×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

勝算はあるのだろうか。<挨拶

店が入っては閉め、という場所があります。
自分も何度かここに書いた記憶がありますが。そこがずっと空きテナントとなっていましたが、ついに店が入りました。業務スーパーという、内容量が多いモノを安値で売ることを強みにしている店です。自分も一時期お世話になったことがありますが、はたしてあの立地条件でどれくらいまで持ちこたえるのでしょうか。興味があります。

で、薄利多売型といえばウォルマート系の西友。
不況のわりに今年度黒を出してる、ってのは少し前に書きましたが、その圧倒的な安さに気がついてから自分もそこを利用しているわけです。で、上述の業務スーパーにも顔を出しましたが、内容量が減っていたり西友に比べれば……というモノばかり。目新しいモノも無く、一年も持たないんじゃないかなぁ、というのが自分の予想。結果が気になりますが、一年自分が今の場所に住んでいるかも謎だったり……(´・ω・`)


ゲーム。
久々にノベルゲームがやりたくなりました。んで、アンドロイドとかメカ少女なヒロインが活躍するようなゲーム無いかなぁ、と調べてみましたが……結果は芳しくなく(´・ω・`) 自分の情報収集能力がしょっぱい、って可能性も多いにありますが(ノ∀`) ヒロインの一人がアンドロイド、とかいうのは散見するのですが、それを前面に押し出しているのは少ないのかなぁ、と。

lightさんの『R.U.R.U.R』とか、ニトロプラスさんの『月光のカルネヴァーレ』とか見つけました。が……中古でも高い(;´w`) んー、でも高いとかで断念してたら何も買えないような気がしますがね。


ドット絵。
新作できたよー ε=\_○ノ
出発しま〜す
京浜急行のイメージキャラクター……じゃなくて京浜急行検定のイメージキャラクターのけいきゅう♪ドレミたんです。正直、自分は全く知らなかったのですがあわさんがイラスト描かれていて、可愛いなぁと思ったのでカッとなってドット打ちました。後悔などする要素がありません(。∀゚)

今回は凄く楽しく打てました(´¬`)
車両の表現はどうしようかな、とか、ドレミたんは可愛いな、とか。車両とキャラのように二つのモノを描こうとすると16色の制限が効いてくるわけですが、衣装が大人しい感じだったので結構楽にクリアできました。可愛さが上手く表現できて、それが伝わればなぁ、と。

やっぱり48x48サイズは良いな、と再認識。
自分に合っている気がします。大きいサイズを綺麗に仕上げる人に憧れる部分もあったけど、小さいサイズだからこそできることもあるはず。可愛いは正義、小さいは正義! と信じて頑張るぞ、と。

自分、雨男かもしれないです……<挨拶

夢と現実の長いトンネルを抜けると暴風雨であった。
と、「雪国」っぽい表現してみますが、驚くほどお天道様がお怒りでした。雨自体は豪雨ってほどじゃなかったのですが、風が酷い。もうワールド8にワープできそうなくらい。そんな中、ネタにもなるし、ってコンビニに出かけた自分はもうダメかもわからんね。

案の定、傘を持っていかれないよう注意していたら足元がお留守ですよ、とばかりに水溜りに突っ込んで靴が逝ってしまいました(´・ω・`)

当然フットサルも中止。
で、インドアな生活を強いられたわけですが……どうにも週末ですし、買い物に行かないといけない。タイミングを見計らって、雨が止んだときに出発したのですが……何故か再び降り出す始末。ちょっと濡れて、あーちくしょうとか思っていたのですが、自分が帰宅すると止むんですよ。おいおい(;´w`)


ドット絵。
インドアな生活ってことで打ってました。が、未完っ! orz
というか、なんでしょうね……48x64のサイズで打ってたのですよ。で、そろそろ眼を入れるかー、って入れた瞬間、なんかうわー……ってなりました。なんだろう、バランスが取れていない。違和感がある。ダメだ、自分のイメージと違う……と、悪循環に(´・ω・`)

眼を最後にするスタイルだとダメなのかなぁ(´・ω・`)
眼や顔の輪郭から創っていくと、そこがバランスの中心になるわけですが、予想されるのは最終形の大きさが予測できないこと。眼→顔→体→……と進むので、最初の修正に伴ってだんだん大きくなったり、小さくなったりするはず。で、逆に体から創っていくと眼を入れた時に顔のバランスが悪くなる気がします。普通の絵だと眼の大きさを修正できるのですが、ドット絵だと最小単位を使っているわけですから調整に限界があります。その都度全体を修正するのは根気が……

あと、やっぱり絵は良くも悪くも眼だなぁ、とか。
自分はあまり眼が上手じゃないです。もちろん他の部分もまだまだ未熟なのですが、眼の表現のレパートリーが少ないから小さくせざるを得ない部分もあると思います。小さいモノが好き、と言ってますが、裏を返せば小さいモノしかできないのさ(ノ∀`)

