×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今年最後の更新です。<挨拶

グダグダ言ってましたが、やっぱりコミケに行ってきました。
ただ今回かなり縮小版です。コミケ三日目は同人、特に東方以外のカテゴリが主になるわけで、例年はアイマスサークルさんを回っていました。しかし今回、アイマスは回りませんでした。代わりにいつもいってるKEI画廊さん、それとガルパン関連で二つほどサークルに行って終了。これで自分のC85は完了しました。

備忘録代わりの入場時間。
昨日と同じく、9:10くらいに列形成に参加。そこから1時間くらい並んで、そこから列移動開始。会場に入れたのは11時前でした。とはいえ、この時間に入っても自分くらいのサークルさんを回る予定なら十分で、買い物終了が11:30くらいでした。始発なんていらないんですよ。ただ、お祭りですから、それも含めて楽しむ、って意味もありますがね。

でも徹夜はダメ絶対。

買い物終了した後、久々に同人ゲーム島を回ってきました。
ノベルゲーム以外のアクション中心に見てきましたが、ちょっと前よりは勢いが衰えたのかな、という印象がありました。それでも個性豊かで、大きなジャンルですけどね。今回印象的だったのはやっぱり艦これ。ベンチマークソフトとデスクトップマスコットのソフトがあって、どちらも可愛らしく、まさに今! というソフトでした。買いませんでしたが。笑。

コミケ会場を脱出した後、オサさん、いちさんと合流して食事。
そこから少し慌ただしく飛行場へ移動し、帰省の途へ。今年もお疲れ様でした。


そんなこんなで帰省しました。
この日記がアップされるのは年明けですが、そしていつになるのやら……。

2013年も佐々井亭二号店をご贔屓にしていただきありがとうございました。
2014年もよろしくお願いいたします。

コミケ行ってきました。<挨拶

オフ会まで参加して、フラフラなんですができるところまで。

まず朝。
実は早朝、腹痛で目が覚めていました。23時と3時くらいに。というのも、どうやら昨日食べたモノの中に原因があったらしく、吐き気と腹痛、下痢でした。二度の目覚めのタイミングで胃薬を投入。正直、朝に改善していなければコミケ欠席しようと思ってました。結果、胃薬がなんとかしてくれました。

会場入り。
9:30ごろに列に加わり、会場に入れたのが11時前くらいでした。自分的には想定通り。そこから会場をフラフラして買いたいモノは買えましたし、スケブをお願いすることもでき、企業も欲しいところが買えました。大成功と言って良い戦果。ただ、個人的にはスケブをお願いする時に挙動不審になってしまったなぁ、と。自分の声は低くてこもる感じなので、会場のように騒がしいところでは聞き取りづらいようで。うーん。

オフ会前。
コミケ後、ねこねこ掲示板の仲間たちとオフ会でした。飲み会の場所を指定したのが自分だったのですが、今回はちょっとダメだったなぁ、と。というのも、遊ぶ場所がまったくない。コミケからオフ会までの時間、家電店で時間を潰すというなんとも無計画な感じに。個人的には楽しめますが、それじゃあねぇ(´・ω・`)反省。

オフ会。
いつものメンバーでアニメやゲームの話をあれこれと。コミケのような大きなイベントだと、都心近辺以外の人とも話ができるので嬉しいですね。話題になったのは、ロボットガールズZ、てさぐれ!部活もの、艦これといったあたり。自分が話を振っておいて覚えているモノばかり書きました(ノ∀`)

艦これについては面白い話ができたな、と思います。
自分以外誰も未プレイだったのですが、自分が気が付かない視点がたくさんありました。
・スマホなんかでプレイできないのに流行ってるの?
・対戦要素、協力プレイ要素が(ほぼ)無いのに流行ってるの?

