×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ドジッ子と言われても受け入れざるを得ない(´・ω・`)<挨拶

夕方、気分転換に買い物で行くかー、と自転車漕いで行ったんですよ。
ソーセージでも食いながら優雅な晩酌でもしようか、とね。んで、都合よくソーセージが安売りしてまして。よし、これで今夜の自分は満たされた! とか思ったら

(´・ω・`)財布が無い

……まぁ正直、冒頭の挨拶文と”買い物”って単語でオチがよめた方もいるとは思いますが。
でもこんな某国民的アニメの歌の中だけの話かと思ってたら、やっちゃいました。結局買わずに帰宅。この悔しさを紛らわすべく、筋トレやりました。昇華。


既存のドット絵を切り貼りしてトップの画像を作ろうと思ったんですよ。
で、大きな一枚の画像にgif画像を貼り付けようとすると……あるぇ、色がちゃんとコピーされない。

どうやら画像って個々にパレットを持っているようなんですよね。
つまり、”絵の上から○ドット、左から△ドットのところはパレット番号□番の色”みたいな情報が保存されているわけです。で、他の画像をコピペするとこの情報はコピペされるんですが肝心のパレットの並び方が貼り付け先の画像のモノになってるわけです。これじゃ単純な切り貼りができない……(´・ω・`)

他の画像形式、編集ソフトではわかりませんけども。
gif画像をEDGEで扱うと上述のような感じに。Pixiaだとそんなことにはならないんだよなぁ。じゃあPixia使えばいいじゃない、って話になるんですが、あのソフトは自分にとって非常に使いにくいのです(´・ω・`) 一度あるソフトに慣れちゃうと別のソフトは使わないこともあり、なかなか違和感を払拭できないのですよ。


あぁ、頭痛いよぅ('A`)

今頃美味いご飯と酒飲んでるんだろうな……<挨拶

本日、全体の成果報告会がありまして。
各チームのボスが揃って発表してました。出席は任意です。というのも、お年をめした先生方が聞くという、どちらかといえば外部向けな感じだったので。自分は自分のところのチームの話だけ聞いたくらいですね。実験に合間に。

で、当然打ち上げもあるわけです。
発表を踏まえてあーだこーだ、懇親を図るわけです。こういうところのコネが後々効いてきたり……ということもありますが、自分のような下っ端にとってはタダ飯の機会でしかなかったり(゚∀o)

が、それも叶わず(´・ω・`)
現在進行形で実験中ですよ。チクショー(´;ω;`)

しかもこの後、チームでの飲み会もあるみたい。
社員の方々は早々に仕事を切り上げてそっちへ行ったり、前述の懇親会へ行ったり、いろいろ。
自分? 実験美味しいです(´;ω;`)


良い言葉。
ネットを徘徊していて良いなぁ、と思える言葉に出会いました。

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

少年ジャンプに連載されていた『ツギハギ漂流作家』での台詞だそうです。
率直に同意しますね。特に自分の関わることに対してはこういうスタンスって大事だと思います。物事には良い面と悪い面が背中合わせになっているわけで、その悪い面ばかり見ていては気持ちも滅入ってしまいます。その物事が避けて通れないことならなおさら。それなら良い面を見て、ポジティブにチャレンジしていく方が良い。そんな考え方に通じると思います。

また、こうして文章でコミュニケーションをとる場合。
あれはダメだ、これはダメだと述べるだけというのは簡単です。しかしそれでは誰も得しないわけですよね。もし”あれはダメだ”と切り出しても、自分ならこうする! とか建設的な結論になっていれば良いと思いますが。

まぁ、批判は必要ですけどね。
先の例だと悪い面も把握しておかなければ足元の落とし穴に気が付かないことになってしまいます。ただ、批判を否定で終わらせないってのが大事かなぁ、と。

いついかなるときでも、これくらい懐が広い人間になりたいものです(´・ω・`)

|w・)っ[拍手レス] 表示/非表示

まだあと一日あるのか…… orz <挨拶

研究室。
ここのところ頑張ってることもあり、結果が出てます。やればやるだけ結果が出るのは楽しいです。やってもやっても結果が出ないときの絶望感といったらもう……(ノ∀`)