でも、まだ頑張れます(`・ω・´)
なんとかカタチにしたいな。

タイルパターン弄りが楽しすぎる<挨拶

先日色合いを変えた当サイトですが。
背景に繰り返しの画像を作ったわけですよ。でも単純なモノでしたし、なんか凝ったモノにできないかなぁ、とか思いましてプレビューしながら弄ってました。これがまた面白い(゚∀゚) 繰り返しなので画像の上が下に、右が左に繋がる(FCのマリオブラザーズのような感じ)わけで、それを考えながら打つのが面白い。時には想定外の繋がりもしますしね。

そんなわけでいろいろ試しましたが、鍵のようなこの形になりました。
前のシンプルな方が良いよ! って意見もありそうですが……(´・ω・`)


仕事。
実験終わりません(゚∀o) 特に〆切を設定されているわけじゃないのですが、自分ルールで今月中に片付ける! としていることが少し雲行き怪しくなってきました(´・ω・`) データの数が必要で、数を揃えるには時間が必要で、ってことで、もうね('A`) 休日使おうか検討中。でもドット絵も……

こうなるはずだ! と思って実験しますが、なかなかキレイなデータが揃わない。このとき、自分の予想が間違っていたのか、単に実験法がダメなのか。一度悩み始めると何を信じていいのか分からなくなってしまうね。困ったものだ(´・ω・`)


ドット絵。
上にも少し書きましたが、時事ネタでいろいろ考え中。ただ、作業量と日程を考えると間に合うかどうかは果てしなく微妙。今週は無いと思っていたフットサルがどうやらできそうで、普段なら歓喜なんですがちょっと苦笑いといった感じ。来週は三連休なんですがやよいSHOW 2なる同人オンリーイベントに参戦予定だったり、サークルの送別会があったりと作業に使う時間が取れなさそうです(´・ω・`) 平日の帰宅後は疲れてますし、時間が短いので無理……とか言ってるから上達しないんだろうなぁ(ノ∀`)

……なんか”やるやる詐欺”っぽい感じがしてきたなぁ(´・ω・`)
ボクシングの世界戦をやるやる、って言っておいていっこうにやらない某ボクサーみたいだ。

ゴミを収集所に持っていった直後に収集車が来ました<ギリセーフ!

週に一度の資源ゴミの日だったんですよ。
で、前日夜にまとめておいたのですが……朝起きたら結構ギリギリの時間。出さずに来週にする、って選択肢もあったのですがまとめているので場所を圧迫しちゃうんですよね。まさか決められた時間の直後に回収には来ないだろう……そう思いつつも、小走りで収集所へ。

到着したのが収集時間のギリギリくらいでした。
見ると積んであるダンボールやら。少し安心しますね。収集所が空っぽだと、日付を間違えたかー、とか、もう収集されちゃってるんじゃー、とか不安になりますから。で、冒頭のとおり時間きっかりに収集車がやってきたわけです。危なかった(´・ω・`)


あと、少し気分転換にHPぷちリニュしてみたり。
前回のデザインは原色の青が強くて、ちょっとどうかなぁ、と思ってましたので。春の足音も聞こえてきましたし、季節感を取り入れて若草っぽくしてみました。


フィギュアの話。
フィギュアについての雑談っぽい記事があったので、ペタリ。連日2chまとめのリンクですみません(´・ω・`) 記事タイトルはフィギュアに批判的ですが、内容はほとんど雑談なので。あと、少しえちぃのもあるかも。

記事の中にあったのが、最初は興味なかったのに……というもの。
自分も当初興味は無かったのですが、初音ミクさんにハマり、グッドスマイルカンパニーのフィギュアの写真を見て、こんなモノがあるんだ……と感動しちゃいまして。初版は買えなかったわけですが、そこからねんどろいどという存在を知り、ミクさん関連でねんどろいどとFigmaを買い、アイマスのねんぷちを予約するまでに至りました。

しかし思うのは、フィギュアの写真ってホント綺麗です。
プロの仕事と言えばそうなんですけど、これは反則というか。同じモノを買ってるのになんでああいう風にできるんだろう、とか思ったり(゚∀o) 自分はポーズとかイマイチわかってないので、ウチのミクさんは箱に入ってた状態からあまり変わらない姿勢で本棚に佇んでいます。

とても空腹。<挨拶

最近何かと空腹です。
生活が劇的に変化したわけでも無いのに、どうして体はより多くのエネルギーを欲しがるのだろう……不思議。何か気が付かないところでエネルギーを消費しているのかな。これが心的ストレスとかだとイヤですが(゚∀o)

