×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アクティブに締める四月。<挨拶

イベント行ってきました!
本日行われていたオールジャンルの同人誌即売会、コミック1です。「コミックワン」じゃないですよ、「コミックいち」です。

で、コミック1。
初めての参加でしたが、何より会場が広くて良かったです。コミケと同じ東京ビッグサイト、さすがにホールは東館の半分、1〜3ホールのみを使っての開催です。それでもやはり広い。じっくり見て回れるという意味では良いですね。ちょっと開催の経費とかが心配になりますが。

ジャンル。
オールジャンルではありましたが、かなりゲームやアニメの男性向けが多いと感じました。単純に言えば成人向け。これはこれで即売会としての色なんだろうなぁ、なんて思いながら見て回っていました。アイマス島もあったのですが、ここまで肌色成分の多いアイマス島は初めて見ました。オンリーでも全年齢向けがメジャーですし、コミケでもその傾向ですしね。

活気。
人が多くて、これぞ即売会という様子でした。コミケのそれはちょっと異常なので、今回くらいが良いかと思いますね。サークルさんでは、コミケ顔負けの待機列を叩き出しているところがありました。うめ先生のサークルなのですが、東館の外周を端から端まで列が伸び、そこから折り返すところまで伸びていたようです。すげぇ。

戦果。
さて、自分の戦果は同人誌三冊と同人ゲームが一つといったところです。今回の主目的である、自分が好きなイラストレーターさんの重戦車工房さんのイラスト本が無事手に入ったので、満足です。他はアイマス本ですね。アイマス系のサークルさんの多くは3日のオンリーに軸足があるように感じました。


即売会後のお話。
現地でいちさんと合流後、池袋で開催されていたマクロス30周年イベントに行ってきました。で、池袋で昼食を摂ったのですが、それが美味しいと評判のつけ麺のお店でした。確かに美味しい。甘めの醤油ベースの味付けに、ピリッと聞いた唐辛子がアクセントとなって、食べやすいけれど飽きないという感じでした。脂分も適度に味をまろやかにする程度で、ギトギトしていないのは良かったです。粉末の鰹節というモノも初体験でしたが、これ良いですね。満足。

マクロス。
正直分からない作品の方が多かったです。というのも、自分のマクロスの知識はスパロボか、直近の見に行った映画くらいなので。それでも楽しめるコンテンツが揃っていたと思います。ベースとなる世界観の解説など、ファンにとっては読み応え抜群(と思われる)な歴史設定もあったのですが、映像がふんだんに使われていてビギナーにも楽しめました。マクロスの売りの一つですよね、戦闘シーンは。ミサイルの追尾と回避はしびれます。マクロス自体もカッコいいですしね。

ちょっと意外だったこと。
マクロスって、全作品、伝統的に男性一人と女性二人の三角関係が基本骨格なのですね。過去作の登場人物相関図みたいなのがあって気がつきました。なんて罪作りな作品。笑。

気合の入ったコスプレイヤーさんもいましたし、みんなマクロス好きなんだなぁ。
等身大のランカちゃんやシェリルさん、バルキリーもありましたし、写真もいくつか撮りましたが、へっぽこiPod touchなので……。そのあたりはいちさんに期待、ということで。

帰路、大宮でアニマスBD&G4U!を回収。
遠いです。あと二回、これをする必要があると思うと……しかしこれもプロデューサーとしての試練、やるっきゃない。


さて、明日からまた現実に戻って部屋の整理を再開しないと。
今日はお察しのとおり、何も変わっていませんよ orz

beforeこれが→

afterこんな感じに→


本日もお休みということで、家の整理をしていました。
とはいえ、まずやらなくちゃいけなかったのがホテルの引き払い。研修所やらホテルやら歩き回っていた生活もこれで終止符。そう思うと多少センチメンタルにもなりますが、実際はさっさと荷物を詰めて、持ちきれない分は発送、その他は手に持って退散という現実。重くて大変でした。

その後、新居に到着。
昨日書いたように、完成している家具はテレビ台のみ、という状態だったので、まずは家具の組み立てから始めました。これらが出来上がらないと、持って来たモノたちの収納場所が無く、結局梱包を開封することができませんからね。で、本棚は二枚目のように、三台全て完成させました。間を繋ぐことができるので五台とも。

これら全てが埋まるほど、本を持っていませんが。

リビングはこんな感じで、趣味全開の部屋にするつもりです。
これまで部屋が狭いために飾れなかったグッズ類もふんだんに使って。例えばやよいちゃん等身大パネルとか、特大タペストリーとか。うるさすぎず、癒される場所にしたいですね。