が、良い気分になるからと頑張りすぎるのも考えもの。
ちょっと最近頑張りすぎじゃーないかなー、とか。まぁこういうことは自分で言うな、って感じですけどね。でも無理をせずペースを守るってのも社会人として必要なスキルだと思うんですよね。常に生み出されるモノのクオリティを保つ。波がある、ってのはちょっといただけないと思うのです。

学生のうちしか無茶できないよ! とは思いつつもね。
自分がヤンチャなことをしてたのは学生の始めの頃だけだったような気がします。寮って環境もありましたけど。あれ、もしかして自分は”面白さ”も置き去りにしてきてしまったのかな……(´・ω・`)


お知らせをいくつか。

燃え萌えドット絵連合さんに仮登録申請を出しました。結構ドット絵の数も増えてきましたし、そろそろいいかなぁ、とか。仮登録後、審査っぽいのがあるみたい。本登録まで一ヶ月くらい、と書いてあるので気長にドット絵制作しながら待ちますかね。

んで、これはある意味決意かもしれません。
今まで自分が端くれであっても”ドッター”って表現することは極めて少なかったんですよね。多分このページでは使わなかったような気がします。で、こうしてドット絵サイトに登録したってことは……ドッター宣言! というわけで。気持ちの問題ですけど、気持ちって大事(`・ω・´)


あと、綾川りのさんが所属する東演で劇がありますよー。
りのさんも出演されるとのこと。興味のある方は観劇なんていかが? もし一人じゃちょっと……て方、自分でよければご一緒しますよ。自分は2/6に行きますので、予定があえばー。

妄想はいつもアクセルベタ踏み!<挨拶

研究室でのこと。
ウチの部屋を何年も前に卒業されたOBの方がやってきてました。もう今所属している人で知っている人のほうが少ないくらいの方。そんな古い人が尋ねてくるくらいですから、人との繋がりって凄い力だなぁ、と。同時にボスの人間性も凄いです。

が、あいにくボスが席を外していたのですよ。
んで、その人を知っている方が応対。なかなかボスが帰ってこないので、研究室の人を紹介し始めて……何を話せというんだ(;´Д`)

OB、案内役、自分という三人の構図。
話題が無い……。自分も積極的に話をしたいわけでも無いので間が持たない持たない。OBの方は研究から離れた仕事をしてるので、研究のことを話してもわからないわけで。終始OBの方と案内役の人で話をしてました。居づらい……(・ω・;)

こういう場合って、知ってる人を訪ねてくるんだから、知ってる人だけでお話してた方がお互いのためになると思うんだよね。


スポーツ中継の話。
以前書いたアナウンサーの倉敷保雄さんのインタビューを読みました。「スポーツ中継を殺す「放送の独占」と「過剰演出」」というタイトルです。かいつまんで書くと、放送の独占によってアナウンサーが育たず質が低下すること、演出過剰によって真実が伝えられないことを問題視しているといえます。

自分はこの話に賛成ですね。
加えてテレビは殿様商売になってしまった感があると思います。”これくらいしておけば満足するだろう”というような。今まではそれで良かったです。おかしいんじゃないか、と思う人がいてもまとまった意見にならず、メディアもテレビ・新聞しか無かった。しかし今ではネットがあります。情報が共有され、テレビの伝える情報・コンテンツが絶対ではないことが暴かれてしまった。けれど伝える方はその状況に対応していない。そうすれば視聴率が下がるのは自明でしょう。

マスコミというくくりで見た場合、新聞各社の今年度の赤字も、コンテンツ作りにおける慢心化を証明するところであると思います。

やっぱり何事も、”これでいいや”って線を引いちゃったら終わりですね。
常に貪欲に生きたいものです。疲れる生き方だとは思いますけどね(´・ω・`)