この二点ですね。
前者は確かに、と思いました。自分は移動中にプレイってことがなく、自宅でもPC常時起動なので、ブラウザゲームってのにあまり違和感がなかったのですが、今のプレイ環境を考えるとこれって不思議要素ですよね。

二点目、これは大事な要素なんだな、と。
艦これって基本的に箱庭ゲームと言っても良く、そういう意味では多くのソーシャルゲームやMMOと一線を画している気がします(箱庭ゲームってジャンルもありますが)。ただその素養がまったくなかった、とは思いません。というのも、MMORPGなんかで必ず存在するプレイヤーとして、ギルドやクランといった団体に所属せず、ソロでプレイし続ける人がいます。日本人的と言いますか。MMORPGだとそういうのがあるから、興味はあるけど……という層も含めて、艦これはそういう存在に強く響いたのではないかな、と思います。

その他にもミリタリーの擬人化要素、課金が強さに直結しない、って点もあるでしょうね。
しかしそれら以外の点に気がつけたのは面白いなぁ、と思いました。


お腹すいた(´・ω・`)

自分的に仕事納め。<挨拶

普通に仕事場に行ってました。
年末、バタバタしていて全然自分のデスク周り、データも含めて整理ができていなかったので、それのために。当然ながら誰もおらず、自分のことだけに集中してあれこれできました。ただ、思った以上にやっかいなことが多く、あんまり終わらなかったという……。

まぁでも、ここで一区切りです。
これ以上延長戦にしたり宿題にしても、どうせやりませんしね。割りきって休まないと。

掃除。
帰宅後、掃除を実行。出かける前にルンバくんをスタートさせていましたが、PC周りはケーブル地獄なので手動で。掃除機をぶいーんとかけて、無駄に達成感を得ていました。埃がなくなれば良いと思うのですが、クリーンルームにでもしない限り無理ですねぇ。

掃除が終わってから空気清浄機がずーっとぶいぶいいってるのが気になる(´・ω・`)


今年も残す所あと二日。
明日、コミケとオフ会に参加。
明後日、コミケに参加するかしないか分かりませんが、その後に帰省。
結構な強行軍になりそうだなぁ……しっかり準備しないと。

コミケ。
明日から参戦です。しかし明日は東方と艦これが存在する二日目。生きて帰ることができるでしょうか。今から不安です。

泥のように寝てました。<挨拶

昨日の納会から帰宅後、就寝。
起きたのはいつもの休日くらいの時間だったのですが、ここからひたすら寝ていました。まずは起床後、風呂に入って身だしなみを整えて、洗濯回して食事。やっぱり眠いということで一度睡眠。

2時間ほど寝た後に起床。
食事の片付けをして、洗濯を干して、もう一度睡眠。

昼過ぎに起床。
お腹が空いたので昼食の準備をして食事。空腹が満たされると睡魔に襲われて、そのまま昼寝。

夕方起床。
ここから行動開始。昨日の日記を書いて、洗濯物を取り込んで収納し、買い物に行って、お風呂に入って、晩御飯。今に至ります。結局合計で16時間くらい寝てたのかな(´・ω・`)


冷蔵庫。
来週帰省するってことで冷蔵庫の中をチェック、整理してたりします。そんなに長い間空けるわけじゃないので、大丈夫だとは思いますが。今ある食材のうち、その期間を越えられないモノたちを処分していってます。もぐもぐ。

ゴミ出し。
ウチの建物の住人、ゴミにネットをかける気が皆無で困ります。カラスに襲撃されてる図を先日見まして、なんかもう呆れてしまいました。モラルが低すぎますわ。ちなみに自分は道向かいにある、この地域の人が捨てる場所に捨てるようにしてます。資源ごみとかの時はそこを使わなきゃいけないですし。


さーて、カタログチェックとかもしなくちゃな……(´・ω・`)

やっぱり更新できなかった。<挨拶

仕事場の納会でした。
開始が早かったこともあり、四次会まで行われて帰宅したのが翌日。そのまま寝てしまいました。

疲れて翌日もほとんど行動できませんでしたが……それは今日の日記で(´・ω・`)

