×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

月曜日が一番疲労困憊している気がする。<挨拶

缶チューハイ買ったんですよ、缶チューハイ。
常温で売られていたので、急速冷却したくて冷凍庫に投げていたんですね。んで、そろそろいいかなぁ、と取り出してゴクリゴクリ……ん、まだ多少ヌルいか。もう少し冷やしてからにしよう、と飲み口にティッシュを軽く詰めて再び冷凍庫へ。

少し巡回して、もういいかなぁと冷蔵庫の方を見ると……水溜りが出来てるんですが(;´Д`)
冷凍庫内部で倒れてるし。詰め物のおかげで勢いが緩やかだったせいか、一部にどかーんと零れるのではなく、壁伝いに少しずつ流れていってました。うえーん(つД`)

一通り拭きましたが、冷蔵庫内部がやや甘ったるい香りに。
まぁそれはおいおい風化していくと思うのですが、一番やっかいだったのが……

                        \アリだーっ!/


お買い物。
昨日楽天のことを書きましたが、カード会員加入でポイント付くというのに釣られて買っちゃったんだぜ。遮光カーテン。家を借りたときのデフォルトカーテンがあるのですが、もうバンバン日差しが通過しちゃうんですよ。以前ならそれでも良く、本棚も工夫して配置していたのですが……今ではフィギュアたちも居ますからね。なるだけ日光は避けたいんです。

しかしカーテンの遮光性に等級があるなんて知らなかった(´・ω・`)
1〜3級とあるらしいです。コピペするとこんな感じ。

1級遮光:  遮光率99.99%以上
2級遮光:  遮光率99.80%以上
3級遮光:  遮光率99.40%以上
遮光性なし: 遮光率99.39%以下

いやぁ……凄い世界だ(;´w`)
とりあえず安かろう悪かろうだけは避けたかったので1級を選択。ただ、選ばないと結構するので店は吟味しました。さすがにカーテンに1万円は積めません(´・ω・`)

なんだかんだ言って、これは布石だったりします。
本当に欲しいターゲットは本棚です。が、こっちはまだ微妙に考え中……。引越しの可能性があることを考えると、今大きなモノを買っちゃうとそのとき苦労しそうな気が。組み立て式だと搬入は楽ですが、組み立てちゃった後運び出すのは至難の業になりそうなんですよね、ウチの入り口の環境的な意味で。うーむ。


(ノシ´Д`lll)ノシ =[拍手レス] 表示/非表示

楽天凄いなぁ。<挨拶

以前、間違って注文した折に送られてきた通販カタログすげー、って書きました。
それをみて自室のインテリアを妄想するのが楽しいわけです。しかーし。ひょんなことから楽天のショッピングモールに迷い込んだのですが……品数、価格と凄まじいものがあります。通販カタログ涙目。

こういうとき、頭に”情報弱者”という言葉がよぎりました。
探せばあるのに、探さないから選択肢が狭くなる、と。まぁ他の選択肢があることを知らないままに過ごしていれば本人は幸せなんでしょうけど……。でもカタログって不思議な魔力があると言いますか。この中から選んでね、と渡されれば”カタログからは選ばない”という発想がなくなってしまう気がします(´・ω・`)

お金がダメなのですよー ヽ(`Д´)ノ


お金といえば。
先日のフットサル、もう就職した先輩たちと蹴ってたのですが、その後昼食を一緒に食べました。その中で偶然家具の話に少しなりまして。

で、社会人になったら”迷ったら買う”らしいです(´・ω・`)
これもお金を持ったが故のことだと思います。バイトで貯めてたころって、買いたいモノのために節約して、厳選に厳選を重ねて、清水の舞台から飛び降りるような覚悟で注文……て、最後は大袈裟か。まぁそれくらい買うこと自体にもドキドキがあったような気がするわけです。お金を得る代わりにそんな気持ちを失ってしまったような……ちょっと寂しいかも(´・ω・`)

とは言うものの、社会人になったらいろいろと戦って、その対価として給料があるわけですからね。就職前後では環境が変わるということなんでしょう。一長一短。

ちなみに、その中の一人で買うかどうか迷ってる、って言ってた人が。
ソファが欲しい、と。値段聞いたら16万だって(´・ω・`)

フットサルやってきたよー<挨拶

やー、暑い。
悲しいけどこれ、まだ六月なのよね(;・ω・) これから真夏になったとき、果たしてまだ走ることができるだろーか。それむり☆

そういえばちょっと気まずいことも。
端的に言えばコートの予約が被ってしまったのです。原因は相手方が予約システムを理解していなかったことなのですがね。予約→完了手続き と必要なのですが、予約だけして完了手続きしてなかったのです。で、自分はその空いたところに予約と手続きをしたわけです。すると相手は自信満々に使ってて……しかも研究室単位で、前の時間帯から使用しての大会みたいな感じにしてて……