♪黄色と黒は勇気の印〜<挨拶

夕方、実験の待ち時間に買い物へ。
夜道の自転車走行がイヤだったので暗くなる前に、ってことでドラッグストアへ。明日からのお好み焼き生活に備えて卵を買ってきたかったのです。

ついでに飲み物と栄養ドリンクを購入。
栄養ドリンクと言っても眠眠打破みたいな強烈なヤツではなく、廉価な気休めに思えるモノです。やっぱりアレだけ値段に幅があれば、値段に応じて効力が違うような気がしますよ、そりゃ(´・ω・`)

で、疲れたときに飲もう! とか思って研究室に戻るわけです。

(;´Д`)飲んどきゃよかった

あー、PCとにらめっこしすぎ。オンもオフも。


PCの話。
研究室の人から、PCのことで質問されました。いわく、wordのファイルをpdfで保存したいんだけど、どーするの? と。

(´・ω・`)わかりません

中年期の女性の方だったのですが。
PCは仕事で使うだけっぽく、世代的にもそんなに詳しくなさそう。というか、見た感じ詳しくない。で、いつも研究室内で比較的PCに詳しそうな自分に白羽の矢が立った、という感じです。ググってツール見つけて解決しときました。

あまりPC触らない人はネットを探せば答えがすぐに見つかることを知らないんだろうなぁ、とか。
調べ方を知らない、というか。でもあまり否定的ではないんですよ。仕事で仕方なく使っているのが現実でしょうし、その範囲なら仲間ということでサポートもします。持ちつ持たれつが”チーム”ってものでしょうし。

んで、一つ聞かれたんですよ。
どこでそんな知識を得たの? 本でも読んでるの? と。
ここでふと思ったんですよ。PCとかネットとか、好きでやってるから調べるし、知識も身につくんだな、と。あー、自分はPC弄りとかネットが好きなんだなー、と客観的に気が付いたわけです。


(;´Д`)べ、別にHP更新とかドット絵とか好きなんかじゃないんだからっ

( ・w・)っ[拍手レス] 表示/非表示

もっとゆっくり休めば良かった……<挨拶

昨日の夜、就寝前に動画を見始めてしまいまして。
北斗の拳 世紀末救世主伝説というPSのゲームがあるのですが、その中に世紀末シアターという台詞を自由に入れ替えることができるモードがあるんですよ。それを使って最初から最後まで作品を作ってる方がいまして。

もうね……腹筋が……(´・ω・`)
北斗の拳を知らないと面白さが伝わらない部分もあると思うのですが、原作を知っていてギャグだと割り切れる方にはオススメ。しかし公式がこんなモードを搭載して売っているとは……(ノ∀`)

それとドット絵新作できました。
がおー
ぷよぷよのドラコケンタウロスさん。
あまりぷよぷよは得意じゃないですが……(´・ω・`) よくある左端二列に積んでおいて、適当に着火するというヘタレプレイでした。SFCの”ぷよぷよ通”までやったかなぁ。そうそう、今回は眼を頑張ったよ!

そうそう、画像の投稿のこと。
別々の掲示板などに同じ内容のことを投稿することは”マルチポスト”と呼ばれ、マナー違反な行為とされます。で、これが画像の投稿にも適用されるんじゃないだろうか、とか思うわけです。現在自分はドット絵が完成した場合、まず確実にこことpixivにアップします(意図的に遅らせる場合もありますけど(笑))。それに加えてFilnも可能性アリ。他、条件があえば掲示板などに投稿します。

で、個人的にはこの範囲なら問題ないんじゃないかなー、と思ってます。
pixivとFilnはSNSで、まだ個人の家の中というイメージがあります。正面口がこのHP、勝手口や窓がpixivやFilnという感じで。一方、掲示板は完全に自分の手を離れます。ですので、外部の掲示板は多くても一つ、と決めてます。まぁ、掲示板への投稿はかなり少ないですがね……版権ダメー、とかなので(ノ∀`)

一応常識の範囲内の行動だと思うのですが、どうでしょうかね(´・ω・`)