終わりよければすべて良し。<挨拶

お仕事、大勝利でした。
昨日遅くまで頑張って、そして今日もその続きで淡々と進めたかいがあったというもの。良かった良かった。結果が出る瞬間、かなり緊張したのはここだけの話(´・ω・`)

そんなわけで、業務は終了。
あとは明日、仕事場の片付けをして、最後の納会的なモノの運営を無事終える。そこまでが自分の仕事です。こちらも仕込みは終わったので、自分が途中でエネルギー切れてぶっ倒れでもしなければ無事終わりそうです。

それが終われば、お休み。
有明マンガ祭りと、それが終われば帰郷です。ゆっくり休みたいような、ちょこちょこと仕事しておきたいような。まぁ長期休暇にPC持って帰っても、仕事しませんけどね。経験的に。


しかし明日は、二次会もあるだろうなぁ。
更新できるかしら(´・ω・`)

ちょっと働き過ぎた。<挨拶

ミーティングがあり。
その後、昨日も少し触れた、年内にやっておきたい仕事に手を付ける。

(;´Д`) 終 わ ら な い

まぁ一日がそんな感じでした。


明日乗り切れば、今年は終わりだし、良いか。
願わくば良い結果と共に穏やかな気持ちで年越しといきたいところですが……。今日は夜遅くまで時間がかかってしまいましたが、時間をかければ必ず良い結果が出るわけでもないですしね。理想は最小の時間投資で最大の効果回収。なんでもそうですけども。

今週、片付けるだけかと思ってたら普通に厳しい日程……(;´Д`)<挨拶

お仕事。
今週中にまとめなきゃいけない業務が始まりました。これは順調に推移していて、問題なく終わりそうなんですよね。それに自分の検討したかったことを加えて、週末には仕事場をクローズする準備をしt

(´・ω・`)「とるっちくん、この仕事できれば年内にやってほしいんだけど」
(;´Д`)「 」

実際の〆切は年明けのここまで、って線を引かれました。
が、やっぱこれって年内に結果出して、安心して年越ししたい流れなんですよね……。更に言えば、今日は時間があると言えば時間があったので、すっかり忘れて別のことしてた自分にも非がありますし。ぐぬぬぅ……

仕事の話ばかりですが、仕事ばかりしているので仕方がない(´・ω・`)
ホントすみません。


幹事役。
引退かと思っていましたが、来季も続投のようです。この役回り、ちょっと複雑なところがありまして。仕事場の幹事と部署の幹事、これが兼任なんですよね。仕事場の幹事を各部署から供出して、その人がそのまま部署の幹事もやる、って流れ。普通は部署の幹事って新人さんがやるモノだと思いますが、前述のシステムだと仕事場の幹事がみんな新人さんになってしまうことがあるので。そんなところです。

自分、面白い発想とか無いですし、人の名前を覚えられないので幹事には向かないと思うのですがね。
ただ頭のネジが何本か外れてるので、アホなことをすることが求められているような。でもこれ、仕切る人の資質ではないですね(∩´-`∩) 司会とお笑い芸人、兼任する人もいますが、同時に演る人はいないでしょうし。

コミケ。
参加することにしました。カタログは買ってます。でもチェックはできていません(ノ∀`) 今年は艦これが一日目、東方が二日目、いつもの三日目と、どの日に行っても激混みの気がします。個人的に行きたいな、って思っているのは東方の数サークルと、ガルパンの三日目。艦これは……興味はありますが、そこに飛び込む気力が無いです。というのも、こういうジャンルってたくさんのキャラの中から誰が主軸で、どういう展開かってのをチェックしながら買いたいと思うのですが、それがコミケでは不可能ですからね……。初日はブラっと企業でも回ろうかしら。あるいは家で待機。