うぅ、正当性はこちらにあるのに気まずい(;´Д`)
もちろん自分たちが使わせてもらいましたがね。せっかく出てきてますし、何か悪いから……って理由だけで帰るわけにはいきません。でも気まずー。

ボール蹴ってたらそんなこと忘れてましたけどネー(゚∀゚)

しかしもっと運動量増やして、パス貰うバリエーション増やさないと(´・ω・`)


ゲームの話。
ネトゲブログ削除したというのに新しいネトゲを試してみてます。ラペルズというゲーム。ニコニコ動画のサイトの広告から見てみて、なんかクリーチャー育成ゲームってことで面白そうだなぁ、とか。バリバリの3Dで萌え要素には乏しいけれどね(ノ∀`) もっと2Dゲーム増やせばいいのに。手間がかかるんだろうなぁ、2Dの方が。

まぁ、なんてことは無いただの狩りゲーです。
あんまり生産的では無いですねぇ(´・ω・`) 動画見ながら淡々とやるには良いかもね。あんまり気張らず、ホント動画視聴の片手間くらいにやろうかなぁ、というスタンス。ハマりすぎると怖いし。

もし始めようかなぁ、って人がいれば自分はWhiteDragonってサーバー選びましたんで、よろしければどぞー。ネトゲは用法用量を守って処置しましょうね(∩´-`∩)

疲れた(;´Д`)<挨拶

ゴリゴリ実験。
お仕事お仕事。合間に学校行ってちょいと用事。帰りにお菓子を買って、それ食べながら実験。フットサルのスケジュール管理しながら実験。気が付いたら昼食用の弁当が晩御飯に(´・ω・`)

そのかいあって、いろいろ分かりました。
少し良い兆しも見えました。だが、まだだ。まだ笑ってはダメだ。前回こんな流れで今の残念な自分があるんだから。まだ笑ってはダメだ……

ちなみに明日はフットサル行ってきます。
ひゃっほーい、楽しみなんだぜ ε=\_○ノ 新しいシューズ買っちゃおうかなぁ。


ストライクウィッチーズがDSでゲーム化されるようで。
しかもADVではなく、わりと本格的なシミュレーションなんだとか。PS2版は全く知らなかったのですが、そっちはADVらしいですね。まぁどっちもハードを(ついでにTVも)持ってないわけですが。

さて、この作品。
擬人化兵器がしこたま出てくるMC☆あくしずをプッシュしまくってる自分ですから、もちろんこれもチェックしてるのかと思いきや、あまりストライクゾーンではなかったりします。というか興味なくて全然知らないです。知ってるのは「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」の台詞くらいなもので……。

自分ってヘンなところで頑固というか、こだわりというか、あります。
何かがひっかかって、それを拒絶しちゃうというか。もういったんそのトリガーが引かれちゃったら全てを否定しちゃう、みたいな。あんまり良い傾向じゃないですけどね……(´・ω・`)

さぁて、ゆっくり休もう……


(゚∀゚)ノ[拍手レス] 表示/非表示

怠け癖発動〜 ヾ(o∀゚)ノシ<挨拶

”失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです。”
これはメアリー・ピックフォード女史の言葉らしいのですが、良い言葉ですな。失敗を恐れるな、そこから学べ、と。誰しもが失敗などしたくなく、成功を望むわけです。自分も例外じゃなく。でもいつも当たりばかり引くわけじゃない。当たりしか引きたくなくても、くじを引かなきゃ当たりはまず引けない。とりあえず引け、と。

グダグダ言ってたらボスに言われちゃったぜ (ノ∀`)

でもなぁ、失敗すると思うんですよ。
それでも”予想”であるわけで、何もやらないくらいなら手を動かせ、と。それも一理ありますね。無為にネットサーフィンしてるより100倍マシね。


サッカーの話。
欧州主要リーグも終了し、これからは移籍話が主役になります。世界的な不景気で市場は冷え込むのかなぁ、と思っていたら……スペインのレアルマドリーがやりましたね。カカ選手を約92億円で獲得したのに続き、C・ロナウド選手を約129億円で獲得ですよ。移籍金の合計が約220億って。そんな資金、どこから出るんでしょ……(;´Д`)

しかしはたから見てるとゲームみたい。
サッカーゲームで自分のチームを作ろうとした場合、あまり分かっていない小学生なんかがチームを作ると攻撃力の強い選手ばかりを集めるじゃないですか。野球だったら打つ能力が高い選手ばかり、という感じに。