んで、ご飯を炊いていたらすっかり忘れていて焦げを作りまくることに orz
自分は保温鍋で炊くわけですが、火にかけるときに思ったんですよね。これから晩酌しながらネットでふらふらするから忘れそうだなぁ、と。すると案の定忘れるし。弱火とはいえ1時間近く煮詰めちゃったぜ……当然水は全滅、焦げ臭い。

でも不思議と焦げ付きはしないんですよね。
いや、確かに鍋底は焦げるのですが、米が引っ付いてめちゃくちゃ、という感じにはならないんです。炊飯器で焦げができたような状態で、しゃもじでツルッと取れちゃう。で、焦げ(゚∀゚)ウマー

……ま、鍋を洗うのが大変なんですがね…… orz


仕事の話。
好きなことを仕事にすべきかー、とか、仕事は楽しいかー、とかいつも頭の片隅で思っているわけですが。そんな自分にタイムリーな2chスレまとめを発見しました。社会人って何が楽しくて生きてるの?という記事です。

仕事に対するスタンスとして、大きく二つの主張があると感じました。

・仕事は面白くないが、給料のために仕方なく
・仕事は面白くないが、その中にもやりがいがある

何が正しいとか、そういうことは主観によると思います。
が、この記事を読んで自分の中に一つの回答が得られたような気がしました。自分は研究をやっているわけですが、よく知人に「研究好きなんだねぇ」と言われます。でもこれ、違うんですよね。本当に好きなら余暇も仕事してるだろ、ってのが自分の考え。んで、自分にはそれができない。つまり、好きなんかじゃない。でも特に不満も感じず研究を続けているのは何故か……

んで、その回答。
自分は達成感を得たいんだなぁ、と。実験して、結果出して、論文とかが出る。それに満足するんだな、と。実際そういうところあるんですよ。人生なんてゲームみたいなもので、与えられた課題をいかにクリアするか、そこが面白いと思ってます。イギリスの経済学者、パジョットも言いました。「人生における喜びは、君にはできないと世間が言うことをやることである。」と。大学受験もまさにそんな感じ。筋トレも自分の体のレベルアップ、という点では類似だと思います。

でも、この喩えはどうなんだろう(´・ω・`)
一時期”ゲーム脳”が話題になりましたが、自分の思考回路はある意味ゲーム脳なのかもしれませんね(o∀゚)

あかぎれが痛い(´・ω・`)<挨拶

冬になれば一度はなるあかぎれ。
いつもは指の腹とか、手の甲側の指の付け根にできるのですが、何故か人差し指と中指の第一関節の側面が切れました。ちょうど箸を持ったときに接するあたりです。地味に痛い(´;ω;`)

痛いけど構わず水や石鹸で手を洗うわけです。
やっぱり痛い……これが浸透圧か! とかって実感してる自分はもうダメかもしれんね。

警察。
行ってきました、落とした入門証の回収。やっぱり楽しい気分で入れる場所ではないですね(;´w`) もう受付の人からして雰囲気が違いますし。俺はサービス業じゃねぇんだぞ、って雰囲気がね……

んで、説明。
社員証出して、とか言われましたが自分学生なんで……と返す。あぁ、また面倒な自分の境遇を説明するのかー、とか思っていたのですが、社員証が無いならこれ書いてねー、と書類を書く事に。書類なんて面倒だ! って人がいるのか、何故書くのかということを事細かに説明されました。大変だなぁ、とか思いつつ記入。

特に問題なく回収できました(´・ω・`)
そこから研究室行く途中でチョコパイとか買う。ウマー(゚∀o)

野球。
一日遅れに定評のある自分の日記です(ノ∀`) 試合より更新の方が早いのだもの。

さて、結果は前回と打って変わって投手戦で0-1の負け。
ノムさんいわく、大量点の後は打線は雑になり、投手は慎重になるのでロースコアになるのだとか。それはさておき、自分は4番の差が出たのかなぁ、と思いました。4回、走者を返した韓国と、返せなかった日本。

あと、0には抑えたものの馬原、山口投手はちょっと不安かも。
しかしまぁ、二次リーグですよ。頑張れ!

海上自衛隊のカレー、食べたーいっ!<挨拶

今朝、守衛所の前での出来事。
研究室の鍵を貰いに行ったのですが、そこで受付の人に声をかけられまして。


「あ、TNTさん。警察から連絡ありまして」


Σ(゚∀゚lll)

ちょ、ま。
自分何もやましいことしてないのに。何故だ、何がいけないというんだ。アレですか、ねーちんを崇めているのがいけないとでも言うのですか。ちっくしょう、そんならあくまで抵抗しちゃる! キャラを愛す自由が保証されなくして何が自由主義か! 国家権力でも何でもかかってこんk


「遺失物係から入門証が届いているということです。つきまして○日までに――」


( ´-`)