三日目、多分アイマスは行かないです(´・ω・`)
ガルパンの兵器解説系の本を買って退却、という感じで考えています。あとは当日の熱気にテンションが上がれば変わる……ような。

|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

三連休の三日目って何をやっていいのか戸惑う。<挨拶

お休みってことで午前中は休息に充てるつもりでした。
具体的には、遅めに起きて、ご飯を食べてネットをチェックした後、昼食まで昼寝。

が、安寧な日々は突如終わりを告げる。
宅配便の人が呼び鈴を鳴らして応対せざるを得ない状況に。起きようかもう一眠りしようかと思ってたところなので、活動開始の合図にはちょうどよいという解釈もできますが。

しかし……主観ですが、昔よりヤマトの配達員のクオリティが下がったような。
昔はヤマトと佐川を比べた時、ヤマトが勝ってたのですが、最近は佐川の方が良いですね。これは会社うんぬんより、地域の担当者によるところが大きいとは思いますが。あ、でも郵便局が一番になることはないですね。今のところ。

そんなこんなで、活動開始したのがお昼前くらい。
ここからやることも無いので仕事場に行ってました。お仕事なんですが、なんというか……やれと言われてやる仕事ではなく、自分がやりたいから行う仕事というか。仕事と業務って違いますよね。そんな感じ。

その後、買い物して帰宅。
もう今年も残りが10日切ってて、冷蔵庫の中身を考えながら買い物しなくちゃいけない時期になったなぁ、とか思ったり。


……結局BD/HDDレコーダーの接続は行われなかったでござる(´・ω・`)

この連休のイベント消化率すごい!<挨拶

あ、ゲームの話じゃないです。
今となっては、イベントと言えばゲームですしね。

さてさて、本日も予定を順調に消化してきました。
まずは午前中、お仕事。まぁこれはやらなきゃいけない部類のイベントですが(ノ∀`) 本日は公式に仕事として仕事してきました。ちょっと日本語がアレですが、事実なので仕方ないです。実は翌週、次の火曜日からですが、年末でお休みに入ろうとしているのにこなさなきゃいけない重要なお仕事が予定されていまして、その準備的なモノ。仕事自体は難しくはないのですが、時間が区切られているのが面倒なところ。

その後、自動車免許試験上に行ってきました。
免許の更新ですよ、更新! 今の場所に移り住んでいから初めての更新なので、当然初めての試験場でした。試験場は得てして僻地にあるものですが、ウチのところも例外ではなく。電車をいろいろ乗り継いでの小旅行でした。距離自体は思ったほど遠くなかったので、それが救いですね。

講習。
気がつけばゴールド。乗ってないだけなんですが(´・ω・`) というわけで短い講習でした。例年通り、短い映画を見せられました。しかしこの中で気になったことが少し。初心者講習とかは事故を起こした時、どんなことが起こるかという少し悲劇的な内容ですよね。優良の場合、事故を予防するためにどんなことをするか、って観点から描かれます。最初にもしやらなかったらこんな事故の可能性がある、だから気をつけよう。という流れですが、そのどれもが、これって歩行者や自転車、二輪車に非があるよなぁ……という内容なのです。

例えば、徐行していても角から飛び出してくる可能性があるから、危険予測しよう。
でもこれ、映像の中では左右の確認もせずに飛び出してきた自転車、ここが一番悪いわけですよ。どう見ても。気をつけはしますが……うーん。確かに人身事故やそれに準ずる事故の場合、自動車の方が強者なので責任をいくらか被らないことはないですが……。ちょっと腑に落ちないのでした(´・ω・`)


ここまでが本日予定されていたイベント二つ。
しかし帰宅後、ちょっと時間があったので散髪と買い出しにも行ってきました。追加でイベント消化できたので、明日は完全休養だ、ひゃっほい!

