら怪我していた。
そんなことってないですか? どこで斬ったか分からないのに切り傷があったり、何故か打撲していたり……。自分はフットサルしているので、やってるときは気がつかなくても翌日に打ち身に……ということは結構あったり。

んで、何故か左手の小指の爪の下が斬れているんですよ。
浅くなんですが……ここ、何故か気がついたら斬れていることが多いのです。全く心当たりがないのでちょっと不気味です。え? ねーちんですか? HAHAHA。あのお方が斬ったとして、この程度ですむと思いますか? 小指といわず、気がつけば左腕が義手ですy(GUSARI☆


ポータブルmp3プレーヤー。
自分はIpod shuffleです。PCからしか充電できない負け組です orz
で、充電なんですが、充電電池が磨耗するのがイヤなので電池が切れてから充電します。そして、充電=曲の入れ替えなんです。恐らく頻繁に入れ替える派と、たくさん突っ込んで適当に再生派の二つがあると思いますが自分は前者。そのときのお気に入りを何回も聴きたいので。

んで、今充電中なんですが……曲の電波率がすごい(;´Д`)
最近はやはりニコニコ動画の影響が強いですね。「真赤な誓い」とか「創聖のアクエリオン」が熱いです。バラードも好きですけど、移動中が主な鑑賞時間なので自然とノリノリな選曲に。


Googleにて、”ポニテ”で検索するともちろん”ポニテ”が先頭にくるのですが、”俺、実はポニテ萌えなんだ”と検索すると何故か”ポニーテール萌え”が先頭にくる不思議。もしや、Google先生がポニテ→ポニーテールという脳内変換を!?
某ゴルフゲームではポニテ萌えな自分です。

WEB!! 拍!! 手!! WEB!! 拍!! 手!! 表示/非表示

みるきーうぇい!<挨拶

七夕です。
いつもと気分を変えて、梅酒なんて買ってきてしまいました。
ロックでいただきます。ロックグラスではなく、湯のみなのが切ないですが。

隣には、ダークブラウンのロングヘアーが気品を漂わせ、朱い瞳には意志の強さをたたえ、少し吊りあがった目尻はプライドの高さを感じさせる美人さん。
始めはお酒にあまりいい顔をしなかったが、梅酒を気に入ったようでさっきからちびちび飲んでいらっしゃる。

曰く、何だか酔ってきちゃったー、とのこと。
しなだれかかってきて、自分がどぎまぎするのを楽しんでいるようだ。

酔っていない。
明らかに酔ってない。
目がとろーんというよりニヤニヤしている。
――まぁいいか。七夕だし。


七夕だし、いいよね。


ちょっとくらい妄想してもさ。
梅酒買ってきたまでは本当です( ・w・)


フットサル。
曇り空だったのでやりやすかったです。
でも、正直4時間はやりすぎたと思っている。今では後悔している orz
なにやら自分のプレーに納得できていません。以前は抜けていたドリブルが相手に引っかかり、抜けなくてもボールを失うことが少なかったのですが、今日は取られてしまったり……。ドリブルで仕掛けるとき、一番ダメなのが取られることなんです。相手のカウンターをもらいますので。抜けなくても外にボールが出たりするのはOK。仕掛けることで、相手の意識に”ドリブルもあるぞ”となりますので。

で、シュートもまた低調に。
4〜5月は打てば入るぜ! という、ある種のゾーンに入っていたのですが……。
もっと上手くなりたいものです( ・ω・)


夏コミにむけていろいろ画策中。
学生時代に比べて自由に出来る時間が減っているので、余裕を持って用意しなくちゃならんです。あ、まだ自分学生ですけどね(´ω`)

ちょっと久しぶりに甘い飲み物でも買いに行くかー

買ってきたモノ:缶チューハイ<挨拶

体重の話。
夏だからなのか、ここのところ体重が自然減少中です。
サッカーU-20日本代表がはるか遠くのカナダの地で踊っているビリーのアレですが、別にそういうキャンプを張ったわけでもないのです。それなのに何故か自分の中で設定したボーダーラインから徐々に減少……なぜだろう。

無駄な肉が落ちていれば嬉しいのですが、果たしてこの落ちた肉が脂肪なのか筋肉なのかが分からないのが怖いところ。脂肪と筋肉では後者が重いので、”筋肉落ちた上に脂肪が付いた、でも収支はマイナス”なんていう最悪のシナリオさえ考えられるわけです。