しかし。
本棚は完成しましたが、夕方の時点でベッドは未だダンボールの状態でした。これはいかん、ってことで組み立て開始。一時間ほどで完成しました。組み立て自体は簡単でしたが、下に敷くマットが重くて……。それは良いのですが、やはり布団は間に合いませんでした orz

今日どうしよう。
一応、ソファはあるのでこれで良いかなぁ、とは思っています。ちょっと寒そうだけど。


部屋整理。
なんだかんだで楽しいです。リアルシムシティみたいな感じで。ただゲームと違うのは、組み立てを指示しても作るのは自分で、かつ性能が悪いので時間を早送りとかもできないという。アップデートはまだかな。

買い物。
近辺の物価は安めみたいです。ありがたいことです。自転車を使えば足も伸ばせるので、あらかたまかなえそう。100均一もありますし、家電店もあるようなので。オタク系のショップはないですが、それはまぁある方が少ないので。

周辺環境。
とても静かです。隣人が住んでないのでは、というほど。こちらもありがたいことですね。逆に、自分が騒がしくないか注意しないといけません。

足りないモノ。
気がつけばバスタオルとパンツがありませんでした。というのも、パンツは全て持って移動していたのでした。それなのに、ダンボールに詰めて送ってしまいました。ですから早くても到着は明日……本日二枚買ってきましたので少しは持ちますし、洗濯はできるので大丈夫だとは思いますが、早く来てくれー。

バスタオルは、良いタイミングなので買い換えようと、全て廃棄したのでした。
いやぁ、必要になる時まで忘れてますね、こういうことは。


明日も続く、この戦い。
しかし明日はできるならコミック1という同人誌即売会に遊びに行くかも。

GW初日は大方予定通り。<挨拶

引越し完了しましたー!
本当はこのあたりで画像が出てくるはずだったのですが、iPod touchちゃんを新居に忘れてきてしまって……。そんなこんなで、本日は最後のホテル泊。片付けもちょこちょこして、チェックアウトに備えています。

移動。
午前中に積み込み開始だったのですよ。ということは午前中、もっと言えば9時に現地にいなきゃいけない。そこから逆算すると……かなり朝早い時間だった、ということです。朝はもともと早いので大丈夫とはいえ、今の体調と前日のサッカー観戦の影響を考えると簡単ではなかったです。

しかし遠いなぁ。
金額でも往復3000円とかです。JRということもありますが。とはいえ、引越し自体は無事に終了しました。何かが壊れたり、積み下ろし中にオタクBOXがバーストしたり、そういう楽しいイベントは残念ながらありませんでした。いやぁ、残念ですね。

現況。
ホテルに帰ってきていると書きましたとおり、全然終わっていません。荷物を部屋に運び込んで、平積みしている状態です。注文した家具や家電もほぼ到着しました。洗濯機、冷蔵庫はスタンバイ完了。さて、ここで家具が全て組み立てる必要がある、というのがポイント。届いたモノはベッド、テレビ台、本棚が三つという状態。ここでのチョイスは、さて何でしょう?


A.テレビ台。
はい、ここツッコミどころですね。普通はベッドです。明日以降全てが終わらない場合でも休めるように。テレビ台なんて、テレビ自体がGW明けないと届かないのに組み立てる必要性なんてほぼ無いわけです。ではなぜ、テレビ台なのか。


A.なんとなく。
はい、ここつkk(ry

とりあえず、明日はホテルを引き払って自宅の整備ですね。
まだ数点家具も届くようですし。何より、明日は布団をゲットせねばいけません。カーテンを注文して、なぜ布団を注文していないのか。きっと熱に浮かされておかしくなってたんでしょう。

おかしいのは、いつもです(´・ω・`)


マメ。
家具の組み立てに躍起になりすぎて、ドライバーの使いすぎによるマメが三つほど、右手にできていました。どれだけ熱中していたのか、あるいは手がひ弱なのか。後者だろうなぁ。

バス。
新居の地域はバスがメインの足のようです。車が多いわりに住人の数が多く、自分のように単身者にとって車の保持がいろいろと先立つものが必要ということで、バスが発達しているのかなぁ、なんて思ったり。単純に都心から離れているので電車が一つしかない、ってこともありそうですが。

バスは独特だよなぁ、と。
まず難しい。慣れれば良いのでしょうけど、一つの乗り場に来るバスが一種類ではない。駅に行こうと乗ったは良いものの、遠回りして時間とお金がかかってしまったり、そもそも駅で多くのバスがありすぎて乗り場が分からなかったり……。今はSuicaがあるので助かっていますが、以前はこれにお金の払い方という問題もありましたからね。