(゚∀o)っ[拍手レス] 表示/非表示

お尻に根が生えてしまいました(´・ω・`)<挨拶

いつも「今日は引き篭もりましたε=\_○ノ」とか書いても買い物とかで外出するわけです。
が、今日は本当に部屋から一歩も……いや厳密には洗濯機の場所まで歩きましたけど、引き篭もってました。もう夕方とか、体がうずうずしてました。ある意味禁断症状ですが、適度の運動を求めるのは健康な証拠だと信じたい(´・ω・`)

あー、本当にフットサルしたいです(´・ω・`)
みんな忙しい時期ですから仕方が無いですが……でもなぁ、週末一日だけなのになぁ。

さーて、引き篭もって何をしてたかと言いますとPCなわけです。
まずはドット絵です。珍しく二日連続新作アップですよ(`・ω・´)
見習いっていうなー……見習いですけど
gifアニメ〜。
二日連続ですが、実はこれ昨年末あたりから作りかけてたモノだったので……。コレピクのためにアニメ作って、その勢いで格ゲーっぽいエフェクトやってみたいなぁとちびちびと進めてました。格ゲーというか、スパロボのような(´・ω・`)

全体的に楽しく作ることができました。
特にエフェクトを作るとき、EDGEってこんな機能があるんだぁ、とか新しい発見が多かったので。これでもまだまだ使いこなせてないんだろうなぁ、とは思うのですが。あと、完成して動くときの達成感は最高です(´¬`)

あるぇ、”まず”って切り出したのに他に何も思いつかない(´・ω・`)
動画みたり、寝たり……あ、そうそう。最近Sleipnirの動作が不安定な気がするのですが、気のせいでしょうかね。一日一回はフリーズするのですが(;´Д`)

さ、明日からまた頑張りますかね(´・ω・`)

(゚∀o)っ[拍手レス] 表示/非表示

遅ればせながら五周年記念仕様に。<挨拶

遅刻すること9日ですが……五周年記念仕様になりました。
主に↑の画像とかが。続けてきたのが1827日で遅刻したのは9日。だいたい0.5%に当たるわけですが、サッカーの試合でのロスタイム(最近はアディッショナルタイムというらしい)は90分に対して4分ほど。これは約4%に当たりますから随分頑張りましたね! とるっち偉い!

(;´Д`)どう考えても言い訳です、本当にありg(ry

まぁそんなわけで、ドット絵も兼ねて今回のねーちんについて、あれこれ。
ねーちんジョブシリーズ、ナイト編。13色。 ねーちんジョブシリーズ、侍編。14色。 ねーちんジョブシリーズ、竜騎士。16色。 ねーちんジョブシリーズ、忍者。16色。 ねーちんジョブシリーズ、マタドール。16色。 ねーちんジョブシリーズ、モンク。15色。 ねーちんジョブシリーズ、狩人。16色。 ねーちんジョブシリーズ、バーサーカー。16色。
左からナイト、侍、竜騎士、忍者、マタドール、モンク、狩人、バーサーカー。出来たらすぐアップでも良かったんですが、少しはサプライズを用意してもいいかなぁ、と。記念ですしね。

今回はFFチックにねーちんにコスプレしてもらいました。
マタドールとかオリジナルですけど……というか、説明無いとわからないよね(;´Д`) FFの有名どころを集めていったのですが、案外打撃系の職業って少ないなぁ、とか。最後の一つがなかなか決まらず、最終的には色のバランスを考えて竜騎士に。青成分が無かったので。以下、落選した職業(妄想も含む)とコメント

魔法剣士:ターバンとか難しそうだったから
シーフ:狩人と配色が被りそうだったから
バイキング:これを作るつもりがいつの間にかマタドールができていた
レンジャー:歩兵っぽいのを作ろうと思ったけれど、緑が被りそうだったので断念
魔剣士:ねーちんはヤンデレ成分とか無いから(´・ω・`)

と、こんなところ。
構想に微妙にFF3っぽいのは単純に好きだから。個人的に侍が好き。ヘソとうなじですよ(´¬`)
魔法職はあるか、ですか? さぁ、どうだろうねぇ……