こういうときに思うのが、ゲームはなんていいのだろう、ということ。
RPGなどでは各キャラクターのステータスが数字となって表示されるじゃないですか。なので、一日の終わりに”現在のあなたのステータス”とかいってバーンと一覧表示が出てくればいいのになぁ、なんて思うわけですよ。そんな装置が売られたら絶対需要があると思います。

……難しいでしょうし、人によってはその数字で強迫観念みたいなモノを感じてしまう人もいるでしょうけどね。現実は残酷です(・ω・)


広島カープの話。
もう今シーズンは諦めました(マテ) ホントもう深刻ですよ。
5/17以降先発投手が黒田投手しか勝っていないとか、どうみても異常です。

原因の一つに、やはりブラウン監督が日本の野球、とりわけ日本人に対応しきれていないのではないかなぁ、というのが一ファンとしての意見です。様々な”アメリカ式”を導入しているわけですが、それらがイマイチ効果出ているとは思えない。逆に選手が戸惑っている……そういう印象しか見て取れません。

また、この監督は自分が良いと思った選手を不調でも使い続ける傾向があるように思えます。野手で言えば嶋選手、東出選手。投手で言えばフェルナンデス投手、永川投手。永川投手は自分から二軍へ行きましたが、それが無ければ抑えなのに6敗した今でも使っていたのではないでしょうか。
アレックス選手だけでなく、トレードで獲得した喜田選手をもっとスタメンで使うべき。

単純に選手層が薄い、というところは否定できませんが。
つまり、上記のように”戦犯”として上げた選手に代わる人がいるのか、と突っ込まれると答えに窮します。個人的には野手なら尾形選手、投手なら小島投手、上野投手がいいかな、と。特に上野投手は抑えでよさそうな気がします。

……あー、何だかマニアックな話になっちゃいましたね orz
カープのファームの話なんて、どうでもいいですね(・ω・)
ちなみにファームは二軍のリーグ戦でぶっちぎりの最下位です。

生きてる間にもう1回優勝して欲しいものです。

(  Д ) ゚ ゚っ[拍手返信だよもん] 表示/非表示

空腹狂想曲。<挨拶

ふと思ったのですよ。
都会の高校生って、なんで昼間に制服でフラフラしているのでしょうか。
何気に上京してからずっと疑問だったのですよね……。大学生は人によって取る講義が違うので、人によっては平日に休みとかあってもおかしくないです。ですが、高校生ってみんな時間割同じはずですよね? 少なくとも自分が通っていた田舎ではそうでした。

可能性として、定期テストだった、ということがあります。
しかし、休講の関係で今日は昼に自転車こいでの出勤だったのですが、見かけました。七月の頭、定期テストには遠いはず。むぅー。

チラッと聞いた話なんですが、都会は高校も単位制なところもあるようですね。もしかしたらそうなのかも……? でも高校の勉強の段階で、これは関係ないからとらない、って言うのでは底が浅い人間になっちゃうと思います。

生きていく上で重要でない。
何か難しい、面倒くさいからやらない。
そんな理由で早々に投げ出してしまうことは、本当に勿体無いです。
陳腐な表現ですが……日本の将来は大丈夫かしらん。


道を歩いていて思うこと。
道は公共の場ですよね。しかしまぁ、我が物顔で通る人が多いなぁ、と。そんなわけで、いくつか脳内に浮かぶ行動をリストアップしてみます。

・二人乗りの自転車とすれ違う
 →すれ違いざま、側面を蹴りたい衝動に
・道一杯に広がって歩く人々
 →後ろから自転車でタイヤの跡をつけて走り抜けたい衝動に
・自転車居るのが分かっているのに、不必要に歩道側に寄せてくる車
 →サイドミラーを破壊して走り抜けたい衝動に

お外は危険が一杯ですね(マテ
まぁ、一番ダメなのはこんな考えが浮かぶ自分でしょうけどね(ノ∀`)

あと一日、がんばるぞー

(゚ω゚)っ[拍手返信です] 表示/非表示

パンヤゴルフ(の着せ替え)、面白いー<挨拶

感覚の話。
例えば高いところにあるモノを取るとき。
他のモノを避けたり、棚の出っ張りを回避したり。
本人の中で”この距離なら当たらないだろう”という感覚があるわけですよね。
見込みが甘いと、例えば小指を机の角にぶつけたりするわけです。