しかし今後、そうそう利用する機会はなくなると思います。
というのも、相棒である自転車が到着しましたので。これで行動範囲も広がります。ウキウキです。


そういえばGWですよ。
休みが二日だけじゃないんだ……。いつものことながら何かしたい、って思います。とりあえず自宅の整理からなのですが。まぁ、納得いくまで整理し続けるってのも一つの選択肢かもですね。

一週間お疲れ様でした!<挨拶

体調が悪い中、なんとか乗り切りました。
午後からは不調を感じる時間が昨日よりも早く、どうなることかと思いましたが。これも薬と液体ドーピングのおかげですね。朝は安物の栄養ドリンク、昼はリアルゴールド。あまり飲みすぎは良くないと思いますが、後者はジュースですので。

(∩´-`∩)

とりあえず、この長期休暇で完治させることが目標です。

引越し。
完治目標宣言をしつつも、明日は引越しで一日潰れそうです。しかも旧家のあたりに朝居る必要があるので、早朝の出発。うーん、辛い日程です。イメージとしては昼食時に新居へ荷物の搬入が終わり、そこから徐々に家具類やガス屋さんが到着することを思い描いています。上手くいけば良いのですが。

慣れ親しんだモノたちと合流できるのは、やはりワクワクします。
今度はどんな感じでレイアウトしようか、とか。あれやこれや買い足して、とか。妄想は広がるばかり。

(;´ω`)気がつけば明日が終わって、全部完了していないかしらん。


サッカー。
帰り道、有志でサッカー観戦に行ってきました。カードは湘南ベルマーレvs水戸ホーリーホック。J2ではありますが、なかなかの好カードなのです。というのも、現在J2首位の湘南はJ2で最も得点を重ねているチーム。対する水戸は今季J2で2失点以上喫したことが無く、最も失点が少ないチーム。いわば最強の矛と盾の勝負なのです。

ゲームに入る前は、主力FWの鈴木隆行選手を累積警告で欠く水戸が不利かな、と。
しかし始まってみると、序盤は水戸ペース。湘南はDFの前のスペースをケアできず、相手に起点を作られていました。そこから波状攻撃を受け、最後はサイドからのボールを押し込まれて水戸が先制。厚みのある良い攻撃だったと思います。

その後、徐々に湘南ペースへ。
湘南の選手がだんだんボール保持に余裕が出てきたことが要因かと思います。しかし同点ゴールは右サイドから。カウンター気味の攻撃から、右サイドにボールが展開され、グラウンダーの折り返しを飛び込んだ選手が鮮やかにゴールへ。これはかなり美しいゴールでした。

後半も湘南が主導権を握りました。
スタジアムの盛り上がりも最高潮で、逆転も時間の問題! ……と思っていたのですが、どうしてもゴールに結びつかない。そうこうしていると水戸がゴール前でGKと1vs1を作り、これを確実に決めて勝ち越し。湘南は最後にGKがゴール前へ上がってくるという見せ場も作りましたが、及ばず1-2で水戸の勝利。いやぁ、好ゲームでした。

また、この試合では審判も良かったと思います。
全体的にクリーンな試合でしたが、その流れを大事にして必要以上にファールを取らず、必要な時はカードを提示して試合をコントロールしていたと思います。選手、審判、スタジアム、サポーターと全てが良かったですね。また来たいな、って素直に思いました。

いやぁ、やっぱりサッカーは良いな(*´ω`)

あと一日……orz <挨拶

薬。
昨日、日記で薬のすごさを実感したわけですが、その感覚を生かせず、昼食用の薬を持って行き忘れました。午後、それが原因で酷くなるということはなかったのですが、その反動か日記を書いている今は結構ボーっとしています。ぐぬぬ。

最近はホントこんなリズムですね。
朝はまだ治りきらないなぁ、という感じからスタートして、昼まで大丈夫で。昼食後、異変は感じないのですが、帰路につくと一気に疲れが噴出するというか。バスに乗るともうダメですね。あの独特の揺れがダメです。歩いても、帰宅すると風邪であることを実感しますし……。

単純に緊張の糸が切れてるだけかも。

なんというか、ホントに風邪なのかなぁ、とも。
頭痛は月初めからあって、日記にも何度か書いていますし、治り方も緩やかなのでちょっと不安になってきます。病状につき気弱になっていて、ただの杞憂であれば良いのですが。


電波。
自分はWiMAXで接続していますが、今のホテルに来てから回線の弱さを感じていました。ニコ生が満足に見られない状態。で、ちょっとモバイルルーターの位置を変えてやると、すっきり入るようになりました。同じ室内でもガラリと変わるのですね。

さて、今日はこんなところで。
明日を乗り切ればお休みだ……!