レアルがやってることってそのまんまコレなんですよね。
このポジションが弱いからこのスペシャリストを獲得しよう! とかじゃなくて。そのような結果、凋落したのが02年からのレアルなわけで(ベッカムとかが移籍してたころ)。世界を見渡してみても、ドイツリーグのバイエルンミュンヘンだったり、オランダのフェイエノールトだったり、フランスのマルセイユだったり、野球で言えばMLBのヤンキースだったり、有名選手をお金で獲得したからといって必ずしも頂点にはなれないんですよね。

ただ、少し不思議ではあります。
なぜここまで高い金払っても失敗するのか、と。移籍後の選手があまり活躍した印象が無いことを考えると、たくさんお給料もらうことでモチベーションが下がるのかな。それともチームの士気が下がるのか。監督が扱いきれていないのか。興味深いですねぇ。

とりあえず200億とかあったら会社起こしますよ、ゲーム会社。
んで銀色の続編をだな……


(゚∀゚)ノ[拍手レス] 表示/非表示

どうも、こんばんは。僕です、”たーみーねーちん” TNTです。<挨拶

研究室。
良い方向と先日書きましたが、それはこれまでやってきたことを何とか日の目を見るカタチで発表できるように、生き残る道を探していた感じなんですよ。それを今日、ボスと話をしてると、やっぱり一筋縄ではいかないね、という結論に(´・ω・`)

自分の成果を人に認めてもらうためには、人の目に付くようにしないといけません。
わかりやすいのが”資格”ですよね。終身雇用から外国の風潮が流入してきて、パートタイム制や実力主義、転職なんかが普通になってきたうちの一つに含まれると思う”資格全盛主義”とでも言うモノ。資格を取るための予備校ってのも増えました。それと同等の扱いの一つに論文や発表、受賞歴なんかがあたるわけです。

俺頑張ってたよ! ってだけじゃあオレオレ詐欺とあんまりかわらんということです。
世知辛いけど、これ、現実なのよね(ノ∀`) まぁ完全に打ち切りというより作者急病により休載、復帰未定という感じなんですよね。しかしこの病が重病で、いろいろ勉強して調べて閃かないといけないみたいなんです。はぁ。


HP。
昨日の日記を客観的に見直して、アイタタタ……という感想を抱きました(。∀゚) でもこの痛さもオイシイというか、よく考えるととるっちってこんな感じのファンキーなコだったよね、と。アレです、カッコ萌えな女の子が好きで何が悪い! ヽ(゚∀゚)ノ

……取り乱しました(´・ω・`)
えーと、昨日の日記は少し誤字があったりしました。画像のALT文で”空母・伊勢さん”となってましたが正しくは”戦艦・伊勢さん”ですね。まぁ航空戦艦なのでどっちでも良いような……あぁ、でもミリタリー好きな人に怒られそうだ。代わりにお伊勢さまにお仕置きされてこようっと。

あと、立体マウスパッドの前の”おっぱい”という単語を打ち消し線で装飾するつもりが、無意識のうちに太字装飾してたとか。どうみても変態です、本当にありg(ry

んで、ブログ一個削除してたり。
これも熱しやすく冷めやすい性格が災いしてるのですが、ここ以外に自分の痕跡が付いた場所が多いんですよね。ブログ全盛時代に対抗してHTMLの手作りサイトじゃー! と言ってるわりにブログもSNSもやってるという自己矛盾。SNSはpixiv、Filn、ブログはlivedoorとFC2。後者が消したネトゲ記録のブログでした。

ネトゲはもう随分動かして無かったですからね。
何も消さなくても……という意見の人もいるでしょうけど、自分の痕跡が残っているモノが放置されてるのは嫌いというか、白黒ハッキリつけたいというか。自分の中で線を引いたら中途半端はイヤなんですよ。ある意味潔癖症かしら。


(σ´Д`)σ[拍手レス] 表示/非表示

お仕事がちょっと良い方向に進みつつあるかも。<挨拶

飲みたいので招集かけてみたり。
以前学会に行ったとき、会場付近に就職した友人と飲んだときのこと。そういう時は例外なく思い出話に花が咲くわけで。しかし近くに居るときはえてして集まらないので、そういう時は自分から声をかけなきゃなぁ、って話をしたんですよ。で、有言実行しようと。

振り返ってみると、久しぶりに飲もうぜ〜、って話はあまり来た記憶が無いです。
というか自分から声をかけることがほとんど。むしろそういうキャラが自分なのか……(´ω`) それならいいけど、実はバンバン開催されてた、ってのなら悲しすぎますねぇ(ノ∀`)