(;´Д`)絶対そうはならない。

つ、疲れた……<挨拶

この三連休、午前と午後にそれぞれやることがあります。
本日はフットサルと最終日の飲み会の景品準備。前者はもちろん体力的な消耗が激しかったのですが、意外と疲れたのが後者。家電店とか回ったのですが、クリスマスシーズンの三連休ということで人が多いこと多いこと。気疲れしちゃいました(ノ∀`)

フットサル。
年内最後の開催となるフットサル、行ってきました。午前中で、昨日の雨が残っていて寒いかな、と思ったのですが、日向は問題ありませんでした。心地よいくらいですかね。日陰に入ると一気に寒いと感じましたが。太陽って偉大ですね(´・ω・`)

ドリブル。
何度かパス少なくなった、って書きましたが、ついに本日、もっとパス出した方が良いよ宣言をいただきました。強めの言葉ではなく、軽いノリで言われたのですが。やっぱりそうか、ということでそこからパス中心に切り替え。顔を上げてみるとパスコースはいっぱいありました。そこがすぐに見つけられたので、まだ重症ではなかったようです。ドリブル依存症というか、周りが見えない病というか。

その後、飯食べて帰宅。

第二部、買い物。
荷物を置いて飲み会……というか打ち上げですかね、それの余興の景品を買いに行ってきました。大きい景品は既に決まっていて、それ以外の細かいモノ、もっと書けば順位の低い景品を用意することが目的でした。これがなかなか難しい。高価なモノは予算の制限からダメで、かつ性別や年齢に依存せず、貰って邪魔にならないモノ――何か思いつきますか? 自分はすぐには思いつかなかったので、売り場で考えることにしました。

が、そんな計画だったので、売り場で悩むことに。
予算から逆算して自ずと選択肢は狭くなりますが、それでもやっぱりね(´・ω・`) とりあえず購入は完了。あとは当日のリアクションを見て自分のチョイスを評価しようと思います。


さて、明日も二件ほど用事が。

一週間お疲れ様でした。<挨拶

今週は疲れました。
あれこれミーティングがあり、飲み会の取り仕切りをやり、プレゼンをやり。本日もちょっと打ち合わせがあって、今難航している事柄について話をした、というかアドバイスをいただいたのですが、そこでもかなり攻めこまれました(ノ∀`) 疲れちゃった。

服。
購入したインナーににおいがあって、困ってるという話を以前書きました。それ、本日仕事場に持って行って複数人に確認してもらったのですが、やっぱりにおいはあるようで、しかも心地良いモノではないことが分かりました。とりあえず自分の嗅覚がおかしいってことはなさそうです。この場合、返品とかできるのかしら(´・ω・`)

週末。
今週末はいろいろとやっておかなきゃいけないことがあります。散髪、免許更新、フットサル、お仕事、飲み会の準備。これらに加えていつもの週末の仕事である洗濯や掃除もあるわけで。とはいえ、三日使えるのでなんとかなるかしらん。


まずは今日、ゆっくり休むこと。これですわ_/\○_

いろいろ終了。<挨拶

一つ、それは幹事役。
昨日書いたとおり、年末の飲み会の幹事をいくつか担当していましたが、その一つが本日無事終了しました。あいにくの雨でしたが、お店が分かりづらかったりしましたが、ちゃんと盛り上がって、メッセージ性もあったので良かったかな、と。

一つ、それはプレゼン。
発表時間は自己申告でした。で、当初考えていたのは、もう簡単にサラッと流してしまおう、ということ。それなので短めに申告していたのですが、pptをチェックした上司から、もう少し丁寧に説明した方が良いね、と言われまして。その分追加したらボリュームが大きくなりまして、発表の序盤が早口に。仕方ないとは思いますが、いやダメですが、もう少し練り込んでからの方が良かったかも。

まぁそれはおいておいて。

夏影。ご存じですか。
AIRの観鈴ちんのBGMですね。書かずに分かり合える方はおそらく同類。笑。なんというか、久々に聞いてみたのですよ。一番最初、ゲームで出会った時は、ホントに文章を読み進める手が止まって、最後のループまで聞き通したくらい、好きな音楽だったりします。なぜ今更話題にしたかと言いますと、特段理由はないのですが。強いて言えば、酔っ払ってるからってのもありますが。