ごほごほいうわりに、状態は安定気味。<挨拶

昨日よく寝たおかげか、本日は乗り切ることができました。
学生時代でしたら確実に休んでますが、今はそうにもいかないので……。日曜日にフットサルへ行ってることもありますしね。マスク装着して頑張ってました。

薬はすごいなぁ、とか。
実は昨日、昼以降風邪薬を飲んでいなかったのです。飲んでもそんなに変わらないよね、と。すると夕方くらいからしんどくなって、後は日記のとおりでした。しかし今日、朝も昼も飲んでいると、少なくともしんどさは感じませんでした。むしろ昼食前とか、薬の効力が切れてくるのか、ちょっと咳が出始めたりしましたし。

うーん、やっぱり薬はすごいだなぁ、とか実感しました。

お給料。
出ましたー。いわゆる初任給というやつですね。単純に嬉しいです。んが、新居の環境整備のため、家電や家具に湯水のごとく減っていく……というか減る予定がカード明細によって組まれているのがちょっと悲しいですね。うぐぅ。

それから親にもプレゼントしなくちゃですよ。
いろいろ考えていますが、なかなか妙案は浮かびませんねぇ。GWは帰る予定もないので、なおさら何か良いモノを、って考えてはいるのですが。逆に言えばじっくり考える時間がある、ってことかしらん。

また荷物移動の準備も始めないと(´・ω・`)


FireFox。
更新しなくちゃ! って言われて更新したらば、ver.が12.0だった件。
いやはや、以前まで使っていたのが3.xxだったので、浦島太郎状態でした。いつの間に。Thunderbirdも相当ver.上がってた印象があります。流行りか何かなのかしらん。

アップデートといえば。
ついにGmailのレイアウトが新しいモノだけになってしまいました。使いにくいというか、慣れないというか。以前のままで問題ないと思っていたのですが、なぜ変える必要があったのですかねぇ……。以前のver.の良かったところ。それはカラムが細くて視認性が良かったんですよ。が、今回は若干太くなって小さいディスプレイだと少し不満ですね。相変わらずレスポンスは良いのですが。

TV。
新しいモノの到着がGW明けてしばらくしてからになりそうです。切羽詰ってはいませんが、むぅ。


あと二日、頑張ろう。
それから拍手で病状を心配してくださった方、返信不要とのことでしたが、どうもありがとうございました。もう少し気を抜かず、しっかり休んで完治させようと思います。

お休みです。<挨拶

本日は管理人風邪引き状態のため、日記はお休みです。
栄養状態が悪いんだろうなぁ……早く寝て、回復に努めます。

ペースが掴めてきそう。<挨拶

実技の研修が始まりました。
それぞれの操作は各々が所属していた研究室の流儀を持っているというか、正直知ってるわけです。もっと極端に言えば学生実験でもやってるような。しかしこの研修の目的は、学生時代にやったことを覚えているか、とか、ちゃんと研究室で仕事をしていたか、とかを計るモノではなく、"企業のルール"を体得させるためのモノ。有り体に言えば、所属者全員が同じ操作をやれば同じ結果を叩き出すためのモノ。

これ、みなさんはどう感じられるでしょうか。
いろいろ考えられると思います。一つはある意味"ソルジャー"にさせられているなぁ、ということ。組織があって、大きな目的を達成するために同じ質の仕事をできる存在を増殖させ、何かに人を何人つぎ込む、と無機物のように扱う。さながらゲームの駒のように。

人=駒、ってのは社会では当たり前だよ、って言われちゃいそうですが。

そこまで穿った見方はしないとして、これも必要なことです。
大学以上に厳密にしなきゃいけない理由はいくらでもあるわけで。企業は社会から監視されてますし、自分たちの仕事はどんな形にしろ社会にサービスを提供します。ですから責任は大きく、用心に用心を重ねるくらいがちょうど良いのでしょう。多少煩雑であっても比べられない価値の差があります。

そんな中、創造力は失っちゃいかんな、とか。
正直、教えたことだけを忠実にこなす、本当な意味でのソルジャーなんて、誰でも良いのです。が、自分が今ここにいる理由……それはなんらか、評価されうる能力があって、それを見込まれているから。そしてそれを今の場所で発揮することを求められているはず。ですから、教育もないがしろにせず、血肉とせねばいけません。一方で、その枠内にだけ収まって満足してちゃいけない。そんなことを思います。

……研修で仕込まれたせいか、書くことが固いですね。笑。
とはいえ、こういう気持ちってフレッシュな時に特有なモノ。ある意味、今限定。なら書いちゃうのも問題ないかな、とか。できればずっと、こんな気持ちを持ち続けていたいものですが、はてさて。