ですよねー。
実は自分、数日前から入門証を紛失してまして。粗方探したのですがどうにも出てこない。家と研究室以外のところで失くしたかなぁ、と思っていたところなのでした。まぁ、無くても良いっちゃ良いんです。毎回ノートに入退場を記入する手間はかかるだけで。そんなわけで切羽詰って探してはいませんでしたが、見つかったのならそれに越したことはありません。

しかし親切な人が居てくれて助かりました。
まだまだ日本も捨てたものじゃないですね。警察から連絡があったからといっていきなり抵抗を試みようとするような、心の狭い輩とは大違いです。

orz

フットサルの話。
いつも自分がフットサルをやって、その感想やら反省だけ書いているので、またフットサルか……的な空気があると思うんですよね。んで、少し趣向を変えてフットサルの動画を置いてみます。見ていて楽しいブラジル代表の試合をペタリ。


まず先のフットサルW杯から、vs日本。
これはグループリーグなんですが、ブラジルは毎回リーグは軽く遊んだりします。もちろん日本もフルボッコにされるわけですが……まぁ、サッカー以上にブラジル代表は圧倒的な実力がありますから、仕方ないです。

注目してほしいのはブラジル選手のゴール前での落ち着き、シュート精度の高さです。スピードも異常なんですが、ゴール前でも慌てずきっちりコースに飛ばしているのがさすがです。こんなに決まったら気持ちいいだろうなぁ(゚∀゚)


こっちも同じくW杯のグループリーグ、vsロシア。
ロシアも決して弱くない(日本に9vs1で勝ってます)のですが、やはりブラジルが凄いですね。ダイレクトシュートが凄まじいです。横から来ようが後ろから来ようが、浮き球だろうがグラウンダーだろうがおかまいなしにボールをしっかりミートし、コースに決めてます。すげーです。

日本にももっとフットサルが根付けば、サッカーのレベルアップにも繋がると思うのですがね。プロリーグであるFリーグは成功するのか。個人的に注目してます。

さて酒でも温めるか、と電子レンジを空けたらコーヒー牛乳が入ってました<挨拶

夕方に買い物に行ったのですよ。
で、買ったのが酒と焼き鳥詰め合わせ。もうね、うん。ダメダメですね(ノ∀`) 自分的には焼き鳥なんて買うのは贅沢だったりします。普段はそれこそピーナッツがあれば満足するような自分ですから。でもなんと言うか、バイトしてお金が入ると強気になっちゃうんですよね(。∀゚)

そんなこんなで晩酌しながら更新してます。

野球。
PSPで遊びながら、WBCの韓国戦はスポーツナビの速報を見ながらチェックしていました。結果はみなさんもご存知の通りコールド勝ち。勝ち抜けもそうですが、打線に当たりが出始めたのが大きいですね。安打の出なかった小笠原選手とか、スタメン外れた稲葉選手は心配なところですが……。

そして明日の韓国戦。
原監督は1位通過を目指す、と明言されています。しかし広島ファンとしては少し切ない部分が……。というのも、勝ちに行くのであれば捕手は確実に城島選手ですよね。ここを逃せば我らがカープの石原捕手の出番が……(´・ω・`) ちょっと前に書いたとおり、石原捕手のWBCによる実戦での調整という場が失われてシーズンに影響が出ないか、少し心配です。あまりこんなことを言うのは日本が一丸となって戦うということに水を差してしまいますし、自分のチームしか考えないなんて利己的だー、って怒られてしまうかもしれませんが……。

アイマスのCD。
先日買ってきたアイマスの「Master Special 01」と「ファミソン 8Bit 01」を聴きました。忘れないうちにPCに入れないと積みCDになっちゃうので(;´w`) そういえばあれも……これも……

で、その感想。
どちらも目的であるやよいと、MS01では春香、ファミソンでは亜美・真美がコンビでドラマパート+楽曲という構成。どちらも楽しめたのですが、こういう構成のCDって音量に苦労しませんか? ドラマパートの方が楽曲に比べて音が小さめで、声の小さい部分とか聞き取りにくかったりする気がします。んで、音量上げていたら楽曲で爆音に……とか。自分だけですかねぇ(´・ω・`)

特に、悲しいとか切ないって部分。
声が小さくなって、聞き取れない……(;´w`) どうやったら良いんですかね、ああいう場合。声を小さくすれば悲しい表現ができる、ってわけでも無いと思うのですが。ん、もしかして自分のPCのスピーカーがしょっぱいだけかも? あとはヘッドフォンとかイヤホンを使えばいいのかな。

あと、ドラマ部分がちょっと。
二人の掛け合いは面白いと思うのですが、一歩間違えばお互いがお互いの良さを消す結果になりかねないなー、とか。まぁこれは主観によるところが大きいのですが、ここは主観を述べる場だと思うので(笑

……と、ここまで書いて気がついたこと。
つまり、二人のうち一人が贔屓のキャラがいればそっちだけが主役になってないところに不満を感じるのかな……(。∀゚)