なんかサーバーが日付変更と同時に落ちているみたい。
この日記が閲覧される=サーバー回復だとは思いますが……

そういえばニコニコでミクさんたちが歌うロックマン3のBGM集を見つけました。

ほとんどハミングなんですが、これがなかなか面白いです。作業用BGMとして聞いてました。

個人的にロックマン3はあまり記憶に無いのですがね(∩´-`∩)
一番思い入れがあるのは2。かなりやりました。バスター縛りで進めていくのがアツいです。敵のライフゲージが一つずつ減っていくのですが、相手の攻撃は何ゲージも持っていくのでハラハラドキドキ。そうすると、敵のパターンを考えるわけですよね。この”死んで覚える”感じが最高でした。

やりこみで言えば次は5かしらん。
あのデカいチャージショットはちょっとした衝撃でした。難易度で言うと、2から右肩下がりなんだろうなぁ。7がSFCに移行してしまってからはわからないです。9がFCテイストを残している、ってことで興味はありますが、やれる機会は無いだろうなぁ(∩´-`∩)


(。∀゚)っ[拍手レス] 表示/非表示

継続は力なり。<挨拶

知り合いに一昨々年の夏ごろから同人を始めた方がいるのですよ。
で、先日絵をアップされてたのですが……すげぇ(;´Д`) 元々上手い方でしたが、上達しているのが明らかにわかるんですよ。コンスタントに同人誌を作成されてて、”継続は力なり”の生き証人になった気分です。すごいなぁ。

商業でもこういう光景ってあると思います。
一番自分たちで身近な存在といえば、ねこねこソフトの絵師、秋乃さん。ねこの作品を並べてみると、ある意味彼の成長記録のような気がします。自分が好きな雑誌、「MC☆あくしず」の常連作家さんに藤沢孝さんという方がいらっしゃるのですが、彼もまた伸びたなぁ、と思う作家さんです。

しかし”継続”は、必要条件であっても十分条件ではないわけです。
やってもやっても成功しない、上手くいかない。だから諦めてしまう。また、継続は当然ながら時間と忍耐が要求されます。”努力する才能”みたいな言葉がマンガなんかで見られたりしますが、それほど難しいことだったりするわけです。

でもまぁ、何かを達成するためには”必要条件”なんですよね。
結果に結びつかないのなら、やり方に問題があるんじゃないか、とか自問すべき。続けられないなら、何かモチベーションを見つけるべき。自分を振り返って手抜きしたところが無いと胸を張って言える段階に来てから、そこで初めて嘆く権利が得られるというものかな、と思います。

……まぁ、これは半分自分への戒めですね(´Д`)
ドット絵、ドット絵騒ぐわりにEDGEを開く時間が絶対的に少ないのだもの(´・ω・`)
筋トレも続けられているのだし、EDGEも一日30分から始めてみようかなぁ。


( ・w・)っ[拍手レス] 表示/非表示

字、書きたくねぇです<挨拶

移籍していく人に寄せ書きを贈るわけですよ。
するとペンなり何なりで直筆メッセージになるわけですよね。自分は字が汚いので、こういう直筆系は苦手というか、正直書きたくないです。いや、こういうのが出力した機械の字だととても冷たいわけですが……。

昔から字が汚い、と言われていました。
しかし自分のノートとかだと、他人に見せる必要も無いじゃないですか。それなら”自分語”で良いわけです。すると上手く書こう、って気も薄れますよね。そう、自分の字が汚いのは必然だったんだよ!