今回は高校時代の知り合いに連絡。
よくつるんでた連中で上京してるやつらがいるので、そのあたりに。まだ学生ばかりなので、時間に融通きくだろうと思ったものの……開催決定を取り付けられず(; ・`д・´) というのも自分含めて3人って状況で、一人が何だかバイトに忙しいみたいなのです。学校以外はほとんどバイトとかって話。ハードワークしてるな〜。

自分? 自分は常に暇ですよ(´・ω・`)


通販の話。
先日ちょこっと書いたネタに走った通販。モノが届きました(゚∀゚) 取り寄せになるから時間かかるかも、って連絡があったわりに早くてビックリ。土曜日に入荷連絡とか仕事しすぎです。

で、こちらがその目的物です! (今回は原寸大の写真にリンク貼ってみました)
戦艦・伊勢さん 表
MC☆あくしずの伊勢さん抱き枕カバー(σ´Д`)σ ゲッツ
先日のおっぱい立体マウスパッドといい、本当に部屋を残したまま死ねなくなってきましたね〜(。∀゚) ネタといっても伊勢さんを軽んじているわけじゃ決して無いですよ? MC☆あくしずの擬人化キャラの中でも自分にとって1,2を争うほど好きなキャラですから。海軍はそれほど……という自分が一目惚れしちゃったくらい。金色の瞳がとっても魅力的。

上半身アップ〜
上半身アップ。
こういう表情は良いなぁ、と思います。喜怒哀楽がハッキリ、ってのも良いのですが、感情を積極的に表に出さない人が時折見せる気持ちや表情の変化というのに気が付いたとき、一つ宝物を見つけたような嬉しさがあるんですよね。日常の柔らかい表情が見たい人ははMC☆あくしず vol.7へ急ぎましょう(あくしずの回し者じゃないです(。∀゚)

それから……
裏面はせくしー
裏はこんな感じに、少しえちぃ感じに(゚∀゚)
やー、等身大だけに写真撮りながらドキドキしちゃいました……(。A 。 )

しかし綺麗なんだけど飾る場所が無い(´・ω・`)
理想は等身大POPみたいな飾り方なんですが、そんなインテリアがあるはずもなく。抱き枕の中身も無いですし。まぁ汚れるのが嫌だから抱き枕として使うことはないでしょうけど……。さすがに今回は値段的に保存用を買うにはいたらず。

やー、人生楽しんでるな〜、という感じがします(゚∀。)
さ、明日からもガンバロー

自分が臭いと分かるとホント萎えますねぇ orz<挨拶

出勤前にチョコを買いに行きました。
頭使ってると甘いものが欲しくなりますよね。糖分補給というわけです。ホワイトチョコが好きなんですが贅沢も言ってられないので一番安いヤツでいいや。趣味以外では出費を削るという典型的なオタク思考ですね、わかります。

で、売り場を回ってると……ビターチョコしかねぇ(#゚Д゚)
でも折角足を運んだし、ってことでビターを購入。モリナガのモノ。試しに食べてみたのですが十分甘いじゃーん(;´Д`) これ全然ビターじゃないよ。これでビターなら普通のモノはどんだけ甘いんだろう。

これまでビターというか、甘くねぇと思ったのはカカオ○%ってやつくらいですね。
明治のチョコレート効果、ってやつです。あれのカカオ99%は本当にチョコというよりカカオでした。甘い甘くない以前にこれカカオじゃん! と。食べられないことは無いけれど好んで食べるモノじゃないかな。

そういえば仕事中とかの間食ってどんな感じでしょうか。
ウチは研究室全体がゆるい空気で、何の制限も無く勝手にパクパク食べています。先日フットサルの時、既に就職してる先輩の話を聞いてみてもバラバラでしたね。定時以降はみんな食べてる、とか、間食(笑)って人もいました。まぁ周りに迷惑をかけないならOKかな、とは思いますが。


簡易撮影ブースの話。
実験の空き時間に放置されてたダンボールと余った裏紙を使って簡易撮影ブース製作(o∀゚)
早速撮影してみました! (゚∀゚) ねんぷちのこなたさんをパチリ。
こなちゃん5バージョン
左から#02メイド服、#02ダダダ、#01スク水、#01コロネ、#02シクレ・セイバーさんコスプレ。
先日も書きましたが、ねんぷちこなたさんは出来が良いと思います。お気に入り。アニメを見直したこともあり、自分の中のこなたさん熱が萌え上がっております(´∀`)
少しズーム
これは手動で少しズームした写真。次のモノと対比で。
ズーム機能
こっちがズーム機能を使ってズーム。少しこっちの方がぼんやりしてるかしら。
まぁ、その原因は手ブレを鋭敏に反映するってことにあると思いますが……。電子ズームはもっとシビアなのでやりませんでした。ただ、機能を使った方が正面に回れているんですよね。ちょっとライティングに四苦八苦してて、物理的にズームするにはライトが邪魔で俯瞰気味になっちゃったのです(´・ω・`)