合計841(やよい)円
合計が841(やよい)円とは……これが運命だというのか(∩´-`∩)<挨拶

今日はフットサルでした〜。
結論から言うと、あまり体がキレておらず、平凡なプレイに終始してしまいました……勿体無い。なんでだろうな、と考えたときに周りがよく見えていなかったかな、と。今振り返ってみても、ボールの有無に関わらず見た景色というモノをあまり思い出せません。ということは、周りを確認せずにやりたいことだけやってたのでは……とか。

あと自分以外の人のこと。
楽しくフットサルやるためには真剣にやらないとダメなんですよね。真剣勝負の駆け引きの中の楽しさ、といいますか。グダグダやっていても時間の無駄なだけで。フットサルは攻守を全部やらなければいけません。攻撃の方が楽しいって人は多いでしょう。ゴール入るし。でも守備もやらないといけない。これを疎かにすると一方的になってしまい、楽しくなくなるわけです。

でね。
苦手でも頑張ってやらないと、周りの信用を失うことになっちゃうと思うんだ(´・ω・`)

あと左のかかとが痛いです……
歩くと痛い。初めての部位なのでちょっと怖いかなぁ。とりあえずしばらく安静に、つま先歩きでいきます。


書類書きの話。
申請、報告などなど、書類の提出を求められる機会は少なくありません。特に採用試験など、自分をアピールしなければいけないことが多いわけですから、肩に力が入りますよね。どうでもいい事務的なモノは、ホント面倒くささしか出てきませんけど(ノ∀`)

で、今後授業料免除の申請を出そうと思うのですよ。
来年度から自分で出すので、月額換算で無視できない額になるわけですよ。んで、勝ち取れるモノは勝ち取っていかないと、ってことで。んで、アピールの仕方っていろいろあると思うんですよね。一つはオーソドックスに経済状況に訴える方法。正攻法というか、本来ここで評価されるわけです。

が、少し異論がありまして。
もちろん、在学中に親が収入を得られない状況になってしまったとか、そういう場合には当然免除して勉学・研究の機会を与えることが望ましいわけです。しかし、枠がそういう人だけで埋まるとも思えません。すると”経済的に払えなくはないよね”という人が残りの枠を巡って競争することになります。逆説的に言うと、極端な経済状況を除けば経済状況をアピールするのは得策ではない、と言えるわけです。

するとどうするか。
自分が考えるのは、授業料免除ってのは”大学から学生への投資”と捉えることができます。学生へ投資を行い、その見返りに学生は成果を大学へ寄与する。具体的には研究成果を論文として発表したり、スポーツなどの競技会で入賞したり……ということが考えられますね。自分の場合は研究となりますが、すなわち、自分が大学にとって魅力的な投資対象であることをアピールすれば良いのではないかなー、と思うわけです。

……日々、実験とかの合間にこんなことばっか考えてるわけですね(゚∀。)
なんという不純な学生なんでしょ……学問ってのはもっと純粋なんじゃなかったのかよ!

ま、理想だけじゃ飯は食えんのですよね。
もう少し話を広げて一般論の話にすると、夢を追っかけるのは自由だけれども、夢を追っかけられる土壌を作ることも必要だというわけで。学校じゃ夢を追っかけろ、って部分しか教えてくれないんですよね。なんと言うか、この高校までの”夢至上主義”的な発想はあまり好きじゃーないですねぇ。

最後のバイト、終了。<挨拶

というわけで、家庭教師バイトの最後でした。
今日は数学だったのですが、それほどややこしい単元でもなかったので終始楽勝ムードで、自分いなくてもいいんじゃね? って感じでした。ホント教えているというより監視している、話し相手になってあげているという雰囲気(´・ω・`)

まぁ教えて教えて、ってよりよっぽど良いと思いますけどね。
やっぱ嫌なことであろうと、自分からチャレンジして詰まったときにヒントを出してあげたり、解説してあげるってのが一番本人の血肉になると思いますので。なかなかそれが出来る子が少なく、塾という商売が成り立っているわけですが。そういう意味で、自分は生徒に恵まれたと思ってます。

あとは自分との勝負だなぁ。頑張れよ〜(`・ω・´)


さて、明日はフットサル。
なんですけど……そろそろドット絵の最終更新から一ヶ月になるんですよね(;´w`) こっちもそろそろ動かないと忘れられちゃう……。んでも忙しかったり、ゲームの誘惑だったりと大変。やりたいことはあるのですが、ちょっと大掛かりになるのでそれをやったらまたもや潜行モードに……。まぁ、あまり深く考えず自分のペースでやりますかね。今日はとりあえずもう寝よう(∩´-`∩)ツカレタ

日付変わってるし<挨拶

外部セミナーと家庭教師のバイトでしたー。
いやー、聞くだけとはいえ疲れますね、セミナー。その証拠に

戦利品?