(´・ω・`)

これでも一応、硬筆検定1級だったような。
親に無理矢理通わされてた硬筆と毛筆の教室、イヤだったなぁ。


作文の話。
上のお話の続き。自分は毎日文章を垂れ流しているわけですが、人によっては文章を書くのが苦手な人もいるはず。その原因って、案外小さい頃の作文なんじゃないかなぁ、と思うのです。

原稿用紙5枚とか、かなりの量です。
今はこうしてキーボードに向かってポチポチ打っていれば自然と判別可能な文字が出力されます。しかし、原稿用紙5枚分文字を書け、ってかなりの苦行じゃないでしょうか。間違った部分の修正は”Ctrl+Z”じゃできませんし、右手がどんどん黒ずんでいきます。内容よりもその工程が面倒で、”作文は面倒くさい”という印象があるのではないでしょうか。

作業の煩雑さから苦手意識がついて……。
そんなことは無いでしょうかねぇ(´・ω・`) 結構可能性がありそうな気が。

そういえば昔、中学校に上がるまではシャープペンシルの使用が禁止されてたなぁ、とか思った日のこと。さぁ、あと一日だ(`・ω・´)

気合が入らない日があってもいいじゃない<言い訳

昨日一仕事終えた反動か、一日だらーんとしてました。
一応実験はしましたけど、テンション上がる結果でもなく……(´・ω・`)

どういう気持ちでやろうが、やらないといけないことは明白なわけで。
そしたらやっぱり、ポジティブな感じでやった方が精神衛生上よろしいわけで。自分はやっぱり一人で悶々と考えるよりも、人と話をしながら気持ちややることを整理するのが好きですね。まぁ、相手としてはたまったもんじゃないかもですが(゚∀o)

昔、受験生のころを思い出します。
解けない問題があって、それを先生に質問しに行くわけです。が、先生も学校で使っている問題集でも無く、即答できるわけじゃないんですよね。すると、悪戦苦闘してきた自分の方が流れを知っているので、あれこれ説明しているうちに納得しちゃうんです。一度先生に「先生を試しているのか(笑」と言われたことがあります(o∀゚)

今回もボスと話をしているうちにテンション上がってきました(`・ω・´)
アイデアもいくつか貰いましたし、あとは手を動かすだけ! 頑張ろう、頑張ろう


タイピングの話。
先日日記にも書いたように、「こみっくパーティー DCE」を少しずつプレイしています。この中でタイピングゲームでノルマを達成していくという部分があります。で、そのときに大分手元を見ずに打つことができるようになったなぁ、とか思いました。

まぁ日々これだけ日記を書いていれば慣れるとは思いますが(笑
以前このゲームをやっていたときは、表示された文字を見て、手元に視線を落としタイプする、という感じでした。でも今回は普段あまり使わない”ー”や”ヴ”以外はすんなり打てました。

ただ、普段の文章とタイピングソフトは若干違うんですよね。
もちろん単語の特殊性もあります。ですが、一番の違いは文章を考えるのが自分か他人か、ってところ。こういう文章は自分の頭の中で考えてそれを投影するわけです。が、”これを打て”と言われて打つのでは違和感があるんじゃないかな、と。だから”文章打ち慣れている=タイピングソフトが得意”とはならないんじゃないでしょうか。

ちなみに自分はノートPCのキーボードの方が好きかも。
といっても、自宅のキーボードがしょっぱいことに原因がありそうですが……(´・ω・`)

足先が微妙に霜焼け気味<挨拶

今日はこれだけやるぞー! って昨日のうちに紙に書いておいたのですよ。
で、実際研究室に来てそれどおりに仕事を片付けていくわけですが……終わらない(ノ∀`) どうみても見積もりが甘すぎました。というか、ワードが思ったように動いてくれなかったり。ページ番号を任意の場所から入れるだけで30分以上かかりました(´・ω・`)

悪戦苦闘した結果、提出物とか論文は完成しました。
論文はこれからまたボスに見てもらいますからもう少しマイナーチェンジがありそうですけども。このチェック→訂正がイヤで、提出期限ギリギリまで出さない、って人もいると聞きます。何でだろうなぁ、とも思いますが、やってる研究と就職先の仕事が全然リンクしないんであれば学生時代の研究なんて適当でもいいわけですよね。