で、最近この感覚にズレが生じているようなのです(ノ∀`)
何かにつけて、手やら足やら腕やら腰やらぶつかってしまうのです。しかも家の中で。
去年の秋ごろから住んでいますから、慣れていて当然なんですが……うーん。
疲れが溜まっているのでしょうかね。
もしくは若年性のボケとか……あるいは飲みすぎとかヽ(゚∀。)ノ

……飲酒、最近自重しているのですよ?
これ以上酒のためエンゲル係数が増えないように、とか……。


宅急便の話。
先日いろいろあって佐川急便で荷物を送らなければいけなかったのです。
んで、もちろん送り状が必要です。
まぁ、コンビニにでも行けばあるだろう、と何件か回ってみたのですが……

「ウチはヤマトしか扱ってないので……」

この一点張りですよ。
同業他社くらい扱ってくださいよっ。
そんなことで”こんびーにえんと”を自負できるのですかっ!
問いたい、小一時間問い詰めt(ry

会社の得意分野の違いとかですかね。
ヤマトは個人向けに力を入れているからコンビニと提携が多く、逆に佐川は業者向けに力を入れているから、とか。もしくはヤマトが先にコンビニとかのルートを占拠しちゃって単純に佐川が入り込めないとか。真偽は不明ですが、妄想は広がります。

ドライバーの態度が平均的に良いのはヤマトだとは思いますがー。

蚊をやっつけた。
手に血が付いた。
何、この敗北感……<挨拶

もうすぐ八月。
そう、コミケですよ。参戦するにせよしないにせよ、この時期にあわせて同人ゲームを作っているサークルさんが多いので楽しみな季節です。お財布の方もカラカラに乾きそうな予感ですな(笑

んで、気になっているところをいくつか書こうかな、と。
アクション中心ですが。ノベルは07th Expansionさんが新作を出すようで。久しぶりにあの絵が帰ってきましたね。書き手が絵も描くことは良いことかと。特にジャンル的なこともあり、絵にも伏線を張れるでしょうしね。


で、アクションですよ。
古き良き時代を思い起こしてくれたり、本当に同人かという完成度だったり。
個人的には、流行とかではなくアイデア勝負をして欲しいと思ってます……というのは過去に何度か書きましたね(ノ∀`) まぁ、流行だからといってSTGは何でも弾幕、ってのに抵抗があるだけです。ただTNTができないだけ、ですか? 否定はしません(゚∀。)

大雪戦さんのむかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ。長ぇ。
マリオUSAみたく、引っこ抜いて投げつける爽快横スクロール型アクション。公開されている絵だけ見ると、ドット絵や背景のレベルも相当高いです。コンセプトが面白い上に、リンク先のブログにてゲームバランスなどの考えを書かれているのが興味深いです。チェック。

souvenir circ.さんの涼宮ハルヒの超乱闘
3D多人数格闘。これが本当に同人とは……。エフェクトが綺麗。動画を見る限り、動きもスムーズですし、格闘以外のモードの多さ、つまりはゲーム性いかんによっては購入確定な気がします。しかしこれはマシンスペックがかなり要求されそうな予感……。あと、価格も(ノ∀`)

2CCPさんのMagical Hop
こちらは以前ちょっと触れましたもので、既に発売されています。コンセプトが面白かった(空中浮遊しながら敵を倒していく)ので体験版をやってみたのですが、操作感がイマイチでした。動きが固いというか……。

あとゲームとは少し違いますがコットンソフトでも活躍されている木緒なちさんが、すろ〜ふ〜どさんの中のコラムにて、HowToディレクターというタイトルで連載を始めておられます。
自分達からすると何をやっているかイマイチ明確でないディレクターという職業。それは兼務されている方が多いから、誰でもできるという印象があるのかもしれません。

で、木緒さんがいかに大変かという事を力説されているので、一見の価値ありですよー。ゲームを作るということは、大変なことですね。

ふりかけの賞味期限、大丈夫だろうか……<挨拶

や、何年も放置していたとかいうのではないのですが。
正確な購入日付は忘却のかなた……確か5月に買ってきて開封したような。
んで、ずっとお好み焼きだったんでロクに使わず今日久しぶりに使ったわけです。
が。ががが。何だか気になって……。

というのも、前科があるのですよね。
絶対腐るはずも無いと思っていたイチゴジャム(開封済み)、梅雨の期間にやられちゃいましたし。アレはヤられているのが分かりやすいのである意味良かったです。そりゃイチゴジャムが白いと捨てます。