てうぉい(´Д`lll)

や、ちゃんとセミナーも行ってましたよ? ただ、折角都内に行くのだし、ソフマップの決算セールでポイント付くし……てことで。アイドルマスターブレイクというマンガの一巻限定版と、やよいさんの出てるアイマスのCDをゲット。

マンガですが、アイマスSPのアイテムが手に入るカードと、ヴァイスシュバルツというカードゲームのPRカードが特典として付くんですよ。で、2chのページを見る限り秋葉原では即日で完売らしいです……恐ろしい。自分も昨日、最寄のアニメイトに問い合わせたのですが初日に完売とか。アニメイトとかだと特典のフリーペーパーが付くらしいのですが、やっぱりみんなチェックしてるんだなぁ。とか思ったら転売らしいです。ヤフオクで三倍とか。うへぇ。

ちなみに地元の本屋で本日手に入りましたがね(´・ω・`)
自分も正直オマケの方が目的だったりします。カードゲームの方も興味あります。ただ、対戦相手が……(ノ∀`)


セミナー。
正直面白くなかったです(´・ω・`) これならバイトまで実験してた方が有意義だったかも。なんというか、一般向けを意識しすぎていて上辺だけなぞっているような発表が多く、退屈でした。まぁパンフにも一般参加者・学生にも分かる内容です! って謳い文句だったし、それなのに行った自分が悪いといえば悪いのかも。

バイト。
明日でどうやら最後っぽいです。来年度受験で、理系科目が全くなくなるため自分の手に負える範囲がなくなりそうなので。思えば小6からみてる子なんだよなぁ……時の流れを感じるぜ。ヤンチャだった中学前半、結構精神的にキてた高校受験。反抗期ってのを間近で見て、やんわりとアドバイスしてたなぁ。ホント、プチ親体験みたい(笑) 移動距離が長くて辛い部分もあったけど、最後となると寂しいものです。来年の今頃に吉報が聞けるといいな(∩´-`∩)

帰れない(´・ω・`)<挨拶

昨日ボヤいていた問題は機械の調整で解決しました。
が、そこから導き出される結論は……どうやら、二月の間にやってた実験が全て水泡に帰すような感じです(´・ω・`) 発表やその準備もあって一ヶ月ずっと実験してたわけじゃないですが、結構測定していたのに…… orz

泣き言も言ってられないので、追加の測定中。
今日は晩御飯も用意して臨戦態勢(´・ω・`) まぁ、午前中を機械の調整に費やしたため始めるのが遅くなったのが原因なのですがね。あと、明日は外部セミナーに行くので実験できないのに明後日が研究室のセミナーで結果をそろえておく必要がある、という様々な要因が重なってしまったので。

で、明日は外部セミナー行くですよ。
といっても、自分は聞くだけで気楽なものですが。聴講無料だし。といっても参加の理由が

都内で家庭教師バイトがある
→ 実験やっても中途半端だし、どうしよう
→ 都内でセミナーあるらしい
→ 参加無料だし、行ってみるか。近いし。

こんなグダグダな感じでした(ノ∀`) まぁ他人の発表を聞いて損はないです。ネタにもなりますし。自分は分析する人ですが、分析対象がこんなにも大事なんだ! だからこれを分析する必要がある! てなわけで予算頂戴(゚∀゚) となりますから。


ねんどろいどぷちの話。
昨日の段階では迷っていましたが、結局箱買いすることにしました。軍資金も置くスペースもどうにかしてやる! 買わずに後悔より、買って後悔!!11

……ホント、来年度から財政状況が変わるとなってから強気になった気がします(゚∀o)

実験迷走中……<挨拶

何か上手くいかない。
実験をやるたびに結果がブレて、何を信じればいいか分からない状態(´・ω・`) うーん、どうしよう……悩んでいても仕方が無いので、何かしら手段を講じないと。しかしこんなときに限ってバイトがある明日、明後日なのであった。(ノ∀`)チクショー

物欲。
以前話していたアイマスのねんどろいどぷちですが、いったん注文をキャンセルしました。よく考えると、(言い方はあまり良くないですが)アイマスキャラ全員にそれほど、ねんぷちが欲しいほど入れ込んでいるわけでもないですし。やよいさん、小鳥さん、あと新たに貴音さんですね。ねんぷちは危険な香りです。まだ”ステージ1”ですし、これから衣装を変えてたくさん出そうな気も。そんなとき下手にコンプしようと思うと、お財布とスペースが大変なことに……

ねんぷちの話ですが。
いろいろ検索してみるとこんな記事を見つけました。らき☆すた関連はたくさん出ていますが、ここまで集めるとは……まぁ極端な例でしょうけどね。しかしらき☆すた関連は商売が貪欲すぎて引いちゃうな。アイマスもだろ、ってツッコミが来そうですけど(ノ∀`)