寒さ。
また雨で、結構な勢いで降っている時間帯もありました。寒さはこのせいだ、と思っていたのです。が、気がつくと窓の上部に通気口があって、それが空いてました。小さいとはいえ、そこで外部と繋がってるとなれば室温も外気と平衡に達しますわな…… orz

家具と家電。
今朝、一気にどどんと注文しました。注文の総額は、あまり思い出したくないです……。

でもまぁ、今までが先輩からの譲渡品とか、節約とかで例外だっただけで、やっぱり新生活ってお金かかりますしね。今回は新居関連を一部負担で大丈夫な分、まだ楽な方なのかな、とか思います。

食事。
調理できないので、そろそろ飽きてきました。カップ麺に飽き、食パンを始めとするパン類に飽き。袋のラーメンにスイッチして、来週まで乗り切ろうと思ってます。安易だけど、グルメでもないですしね。

この袋ラーメンを作ったのは誰だっ!

これが"明日から仕事"という日曜午後のプレッシャー!?<挨拶

お休みでしたー。
しかし午後から雨がちらほら。ここのところ、関東では週末すっきりしない天気です。せっかくの休日なのに、勿体無いですね。や、平日を回避することで通勤通学が乱れないじゃないか、と言われればそうですけど……それはそれでちょっと悲しいじゃないの。

本日の予定としては二つありました。
一つはフットサル。こちらはサークルOBの方に飛び入り参加してきました。この週末は引越しになる可能性があったので、空けておいたのです。結局来週になったので、暇だったんですよね。体調も落ち着いてきていましたし、精神的にもリフレッシュしようと思ったのです。結果、体に疲労は蓄積したものの、楽しい時間を過ごすことができました。

もう一つはインテリアの品定め。
前にも書いたように、家具は収納も家電も一切合財捨てちゃったので、全て買わなきゃいけないのです。なのであれこれ見てみようと。そんなわけで、フットサルの帰り、近くのIKEAに行ってきました。行きました……が、何だこの人の多さ!(´Д`lll) 人は多く、子供ははしゃぐ。外国らしいスケールが大きくシンプルな家具が多く、展示は参考にもなったのですが、何より人が多くて……。一通り回って、人に酔って何も買わずに帰ってきました。

(∩´-`∩)貧弱、貧弱ゥ!

まぁ、IKEAは安いと謳ってますが、実際結構な値段しますしね。
値段に加えて送料もガッツリ取られますし。あと、帰り際に無印良品にも寄り道。ここはデザインがシンプルで好きなのですが、いかんせん値段が。そんなわけで、結局何も買わずに帰還となりました。ネットで探すことになりそうです。

全くの無駄足ではなかったです。
あれこれ見て、作りたい部屋のイメージは固まってきました。あとは実行に移すのみ。頑張って良い部屋を作るぞー!

(;´ω`)頑張るのは主に財布なんですが。


サッカー。
香川真司選手が所属するドイツ一部リーグのドルトムントが勝利でリーグ連覇を決めました。香川選手もこれまで主力として活躍し、13得点の活躍。チームの中心といっても過言ではないでしょう。イングランドの名門、マンチェスターユナイテッドからもオファーがあるとかで、ホント誇らしいですね。ただ、当分ドルトムントに留まることが彼にとって一番じゃないかと思います。移籍はそれほどリスクを伴うものですから……。環境としては、ドルトムントは欧州屈指のお客さんの数で、比肩するクラブなんて数えるくらいですし。

こうなると、やっぱ欧州ってすごい! みたいな論調になりかねません。
しかしこれに警鐘をならす欧州人サッカー選手がいます。Jリーグのサンフレッチェ広島に所属するクロアチア人MF・ミキッチ選手です。彼は昨今の日本人若手選手の"とりあえず海外"という風潮に警鐘を鳴らしています。→記事

海外=日本より上、という考えは、いまや時代遅れなのです。
むしろ日本のリーグは海外からお手本にされるところがたくさんあります。給料の支払い遅延なんて起こりません。女性や子供も安心してスタジアムに行くことができます。レベルも確実に上がっています。その一例として、ポルトガルリーグで得点ランキング二位だった選手が全く機能せず、欧州に戻ったこともあるくらい。ですからJリーグって本当に面白く、魅力的なリーグなんです。

ですから、有名だから、という単純な理由で移籍してほしくないのです。
香川選手しかり、Jの若手しかり。もちろん、自分たちもそうですよね。有名ブランドが作ったから、という先入観を持って作品に臨んではいけません。逆もまた然り。常に無の状態で、作品に向き合うのです。