ただ、ふりかけはさすがに分かりにくいわけで。
食べてみて本能が警鐘を鳴らすようなことは無かったので大丈夫だとは思いますが。今朝の雨で、ナーバスになっているようです(笑


教える人、教えられる人。
最近いろいろなところで教えてもらうことが多いです。
そんなとき痛感するのが自分のスペックの低さといいますか、覚えの悪さといいますか。自分って本当に無力だなぁ、と思い知らされます。何もできない自分がもどかしい(つД`)

特に研究室では、新しい操作が一つ増えると判断に困るわけで。いちいち聞くのは忍びないとは思いつつも、やはり失敗するのが怖いので……。失敗して自分だけが被害を被るのだったら良いのですが、共通の高価な機器を動作不能にしちゃった日にはもう目も当てられませんよね。

ある人は冗談めかして「これも仕事だからなぁー」といってくれ、ある人は「教えてその人が成長するのが楽しい」といってくれ、ある人は「失敗をフォローするのが楽しい」といってくれる。本当に人に恵まれていると思います。それは体裁だけで心ではめんどくさいことを……、と思っているかもしれませんが、そこを疑うと何も信じられなくなると思います。それに、自分が接するところでは疑いを持つことはありませんでした。

それに応えるためにはどうするか。
一刻も早く一人前になること。これだと思います。状況に甘えていつまでも手を煩わせるわけにはいきません。感謝の気持ちを忘れず、そしていつの日か、彼らをあっと言わせてみたい……。そう思った日のこと。

昨日は自分的に遅くまで遊んでいまして。
PCの前で寝落ちしているところに、静かに近づき――
1.平和ver.→
2.せめて、人間らしく→


7月です。夏本番です。暑いです。
全てペンティアムが悪いんだっヽ(`Д´)ノともいえますが……
ちょっとエコロジーに涼む方法を考えてみました。

→氷配置
これ、結構効果がありますよ。方法は簡単でして、ペットボトルなんかに水を入れて凍らせて、自分の部屋に置いておくのです。水滴が垂れるので、下にはタオルか何か引いておきましょう。扇風機は部屋の空気を循環させるだけで、しかもモーターが熱を発しているのでよく考えると総熱量はプラス。しかし氷は単純に熱量を減少させてくれるので、地味に部屋の温度が下がります。オススメ。

実践する場合はペットボトルの水の量に注意。八分くらいが目安です。冷凍庫の容量に余裕がある場合は1.5Lとか作っちゃうと取り替える手間が省けます。

→肩掛け濡れタオル
部屋では上半身裸、という前提ですが。濡らしたタオルを肩からかけておくと、こちらも地味に効果アリ。水滴が滴るほど濡らすと面倒なので、そこは感覚で調整してみてください。こちらもタオルの水が蒸発する時の気化熱で体温を下げてくれるので、総合的な熱量はマイナス。よって扇風機に勝ります。何よりエコロジー。

これら二つの方法は、当然ですが”設定温度”なんてありません。やってて涼しくなってきたかなーと思ったら冷凍庫なり洗濯カゴなりにしまっちゃってください。冷えすぎて体調不良、なんて元の木阿弥ですし。

クーラー、扇風機など、人工の風ってちょっと……。
電気代節約、地球に優しく。
そんな人にオススメですよー(´ω`)

番外編。
→むやみにブートキャンプしない。
→むやみに萌え心を暴走させない。
→むやみにペンティアムを積まない。

→むやみにニコニコしすぎない



ルート1
「全く……休みの日なのに、遊びに体力使い果たしてどうするのよ……」
白く細い指先が、ディスプレイの前で規則正しい寝息を立てる彼に毛布をかける。

「……ばーか」

周囲を暗闇が満たす。
主の命令を待つ無機質の箱が、一人存在を主張している。
四角い白い光は、そこからどこかの世界に繋がっているようだ。
「貸しだから、明日は楽しみにしておくわ」
そんな言の葉がフワリと闇に浮き、扉の閉まる音にかき消された―― 先頭へ戻る



ルート2
「この、裏切り者ッ!!」
黒に映える鮮血。夏だというのに急速に失われていく体温。
そこまでしか覚えていない――

DEAD END 先頭へ戻る


拍手の返信でーす 表示/非表示