広島カープの話。
さて、やってきています球春。この時期というのはどこのファンも、今年はいけるんじゃないか……!? と青写真を描くものです。かくいう自分もそうです(゚∀o) なので、今年のカープの見所とかをつらつらと書いていこうと思います。野球興味ねー、という人、ごめんなさい(ノ∀`)

今年のカープの位置づけとは
率直に言って、今年もセントラルリーグは三強(巨人、阪神、中日)三弱(広島、ヤクルト、横浜)です。しかしその境界線は曖昧なものになってきていると思います。去年はクライマックスシリーズをかけて広島と中日の熱いバトルがありましたしね。ですから、今年はこの体制が崩れる可能性も十分にあります。

その三強崩しに一番近いのがカープだと思います。
今年は大きな戦力ダウンが無く、昨シーズンは多くの若手が出場の機会を得て成長しました。つまり昨年ほど不確定要素――ドラフトの新人が大当たり、新外国人が大当たり、○○が覚醒する、など――に期待する必要がなくなったのです。ですから上位に食い込む可能性がもっとも高い、と考えられるわけです。

投手
先発は6人体制となるようです。ここに若手の成長が効いてます。昨年は「大竹と……あと外国人……」という状態でした。しかし今年は「大竹、ルイス、前田健、斉藤、篠田」と5人まで名前がスラスラ出てきます。右腕3、左腕2とバランスも良いです。ここに大島、青木高、長谷川あたりが残り一枠を争う形になると思います。個人的には青木高なんですが……(´・ω・`)

中継ぎも磐石。去年実績のある横山、シュルツ、梅津に加えて新外国人のドーマン。この4人が軸になるようです。ここに復活の林が加わり、さらにはコズロースキー、広池、青木勇、宮崎あたりが調子により上がってくるという図でしょうか。抑えは永川ですね。去年の今頃は全く信頼がありませんでしたが、昨シーズンは大きく飛躍しました。このまま守護神として安定感を保ってほしいところ。

捕手
今やWBCメンバーにまで成長した石原がいます。控えに守備力のある倉。ここはあまり心配ないですね。ただ、WBCでは明らかに控えなため、石原の実戦を使った調整ができないことが心配……。巨人の阿部が代打枠での採用だとしても第二捕手でしょうから、出場機会は少なそうですしね。

それと心配なのが今年FA取得ということ。今や球界は捕手不足です。同じセントラルを見渡しても、安心しているのは巨人くらいでしょう。阪神・中日は高齢化が進んでいますし、ヤクルト・横浜は後身育成に四苦八苦しています。ここで脂ののった石原がFA権を獲得すると……そういう意味を込めて今年はAクラスに入らないと、移籍がちらつくかもしれない。残留してほしいが……

内野手
一塁栗原、二塁東出はレギュラー確約だそうです。これは異存なし。で、残る三塁と遊撃。まず三塁はシーボルが軸のようです。昨年は助っ人外国人としてはしょんぼりな成績でしたが、首脳陣が日本野球に適応できるということで残留させたという経緯があります。その目が確かか、問われるところですね……。ダメな場合、遊撃と兼ね合いですが小窪、もしくはコンバートの喜田じゃないですかね。

遊撃、軸は小窪だと思っています。ここは人によって回答が変わりそうですが。あとは復活を期している梵、移籍の石井。自分は梵にはあまり期待していないので、実質小窪vs石井だと思います。将来を考えれば小窪ですが。シーボルがダメなら遊撃石井、三塁小窪かな、とか。この二つのポジションは昨年同様、調子の良い選手を使いそうですね。

外野手
カープ激戦区です。有力選手は守備・足の赤松、天谷、打撃の前田、嶋、強肩の廣瀬が中心になると思います。ここにルーキーで未知数の岩本ですが、彼は少し届かないかなぁ、と。今年から球場が広くなることもあり、前田と嶋の併用は間違いなく無いでしょう。センターに赤松か天谷の守備範囲の広い選手をいれ、レフトに打撃のある選手、ライトに調子の良い選手という感じでしょうか。ブラウン監督的には、レフトから嶋、赤松、天谷(or廣瀬)かな。

個人的な希望はレフトから前田、天谷、廣瀬ですね。前田は今年、キャンプから良い動きを見せていますし、廣瀬も同様。廣瀬は右の中距離打者としても期待してます。赤松はどうしても確実性が無いのが気にかかるんですよねぇ……。


(゚∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

迷惑メール、百害あって一利なしですね……<挨拶

以前燃え萌えドット絵連合さんに仮登録申請出しました〜、って書きましたよね。
申請から一ヶ月を目安に、ってことだったので正座して待っていた(いろいろありましたけど(ノ∀`))のですが……連絡が来ない(´・ω・`) おかしいなぁ、と思いあちらのサイトを覗いてみると普通に更新が行われているんですよ。で、気になる一文が……