(;´ω`)……や、上からモノを言うつもりじゃないんです。


明日から日常。
実技の研修も始まるので、気を引き締めねば。お酒を飲みながら書くと説得力に欠けますね。はい。

やっぱりここ寒い!<挨拶

体感気温。
埼玉から現在神奈川に移住してますが、なんとなくここは寒い気がします。寝巻き装備自体はそれほど変わっていないのにも関わらず、寒さを感じるわけですから。ここ数日体調を崩しているのも、寒暖の差に体が順応できなかったことが原因かしらん。夏も涼しい、というのならまだ良いのだけれど。

熱。
体調不良だと昨日書きました。そのため早くに寝たわけですが、夜は相当しんどかったです。夜中に目が覚めたりしましたし。インフルかなぁ、なんて考えたりしましたが、本日の回復っぷりを見ると杞憂だったようで。気合で治した、って可能性も無きにしも非ずですが。

とはいえ、まだ完治ではなさそうです。
昼過ぎも、外出後にちょっとしんどかったですし。本日も薬を飲んで、温かくして寝ます。


趣味。
オタク趣味関連は離れすぎているので、また早く触れたいなぁ、と。アイマスで言えばアニメ終了後、公式の動きは少ないもの、先月末の同人誌即売会を一つスルーしなくてはいけなかったので辛いです。毎年春先のモノには行ってましたし、絵描きさんはそこ合わせて創作されている方もいたので、本当に残念でした。

こちらはGWにもう一つあるので、そちらを楽しみにしてます。
好きなサークルさんばかりでテンションも上がってます。それまでに引越しから荷物整理まで完了させて、過去作の復習もして、準備万端の状態にしたいですね。

サッカー。
なんだかんだで忙しく、Jリーグの情報とかも触れられずにいました。最近はちょこちょこと追いかけることができ、楽しいです。フットサルもまた最低週一の状態に戻したいですね。何より定期的に運動しないと、体がなまっちゃって……。

旧家の荷物で早く持ってきたいモノの一つ:体重計(∩´-`∩)

ねこねこ関連。
銀色のアナザーシナリオ、自分は未だに待ち続けていますよ!(´ω`)


新居。
本日鍵をもらって、契約開始と相成りました。あえてこの表現なのは、まだ荷物は何一つ搬送されておらず、実際にそこで住み始めるのは先になるからです。引越し屋の都合で……さすがに平日に引越すわけにもいきませんしね。学生のころは最短で引越して休日に代替する、ってこともしてましたが。

しかしこれ、プラスに考えています。
なぜなら週末に家具を見る時間が取れたから。ここで買って、来週末に引越し合わせで搬送となれば上々のスタートを切れると思います。何せ家具・家電のほぼ全てを処分してきちゃいましたから。引越しは終わったけど寝る手段がない! なんてことは回避できそうです。

その分、引越し当日が忙しくなるけどっ(´Д`lll)

あ、まだ今週は会社に宛がわれたウィークリーマンション生活です。
そういえば今の状態、賃貸の代理店の方に、ホテル生活って良いですね、って言われました。が、自分はそうでも無いと思います。むしろ窮屈というか。ホテルは確かに備品が自動で補充されたり、掃除やベッドメイキングが入る点が良いです。しかし所詮借り物なんですよね。ですから帰宅時に、帰ってきたという安堵感がありません。

そしてもう一つ重要なこと。
それは"自宅がレベルアップする"という感覚がないこと。ゲーム的表現ですけども、要するにインテリアを買い足したり、模様替えをしたり、消耗品を補給したり、そんな種々のことを行うことで自分の部屋がより自分らしくなるという感覚が持てないんですよね。「住めば都」と言いますが、それは"最初はどんなに合わない環境であっても適応してしまう"というニュアンスではなく、"住む事で徐々に自分の都に変えていく"というように捉えています。こと住居に関しては。

そんなこんなで現在レイアウト考え中。
今まで狭い1Rばかりだったので、今回の場所はいろいろと自由度が高くなる反面、持て余している感じがします。嬉しい悲鳴、ですかね。


|w`)っ[拍手レス] 表示/非表示

乗り切った……!<挨拶

昨日の喉痛は勘違いじゃありませんでした。
まだ午前中はマシだったのですが、昼食後からだんだんと体温が上がっていく感じが分かりました。が、地獄に仏というか、本日は研修が短めで終わり、少しゆっくりできました。飲み会は辞退させてもらって、こうして日記を書いています。

お仕事。
で、来週くらいからようやく座学が終わり、実技の研修に入りそうです。何より眠くならないので良いですね。全くの未知分野に入り込むわけでもないので、気も楽です。かつ、周りの人間の実力も見られる嬉しさも。もちろん、自分がぜんぜんついていけなかったらどうしようという不安も、もちろんありますけども。