で、ライティングを試行錯誤したわけですが
フラッシュ使用
フラッシュ焚いたモノとそれほど変わらないのかなぁ、とか。
前髪の影が顔に落ちて暗い雰囲気になることの防止にはフラッシュでも良いかなぁ。ただ、周囲の雰囲気を考えるとフラッシュ無しの方が自分は好きですね。

撮り終わって思ったけど、もっといろんな角度から撮った方が良かったですね(;´w`)
次への宿題にしておきます。

ちなみに簡易スタジオはこんな感じです。
撮影環境 1
正面から。
ダンボールに切れ目を入れて観音開きにして、そこに裏紙を貼り付けているだけのリサイクルスタジオです。大き目の白い布で覆う方が早いかもしれませんね。この場合はディスプレイにかけちゃうとか。

裏はこんな感じ
裏はこんな感じ。
白鳥は水面下では足を激しく掻いているのと同じく、裏から見ると相当貧乏臭いです(∩´-`∩)
あぁ、三脚とかライトとか欲しいなぁ。

スランプぅぅぇぇええええ!

orz

久しぶりにらき☆すたを全部視聴しなおしてみてます。
といっても二回目くらいなのですけども。かつBGM程度に流してただけという(´・ω・`)
最近作業用BGMに音楽を流すよりも、ゆっくり実況プレイとか音声のあるコンテンツを垂れ流すことが多いです。野球とかスポーツの中継があれば良いんですけどね〜

で、それほど真剣に見ていたわけじゃないのですが、気が付くことが多いです。
細かいネタとか。あと、一度見ているはずなのに初見のような印象があるシーンとか、ニコニコのMADのせいで「あれ、ここってこうだっけ?」と思うところとか。こっちが本編なのに(ノ∀`)

そんなこんなでやってた作業はドット絵です。
ですが、また途中で未完のまま終わりそうというか……。配色とか影の塗り方とか、参考にしたい絵を表示したりするわけですが、それとのギャップに絶望してしまいエターなる…… orz 完成させなきゃ伸びない、とは思いつつも、ねぇ。

んで、一丁前にスランプを感じたり……(ノ∀`)
まだまだ未熟なのにね。始めても途中で投げ出すことがちらほら。うえーん(´;ω;`)


で、気分転換にねんぷちの撮影〜
ケース中段右

こなたさんかわえー(*´-`) 黒井先生かわえー(゚∀゚) みなみさんかわえー ε=\_○ノ
夏にくるアイマス02のBOXのためにもう一つアクリルケース買わなきゃ。それとコナミのクイズマジックアカデミーのねんぷちがプライズにくるらしいのでUFOキャッチャーのお勉強。楽しみだー(。∀゚)


( ´w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

フットサル中止を決めたら途端に晴天に…… orz <挨拶

ちょっと用事があって外出。
その帰り。ソフマップでブラブラしてたのですが……アクションゲームツクールを発見。RPGツクールはあるけれど、どうしてアクション系のモノは無いんだろうなぁ、と思っていました。しかしこれ、結構最近発売されたんですねぇ(´・ω・`) 何か難しい要素があったんだろうか。

で、このツクール。
RPGだとどうしてもお話が長くなって、いわゆる”エターなる”になる可能性が高いと思うんですよ。かくいう自分も買って3分で飽き、売っちゃいましたし……(ノ∀`) でもACTやSTGなら一つが短く、しかもテンプレが完成すれば案外作業量は小さくて済むのでは? なんて思ってます。

というわけで欲しいなぁ、と思うのですが……値段が(ノ∀`)
10290円ですよ。1.17エロゲですよ。あれ、そう考えると……いあいあ。買って、しまったなぁ(ノ∀`) で笑って済ませられる値段じゃないから。えちぃゲーは読むという受動的なモノですからよっぽどじゃない限りある程度はプレイしますからね。能動的なモノはダメならダメで終わっちゃうし。

体験版あるみたいだし、少し弄ってみますかねぇ。


ヤフオクの話。
大分前に買ってた、ねんぷちハルヒ#01を開封してみました。未開封1BOXということで、よっぽどのことが無い限り全部揃う仕様です。この小箱を開けていく過程もかなり楽しいのです(*゚∀゚)

一個目……キョン。うは、男キャラは小箱へキャッチアンドリリース。

二個目……キョン。うわ、キョンがダブりか〜(12個入り全11種なのでどれか一つはカブる)