再確認メールを送信しておりますので確認をお願いします。

ティンときた! (゚∀o)
迷惑メールフォルダに行ってるんじゃないか、と。自分が使ってるYahoo! メール、迷惑フォルダは容量に加算されないため空にせず放置していたんですよね。んで、一ヶ月分くらい溜まってるんですよ。その数、3188通……(ノ∀`) 目を皿にして捜索した結果、やっぱり来てました。しかも半月前とか……モリッチさん、ホントすみません。

迷惑メールが存在しなければフィルターなんて必要じゃないのに。
一部の人のせいでみんなが迷惑を被る一例ですよね。タバコもお酒も、意識が高い人は凄く高いのに一部の人のせいで悪者扱いされてしまう。なんだかなぁ。


今日は学校に書類関係で用事があったので行ってきました。
んで、待ち時間を図書館で仕事しながら過ごしていたのですが……なんか普通に話をしてる人がいるし(;´w`) や、併設された休憩室からだったんですがね。他が静かな分、話し声がよく通るのですよ。外で工事もやっていましたが、雑音と人の話し声って集中をかき乱す効果がまた違うと思います。

で、いつかは終わるだろうと思っていたのですが……終わらない。
なんで仕事しないのさー、とか思っちゃいました。よく学生で、俺は毎日○時間も研究室にいるぜ! みたいなことを誇ってくる人がいるのですが、自分はそれは違うと思うんですよ。そのうち何時間仕事したか、その結果どういう成果を出したかが重要なわけで。グダグダと話をしているだけじゃあ時間が勿体無いと思います。ジャコジャコ仕事をして、さっさと帰って美味いものを飲み食いして、ゲームなり動画なり読書なり、リラックスする時間に費やした方が生産的だと思います。

ちなみに件の学生ですが。
休憩室を通過するときチラッと中を覗いたら目があってしまい(;´Д`) 何かを察したらしく少ししたら去っていきました。べ、別に追い出す気はなかったんですが……(´・ω・`)


(ノ・ω・)ノ=[拍手レス] 表示/非表示

三月! 弥生! やよい!<挨拶

すっかり気の抜けた休日(´・ω・`)
このところ熱心にやっていたアイドルマスターSPですが、用意されている二つのモード、ストーリーモードとフリープロデュースモード、二つともクリアしたのですよ。一つのソフトに三人のアイドルがいて、正味六種類(2x3)遊べる計算になるわけですが、自分の目的はやよいさんだったわけで。二つともベストエンド的なモノを達成しちゃったので、これからどしようかなぁ、と手持ち無沙汰。

んで、ネットをうろうろするいつもの休日に(。∀゚)
東北楽天の野村監督の動画とか、麻生首相の演説の動画とか見てました。特に後者は熱いですね。あまりイデオロギーの話はすべきじゃないとは思うのですが、あまりニュースで見かけないことを詳しく書いたサイトを見つけまして、話半分に楽しんでいます。ここもある程度偏ったサイトだとは思うので、判断は個人に委ねられるとは思いますが。

ちょっと思うのは、少し長い期間をやらせれば、ということ。
あまりトップがコロコロ代わるのは良くないと思うのですよ。社長が一年おきに代わる会社なんて存在しないわけで。ならば、スパン取ってやらせてみればいいじゃない、と思います。やれ失言だとか、やれ読み間違いだとかで議論を遅らせるとかナンセンスだと思うのですがねぇ。どうでしょう。


今後の予定とか。
今週バイト行ってきます。これが最後かなぁ、とか思ったり。んで、臨時収入入るのでアイマスのねんどろいどぷちの購入資金にしたいと思うのですが……ほぎゃー、やよいが含まれていないじゃないか! や、自分、アイマスはやよい派なので……。あとは小鳥さん、961プロの貴音さん。でもこういうのって、好きなキャラだけ揃えるよりもコンプしたいなぁという気持ちがあるんですよね。まぁオタクの基本というか(゚∀。)

税金。
来月から環境が変わり、いろいろと税金を納めなくちゃいけなさそうな雰囲気なんですよ。で、貰ってから放置していた自治体のパンフレットを読み直したりしてますが……難しいなぁ(´・ω・`) あと高いなぁ、面倒だなぁ。今年度はいろいろと書類申請をしたわけですが、面倒だと感じたことの一つに”自分が自分であること”を証明することがあります。自分がどこに所属し、どういう人間なのか。これを証明するのって本当に面倒。仮に人がみんな”良い人”だったら楽なんですけどね。嘘をつかないというか。自分○○に所属の××です、っていう口頭の確認だけで良いわけで。それが難しいから証明書とか印鑑とか必要になっちゃう。なんだかなぁ(´・ω・`)

さて、今年度も残すところ30日ですね。
あなたも私も頑張っていきましょーじゃないですか(`・ω・´)


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!