座学。
大変さもありますが、必要な知識ですし頑張ってます。それから一つ、心がけていることも。それはなるべく質問すること。この心がけ、良い点が二つほどあります。

一つは集中して話を聞けるということ。
寝ていては質問なんてできませんし、聞くだけではなく疑問を持ちながら、噛み砕きながら聞く必要があります。ですから自分の理解にも繋がるんですよね。つまらない質問しちゃったらどうしよう、って気持ちも無いわけじゃありませんが、引きこもっているのは勿体無いです。

もう一つは講師の方を思って。
講師の方は外部の先生ではなく、歳の差の多少はあれ先輩です。そんな人が時間を割いて来てくれるわけですから、少しでもやって良かったと思っていただきたい。ならば質問なんですよ。質問したってことは聞いていた、分かったというアクションです。喋って質問が無いってのは辛いですからね。お互いに人間、ネガティブな時間よりポジティブな時間の方が良いにきまってます。

苦しいこともあるけれど、楽しいことの方が多いかな。


牛乳。
自分は牛乳が好きで、普段の飲み物として買ってます。コーヒー飲料と一緒に買ってセルフカフェオレにするわけです。牛乳は平均して高いので、太らないことも考えて低脂肪乳です。

で、ここのところ滞在先の町が軒並み物価が高い、と書きました。
今の場所に来てすぐ、コンビにでセブンプレミアムの低脂肪乳があったのですよ。それがこれまでの場所に比べると安かったので買ってみました。が、これが失敗。安物買いの銭失いとなってしまいました。

低脂肪乳がウケない理由として、薄さがあります。
牛乳に比べて低脂肪なので当然といえば当然ですが。これまでの低脂肪乳、例えば"おいしい牛乳"とかは悪いとは思いませんでした。が、この低脂肪乳はダメですねぇ……。コンビニクオリティが悪いとは言いません。パンとか、逆にイトーヨーカドーで取り扱われるほどですしね。

電子レンジ。
液晶と言えばSHARP。SHARPと言えば液晶。そんなイメージです。が、自分が持ってた家電、電子レンジと炊飯器はSHARP製なんですよ。ついでに冷蔵庫も。これはレアだろうなぁ、なんて思っていましたが、現在滞在しているホテルの電子レンジ、SHARPなんですよね。

正直、まだ家電販売してるんだ、などと思ったり。
もう液晶に特化した会社だと思っていました。しかしよく考えると、液晶のみに絞った場合、それがコケた時のリスクが大変ですよね……吉野家ェ……。


さて、今日はゆっくり休みます(∩´-`∩)

体調不良。<挨拶

本日も研修でした。
しかし特筆するようなこともなく、若干飽きが。いやまぁ、そんな選択肢もないわけですが。

で、帰宅しようかな、というタイミングから喉が痛んでます。
急に冷え込んだこともあってか、はたまた連日の疲労に体がついにギブアップしたのか。どっちにしろ、今日は早めに休んで明日だけ乗り切ろうと思います。

明日は飲む、とか言ってましたけどね(ノ∀`)
体の状態にもよりますが、明日はちょっと回避したいかな。強制されるような雰囲気は無いので、そこは意思が尊重されると思います。安心。


お買い物。
先週頼んでいたメガネを受け取ってきました。試着の時にも思いましたが、チタン製のフレームですごく軽く、顔の圧迫感とか装着感が無くて良い感じです。今回の特徴は乱視の矯正を放棄していること。その方が負担が小さいのだとか。確かに切り替えた時は楽になった気はしました。効果の程は……長時間試してみてからですね。

雑貨。
靴べら買いました。これって一つの象徴的アイテムじゃないかなー、なんて一人で思ってます。これまでそれが必要なフォーマルな靴を履いてなかった、ってことですね。革靴、だんだん歩き慣れてきましたが、そろそろカジュアルなモノにしたいです。

引越。
日程決まりました。来週の週末です。それに合わせて今週末は家具とか見に行くつもりです。元気であれば。

しかし少し予定が狂いました。
旧家に戻るついでに大宮で買い物というか、アニマスBDを回収を、と思ったのですが、引越しは朝からなのだそうで。また別の日、保管時間を考えれば翌日にでもまた行かなきゃいけないようで。むぐぅ、アイマスのためなので仕方ないですけども。

とりあえず、明日を乗り切ることを考えよう。

飲み会ばっかり。<挨拶

昨日までの状況。
本日からまた一部の人が、研修を別メニューで行うため移動となりました。ですので、現在の集まりで最後の日だよね! ってことで飲むことに。自分は移動する組だったので、早く脱出すれば良かったのですが、流れにのって二次会まで出席することに。移動が遠く、荷物をまとめるなどばたばたしつつ早い時間に移動……大変でした。