三個目……キョン。あれ……

四個目……キョン。

五個目……キョン。

……中略……

ALLキョンBOX

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

まず勘違いして欲しくないのは、別にこの出品者の方をどうこうしたいわけじゃないんです。
連絡したら返品に応じていただけましたし、そのほかの対応もとても丁寧でした。んで、この方に未開封の状態で悪意を働かせた人間がいるんじゃないか……ということです。手段を選ばなければ小箱を未開封のまま選別することは可能です。で、大箱の中身だけすりかえる。そんなことが起こったんじゃないかな、と。

いろんな可能性があり、いろんな意見の人も居ると思います。
自分が思うのは、人間に対して悲しくなったことと、まだまだ捨てたもんじゃない、という二つの経験ができたかなぁ、と。もちろん返金があったから笑い話にできたという部分も否定はできませんけど。世の中っていろんな人がいるんだなぁ。


蚊を退治しようとしてねんぷちケースにぶつかってしまい、盛大に倒しちゃった日のこと。
にゃうん(´・ω・`)

またネタ通販を頼んでしまった(´・ω・`)<挨拶

セミナーでしたー(゚∀゚)
歳を取るにつれて昔とった杵柄というか衰えを感じることがあるわけですが、自分は喉も衰えたなぁ、とか。セミナーで普段の会話より大きめの声を連続して出していると、終了後PCの前で少し喉に痛みを感じるわけです。どんだけー orz

や、一人暮らしを始めたら会話の機会って減りますけどね。
まぁセミナー後、吸いもしない喫煙所に行ってたのが原因かも。スモーカーな人が多いので、セミナー後は喫煙所でざっくばらんにディスカッションなのです。これに首を突っ込むのが面白くてね。煙いけど(´・ω・`)

今週もフットサルはなさそう。
みんな忙しいんだね……。雨も結構降ってますし、どちらにせよ中止だったかも。カラッと晴れたお日様が恋しいぜ。


プレゼンの話。
人のふり見て我がふり直せ、じゃないけれど、プレゼンひいては議論のできるできないってあるんだなぁ、とか思いました。今の研究室には自分以外に学生が一人いるんですが、その方はあまりそういうのが得意じゃないようで。議論が全然前に進まないんですよね。

議論って肩肘張った印象ありますが、用は会話なんですよね。
会話ってことはキャッチボールで、基本的なルールってのがあります。そういうのを守らないと時間の無駄ですし、場合によっちゃストレスがたまってしまう。自分が思うに、

・相手の話はさえぎらない
・論点をずらさない
・感情的にならない

これらを守らないと意味無いと思います。そのほかに

・共有する前提を確認する
・略称を極力使わない
・明確なゴールを共有する

てなことに気をつければ円滑に進むんじゃないかしらん。
これらは前述の方のスタイルをどう修正すれば円滑になるかな、って考えた結果なんですけどね。ただ、こういうのって性格とか根本的な部分も関わってくるから容易に修正できるモノじゃないんだろうけど……。

早朝、蚊に起こされる。<挨拶

何かきっかけが欲しい。
最近仕事に出てきても同じ疑問にぶつかってばかりで、率直なところストレスを溜めにきているようなものです。結果が出ないと楽しいはずもなく、そう思えるほど仕事が好きなわけじゃないし。変化が無いと、時間を無為に過ごしてるみたいで嫌になってくるね(´・ω・`)

おにぎり。
ウチは食堂があって夕食も食べられるわけなのですが、基本的に自分は食事しません。帰宅まで何も食べず、って感じ。が、たまに遅くなることが確定したり、どうにも食べないとやってられん、とかなると食堂に行っておにぎりを買ってきます。

で、もそもそと自分の机で食らいます。
しかしまぁ、おにぎり食べてるときほど悲しくなってくるのは何故なんでしょう(ノ∀`) 自宅にて一人で飯食ってても、昼食の弁当を同じ状況で食べていても感じないのに。や、別にそう思っちゃうほどおにぎりが不味いわけじゃないんで(´・ω・`)


昨日のイチロー選手の記事の話。
昨日の日記にて、イチロー選手のコメントに付け足すことで印象操作を行ってるんじゃ? という話を書きました。あのデイリーの記事、Yahooのトップニュースにも掲載されていました。Yahoo! はいわずもがなの大手サイト。あーあ……。


アリスソフトの原画家の人って綺麗な絵を描くのですね。
ちょっと目にして、普通に画集が欲しいと思ってしまいました。ゲーム単位で売り出してそうだけど、アリスのは半数以上がエロだろうしなぁ。できれば各タイトルのオムニバス形式で非エロの画集とか出してほしい。

けどエロゲメーカーって考えると肉屋で野菜を注文するレベルの要求だわな(´・ω・`)