でもなぁ……与えられたことを頑張る、ってのは大事だと思うんですよね。
その裏で別のことを頑張っているのかもしれませんがね。


思うことを思うままに。

ドット絵上手くなりたい。
上手くなりたいけれど、それならば普通の絵と同じく毎日少ない時間でもEDGEを起動させるべき。でも平日は帰宅したらそんな気にならなかったり。マッタリしたいと思えば、精神ポイントを使うドット絵作成は辛い。そうすると日曜ドッターに。これじゃあ成長速度、遅いよなぁ(´・ω・`)

フットサルしたい。
この時期、自分の同期はみんな忙しいわけで人が集まりません。というわけで、フットサルはおあずけ状態。運動したい。かといって、一人でランニングは楽しくない。やっぱり球技が最高だと思うわけです(´・ω・`)

初音ミクさんのグッドスマイルカンパニーのフィギュア。
再販分が早くもamazonで品切れになってた。相変わらずの人気だなぁ、と感心。でも、残りの子たちはどうなんだろう。双子さんとか、新しい姉さんとか。ミクさんが凄まじすぎたせいか、勢いが弱い気がします。自分もそうだし……。

(´・ω・`)っ[拍手レス!] 表示/非表示

予約完了<挨拶

気が付けばいろいろ〆切が押し寄せてきていまして。
こりゃ実験してる場合じゃないなー、ってことで書類作成をやってました。お金の話の書類はもう無いのですが、論文のほうがねぇ。

いつも導入として、やってる分野の重要性みたいなことを書くんですよ。
こんなところで利用されてて、これをやるのはみなさんにとってこんなに大事なんだよ! とか。でもこれ、毎回同じなんですよね……。提出する場所が違うだけで、骨子はほぼ同じ。で、最近提出する書類が多くて同じことを言葉を変えて書きまくってるわけです。

(´・ω・`)飽きた

結構前に書いたヤツをほぼ変えずに使っちゃった。てへ☆
……まぁ、今回のはあまりオフィシャルのモノじゃなく内輪のモノなんで、そんなに問題はあるまい。肝心の部分はちゃんと書いたしね。あー、早く解放されたい(´・ω・`)


久しぶりにやる夫シリーズの話。
やる夫で学ぶBar入門という記事を読みまして。BarといえばRPGが思い起こされますね。重要な情報が聞けたり、女神転生とかだとステータスアップしたり……。

酒好きな自分からすると興味深いお話でした。
しかし自分、好きなだけであまり酒の知識は無かったりするんですよ。特に洋酒はもうからっきし。飲んで美味しかったらいいじゃない、というスタンス。でも知りたいって気持ちは当然あるんですよね。そういうときにこういう軽い気持ちで読める読み物があると嬉しいです。まぁ、今回は酒そのものよりBarとは何ぞや、ってところに力点がありましたけどね。

んで、その続編の記事の最後にバーチャルカクテルというページがリンクされてまして。
これがなかなか面白いです。見た目が鮮やかなんで、見てるだけでも楽しめますよ〜。しかしこんなページを見ているとお酒が飲みたくなってきてしまう(゚∀o)

あわわ、もう休日が終わっちゃう(´・ω・`)<挨拶

ついに餅、完食〜ε=\_○ノ
明太子マヨネーズで美味しくいただきました。今年はそれほど多くなかったので、もう餅は当分いいや(´・ω・`)とはなりませんでした。でも、今年は餡餅が無かったのですよね……それが少し寂しいです(´・ω・`)

で、お腹を満たしたらば買い物へ。
久しぶりにオタクなショップを回ってきました。目的はグッドスマイルカンパニーの初音ミクさんフィギュア。再販するそうなので、今度こそ! という気持ちで回りましたが……全然予約の気配無し。折角外出したので、ってことで店員さんに聞いてみると……

・まだ取り扱いの連絡を受けてません(アニメイト)
・取り扱い数が未定なため、まだ予約はできません(ゲーマーズ)

だそうです(´・ω・`)
ちょっと自分にとってはお値段高めなんですが、なんとか欲しいですね。発売は五月ってことで、そのころには懐も……(´¬`)フフリ でもまぁ、手に取れるか自体が問題です。ネットじゃ扱ってるところは既に売り切れですから……