アルコールも若干残ってるような状態でしたよ。
しかし学生時代と違って、やはり賃金が発生するってことで頑張りました。改めて思ったことが、自分には電車通勤は難しそうだなぁ、ということ。途中から出勤ルートになりうる路線に入りましたが、その混み具合が面倒なことに。やはり自転車ですわ。

そっちもいろいろ申請が必要で、面倒なことになってますが。

研修。
移動後も、こっちはこっちでまた研修です。前日の夜更かしと飲み会の疲れで猛烈な眠気が……困ったものですね。座学で話が詰まらないからだ! と言い切ることは簡単ですが、それじゃあねぇ。という話。

飲み会。
去るものを惜しむのであれば、当然来る者を祝うわけで。歓迎会でした。また飲むのか……二次会まで出席して、帰宅してからこの文章を書いています。

引越し日程も固まってきました。
それまで部屋のレイアウトを考えるため、情報誌や家具屋さんにいくことを検討中です。


睡眠時間。
ここのところ、部屋のレイアウトもあって、日差しとともに起きだす生活になっていました。それでも可能なのですが、ちょっと疲れが溜まるというか、講義中に寝てしまうことが多発しています。興味のある話ならそんなことはありませんが、そうではないと……。

お金。
あれやこれやと買い込んでいるため、来月のカードの請求が恐ろしいです。現段階でまだ家具を買っていませんからね……。

お仕事。
本日配属場所に顔を出すことになりました。挨拶ももちろんなのですが、仕事の内容を少し見せていただいて、ちょっとした安心とやる気がふつふつと沸いてきました。前者は重要で、やっぱり自分ができること、実力の不安もありましたから、良かったです。

後者は精神論ということで。

早く自分も一線で闘えるようになりたいものです。

今が更新のチャンス。<挨拶

飲み会でした。
二次会まで顔出しちゃって、今危ないことになってます。時間的に。荷造りして、発送して、移動しなくちゃいけません。だから飲み会は……。

そんなわけで、本日はお休みです。

何も無ければキツさはそれほどでも。<早朝更新しておきながらこの挨拶である

相変わらずの研修生活。
本日は移動もあって、体力的に疲れました。移動中はアイマスモバイルのエリアゲームで遊んでいたので、訪れた場所が増えたという良いこともありましたけどね。それはそれ、これはこれ。

アイモバ。
ちょこちょこと課金していたのですが、気がつけば結構な額に。うーん、完全にダメな方向にハマッてしまってますな。そもそも課金は必須でもないというのに。愚か者にお金を持たせるとすぐにパーティをしてしまう、なんて皮肉がアメリカの言葉にありますが、まさにそれ。笑。収入が増えたとはいえ、心にはいつも倹約の心を持たないといけませんね。喝。

もう一度戻って研修のこと。
明日でまた一段落して、移動です。それはそれで良いのです。そもそも自分には拒否権など存在しないのですから。問題は自分たち自身。今の場所に残る組と移動の組、二つができて分かれてしまうので、最後に飲もうぜー、と。

(;´Д`)飲みすぎじゃあありませんか?
先週、こちらに移動してきた時、週末と飲んで、また明日飲む。こちらに残る組はそりゃ良いと思うんですよ。しかし移動する組は翌日早朝に動かないといけない。ちょっと負担だと思うんですよね。自分も飲みは好きですし、そこでできる輪や繋がりもあるとは思うのですが、この頻度だとただ飲みたいだけって気がしちゃいますねぇ。


ゲーム音楽。
久々にニコニコでゲーム音楽まとめを聞いてたりします。自分がプレイしたこともあるゲーム、サントラや他動画のBGMに使われていてこんなゲームだったんだ、と発見できるゲーム、最近のモノで全く知らなかったゲーム。多種多様で、やっぱりゲーム音楽は良いなぁ、なんて思ったり。

例えばこんなの。

自分は最近全然ゲームできていませんけど、脈々とゲームの系譜は受け継がれているんだなぁ、なんて年寄りっぽい考えも。あぁ、落ち着いたらアトリエ再開したい。でもGWは家具揃えるので消費しちゃいそうだけれど。

ぷよぷよ。
今更ながらフィーバー以降の絵柄が可愛いですね。元絵も可愛らしいですけども、あの特徴的な今の絵柄が好きになりました。

魔法使いの夜。
本当に発売されたみたいですね。先週だったか、家電店の液晶ディスプレイの全面でデモムービーを流していたのですが、見せ方が上手だなぁ、なんて思いながら見ていました。今のところ買う予定は無いです。今のところ。


TOPへ戻る


WEB拍手はねーちんをクリック!