このお好み焼きを作ったのは誰だっ<某ツンデレの人

最近ワカメがマイブームです。
少し偽りました(´・ω・`) 実家から送られてきた乾燥ワカメの消費期間に入ったというわけです。一人暮らしだと強制イベントでも無い限り海藻を食べる機会なんて無いですよね。

で、調理法。
1.お好み焼きに投入。
えーっ、もしくは、やはりな、と反応でしょうかね。とりあえず未知の食材をお好み焼きに投入するのは恒例行事という感じです。海鮮風お好み焼きですよ(゚∀o) ワカメ入れたくらいで海鮮風というのは看板に偽りありな感じですが……。

結論からいうとあまりオススメできませんね。
ゴワゴワしていて味も絡みにくいですし。何よりお好み焼きの具に求められるのは食感だと思うのですよね。生地は柔らかいですから、それと同じ、もしくは近い食感だとあまり効果は無いと思います。キャベツなんかはシャッキリしてて新鮮でしょ? 同じ海産系でもイカなんかは存在感あって実際の店舗でも取り入れられてるし。てなわけで真似しない方が良いです(ノ∀`)

2.ワカメサラダ
わー、無難。乾燥ワカメを戻して水切り、盛り付けと簡単。このためにゴマドレッシングを買ってきました。ゴマと青紫蘇ドレッシングは自分の中で双璧なんですよ。これを晩飯にすればヘルシーだぜ!

……と、思ってたんですけどピーナッツも捨てがたくてねぇ orz
バタピーから薄皮つきピーナッツへと嗜好がシフトしてきました。あの苦味が良い(゚∀゚)


イチロー選手の記事とマスコミの話。
開幕8試合欠場も、猛烈なペースでヒットを量産しているイチロー選手。本日の2安打して連続試合安打記録を自己最多の26に伸ばしました。これで懸念されていた連続200本安打も視野に入ってきたかな?

で、このニュースを伝えた各サイトの記事。
読売オンライン時事ドットコムデイリースポーツオンライン、そしてスポーツナビのコラム。どれも試合における結果を談話を交えて伝える記事です。しかし注目したいのがデイリーとスポナビ。中でも記録達成についてのイチロー選手のコメントの扱いです。

記録達成を達成したとき、球場では電光掲示板にその旨が表示され拍手が起こりました。
それに対してイチロー選手はアクションを起こすこともなかったのですが、それについて聞かれ、「それほどでもなかった」と答えたようです。これについて、デイリーは”( )”を用いて補足を入れて観客の拍手が少なかった、としています。一方でスポナビはコメントだけをいれ、著者がそれは拍手ではなくその記録が”それほどでもない”としています。

デイリーだけみた人は、イチロー選手に対してあまり良い感情を持たないのでは無いでしょうか。
またイチローが高慢なこと言ってるな……という悪い印象を受けると思います。なぜこんな、読み手の意識を一方通行にするような文字を入れるのでしょうかね……。判断が付きかねるならその場で聞くとか、あるいはその部分は記事にしないとかすればいいのに。ある意味コメント捏造ですよね、これ。

ただ、これはどちらにも取れる曖昧な発言だということも事実です。
それでもなんと言うか、確認もしてないのに一人の人を悪い方向に持っていくような伝え方はどうなんだろう、と疑問に思ってしまいますね。

と、ここまで書いた後にサンケイスポーツを発見。こちらには更に詳しくコメントが載ってますね。やはりそこまでする記録じゃない、というニュアンスだったみたいですね。まぁこっちも”( )”つきで付け足しがあるわけですが(;´w`)


( ´w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

アイデアくだしぃ<挨拶

わりと暗礁に乗り上げているので研究室に居ても仕方ない感じです(´・ω・`)
実験をやったらやっただけ進捗があるなら毎日喜んで測定するんですが、どこかで閃きが必要になるわけです。で、それが今。もう光が見えなくなって結構経つなぁ……(ノ∀`)

そんな中、また初秋に発表することになりそうです。
今やってることの、暗礁に乗り上げて無い部分だけ発表する、的な。小旅行です。北海道の飯は最高に美味いという話を聞くので是非とも北海道で開催してほしいのですが、なかなか……。広島→つくば→つくば→大阪と本州すら脱出できない感じです。

まぁ小旅行しても節約とか言って外食避けるんですけどね……
(;´Д`)意味ないじゃーん。
今となっては収入もあるし、少しは食べ歩きたいんだぜ。次は頑張る。


ゲーム。
また今更なんですが、ニンテンドーDSで発売中のゲームコンストラクションゲーム「メイドイン俺」というモノが面白そうだなぁ、とか。ツクール系の簡易版という感じで、簡単なアクションゲームが作れるというもの。個人的にはやっぱりドット絵を使う部分に惹かれます。ドット絵制作部分がマリオペイントで思わずニヤリ。