転売とかならホントやめてほしいなぁ(´・ω・`)


PCゲームの話。
久々にこみパがやりたくなりました。たまにやりたくなるんですよ。そういうソフトってあると思います。え? それより罪ゲを崩せ? (∩゚д゚)アーアーキコエナイ

自分の中で萌えゲーの原点といえばこみパです。
リアルタイムでやってた世代では無く、持っているのもDCEなわけですが。こういう萌え成分を気軽に摂取できるのはいいなぁと。確かに銀色やkanonは名作ですけど、ちょっとした時間に楽しむ、という感じじゃないですものね。酒と時間とツマミを用意して、さぁ行くかという感じ。

ちなみに銀色三章は何度もやり直しています。
でもおかしいんですよ。何回やってもねーちんと幸せになるEDに到達できないんです。おかしいなぁ、これバグですよね。まずver.を確認して、修正パッチを検索してみて、それでもダメなら再インスト、まだならOS再インスト、でもダメなので価値観再インスt



ちくしょう、今日も寒いじゃねーか…… o... rz

悲劇が……起こってしまいました……<挨拶

昼すぎ、買い物に行ったのです。
なんちゃってエコロジストな自分としては、買い物袋を持参します。といっても、市販の良い袋じゃなく過去にもらったレジ袋を使いまわしているだけなんですがね(´・ω・`)

で、1L紙パックの飲み物を4本購入。
それを袋に入れて、自転車のハンドルに引っ掛けて帰っているところ……坂道でガタガタという衝撃を受けて、持ち手の一方が切れました。瞬間に反応し、手で掴みました。ヤバイなぁ、いったん止まって持ち直さないt

ブチッ ボトッ グシャ ゴロゴロ

(´・ω・`)

袋が破断しましてね。
中身を道路にブチ撒けちゃいました。しかし紙パックって意外と強いんですね。4本中3本はちょっと汚れただけで、中身が出てくることはありませんでした。1つだけ、何かに引っ掛かったみたいで切り傷ができ、そこから漏れ出しちゃったので泣く泣く破棄(つД`) 別の店に行って買いなおしました。ヘマしたなぁ。

そうそう、牛乳……正確には低脂肪乳なんですが、今までより安い店を発見。
小さな発見ですが、こういうのってとても充足感が得られます。相棒の自転車とともに小さな探検、って感じです(∩´-`∩)


立体モノの話。
昨年はついにフィギュアデビューした自分ですが、最近また気になるものが出てきました。ねんどろいどぷちシリーズのアイマスです。とても可愛い! しかも1つ500円と価格も良心的。でも12個そろえたら6000円! 不思議!

初音ミクさんのFigmaとねんどろいどをこれまで買いました。
どっちかいうと、自分は後者の方が好きです。なんで、今回の流れも妥当かなぁ、とか。小さくて可愛いモノ、って正義です(´¬`) 箱で予約するか検討中。でも、箱で買ってコンプできなかったら凹むだろうなぁ……


それでは拍手の返信ですよ〜 表示/非表示

飲み会帰りで簡易更新<挨拶

というわけで飲んできました。
また一人、研究室から移籍する人の送別飲み会。二次会は行こうかどうか微妙なところでしたけど、結局行ってごらんの有様ですよ、と(。∀゚)

今回は聞き手側だったり。
自分はどちらかというと好き勝手喋って流れを作る方だとは思いますが、喋る人がいれば聞くのも好きだったり。あと、話すことでガス抜きした方が良いと思った人とかね。プライドが邪魔することも話して楽になれるのが酒のいいところの一つだと思います。今日の二次会は本当にそれだったなぁ、と。

そうそう、実家から送られてきた荷物に餅が含まれていまして。
遅ればせながら、スーパー餅タイムです。砂糖醤油とか、明太マヨネーズとか楽しんでます。ただ、パクパク食べられるのですが元は米なんで、結構お腹に溜まるんですよね……(´・ω・`)

拍手などのお返事は明日にさせてください(∩´-`∩)ゴメンネ!


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!