調子に乗って飲み過ぎた(´・ω・`)

年末の飲み会の幹事が二つ(ノ∀`)<挨拶

というわけで、あれこれ準備しています。
で、ちょっと大変なのがゲームの景品を用意するように指令が出たこと。飲み会の会場とかなら、それなりに気を使いますが、最終的にはみんな酔うのであまりに酷いところじゃなければなんとかなるんですよね。ただ、今回はみんなシラフな中で、しかも景品ともなるとハードルが……。予算だけもらって、あれこれ考えている状態です(´・ω・`)

服のにおい。
先月末に知り合いとノリでスポーツにも使えるインナーを購入したのですが、それのにおいが酷い。他の人に聞いても特に気にならないと言われるのですが、自分はとても気になります。何というか、新品特有のにおいというか、のりのにおいというか。一度洗濯したら無くなるかな、と思ったのですが、これがなかなか粘り強い。全然無くならない上に、近くに置いた衣類ににおいが伝染するんですよね。なんだこれ(´・ω・`)

なんでみんな気にならないのかしら……。

念のためタグを確認すると、中国製。
やっぱりな、という感想(ノ∀`)

サッカー。
会社関連の部活的なところに所属していたのですが、今年の日記で何度か書いていたとおり情熱が無くなってしまったので止めるつもりです。元々フットサルほどの熱は無く、近くでフットサルを定期的にできる環境がなかったので代替に、という経緯だったので、予想通りかもしれません。

で、その前段階として、持っていた備品とかユニフォームとかを返還しました。
これでもう物理的な繋がりはなくなったと言えます。あ、でも私物でサッカーのスパイクはありますが。ただその組織とは縁がなくなったなぁ、と。

やっぱり中途半端にあれこれと広げるのは、良くないのかな、と。

機械ではなく人なので感情も考えなくてはいけない。<挨拶

結果が出ない時。
それは誰しも凹みますし、人によってはそれ以上考えたくなくなるかもしれません。ただ我慢が短すぎるでしょ……とか思うことも。仕事柄、ハマっちゃうと答えが見つからなくなることもあります。そんな状態ではなく、まだチャレンジすることがあるうちからテンション下がって他の仕事も引きづられて……てのは、なんかね。

そんな時の一つの解決法。
これは学生時代に教わったことですが、必ず成功する事柄を自分の日々の仕事に入れておくこと。するとそこで良い結果が出ますので、気がちょっと上向く。そんな仕組み。

これを応用して。
迷走している人には、成功するであろうことをお願いして、その結果を大袈裟にでも褒める。すると少しは気が晴れます。相手の。

見なければいけないのは結果だけでなく、感情も。
そんなことを学ぶ最近です(´・ω・`)

もうあと数時間したら出撃か……。<挨拶

一週間の最初から延長戦。
疲れた_/\○_

今は我慢の時だな、って思います。
自分で手を動かすことができなくて、書類ばかり書いています。自由なことをあれこれやりたくとも、お仕事がそれを許してくれない。ちくせう。

ゴミ捨て。
新しく購入した掃除機に溜まったゴミを捨てるのを忘れてしまった。使い慣れてないので仕方ないですね。こういう、毛玉のお化けみたいなゴミはなんとなくファンシー。まぁあんまり溜まる前に捨てようよ、って話ですが。

文章。
ボスに文章がまだまだだ、ってダメ出しされました。以前も書いたかもしれませんが、こうして日記を書いていて培った自信みたいなモノは、あくまで口語に近い文章の域を出ていなかったんだなぁ、とか思ったり。あとは一つ一つの文章の推敲に、あまり多くの時間と集中力を割けないってのが。

風呂場の蛇口をひねると異音がしました。
これが今一番気になっていること。この季節に水しか出なくなったら死んでしまいます(´・ω・`)


TOPへ戻る


WEBはねーちんをクリック!