面白そうではあるのですが、正直1時間ほど弄ったら投げ出しそう(´・ω・`)
こういうのは職人さんが作ったモノをすげぇ〜、と眺めるにとどめるのが吉かも。くまたんちのドッターさんとかクオリティ高すぎて鼻血噴いた。これが俗に言うプロの犯行か……。というかこういう塗り方真似してみようかな(´・ω・`)


ねこ人気投票。
本日終了ですね。我らがねーちんは25位で終わりそうです。こんなこと言ったらフラグ立ちそうですね。夏ハコネさんにかわされるとか。

期間中、最初から最後まで自分らしかったかな、と。
最初はテンション上がってて特設ページ作り、あれこれと動いていました。コンテンツ増やすことを匂わせたり、ドット絵頑張るぞー、とか思っていましたがそれが実現しないのも自分らしく、尻すぼみに……。んで、TOP10入りとか騒いでいましたが一度もそういう雰囲気にもなりませんでしたね(ノ∀`) 時代の流れかねぇ。

ともあれ、毎日10票前後の投票があったのは嬉しく思いました。
ウチがきっかけで投票してくれた方、今回の投票を機にウチを見て夕奈ねーちんと銀色に興味を持ってくれた方がいれば、これほど嬉しいことはありません。何もアクションが起こせなかった不甲斐ない管理人でしたが、好きだという気持ちに偽りは無いのです(`・ω・´)シャキーン

……しかし今回は日和さんの票数のアップダウンが激しかったですねぇ(ノ∀`)


( ・ω・)っ[拍手レス] 表示/非表示

予約したモノの発売日を一ヶ月間違って覚えていた日のこと。<挨拶

ある日の出来事。
(゚∀゚)「あ、こんにちはー、挨拶に伺っていなくてすみません。b     上の階に住んでる○○といいます」
(;´Д`)「はぁ。下の階のTNTです」
(゚∀゚)「……」
(;´Д`)(な、なんだよぅ……)
(゚∀゚)「あの、今お時間よろしいですか?」
(;´Д`)「え、まぁ……何ですか?」
(゚∀゚)「次の都議選のことなんですけど……」
(;´Д`)「そうかそうか」

東京の貸アパートなんて引越しのたびに挨拶とかしませんよね?
田舎だとか持ち家ならコミュニティ大事だと思いますけど。こういうときって蕎麦が大事なんですよね。でも自分は転居関連だと棟上げくらいしか経験無いですね。もちろん拾う方。


SaGaの話。
スクウェアの有名なRPGシリーズであるSaGa。ライトユーザーである自分が知ってるくらいですから有名でないはずがない。昔はGBは眼が悪くなるからダメ、と言われて未プレイでしたがね(ノ∀`) GBを眼が悪くなるから、って理由で禁止あるいは没収された人は少なくないはず。

で、成長してからSaGa2はプレイしました。
はい、また”2”です。ロマンシングサガもサガフロンティアも2です。あ、サガフロは1も一部やりましたわ。しかし2に名作が多いような気がするのは思い込みでしょうか。

この「SaGa2 秘宝伝説」はかなり面白かった記憶があります。
システムが独特でした。FFに比べてシステムに実験的というか、チャレンジングなモノを導入するSaGaシリーズですが、ホント衝撃的でしたね。リアルタイムじゃなくてもそういう印象を持つのですから、リアルタイムなら言わずもがな。ちなみに自分はモンスターオンリーPTでクリアしました。初プレイから特殊すぎますねぇ(;´w`)

で、そんなことを言い出すのはSaGa2のリメイク話を最近知ったからなんです。
ホントにスクエニのリメイク攻勢は凄まじいなぁ……。これが需要があるからなのか、それとも金の成る木と過去の遺産にすがっているだけなのかは判断できませんけども。最近のスクエニの仕事と言われても全然思いつかないっす(ノ∀`) まぁゲームやってないだけだと、と言われれば否定できませんが。

調べてみると既に公式サイトがあるんですねぇ(リンク先音が出ます
どれどれ、見てみるか……お〜、エスパーガールカッコよくかつ萌え(*´∀`*) メカとモンスターはなんかイメージと違うなぁ。デフォルメの可愛さよりも無骨さとかを求めてたのに……。ムービーとか3Dなのは最近のスクエニっぽいですね。まさかドット絵でリメイクされるとは思ってませんでしたけど、それでもほんの少しは期待してました(´・ω・`) さて、プラットフォーm


(#゚д゚)またDSかよぉぉぉぉぉ!!!11


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!